ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーエグゼイド感想 第12話

2017.01.08 (Sun)

第12話 「狙われた白銀のXmas!」




貴利矢死す(#12)




やめて!ゾンビゲーマ―レベルXのクリティカルエンドで
チャンバラバイクゲーマーレベル3を焼き払われたら
ガシャットでライダーになってる貴利矢の命まで燃え尽きちゃう!


お願い、死なないで貴利矢!
あんたが今ここで倒れたら、永夢の隠された真実は誰が伝えるの?
ライダーゲージはまだ残ってる。
ここを耐えれば、ゲンムに勝てるかも知れないんだから!




死す?死す?(#12)




「九条貴利矢死す」。ゲームスタート!




ポッピーピポパポ
「ピンプルペ~ル ピンプルペ~ル プップパ~パプ~♪
プップッポ~ ピップップッピ~
ピパピッポッパッパッパップ~♪
ポッピッピ~ポ パッピッピッピ ピッピッパッパッパ~♪」






メリクリエグゼイド(#12)





う、うたをやめろ!




ポポピポポポピポうるせーぞバカ!ピポパポお前バカ!!
今にもそんな暴言が飛び出しそうな少年の顔を見るがいいよ。
笑顔が失われてるからね。完全に迷惑してる表情だから。
ポッピーさんの歌を騒音認定してる顔だからねアレ。

なんという電波ソング。
これは全人類をポッピーピポパポ化するための
暗黒洗脳ソングと考えるのが妥当と言えよう。
所詮彼女もバグスターだという事なのさ…。おっかねえ。
よーしブレイブおじさんがゴキゲンなビートで
オーディエンスをアゲアゲにしちゃうぞー。


ポッピ―さんが、ドレミファビートから生まれたバグスターであるという
衝撃の事実がサラッと明かされましたが、何気に相当重要な気がする。

飛彩だけではなく、永夢くんすらも薄々気付いていたようですが
特に問題視していないのが気になる。

バグスターであるポッピーが生まれたと言うことは
ゲーム病になって消滅してしまった被害者がいる可能性が高いわけで
その辺を追求する様子もなく完全放置しているのが不思議なレベル。
まぁ、永夢くんは細かいことを気にしないタイプだからなぁ。
…ポッピーちゃんカワイイし、とりあえず放置で良いか。


クリスマスムード満点の前半。
ポッピーさん美麗なクリスマスソング&サンタコス(他2名)に加えて
エグゼイドスポーツアクションゲーマーレベル3も披露されてサービス満点。
問題解決にリースやクリスマスケーキが絡んでいたりと
クリスマス感満載の流れであった。
多少強引な感じもしましたが、それはそれで。






九条貴利矢
「少し悪ノリが過ぎたみたいだ…。
永夢…世界の…人類の運命は任せたぜ…!
忘れんなよ…お前が笑顔でいる限り…お前はお前だ…。」

「お前の運命は…永夢、お前が変えろ…!」






貴利矢死亡確認(#12)





#なんできりやすぐ死んでしまうん




あーん!レザ様(※仮面ライダーレーザー様の不当な略)が死んだ!
レザさまよいしょ本&レザさまF.Cつくろー!って思ってたのに…
くすん…バイク薄命だ…


貴利矢さんなに死んでんすか貴利矢さん。まだ12話やぞ。
雨が降ってきたあたりから、マジで死にそうな雰囲気が出てきていましたが
リアルガチで死んでしまうとは。

どうせ死なないさ。ギリギリの所で永夢たちが都合よくあらわれて
アメリカンコミック・ヒーローのようにジャジャーンと登場して
「まってました!」と間一髪助けてくれるに違いないさ。
そんな甘い考えを抱いていた私の幻想を
軽々と打ち砕く非情の『ゲームオーバー』であった。

前回、死のデータを得たガシャットで
ゲームオーバーを乗り越えた社長がいただけに
貴利矢さんのリアルなゲームオーバー(死に様)が引き立ちますね。


やはり、まだ12話だというのに
色々と核心に迫りすぎていたのがヤバかったのかしら?
社長のパパに会いに行ったり、アグレッシブ過ぎたのか。

永夢は基本的に何も気にしないし、飛彩は受け身だし
大我はガシャット集めるおじさんだし
バグスターに関して必死に調べてるの貴利矢だけだったもんなぁ。

他のメンバーと比べると人間的にも、まともな方だっただけに
早期タイミングでのリタイアは非常に悔やまれるところですね。
後ろまわし蹴りして変身するのもカッコ良かったし
個性的なファッションセンス以外は
かなり好きなキャラだっただけに残念でならない。


…とは言え、死体が残るわけでは無く
デジタル化して消滅していった様な最期だったので
データ人間として再登場の可能性はまだあるかも知れぬ。

ゲーム病で消滅した人間たちもそうだけど
バグスターたちが生きるゲーム世界の方に行ってそうなカンジよね。

社長も「真実と共に闇に『追放』してやる」といった言い回しをしていたし
飛彩の元恋人・小姫ちゃんと共に再登場してくる時を待っておこう。
デジタルチックなポリゴンボディでカムバックしてきても可。





ゾンビゲーマ―(#12)





ゲンム・ゾンビゲーマーレベルXがカッコ良すぎてヤバイ。
社長カッコイイよ社長。

左右非対称のデザインにモノトーンのカラーリング。
骨格が剥き出しになったようなワイルドなフォルムに
破壊されたままのライダーゲージ…カッコ良すぎる…!!

エグゼイドライダーの特徴でもある「目」は
正直あまり好きでは無かったのですが
コイツの目だけはカッコイイと思ってしまったレベル。

なにより、ブレスレットタイプだったバグヴァイザーを
ベルトにセットすることでバックルになるとは驚きでした。

オリジナルの変身ベルトを手に入れた
ゾンビ社長の新たな活躍に期待せざるを得ない。





仮面ライダークロニクル(#12)





『仮面ライダークロニクル』…神ゲーの予感…!





西馬ニコ(#12)





男臭かったエグゼイドの舞台に、待望の女性キャラが!!


来たわー。もうピポパポさんだけでは抗えない程の空気だったかんね。
夏場の運動部の部室みたいなスメルが漂い始めていたかんね。
ここでの新キャラが女性と言うのは僥倖っ…!なんという僥倖…!

貴利矢OUTで、ニコちゃんIN。
リタイアする者がいれば、新たに加入してくる者もいる。

心が躍るなァ。




コメント

#なんできりやすぐ死んでしまうん

東映頭沸いてるな
No title
大我「おじさんじゃない お兄さんだ!」
初体験
推しが。。。
推しが。。。死んだ。。。。。
ドラゴンナイト(海外版龍騎)のような復活展開にならんかな……
(´・ω・`)

管理者のみに表示

トラックバック