ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイムの感想

2016.05.09 (Mon)

動物戦隊ジュウオウジャー 第13話 「クマに注意!




熊きたクマー(#13)




手ごろな岩を武器にしたら、キューブクマだったでござるの巻。


斧岩山のシンボルだったであろう、斧っぽい岩を引っこ抜いて
武器として使っちゃおうというワイルドスタイル。
これも本能覚醒がなせる荒業と言えよう。

今後、シンボルを無くした斧岩山はどうなってしまうのだろうか?
斧岩がなくなって、オーノーってか。言うてる場合か。
山田くん、タスクくんの頭髪全部むしっちゃって。


買い物をすっぽかして、女の子に声をかけまくる
肉食系ジャングルの王者・レオ氏。
一目惚れした女の子を担いで山中に消えていくシーンとか
そのまま草むらで交尾を開始しそうなワイルド感ある。
逮捕されっぞ!人間界ではそれ逮捕されるやつっぞ!


ジューマンの美的感覚は良く分からないけど
女好きのレオにとっては、人間の女の子もカワイイと感じるのね。

女の子にデレデレになって、空回りするレオは滑稽ですが
敵の罠とかお構いなしに、真っ直ぐ突っ切る漢気は良い。
まぁ、レオをフォローする大和の方がカッコ良く見えましたがw

ジュウオウイーグルで超高度まで飛んでから頂上に着地すれば
罠とか関係なく目的地にたどり着けたような気もしますが
ノボリゾン相手に、タイマン勝負はちょっと厳しそうなので
レオがいてくれて助かったんだぞ、と。


キューブクマちゃんがコンパクトで可愛い。
鳥男さんが見守っていたのも納得の可愛さ。

キューブベアじゃなくて、キューブクマなのもカワイイ。
キューブベアだと他の商品名とニアミスしそうだしね。おっかねぇ。




タスクくん顔芸(#13)

アムちゃんは汚れない(#13)




ガンガン罠にハマっていこうぜ!


圧倒的罠ハマ率を誇るタスク氏。
顔芸もバッチリでイジられ系ポジションを盤石のものにしたといっても
過言では無い活躍っぷりであった。

一方、抜群の回避率で罠を避けるアムちゃんもイイカンジ。
アムちゃんのカワイイお顔は汚れてはならない。
神もそう言っている。




ジュウオウインコ(#13)





\               ¦         /
  \             ¦        /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/\/\_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \ 手乗りの王者!   /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       < ジュウオウインコ!>
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /              \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |
  --- ‐   ノ           |
          /            ノ        ----
         /           ∠_
  --   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    - _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)





何もしてないのに、フラれた感じになった大和くん可哀想…(´;ω;`)






仮面ライダーゴースト 第30話 「心のままに」




たこ焼きバトル(#30)




史上最高にカッコ良くたこ焼きを食う男・アラン!


スゲェ…あの緑色の兄さん、たこ焼き食いながら戦ってる…!!

フミ婆にもらった服を着て、颯爽登場したアラン様。
その手にあるのは、まさかのたこ焼き。なんぞこれ。

眼魔をボコって、たこ焼きパクー!眼魔をボコって、たこ焼きパクー!
スタイリッシュなアクションと、スタイリッシュなたこ焼きイーティングが相まって
シュールな絵面を、見事クールな場面に転化することに成功しておるわい。

…ん?成功してないの?マジでか。


たこ焼きを食べながら戦うアラン様の姿が超クール。
アラン以外がやったら失笑確実なのでしょうが
アランのフミ婆への想いと、これからの決意みたいなものを感じて
奇跡的にカッコ良く見えたわけですよ。
とくかく凄い演出を見たっつーカンジでグッときたぜ。
だって冷静に考えると全然意味わかんないもん。
でもカッコイイんだぜ。意味わかんなくね?凄くね?


タケル殿とマコト兄ちゃんがバイクで駆けつけての、3人同時変身!
さらに、トリプルライダーキックでのフィニッシュまでの流れも超熱い。
3人揃って、爆炎バックでの決めが素敵すぎてたまらんわい。
バイクアクションまで入れてくれたのが、さらに良かったですね。

ネクロムが限界を突破したようですが
エネルギー切れの心配がなくなったとか言うカンジでしょうか。
アランが人間になったので攻撃透過も出来なくなってそうだけど
そもそも死んでる状態のタケル殿が、有効活用してないから別にいいか。


この世界の宝物は必ず守る、眼魔の世界を変えてみせる。
決意を新たに戦う意思を固めたアラン様が見上げるのは
人間界の青い空。チョーイイネ!


アラン様がついに味方に。
父上&兄上の件から、フミ婆とのふれあいと別れまであって
かーなーりー丁寧に描写されていたと言う印象。
最近は完全に主人公と化してましたからね。

父上の仇でもある、兄上との決着も残ってるし
まだまだ主人公街道をばく進しそうな勢いですが…
タケル殿がんばれ。超がんばれ。




フミ婆魂(#30)

モグモグアラン様(#30)




フミ婆の幻が、アランの服を褒めに来てくれるのが泣ける。
マジ歳の差カップル爆誕やん。あの世とこの世の遠距離恋愛的な。


しかし、アラン様は本当に美味しそうにたこ焼きを食べますね。
こんなに美味しそうにたこ焼きを食べるキャラは
アラン様以外には、タルるートくんくらいしか思い浮かばないレベル。






魔法つかいプリキュア! 
第14話 「月光に冴える一輪の花マル、ムーンストーン!」





26点(#14)

正座モフルン(#14)




26点…ッ!




しかも、あみだくじで選んだ答えが正解扱いされているという
先生の優しさ込みでの、この点数ッ…!!

これには、さすがのモフルンさんも正座で拝見せざるを得ない。




リコちゃん字上手い(#14)




一度、魔法界の文字で名前を書いて
ナシマホウカイの文字で描き直してある描写が細かくてイイカンジ。

リコちゃんの努力が垣間見られますね。




ミライミライミライミラ(#14)




ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン
ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン

リコちゃんの努力が垣間見られまスネスネスネ。



コメント

No title
私ね・・・思うんだ
死にはね、二段階あるんじゃないかって
そう・・・。
一段階目はね、普通の死。
死んじゃうってこと
二段階目はね・・・みんなの記憶から、消えちゃうこと
人の頭から綺麗さっぱり居なくなって・・・生きていた事も、死んじゃった事も忘れられちゃう
私には、それがね・・・それが、取り返しのつかない死なんだと思えるの

さて、懐かしいネタをやったところで、今回も感想を簡潔に。

ジュウオウジャー
①ライオン型のジューマンであるレオでも、人間の女の子が可愛いんですね。まあ、動物園のライオンを可愛いと言ったら、私たちの感覚だとチンパンジーを異性と見てる感じになるんでしょうかね?

②今回のプレイヤーは今までのメンバーでは1番の努力家だったんじゃないでしょうか。努力する方向さえ間違えなければ、大成したかもしれませんね。

③レオがトラップに全部引っ掛かってくれたから無傷で来れたという大和。まあ、変身して飛んできたら目立ちますからね。

④キューブクマだった岩。あれって、あの山の名物だと思うんですが、なくなって大丈夫なんでしょうか?

⑤そして、クマが斧・・・金太郎ですか?

⑥鳥男はキューブクマを見守っていたんでしょうか?彼の目的が読めませんね。

⑦ところで、あのインコと大和って似てました?

さて、見事に失恋したレオ。
一緒に失恋した事にされた大和に同情しつつ、次回に期待。

仮面ライダーゴースト
①フミ婆の死にショックを受けるアラン。考えてみると、彼は母親を知らないっぽいですから、本人も意識しないうちに母親のように思っていたのかもしれませんね。

②関係ないですが、セイン・カミュを見ると、どうしても「絶狼-ZERO- -BLACK BLOOD-」のリングを思い出してしまいます。

③自分の事がわからない父親を見て、「会わなければよかった」と言うユキ。家族にわかってもらえないのは悲しいですよね。

④斧眼魔の姿に変身していたイゴール。それはいいんですが・・・戦闘で何かした、お前?

⑤フミ婆に貰った服に身を包み、スタイリッシュにタコ焼きを食べながら登場したアラン。その覚悟は素晴らしいんですが・・・あのズボン、白いからあれだけ汚れると洗濯が大変そう。

⑥3人揃って変身する展開は熱いですね。アランもようやく「仮面ライダー」として1歩踏み出したというところでしょうか。

⑦フーディーニが「力を貸す」と言ってたんですから、グレイトフル魂で召喚してやるべきだったんじゃないか、タケル?

無事に「誕生日おめでとう」と告げる事ができたユキ。
ところで、アランが食べたタコ焼きは誰が焼いたんでしょう?
焼いてあった残り?
ま、まさかジェラシット!?(←絶対違う)
No title
ジュウオウジャー「アイドル登山家と失恋とジュウオウインコ」
大和くんが何故、インコに見えたのか小一時間聞きたい。

ゴースト「スタイリッシュタコヤキアクション」
タコヤキ食いながらカッコよくアクションするアラン君に笑いを堪えるのに必死だった。
次回 高岩眼魔参上!!!これは対高岩さんリーサルウェポン眼魂次郎さん魂で対抗せねば勝てませんぞタケル殿ォーーー!!

まほプリ「元のテレビはどこへ行ってしまったのか」
リコちゃん…まさか、テレビ自腹で弁償したの!?
そのお金は一体どこから!?
中学生が出せる金額じゃねーぞ!?
そもそもあれ円なのか!?魔法界での通貨!?ナシマホウ界でも使えんのか?!
ぐおおおーーーなぞだぁぁあァーーー!(錯乱)
久しぶりのコメントかも

ジュウオウ
鳥男さんはいろんなキューブを目覚めさせるためにフラフラしてるんですかね
ゲストの子はゴセイナイト大好きで乃木坂の番組で熱く語ってた見たいですね
松井玲奈さんが兼任してたとき意気投合しなかったのかしら?

ゴースト
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/papercraft-shop/110001.html
市販されてるパッケージなんですな
ttps://twitter.com/greenlandstaff/status/730599126719553537 
誰かグリーンランド行かないかな
おはようございます。
 レオの女性好き設定は絶対「ライオンのオスはめっちゃプレイボーイ」という事実からとられているんだろうな・・・。(本当ですよ。)

 後、現役のそれも結構有名なアイドルの子が出るなんて、「視聴率の為の大人の事情」がスキマから見え隠れしてるなあ・・・。

 レオがもし「人間の世界にはホストという女の子とたくさん知り合いになれてお金がもらえる仕事がある」と知ったら飛びつくよね。でも、接客スキル以前に面接で落とされるな、髪型故。

 最後に、「春の動物祭り」はやらないのかああ!?
かなり遅れましたが……失礼します。
・子どもの頃も楽しみでしたが、大人になって「黄金週間」の良さを噛みしめるようになりました……。お仕事しておられた方は……お疲れ様です!

>クマに注意!
・ノボリゾンがキューブクマが眠る斧岩山にポイントを定めたのは、地球の地盤からエネルギーを吸収しやすい場所(=パワースポット)だったからですし、鳥男の目撃情報も含め、やはり「引き合う」運命なのか……。

>肉食系ジャングルの王者・レオ氏
・じゃあ密林の王者ジュウオウゴリラは、雑食系ジャングルの王者ですか(笑)。

>逮捕されっぞ!人間界ではそれ逮捕されるやつっぞ!
・イケメン無罪が適用されます(血涙)。
・ジューマンは食べ物や音楽の波長等も割りかし人間寄りですし、レオはサメ顔やトラ顔すら口説いてた辺り、人間もOKなのでしょうね。

>ノボリゾン、登り損
・得意のクライミングゲームはあっさりとこなしてしまったことと目的故か、アザルドプロデュースで、『勇者のくせになまいきだ。』シリーズや『悪代官』シリーズ等のように敵対キャラのクライミングを邪魔するダンジョン・マネージメントゲームになってましたね。

>アムちゃんのカワイイお顔は汚れてはならない。神もそう言っている。
・しかし東映公式サイトによりますと、あの泥の正体は、ココアだそうで、アムはある意味惜しいことしたかも(笑)。

>斧岩山の今後
・JUDOさんも危惧しておられましたが、山ごと消えたりするのも当たり前なこの世界じゃ「よくあること」ですよ(ぇ
・「その名の通り、かつては山頂に斧の形をした岩があったけど、40番目のスーパー戦隊とデスガリアンとの戦いの中、熊の巨大ロボットに姿を変えたため、なくなってしまった」……くらいの話ができあがるのではないか、と。

>山田くん、タスクくんの頭髪全部むしっちゃって。
・はい、かしこまりました〜…って理不尽にも程があるで!!
・関係ない話ですが、山田 隆夫氏は、『電子戦隊デンジマン』でゲスト出演(清く正しい泥棒稼業を自負する「泥棒株式会社」社長サブ役……事件後、改心して、自首)、『太陽戦隊サンバルカン』で準レギュラー(太陽戦隊の隠れ蓑である喫茶店「スナックサファリ」に雇われた見習いコック矢沢 助八役)をやってました。ご存知だったら、申し訳ないです。

>キューブクマちゃんがコンパクトで可愛い。
・「たクマしい筋骨隆々のボディ」設定だそうですね。

>キューブベアだと他の商品名とニアミスしそうだしね。おっかねぇ。
・クマに注意!
・実際キューブベアありますしね、LINEスタンプで。

>手乗りの王者 ジュウオウインコ
・アンタ、ジュウシマツでしょ!?

>心のままに
・go and follow your heart
And you'll be fine at the end of the line.……心のままに進んで行け 最後はきっと上手くいく(浦沢 直樹先生が座右の銘としているアメリカのミュージシャン ボブ・ディラン氏のお言葉)

>白井親娘の過去
・サプライズパーティーは自己満足と紙一重……と、『サザエさん』を視て、分からなかったのか(コラ
・眼魔眼魂から解放された健介さんと最後の会話ができたのは、救いでありました。

>ビルズ社長はシロ?
・疑り深い奴ほど、騙されやすい面がある。
・印を結んで眼魔眼魂が出てこないかチェックしなかったのは、ミスでしたね。

>ネクロム限界突破
・グレートアイズ由来の仮面ライダーは、胸にある眼の紋章ブレストクレストが「強い意志を神秘的エネルギーに変換する」機能を有しているという設定が、アラン王子の覚悟のお陰で、活きておりました。

>攻撃透過不可能?
・ネクロムのボディを覆うエクスティンガースーツは「『クァンタムリキッド』と呼ばれる液体金属で形成されており、エネルギーを与えることで、その状態や性質を自由に変化させることができる」そうですので、一応できるのではないかと。
・しかしプロトメガウルオウダーをイゴールが所持していたことからして、恐らくその手が通用しない相手が増えるため、実際使えないのと同義かも(苦笑)。

>タケル殿、死者のメリットを活かさない
・序盤の描写からして、「忘れてる」節ありますよね。まぁ眼魔の刺客達もエネルギー体故に通用しない面があるから、忘れても仕方ないのでしょうね。

>史上最高にカッコ良くたこ焼きを食う男・アラン!
スパイダーマッ「!?」ガタッ

>アラン様以外には、タルるートくんくらいしか思い浮かばないレベル。
・松っつぁんもアニメで良いキャラしてました。

>月光に冴える一輪の花マル、ムーンストーン!
・はなまるぴっぴはよいこだけ(黙れ
・キュアムーンライトとキュアテンダーは最強だ何だと言われますし、実際志も高かったのですが、それ故に世界にとって致命的な敗北を喫しているのは、皮肉です。個の強さではどうにもならない奴らが相手なのだから、限界きますよね。
・ちなみに月長石(ムーンストーン)は、幻想的な光から、「月の輝き(魔力)が結晶化した石」と信じられておりました。「恋人たちの石」とも認識されている通り、石言葉は「純粋な愛」等ですが、種類によっては「計画」も含まれます。リンクルストーンに宿る精霊は十六夜月……と思わせておいて、三日月です(笑)。

>興味の持てないものにはどこまでも冷酷になれる(そこまでは言ってない)
・結構良い成績だったみらいですが、ワクワクもんの度合いで0か100になるなら、そりゃ第1話で今日子さんに「勉強にもそれくらいワクワクしてくれるといいんだけどねぇ。」と突っ込まれるわけです(苦笑)。
・関係のない話ですが、のぞみ(キュアドリーム)を単純におバカ組に入れてる奴は、本編視てない「にわか」と認定します。

>花マルとバツ
・はーちゃんは、無邪気さがイラっとくることもなく、可愛らしく思えるキャラなのが、巧いです。
・初代プリキュアチームの妖精は勝手に動くわナチュラルに人を見下してくるわで腹立ちましたからねぇ(苦笑)。

>リコ「けずり取った部分は…どこへ行ったのか私にもわからな……あっ!ウソウソ!分かるし!調子が良かったら、すぐわかるし!」
モフルン「リコ………やっぱり時々頭 悪いモフ……。」

>みらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらい学校
みらい「リコからのアドバイスのしょうたいがつかめた!」
・リコのテスト答案の書き直しは、指摘を受けて、視直して、気づきましたわ……こういう細かいポイントは良いですね。

>脳筋理論
・リンクルストーン ムーンストーンの出現予測から、地面を抉りこむように打ち、もし魔法つかいプリキュアが邪魔しに来ても、それはそれで彼女達と戦える……という思考回路はシンプルでありますが、そこまで悪くはなかったですね(ガメッツ達はあくまでエメラルド探しがメインですし)。
・もしヤモーの持ってきたデータが、先代魔法つかいプリキュアの銀魔法まで把握していたなら、支えの石であるリンクルストーンそれぞれの効能に気づけたかもしれませんので、予習・復習の大切さを痛感するのも無理はなかったです。

>追試85点
・高木先生……自分のクラスの生徒が、自分の担当教科だけ点数悪いとか本当はもっと思うところがあったでしょうに(涙)。
・しかしみらいが数学を克服する兆しが見えたのは、救いです。

>>JUDOさん
・『水夏』の水瀬姉妹ですか……。
・今までもちょいちょい珍しいゲームを挙げておられましたが、コンシューマ版だったら、申し訳ないですけど、もしかしてアダルトゲームに心得のある方ですかい?
>レオの美的感覚
・先に述べましたが、ジューマン自体多種多様な面構えしてますし、人間の顔も余裕で範囲内でしょうね。そもそも第1話で、人間態を得た時に、喜んでる節がありましたし。
・大和先生の為人、そして真理夫叔父さん達と接したことで、人間に対する偏見が完全になくなったのも理由でしょうか。

>努力する方向さえ間違えなければ、大成したかもしれませんね。
・登山家の最高峰だったそうですが、更なる刺激を求めるか何かでブラッドゲームに手を染めた挙句、自業自得の最期を遂げた辺り、本当にバカでしたね。

>クマが斧・・・金太郎ですか?
・泣けるで!

>あのインコと大和って似てました?
・JUDOさん,TSさんと同じく、正直、全然。
・大和先生もとい中尾氏は割りを食いましたけど、こういうオチにでもしないと、後々面倒くさいのでしょうね、あっち側のファンは。

>「絶狼-ZERO- -BLACK BLOOD-」のリングを想起
・『牙狼-GARO- -魔戒ノ花-』に登場した石版ホラーの一角ステラス(ルーク)も時々でいいから思い出してあげてください。

>眼魔スペリオル・斧の役目
・『ジュウオウジャー』に続いての斧アピールとビルズ社長を利用するだけ利用して捨てた……風に見せる以外あのバトルの意味はありませんでしたしね。
・それと証拠隠滅で爆弾起動とか。

>あのズボン、白いからあれだけ汚れると洗濯が大変そう。
・御成かカノンの出番です(待て

>フーディーニが「力を貸す」と言ってたんですから、グレイトフル魂で召喚してやるべきだったんじゃないか、タケル?
・召喚してましたよね?

>アランが食べたタコ焼き
・作り置きで合ってたみたいですね。
・ジェラシットは、女房と子どもをちゃんと守ってください。

>>TSさん
>これは対高岩さんリーサルウェポン眼魂次郎さん魂で対抗せねば勝てませんぞタケル殿ォーーー!!
・「またかよ!」と吹っ飛ばされる次郎さん魂が見えました。

>テレビ弁償
・エンドカード枠もといイラストコーナーでの描写によると、リコは有り金すべて叩いて支払ったみたいですね(笑)。
・何気に魔法界からナシマホウ界へ自由に行き来できることからして、換金システムもあるでしょうし、リコは描写からして名門のお嬢様みたいですし、お小遣いも結構持ってそうですし、あり得ない話ではないか、と。

>>石楠花さん
>アイドルは皆仲が良いとは限りません(暴言)
・松井さんは、高岩氏を尊敬しているそうですが、基本アキバ系らしいですし、井上さんは「ゴセイナイト様」やアラタ(ゴセイレッド),レッドバスター等が好きみたいですので、かみ合えば良いのですが……。
・アニメ『電波教師〜HE IS AN ULTIMATE TEACHER〜』は……忘れますか(黙れ

>たこ焼きパッケージ
・流石グリーンランド、粋な計らいであります。
・『仮面ライダーゴースト 魂バトルステージ』第2章「平成ライダー決戦」は、ある意味今回の話の裏話としても良かったです。

>>輝夜さん
>ライオンのオスはプレイボーイ
・縄張り(プライド)を拡げることは、ある意味死活問題ですしね。

>「視聴率の為の大人の事情」がスキマから見え隠れしてるなあ・・・。
・人気のある子ども向け番組なら、そういうのもやむなしかと。
・別に話が破綻しない,ファンを過剰に刺激しないものだったら、良いと思いますけどね。

>接客スキル以前に面接で落とされるな、髪型故。
・ドレッドヘアのホストも禁じられてはいないと思いますので、あるいは……。

>「春の動物祭り」はやらないのかああ!?
・ちゃんと練らないとグダグダになるんだから、義務感で無理にやらなくて良し!!

長々と失礼いたしました。

管理者のみに表示

トラックバック