ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーエグゼイド感想 第42話

2017.08.13 (Sun)

第42話 「God降臨!」




ガシャット作成中(#42)

ストロングエンター!!(#42)




カチャカチャカチャ…ストロングッターンッ!


strong enterkey!!第42話。




日向恭太郎
「一体なにが起きたんだ、明日那くん。
なぜ突然、感染が拡大しはじめている?」


ポッピー
「患者から、ゲムデウスウイルスが検出されました。
原因は…仮面ライダークロニクルのラスボスの誕生。」


黎斗
「ゲムデウスが、自らウイルスを撒き散らすなんて…
私は、そんなプログラムを作った覚えはない!」


貴利矢
「それが嘘じゃないなら…檀正宗の仕業。」


壇正宗
「ゲムデウスの思考ルーチンを、書き換えておいて正解だった。
こうなったら…感染者を増やして人間の命をデータ収集し
私こそが世界のルールになるゥ!ワッハッハッハッハッハ!






違法改造しときましたン(#42)





なにわろてんねん。




またまたやらせていただきましたァン!
ハイ残念!ゲムデウスが登場したら
ウイルスをばら撒く様に設定変更しておきましたァン!
正宗くん大勝利で高笑いが止まりませェェンンン!!



登場するや否や、ウイルスをばら撒き
ゲーム病患者を量産するゲムデウス。

人間のデータを集めて支配するために
壇正宗が、あらかじめプログラムを書き換えていた模様。

最悪のパターンを想定して、最悪の手を仕込んでおくとは
さすが壇正宗。すぐこういうセコイことをする。
あいつは、そういうところがある。


自分がルールになる為に、ゲーム病のパンデミックを引き起こすという
とんでもないゲスな手段を使った正宗。
しかも、ゲムデウスのウイルス。さらに、大笑い。
もう誰も止められない!ヤバレカバレだ!






ゲムデウス
「生きとし生けるものよ、あらゆる命を破壊する!!」






ゲムデウス全盛期(#42)





『究極の完全態(アルティミット・シイング)
ゲムデウスの誕生だッーっ』





ガシャットロフィーをそろえることによって
召喚されたゲムデウスとはッ!

ひとつ 仮面ライダークロニクルにおける全知全能の神なり!
ふたつ 決して老いたりせず!
みっつ 決して攻略されることはない!
よっつ あらゆるバグスターの能力を兼ね備え
しかも その能力を上回る!
そして その形は壇黎斗が感じる美しさを基本形とする。


ゲムデウスゥ~~~?
ラスボスだかなんだか知らねーが
ハイパームテキ先輩がいれば、ワンパン確定ですわ!

…と、思っていたのですがハイパームテキでも
そう簡単には勝たせてくれない模様。

黎斗が作った、ぼくのかんがえたさいきょうのラスボスですからね。

ぼくのかんがえたさいきょうのハイパームテキでも
負けはしないが勝ちきれないみたいな。
ウイルスをどうにかしないと削りきれないみたいな。

壇正宗のパラメーター調整に、ウイルス散布までプラスされ
かなり厄介な存在となったと言えようなのだ。



…哀しいことに、ここでの活躍がゲムデウスの絶頂期であり
この後は、弱体化されたり吸収されたりロクなことが無いので
ゲムデウスさんの活躍を目に焼き付けておこう。






貴利矢
「グラファイトが順応したのを見て確信したんだ。
バグスターの体こそがゲムデウスウイルスの抗体を作るための
実験台になるってな!」


黎斗
「つまりウイルスに順応し、生き残ったほうがゲムデウスを制する!」


貴利矢
「そういう事。
遺体を研究して医療に役立てるのも…監察医の使命なもんでな!
一度は死んだこの命…医療の未来に捧げようぜ!」


黎斗
「ゲムデウスウイルスなど克服してみせる!
生き残るのは私だ!君は、自分の心配をしたらどうだ!?」


貴利矢
「患者が苦しんでるのに、ドクターが立ち止まってられるかよ!!」






ワクチン作成(#42)





『ゲムデウスウイルス』だらけの場所から生まれて来て
発病しない「バグスター」なんですよ……………
どういう事かわかりますか?

そのバグスターには『免疫力』があるという事ッ!

そして『免疫』を持つそのバグスターからは……!!

ウイルスの増殖を止めるワクチンが獲得できるッ!




ドキッ!丸ごとバグスター!ウイルスだらけのワクチン生成大会!



ゲムデウスウイルスが蔓延した空間で
バグスターとして蘇った2人が、命をかけてワクチン作成に挑むッ!
ポロリもあるよ!黎斗のライフが。

レベル0のウイルス抑制の力を持っている2人でも
抑えきれないレベルのウイルス濃度を誇る汚染空間で
延々と戦い続けるという地獄の荒行。


ゴキブリに殺虫剤をぶちまけるかのよーに
汗臭いベッドにファブリーズするかのよーに
容赦なくゲムデウスウイルスを噴射していく貴利矢さんの
情け容赦無さっぷりにゾクゾクするねぇ。
コンティニュー直後にウイルス噴射とか、リスキル上等なのよねぇ。


セーブ機能付きハイパームテキを作りだした作業に続き
ゲムデウスウイルスワクチン生成作業に従事する黎斗の残りライフが
ガリガリ削られていく。永久不滅ポイントが、みるみる減っていく。

黎斗さんの職場環境ブラック過ぎない?
ブラックどころか、ブラックRXレベルやぞコレ。



ゲムデウスウイルスに順応したグラファイトを見て
バグスターならば抗体を作れると判断した貴利矢の
監察医としての観察眼が光る。

苦しむ患者の為に、体を張って抗体作成をする姿は
ゲーム病と戦うドクターってカンジでグッときますね。


主な実験台にされたのは黎斗だけどw





バイクonバイク(#42)





ノリノリじゃないですか…。






黎斗
「ゲムデウスウイルスを克服したぞ!フゥー!!」
「やはり、私は…不滅だァーッ!!」

「私は神だァー…オイ!何をする!?」


貴利矢
「じゃあ、ガシャットは貰ってくぜ。」


黎斗
「ふざけるな!それは私のガシャットだ!!」


貴利矢
「衛生省の皆さん、お待たせ。
はい、あとは煮るなり焼くなり好きにどうぞ。」


黎斗
「九条貴利矢ァァアアア!出せ!!」






ワクチンゲット(#42)

回収神(#42)





用が済んだら収納して衛生省にポイ。




都合の良い様に扱って捨てる。
貴利矢は、そういうところがある。

女性に対しても、そういう感じなの?
言葉巧みに乗せまくっちゃうの?
酷い奴だよ、貴利矢はまったく。(風評被害)


まぁ、これまでしてきたことのツケは払わんとな。


これくらいでは、贖罪と言うには足りない気がしますが
そもそも黎斗は、何があろうと反省しないだろうし…。

悪いことをしたと思ったら謝るんだろうけど
「謝る様なことはしてない」って思ってるからなぁ。






貴利矢
「永夢!これ使え。
檀黎斗を実験体にして、ゲムデウスウイルスの抗体を作った。
最強のゲムデウスワクチンさ。」


永夢
「レーザーとゲンムが生み出した力…使わせてもらうぜ!」






ドクターマイティ(#42)





もう攻略されてる…。




ゲムデウスさん、もう攻略されてる…。
仮面ライダークロニクル最速攻略されてる…。


降臨したばかりなのに、即行で対応されるゲムデウス。

ラスボスの威厳?そんなものヤツにはないよ…

ワクチンを使われて見事に弱体化。
畳かけるように攻撃されて無残にもボッコボコにされるのであった。

ラスボスの強さを見せつける前に弱体化するとは
話が早くて助かりますね。



貴利矢&黎斗
「「ドクターマイティXX!ダブルガシャット!
キメワザ!ドクターマイティークリティカルフィニッシュ!!」」




それにしてもこの2人、ノリノリである。


さっきまで殺し合いながら
命懸けでワクチン製作に従事していた2人の奇跡のデュエット。
まさかのデュエット。

殺し殺されあった2人だけど、けっこう仲良いよね。
ボケとツッコミとして、やっていけそうな雰囲気ある。






壇正宗
「仮面ライダークロニクルは、終わらせない!
幻夢コーポレーションが、世界に君臨するのだ!!」


パラド
「何やってんだ、あいつ!」


永夢
「死ぬ気か!?」


壇正宗
「檀正宗は…人としての命を終えた…。」


貴利矢
「あいつ…バグスターになりやがった…。」






ゲムデウス吸収(#42)





私も人間をやめるぞ!黎斗ーーーッ!!




弱りきったゲムデウスを蹴り倒しバグヴァイザーで吸収ッ!
そのウイルスを注入してパワーアップッ!

バグスターと化した、新たなる壇正宗の誕生だよ!おめでとう!!


黎斗、貴利矢に続き、壇正宗もバグスターに。
ポッピー、パラドも含めて
現状の主要キャラクターの大半が、バグスターになってしまった。


足掻きに足掻く壇正宗。
ここまでしぶとく生き残ったのも驚きですが
最終的に、バグスターにまでなってしまうとは。

どちらかというと、ゲムデウスに吸収される方だと思ってたわ。





壇正宗
「クロノスとゲムデウス、両方の力を手に入れた私こそが…
仮面ライダークロニクルの運営にして、真のラスボス…!」






バグスター正宗(#42)





完全抗体持ちの元人間で、バグスターと化した壇正宗。
全ての元凶、幻夢コーポレーションの現社長。

ゲーム病と戦うドクター・宝生永夢に対してのラスボスとしては
抜群のポテンシャルを秘めていると言えるのではなかろうか。

…黎斗は味方サイドに来ちゃったしね。






黎斗
「新檀黎斗という名は、もう捨てた。」

「今の、私は…檀黎斗神だ!」






新を超えた黎斗(#42)

壇黎斗神(#42)





檀 黎 斗 神。





具体的には何を司る神ですか?





主にゲームを司る神ですか?

いいえ。全てを司る絶対究極神です?


ゲムデウス、壇バグスター正宗と
常軌を逸した存在が降臨しまくる中
ついに降臨されましたよ。真のGODが。
新檀黎斗改め檀黎斗神が!

ちょいと幽閉されておるが
その神みを帯びた眩さは封じきれん。

檀黎斗神の御前である。ひざまずき頭を垂れ
万雷の拍手をおくれ世の中のボケども。


圧倒的感謝の念を込めて連コインするがいいだろう。




コメント


管理者のみに表示

トラックバック