ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダージオウ感想 第5話

2018.10.05 (Fri)

EP05 「スイッチオン!2011」





スウォルツさん(#5)

チョコバーを奪うスウォルツ(#5)





な…なんだ?体のうごきがに…にぶいぞ
ち…ちがう動きがにぶいのではない…
う…動けんッ!ば…ばかな
ま…まったく…か…体が動かん!?

おれが時を止めた……
どんな気分だ?動けねえのに背後に立たれる気分はよ?
これからッ!
ウールにショコラをやるのに!
1秒もかからねーぜッ!

ス…!スウォルツッ!第5話。





オーラ
「これは…スウォルツ!?」


スウォルツ
「さすがはオーラだ、察しが良い。ウール、ショコラはいるかい?」


ウール
「ガキ扱いすんなよ…スウォルツ!」


スウォルツ
「楽しそうでなによりだ。
しかし、流れは少しずつオーマジオウへと向かっている。流れを断ち切れ。
新たな時の王者を擁立するのが我らの目的だ。忘れるな。」






スウォルツさんの時間停止(#5)





良い子には、スウォルツさんがショコラをあげよう。



可愛くて良い子のウールくんには
スウォルツおじさんがショコラをあげようねぇ。

その辺のお兄さんが食べようとしたチョコバーを上げようねぇ。
パッケージは開けられちゃってるけど、まだ食べられてはいないので
ギリギリセーフなチョコバーを上げようねぇ。


小悪魔的キュートさがとどまる所を知らないオーラちゃんには
スウォルツおじさんが直前まで噛んでいたガムをあげようねぇ。
柔らかくなっているから、噛みやすいんだぞぅ。


スウォルツさん!スウォルツさんじゃないか!!

OPの階段の所で、ジョジョっぽい雰囲気を醸し出していた
スウォルツさんじゃないか!!





ジョジョっぽいスウォルツ(#5)





右袖だけ引き千切ってやったぜぇ~。ワイルドだろぉ~?
で、お馴染みのスウォルツさんじゃないか!!


スウォルツさんカッコイイよスウォルツさん。

時間停止中のウール&オーラすらも停止させる圧倒的格上感。
他の2人をナチュラルに見下している不遜っぷり。
それでいて、立ち振る舞いから威厳や気品が感じられるというね。

私は思った、ソウゴくんの555倍くらい王様っぽいと。
伊勢谷友介さんの1.5倍くらい承太郎っぽいと。



無理矢理、アナザーライダー化してるけど
決してチンピラ風味ではない所がポイントね。
傲岸不遜、傍若無人がありつつ、重厚感を感じるナイスキャラ。
髪型も成歩堂龍一みたいでカッコいいぞ!


せっかくタイムジャッカーの3人が揃ったことですし
背の順に並んで一列になって欲しいな。

ギニュー特戦隊みたいに。

そのあと、1人づつ名乗ってファイティングポーズを繰り出して欲しいな。
「ウール!」「オーラ!」「スウォルツ!」
「みんなそろって!!ターイムジャッカー!!!!!!」つって。

ギニュー特戦隊みたいに。

これからがほんとうの地獄だ…


タイムジャッカー3人組が素敵すぎてつらい。
こーゆーいかにもってカンジの敵幹部大好き。

ヒーローと同じくらいヴィランが好きな私としては
敵が魅力的なのはとても嬉しいことなのです。

ウォズさんも、ツクヨミちゃんもゲイツくんも含めて
キャラクター的に魅力的ですし
今後も登場するであろうレジェンドにも飲まれないポテンシャルあるで。
ソウゴくんは、全てに飲みこまれない独自の世界感あるで。





天・高・潜・入(#5)





オーマジオウを倒しに過去の世界に来たのに
アナザーライダー関連の捜査に没頭するゲイツくん&ツクヨミちゃん萌え。

もはや、変装もお手のものである。
ただし、ゲイツの襟は外さない。なんなのその頑なさ。
呪われた装備かなんかなのかアレ。


ソウゴの監視が第一目的だったはずなのに、アナザーライダー事件捜査。
もはや、ソウゴを監視するよりも
タイムジャッカー及びアナザーライダー周りのゴタゴタを解消する方が
未来にとって有益であるという判断なのだろうか。
その判断は間違っていなそうではありますが。

ゲイツ&ツクヨミとタイムジャッカーの関係性がイマイチ良く分からんが
仲良しってわけでは無さそうだし、ウォズさんの立ち位置も謎だしなー。
各々敵対しているってほどでは無さそうなのが不思議なカンジ。

ゲイツ&ツクヨミとしては、オーマジオウに
ライダーの力が集まらないようにするという目的かも。

とりあえず、平和を守るために戦っているように見えるので問題なしッ!





大杉先生
「俺の後釜で、この部の顧問になった教師から
「いつか、すっげぇ奴が来るからこれを渡してくれ!」って、言われてんの。
あいにく…今、家出した生徒を捜して飛び回ってるんだけどな。
アイツが言うすっげぇ奴は、君たちに違いない!」






福・士・蒼・汰(#5)





出てそうで出てない少し出てる風の如月弦太朗。

後ろ姿だったり、コルクボードの写真だったり、過去映像の流用だったり
あたかも、そこに如月弦太朗がいるかのよう…否、いた。
そう、私たちの心の中に、如月弦太朗は確かにいたのである。
少なくとも、俺には見えた。(幻覚が)


ライドウォッチは、大杉先生から入手。

本人の力が注入完了済みのライドウォッチが手に入るならば
過程や……!方法なぞ………!どうでもよいのだァーーーッ





園・田・先・生(#5)





サインボールや、園ちゃん先生の写真と一緒に保管されていた
ライドウォッチさんの境遇を考えると、ちょっとウケる。


アナザーフォーゼが誕生すると同時に
スコーピオンゾディアーツが消滅し、フォーゼの変身が解除されるのは
「同じライダーの力は、同じ時間には共存できない。」というルールが
良く分かるシーンだったと思うわ。





アナザーフォーゼ(#5)





アナザーフォーゼ、タイマン張らせてもらうぜ!!


えっ?そちらは2人がかりで来られるんですか?
それが魔王のやり方ですか?
いいですけども、こちらは1人で戦いますが。
タイマン張らせてもらいますが。


相変わらず、アナザーライダーのデザインが超クール。
ダサ目のフォーゼが、ワイルドにアレンジされておるわい。
一瞬口が開いて、目も開閉するギミックとか最高やん。

しかも、ファイズの意匠まで組みこまれているという…。

バンバンスイッチを使ってくれたり、派手な爆発があったり
坂本監督テイスト満載のアクションシーンが見応え満点。

こうなってくると、アナザーエグゼイドが
ガシャットを使ってくれなかったのが悔やまれる。





びるどアーマー(#5)

とりま返すわ(#5)





ゲイツって、普通にビルドアーマーも装着できるんですね。
ライダーの力を継承した者のみ使用可能というワケでも無いのか。

ライダーキックで、ちゃんとした計算式が出てくるゲイツくん。
インテリジェンスが溢れてる。迸ってる。

そのまま、ビルドライドウォッチを借りパクしちゃえばいいものの
律儀に返してくれる所が、ゲイツくんの可愛い所である。好き!






ウォズ
「外道。お前如きが、我が魔王の継承の儀を邪魔するなど
おこがましいにも程がある。下がれ!」

「さぁ、我が魔王。継承の儀を。」

「祝え!全ライダーの力を受け継ぎ、時空を超え
過去と未来をしろしめす、時の王者。
その名も、仮面ライダージオウ・フォーゼアーマー。」






ウォズさんとフォーゼアーマー(#5)





魔王がまだ継承してる途中でしょうが!



下がって下がって!おこがましいから!!
魔王様の継承の儀を邪魔するとか
おこがましいにも程があるから!!
もーホラ早く下がって!もー!!

フォーゼアーマーを使おうとするジオウを邪魔するアナザーフォーゼ。
そんなアナザーフォーゼを、ウォズさんがドンである。
生身でドンなのである。

なにそれウォズさん強い。
片手でアナザーフォーゼを吹っ飛ばしたことによって
急上昇するウォズさんの強キャラ感。

単なる逢魔降臨暦音読マンじゃないんですよ。
神出鬼没のソウゴくんストーカーじゃないんですよ。

魔王降臨の為に尽力する、魔王二ストなんですよ。
確かな実力を秘めた、謎の男なんですよ。


…実質、まだ良く分からないなコイツ。

あと、あれ継承の儀って言うんだ。フーン。


えぇい!下がれ下がれェェエエイイ!そして、祝ェェエエイイイ!!
仮面ライダージオウ・フォーゼアーマーの降誕を!!

身体中に装着されたロケットブースターから
炎や煙を拭き出す姿がカッコイイ。
両肩にはスイッチがくっつくと思っていたけど違うのね。





魔王宇宙へ(#5)

宇宙ロケットきりもみキック(#5)





魔王がー、宇宙にー、行くーーー!!

いったいったジオウがいったーーーっ!
宇宙に行ったー!!

宇宙ロケットきりもみキックは、本家フォーゼもやりそうなので
ゲイツくんが突っ込むほどの違和感はなし。

変形してロケットになるのはオリジナリティがあって面白い。
俺自身がロケットになる事だ。






ソウゴ
「中から…違うアナザーライダーが出てきた…!」






熱いぞアナフォゼ(#5)

炎からアナザーファイズ(#5)





フォーゼの中からファイズが!!
大福の中からイチゴが!!

あらやだアナザーフォーゼがキャストオフして
アナザーファイズが出てきましたよ。

なにこのフォーゼとファイズのコラボレーション。
ストーリーだけではなく、アナザーライダーすらもミックスしていく心意気。

4から5への超進化。
ラストワンを超えてオルフェノク化したようなビジュアルインパクト。
まさしく、クロスオーバーってカンジでグッときたぜ。





草加
「おまえは…!」


乾巧
「久しぶりだな、草加。」






草加2018(#5)

乾巧2018(#5)





交錯するストーリーの行く末は…
そして、女子高生にまとわりつく変質者たちの正体は!!

えっ?あの2人、仮面ライダーなの!?

うそだろ承太郎!




コメント

No title
ラストの二人仮面ライダーなんです本当なんです信じてください!

園ちゃん先生も写真のみ出てきてビックリ。大杉先生フォーゼ当時より頭の後退がヤバくないですかねw
たっくん、草加さん15年前と全く変わってなくてうれしい。
次回草加さんまた首が折れる音されそうで草。

お祭りの一年
正直20周年のお祭り的な作品(春映画)と思ってたんですが、
わりとちゃんと楽しめる内容で嬉しい誤算でしたね!!(笑)
ウォズさん良いキャラですよね~
正直、いつ来るんだろ?マジかここでか?みたいなワクワク感かんじちゃってて一番好きなキャラです

行けそうな気がする が、行ける!俺について来い!!!に成長していくストーリーなのかななんて勝手に妄想してます
これからの展開も楽しみですね!
ヨルさんの更新も楽しみにしてます☆
これからも応援してますー

管理者のみに表示

トラックバック