ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーゴースト感想 第42話

2016.08.14 (Sun)

第42話 「仰天!仙人の真実!」




たこ焼き少年(#42)




「こいつ、ばあちゃんの匂いすんな!ばあちゃんの匂いすんな!」


アラン様は、フミ婆の匂いがするのかな?
まぁ、そのうちカノンちゃんの匂いで上書きされるんですけどね。第42話。



アランとアデル(#42)





アデルお兄様を止めようと、必死に食らいつくアラン様の勇姿!
サンゾウ魂でのオトモ召喚コンビネーションも披露してくれたり
兄弟対決として良かったなと。


変身解除に追い込まれても諦めずに
生身で足にすがりついてでも兄を止めようとする姿にグッと来たぜ。
お兄様!あんたぼっちやぞ!いつの間にか、ぼっちになってるんやぞ!と。
全員に「アイツ何やってんだ?」とか思われてるんやぞ!と。


ぼっち街道を驀進するアデルお兄様は
アラン様の制止を振り切り、川へと蹴り飛ばすのであった。
しかし、アラン様は水落ちしてグッタリする姿も素敵なのであった。


…ちなみに、アデルお兄様はこの日だけでも最低3回くらいは
眼魔界と人間界を行ったり来たりしていると思われる。

眼魔界に戻ってはグレートアイに拒否られて、ガンマイザーに文句を言われ
人間界にやってきてタケル殿をボコる。
そんなアデルルーティーン。





イーディス仙人(#42)





「テヘッ、ついにバレちゃった♪」てへぺろ(・ω<)☆


【ネタバレ】 仙人とイーディス長官は同一人物 【驚愕】



な…なにィーッ!!?イーディス長官と仙人が同一人物だったってー!
なんてことだ…そんな風に考えたこともなかったぜー!(棒)


マジかよ。そのまんま同一人物かよ。
まさかだよ。まさかのどんでん返し無しだよ。ノットサプライズだよ。
ここまで引っ張っておいて、普通に同一人物とかどう言うことなの。


そもそも、イーディス仙人が同一人物である事で
色々と無理が出るような気がしなくもないのですが…。

とりあえず、初めてイーディス長官を見たタケル殿が
「おっちゃん!」と驚いた時に
「いや、彼はイーディス長官だ。(キリッ)」と言い放っていた
マコト兄ちゃんとアラン様の決め顔を返していただきたい。

同じ人物なのに「いや別人だし」と言いきっちゃった2人の恥ずかしさね。
顔真っ赤やぞ。あんなもん衣装とヅラが違うくらいやん。


せっかくだし双子の兄弟パターンの方が良かったなー。
2人の竹中直人氏が同じ画面で所狭しと
奇跡のコラボをする様子が見たかったねん…。


イーディス仙人がめっちゃ怒られてるシーンでなんか吹いたw
みんな急にゲキコウしすぎや…。
気持ちはわかるけど、仙人を責めても何にもならないからなぁ。
タケルが生き返る機会を失ってしまった背景には
カノンちゃんを助けたという結果もあるわけですし。


思わせぶりな態度をしてきた割には
タケル殿の現状を把握すら出来ていないってのは問題だけど。

ついでに言うと、問題を起こすだけ起こして
何にも解決できていないという無能さもあるけども。
自分で作ったくせに理解すら出来ていないものがたくさんあるけども。


あ…ダメだコレ。責められて当然だコレ。
ぶっちゃけ、コイツが全ての元凶といってもおかしくはないからね。
なんなら1人2~3発くらいなら殴ってもいいレベル。
許すまじイーディス仙人。


一方で、仙人を責めるどころか
逆に謝っちゃうタケル殿も達観しすぎなカンジ。
彼ってば奇跡の子だからね。超越しちゃってるからね。ムゲンだし。
まぁ、その辺はベートーベンさんが上手いことまとめてくれたので良いかな。





僕と握手(#42)






_..  :::==ニ>⌒ヽ    パシッ
   //  /  . ! _人_///            ___
  , ' /   {  ノ }   (     _/ ̄ ̄ ̄ Γl
  / ./    l } }  ハ    (   // ノ弋'    l l
  { {    l└1  .}   (  / __ 二  \_ l l
  ', ', ---|  {   |.Y⌒ ( く /ヽ        } !
  \二二ハ  `ー┴‐┐  ./\_) ィ  >-┬1 !
 ,. --―‐" | 下二ニニ__.   ヽ, Y〈 {  /   V /
        `ト----‐く‐┘   ヽノ ヽ. 〈    ∨  __
.         `  ̄ ̄´       \ノ\_)





無駄な争いはやめよう。
そうさ、僕たちは友達になれ…だが断る。(パァン)



握手を求めるタケル殿の手をパァン!
ぼっち道を突き進むと決めた男の
引き際をわきまえなかった瞬間である。


天空寺龍とイーディス長官の様にはいかなかったと…。
まぁ、イーディス長官が仲間になったからといって
事態が好転したわけでも無かったし
このタイミングでアデルが味方になっても
別にドーノコーノならないような気もする。

タケルの手を握るパターンだと
背後からイゴールあたりに撃たれて死にそうな雰囲気でしたし。


次々とガンマイザー武器を取り出して攻撃してくるアデルお兄様に対して
ムゲン魂の感情パワーで迎え撃つタケル殿。

アクションが派手でカッコ良かったのですが
流れ作業の如くパリンパリンと砕かれていく
ガンマイザーモノリスが哀し過ぎる。

不滅の存在とは一体なんだったのか…。
ガンガン壊されてましたやん。フルボッコですやん。
ムゲン魂の前では、プレパラート並みの強度やないですかあんなもん。


マイザー板が残り3枚くらいになってましたけど、アデルお兄様大丈夫かしら?
ガンマイザー3体くらいなら、15英雄で一斉にかかれば勝てそうやな。





私が世界になる(#42)





「私が世界になる!」





なに言ってんのこの子(#42)

何を言ってんだ…?…こいつ…





やべぇ…やべぇよ…なんかワケの分からないこと言いだしたよ。


タケル殿が強めに蹴っ飛ばしたから
変なカンジになっちゃったんじゃないのコレ?
アリア姉さんが、また可哀想な子を見る瞳でみつめちゃってるじゃんよ。
もうやめたげて。アデルお兄様を暴走特急にするのやめたげて。


俺が…俺こそが世界だ!!とか言い出したり
自分の眼魂をクラッシュさせちゃったり
色々とこじらせ過ぎちゃったアデルお兄様は
一体どうするつもりなのか?どこへ向かうつもりなのか。


世界のアデルを目指すアデルお兄様は、もう誰にも止められねぇ!

アデル・ザ・ワールド Coming Soon やで!!




コメント

「We Are The World」全否定か、アデル!?
・『タイムボカン24』の真歴史は、教科書に乗っている歴史に比べると、ともすればこちらのほうが間違いではないかと思えるほど「面白い」そうですが、「クレオパトラは実は“クレ夫”と“パトラ”という漫才コンビだった」という風なノリ……『妖怪ウォッチ』シリーズがウケたのは、ある意味失敗だったかも(コラ

>イーディス「私が開発したディープスペクターの眼魂は、ガンマイザーの力を一部利用し、強力なパワーを発揮する。スペクターの分身は、ガンマイザーと何か関係があるかもしれんな。」
・はっきりと分からない辺り、そりゃ技術長官解雇されますわ。

>アラン「お兄様!あんたぼっちやぞ!いつの間にか、ぼっちになってるんやぞ!全員に『アイツ何やってんだ?』とか思われてるんやぞ!」
パーフェクト・ガンマイザー「ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼっちちゃうわ!いっぱいおるし〜!イゴとジャイロもおるしぃ!お姉様もこっちおるし!!ガンちゃん達も『アンタは偉い。』言うてくれてんやぞ!」

>パーフェクト・ガンマイザー「完全に消滅したか。フフフ、ハハハ・・・!」
ガンマイザー・プラネット&クライメット((まだ生きてるけど、面白いから黙っておこう。))
・「天空寺 タケルは消滅していません。」と報告しながら、腹の中では「面白!!」と笑ってたのだろうなぁと。

>アデルルーティーン
・「大帝」の仕事って忙しいですね(白目)。

>ユルセン「大丈夫かぁ、たこ焼き少年。俺を食うか?」
・そいつおっちゃんの分身やぞ。そんなの食ったら、腹壊しますよ、王子!

>そのうちカノンちゃんの匂いで上書きされるんですけどね。
マコト「!?」
・そう言えば、マコト眼魔は、一時期アラン王子の匂いで上書きされてましたね(乗っ取りゴースト!

>ここまで引っ張っておいて、普通に同一人物とかどう言うことなの。
・イーディスの本体に別の眼魔が入ったのが、おっちゃんと思いきや……!
・まぁ仙人については、「竹中 直人似の正体不明な怪しいおっちゃん」くらいしか考えてなかったそうですし、「眼魔」を掘り下げるに当たって、冥術学の長官を当てがったってところですかね(苦笑)。
・初期にいない時は、眼魔の世界でアラン王子と西園寺達やアデルサイドの動きを確認していたからこそ、次に目覚めるパーカーゴーストをお告げの形で教えられたのでしょう。まぁをり西園寺が独断で動いた時は、ビリー・ザ・キッドパーカーゴーストの現出を予測できてませんでしたし。一応辻褄は合わせていたとは思います。西園寺がアラン王子にチクってなかった辺り、五十嵐博士と西園寺には、念のために異世界の仙人として誤魔化してたか不可視状態だったかですかね。

>同じ人物なのに「いや別人だし」と言いきっちゃった2人の恥ずかしさね。
・いえ、仙人モードの時に「イーディス長官!」と声をかけたら、おっちゃんはイーディスと違うキャラを前面に押し出してはぐらかしたわけですし、その後にあの髪型で技官の服着て、アデルとバトってたら、「あれはイーディス長官だ!」と言い切っても何も恥ずかしくはないと思います。

>双子の兄弟パターンの方が良かったなー。
・シブヤ君がイーディスへその旨の質問をして、その線潰しちゃいましたからね(笑)。

>アリア「貴方は何も分かっていません!」
・アドニスの馬鹿もアレでしたが、この人も大概でしたね。言うのが遅い!!
・「父の考えが分からないのか」と言われても、「言わなきゃわかんないよ、そんなこと!」ですわ。言わなくても分かることなんて一握り……家族がそれぞれ向き合わなかったがために、ひいては世界の危険が危ない(ヲイ)結果に……アリアは事が済んだら、エロ同人の刑ですね(コラ

>タケルが生き返る機会を失ってしまった背景には、カノンちゃんを助けたという結果もあるわけですし。
・いえ、怒るでしょう。
・イーディスは、「99日前だったら、グレートアイの力が無くても、蘇らせることはできたのか。」という旨の質問に対して、肯定してましたし……。
・最初期に、アラン王子もマコト兄ちゃんに対して、「カノンに起こったことをもっと早く話してくれたら、自分が何とか(復活)できたのに。」という旨のことを話してましたので、ボディに致命傷はあれど残ってるなら、冥術学や魂の力で、蘇生処置を行えるし、それは早ければ早いほど確率は高くなる……ということだったのでしょう。タケル殿に関しては、99日のタイムリミットが来た後、蘇らせようとしたら、龍さん(トウサンパーカーゴーストもとい闘魂ブーストパーカーゴースト)の力でリセットされたことで、自分の手を離れてしまった……感じですかね。グレートアイが消えた時点で生き返らせてくれたら良かったのに、自分が隠していたことがバレるのを避けるためか、タイムリミットに怯えてるのを知りながら、放置……そりゃ温厚な御成やカノン、シブヤでもキレますわ。

>ユルセン「おお~、みんな角生えてんなぁ……。」
・こいつ、おっちゃんの分身だから……四面楚歌で反省してるように視えて、心の中では怒りが収まるのを待ってましたか……いやマジふざけんな。

>なんなら1人2~3発くらいなら殴ってもいいレベル。
・「どのみちろくな奴じゃねーんだ 見つけ次第殺るぞ!!」と人間界と眼魔界双方に意気込まれてもやむを得ないレベル。

>逆に謝っちゃうタケル殿も達観しすぎなカンジ。
・まぁ「また皆と一緒にご飯を食べたい」という心情はありましたけど、最近達観し過ぎた……というよりは、皆の気持ちそっちのけで他人事っぽかったので、「生き返る気あるんか、自分!?消えてもかまわんと思てない!?」とやきもきしてましたから、今回反省してくれて、少しホッとしました。
・まぁタケル殿の性格なら、生きた状態であっても、英雄達と心を繋げようとするでしょうし、命がけで人々を守ろうとするでしょうから、「おっちゃんのおかげ」というのは、どうも(コラ

>マコトのフォロー
・表情からして、タケル殿が感謝しなければ、マコト兄ちゃんは感謝せず、黙ってたでしょうね。

>タケル「もしかして皆さん、おっちゃんのこと最初から知ってたんですか?」
ベートーベンゴースト「す、すまないが、私は耳が聴こえないものでね。お前がなーにを聞きたいのーかーも、考えーても、わからなぁいーんだ(OPの感じで)♪」
・ムサシさん(新免武蔵守ver.)とかリョウマさんとかは、龍さんやイーディスのことを知ってた感じですし、「誰にも聞かれなかったから」で済ます気か(苦笑)。

>龍さんの説明不足
・冬映画でタケル殿とついでに進ちゃんを呼んだのは、おそらく大悟さんが殺られた辺りから、死期が近いことを悟り、タイムトンネルを開いて、未来のタケル殿に色々教えようとしたのでしょうね。でも前々作のヒロイン同様時の強制力で、詳しいことははっきり言えず、むしろ未来のタケル殿達が来たせいで、本来刺し違えて倒す予定だったルネサンス三大芸術家の力に呑まれた眼魔達を倒しきれず、未来に大きな影響が出てしまったということでしょうか。

>ガンマイザー3
・エジソンの電撃より強いエレクトリック,ベートーベンの音楽より相手を「震わせる」アイソレーション,ツタンカーメンよりも時空操作に長けたタイム……ムゲンの力が必要じゃな(コラ

>イーディス長官が仲間になったからといって事態が好転したわけでも無かったしこのタイミングでアデルが味方になっても別にドーノコーノならないような気もする。
・前者は全くもってその通りですが、後者に関しては、ガンマイザー3を叩き壊して、残ったイゴールさえビンタできれば、デミアプロジェクトは阻止できましたし、眼魔の刺客がやってくることはありませんでした。そしてグレートアイとも接続できたでしょうから……本当にアデルはアドニスから「一時の感情で民や他の世界に迷惑をかける」ところを見事引き継いでますね。

>アデル・ザ・ワールド Coming Soon やで!!
・To Be Continued

>映画連動
・タケル殿の夢とアルゴス一派の襲来が描かれましたが……タケル殿はTV本編より前に「宇宙から来たゴースト眼魂と仲良くなったことで、仮面ライダーゴーストとなり、眼魂を狙う怪人(眼魔)と戦うことになった」という予知夢的なものを見たことが、特別先行動画で明かされましたので、今回も……!
・そして青いイグアナゴーストライカーからして、キャプテンゴースト(イグアナゴーストライカー)も眼魔の技術だと分かりますね。

長々と失礼しました。

管理者のみに表示

トラックバック