ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーゴースト感想 第9話

2015.12.18 (Fri)

第9話 「堂堂!忠義の男!」




御成
「タケル殿!これを見て下され!」


シブヤ
「クリスマスカードです。
不可思議事件の依頼者の皆さんに配ろうと思って。
念のため、アカリさんのも作りましたよ!」


アカリ
「わー、よく出来てる!」





御成特製クリカード(#9)

アカリさんのもあるよ(#9)




あ、あれは…劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー
ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」の
入場者プレゼント第一弾!

仮面ライダードライブのカードも含めた4枚セットの
激レアカードパックではないかー!!

全国先着50万セット限定な上に、12月23日からは
入場者プレゼント第二弾が始まってしまうので
一刻も早く、劇場に向かうのですぞタケル殿ォーッ!!


映画観てきたけど、設定ボロボロだったなぁ…。
タケルとお父さんのドラマは凄く良かっただけに
色々と勿体ない映画であった。第9話。




ジャベル
「ついに私も、こちらの世界へ来る事ができました。
ここが我々が求める場所…という事ですか?」


アラン
「わざわざ何をしに来た?ジャベル。」


ジャベル
「大帝陛下は、計画が進まない事に不満を感じていらっしゃいます。
可及的速やかに計画を実行せよ…と。」


アラン
「父上が?伝えておいてくれ「全ては順調である」と。」


ジャベル
「大帝陛下より、アラン様の補佐をせよ…との命を受けております。」


アラン
「お目付け役か…好きにしろ。」






ジャベル(#9)





軍服のおじちゃんキタ…。




お髭のおじちゃんキタ…。
なんでや…なんで女性キャラじゃないんや…。
仮面ライダーゴーストが女っ気が無さすぎるんや…。

アカリさんだけでは、タケル&マコト&御成&シブヤ&ナリタの
体育会系部室臭漂う、男臭さが消しきれていないという事実。
それに加えて、仙人まで暴れまわっている現状において
画面を明るくしてくれる女の子が必要なんですよ!
もう、アカリさんだけでは限界なんです!
御成1人を抑えるのに精いっぱいなんですよ彼女は!!

せめて敵幹部には、セクシー系女性キャラが欲しかったんや…。
なんでや…大帝陛下なんでや…。


眼魔サイドの新キャラ・ジャベル登場。
軍服&お髭が似合う、クールな軍人キャラってカンジですね。

大帝陛下とやらに命じられて出張ってきたようですが
アランに無礼な口を利くマコトに、実力行使の教育を施そうとしていたので
アランに対しても忠誠心はある模様。

眼魔大帝(仮)は、息子のアランに命じて
コチラの世界への扉を開こうとしているっぽいですね。
ちょいちょいデカい紋章を作っていますけど、あれがゲート的な奴なのかな。


ジャベルは、ようやく出てこれたと言っていましたが
簡単にコチラの世界に出てこれない理由があるのか…
強い眼魔力(?)を持っているとゲートを通れない的な。
なんだか戦隊ヒーローっぽい雰囲気を感じなくもない。




レゲエ仙人(#9)

ベンケイ出るよ(#9)




一方そのころ、南国帰りの仙人はレゲエを口ずさんでいた。




なんでや…なんで本場ジャマイカンなレゲエスタイルなんや…。

タケル殿が確信をついた質問をするも、レゲエ仙人これを華麗にスルー。
「今日は弁慶が出るから!」とのセリフを残し
次元の彼方へ消え去るのであった。

今回もまた、弁慶とレゲエの共通点は見いだせないまま消えていきおったわ。
でも、タケル殿にちゃんとお土産をくれる所は優しいと思うの。





青龍刀眼魔(#9)





いやぁ~乱世乱世!お髭がドラゴンのダンディな青龍刀眼魔でゴザルよ。


ジャベルといい、青龍刀眼魔といい
今回はダンディ髭スペシャルなのか…。

青龍刀眼魔のデザインが、いかにもってカンジで超イカス。
しかも、CVは稲田徹さん。これは渋い。
バンク付きの必殺技を繰り出してきそうですね。





ロビンアロー(#9)





森で戦うシチュエーションも良い感じ。
ここでロビン魂を使ってくれたのも良かったですね。

やはり、ロビン魂は森が良く似合う。
ここで使わなかったら、いつ使うんだみたいな。
「森で俺に勝てると思うな!」とか言いそうな勢いある。






五十嵐博士
「自分の信じる道を進む事が、龍の遺志を継ぐ事になる…
君に会えて…良かった…。」






五十嵐博士死す(#9)





し…死んだ…!!




いや、死んではないのかな?手当てすれば延命できる感じなのかな?
青龍刀眼魔に背後からザックリいかれてましたけど。
どう見ても致命傷っぽい斬られ方してましたけども。

眼魔にとりつかれて、英雄の眼魂を作りだした人間は死ぬはずなので
普通に考えればベンケイ魂を作りだした時点で絶命しそうですが…
あれかな…タケル殿が近くにいたから大丈夫だった的な。
あの抱きかかえるポーズが、いつものタケルハグと同じような効果を
もたらしたであろうことも考えなければならないのかも知れない。我々は。


天空寺龍、西園寺主税(凄い名前だ…)と共に
モノリスの研究をしていたらしい、五十嵐健次郎博士。
五十嵐…苗字に「寺」は付かないんですね。

「天空寺」「西園寺」ときたら、「神宮寺」とか寺縛りでいってほしかったな。
3人揃って、寺トリオみたいな。なんだ寺トリオって。


五十嵐博士の潜伏先にも、結構な研究設備があった事を考えると
失踪した後も、ちょいちょい研究は続けていたのかも。
天空寺龍の息子である、タケル殿に対する態度から見ても
恐怖に怯えながらも、天空寺龍への贖罪の気持ちがあったのではなかろうか。


青龍刀眼魔を使い、五十嵐博士の元までタケルを誘導したのは
紛れもなく西園寺の仕業。ベンケイ眼魂を作りだすために
元研究仲間の命を物のように扱う、西園寺さんのダークネスっぷりが光る。





タケル
「望み通り、ベンケイの力でお前を倒してやる!」






ベンケイ魂(#9)

ムキムキ仁王立ちやぞ(#9)





アニキ!ムキムキ!仁王立ち!!




兄貴剥き剥き仁王勃ちってどういう事なの…。
やだもう卑猥!歩く公然わいせつ物!!


「ところで、俺の五条大橋を見てくれ。こいつをどう思う?」


豪快登場、ベンケイ魂!!
また鬼っぽいビジュアルのマスクと、ベンケイらしい風貌がカッコイイ。
白基調のパーカーと、パワータイプのフォームも新鮮でいい感じ。
ハンマーを振りまわす戦い方がワイルドだろぅ?






マコト
「眼魂を全てよこせ!」


タケル
「マコト兄ちゃん!?」






無様マコト(#9)





眼魂全部よこせマンきた!!




眼魂集まる所にマコト兄ちゃんアリ。
眼魂感知センサー及び、タケル殿探知センサーを内蔵しているであろう程の
追跡能力を誇るマコト兄ちゃんに
「神出鬼没」と言うワードは、まったくもって意味を成さないのだ。
その眼魂、マコトに渡しなさい。


仮面ライダーゴーストと、青龍刀眼魔の戦いに乱入してきて
華麗にぶっ飛ばされるマコト兄ちゃんが、なかなかの無様っぷり。

ちょっと前に、タケルに互角にまで追いつかれたと思ったら
今回、早くも一方的に敗北するという現実ですよ。

新キャラ・ジャベルも出てきたことですし
仮面ライダースペクターさんも弱体化してきたと言うことでしょうか?


一方で、話の通じなさはパワーアップしていますが。
あまりの暴走特急っぷりに、妹ちゃんにすら、ちょっと引かれるからね。
話を聞いてよオニイチャン!!





マコト
「俺は…何があっても眼魂を15個集める…!
必ず…カノンを生き返らせて見せる…!!」






妹落としちゃったマコト(#9)





妹の為に、全てを捨てて眼魂を求める兄の姿…
(意気揚々と乱入してきた割には、ボコられて普通に帰って行く兄の姿…)

涙ぐましくも微笑ましいわけですが
ビジュアル的には眼魂ジャンキーに見えなくもない。

お兄ちゃんは、眼魂に手を出して変わってしまったのだ…。





仙人
「………。」






モノリスと仙人(#9)

仙人っぽい仙人(#9)





仙人、何か言えよ仙人。




モノリスの前で神妙な表情をする仙人。
久しぶりに仙人っぽい恰好をしていると思ったら
またしても、怪しい雰囲気を醸し出す仙人。


天空寺龍まわりの実験や情報は、だいぶ明るみに出てきましたが
仙人の情報はほぼナシ。
アラン達、眼魔サイドよりも謎の存在ですね。

一番目的が見えないのは、仙人だったりするもんなぁ。
とりあえず、一発くらいライダーキックを叩き込んでおくのも悪くなかろう。




コメント

No title
映画は微妙でしたね。

まあ、ゼロドライブは格好よかったし、タケルと父親のドラマもよかったですが。

さて、今回も思った事をいくつか。

①明らかになった「大帝」なる存在。ジャベルは割と堅物っぽいですね。女幹部は・・・メディックの例もありますし、もう少し待ってみましょう。

②「ようやく出てこれた」と言うジャベル。アランがやってる作業はゲートを広げる作業なのかもしれませんね。つまり、彼の発言は「ようやく自分が出てこれるぐらいまでゲートが広がった」という意味だったんじゃないですかね?

③弁慶って、英雄なんでしょうか?どちらかといえば、主君の源義経の方が英雄だと思うんですが・・・。

④青龍刀眼魔。こいつのモデルは関羽でしょうか。

⑤何やら研究を続けていたっぽい五十嵐博士。彼の言動を見ると、10年前に起こった事がますます気になりますね。「仮面ライダー剣」のアンデッドの封印が解けた時のように、「実は事故じゃなくて故意だった」みたい感じなんでしょうか?

⑥ベンケイ魂のゴーストは格好いいんですが、いささかハンマーが長すぎて使いにくそうですね。

⑦マコトの目的が妹を生き返らせるためだと知ったタケル。自分の命とカノンの命、彼の心中は複雑でしょうね。

何やら意味深な事を呟く仙人。
この人はラスボス?
それとも、意味深な事を言ってるだけなんですかね?
本当に不思議な人です。
十年経ってまた一難
映画観ましたかー。
僕としては今までの3~5部構成の
方が良かったですね。先輩ライダー
がマシンで来てくれる画が好きだったんで。
って言うかトライドロン...。
映画だと割と活躍するトライドロン...。
映画の個別の記事は上げない気だな?
(占めた顔
ドライブ最終話と超MOVIE大戦ジェネシス
の個人的な見解が聴きたいなぁ、なんて。

「よかったね!御成!」の優しさよ。
「よかったね!御成!」の優しさよ。
・15個揃ったといいながら、西園寺の眼魂5個とマコトの4個目(バイクの名前からして、恐らくはフーディーニゴースト眼魂)の全貌を視せてない辺り、この争奪戦終結は「始まりの終わり」になるのだろうなと思えましたね。

>ビシビシピキーン押忍!ジャベル登場!!
ジャベル「大帝陛下の野望を切り拓く!アメイジング・アビリティ!」
SCRTC JAPAN「本社は、我が社のマーケティング部ディレクター千葉 徹及びスクラッチマイスターズの久津 ケン両名が、最近目撃されている軍服姿の変質者と密接な関わりを有していないことを表明します。」

>なにげに仮面ライダーっぽいデザインなのがクールだわー。
・眼魔アサルトの時点で、仮面ライダーの雰囲気醸し出してましたからねぇ。パーカーを着ていないゴーストやスペクターのトランジェント体が、パーカーのない眼魔コマンドとそっくりな点からしても力の出処はほぼ同じということですか。

>なんでや…なんで女性キャラじゃないんや…。
眼魔大帝(?)「そらお前、ゴーストごっこする時、女多かったら、やりにくいやろ。」

>眼魔大帝(仮)
・幻魔皇帝を思い出しました(笑)。

>強い眼魔力(?)を持っているとゲートを通れない的な。
・そんなアランの眼魔力(?)がたったの5みたいな設定で良いのでしょうか(笑)。
・ユルセン曰く「眼魔ホールは閉じなきゃヤバい」旨を説明してましたし、10年前の12月頃から最低でも3体の眼魔スペリオル(つまりはエリート)が暗躍していたのは確実ですし、JUDOさんの推察通り、この開通作業は現地の人の許可をとらないで決行しようとしている大掛かりな公共事業のようなものですか……。アランと「親友」マコトの会話からして、10年前の時点で人間界側にも出てこれていたことになりますね。
・10年前の10月4日、龍さんが、タケル殿の18歳バースデーのプレゼントとしてゴースト眼魂(ブランク)が届くように仕掛けを施したことや「次代に繋ぐ」意思からして、人間界と眼魔世界の関係でとんでもないことが起きようとしているのですね。

>レゲエと弁慶
・一応「弁慶」という名で活動しているレゲエのアーティストはおられますが……もしかしてTVに出ないカメハメハゴースト眼魂の宣伝もあるのですかね(笑)。
・あの喋るイッサカイ島の「シークイシンダカ」は今後の展開に重要な物となる……と困る。

>寺トリオならず
・五十嵐 健寺郎じゃ、アレですしね(笑)。
・寺,寺と来て、神社なのは、アドバイザー(ゴーストハンターに非ず)という感じで良いかと。

>五十嵐 健次郎博士
・西園寺は、マコトへの説明で「私『達』は、龍の実験に反対した」と言ってましたので、もう一人くらいいると思ってはいましたが……。
・東映公式サイトでも「致命傷」を負った描写だと明言してますね……しかし博士は別に青竜刀眼魔に魅入られていたわけではない(紫オーラじゃなくて、金ピカオーラ)ですし、元々弁慶に憧れ、龍さんを支えるために尽力していたのに、彼が殺されたことで、中途半端に燻っていた感じでしたので、タケル殿との出会いで昔の気持ちを思い出し、龍さんの息子に未来を託して、友の元へ逝く覚悟が決まったことで、ベンケイゴーストの呼び水となった感じでしょうか。

>設備が充実した五十嵐博士の潜伏先
・あそこが元々五十嵐博士の研究室(現状、物置化)ではありませんでしたっけ。「天空寺 龍からの電話には出ていた」ことからして、普段はラボで眼魔研究、龍さんの一声で大天空寺には顔を出す…という感じだったのかと。

>鬼っぽいビジュアル
・この「ペルソナウォリアーモンク」の意匠は、何気に弁慶の七つ道具ですね。

>アニキ♪ムキムキ♪仁王立ち♪
・しかしガタイは良いのに、各フォームほぼ共通の説明(注1)が入るはずの脚部「リヴァイヴァーレッグ」に、「ベンケイ魂にゴーストチェンジした際は、脛部分の耐久力がわずかに低下する。」と付け加えられていて、吹きました。やっぱり、そこは泣き所なのね、と(笑)。
注1:「仮面ライダーゴーストの脚部。
防御力を高める多重装甲と、脚力を強化する内部機能を備えている。金属体『クァンタムソリッド』で形成されており、ドライバーに装填された眼魂に応じて脚力や防御力が変化する。」

>兄貴剥き剥き仁王勃ちってどういう事なの…。
・くさい(確信)

>「ところで、俺の五条大橋を見てくれ。こいつをどう思う?」
進ノ介「もしあんたが弁慶だったら、義経は安宅の関で掘られてたな……連行しろ。」

>眼魔あるところ、タケル殿あり
・「ルパン(一味)あるところに、財宝(or銭形)あり」的な(笑)。
・マシンフーディーのアンテナブレード「ストライカーホーン」で、眼魔の追跡が可能ですからねぇ。

>とりあえず、一発くらいライダーキックを叩き込んでおくのも悪くなかろう。
スタッフ「やめてください、(われわれが)しんでしまいます。」

>>JUDOさん
>「アニキ!ムキムキ!仁王立ち!」 って・・・。
・『超兄貴』ってゲームシリーズもありますし……あれ、メインの舎弟兄弟ゲイでしたっけ(台無し

>義経と弁慶
・『勧進帳』,衣川の戦いでの「仁王立ち」等、主君源 義経を支え、戦い抜いた武蔵坊弁慶も間違いなく英雄ですね。実際は義経を守った比叡山の僧兵達の活躍が一人の人間に集約された存在と言われておりますが、この世界ではゴーストからして、豪傑のアニキが実在したと見て間違いないでしょう。
・時期が悪かったのか眼魂を生み出せず眼魔怪人のパーカーとして力を貸すだけにとどまった偉人達やら10年前に眼魔スペリオルと関わり、歪んでしまったルネサンスの三大巨匠やらといった例もありますし、義経は覚醒する機会が今回なかっただけ、といったところでしょうかね……一休ゴーストも幼少期(名前が周建の頃)のイメージだったのに、「一休さん」で統一してましたし、視聴対象のお子さん達が、牛若丸と義経で混乱しないため、出さないといった理由もあったり(ぇ)?
・言えることは、仮面ライダースーパー1こと沖 一也が関われば、義経も弁慶もまとめて生まれてきたかな…と。他意はありませんが(笑)。
・ちなみに2005年のNHK大河ドラマ『義経』にあやかって企画された東映太秦映画村のオリジナルスペシャルショー「魔法戦隊マジレンジャーVS義経」で、源 頼朝の術により魔法戦隊と冥獣(正確にはオルフェノ…冥獣人)達が迷い込んだ平安時代だと、頼朝と義経は、呪文やその効能からして、魔法使いの素質持ち,闇(冥獣帝ン・マ)の力に頼朝は魅入られていることが示唆されました。魔法戦隊は義経&弁慶と力を合わせ、見事頼朝と彼に支配された冥獣達を打ち倒しますが、その頼朝は式神であり、義経&弁慶と頼朝軍の戦いはつづく……形で終わり、魔法戦隊は元の時代に戻ります。しかしマジレッドが「頼朝がマジレンジャーまで呼び寄せたのは、本当は弟を殺したくなかったからではないか?」という旨の指摘に動揺したことや「兄弟の絆」に感銘を受けていたことからして、和解の道も仄めかされており、「義経=ジンギスカン(チンギス・カン)」説がこの世界では真実であろうこともうかがえました……まぁジンギスカンの遺体はGOD秘密機関によってコンドルの改造人間として利用されてましたし、子孫は秘密結社「デストロン」の結託部族の一つヨロイ一族族長になり、最終的に滅ぼされましたが(台無し

>青竜刀眼魔。こいつのモデルは関羽でしょうか。
・ヨルさんも「乱世乱世」ネタを使ってる通り、関羽雲長でしょうね。島本先生のTwitterで「桃園の誓い眼魔」と明言されてましたし、青龍刀の使い手であることも考えますと。関羽は故郷である解州の解池に住んでいた龍の生まれ変わりという伝説もありますし。
・弁慶との関係は、「荒くれ→忠臣」ポジションでしょうね。そもそも上述した弁慶の逸話の中には、中国武将の逸話を混ぜたものもあるのではないかという話ですし。
・しかし「関羽雲長」で検索すると、褐色で長身な女子高生が結構ヒットするのは、何とも言えませんね(笑)。

>「実は事故じゃなくて故意だった」
・そもそも西園寺が「私達は止めろと反対したのに、結局、龍は聞かなかったから、あんなことが起きた」という旨を深海兄妹に語った時点で、「どうせてめぇが勝手に動かして、人体実験紛いなことやらかしたんだろ?」と思いましたしね(苦笑)。

>ベンケイ魂のハンマー
・いっそ開き直って、薙刀「岩融」のように扱ったらあるいは……。
・まぁ弁慶も七つ道具の一つに「大槌」がありましたけど。

>自分の命とカノンの命、彼の心中は複雑でしょうね。
・『ドラゴンボール』みたいに、「極悪人を除き、眼魔と関わって命を落とした人達を生き返らせて!」とかはダメなんですかねぇ……ダメなんだろうな、英雄の眼魂に統一性が特にないこととか仙人の胡散臭さとか龍さんが何らかの脅威に対しての切り札として考えていないこととかからして。

>>バタコさん
・「占めた顔」ってもしや「諦めた顔」ですかい? 「(味を)占めた」とか「占めた(=上手くいった)」というニュアンスだったら……趣味が悪い(コラ
・キャプ画の手間とか更新具合とかコメント返信どころか読むことすらできない状態なのを考えたら、ゲームプレイも含めてリアルの方で忙しいのでしょうし、せかさずゆっくり待つしかないですね。前に皮肉を書いたお前が言うなと言われたら……すみません。

長々と失礼しました。
んっ?「締めた」だったか!
シュリケン忍法、
漢字難しいのはカタカナにするの術!
(シメた顔

管理者のみに表示

トラックバック