ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダービルド感想 第44話

2018.07.20 (Fri)

第44話 「エボルトの最期」




猿渡一海
「オホホホホォォオゥ!デュフッ!

もう変な声しか出ませんよォォオ~~~!
なんですかァア~?この神々しいまでのフォルムッ!
これって、つまりッ!みーたんを抱きしめてもいいッ!
という、公式の許可が下りたって事ですよねェエ~~~?」

「なんて素晴らしいアイテムなんでしょう!あっ、素晴らしい!」

「では、早速…心火を燃やして、チューから行かせていただきや~す!
あざーーーっす!!」






黄金体験(#44)

鋭い痛みがゆっくりやってくる




ぐえっ!動きがゆっくりだッ! !!………!!
い…痛え!鋭い痛みがゆっくりやってくるッ!うおあああああああああ



みーたん抱き枕、200万ドルク!
今、現金決済すると、裏に紗羽さんの水着の写真が付く模様。

なにそのリバーシブルで美味しい仕様。

どうせなら表のみーたんも、水着姿にすれば良いのです。

200万なんて安いものなのでs…200万ンンンンン!??


あまりのキモさに、ついにシンプルに殴られたカズミンに吹く。第44話




猿渡一海
「おかげで俺のハザードレベルは、さらに上がった!」


内海
「ガスを注入するために、わざと捕まったのか…!」






ガス注入完了(#44)





ちわーっす!高濃度ネビュラガスを吸引しに来ましたー。




疲労回復の為に酸素カプセルを使いにきたアスリートみたいなノリで
ファウストのアジトに乗り込んでいた、チーム・ヒゲポテト。

ノープランで敵地に乗り込んでいったわけでは無かった。

あえて捕らわれて、改造手術を受けることで
戦闘力を向上させるという作戦だったのだ!



…ファウスト整骨院じゃねんだぞ。



やめっ…ヤメロォー!(チラッ

ヤメロォ…やめろォッ!!(チラッ


内海の目を欺く、悪魔的演技力に震えるッ…!!


ちょっとモテ力を高める為に
日焼けサロンに来た大学生みたいなノリしやがって…!

内海が担当してる時なら、フリーでガス吸引できるんだぜ的な。



…日焼けサロン・ファウストじゃねんだぞ。




謎の秘密結社やぞ。悪の組織の本拠地なんやぞ。
持っていこう。危機感持っていこう。



ガス注入中、意識をもっていかれる直前で
カプセルを内側からオープンするカズミン。


なんというセキュリティの甘さ。蓋がパッカパカである。


…しかしながら、ガスを注入している間は結構キツそうだし
施錠されていようがなかろうが、脱出は困難にも思える。

これは、高濃度ネビュラガス吸引の達人である
猿渡一海だからこそできる芸当であったと言えよう。


実際、助け出された幻徳さんはグッタリしていましたし
ネビュラガスマスターカズミがいてこその作戦だったのは確定的に明らか。



まぁ、改造担当が内海だから良かったものの
あの場にエボルトがいたらアウトだっただろうし
逃亡の際も、戦兎くんと万丈が助けに来てくれなければ
逃げきれなかった可能性も高かったワケであり
実際インポッシブルめいたミッションであったのも事実ではあるが。


幻徳さんはともかく、カズミンは、すでに限界ギリギリまで
ネビュラガスを吸引してそうだけど
ロストスマッシュ化ガスは、また別腹ってことかね。


吸うよねー、ガスめっちゃ吸うよねー。


カズミンその内、ガス生命体みたいになっちゃうよねー。






戦兎
「ベルナージュの力と、エボルトの遺伝子が見事に融和してる。
もう暴走する事もないだろう。」


万丈
「…って事は、ベルナージュも美空の中に、もう居ねぇのか?」


戦兎
「さぁな…意思は、まだ存在してるかも知れない。」






コードだらけ万丈(#44)

ベルナージュとか知らね(#44)





軽い…ベルナージュの扱いが非常に軽い…。




さぁな…って。さぁな…って!!


自分で蹴り飛ばしておいて、どこへ行ったか分かりませんとか
ちょっと無責任が過ぎるんじゃないですか天才物理学者ァッ!!


火星の王妃ぞ…。


これまで幾度となく、ピンチを救ってくれた火星の王妃やぞ。

魂のパワーが尽きかけていたベルナージュさんを利用して
美空ちゃんと万丈を救ったというのに
当のベルナージュさんの扱いが軽すぎるんじゃないですか戦兎くん!?

勝利の法則は見えていたけど
ベルナージュさんの行方については見えていなかったのだ…。


いや、最初から見ていなかったのだ…。


もっと丁重に扱ってあげて…。


火星の王妃ぞ…。





戦兎
「とにかく今のお前は、以前よりはるかに強くなってる。
そこで、こいつの出番だ。
マグマと相反するブリザード仕様のナックル。
これでエボルトの力に対抗できる。」






また万丈専用創りました(#44)

ブリザードナックル(#44)





炎と氷が合わさり最強に見える。




マグマと相反する、ブリザード仕様のナックル。

やろうとおもえば、両方の拳にナックルを装備することが可能。

右のマグマナックルと、左のブリザードナックルを
まったく互角のパワーで使用することで
極大消滅攻撃を繰り出せそうな勢いを感じる。



…仮面ライダーグリスの気持ちも考えてあげようか?



両手にツインブレイカーを装備してパワーアップフォームぶっている
カズミンの気持ちも考えてあげよう?

いくら、心火を燃やせるって言っても限界はあるんだよ?

哀しみと言う名の心のダムには、限界があるんだよ?



またしても、万丈にパワーアップアイテムが。

このタイミングで。

残り数話しかないのに。

万丈さん優遇され過ぎ問題発生中であり
同時に、戦兎くん万丈大好き疑惑も立ちあがる。


万丈さんの体内では、ベルナージュの力と
エボルトの遺伝子が融和している模様。

つまり、万丈にベルナージュの力を移したことで
エボルトの遺伝子による暴走を制御したまま
新たなるパワーアップが可能になったという事なのね。


万丈さんの体内どうなってるの…。


エボルトの遺伝子とか。ベルナージュの力とか
地球外の超パワーが集結し過ぎやろ…。

仮面ライダーどころか、アベンジャーズに入れそうな勢いを感じる。
もう誰にも止められねぇ。


クローズマグマの状態から、ブリザードナックルで変身したら
氷炎将軍フレイザードみたいになるのかな?

炎と氷のベストマッチとかファイヤークールやん。

ファイヤークールジャパンやん。






本日のシェフ。





本日のシェフ。(#44)

シェフ追放(#44)





カズミンプロデューススペシャルパスタを不味く作る本日のシェフ。


材料を渡されて、お手本も見せてもらっただろうに
失敗どころの少なそうなパスタを不味く作る本日のシェフ。


これは、海原雄山でなくても厨房に怒鳴り込んでくるレベル。


これはしゃーない。ナシタ出禁にされてもしゃーない。


幻徳さんホントなんにもできねぇなぁ。

所詮は、ボンボンという事か…あ、愛国心はあるんです!
国想いの良い子なんですよ!!





猿渡一海
「同じ材料、同じ分量でやれば
同じ味になるはずなのによ…何で出来ないかな。」


戦兎
「同じ材料…同じ味…そうか!!」






ヒラメイター(#44)





ホンワカなノリを楽しむギャグパートと思いきや
幻徳さんの作った激マズパスタが
エボルト攻略のヒントになるというミラクル。


この後、エボルトに対抗することができたのは
葛城忍パパが伝えてくれたヒントと、氷室幻徳シェフの
激マズパスタのおかげであったという事を忘れてはならない。



感謝して、幻徳シェフに感謝して。






エボルト
「ロストボトルは、持ってきたか?」


戦兎
「お前には渡さない。」


エボルト
「そう言うと思ったよ。準備万端だろ?」


戦兎
「お前は俺が倒す!」


猿渡一海
「俺たちに内緒で、なに楽しんでんだコラ。」


戦兎
「お前ら、なんで…?」


万丈
「お前だけに、良いカッコさせてたまるかよ。」






4人同時変身(#44)


おまえばかりいいカッコウはさせないぜ!!





おまえばかり いいカッコウは させないぜ!!




あ~~~っと、仮面ライダーせいぞろいだーっ!!


内海…?メガネでも拭いてるんじゃねーの?


仮面ライダー、4人同時変身!!

ビルドジーニアスフォーム、クローズマグマ、グリス、ローグ。

それぞれのカラーリングが上手いことバラけてて映える。

背後で起こる大爆発と、挿入歌の相乗効果でめっちゃカッコイイ。
4人同時変身に、爆発で花を添えてくれるエボルトさんの演出力よ。



この期に及んで、1人でノコノコやってくる戦兎くん…。


ついさっき、勝手にファウストのアジトに行った
カズミンと幻徳さんに対して怒っていた本人がコレよ。


チームビルドの面々は、1人で解決しようとして
ピンチに陥ることが多いのでタチが悪い。

全員、「俺がみんなを助けてやる」みたいな所あるからなぁ。
4人ともリーダー的が故に、チームワークが微妙になってるみたいな。

今回も、戦兎くんが単独でエボルトに立ち向かおうとしていましたが
ちゃんとみんなに相談しようぜ!って思う。


報告、連絡、相談、ベストマッチなんやぞ!!


紗羽さんが発振器を仕込んでいたから良かったものの。


…いや、紗羽さん怖いな。


怖いけど、凄い役に立ってる!スゴイコワイ紗羽さん。


まぁ、1人で乗り込むなやとかアーダコーダ言いつつも
後からゾロゾロ仲間たちが集まってくる展開ってのも燃えるのよねー。


「バカばっかだ…最っ高だな!」





YES!NO!(#44)

右に同じだ。(#44)





「YES!/NO!」Tシャツに加えて
「←右に同じだ。」Tシャツをも使いこなせない幻徳さんに萌えるのよねー。

ホント、なんにもできないよねー。






エボルト
「お前たちが何を思おうが、誰のために戦おうが関係ない。
いくら束になってかかってきても俺には勝てない。
人間は無力だ!!」


戦兎
「確かに…1人1人は無力かもしれない。
けど、みんなが力を合わせれば、不可能は可能に。絶望は希望に。
敗北は…勝利に変わる!勝利の法則は、決まった!!」


エボルト
「やるじゃねぇか…だが、これで終わったと思うな!グワーッ!!」






エボルト爆散(#44)





ベタなセリフを吐いて爆発四散するエボルト。



最近のビルドはスマッシュを倒すこと自体が少なくなっていたから
久しぶりに怪人が爆散したことに、ちょっとだけカタルシスを感じたわ。


なかなか爽やかな気分だぜ。

新しいパンツをはいたばかりの
正月元旦の朝とまではいかないがよォ~~~ッ


エボルト本人が言っているように
これで終わりじゃないであろう事は明白なので
そこまではスッキリしないんだけどねぇ。

葛城忍の提案にのって、自らを犠牲にロストボトル生成をしただけだろうし。


4人が力を合わせて、仮面ライダーエボルを撃ち倒すのは好き。

グリスとローグが必殺技でエボルの両腕を封じて
クローズマグマがブリザードナックルでエボルトリガーを攻撃。

フェーズ1にまで弱体化したエボルを、ジーニアスがフィニッシュする。

戦兎くんの勝利の法則を体現したようなコンビネーションは良かったなと。






戦兎
「なんでエボルトからロストボトルが…?」


葛城忍
「よくやった。計画通りだ。」






ロストボトル回収(#44)

計算通りおじさん(#44)





はいはい計画通り計画通り。




やはりか、やはり葛城忍の計画通りだったんか。


すーぐ「全て、計画通りだ。」って言う。


実際に、どこまでが計画通りで
どこからが計画通りじゃないのかは分かりませんが
とりあえず、オイシイ所だけ持っていっているのは間違いない。


仮に計画通りじゃなくても
計画通りって言いそうな雰囲気ある、計画通りおじさんこと
葛城忍の真意や如何に。




コメント


管理者のみに表示

トラックバック