ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイムの感想

2016.04.11 (Mon)

動物戦隊ジュウオウジャー 第9話 「エンドレスエレファント」




ビューティフルドリーム戦隊(#9)




終わりのないのが『終わり』それが『悪夢・パヒューム・レクイエム』


悪夢の世界に捕らわれたジュウオウジャー。
通常ならば無防備な所を攻撃されてジ・エンド。

助かったとしても、採石場で十字架に張り付けられて
雑魚兵士達にフルボッコされる未来しか待っていないわけですが
デスガリアンの目的はあくまでもゲーム。

路上でスヤスヤ寝ているジュウオウジャーを完全放置余裕なのである。
助かったな、ジュウオウジャー助かったな。

戦闘中に強制的に眠らされたのに
自然な流れで寝る体勢にシフトしていったレオのアクションは
のび太くんも真っ青のムーヴであったと言えよう。


人間たちに悪夢を見せつつ眠らせている間に
宇宙最強の食肉植物・カニバリブルボを育てるハナヤイダーさん。
やっていることがグロ過ぎですね。
せめて眠っている間に食わせようと言うのは、優しさなのだろうか?


家族の事を思い出すセラと、彼女を心配する大和の優しさ。
2人のエピソードと、大和が持っていたセラのブローチが
悪夢を破るきっかけになったのが熱い。

ラストで大和の両親に関しても触れられていましたが
この辺も何やらある模様。行方不明パティーンかな。


悪夢打開のきっかけに、キューブモグラさんも一役買っているのですが
控え目に見ても強引っぽさが否めなかったなぁw
食肉植物・カニバリブルボに安眠を邪魔されて怒り心頭だったのかしら…
とにかくドリルで突貫してやるという気概を感じたぜ…。

しかし、ジュウオウワイルドが横回転をくわえる意味とは一体…。




すぐファンファン(#9)




水をぶっかけられ、華にティッシュを突っ込まれ
着実にファンファン道を突き進むタスクくん。
ダチョウ倶楽部でいうと、竜ちゃんポジである。

聴覚が鋭い設定が活かされててナイスな活躍だったよね。
実際なんにもしてないんだけどね。

せめて「この香りはヤバいから、みんな気を付けろ!」とか
注意喚起してから倒れれば
それなりに見せ場だった様な気もするのだが…。

がんばれタクス、超がんばれ。(このままでもいいぞと言う期待も含めつつ)






仮面ライダーゴースト 
第26話 「月村アカリ式眼魔界型赤空化現象中和剤パッチSHIKI





アラン&アカリ回(#26)




カノンちゃんが寝込んでいる間に今がチャンスと
アラン様とのフラグを進行させる
アカリさんとフミ婆の二大ヒロインの快進撃。


あぁ…アラン様が徐々に心を開いていっておられる…!

アラン様ってば何気にフミ婆に対しては、素直に会話してるのが微笑ましい。
これが圧倒的母性なのか…。ホラ…たこ焼きをお食べ…!

一方、煽っていくスタイルで、アランの本心を探ろうとしたアカリさん。
フミ婆に負けじと、今回のアカリさんは何だか色っぽいですね。
そりゃ、アラン様もお姫様抱っこしちゃうってもんよ。

赤い空の成分を解析して、中和剤を作ったり大活躍。
不知火のような散布型だけではなく、パッチタイプまで作りだす手腕は
敏腕サポートヒロインとしての地位を
確固たるものとしたといっても過言ではあるまい。
しかも、今回は仙人のサポートもなく
たった1人で完成させちゃったもんなぁw

御成&シブヤ&ナリタもそうだけど、サポーターが優秀すぎるおかげで
相対的にタケル殿たちのポンコツ度が際立ってしまうという事実である。


色々とめんどくさかったアラン様ですが、ようやく一段落。
兄弟だった飛行機眼魔を、ダブルライダーキックで倒すシーンは胸熱。
闘魂ブーストでのフーディーニ魂も
マコト兄ちゃんリスペクトってカンジで良かったですね。

目的を共にしたタケルとアランは
ついに眼魔世界へカチコミをかけるのであった。

捕らわれの姫役のマコト兄ちゃん?




スヤァ兄ちゃん(#26)




白タンクトップ姿で ( ˘ω˘)スヤァ ですわ。






魔法つかいプリキュア! 第10話
 「自動車と自動二輪車か………なかなかのパワーとスピードだ
このリコが生まれた魔法界のペガサスのスピードといい勝負だ」





お出迎えトパーズ(#10)

なんか落ちてる(#10)




トパーズ落ちてるゥーッ!!?




落ちているトパーズは、ドクロクシー様の罠…
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

なんか普通にトパーズ落ちてたんだけど…しかも、駅前に。
魔法界に伝わる伝説の石・リンクルストーン…意外と落ちてるもんだね!!

なんだろう…プリキュアの2人を駅まで出迎えに来たのかな?
もしかしたら、リコとみらいママの出会いを演出した策士なのかも知れぬ。




すでに和気あいあい(#10)

駅から来ないスタイル(#10)




ナシマホウ界編スタートと言った感じのエピソードでしたが
ラストに傘で落下してきたメリーポピンズ副校長が気になりすぎてヤバイ。
この勢いでどんどん魔法使いが密入国してきそうな雰囲気を感じる。




ヤドネムリンの殻(#10)





  ( ⌒ ) ポッポー
   l | /
  
⊂(#・∀・)  うんこじゃねーか!
 /   ノ∪       
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
      (_)  
     )(__)(_
    ⌒)   (⌒
      ⌒Y⌒






以下、ダイヤモンドは砕けない雑記。




ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 
第2話 「東方仗助!アンジェロに会う」





第4部(#2)




どうして『神風動画』じゃないのよォオオオ~~~ッ!!




あまりにポップなノリのOPに驚愕ゥゥゥウウ!!

これはこれで嫌いじゃあないのですが
日常に潜む狂気的な部分が足りないとも思うわけで。

…まぁ、それは後期OPでやってくれると信じておこう。
重要キャラクターどころか、吉良吉影の姿もまだ見えないもんね。
4部前半は狂気っつーより、奇妙っつーカンジの方が強いわけですし。


本編の方はイイカンジ。
3部の時よりもエグイ描写の規制が緩くなったイメージ。
アンジェロの外道さが引き立ちますね。アギアギ。



コメント

No title
さて、今回も思った事をいくつか。

ジュウオウジャー
①ジュウオウジャーの5人、あんな所で長時間寝てたら色んな所が痛くなりそうですが、大丈夫だったんでしょうか?

②カニバリブルボなる植物を育てていたハナヤイダ。確かスマスリーナ星人のニカレーダさん辺りがやってましたね。あれは確か「宇宙生物ブラウゴール」でしたか。

③結婚記念日は両親が揃うというセラ。そういえば、ジューマンや「アンパンマン」の世界の住人を見る度に思うんですが、異種間での交配って可能なんですかね?タスクみたいな象型のジューマンとワシ型のジューマンが結婚したら、グリフォンみたいな子供が生まれるんでしょうか?いや、むしろゴリワシギン?

④何やら訳ありっぽい大和の両親。それはそうと、辛い物が苦手な身としては炒飯にキムチはちょっと・・・。

⑤タスクがどんどん愉快なキャラになってますね。

⑥ジュウオウキリンに、ジュウオウモグラ・・・ロボを構成しないジュウオウキューブのメンバーは日本語で統一するんでしょうか?

次回はいよいよジニスがジュウオウジャーの前に姿を現しますね。
どんな邂逅になるか、期待です。

仮面ライダーゴースト
①何だかんだで、ずっと付き添っていたっぽいキュビ。かなりカノンに懐いてますね。

②この世界に来てから、マコトが持ってきたパンと牛乳以外はたこ焼きしか食べてないんじゃないか、アラン?

③ジャベルはどうなるんでしょう?アカリと繋がりないから中和剤は貰えないし・・・ゴーストたちと戦って満身創痍で逃げ延びてきたイゴールと自爆とか?

④後、中和剤って貼るんですね。てっきり飲むんだと思ってたんですが・・・。

⑤アランを認めたのか、手を貸してくれたグリム魂。英雄眼魂で変身すると、通常フォームのネクロムと違ってエネルギー切れしない、あるいはエネルギー切れしにくいんですかね?

⑥もの凄く今さらですが、御成の携帯の着メロって、聞き取りにくくて実用性低そうですよね。

⑦ユルセンをも懐柔できるフミ婆のたこ焼き・・・凄いですね。ところで、アランに「ポレポレ」のカレーとか「はんぐり~」のプレーンシュガーを与えたら、どんな反応するんでしょう?

「タケルのため」と一応の協力体制になったタケルとアラン。
ついでに、イゴールの身体を見付けてトドメを刺す・・・と、殺人になってマズそうですから、顔に落書きでもしておきましょうか。
チチューン!(モグラ感
ジュウオウ
根っこの中からボワっと
キューブのモグラが登場!
いつだって忘れない
ジニス様はエラい人(次回
ゴースト
アラン英雄伝バッチリ
ミーヤで乗っ取りゴースト。
ペンがムチになるテイで助かったな
アカリ助かったな。
まほプリ
トパーズ、ゴクリ。
こんな簡単に手に入る
魔法石...ワイズマンの
導きかな?(錯乱
4月の半ばを過ぎましたが、皆様、いかがお過ごしですか?
・熊本の大地震、物凄かったみたいでしたが、皆様、大事ありませんか?

>エンドレスエレファント
・あのアニメみたいに2ヶ月もほぼ同じ展開やらかしたら、スタッフ死刑(クビ)確定ですね
・『悪夢・パヒューム・レクイエム』は、強力催眠効果のある「甘い匂い」が元ですので、「これは夢だ。」と気づけば、解除できるものだったのが、救いでしたモフ。

>のび太くんも真っ青のムーヴ
・のび太君は普段から0.93秒で眠りに落ちてますので、負けてませんぜ。

>無防備なジュウオウジャー
・「宇宙最強の食肉植物・カニバリブルボを育てる」という「育成ゲーム」がメインでしたので、最初はプランター周りの生物を「餌」として眠らせておき、カニバリブルボが「動かない獲物」に慣れたら、「動く獲物」に挑戦してもらうつもりだったのかもしれません。

>キューブモグラ参戦
・仰る通り、「カニバリブルボの根に眠りに妨げられて、根に持ってた」のは、公式での説明からして、間違いないですね(笑)。
・今まで地球のピンチがあっても眠ってばかりだったはずのジュウオウキューブウエポン達が、順調に目覚めていってるのは、王者の資格に反応しているからだったりして。

>ジュウオウワイルドが横回転をくわえる意味とは一体…。
・「回転×回転」てな具合に、キューブモグラのパワーをうまく扱うためのアクション……とか?

>大和の両親
・大和先生は幼い頃に、両親と喧嘩して、家出をした矢先に遭難して、鳥男に出会ったみたいですけど、その喧嘩前後で「何か」があったのですかね。

>聴覚が鋭い設定,がんばれタクス、超がんばれ。(このままでもいいぞと言う期待も含めつつ)
・ヨルさんのタスクに対する雑な扱いと愛し方に泣いた。

>月村アカリ式眼魔界型赤空化現象中和剤パッチSHIKI」
・略して「アカン式」と呼ぼう(コラ

>アラン様ってば何気にフミ婆に対しては、素直に会話してるのが微笑ましい。
・初登場から良いキャラしてましたので、「最初から出ていても違和感なかったな……。」と思ってましたが、すっかり善玉追加レギュラー陣のまとめ役になっちゃいましたねぇ。

>イーディス「お話とは何でしょうか?大帝閣下…。」
・あまり気にすることではないのかもしれませんけど、アドニス大帝「陛下」と違い、大帝アデルに対しては「閣下」呼びなのですね……。
・イーディス長官が引き出そうとしている「力の根源」は気になりますけど、人間界に現れたグレートアイと眼魔の世界のモノリスは関係ありということで確定ですか。

>アリア(きっと父上は、この区域のどこかに……!)
・大帝アデル、安定の信頼度0。

>サポーターが優秀すぎるおかげで相対的にタケル殿たちのポンコツ度が際立ってしまうという事実である。
・堪忍したって……英語できん高3と幼卒と異世界人やねんで(待て

>眼魔スペリオル・ブック
・何気に分身の術の欠点が克服されてるのが、良かったです。

>RICO 「自動車と自動二輪車か………なかなかのパワーとスピードだ このリコが生まれた魔法界のペガサスのスピードといい勝負だ」
・調子こいて返り討ちに遭いそうなキャラの言い回しですね(笑)。

>なんだろう…プリキュアの2人を駅まで出迎えに来たのかな?
・「守りの石」の特性を考えると、そうなのかもしれませんね……予想外のハプニングの連続でしたけど(苦笑)。
・何気に今回の猫は、第1話で二人と絡みのあったニャンコだったのも芸が細かったですね。

>ラストに傘で落下してきたメリー・ポピンズ副校長が気になりすぎてヤバイ。
魔法学校教頭「私は『教頭』です!それからかの高名なメアリーさんはナニーです!」

>うんこじゃねーか!
・誇りを持ってお仕事しているヤドネムリンさんに謝れ!
    ∧∧
   (´Д)
  /   )ドゴォォォ//
∩ / イ   Y ー―-、
|||||  ∵(〈_ ̄> ヽ
||コ_)ヽ -=三:(/ ノノ
∪  / ー==/ / /
   / /  / /||
  / /  (_ノ | )
  \_)     (/

>どうして『神風動画』じゃないのよォオオオ~~~ッ!!
・WEBラジオ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース オラオラジオ!』での発言からして、他の作品との兼ね合いやらでOPに関わらないことは匂わせていたらしいですね。

>アンジェロの外道さが引き立ちますね。
・1話でカットもやむなし……と思ってた描写もやりやがった!?
・やはりスタンドは使い方次第で最強にも最弱にもなりますね。

>>JUDOさん
>あんな所で長時間寝てたら色んな所が痛くなりそうですが、大丈夫だったんでしょうか?
・「固いところで平気で寝れる人は、関節が良く動き、体温が高めなのです。だから普通に生活していてもカラダが良く動き代謝が高い。」とも言われますので、連中ならそんなに問題もなかったのではないか、と。

>異種間での交配
・『ONE PIECE』の魚人,人魚族の交配と「先祖返り」、混血(魚巨人,半魚人)みたいな感じではないですかね。
・ちなみにアンパンマン達の住む地球は、妖精達の星であり、「明確な肉親関係や親戚関係はなく、曖昧である」そうですので、バタコさんとおむすびまん,ひとくち村のこむすびまんとおダンゴちゃんといったカップリングやカレーパンマンの女ったらしぷり(待て)みたいに恋愛も自由みたいですが、「しょくぱんまんとドキンちゃんは、パンと雑菌故に結ばれない」とかカバオくんの両親はカバ,てんどんまんの母さんは天丼とかいったように制限もある模様……。

>辛い物が苦手な身としては炒飯にキムチはちょっと・・・。
・美味しいのに残念……しかし最近はチーズを入れる等して味をマイルドにする方法もありますので、気が向いたら、是非。

>タスクがどんどん愉快なキャラになってますね。
・すぐファンファンですからね。

>ジュウオウキューブウエポンの名称
・そうでしょうね。

>後、中和剤って貼るんですね。てっきり飲むんだと思ってたんですが・・・。
・口の中に入ると、唾液やら胃液やらで効果を発揮しなくなるタイプだったのかもしれませんね。

>深海兄妹を想う心を認めましたかグリム兄弟
・タケル殿やマコト兄ちゃんが、英雄眼魂を使った時、特に制限はありませんでしたので、エネルギー切れはないかと。
・ネクロムスペクターもエネルギー切れがなかったことを考えると、やはりゴーストドライバーの恩恵ですかね。

>御成の携帯の着メロ
・まぁバイブもあるから、問題ないですか。

>アランに「ポレポレ」のカレーとか「はんぐり~」のプレーンシュガーを与えたら、どんな反応するんでしょう?
・感動することは感動すると思いますが、フミバアやたこ焼きに心を許しているのには、どうやら意味があるみたいですので、あそこまで肩入れはしないかと。

>イゴールの身体を見つけてトドメを刺す・・・と、殺人になってマズそうですから、顔に落書き
・いいですね(笑)。もしくは本体を人間界まで引っ張ってきます(笑)?

>>バタコさん
・日本語で頼む(コラ

長々と失礼しました。

管理者のみに表示

トラックバック