ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイムの感想

2016.04.18 (Mon)

動物戦隊ジュウオウジャー 第10話 「暇を持て余したジニス様の遊び」




ドームでドン(#10)




ドーム解除のスイッチ=殺戮マシーンの起動スイッチ!
ジニス様の作戦は全て、隙を生じぬ二段構え!!


ヒュー!さすがはジニス様!!
巨大な立体映像で地球人に挨拶しちゃうラスボス感である。

触れたら消えてなくなるドーム発生装置とか怖くね?
原住民の逃げ惑う様を見る為に造ったとするならば
ジニス様の趣味の良さが如実に表れた一品と言えよう。

殺戮マシーンギフトも、ジニス様のデザインなのかな?
胸部に、ちっちゃいドリルと電ノコが付いてるのがキュートなのですが。
リーチ的に、絶対意味ないだろっつーカンジがキュートなのですが。


収束していくドームの中心に設置してあるか
現場に残っていたナリアが持っているという定番の予想を覆し
普通にタワーに引っかかっていた解除スイッチェ…。

解除スイッチの場所はともかく(笑)
それを見つけだす過程が丁寧で凄く良かったですね。

王者の証を探し出せていないことに対するフラストレーションも含めて
仲間割れしそうになるメンバー達を止める役がアムちゃんってのがナイス。
「探したい人は探す、諦めた人はお疲れ様。」というセリフが
大局を見ているリアリストってカンジがして凄く良い。

当初、こういう役所はセラちゃんなのかと思っていたのですが
セラの方が感情的で無鉄砲だったりするというね。


女の子を助けて、不安なのは人間もジューマンも同じと気付いたり
各々の能力を駆使して、ドームの解除スイッチを押す流れが熱い。
タスクくんの鼻が伸びたのには驚きましたがw
凄いやファンファン…!

気持ちをリンクさせたジュウオウジャーを
完膚なきまでに叩き潰す殺戮マシーンギフトの容赦なさ!
雑魚っちい見た目に反して強すぎやわー。




鳥男きたわよ(#10)




老いてるー!!!




鳥の人も老いてるー!??
ジュウオウジャーのピンチに颯爽登場・鳥男。
がっつり白髪になっているのは
大和にジューマンパワーを授けた結果ですかね。
大和との絡みが楽しみ楽しみ、楽しミーアキャット。






仮面ライダーゴースト 第27話 「VS兄貴アデル&15炎」




おにぎり美味しいジャベル(#27)




増殖したピッチリスーツアデル兄さんの破壊力ぱねぇ…。


アデル兄さんなんで増えとるのん…?
全員お揃いのピッチリタイツで
胸のワンポイントだけちょっと違う別カラーとかもうね。
ガンマイザーさん完全にわらかしに来てるじゃん。
存在自体が謎なのに、面白い事だけしてくるのはズルいと思うの。
なんだよガンマイザーって。超強力洗剤みたいな名前しやがって。


アランパパの死によって、怒り爆発タケル殿。
グレイトフルでの二刀流特攻が超熱い。

自分の腕の中で父親が死んだのに、自分の感情が上手く出せなかったアラン。
その代わりに感情を爆発させるタケルにグッときたぜ。
タケル自身も目の前でお父さんを亡くしているもんねぇ。


目の間で父親を兄に殺されたアラン。
眼魔界の情勢も含めて、完全に主人公街道まっしぐらである。
境遇的にもタケルと近しい感じになってきたし
マコト兄ちゃんよりもメインキャラっぽくなってきたわぁ。


「ジャベルの元気が出るようにまじないをかけて作ったんだ。お食べ。」


シリアス展開の中、交流を深める御成とジャベルの癒し空間。
パッチを張られて、おにぎりを貪るジャベル…
これはもう完全に御成の虜ですわ。
最終回まで生き残ったら、出家して御成の弟子入り確定ですわ。

昔は色々あったらしい御成の過去も気になる所。
元々は近所でも有名なヤンキーで、天空字龍にボコられて改心したとか
そーゆーアレでしょうが。

触るものみな傷つけていたジャックナイフ御成の活躍が見られる
仮面ライダー御成(Vシネ)の可能性あるで!(皆無




なんかもろた兄ちゃん(#27)




タケル(&アラン)が決死の覚悟で助けに来たのに
普通に自力で起きてきた挙句
ちゃっかりとパワーアップアイテムをゲットする
白タンクトップマスターマコト。

さすがだな、マコト兄ちゃんさすがだな。






魔法つかいプリキュア! 第11話 「十六夜リコ衛門」




トパーズスタイル(#11)

プリン乗ってる(#11)




トパーズスタイルってゅうのゎ。。

頭にプリンが乗ってる。。。

そぅ。。これゎもぅ。。

スイーツプリキュアってゅうコト。。。

もぅマヂぉぃしそぅ。。。

ぷっちんプリンしょ。。。。





以下、プリキュア感想!



またトパーズ落ちてる(#11)




またトパーズ落ちてるゥーッ!!?




まさか学校までお出迎えに行くとは…!
もはや意思を持っているといっても過言では無い
トパーズさんの熱いストーキングが唸る。


つまり「リンクルストーンはプリキュアにひかれ合う」ってことですね。
待っているだけで他のリンクルストーンも集まってくるに違いねぇ。
エメラルドは、はーちゃんが生み出すパティーン。




マジカル求道玉(#11)




頭部に乗せたプリンを落とさないように戦うトパーズスタイル。
完全なる重心移動を会得しなければ成し得ない
至高の戦闘形態と言えよう。これが魔法の力…!


様々な形状に変化して戦闘支援する謎の光の球体が
マジカルミラクルめいていてマジ危ないし。

求道玉を背負った六道仙人モードのナルトの如き貫録があるわ。




ミラクル風雲拳(#11)




トパーズスタイルーーー
それは実戦魔法とブーメランをくみあわせた
まったくあたらしい格闘技…



コメント

No title
今回も思った事をいくつか。

ジュウオウジャー
①ジニスの提案したゲーム、単純に考えるとスイッチは円の中心付近に置いておかないと、終盤は「スイッチが円の外部に出てしまって押せない」というゲーム的に面白くない状態になるので、中心から探した方が効率よかったのでは?

②自分も死ぬかもしれないのに、ジニスの命令には忠実に従うナリア。彼女って、生命体ですよね?実はロボットだから、あのフィールドに触れても安全とかないですよね?

③1日で星を10個も滅ぼしたという殺戮マシン・ギフト。つまり、デスガリアンが蹂躙した星のうち、1割はこいつが壊した訳ですか。

④後、地味に胸のあたりのカッターとドリルは使い道あるのか疑問でしたが、ちゃんと攻撃に使ってましたね。

さて、ラストに登場した謎の草加さん・・・もとい、鳥男。彼はいったい何者なのか?後、森真さんのマンボウの衣装が何となく気に入ったんですが、再登場はあるのか?
次回も目が離せませんね!

仮面ライダーゴースト
①共に眼魔の世界へ向かったタケルとアラン。だいぶ軟化しましたが、まだ良好な関係とは言い難いですね。

②そろそろキュビへのツッコミ用にハリセンでも用意しておいた方がよさそうですね。今回はどうもスランプになってるようですが。

③今さらですが、アドニスの唱えてる呪文(?)って、グロンギ語みたいに意味あるんですかね?

④弱っていたジャベルに中和剤を提供し、おにぎりまで渡した御成。これが慈悲の心ですか。すみませんが、お茶も貰えますか?

⑤何やら危険そうな眼魂を手に入れたマコト。イーディスの思惑も気になりますが、あの眼魂の目付きの悪さもちょっと気になります。

⑥アドニスを手にかけたアデルに怒りを爆発させるタケル。凄い迫力でしたね。

さて、新たに現れたガンマイザーなる存在。
アデルと同じ姿をしているのは、仮の姿でしょうね。
そのうちの1体がもの凄い炎に包まれたところで終わりましたが・・・あのまま燃え尽きたりしないですよね?
No title
ジュウオウジャー
録画ミスりましたおわり

ゴースト「アデルガタリキバコンボ」
なんかカービィとかマリオの雑魚キャラのような目してますねあの眼魂。

まほプリ「飛行機ヨクバールの飛行力はァ世界一ィィィィ!!!」
ひめちゃん「表へ出ろ」ガタッ
渋谷パルコの仮面ライダー展は案の定限定販売品の在庫が尽きかけてテンパっているようで(苦笑)。
・『仮面ライダーマッハ』はまだしも『仮面ライダーハート』……また「ロイミュードマンセー」とかダチに執着とかだったら、気持ち悪いんですが(コラ

>暇を持て余したジニス様の遊び
・まさに「モンスターエンジン」!!

>ジニス様の作戦は全て、隙を生じぬ二段構え!!
・どこの飛天御剣流ですか(笑)。
・仰る通り、死に物狂いでドームの解除スイッチを探し出しても、「報酬(ギフト)」という名の殺戮マシーンが起動するとか外道にもほどがありますね(苦笑)。ちなみに「gift」はドイツ語で「毒」の意味もあるみたいです。
・ちなみにデスガリアンは、今回の一件で、にゃんこ好きを少なからず敵に回したのは、間違いないですね。

>現場に残っていたナリアが持っているという定番の予想を覆し、普通にタワーに引っかかっていた解除スイッチェ…。
・あくまで「ゲーム」の一環に過ぎない……ってことですね。

>2ヶ月にわたる王者の資格探し
・……という事は、前作のVS映画(去年の12月末の出来事)で、動物戦隊が妖怪ワニュウドウの部隊と遭遇し、全滅させたのは、タイムホールを開けるグリッタ嬢が一枚噛んでたということですか。

>VS兄貴アデル&15炎
ガンマイザー・ファイヤー「来て見て触ってみんなのア・デ・ル♪」
・このNG兄貴がッ!!!

>なんだよガンマイザーって。超強力洗剤みたいな名前しやがって。
・クレ○ザー的な(笑)?「悪魔、いざ!」のアクマイザーみたく「眼魔、いざ!」的な(笑)?

>触るものみな傷つけていたジャックナイフ御成
・ギザギザハートは、マコト殿の専門特許みたいですぞ!
・ジャベルのおでこにSHIKIパッチを貼り付けたため、シュールな絵面になりそうでしたが、御成の為人やジャベルの新しい一面を引き出した良いシーンとなってましたね。ホッコリしました。
・御成は10年前の回想に出てきたことがありませんでしたので、この辺りは修行にでも出てたのですかね。

>白タンクトップマスター・マコト
・アラン眼魔眼魂を砕かれたアラン王子も慌てて自力で出てきていましたが、やろうと思ったらカプセルから出てこられるということかもしやイーディス長官の差し金だったのか……。

>十六夜リコ衛門
・TSさんの鉄板ネタと同じとは、ネタ切れっすか(コラ

>モフルンとはーちゃんも登校
・この子達の成長もこの物語の「主軸」ですね。
・しかしいきなり魔法バレとは流石(笑)。

>「リンクルストーンはプリキュアにひかれ合う」
・リンクルストーンの設定からして、そんな感じか、と(笑)。
・それとリンクルストーントパーズは、黄玉(トパーズ)の石言葉「希望」もあって、「予測できない『おかし(お菓子)』な力」だけに、他と違うアプローチだったのかもしれませんね。 いわゆるイマジネーーーション!
・ちなみにリンクルストーンが意思を持っているように視えるのは、魔法の精霊が宿っているからです。トパーズの精霊は「バナナ」ですので、タフなのかも(待て

>頭部に乗せたプリンを落とさないように戦うトパーズスタイル
・頭のプリンは飾りだ!

>謎の球体
・あざとイエローもとい希望(ワクワク)の力だからこそ、イマジネーションで何でもできるということですね。

>トパーズスタイルーーーそれは実戦魔法とブーメランをくみあわせた まったくあたらしい格闘技…
・そもそもそんな枠に当てはまらないのが、このスタイルっつーか……。

>>JUDOさん
>中心から探した方が効率よかったのでは?
・最初に揉めたのが痛かったですね。ドームの中心地といっても、描写からして、広かったですし、割りと早いペースで狭まってましたので、効率良く探せないのもやむなしか、と。

>秘書ナリア
・忠義者か「私が死んでも代わりはいるもの」パティーンか仰るとおりのロボットかそれとも……。天頂(ジニス=zenith)に対して、天底(ナリア=nadir)ということも関係あるのでしょうね。

>胸のあたりのカッターとドリル
・明らかに近づいてきた相手を抉るための装備でしたね(苦笑)。

>タケルとアランの関係
・前々からアラン王子にとってタケル殿の優先順位は低かったですしね(苦笑)。しかしアラン王子は囮にしたことを謝ろうとし、タケル殿は「利用されたこと」よりも「親子の再会」を喜んだ今回の一件で、結構距離は近づいたかと。

>大帝アドニスの呪文
・グロンギもフェムシンム等も意味がありましたし、眼魔文字も解読されてきてますし、意味はありそうですね。

>すみませんが、お茶も貰えますか?
・ジャベルがおにぎりで喉を詰まらせた後に、慌てて飲み物を取りに行ってそうですね(笑)。

>ディープスペクターゴースト眼魂の目付きの悪さもちょっと気になります。
・ゴーストドライバーに装填すると、目がヤバかったです(苦笑)。

>タケル、猛る。
・ヨルさんが仰った通り、彼も父親を目の前で喪ってますしねぇ(涙)。
・西銘氏も成長しております。

>あのまま燃え尽きたりしないですよね?
アデルファイヤー(燃え尽きました……真っ白に。)
アデル「…………アラン、貴様!?」
タケル「いやいやいやいや!?」

>>TSさん
>なんかカービィとかマリオの雑魚キャラのような目してますねあの眼魂。
・ボスクラスならまだしも雑魚キャラであんな目の奴はそうそういません(笑)。

>まほプリ「飛行機ヨクバールの飛行力はァ世界一ィィィィ!!!」
ひめちゃん「表へ出ろ」ガタッ
・ヨルさんの鉄板ネタと同じとは、ネタ切れっすか(コラ

長々と失礼しました。

管理者のみに表示

トラックバック