ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイムの感想

2016.01.17 (Sun)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第44話 「わたしの身長は53ミリです」




晦退場(#44)




晦正影
「はじめてじゃよ…ここまでワシをコケにした小童どもは………」


なんというフリーザ様。
劇場版で、メカ晦としてカムバックしてきて
ジュウオウジャーに瞬殺されるまでがワンセットですね、わかります。

そこそこなダメージを与えてもケロッとして戻ってくるので
どちらかと言うとギャグキャラ寄りなのかと思っていた晦正影さんですが
なんと本体は極小サイズで
今までずっとロボに乗っていたという衝撃の事実。
…ギャグキャラ寄りじゃなくて、ギャグキャラだコレ!!
ですがもちろん巨大化するのでご心配なく…。


九衛門の策略で、ついに牙鬼幻月が復活。
ラスボスを含めた敵幹部が、ズラッと勢揃いするのは圧巻ですね。
牙鬼幻月さんの肩パッドが超重そうですね。
御館様の復活と同時に退場して行った晦さんが不憫でならない。
萬月?いたね、そんな子も。


十六夜九衛門の真の名は、牙鬼久右衛門新月!
何気に「九衛門」から「久右衛門」に変わっている所が
表記ゆれが続発するレベルのややこしさを内包していると言えよう。
おのれキュゥえもん余計なことを…。


タカ兄の情けない所を思い出すことで
晦の幻術を撃ち破った八雲と風花ちゃん。
その一方で、当のタカ兄はラストニンジャの名をかけて
好天じいちゃんと命をやり取りをしているといたという、このギャップ。

先代のラストニンジャを殺し、その忍タリティを奪うことが
ラストニンジャになる為の最終試練。
なんという世紀末的一子相伝拳法感あふれる殺伐としたノリなんだ…。

好天じいちゃんが最初の相手にタカ兄を選んだってことを考えると
色々とガチな雰囲気が感じられて良いですね。
そして、それを真っ向から否定するタカ兄も熱いぜ!



仮面ライダーゴースト 第14話 「キャプテンパワーダイザー」




宇宙イッター(#14)




宇宙イッター!!

人工衛星を利用した眼魔の作戦に加えて
宇宙まで追って行き敵を倒す仮面ライダーゴースト。
規模がデカい…街を浮かせたり、宇宙まで行ったり規模がデカい…。
タケル殿が死なないので、かなりの無茶が出来てしまうことが便利なのね。


あなたにスペクター、お届けデリバリー!
電話一本で、すぐさま現場へ駆けつけてくれるとか
マコト兄ちゃんの便利っぷりスゴイ。
つい最近まで眼魂回収殺戮マシーンだったのが嘘のような変貌っぷりだわ。
ありがとうマコト兄ちゃん、現場は任せた。


無事に薩長同盟を結ぶことに成功したタケル殿。
タケルからすると、リョウマ魂が取りついたことで巻き込まれただけの
眼魔絡みでも無い、単なる親子喧嘩の仲裁なのですが
これがきっかけで、また一つタケルが成長したのはナイス。
これには竜馬さんもまっこと感心ぜよ!


兄上に文句を言いに言ったものの、簡単に言いくるめられて
ぐぬぬしながらも頭を下げて戻ってきたアランくん萌え。





Go!プリンセスプリキュア 第48話 「絶対絶望しない少女」




絶望の檻破壊(#48)




開けッ!夢への扉ァァッ!!(パワー)




すげー、ゆいちゃんすげー。





以下、プリキュア感想!




第48話 「迫る絶望…!絶体絶命のプリンセス!」




正体バレキュア(#48)




ノーブル学園の生徒たちの前で、堂々とした正体バレ変身。
「ここは俺たちに任せて先に行け!」な、カナタ王子とミス・シャムール。
そして、その全てを知り尽くした上で、暖かく見守るゆいちゃんの眼差し。
最終決戦導入部として、これ以上ないくらいの盛り上がりに
拙僧は激燃えですぞタケル殿ォーッ!!

これまで出てきたキャラクターがしっかりと登場しているのがいいですよね。
ゆうきくんとか「知っているのか七瀬ー!?」とか言ってたもんね。
そう…はるかちゃんたちは、人知れずみんなの夢を守っていたのよ…。

カナタ王子とミスシャムールが、絶妙のバランスで頼れるのがナイス。
2人ともステッキで戦うのがすてk




ゆいちゃんすげー(#48)




ついに、絶望の檻を破壊した七瀬ゆいちゃん。
何度も絶望の檻に捕らえられて大人しくしている女ではないのだ。
やる時はやる女なのだ。

ドレスアップキーを生み出して、中から解錠するのかと思いきや
そこは普通にパワーでいきました。精神的な意味でのパワーで。
ここでプリキュアになってもおかしくない程の勢いでしたが
さすがにプリキュア化はなしで、ちょっと残念。

まぁ、そのあと、みんなにエールを送って絶望の檻から解放しちゃうとか
やってことはプリキュアめいていたので問題ないですが。
マジでスゴイなゆいちゃん。開け夢への扉しちゃってたからね。


人に守って助けてもらうだけではダメ。自分の夢は自分の手で掴むもの。
ゆいちゃんの導き出した答えは
はるか達の活躍を一番近くで見てきた彼女だからこそでありグッときたぜ。




シャットさんかっけー(#48)




「変わるぞ、私達も!ディスピアの呪縛から抜け出すのみ!!」


シャットさんカッコ良すぎ問題。
クローズの攻撃からプリキュアを守り、そのままクローズの顔面にワンパン。
さらに、ロックを救おうとするとは、シャットさん美しすぎるだろコレ…。

プリキュアのピンチに助けに来る流れは想像できましたが
ロックのことまで気にかけるとは思わなかったわ。
ミス・シャムールからもらったマフラーがはためくのがカッコイイのなんの。


プリキュアや人間たちの姿を見て変わろうと決めたシャット。
ディスダーク三銃士の1人であり、絶望を振りまいてきた彼も変われる。
絶望の淵にあっても、変わろうとする意思があれば
何度でも夢を持つことが出来る。

これは『決意』だ
過去を乗り越え夢へ向かえという『意思』とオレは受けとった。




クロロロック(#48)




ボロ雑巾のようになったロックを見つめるクロロ。
着ちゃうのかな?カイガン!俺!しちゃうのかな?

シャットもロックも救われそうですが
当然クローズさんも救われますよね?まだピンピン悪役してますけど。
最終的には鳥型妖精になって、アロマとポジション争いしますよね?
黒須くんとして転校してくる同級生エンドもありかも知れぬ。




お覚悟(#48)




劇場版のポスターのような燃えるカットで次回に To Be Continued。
残り2話!お覚悟はよろしくて?



コメント

No title
簡潔に一言ずつ。

ニンニンジャー
小さい晦正影がチョコチョコ走ってるのがシュールでしたね。
後、よい子たちには「側室」の意味を理解できるんですかね?

仮面ライダーゴースト
まさか宇宙にまで行ってしまうとは・・・。
さすがは坂本竜馬さん・・・という事でいいんでしょうか?
No title
ニンニンジャー「許さんぞ!虫けらども!!じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!」
側室の人って誰だったんだろう。

ゴースト「宇宙キター!」
土佐弁て日本一かっこいい方言だとお思います(小並感

プリプリ「絶望などひねり潰してくれるわ!」
ついに自力で壊しちゃったwww
シャットさんカッコよかったのみ!
雪が降って寒いですね。
 久しぶりにコメントします。
 
 「子ども向け番組で側室って!」
 今回の放送はこれにつきます。まさかやるなんて思ってなかったから・・・。
 (シンケンジャーの薄皮太夫元遊女設定以来の衝撃でした。)
 
 「ママ、パパそくしつってなーに?」
 「(ギクッ!)」

 というやりとりが放送直後にあちこちであった事は安易に想像できる・・・。

 それにしても、青桃の行方はどーなるやら・・・。

 次の戦隊の予告もだんだん詳しい内容になってきましたね。5人の保護者を演じるのが寺島進さんというのが楽しみの一つです。
シャットさんかっこよすぎましたね!
ミスシャムールのマフラーを靡かせている姿もビジュアル的にチョーイイネ!!
まっこと、こまいジジィぜよ!(晦様へ
ニンニン
機動軍師ツゴモリG!
ロボットを介して呪術使ってたのか。
なんでもアリだなww
あっ、それがニンニンの良さだ!
ゴースト
新しい歴史へ漕ぎだせ仲間達よ~♪
信じるリストに仲間が加わりました、うん。
マコト兄ちゃん、次回
強化フォーム登場でバッチリミロー。
プリンセス
夢へゴーゴー押し切るのみ!
残り2話かぁ、早いなぁ。
ディスピア様は魔女ですが
次のプリキュアも魔女という。

好天さんの若い頃の役に笹野氏のご子息を起用する巧さよ……。
・過去の記事に投稿しまくってる意味……特にありません(笑)。

>十六夜 九衛門の正体
・実は「伊賀崎流の抜け忍」以外決まってなかったとか中盤辺りに仮面を外して悪堕ちしたキンジの身内やら矢柴 俊博氏と同世代の俳優やら顔出しさせようとしたけど、潘 めぐみさんの声がハマってたからガワ系幹部で続投したとか設定固めに苦労してたみたいですね。
・444年後の復活お膳立てのため、未来(磁雷矢こと山地 闘破が旋風さんと同年代であることを考えると、1970年代か)へ送り込んだ設定に落ち着いたようですけど、TV本編開始の4年前に復活したのは、双方のうっかりか九衛門の暗躍(ミス)かはたまた宇宙帝国ザンギャック侵攻の余波か……この辺りは「側室」のインパクトで誤魔化した感じですかね。JUDOさん、TSさん、輝夜さんの食いつきからして。

>記憶改ざんの妖術
・『BLEACH』の「月島さんのおかげ」ってやつか(笑)。

>晦 正影の真の姿
晦「わたしの身長は53ミリです……ってバカモノ!8センチくらいあるわ!!!」
・この頃に、復活のFも退場してましたっけ。

>劇場版で、メカ晦としてカムバックしてきてジュウオウジャーに瞬殺されるまでがワンセットですね、わかります。
・あぁ、アニメ『ドラゴンボールZ』と違って、『ニンニンジャー』は1年で終わっちゃうから、機械化復活はTVじゃできないのですね(笑)。しかしその理屈だと、晦の父君(パパ)とか兄とかも出てきたり、ゲームや映画等で生身の復活をしたりするのですか……大人しく地獄で天使や妖精と戯れといてください。

>萬月?いたね、そんな子も。
・元々クリスマス商戦用の敵だったみたいですしね(苦笑)。

>キャプテンパワーダイザー
キング「!!」ガタッ
キング「……。」キラン
・弦太郎が天高の教師として戻ってくるのは、来年でしたっけ。

>仮面ライダーゴースト リョウマ魂VSプラネット眼魔
・島本先生のツイッターによりますと、「日本の夜明けと宇宙時代の黎明の激突」という意図が分かりますし、「プラネット眼魔、ヤツ(ゴースト)を倒して『お前は青かった』とか言って欲しかった!!!!!! 」という呟きからして、ユーリイ・ガガーリンの思念を纏った眼魔アサルトだったみたいです。
・ちなみに坂本 龍馬は、薩長同盟成立前に、過去の京都へ流れてきた仮面ライダーWやOOOと力を合わせ、時空剣(メダジャリバーの原形か)で時間を跳躍するはぐれグリードのツルギ(ショー展開オリジナルグリードは、ガラ以外の錬金術士が生成したコアメダルから生まれてます)を滅ぼした過去があります(※)。
(※)NHK大河ドラマ『龍馬伝』や日曜劇場『JIN-仁-』の龍馬人気に乗ったであろう映画村オリジナルスペシャルショー「きだ版ライダー絵巻弐 仮面ライダーOOO☆仮面ライダーW 幕末最強コンボ」より

>絶対絶望しない少女
・絶対絶望少女への当て付けですね、わかります(ぇ

>さすがにプリキュア化はなしで、ちょっと残念。
・「女の子は誰でもプリキュアになれる」というフレーズは、「作り手は、わかってねぇな。」とダメだしくらってましたしね(待て
・こういう強い心を持った人達は、プリキュアじゃないからこそ、プリキュアの支えになれるのだと思います。

>>JUDOさん
>ちっちゃい正影
・以前、アカニンジャー超絶やスーパースターニンジャーに叩っ斬られた時も、よく視ると、頭は避けてましたね。

>さすがは坂本竜馬さん・・・という事でいいんでしょうか?
キャプテンゴースト「自分の実力だ!」

>> さん
・シャットの元ネタは、Gackt氏も参加されていたヴィジュアル系ロックバンド「MALICE MIZER」だそうですので、絵的に映えますよね。

>>バタコさん
・正影さんは閉所が落ち着くそうですし、「大きくなるのは嫌い」みたいですし……生前、この世界なら当たり前だった巨大カラクリに憧れていたのでしょうねぇ。

長々と失礼しました。

管理者のみに表示

トラックバック