ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイムの感想

2016.02.29 (Mon)

動物戦隊ジュウオウジャー 
第3話 「虎さんが好きです、でも鮫さんのほうがもっと好きです」





前向きタイガー(#3)




何の手がかりもないのに、無計画に探し回っても意味なくね?
そんなことより、人間界に馴染む努力をした方が今後の為にも良くね?
なんというリアリスト。しかし、明らかに一理ある。
途中であまりの奔放さに若干イラッとしたけど
意外と一番現実的だったり、しっかりしていそうなので心配なさそう。
ラストで、ちゃんと掃除を覚えようとしていた所が好感触なのであった。


大和の超視力が本能覚醒!ちっこいキューブも楽々発見やで。
動体視力を駆使してバトルする姿が、キング・ブラッドレイめいててカッコイイ。

…ジュウオウイーグルの状態で超視力ってのは分かるけど
人間の状態でも本能覚醒で視力がアップしちゃってるのが気になる所。

テーマ的に考えて、大和がジューマンとのハーフという説は
ちょっと無いかなーと考えていたのですが
やっぱり、鳥男の血が流れているからこその変化なのだろうか?
ジュウオウキューブの影響という線もあるけど、どうなのかしら。


キリンバズーカちっちぇ…。
なんか連射してたし、俺が思ってたバズーカと違う…。
そもそも、あのコンパクトさだと
キリン本来のの持ち味が発揮できていないようにも見える。
ここはバズーカでは無く、クレーンアームあたりになるのが
キリンさん的にも納得の配役なのではなかろうかー。
って言うか、キリンさんの発見と取得が雑すぎて切なくなったという事実w





仮面ライダーゴースト 第20話 「トモダチナラアタリマエー」




久しぶりマコト兄ちゃん(#20)




が、画材眼魔ァーッ!!…って生き残ってるゥー!?


えぇ…なにあの子、死なないの?死なないパターンで行くの?
画材眼魔の今後の扱いどうするんだろう…。
このまま大天空寺に居座るってのもありだけど
御成とアカリさんだけでも十分なインパクトだしなぁ。
イゴールの作戦が現在進行形なことも踏まえると
イゴールがリタイアする時に一緒に退場しそうな気がしないでもない。


これがおれの本体のハンサム顔だ!

久しぶりに、マコトにちゃんの顔が本編で登場である。
そうか…マコト兄ちゃんこんな顔してたか…。

どうやって正気に戻すのかと思っていたのですが
まさか、英雄ゴーストたちが力を貸してくれるとは。
フーディーニさんがベルトパッカーンして
ノブナガさんがスペクター魂をポイ―ですわ。流れるような連係プレイですわ。
タケル殿とカノンちゃんの、友情愛情ダブルハグの効果も抜群であった。


完璧な友(KPT)を奪われたアランくんが逆上していましたが
急な家族会議が入って撤退。「運が良かったな」と言う捨て台詞に痺れますね。


画材眼魔は生き残るわ、マコト兄ちゃんは久しぶりに顔を出すわ
御成の頭は美しい球体だったりで、驚きの連続だったわけですが
ラストで顔を出しただけで全部持っていった
仙人似のおじさんズルいよ、仙人似のおじさん。


彼が仙人本人かという問題については、まだまだ予断は許されない状況。
仙人の悪の心が分離した存在という可能性も否定できないかんね!
油断は禁物ですぞタケル殿ォーッ!!





山本涼介オフィシャルブログ Powered by Ameba




完璧な友すぎて吹いたw





魔法つかいプリキュア! 第4話 「 Don't think Feel 」




勘で攻撃(#4)

すれ違う2人(#4)




魔法なんて甘えとばかりに、己の感覚を研ぎ澄ますことで
拳法の極意へと至る伝説の魔法使いプリキュアマジ強い。


戦隊とプリキュアの双方で敵幹部を演じる中田譲治さんの悪役っぷり。
ジュウオウジャーのアザルドと、プリキュアのガメッツ…
どちらが先にリタイアすることになるのやら。




落ちこぼれーズ(#4)




補習を受けるポンコツ魔女っ子チーム。
40数年レベルでの逸材揃いの模様。

プリキュアになりそうでならないサポーターの方々でしょうか。
机に隠れて首だけ見えているモフルンが超可愛い。



コメント

No title
ジュウオウジャー「仮面ライダーブレイドの虎姐ことタイガーアンデッドは誇り高き姉御肌だった。だがアムちゃんは猫を被っていそうな怖さがあった。」
先週のはホンとに冗談のつもりですから!本気で信用してないわけじゃないですから!…でも人間体来るならば是非村上さんで(笑)もちろん嫌な草加スマイルやってくれればw

ゴースト「天空忍者画材眼魔の眼魂事件簿」
タケル殿とカノンちゃんに支えられるマコト兄ちゃんマジ両手に花。

まほプリ「おじゃ魔女プリキュア」
泣く子も黙るジュンちゃんにいじめられたい。一番スパイスっていうかパンチがありそうだなと思いました。
No title
今回も簡潔に一言ずつ。

ジュウオウジャー
他は英語なのに、「ジュウオウジュラフ」じゃなくて「ジュウオウキリン」なんですね。
何となくですが、アムはマジピンクと気が合いそうですね。
それはそうと、あのカップルはあの後どうなったんでしょう?

仮面ライダーゴースト
マコト復活・・・尤も、完全復活とは言い難い状況のようですが。
あの郵便配達の人に「家政婦は見た」と同じ匂いを感じるのは気のせいでしょうか?
後、あの仙人にそっくりな人は何者なんでしょう?

①仙人本人

②双子の兄弟

③他人の空似(実は眼魔視点だと、ウツボとマンボウぐらい似てない)

さて、どれでしょう?
No title
ワシが視覚、サメが聴覚、ゾウが嗅覚ってのは、わかる……スゲーよくわかる。
どれもその動物に特徴的な感覚だからな…

だがトラの味覚ってのは聞いたこと無いぞ。
レオに至っては「声がでかい」って、そりゃ確かにライオンの吠え声は何㎞も先まで届くらしいけど、もう感覚ですらないし!
せっかくネコ科に特徴的なヒゲという高感度センサーがあるんだから、せめてどっちかは「触覚」で良かったんじゃないかと思わざるを得ない。空気の流れとかを察知して回避する的な。

超今更ですが、鳥男の声って草加の人なんですね。
555での草加のキャラは滅茶苦茶強烈ですからね、特にリアルタイム視聴してたりすると印象に残るのも無理ないですよね。
私もウルトラマンでのゲスト出演を1回見た程度では、草加のイメージを払拭できませんでした。


タケルが所持してない英雄眼魂との対話はどうするのかと思ってたら、なんか信長さんがサラリと対話してきましたね。
あれで対話のノルマは達成なんでしょうか。


まさかの中田譲治さんプリキュアにも登場。しかもどっちも敵幹部で脳筋パワーキャラというダダ被りっぷり。
これはもうゴーストにも出演してスーパー譲治タイムをやるしかないですね。
「どうぶつかくれんぼ」も「ユルセンからの挑戦状!」も中々に楽しいです。
・ビスケットの日にビスケットを食べまくって後悔することになるとは……。

>「虎さんが好きです、でも鮫さんのほうがもっと好きです」
キューブキリン&キューブエレファント「「ちょっと!?ちょっとちょっと!?」」

>キューブは何処に?
・去年、妖怪ワニュウドウの一味を撃破した時、やたら強かったですけど、その当時は「王者の資格」が中々見つからない苛立ちをぶつけてたのもあったのでしょうか。そして2016年の今に至ると。

>意外と一番現実的だったり、しっかりしていそうなので心配なさそう。
・レオもレオで今回キューブ探しを面倒くさそうにやってましたし、今までも泥棒と決めつけていた大和君を人となりを見て「いい奴」と見直したり、セラやアム達も代表して「今大事なのは、これからのメシだ!」と言い切ったりしてましたが、ネコ科のジューマンはマイペースなだけでなく、割とリアリストな面が強いのでしょうか。
・何にせよ人間界の社会勉強も重視した結果が、公式先行動画のアレなのでしょうね(笑)。

>動体視力を駆使してバトルする姿が、キング・ブラッドレイめいててカッコイイ。
・「無敵の翼」に加えて、「最強の眼」もGETですか(笑)。次は五刀流か(待て

>人間の状態でも本能覚醒で視力がアップしちゃってるのが気になる所。
・正体はホムンクルス……ではなく今後の展開的に「ハーフともパワー継承ともとれる」ようにした印象ですね。
・ちなみに講談社のテレビえほん『動物戦隊ジュウオウジャー なぞとふしぎ115』によりますと、「誰かに力(ジューマンパワー)をあたえられた」可能性が示唆されておりました。まぁ大和君が幼い頃に鳥男と出会うきっかけになったのは、両親との喧嘩ですので、仮に鳥男が実の父親ならば、人間の父親は義父というややこしいことに……(笑)。鳥男から王者の資格を介して力を与えられた純粋な地球人と思っていて今の所良いかもしれません。

>なんか連射してたし、俺が思ってたバズーカと違う…。
・まぁ日本人はインパクトやら創作やらの影響で、「口径のでかい砲」を「バズーカ」と認識する向きもあるそうですので、連射バズーカもやむなしです(笑)。それに「キリンさんを一発撃ったら、捨てる」というのは、絵的にアレですしね(苦笑)。

>キリンさんのクレーンアーム
・先輩戦隊であるガオレンジャーの味方戦力ガオジュラフさんはスピアー役でした(それがどうした
・調べてみたら、港湾でコンテナ等の積み下ろし作業をするガントリークレーンは形から「港のキリン」と呼ばれているようで。

>「トモダチナラアタリマエー」
・アルシンドナチャウマエーに、バリカンで剃り上げている御成さんをバカにするな!!

>が、画材眼魔ァーッ!!…って生き残ってるゥー!?
画材眼魔「ここで死ねたら、ドォラマチックだったんだけどなぁ〜。」
・実況で怪人応援担当している怪人キャラデザの島本先生は、「生きていてもタケルを攻撃しないのでは意味がない」という旨を呟いて嘆いておりました(笑)。
・そしてキャストブログに出てくる陸堂市瞳ヶ丘のゴーストハンターは一人称について、「諸君、我輩は“我輩”だ、アイツは“吾輩”だからな。同じではないぞ!」とキャラ被りを危惧しておりました(笑)。

>これがおれの本体のハンサム顔だ!
・マコトがこんな発言して復活した挙句、画材眼魔が天に還っていたら、タケル殿にリタイアするまで殴られていたでしょうね(待て

>フーディーニさんがベルトパッカーンしてノブナガさんがスペクター魂をポイ―ですわ。
ノブナガパーカーゴースト「儂がぁー↓捨てたのはぁー↑『ねくろむ』ぞ、おおたわけっ!!」
・何気にパッカーンしたゴーストドライバーがまた閉じないように、押さえていたツタンカーメンさんのことも忘れんといて(笑)。
・ピタゴラスさんは……ネクロムスペクターの動きを封じていたのですよ、きっと、

>タケル殿とカノンちゃんの、友情愛情ダブルハグの効果も抜群であった。
・そう言えば、そんな技ありましたね、ハグ浄化(笑)。
・しかしカノンちゃんは勝手に行動して、威圧されたらすぐ黙るしで、マコト兄ちゃんと同じく話をややこしくしますねぇ(苦笑)。まぁ少しずつアラン王子の改心フラグを築いてはおりますけど。

>完璧な友(KPT)
・あるゲームの「真の仲間」と同じくらい吐き気がしますわ(苦笑)。いえ、あの単語もそんな意図はなかったのでしょうけど。

>仙人の悪の心が分離した存在という可能性も否定できないかんね!
・どこの大魔王や魔人ですか(笑)。でも確かに仰るとおり、油断はできませんね。
・そう言えば、グレートアイズの曼荼羅が崩れた後に、おっちゃんはジャベルやアラン王子以上の存在が介入したことを推測しておりましたが、その存在のことを知っているような口ぶりでしたね。

>「 Don't think.Feel !」
・獣拳の基礎でもありますしね(笑)。
・言い訳に使う奴が多いのが、はなはだ残念な名言でもあります。

>「考えるより、動かなきゃ!」
・この娘達や天空勇者さん等やることがシンプルなケースだとそれが最適解なこともあるにはありますが、専門性がある問題だとか人間関係だとかの場合は、勝手に動くと余計に話がややこしくなる場合がありますからねぇ。今回で言えば、カノンちゃんの例か。

>魔法なんて甘えとばかりに、己の感覚を研ぎ澄ますことで拳法の極意へと至る伝説の魔法使いプリキュアマジ強い
・「魔法」で強化された肉体と技があってこそ……ということもお忘れなく。

>40数年レベルでの逸材揃いの模様。
・アイザック先生の教師生活歴は、登場の度変動しそうな危うさがありますね(笑)。
・紙のちょうちょが立ち入り禁止の知識の森へ入った時は、「おい、じいさん!」と思いましたけど、魔導書の導きですかね。立ち入り禁止なのに、鍵閉めてなかったのもアレですが(笑)。

>机に隠れて首だけ見えているモフルンが超可愛い。
・超分かる。

>>TSさん
・虎が猫被るとかタチ悪いですな(苦笑)。まぁ冴(ガオホワイト)も良い娘でしたし、黒いところがあった前作の霞もボコられて一皮剥けましたし、大丈夫だと思います。

>先週のはホンとに冗談のつもりですから!
・先週のは冗談と分かっていたつもりでしたが、かなり真剣(マジ)入っていて申し訳なかったです。沸点が低いから「にわか」なのですね、自分は……。反省しまs…って草加スマイルだァ!?草加は死んだ!もういない!!

>天空忍者画材眼魔の眼魂事件簿
・中の人と事件が起こること以外繋がりがないのは、どうかと思います(小並感)。

>タケル殿とカノンちゃんに支えられるマコト兄ちゃんマジ両手に花。
・そりゃアラン王子もクレイジーサイコホモ待ったなしになるはずやで。

>おじゃ魔女プリキュア
・お「じゃ」魔女じゃねぇ、お「ジャ」魔女だ!!
・確かに『おジャ魔女どれみ』シリーズを意識してるかもしれませんねぇ。ちなみに最新シリーズであるラノベも読みましたけど、皆大きくなっていて感慨深かったです。

>「あたい」って……。
・補習での描写を視る限り、「出席日数が足りない=学校をサボることが多い」だけで、ただのポンコツ達と違い、実力は十分ある感じでしたね。

>>JUDOさん
>YESキリンNOジュラフ
・ジュウオウキューブとジュウオウキューブウェポンの差ですか(涙)。まぁジュラフ(ジラフ)よりキリンがしっくりするのでしょうね、過去作からすると。

>あのカップルはあの後どうなったんでしょう?
・女性の方の態度からして「キープの一人」みたいでしたので、別れても問題ないのでしょうけど……男の方は、旅行先で拾った面白い形の石をプレゼントとして贈ったり、マザコン発言をしたりと中身は子どもでしたので、後々面倒臭いことになりそうではありますね。

>あの郵便配達の人に『家政婦は見た!』と同じ匂いを感じるのは気のせいでしょうか?
・情報屋ではないけど情報源っぽい所は、『サザエさん』の準レギュラーである三河屋のサブちゃん的なイメージであります、自分は。

>実は眼魔視点だと、ウツボとマンボウぐらい似てない
・『パルフェ』ですか(笑)。


>>魚座間さん
>トラの味覚ってのは聞いたこと無いぞ。
・「猫はグルメのNo.1♪」とNHKアニメ『ケチャップ』で歌ってましたし(だから何だ
・トラ等のネコ科の生き物は、人間に比べて繊細さに劣るそうですが、肉の味を理解していると聞きますし、酸っぱいものや苦いものに敏感だとも言われてますので、問題ないかと。

>レオの自己申告「声がでかい」
・「空気の流れを読める=触覚が優れている」と申告するよりは、レオらしくて良かったと思います。そもそもネコ科のジューマンってだけで、触覚や味覚に優れていると思って良さそうですが、レオは何でも食えたら「美味い」と言いそうですしね(コラ

>私もウルトラマンでのゲスト出演を1回見た程度では、草加のイメージを払拭できませんでした。
・確かにそれ「だけ」で払拭できるとは、自分も思ってません(笑)。でも「こんな役もできるんだな。」という見方が変わるきっかけでありました。

>あれで対話のノルマは達成なんでしょうか。
・「マコトが認めた相手なら、自分達も認める」と思ってくれてたら良いのですけど、ムサシパーカーゴーストの「皆が皆、協力するとは限らない」という旨の発言からして、「ニュートンパーカーゴーストとヒミコパーカーゴーストの確執」以外にまだ対話で一波乱ありますかねぇ。

>スーパー譲治タイム
・手っ取り早いのは、ロシュオの復活ですが、動画エピでのロード・バロンが鎧武パーカーゴーストの誕生を促す役目でしたからねぇ。

長々と失礼しました。

管理者のみに表示

トラックバック