ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイムの感想

2016.07.04 (Mon)

動物戦隊ジュウオウジャー 第20話 「体育座りの王者・門藤操」




体育座りみっちゃん(#20)




みっちゃんめんどくせぇぇえええ!!


どんだけ体育座りしてんだ、みっちゃん…。
ケツが凍えそうな世界って感じだぜ。





仮面ライダーゴースト 第38話 「高岩成二 & 関智一 スーパー大量大戦」




体育座りジャベル(#38)




なんかもう色々と増えすぎぃ!


なんなの?なんなのもう。どいつもこいつも数の暴力ですよ。
眼魔界では増殖くらい雑作もないことなの?
コピペ能力をゲットしてこそ一人前的なカンジなの?

これには、さすがのジャベルさんも
生きている意味を見失って、体育座りで落胆せざるを得ない。
なんなの?今回のニチアサは、スーパー体育座りタイムなの?






           |l| | |l| |
            _,,..,,,,_
           / ,' 3  `ヽーっ
           l   ⊃ ⌒_つ
          )`'ー---‐'''''"(_
          ⌒)   (⌒   ビターン
            ⌒


(BSの仮面ライダーアマゾンズ第1話を見逃したことを知り
ショックのあまり安らかに卒倒する俺氏)





   .. 。 ゚  ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .
.   。  . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. .  .
   .  。 ゚。,.. . _,,..,,,,_   ☆ ゚.
  .   +。 ゚ *   / ,' 3  `ヽーっ *。 ゚.   . . .  .
゚. 。* 。, ´。    l   ⊃ ⌒_つ スヤァ
            `'ー---‐'''''"
 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 .    。
. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . .   ,    ,   .



(仮面ライダーアマゾンズ1&2話は
Amazonにて視聴可能だと教えていただき無事に視聴完了。
神々しい光に包まれて安らかに眠る情報弱者な俺氏)





以下、プリキュア感想ッ!




魔法つかいプリキュア! 第22話 「キュアフェリーチェリナーシタアルバ」




キュアフェリーチェ(#22)




あまねく命に祝福を、キュアフェリーチェ!



変身シーンから溢れ出る神々しさ。
これは、あまねく命に祝福を与える気満々のたたずまいですわ。
曼荼羅めいた背景を背負ってますからね。煌びやかァン。

お花の力で美麗に優雅に戦うスタイルなのかと思いきや
ドクロクシー様の遺骨で作ったヨクバールの突進を
片手で受け止めるほどのパワー型。
肉体的な強さ無くして、魔法使いプリキュアは名乗れないという事なのね。


フェリーチェがリンクルストーン・エメラルドで変身していると言うことは
ミラクル&マジカルのエメラルドスタイルは無いって事かのかしら。
エメラルドスプラッシュを楽しみにしていたというのに…!

はーちゃんカムバック。わりと早めにカムバック。
帰ってきたぜ…!決して走らず急いで歩いてきて
そしてみらいたちを助けるためにな…!

クシィさんの魂と共に、何処かへと消えていったはーちゃんですが
なんか普通に帰ってきました。徒歩で。

いつの間にやらナシマホウカイにいたようですが
同じくナシマホウカイで復活した
ランプの魔人的なアイツが関係していそうな予感。




カルシウム不足(#22)




地味に、ヤモーさんが復活してくれたのがちょっと嬉しい。
ヤモーだけ浄化された描写がなかったですからね。

もう少しだけ悪の幹部として活躍してくれそうですが
肝心のドクロクシー様の遺骨が残り4本しかないというね。

ドクロクシー様を復活させようにも、中身のクシィさんどっか行っちゃったし
骨4本くらいじゃホラーマンすら再現不可能ですわ。




OP2(#22)

ED2(#22)




OP&EDがキュアップラパパ。
元々、弾けていた魔法使いプリキュアの曲がさらに強化。
特にOPは歌詞やテンポから表現しがたいパゥワーを感じて好き。



コメント

マコト兄ちゃん(偽)「本物ぉ?誰それぇ?俺☆スペクター 鈍いなぁ!俺がマコトだよぉ!」
よかれと思って思い付いたネタを投下しまくりつつ今後の展開を全裸待機するゆっくりです。はーちゃんが大きくなってもあざとかわいさが消えなかったあたりやっぱりハナちゃんポジションなんだとつくづく思いました。
ところで元敵組織の幹部は面白キャラにならなきゃいけないルールでもあるんでしょうか?
No title
最近、ちょっといい事があって、テンション高めです。

さて、今回も思った事をいくつか。

ジュウオウジャー
①想像以上に面倒臭い性格だった、みっちゃん。「お前に塞ぎ込む(落ち込む)資格はない」と言ったら、どんな反応するんですかね?

②クバルとアザルドに「ザワールドを連れ戻しておいで」と命じるジニス。いや、あんたが連れてきた奴の話なんだから「連れ戻してきてくれないか?」ぐらい言えないのか、ジニス?

③幽霊の姿で操の妄想の中に登場するオオカミ、サイ、ワニのジューマン。あの3人って、デスガリアンに捕まる前はどうやって人間社会で生活してたんでしょう?ラリーさんみたいに隠れ住んでたんでしょうか?

④辛抱強く操に接する大和。動物学者らしい忍耐力ですね。私なら早い段階で張り倒しますが。

⑤関係ないですが、彼を見ていて「シーキューブ」のアリスを思い出しました。「罪悪感を消す」という呪いの道具を破壊され、襲ってきた凄まじい罪悪感でえらい事になるキャラです。

⑥躊躇なくアザルドを盾にしたクバル。再生能力があるとなると、最終的にアザルドはどうやって倒すんでしょう?跡形もなく消滅させるんでしょうか?あるいは再生能力に回数制限があるとかでしょうか?

⑦そういえば、死んでなかったボウリンゲン。完全に存在を忘れていました。

次回は操とタスクが絡むようですね。
はてさて、どんな展開になるでしょうか?

仮面ライダーゴースト
①初めて筋肉痛を体験したらしいアラン。まあ、生身の身体であれだけ激しい動きをすれば、筋肉痛にもなりますよね。面白そうなので、整骨院に連れて行ってみたいです。

②ジャコト(偽マコト)と戦いの中で、胸に痛みを覚えるマコト。もしかして分身を1人倒すたびに、マコトの生命力が削られているとかなんでしょうか?

③ジャベルが何やら愉快なキャラに・・・アデルも分身して愉快な事になってますし、そのうちアリアも愉快なキャラの仲間入りするんでしょうかね?

④ジャベルにメンチカツ・・・アランがたこ焼きに惹かれたように、彼も前世的なものの記憶でメンチカツに惹かれるんでしょうね。

⑤ガンマイザーと融合し、パーフェクト・ガンマイザーと化したアデル。格好いいとか悪いとかは置いといて、もの凄く左右の視界が悪そうですね。

⑥英雄たちの力を信じ、グレイトフル魂でアデルに挑むタケル。あそこで英雄たちを切り捨てないのが彼らしいですね。

⑦ムゲン討伐をアデルに志願するジャイロ。何というか、「大帝の一族に奉仕する事」を自分のアイデンティティだと思ってる感じなんですかね。

⑧タケルの思いを感じ、彼と共に戦い続けると決意した15人の英雄たち。関さん大忙しですね。

⑨街を歩きながら、何やら丸い物に食い付いてたっぽいジャベル。眼魔世界の住人は丸い物に惹かれる性質でもあるんでしょうか?

次回はビリー・ザ・キッドが活躍するようですね。
アリアも変身するみたいですが、イーディスは変身してくれるんでしょうか?
色々と気になります。
アマゾンズはアマゾンプライムで1、2話を無料配信してるからまだ大丈夫じゃないですかね
ジュウオウ
ザワールド役の国島くんは体鍛えて今体脂肪率3%なんだとか
ブログかTwitterのどっちかに書いてあったよ

ゴースト
話が複雑だけど10月まで風呂敷畳めるのかな?

ゴーバスターズでjとかいろいろやってた佐藤さんがここに転職したようです
ttp://ebisuya.com/branch/kaminarimon_shafu/2016/06/18/23276
映画館でふと耳に入ったこと……「警官やった後で、高校生役ってwww」、『青空エール』のことか!涼チンのことかーーーーーー!!!!!!
・アンパンマンは、最近の映画だと、ゲストやクリームパンダちゃん等子ども達にメインを譲ってる感じがしますが、ゲストとの絡みやここぞというところで活躍していて、本当にヒーローだよな、と思います。彼から直接あんぱんを食べさせてもらったわけではありませんが、彼の姿を見ていると、「自分ももう少し頑張ろう」という気になるのです。

・そんな性格なのに、「社交辞令」でも飯に誘われるだけ、ありがたいと思えや(他人事じゃない
>体育座りの王者・門藤 操
・そして本能覚醒したら、「世界の王者・ジュウオウザワールド」になると(笑)。
・体育座りはしょぼくれキャラの必修科目です。

>みっちゃんめんどくせぇぇえええ!!
・そりゃザワールドみたいなキャラを設定されたら、バグ起こすわなと(苦笑)。
・本当は色々と望みを持っているのに、内向的と言いますか自罰的な性格が形成されているため、煮え切らない面がある……ということですか。でも良くも悪くも振り切ったら、思い切りの良い言動をするということでしょうね、「世界の王者」と名乗ったことからして(笑)。
・群れのボスは、臆病すぎるくらいでちょうど良いとも言いますし(ぇ

>口癖「だが、しかし!」
・週刊誌は、少年サンデー派か(違う
・庵野監督がスタッフにお願いした『スーパーロボット大戦』シリーズみたいに、碇 シンジ君も環境が違えば、成長することが示唆されておりましたが、果たして……新劇?シン・ゴジラとやり合えば、変わるっしょと思ってたら、クレヨンの方のしんちゃんが対決するみたいですからねぇ(苦笑)。

>犀男,鰐男,狼男
・みっちゃんの妄想とは言え、こんな感じのキャラなんだろうな、と(笑)。
・それにしてもリーダーの犀男はバンダイの名物社員ボルケーノ太田氏で、鰐男はかぬか 光明氏、狼男は高橋 英則氏と中々に良い声優さんを使ってましたね。

>ケツが凍えそうな世界って感じだぜ。
・マイク・O(笑)。彼といいDioといい、当時はまさかと思いましたが、「世界(THE WORLD)」の無理矢理な前振りでしたね(笑)。

>次回予告
・「君が反省すべきは、その性格だ!」……言っちゃった!タスク君、言っちゃった!!

・「英雄を、なめるなよ!」
・ドーノコーノ言ってたら、型月信者と一緒くたにされますので、控えますか(コラ
>高岩成二 & 関智一 スーパー大量大戦
・「戦いは数だよ」と言わんばかり(笑)。

>俺氏、Amazonに死す そして復活!
・『仮面ライダー5号』もとい『仮面ライダーアマゾンズ』は、テレビ版だと規制等によって再編集されてるみたいですので、来年に出るBlu-rayを買うかAmazonプライムで視るか……。

・本当に、まさかのプリキュア枠でしたか……玩具のリンクルスマホンではーちゃんを成長させた結果や機械を弄ったことで判明した情報がネットに上がると、キュアフェリーチェの情報を公式で先行公開してましたので、東映はそういうところのフットワークは軽いな、と感心しました(笑)。
>キュアフェリーチェリナーシタアルバ
・あれは不死鳥(フェ「ニ」ーチェ)やろがい(笑)!しかもリナーシタ(復活)アルバ(夜明け)て、勝手に殺しなや(笑)!!
・フェリーチェは、イタリア語で「幸福」……やっぱり頭の中はピンク色でハッピータイプか(コラ
・思ってた以上に、中身ははーちゃんのままっぽいので、少しホッとしました。

>OPとED
・3人体制になったことで、ちゃんと変えてましたね。
・勝木さんは最後までこんなポジだろうかとかあのにゃんこはもう準レギュラーかとか色々ありますが、魔法でもご迷惑でもどんどんかけちゃってください(ぇ

>薬膳茶の効果
・キャシーさん共々また若々しく……つまりまだ魔力を充電しなけりゃいけない程の脅威が来るということでもありますね。

>ナシマホウ界に来ている魔法つかいの一人
・リアンさん、まさかリコの……!?
・名前は、フランス語で「絆」を意味する「lian」からですかね。

>ランプの魔人ラブー
・ランプの禁忌(タブー)ってか。西洋風の次は、やはりアラビア風か……。封印されていた地は、ドバイ風な街並みからして、アラブ首長国連邦みたいですね(ぇ
・魔法つかいプリキュアのことは知らないみたいでしたが、「どす黒い力の唸り」に反応していた辺り、ダークサイドですか。しかも仲間がまだいるようで……。

>不滅の闇に染まりしヨクバール(スーパーヨクバール)
・そもそもドクロクシーは、魔法つかいプリキュアが外側から、はーちゃんが内側から、HPとMPとついでに骨をガリガリゴリゴリ削ってやっと倒した相手ですので、遺骨程度でも通常のヨクバールより強いということですか。

>骨4本くらいじゃホラーマンすら再現不可能ですわ。
?ラーマン「残念でしたねぇ〜、ホラホラ〜。」
・浄化されずに残った破片をかき集めて、骨5本程度でしたしねぇ。

>みらい「やめて...もう、いい加減にしてッ!!!」
・あの闘いで、みらいは娘を失い、ヤモーは主を喪い……まぁ和解は無理ですわな(コラ
・魔法と関わることで、ワクワクもんなことだけじゃなく怖いことや痛いこと、そして辛いことも経験しておりますが、それらも含めて彼女の糧になると信じたいです。

>モフルン「二人が笑ってるから、はーちゃんも笑ってるモフ。笑ってないと、はーちゃんだってニコニコで帰って来られないモフ。」
・要所要所でふたりを支えてくれる彼女は本当に良い子です。
・自分の分身と言いますか、淫獣にしか改変できない馬鹿は筆を折れとしか言えませぬ(待て

>花の曼荼羅
・リンクルストーン・エメラルドの象徴みたいですが、やはりプリキュアシリーズらしく「生命の象徴=お花」なのですね。

>肉体的な強さ
・闇の魔法は、物理的にも精神的にも「潰す」感じですので、そりゃ対抗するためには、強化魔法必須ですわ。

>フラワーエコーワンド
・タッチペン…じゃなかったまほうのペンが、まほうの杖(ワンド)に!?

>ミラクル&マジカルのエメラルドスタイル
・まだ分かりませんぜ。最後のエメラルド・スプラッシュはあるかも(ぇ
・しかしリンクルストーン・エメラルドを守り、支えてきた石の力だってまだまだこんなものではないはずです。フェリーチェ無双じゃ終わらんよ……ってそれじゃ『ゴースト』か(苦笑)。

>帰ってきたぜ…!決して走らず急いで歩いてきて そしてみらいたちを助けるためにな…!
・「ボスケテ」にならねーよ!
・しかしはーちゃん、身体が大きくなって、見える世界が変わったからか毎日飲まず食わずで、あちこちウロウロしてたっぽいですね(笑)。

>>ゆっくりさん
マコト兄ちゃん(偽)「本物ぉ?誰それぇ?俺☆スペクター 鈍いなぁ!俺がマコトだよぉ!」
・真ゲスのベクター……よからぬことをはじめる気か!?

>ハナちゃんポジション
・続編小説で、はーちゃんが馬鹿やらかさないことを祈ります(コラ

>元敵組織の幹部は面白キャラにならなきゃいけないルール
・味方ポジションになる場合は、今までやらかしたことを打ち消すためにそういうキャラ付けをして打ち消そうとするパターンが多いですね。ここで作り手の技量がアレだと、ド顰蹙をかいますので、難しいところですが……。

>>JUDOさん
・良いですねぇ………。
>「お前に塞ぎ込む(落ち込む)資格はない」と言ったら、どんな反応するんですかね?
・「だが、しかし!」マシーンになりますね。

>「連れ戻してきてくれないか?」ぐらい言えないのか、ジニス?
・やはりプレイヤー達のことも見下してるフシがありますよね、こ奴。
・しかし課金しまくったザワールドをあっさり陥落されたのが、お気に召さなかったのか、怒りを抑えてる印象でした。

>はぐれジャーマン達の生活
・あの世界なら受け入れられる場所もあるにはあると思いますが、獣人3体が行方不明になったニュースは流れてなかったみたいですので、隠遁生活かもしれませんね。

>私なら早い段階で張り倒しますが。
・誰だってそーする 自分もそーする。
・ボコボコにされてかなり疲れてるはずなのに、みっちゃんを探しに行ったり、「買いすぎたから、食べるの手伝って!」 とばかりに食事を差し出したり、しまいには「無理しなくていいから、ゆっくり休む」ように促したりと、前々から思ってましたが、大和先生、天使か?

>「C3-シーキューブ-」のアリス
・まぁ彼女と違って、やらかしたこともそこまでじゃないですし……(笑)。

>アザルドの倒し方
・まぁ再生の理由さえ分かれば……それとコンティニューメダルの投入口がついていることからして、完全な不死身というわけでもなさそうですが、果たして。

>死んでなかったボウリンゲン
・やはり正義のトウサイジュウオーデビュー戦の相手でしたか。

>次回は操とタスクが絡むようですね。
・みっちゃんがアトリエ・森に行くことを躊躇いまくって、一週休みのようで(笑)。

>面白そうなので、整骨院に連れて行ってみたいです。
・せめて最初は温泉連れてったって!

>ジャコトのカラクリ
・救出前辺りで、大帝アデルが白タンクトップで眠っているマコト兄ちゃんを見つめる描写がありましたし、コピーを生み出したり、消耗するような仕掛けを施したのかもしれませんね。

>アリアも愉快なキャラの仲間入り
・人間界の空気に当てられたら、なるかも(笑)。

>ジャベルにメンチカツ
・戦いの中、激獣ライノセラス拳らしき足捌きも視られましたし、眼魔世界の久津 ケンなのかもしれませんね、彼は(笑)。

>もの凄く左右の視界が悪そうですね。
・完璧(パーフェクト)らしいので、大丈夫じゃないですかね。

>英雄たちと共に強くなる
・ここが「切り捨てる」大帝アデルとの大きな差になりそうですね。

>ジャイロのアイデンティティ
・大帝アデルがガンマイザー・パーフェクトに変身して、単身出陣した時のセリフや功を焦っての出陣からして、そうなのかもしれませんね。ジャベルのアイデンティティからして、「戦うこと」以外見出せないというのもあるのでしょうが……。
・大帝アドニスが崩御しても、アラン王子と対峙しても、特に目立った動きを見せませんでしたし、良い意味で義の人、悪い意味で盲目……御成に出会えたジャベルと違い、こちらの世界にさほど興味を持たずに戦い、英雄の力で眼魔眼魂を砕かれたことで、悲惨な末路が待ってそうです。

>関さん無双
・マジで15(+1)人全員別々のキャラ付けに成功してましたねぇ!
・次はレジェンドライダーパーカーゴーストとエクストラパーカーゴーストですね(鬼)。

>眼魔世界の住人は丸い物に惹かれる性質でもあるんでしょうか?
・Blu-ray特典のスピンオフドラマ『仮面ライダーゴースト アラン英雄伝』によりますと、眼魔の世界の民は、「眼魔眼魂を依代にしてるためか、丸いものを神聖視する文化がある」そうです。

>イーディスの変身
・鶴ちゃんがしたのなら、竹中氏がやらないはずはないと思います……イゴールの例からして、恐らく眼魔系でしょうけど。

>>石楠花さん
>体脂肪率3%
・ツイッターで呟いてましたね。

>話が複雑だけど10月まで風呂敷畳めるのかな?
・物語後半については大まかにしか決まってなかったそうですので、スピンオフドラマと連動する形で肉付けしたみたいですね(苦笑)。
・まぁガンマイザーは合体能力ありますので、処分しやすいですし、マコト兄ちゃんピンチの件はいつものことですし(ヲイ)、秘密にしていた大体のことはバラしてましたので、後は大帝アデルとイゴール……連中のデミアプロジェクトとイーディス長官をどう片付けるか、力の根源とどう接するかを考えたら、ギリギリ間に合いますかね。
・「バグ」扱いされてたフレイ&フレイヤ兄妹、そして「仮面ライダーを憎む」眼魔ウルティマのシバルバと闇の意思(春映画では「謎の眼魔」、玩具付録DVDでは「眼魔ウルティマアレクサンダー」)の存在からして、ガンマイザーのシステムには、「ライダーに倒された者達の怨念の集合体」が絡んでいるみたいですが、これは春映画か何かの別媒体で決着でしょうかね。

>佐藤 太輔氏の転職先
・脚本のちょっとしたセリフにも噛み付くくらい熱意のある人だなとは思ってましたが、JAEを辞めて、人力車のえびす屋ですか。東京浅草は遠いですわ。

長々と失礼しました。

管理者のみに表示

トラックバック