ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダージオウ感想 第4話

2018.09.28 (Fri)

EP04 「ノーコンティニュー2016」




祝ってる?(#4)




天を掴めライダー、刻めクロニクル、今こそ時は極まれり。
祝え!また1つ、ライダーの力を継承する我が魔王を!第4話。



オーラの世界(#4)





すいません、 ちょっと通りますよ…。




停止した時の中を、オーラさんが通りますよ。

ゲーム空間をポーズするクロノスの如く
停止した時の中を自由に動きまわるオーラさん。


オーラさんを含めたタイムジャッカーは
時間停止に近い能力を使えるみたいだけど
まさか、仮面ライダージオウ&ゲイツにも有効とは…!

止まった時の中で、ジオウをフルボッコできるんじゃね?ってちょっと思う。

アナザーエグゼイドおじさんの傍で屈むオーラさんの御御足が美しく
パンツ見ちゃうんじゃね?ってちょっと思う。思った。

思っただけなので逮捕はされない。
妄想の翼は自由へ羽ばたく無限の可能性な気がする。

なんかもうニーハイ最高じゃん。



時止め中、ソウゴたちは動けなかったものの意識自体はあったので
DIOの世界に入門直後の承太郎のような状態なのか。

それでも十分、全員倒せちゃいそうなんだけど、どうなのかしら。
やらないのか、やれないのか、どっちなのかしら。

HITエフェクトを弾いていましたが、アレって触れるんですね。
当たり判定付き効果エフェクトなんですね。



倒されてしまったアナザーエグゼイドのアナザーウォッチを取り出して
もう一度起動させることで大復活。

アナザーライダーがやられるたびに、本体の所に出張っていって
アナザーウォッチのスイッチを押さないとならないのはメンドーだが
ムゲンコンティニューできると思えば安いもの。
コンティニューしてでもクリアするのだ。


アナザーライダーは、同じライダーの力でなければ、
破壊することは出来ず、一時的に止めることしかできない。

強制停止させられてしまった時計を、再起動させるイメージみたいな。





記憶変わっとるやん(#4)





同時に、アナザーエグゼイドが復活することで
宝条永夢からエグゼイドの力が消えて、記憶も書き換わる。

ジオウ世界のルールが、徐々に見えてくるパティーン。





ゲイツくん大人気(#4)





欲しい!欲しい!!


追剥ですよこんなん。チビッ子盗賊団ですわ。
ドエライもんに絡まれましたわ。過去コワイわ~。


子供に迫られ困惑するゲイツくんの可愛さ。
強く突き離せない所に彼の優しみを感じざるを得ない。






ソウゴ
「助けたい人を助けるため、必死になってるのは…
ここにいるみんなの共通点だから。だから、あんたの気持ちもわかる。
けど、他の人を犠牲にするのは違う!!」






ドラマパート(#4)





息子の心臓のサイズの合ったドナーを探すため
アナザーライダーの力を使ってゲーム世界で人々を襲っていた父親。

終始、アナザーエグゼイドおじさんを説得して
止めようとしていた永夢先生の献身的な態度。

ツクヨミやゲイツの気持ちを察した上で
永夢先生の真意に気付いたソウゴ。


ソウゴたちが過去に来て、事情を知り動いた結果
アナザーライダーを倒し、息子さんも救えた。


ライダーの力の継承は、ディケイド風だけど
タイムトラベル物としては、電王の方が近い。

双方の良い所を取り入れつつも、オリジナリティを出していく感じね。


タイムジャッカーにアナザーライダー化されたら
人格とか感情が消滅して、怪人になると思っていたのですが
アナザーエグゼイドおじさんは、ちゃんと意識があった模様。

アナザービルドお兄さんも、意識を保ちつつ
ベストマッチを探して徘徊していたのだろうか?

命を救ってあげるから、ベストマッチを見つけて強くなって
ライダーの王になってよ!とか言う契約内容だったのかな。





キャプテンゴーストロボ(#4)





えっ!?キャプテンゴーストがロボに!!?


タイムジャッカーサイドの勢力として扱われている
キャプテンゴーストさんの姿にカナシミブレイクしかけましたが
番組終了後に出番があるだけでもヨロコビストリームであろうことは明白。






ウォズ
「祝え!全ライダーの力を受け継ぎ、時空を越え
過去と未来をしろしめす時の王者。
その名も、仮面ライダージオウ・エグゼイドアーマー。
また1つ、ライダーの力を継承した瞬間である。」






誰か祝えってばよ!(#4)





ウォズさんしか祝っていない説。




祝えって言ってるのに、誰も祝ってくれない説。

毎回毎回、力を継承するたびにひょっこり出てきて
お祝いを促すウォズさんの気持ちも考えたげて。
誰か一緒に、魔王が力を継承した瞬間を祝ってあげて。

切ないから。
1人で「祝ェェィイイイイ!!」って言ってるの切ないから。

現状、力の継承=オーマジオウ誕生へのルートなわけで
誰も祝う奴がいないのは明白なのですが
それでも頑張るウォズさんの気持ちね。


約半数のライダーの力を継承したあかつきには
三角のパーティー帽子をかぶったウォズさんが
台車にお祝いのケーキを乗せて登場してくるに違いねぇ。

『おめでとう我が魔王くん 祝!半数のライダーの力継承!!』

って書いてあるやつ。
チョコのプレートに。
キャラデコの。



祝ェェエエイイ!!!エグゼイドアーマーの装着ヲォォオオ!!


「HIT!」から「ヒット!」になる芸細演出に加え
クリティカルタイムブレイクのエフェクトを使って攻撃するという
MVC3のデッドプールみたいな超必殺技。

ゲームキャラめいたアクションを披露するエグゼイドアーマーが素敵。





エグゼイドアーマー(#4)





両手のピコハンが、ハンコの様にも
洗面器の様にも見えることを除いては超素敵。






永夢
「ノーコンティニューで!」


ソウゴ
「なんか、クリアできる気がする!」






ノーコンティニューで(#4)





なんかクリアできる気がするじゃねぇんだよ。クリアするんだよ。
不特定多数の命がかかってんだぞ。

「なんか」とか「気がする」とか、甘っちょろいこと言ってんじゃあねぇ。

「大いなる力には、大いなる責任が伴う。」って
順一郎ベンおじさんも言ってただろうが。

気合い入れろよ~~~!!ソウゴ……



ライダーの力を継承して戦っているってのに
「なんか」「気がする」というセリフからは責任感が感じられなくて辛い。
せっかくレジェンドと絡む決めの場面なのにションボリきちゃう。

一応、第2話でウォズさんから力の継承の責任と覚悟の話をされて
「望むところだよ」と答えていたので
本人的には責任も覚悟もあるんだろうけど…。

ソウゴくん自身はともかく、この決め台詞だけは
いまだに噛み砕けなくて、スゲーモヤモヤする。



「あの子の父親は俺に任せてくれ。俺、王様になりたいからさ。
民を救うのって、王様の役目だろ?」



ビミョーにズレてはいるが、立派なこと言ってるのに
決め台詞が「なんかいける気がする」なのは
王様を目指すものとして違うんじゃねーのとか思っちゃう。

ソウゴくんの中の「王様」のイメージに疑問が浮かんじゃう。

年上のレジェンド相手にタメ口なのもどうかと思うし。
敬意を払え。敬意を。『Lesson4』だ。



常磐ソウゴと言うキャラクターには合ってるかも知れんが
王様を目指すキャラクターには合ってない所が、一番アレかも。

そもそも、常磐ソウゴからは王足りえる
カリスマ性やリーダーシップなんかも感じないんだよなぁ。

まぁ、あえて、そのように見せている可能性もあるので
ブータレつつも指をくわえて見ていよう。






ソウゴ
「俺には、王様になりたいって言う夢がある。
だから…2人には悪いけど、俺は自分が正しいと思う道を行く。
でも、もし俺が間違った道を選んで
本当にオーマジオウになると確信したら…
その時は、いつでも倒してくれ!2人の判断なら、俺は信じられるから。」






魔王になったら倒してくれ(#4)





魔王になりそうだったら、2人の判断で自分を倒してくれという
ソウゴくんの覚悟にはグッときたぜ。

ちゃんとゲイツとツクヨミの人柄を見て、信頼したんだなと感じる。
この辺のバランスは、イイカンジ。
覚悟の足りてなさそうな、決め台詞以外は。


幸せそうな父親と息子とすれ違うソウゴ。


時空を飛び越えたおかげで、飛彩先生の手術が間に合い命が助かる。

永夢と飛彩の成長や、ソウゴのゲイツ&ツクヨミに対する感情の変化を含め
医療とゲームのエグゼイドと、時空を超えて活躍するジオウ。

時の歯車がガッシリとかみ合ったようなストーリー展開も良かったなと。
暗闇に光がさし込むような晴れ晴れとした気分だ……。


ジオウ世界のルールも含めて、設定周りが意外とちゃんとしてそうで
今後の展開が楽しみになるわね。

意外とちゃんとしてそう、とか言っちゃった。あらやだうふふ。





ウォズ
「かくして、我が魔王はエグゼイドの力を得た。
歴史は着実に、オーマジオウへと向かっている。
そしてまた、次のレジェンドとの出会いはすぐそこに…。」






如月弦太朗風(#4)





宇宙クルーと見せかけて、たぶんコネー!!(福士蒼汰的な意味で



果たして本当にレジェンドと出会うのか。
気になる次回に To Be Continued…!




コメント

文句ばっかたれてんなよ
コメント返信ッ!
はーい。気をつけまーす。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いや良い文句だと思うけどなあ。良いところは良い、悪いところは悪いとちゃんと理解して言えてると思うよ。

管理者のみに表示

トラックバック