ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイムの感想

2016.01.12 (Tue)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 
第43.5話 「シュリケン忍法・まるっとカットの術」





恐竜特急

カラフルナパーム




まいんちゃんなんていなかった。





仮面ライダーゴースト 第13話 「下町ロケットステイツ」




坂本五右衛門(#13)




2クール目突入ぜよ!
なんだかいつもの仮面ライダー感が出てきた雰囲気。

リョウマ魂にとりつかた青年のお悩みを解決するのですぞ!
薩長同盟を結ぶのですぞタケル殿ォーッ!!
手を握りしめて繋がってくださいはキモいですぞタケル殿ォーッ!!


リョウマ魂の登場かと思いきや
今回は御成イチオシのゴエモン魂がお披露目。
ゴエモン殿は、病的なカラーリングしとるのぅ。

再生怪人筆頭の刀眼魔をフルボッコであり
佐々木小次郎風味だからって、ムサシ魂には任せないスタイル。

高い所で見栄を切りながら戦う姿は粋でイナセでカッコイイですね。
どんな能力を持っているのかイマイチ分かりませんでしたが。

ムサシ魂やベンケイ魂のようなシンプルな強化系なのかしら。
もしくは、背後に花火を打ち上げる能力かしら。
シフトカーで言うと、アメイジングサーカスみたいな。







Go!プリンセスプリキュア 
第47話 「終わりがないのが『終わり』
それが『グラン・プリンセス・レクイエム』」





褒め殺し(#47)

テレ花プリ(#47).jpg




押しに弱そうな花のプリンセスカワイイ。




魔法つかい(#47)




魔法!それは聖なる力!
魔法!それは未知への冒険!
魔法!そしてそれは勇気の証!





以下、プリキュア感想!




第47話 「花のように…!つよくやさしく美しく!」




サクラ(#47)




「終わりがない…そう、私の夢には終わりなんてないんだ。
私の夢は、大地に咲く花のように、つよく、やさしく、美しくあること。
たとえ、どんな苦しみや悲しみの中にあっても
ずっとずっと、いつまでも、つよく、やさしく、美しくあり続ける存在…
それが、私がなりたいプリンセス!」


王子様とお姫様は、いつまでも幸せに暮らしました?
甘っちょろいこと言ってんじゃあねーっすよォォ~。
真のプリンセスたるもの、常に上を目指す!!
終わりなき向上心こそ、プリンセスの魂ッ!!
ぬふぅ…これはお相手のプリンスも大変そうじゃわい…。

精神的に追い詰めれば追い詰めるほど
強くなってカムバックしてくる存在、それがキュアフローラなんだよね!
最終的には、真理を求める探究者の如き精神力をですよ。


「キレイに咲くから美しいんじゃない。
土に根を張り、太陽の光に芽を伸ばし、寒さに耐え、葉を広げ
そうやって、いつか美しく花を咲かせようと頑張るから…
自分の力で、精一杯努力して!」

「なんの努力もしないで叶う夢なんて夢じゃない!」


春野はるかの「夢」の答え。
作品全体のテーマとも相まってグッときますね。
努力し続けてきたからこその今がある彼女だからこそ
この結論は沁みるわ~。


攻撃を仕掛けてきたクローズさん自身も
「コイツには精神攻撃聞かないんじゃないかなー?」と思ってそう。
追い込めば追い込むだけ強くなるし。
むしろ、名刀を鍛え上げている刀鍛冶みたいな風格すらあるわ。

今回の作戦も、ディスピア様の命令だから仕方なくやったんだろうなぁ…。
まぁ、小鳥の役はノリノリでやっていたようにも見えますがw




きたわよ(#47)

学園狙い(#47)




クローズを使い、プリキュアたちをホープキングダムで足止めしている間に
ノーブル学園へと侵攻を開始したディスピア様。
この暗躍っぷりが、THE・悪役ってカンジで良いですね。
悪の魔女として、そしてラスボスとしての迫力ハンパない。


しかし、ノーブル学園には最終兵器・七瀬ゆいさんがいるからね。
ディスピア様を食い止める為に勇気を振り絞った結果
ゆいちゃんがグランプリンセスとして覚醒するパターンあるで!




留守は任せろ(#47)




ワンチャンあるんやで…。



コメント

No title
トッキュウジャーvsキョウリュウジャー「丸々カットにお前が泣いた」
恐竜列車発車オーライ!!

ニンニンジャー「ニンジャマン?なにそれ?」

ゴースト「がんばれゴエモン魂でろでろ道中眼魔てんこもり」
劣化仮面ライダー歌舞鬼ここに見参ぜよ!

プリプリ「メルヘンディスピア」
メルヘン顔ディスピア様吹いたw
侵略者のする顔じゃねーよw
No title
今回も簡潔に一言。

仮面ライダーゴースト
御成は何であんなに五右衛門を推してたんでしょう?
実はファンなんですかね?
薩長同盟ショボいのぉ!(坂本龍馬で
ニンニン
デビ薄さんチィース!
悪の創造主(^ω^)
地上波で倒されてやんのww
出番少なかったし。
ゴースト
薩長同盟の意味を見つめ直した方
が良いと思うぞタケル殿。
偉人絡みは本気でやると
大河ドラマになるからいいけど。
プリンセス
魔法使いプリキュア
う~ん、少女向けで魔法は
意外性に欠けるかなぁ。
ジュウオウと言い、定番モチーフ?

最近は玩具を売るために
限定的なモチーフを避けてるのかなぁ。
動物、おばけ、魔法使いだと
幅が効くのかもしれない。
余裕が出てきましたので、少し失礼。
・「終わりがないのが『終わり』」とはよく言われますが、無限ループに嵌められたディアボロのような連中の末路はともかく『ゴースト』のOPでも歌っている通り、「人は死ぬよ 必ず死ぬ いつか君も 俺も死ぬんだ」……生きている間に何を残せるか……。

>シュリケン忍法・まるっとカットの術
・ヨルさんやTSさん、地上波でのカットに憤ったり嘆かれたりする人も多いですけど、そもそも映画をノーカットで観られるのは、「金を払った」人の特権なところもありますし、さらに金を積めば、未公開映像等も視られる仕組みですし……とどのつまり、タダで視られるだけありがたいと思えや、と言いたい(やや暴言)。

>下町ロケットステイツ
・よくドラマ等でお見かけする人達だけでなくスーパーヒーロータイムでも活躍された人達もおりましたし、確かに意識したところありますよね、TBS版『下町ロケット』(笑)。
・福士 蒼汰氏が出演されなかったのは、オタクのネタにされるのを避けるためか(ぇ

>ゴースト憑依
・眼魔眼魂や英雄眼魔眼魂が相手を乗っ取れるなら、ゴーストアイコンも然り……か。しかし今までと違って、性格が歪んでいないのが、特徴ですね。
・田村 長正さんを演じられた二宮 康氏が芸達者だったため、ゴーストアイコンの新たなギミックを巧く表現できていたと思います。

>御成「キモいっすね〜、確かに。」
・御成、素はイマドキの若者か(笑)。

>再生怪人筆頭の刀眼魔
・東映公式サイトによりますと、どうやら別の眼魔アサルトに佐々木 小次郎所縁の刀と融合させた別個体だそうですので、「2世怪人」と呼ぶべきか……そう言えば、声も言動も技も違ってましたね。
・ゴエモン魂との激突は、燕返しVS斬鉄の居合(斬鉄閃)のためか。

>病的なカラーリング
・重厚さと煌びやかな佇まいを意識した結果だそうです(笑)。

>ゴーストドライバー「歌舞伎ウキウキ 乱れ咲きぃぃ♪」
・おそらくこの世界では、本当に忍び崩れで忍術だけでなく「斬鉄」の居合を得意とする義賊として活躍していたのでしょうね。
・ちなみに安土城完成に尽力した岡部 又右衛門の物語である映画『火天の城』やパラレルワールドに生きる石川 五右衛門の活躍を描いた三部作(予定だった)の第1弾松竹映画『GOEMON』にちなんだと思われる東映太秦映画村のオリジナルスペシャルショー「侍戦隊シンケンジャー 信長VS五右衛門」によりますと、安土城の金のシャチホコに隠された「願いを叶える」力を秘めた巻物を巡って信長達とやり合った模様です。巻物を狙い術を用いて過去へ飛んだ外道衆のアヤカシ(時間跳躍後、信長の配下だったサルに憑依していたからか、水切れ無し)とタイムスリップに巻き込まれた侍戦隊の乱入、そしてアヤカシ退治のために皆が力を合わせたことや一緒にタイムスリップしたお友達に巻物の力を託したこともあって、丸く収まりました……その後、サルもとい豊臣 秀吉が天下を取った頃に処刑された五右衛門の遺体はGOD機関の手でガマの改造人間として利用されました(また台無し
・ゴエモン魂の特徴は、忍者・盗賊スキルを活かした機動力と剣術、それと派手好きな性格からくる歌舞伎のような立ち回りですかね。ゴエモンパーカーのゼッケイフードは、精神力を力に変えるそうで、見得を切る等してテンションを高めて、戦闘能力を底上げする必要性もあったようです。

>ムサシ魂には任せないスタイル
・エジソン魂にチェンジして、電気攻撃で、刀持ちを攻撃するという過去の失敗を活かした攻撃をしていて、成長してましたね。

>お相手のプリンスも大変そうじゃわい…。
・彼女の目指す「プリンセス」は、ある意味人の生きる上での理想の一つでありますし、「プリンス」も「プリンス」、果ては「キング」として高みを目指すタイプでしょうし、問題ないかと。

>>TSさん
>がんばれゴエモン魂 でろでろ道中 眼魔てんこ盛り
・ウルトラ・ゴージャス・エレクトロ・ゴーストリターンマシーンさえあれば、タケル殿も復活可能?

>劣化仮面ライダー歌舞鬼
・ゴエモンさんに叩っ斬られるぞ。

>>JUDOさん
>熱いゴエモン推し
・自分が見つけた新しいゴーストアイコンだから、という思い入れもあるのでしょうね。

>>バタコさん
・何がショボいだ、おまいう(コラ

長々と失礼いたしました。

管理者のみに表示

トラックバック