ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーゴースト感想 第39話

2016.07.13 (Wed)

第39話 「対立!父と娘!」




イゴール、下がりなさい。

いいえ、たとえアリア様と言えど…

おだまりなさい!!




アリアビンタ(#39)

ビンタ

ビンタイゴール(#39)




はい、ビンタ。


ほっぺたに掌の形が彫り込まれるんじゃないかと言う勢いで
ビンタされまくるイゴールさん。
美女のビンタとか、ご褒美だと思えばむしろ望む所であろう。第39話。



アリア変身(#39)





アデルお兄様を止めるべく、実力行使に出たアリア姉さん。
ピンク色のネクロムが可愛らしくもあり
なんだかちょっぴりショボくもあり
よこしまな視点からすると、やんわりエロく見えなくもない。

キリモミっぷりがカッコイイ渾身のライダーキックを放つも
ガンマイザー2体に勝てるはずもなく、見事に散っていくのでありました。


えっ、散ったの?アリア姉さん死んだ!?


…と、一瞬驚きましたが
まだ生身のボディがあるはずなのでギリギリセーフ。

むしろ生身ボディになってからの方が本番…
これまで隠蔽されてきたボディラインが露わになる時は近い。備えよう。

イーディス長官も変身するようなそぶりを見せていましたが今回はスルー。
仙人に変身したら、ちょっと面白いかも知れない。





グレイトフル仙人(#39)





グレイトフル仙人きた!これで勝つる!


これが、コスプレ大好きおじさん仙人の本気…。





動きにくそうなガンマイザー(#39)





合体ガンマイザー!そういうのもあるのか。


二人で一人のガンマイザー…
なんて動きにくそうなフォルムなんだ…。

アリア姉さんを迎撃したガンマイザー2体を含めると
ここへ来て新しいガンマイザーが3体(計4体分)も!
思っていたより数が出てきた。これは15マイザー行けるかも知れない。
15英雄と15マイザーの大決戦が見られるかも知れない。
でも、今回のマイザーはニコイチだから14体にしかならなかった。詰んだ。


刑事の父親と女子高生の体を入れ替えた…と、見せかけて
どうも女子高生のボディをゲットしている様子のガンマイザー氏。
2体で合体した上に、女子高生のボディに入るとかとんでもない奴ですよ。
逮捕ですよこんなもん。


アリア姉さんの想いに反応して起動したイレギュラーの様ですが
アデルお兄様ってば、ガンマイザーをまったく制御できてないよね。
一体化したとか言いつつ、コントロールすら出来ない事実。
ここまでしといて「今のはなんだ…?」とか平気で言っちゃうからね。
よく分からない制御不能の存在と融合して、その気になってるアデルお兄様…。
もっと頑張れアデルお兄様。力の根源を手に入れるその日まで。


余命20日なのにマイペースで人助けしているタケル殿が実際スゴイ!
なにげに透明化能力を有効活用していたのが新鮮であった。
刑事であるパパの同僚刑事が情報を流しているパターンかしら。
ビリー・ザ・キッドとの対話と、感情パワーゲットの一石二鳥展開に期待。





ビリー・ザ・カノン(#39)

撃ち抜くぜ(#39)





目が、目がぁ~~~ッ……メガウルオウド!!




なんの躊躇もなく目を狙ってくる、ビリー・ザ・カノンの早撃ちハンパない。
タケル殿なんて目じゃない。上手いこと言った。言ってない。


ビリー・ザ・キッドに憑依されたカノンちゃん。
マコト兄ちゃんのリアクションが気になる所でしたが
微塵も動揺せずに暖かい目で見守っていて菩薩の様であった。

「ビリー・ザ・カノンもいいね!」とか思ってそうな目で見てた。
「よーし、お兄ちゃんも早撃ち負けないぞー!」みたいな顔してた。





やられにきたイゴールさん(#39)





えっ、散ったの?イゴールさん死んだ!?


…と、一瞬驚きましたが
まだ生身のボディがあるはずなのでギリギリセーフ。

むしろ生身ボディになってからの方が本番…
肉体を得てからのビンタは痛さも快感も倍増。
イゴール氏が苦痛と言う名の快楽に飲まれ
真のKMS(完璧なるドMなマッドサイエンティスト)になる時は近い。備えよう。


ディープエジソンに、ガンガンハンド&キャッチャー二丁拳銃ネクロムと
アクション的な見せ場がイイカンジ。

ビンタされそうになるだけで、ビクついちゃうイゴールさんには
もはや同情の念を禁じ得ない。





待ってよパパン(#39)





刑事と娘の親子エピソードに絡めてチラ見せされた
マコト兄ちゃんの父親エピソード。
病死したらしいアルゴスお兄様の存在も含めて
劇場版にリンクするであろうエピソードがチラホラと。

タケル、マコト、アランの3名は
それぞれの父親との描写があるという事に。
仮面ライダーゴーストは、父と子のストーリーでもあるのかも。
魂を受け継ぐと言った意味で。





劇場でアルゴスと握手(#39)





赤、青、黄色カラーの量産型ネクロムズの雑魚感…。
頭部の形といい色といい、完全に信号機じゃないですか。

シンゴウ戦隊ネクロムズの活躍をマッテローヨ!!




コメント

この親父、刑事で、ガンマイザー(違う!
・「お互い人の気持ちを考えましょう」の究極形は、入れ替わりネタですよね(混乱)。

>美女のビンタとか、ご褒美だと思えばむしろ望む所であろう。
・プライド高い奴とか親父にも打たれたことない奴は、そう思わないのです。
・自分でも美女だろうとビンタされたら、めっちゃキレそうです(ぇ

>ダークネクロムスパイラル
・究極の必殺技をつかえない状態のネクロム単身なら退けられるガンマイザー達と仮面ライダーダークネクロムPのスペック差、そして「SUPERてれびくん 仮面ライダーゴースト 夏魂」の情報によりますと、「まだ戦いには慣れていない」アリア姫のスペックも影響していたみたいです。

>これまで隠蔽されてきたボディラインが露わになる時は近い。備えよう。
・確かに、ダークネクロムPに変身する時にチラッと視えた胸部のラインだけでもエロかったですしねぇ(ゲス顔)。
・そんなことよりも気になったのは、アリア姫の「この世界に来て、母と長兄を喪ったのが、『完璧な世界』創造の始まりだった」旨の発言でした。何百年前かは分かりませんが、眼魔達はあの世界に流れ着いただけで、元々故郷となる世界があったのですね。
・そう言えば、ショー展開で、「別宇宙から来た」イプシロン(ギリシャ文字で言えば、ガンマの一個飛ばした先)やサードアイの魔導士達と戦いましたが、連中も妙に眼魔の亜種っぽかった気がします(『仮面ライダー スーパーライブ2015-2016』,グリーンランドの『仮面ライダーゴースト 魂バトルステージ』)。
・閑話休題、「完璧なる世界の実現のために、『導く』という名目で、人間界を侵略することは必要なかったし、目的でもなかった」ことが伺えますけど……仙人や龍さん達は眼魔の世界の脅威に対抗しようと11年前から準備を進めていたことや1950年頃にはアドニス大帝の指揮もあって、眼魔達が人間界へ干渉していたことを考えると、「誰か」が煽って、歪めたのだと分かりますね。その「誰か」はおそらく……!

>よく分からない制御不能の存在と融合して、その気になってるアデルお兄様…。
・まぁテレビとか車とか原理を完全に理解した上で使っている人は、そうそういないとも言いますし(待て

>余命20日なのにマイペースで人助けしているタケル殿が実際スゴイ
・はっきり言って、15以上のゴースト眼魂をGETしてますので、後はグレートアイ降臨に邪魔なガンマイザー(11マイザー)を眼魔達の計画ごと潰せば良いだけのことですので、困っている人を助けられて、ついでに眼魔の起こす不可思議現象を解決していけば、復活の道も拓けますので、望むところなのでしょうね。
・ちなみにタケル殿は、この事件より少し前辺りでノバショッカーを壊滅させましたが、本郷さんがまた旅に出ようとする頃に、未来からやって来た創世王(仮面ライダーBLACKと戦った「暗黒結社ゴルゴム」の支配者)の転生体がシャドームーンの肉体を乗っ取ったことから始まった時空の歪みを正すための戦いに身を投じました(ゲーム『仮面ライダー バトライド・ウォー創生』より)。レッドシャドームーン(ちなみにラストバトル前に、創世王は、覚醒したシャドームーンに力を奪われ、肉体の主導権を取り返された挙句、消されるという無様な最期を遂げましたw)を撃破し、事件を解決した後、タケル殿は「デンライナーに乗っていた時に、自分が殺される過去を変えれば良かった!」と一瞬後悔しますが、今まで先輩ライダー達のオリジン、そして創世王の末路に触れたためか、「過去を変えて無かったことにするよりも、今に全力で打ち込むことの方が大切だ」とすぐに考えを改めて、意欲を燃やしておりました……そりゃアレクサンダー眼魔眼魂の力を得た闇の意思も撃破できるってもんです。

>グレイトフル仙人きた!これで勝つる!
・「道化」は計算高いですねぇ。誤魔化して時間稼いで、有耶無耶です。

>二人で一人のガンマイザー…なんて動きにくそうなフォルムなんだ…。
・左右から持ち上げるために、後2体くらい合体したら、バランス良かったかも(笑)。

>ビリー・ザ・カノン「お前も、自分を犠牲にしてこの子を助けたじゃないか。男の中の男!大したもんだぜ。」
ビリー・ザ・カノン「まっ、射撃の腕前はちと頼りねぇがな。」
タケル「アッ、ハイ、スミマセン。」
・ビリー・ザ・キッドの戦闘記録や銃火器の知識をベースにしているため、「百発百中♪ズキューン♪バキューン♪」なはずなのに、どうも命中率が低いビリー・ザ・キッド魂(笑)。最近は改善されてきたとおもったら……もしやビリー・ザ・キッドパーカーゴースト自身入れ替わりのカラクリに気づいていた…わけはないか(苦笑)。

>「よーし、お兄ちゃんも早撃ち負けないぞー!」みたいな顔してた。
マコト「なぁ、アカリ……少しだけトイレnアカリ「却下ッ!」
・マコト兄ちゃんは、カノンのことなら何でも、コブラケータイで写メらなくても、脳内フォルダに保存できるのだ。

>まだ生身のボディがあるはずなのでギリギリセーフ。
・ジャベルやジャイロの例からして、無能でなければ、新しいボディ用と変身用の眼魔眼魂はちゃんと支給されるみたいですね。
・しかし重大なプロジェクトを任された身ともなれば、眼魔スペリオルだけでなく眼魔ウルティマも顎で使えるのですね。

>真のKMS(完璧なるドMなマッドサイエンティスト)
・それ「KDM」じゃありません(笑)?まぁ頭文字に拘らなければ、KMSでもイケそうですが……

>逮捕ですよこんなもん。
・信じられるか?こいつら、こんなんでも異世界の正義(ジャスティス)なんやで?

>ナポレオンゴースト眼魂
・流石の大帝ナポレオン・ボナパルト(169cm)でも、仮面ライダーダークゴースト(推定200cm以上)相手では圧倒されましたか(コラ!

>目的は、100のゴースト眼魂集め?
・アルゴス達の拠点らしき場所にナポレオンにダーウィン,カメハメハ,ガリレオ,シェイクスピア,コロンブス,ナインチンゲール,一休にピタゴラスのゴースト眼魂が集められていた辺り、このエピは、映画内の時間軸ですかね。収集理由は、アイコンドライバーGの凄い版でも生み出すためかもしくは純度の高い英雄のエネルギーで蘇るor何かデカイことをするためかそれとも……。
・この9個に、定番の15眼魂と天面(アイコニックプレート)のマークデザインを募集していた71個を合わせて、95個…更に募集例のお通さん(小野 お通……創作上で武蔵の幼馴染で恋仲だったおつうのモデルと言われております。もしかしたら、普通にお通かも。)に、ショパンとシューベルト,石ノ森ゴースト眼魂とまだ見ぬダヴィンチゴースト眼魂を加えたら、100個に届きそうですが…サンタゴースト眼魂が入る可能性も(笑)?

>募集眼魂
・ライト兄弟,ラファエロ・サンティ,ジャン・アンリ・ファーブル,ジャンヌ・ダルク,アレクサンダー大王,関羽 雲長,佐々木 小次郎,ミケランジェロ・ブオナローティと眼魔の力から解放された者達の魂が入っているものも混ざってますね。
・それとGOD秘密機関に遺体を弄られたジェロニモ(サソリジェロニモ),楊貴妃(ムカデヨウキヒ),ヨロイ元帥の始祖であるチンギス・ハーン(ジンギスカンコンドル)もおりますか。ちなみにナポレオンの遺体も蜘蛛の改造人間にされてました(やめろ
・サスケ(ニンジャレッド)の先祖である初代猿飛 佐助,松尾 凪(キニンジャー)の先祖(?)松尾 芭蕉,磁雷神の建造や戸隠流等の本流である「志能備(しのび)」の結成を取り仕切った聖徳太子、そして和泉 伊織(仮面ライダー威吹鬼)達吉野の民の先祖である安部 晴明,ハヤテ(変身忍者 嵐)のサイドキックとなった伊賀忍者達の頭領の先祖である初代服部 半蔵のゴースト眼魂も出るようで……そして弁慶の主である義経は、『マジレン』ショーで「モンゴルへと渡り、チンギス・ハーンとなった……かもしれない」と示唆されてましたが、結局言い伝えは言い伝えだったのですね(ぇ
・ついでに真田 幸村……と言っても、この世界の彼は牙王にビビるような奴だったなと(コラ
・リョウマさんと深い仲である勝 海舟,アレクサンダー大王の先生であるアリストテレスのゴースト眼魂も出るみたいですが、後者はかつてマンティコア伝承の基となった海外ファントムと遭遇して生存したどころか生態調査までしてるのですよねぇ……。
・最後に、信長,秀吉,家康と揃うわけですが、確か隠し音声で三人一まとめの奴があったような無かったような……。

>シンゴウ戦隊ネクロムズの活躍をマッテローヨ!!
・逝ッテイーヨ!!
・しかし今回のP(ピンク)に、R(レッド)&B(ブルー)&Y(イエロー)を加えて、G(グリーン)基調のネクロムが入れば、秘密戦隊ゴレンジャーカラーですね。

長々と失礼しました。

管理者のみに表示

トラックバック