ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

動物戦隊ジュウオウジャー感想 第23話

2016.08.03 (Wed)

第23話 「巨獣ハンター」




浴衣セラ(#23)

浴衣アム(#23)




花火よりも女性陣の浴衣姿の方が見たいんですよザワールド。第23話。



地獄の花火大会(#23)





素晴らしい!ホラ、見て御覧なさい!
ジニスさん、こんなに綺麗な花火ですよ!!



無差別爆撃を敢行し、街中を火の海に変えたクルーザさん。
花火大会直前に、随分と豪勢な前座を披露してものである。

これだけ派手にやれば、ジニス様もご満悦に違いない
…って、あるぇー!?めっちゃつまらなそうにしてるゥー!?


ジニス様まさかの興味なしッ!なんかコインをイジイジしてるし。
目の肥えたブラッドゲームオーナーは
単純な爆発&破壊程度では楽しめない体になってしまったのだ。


つまらなそーにしているジニス様を横目に

「ヤベーよ、超つまらなそうにしてるよ。」
「もっと新しいネタで盛り上げた方が良くね?」

…と、盛り下がっている女性陣を何とか喜ばせようとしている
合コン時の大学生の様な必死こいた気分でコソコソと話し合っている
デスガリアン幹部たちの姿が微笑ましく思えるのであった。


花火大会を楽しみにしていたジュウオウジャーの皆さんは
花火開始までにクルーザを倒すとか言っていましたけど
すでに街は火の海なんですけど。
地獄の花火大会が開催されちゃってますけど。
ガンガン火柱が上がっちゃってますけども。

花火大会が中止というレベルを超越して
非常事態宣言発令レベルの大惨事ですよこれは。
へっ!きたねえ花火だ。





足が痛いの(#23)

アムちゃん優遇(#23)





「ダメだよ、そこは秘密にしちゃいけないとこ。」



我慢や無理のしすぎは、自分だけでは無く相手も追い詰める。
自らの経験からくるアムちゃんの言葉が深い。


母子家庭で、結構色々あったらしいアムちゃんですが
それを聞いた大和も思う所があった模様。
ここから大和の両親のお話に繋がっていくみたいですね。

現状、大和はおじさんの家に居候してるわけですし
かなり訳ありな家族関係してそう。


しかし、アムちゃんは色々と優遇されている気がするぜ…。
最近のセラちゃんなんて、レオのオプションみたいなってるかんね。
もうちょっとセラちゃんを目立たせてあげてもいいと思うの。





巨獣ハンター・バングレイ(#23)





アステロイドベルトのアウトローも震えだす、巨獣ハンター・バングレイ。


宇宙を股にかけ、様々な星で巨獣を狩ってきたと言う巨獣ハンターである。
いやまて、巨獣ハンターってなんぞ。

巨獣を狩って剥製にして、宇宙珍獣コレクターに売ったりするお仕事かしら。
もしくは、巨獣を狩って食べるグルメ系のハンターなのかしら。
もしかしたら、単なる巨獣フェチおじさんかも知れない。
バングレイおじさんは巨大な獣が大好きなんだ!
なにそれこわい。


狩った巨獣は99匹。無敵のモンスターハンターバングレイさん。
メイン武器の錨。左手のフックと、右足の義足っぽいデザインに加え
トリコーンめいた頭部に、顎髭っぽいコードと
全体的に海賊っぽいデザインが素敵なカンジ。


ジュウオウジャーとデスガリアンの戦いに乱入してきて
大暴れするやりたい放題っぷりに
退屈していたジニス様も興味津々。
さっそくナリアを派遣してブラッドゲームにスカウトするのでした。
ナリア!我、あいつ欲しい!あいつ連れてきて!今すぐ連れてきて!!


全然関係ないポジションから敵幹部が追加されるパターンが新鮮。
ジニス様に忠誠を誓うわけでは無さそうだし
フリーダムに暴れる破天荒キャラとしてバリ頑張っていただきたい。

パワータイプでありながらも、特殊能力まで持っている様ですし
色々とやらかしてくれそうで楽しみです。


朝から始まって、クルーザ&バングレイとの戦闘中に徐々に日が暮れていき
夕日をバックに巨大戦して、夜の花火大会でエンディング。
そんな時間経過の描写が好き。






『オープニング』




花火大会前の操(#23)




友達との花火大会が楽しみ過ぎて
朝食前に浴衣姿で登場したテンションマックスのみっちゃん氏。





『エンディング』




花火大会中の操(#23)




一日中、浴衣姿でデスガリアンと戦った結果
浴衣がボロボロになり、花火を見る資格をなくしたジャージ姿のみっちゃん氏。



掴みも締めも持っていくザワールド!


浴衣姿ではしゃいでいた朝が嘘のように
ジャージ姿で体育座りしてガチヘコみ中の花火大会でエンドである。

なんだかんだ言いながら、チラチラと花火を見てしまう所がみみっちくて好き。
みんな、みっちゃんの扱いも慣れてきたようで
適度に放置されているところにグッときますね。


昼間、街が大炎上していたのにも関わらず
夜にはしっかりと花火大会を敢行する勇気!!

今夜の花火は、心に沁みるわぁ~。




コメント

大人になって初めて分かる、夏休みの尊さ……。「1秒1秒が命がけ」に笑っていた昔の自分を叱ってやりてえ!!
・鹿来市の花火大会が7月31日ということは、夏の劇場版はこのエピの次辺りですか。

>花火よりも女性陣の浴衣姿の方が見たいんですよザワールド。
・なるほどザワールド。

>○○ーザ「素晴らしい!ホラ、見て御覧なさい!ジニスさん、こんなに綺麗な花火ですよ!!」
・クルーザの声が中尾 隆聖氏で、こんなこと言ってたら、別の意味で危なかったですね。

>得意ジャンルは海戦アクション
・改とか改二になる前に、轟沈じゃいましたねぇ、この巡洋艦(クルーザー)……。

>目の肥えたブラッドゲームオーナーは単純な爆発&破壊程度では楽しめない体になってしまったのだ。
・チームリーダーを潰されようとプレイヤーがことごとく敗れ去ろうと、「これはこれで面白いじゃないか。」とか宣ってましたが、自慢の殺戮兵器ギフトを壊されただけでなく、廃課金しまくったエクストラプレイヤーのザワールドを意外とあっさり奪われて、ゲームマスターの面目を潰されたのは相当堪えたようですね。「自分の手駒じゃ何やっても地球の下等生物に勝てないんだろ?」的な。

>盛り下がっている女性陣を何とか喜ばせようとしている合コン時の大学生の様な必死こいた気分でコソコソと話し合っているデスガリアン幹部たち
・酒の席で余興が滑った時の焦りは異常。「こんなもんでいいかな。」という軽いノリでやらかした時は、特に。

>すでに街は火の海なんですけど。地獄の花火大会が開催されちゃってますけど。
・毎年毎年狙われてるのですから、そんなもんで諦めるくらいなら、この地球(ほし)出て行ってますよ!!
・非常事態宣言発令レベルの大惨事が起きても、敵性怪人が倒されたのを確認したら即解除、即復興、いずれもマッハにいくくらいでなきゃこの星、ヒャッハーな世紀末ですわ。
・ちなみに『海賊戦隊ゴーカイジャー ファイナルライブツアー2012』で明らかにされたことですが、レジェンド大戦終結後の復興に、ハイトロン(注1)やラムダ2000(注2)等を研究して生み出したクリーンエネルギーのメタトロン(エネトロン)が貢献したことが明かされております。特命戦隊ゴーバスターズは、独立したTV本編世界だけでなく、今までのスーパーヒーロー&ヒロインと地続きの世界でも同じように活躍したこと(新春VS映画3作品,シアターGロッソを含めたショー展開,テレビマガジンとくせいDVD等)が示唆されされてますので、その延長上であるこの物語でもそうなのではないか、と。

注1:大戦隊ゴーグルVと敵対した暗黒科学帝国デスダークが狙っていた超エネルギー体
注2:未来戦隊タイムレンジャーと何度も共闘したタイムファイヤーの愛機ブイレックス(ブイレックスロボ)、そして敵組織ロンダーズファミリーの制御を離れて大暴走した参謀ギエンとその愛機ネオ・クライシスに使われていた「時空を蝕む」エネルギー物質

>へっ!きたねえ花火だ。
・実際あの爆撃で肉片にされた犠牲者もいるのでしょうねえ……。

>アステロイドベルトのアウトローも震えだす、巨獣ハンター・バングレイ。
・そりゃ銀河旋風ブライガー(笑)。

>きょ「じ」ゅうハンター
・来るとは思ってましたが、ハンターとブラックサーカス、両方いっぺんに来ましたね。
・野蛮な異星人(グレイ)ともアウトローな半グレとも取れる名前ですが、「墓石」に使われるバングレーともかけてるのかな、と。

>巨獣を狩って食べるグルメ系のハンターなのかしら。
・確かに「ガツガツ!!」してますけど……(笑)。

>アム「ダメだよ、そこは秘密にしちゃいけないとこ!気持ちはわかるけど、君がちゃんと話さないとお母さんが悲しむよ。だから連絡しよ、ね?」
「無理とか我慢とかしすぎると自分が苦しいだけじゃなくて、相手も思いつめちゃうんだよね~。」
・正直『仮面ライダーゴースト』での闘いって、アムが言っていた通りにできず、拗れたのが元のような気がします。
・以前は真理夫叔父さんが誤魔化してましたが、大和先生に両親絡みで何かあるのは確かなので、果たしてアムの言葉がどれだけ響いたのやら。

>レオのオプション
・大和先生がリーダーポジション取っちゃいましたし、他の面子も成長し出して、確かに最近はそこまで目立ってないですね。
・サメジューマンですし、夏は大活躍と思いきやバングレイなんてのが来ちゃいましたが……まぁこれからですよ、これから(無責任)!

>花火を見る資格
・何だかんだで遼君だけでなくみっちゃんのためにも、動画を撮る大和先生の優しさよ……。

>他媒体展開
・『テレビ朝日*六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION2016』
・みっちゃん含めて、動物戦隊が浴衣で駆けつけてました(笑)。
・ちなみにヒーローショーによりますと、花火の後、『東京おもちゃショー2016』のショーと同じくジャクドと同名な別個体とマイクボス,メーバ達を一掃し、会場のお友達を守るエピソードがあった模様です(笑)。

・長々と失礼しました。

管理者のみに表示

トラックバック