ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーゴースト感想 第7話

2015.12.04 (Fri)

第7話 「早撃!伝説のガンマン!」




タケル
「なにそれ?」


アカリ
「仮面ライダーゴーストを作ってみたの。
マグネットがついてて、ピタッとくっつくのよ。」


タケル
「これすっごくカワイイじゃん。」


アカリ
「でしょ。」





堂々とした販促(#7)

欲しいわーこれは欲しいわー(#7)




どうだいカワイイだろう?
このアイテムは、劇場版『仮面ライダー×仮面ライダー
ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』の
プレゼント付き前売り券を買うともらえちまうんだ!
ただし、どちらか1つだぜ。両方ほしい場合は2枚買ってくれよな!

※全国先着各4万個。
※劇場により数に限りがございます。
※デザインは異なる場合がございます。

※第7話の感想でございます。




タケル
「両方やろう。残りの日数も少ないんだし…
俺は恒男さんと行くから、御成とアカリはその男の方を頼む。」


アカリ
「御成とォ!?」


御成
「アカリくんとですかっ!?」






御成とアカリ(#7)





顔近っ!




御成とアカリの接近戦勃発の巻。
なんという近距離。一瞬の油断が命を刈り取る、そんな距離感。


ほう…向かってくるのか……
逃げずにこの御成に近づいてくるのか……

近づかなきゃてめーをぶちのめせないんでな…………

ほほお~~~っでは十分に近づくがよい


っつーカンジっすよォォ~~~。
火花バチバチ一触即発状態っすよォォォオ~~。
2人の形成するエネルギーフィールドの余波で
シブヤとナリタが吹っ飛ばされるレベルっすよォォ~~~。


アカリさん役の大沢ひかるさんは、167㎝。
御成役の柳喬之さんは、185㎝らしいので結構身長差がありますね。
御成の顔がウザさマックスで超殴りたいわーw
アカリにビンタされてもおかしくないくらいの顔芸だわー。


「不可思議現象の依頼を解決する」「謎の男を追跡する」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが
「不可思議現象研究所」のつらいところだな。


こんな時に頼れる有能な仲間たちがいてくれるのは心強いですね。
現在進行形のホットな情報を持ってくるシブヤ&ナリタも相
変わらず有能&有能。どいつもこいつも有能オブ有能。
ぶっちゃけタケル殿が一番ポンコツなんじゃないか説。





田中恒男
「俺とお前は一生親友。たとえ死んでも…」


木村智則
「失礼します。」






友情の証や(#7)

なにいってんだこいつ(#7)





真 顔 で あ る。




真顔でスルーである。どちら様ですか?みたいな。
あまりしつこく付きまとうと警察呼びますよみたいな。

智則の「いい歳こいてなに言ってんだコイツ」みたいな顔が
恒男さんの純真無垢な心に突き刺さる…!

眼魔のせいで人が変わってしまったとのことですが
もしかしたら彼は大人になっただけなのかも知れませんね。(暖かい目)


…って言うか、この行動はちょっとアイタタタ事案発生かも知れぬ。
どちらかと言うと小学生同士の方がしっくりきたか・も。






マコト
「また他人の為か。答えは出たのか?」


タケル
「そんなの最初から同じだ!みんなも助けるし、俺も生き返る!」


マコト
「考えるのを放棄しただけか。」


タケル
「違う!悩まない、諦めないと決めたんだ!」
「確かにお前は強い。でも、負けたと思わない限り、俺は負けてない!!」






負けてねーし(#7)





俺が屈しない限り、貴様が勝ったわけではない!




ぬぅ…あれは(主にメンタル面で)真の強者に達したもののみが
到達できると言われる強者の理論!
まさかその継承者がこの眼前に……!!


強者の理論キタ!これで負けない!!
アカリさんの激励によって、一皮剥けたタケル殿。
精神面での成長が、彼の強さを向上させたカンジですね。

以前は撃ち負けてしまったスペクターとのライダーキック対決ですが
今回見事に互角にまで持っていったのはグッときたぜ。


ザ・蜂女のインセクト眼魔さん。
デザインもキャラクターもエレガントな女性怪人という
結構なレア怪人だと思うのですが…
またしても乱入してきたスペクター氏に、美味しい所を持っていかれる始末。
貪欲やなー、マコっちゃんは出番に関してホンマ貪欲やなー。


ゴーストのムサシ魂とスペクターのノブナガ魂の激突に
戦国バサラめいたオリエンタリズムを感じてワクワクなのであった。






マコト
「誰だ。」


西園寺
「アラン様の手伝いをしております、西園寺です。
あなた達は10年前に、眼魔の世界に飛ばされたんじゃありませんか?」

「10年前、私は天空寺龍と一緒に眼魔の研究をしていました。
私も、ゴーストハンターの仲間でした。」

「やはり、あなた達はあの実験が生み出した犠牲者だったのですね。」


マコト
「実験?なんのことだ。あれは事故…。」


西園寺
「そうですね。きっと事故なんでしょう、実験の。」






過去判明(#7)





西園寺さんは10年前、天空寺龍と眼魔の研究をしていた。
その時の実験の事故に巻き込まれて
マコトの妹ちゃんは眼魂フォームになったのであった。


サックリと明かされる衝撃の事実!


マコトの過去はゆっくりと描写されて行くのかと思いきや
サックリサクサクと一気に明かされてビックリしました。

マコトと妹ちゃんは、眼魔の世界へと吸い込まれてしまった様ですが
どうやって元の世界に戻ってきたのだろうか…。
その辺に、アランが絡んでる可能性がありますね。

もしかしたら、妹ちゃんが眼魂になっているのも
アランの企みの一部なのかも知れん。
妹の復活を餌にして、マコトをいいように使っている可能性あるで!


…って言うか、マコトはタケルパパを知っているのに
西園寺さんのことは知らないのか…。

大天空寺の地下で研究していた割には、タケルも知らなかったみたいですし
かなり秘密裏にモノリス研究してたのかしら。


まぁ、一番衝撃的だったのは黒服の男の名前が西園寺だったという事ですね。
顔に似合わずカッコイイ名前じゃないの。(失礼)






西園寺
「あなたが憧れてやまない西部最強のガンマン、彼が使っていたものです。」


ウェスタンショップ店長
「ついに手に入れた…やったぞー!!
…えっ?な、なんだ…!?」


アカリ
「ビリー・ザ・キッドのゴーストだわ!」


御成
「眼魂にしてしまいましたぞ!?」






手際の良い西園寺(#7)

眼魂できたー!?(#7)

えーっ!





なんか簡単にビリー・ザ・キッド魂できたーーー!!?




ウェスタンショップの店長に、ビリー・ザ・キッドの帽子を進呈。
その目の前で、紋章を書き出す西園寺さん。
店長さんから生まれたビリー・ザ・キッドゴーストを
持参したバッグの中に収納すれば、アラ不思議!
あっという間にビリー・ザ・キッド魂の完成である。


…って、ちょ…えぇぇーーーー!!?

ちょっと待ってくださいよ、なにしてんすか西園寺さん。
なに簡単に英雄の眼魂を作りだしてるんすか西園寺さん。

マジか。やろうと思えば、こんなに簡単に出来るのか英雄眼魂。

眼魔にとりつかれた人間が死ぬこともなければ
タケル殿の光輝くミラクルハグも必要ない。
西園寺ミラクルカバンさえあれば、何の問題もなく眼魂作成が可能ッ!
これまでの出来事は何だったのかと言うレベルのアイテム来たわー。


西園寺カバンの中は、ゴーストドライバーめいた
メカニカルな何かがひしめいていましたが
元々やっていた研究を元に開発したのだろうか…。

だからと言って、ちょいと簡単に眼魂が生まれ過ぎだよなー。
アレかなー、ウェスタンショップの店長の
ビリー・ザ・キッドへの想いが超凄かった的なアレかなー。





マコっちゃんウィーッス(#7)

なんか錬成しとる(#7)





なんか錬成しようとしてる…。



ウィーッス、マコっちゃんウィーッス。
そんな感じのノリでマコトを待ち受けていたアランくん。

以前マコトに借りたエジソン魂を使って、何やら作りだしている模様。
電気の力を使いたかったのか
発明の閃きが欲しかったのか定かではありませんが
どちらにせよエジソン魂を使ったことで、計画は順調の様子。
なにかしら、悪の仮面ライダーでも作ってるのかな?
アランくんってば、いかにも仮面ライダーになりそうな雰囲気だしてるけども。






御成
「あの、すみません…アァーッ!いただきです!!」






御成とアカリの大活躍(#7)





見事、眼魂をゲットなり!!




おぉ…ついに御成&アカリさんコンビが
仮面ライダーの力に頼らずに眼魂を手に入れおったわ…。

タケル殿とは完全に無関係な所で、大立ち回りを披露して
西園寺さんから眼魂を奪い取った御成&アカリ。
窃盗?ちょっとなにいってるかわかんないです。


仙人のおっちゃんから授けられたガジェットを使ったとは言え
眼魔を相手にしてここまでやるとは恐れ入りました。

それにしても、眼魔の姿を映しだすことが出来るランタンって…
もう不知火&あかり砲いらねーじゃん。
って言うか、最初からコレくれれば良かったじゃん仙人のおっちゃん。

時計型のバットクロックも、音波攻撃が出来て超便利。
便利なアイテムを小出しにしていくのが仙人スタイルなのだ。





玩具屋で売ってる!(#7)






_人人 人人人人 人人_
> すごく役に立った! <
 ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y ̄




_人人 人人人人 人人人人_
> 今なら玩具屋で買える! <
 ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y^Y ̄







アカリ
「タケル!ビリー・ザ・キッドの眼魂よ!!」






ビリー・ザ・キッド魂(#7)





アンパンマン!新しい顔よ!!




アンパンマンニューフェイス投球術を誇るバタコさんの如く
新たらしい眼魂を、タケルに向かって投げつけるアカリさんの勇姿!

ナイスコントロール!
…でもそれ一応、英雄の魂なんだよねw
眼魂全般に言えることだけど、もっと丁寧に扱われてもいいと思うの…。


百発百中!ズキューン!バキューン!
ビリー・ザ・キッド魂だぜズキューン!バキューン!!
ズキューン、バキューンってお前…。

フードにテンガロンハットが乗っかってるのが正直カワイイ。
バッドクロックを変形させての二丁拳銃もイカスぜ。
武器合体からのライフルモードもカッコイイ。

飛び道具使いが多すぎて大混雑してますが
基本的には、ロビンフッド魂とビリー・ザ・キッド魂で良い気がしますね。
エジソンとかもう閃いてるだけでええんや…。

あわれ華麗に爆発四散したインセクト眼魔さんでしたが
奇跡の劇的ビフォーアフターで巨大に大復活。





インセクト眼魔(#7)

ブルドーザー的な(#7)





…劇的過ぎんだろ。




なんでブルドーザー!?
まさかの陸戦用パワー型重機をチョイスである。
エレガントなインセクト眼魔がどうしてこうなった。

蜂女のメリットでもあろう飛行能力をあえて捨てていくスタイル。
その攻めの姿勢、嫌いじゃないよ!


インセクト眼魔を倒して終了かと思いきや次回へ To Be Continued。
これまでは一話完結だったので、ここでの前後編突入には驚きました。
それでもまだ十分詰め込んでいる様な感じなので退屈はしないカンジ。






アカリ
「キャーッ!助けてー!!」


御成
「タケル…タケル殿ォーッ!!」






人質マスター御成(#7)






  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~たつかまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\




御成って定期的に捕まるよね!




コメント

No title
ヨルさんおひさし!おやおやヨルさんブログ更新してるのかい!?えらいねぇ~~~~!?

ゴーストはスペクターがでてきてから大分面白くなったと思いますわぁ。目玉オヤジならぬ目玉妹とは新たな萌えの境地を切り開く姿勢ほんますこ
強者論に萌えハゲました。。。
今更鎧武外伝の仮面ライダーナックル見たんで、
この強者論に萌えました。。。w
ヨル様はご覧になりましたか?
ザック格好良すぎる!ザック(//▽//)真の主人公ザック!!!(序盤でのパチンコの件はもみ消shi)
No title
ここまでわかりやすい販促も凄い。

さて、今回も思った事をいくつか。

①睨み合う御成とアカリ。ただ、この2人は少しばかり身長差があるせいで、イマイチ格好が付きませんね。

②御成がアカリにビンタされてもおかしくないくらいの顔芸?違います。あの身長差なら、そのまま顎に頭突きです。

③秘密のサインを堂々と往来でやるのもどうかと思いますが・・・こういうのは久々の再会とか激しい喧嘩の後とかでもないと、大人になってからはやらないと思いますよ?

④負けたと思わない限り、俺は負けてない?メタルダーですか?

⑤10年前、眼魔の世界に飛ばされたらしいマコトと妹さん。ヨルさんが仰る通り、この2人が元の世界に戻ってこれたのにアランが絡んでるとすると・・・アランは上級眼魔みたいな存在なんですかね?

⑥ただ鞄開けただけでビリー・ザ・キッドの眼魂を召喚しちゃった西園寺さん。つまり・・・あの鞄さえ奪えれば、御成やアカリにも眼魂集めは可能?

⑦エジソンの眼魂を使って、何やら練成してるっぽいアラン。あれはいったい何なのか?この世界と眼魔の世界を永続的に繋げるゲートとかでしょうか?

⑧何かもの凄く便利だった時計とランタン。どうでもいいですが、時計が変形した時は御成の発言を聞くまでフクロウだと思ってました。

⑨思いっ切り投げられたビリー・ザ・キッドの魂。眼魂のモデルになった英雄たちがこの番組を見たら、どんな顔するんですかね?まあ、この番組はまだマシな方ですかね。女体化とかしてる前例もありますし。

何か重機化したインセクト眼魔。
また人質になった御成とアカリ。
もう結末は知ってる訳ですが、なかなかいい引きでしたね。

ところで・・・イグアナって、虫とか食べましたよね?
インセクト眼魔からすると相性が最悪じゃないですか?


後、「鎧武外伝」も見ました。

ザックの成長っぷりや思い悩むペコ。
色々と見所満載でしたが、どうしても気になる事が1つ。
何をどうやったら凌馬はあそこまで変化するんでしょう?(←割とどうでもいい)
「自分らしく生きる」……簡単なようで難しい。「本当は悪漢だった」と言われるビリー・ザ・キッドですが、己を貫き通した生き様は、少し眩しい。
・野比 のび太くんは「世が世なら、ワイアット・アープやビリー・ザ・キッド達と肩を並べていた」と豪語してましたが、射撃の才能に目覚めた後のエピソード群,ドラ・ザ・キッドや宇宙でも名うての殺し屋ギラーミン達から高く評価されていたこと等からして、あながち妄言でもないのが凄い(笑)。

>※第7話の感想です。
・なんですと!?CMじゃない!?

>マグネットな仮面ライダー
・そう言えば、当たり前のように作ってる前作のドライブは「刑事で、仮面ライダー」ということで、かなり知名度高い設定でしたね。

>ぶっちゃけタケル殿が一番ポンコツなんじゃないか説。
・確かに(笑)。前作の進ちゃんに輪をかけて鈍臭いし、ヘタレるし、そのくせ調子に乗りやすいし……でもやるときゃやるし、イケメンやしで、皆、ほっとけないのでしょうね(黙れ

>強者の論理「タケルが屈しない限りマコトが勝った訳ではない」
・JUDOさんも仰ったとおり、「君の青春は輝いているか」のフレーズは有名ですね。ちなみに「月刊コミックボンボン」で連載されていた『ロックマン&フォルテ』によりますと、ワイリー博士もこの理屈で「負けなし」だそうです(苦笑)。
・前のエピソードで、タケル殿は「負けた」と口にしていたのは、黙っておくのが、良い子のお約束ってやつですね。

>インセクト眼魔
・モチーフはファーブル先生でしょうね。女体なのは、島本先生のことですし、有名な蜂の研究から「蜂女」を連想したのは想像に難くないです。Twitterでも「昆虫研究してた人のゴーストが、メスの眼魔アサルトに憑いただけ」という旨の発言を匂わせてますので、パーカーゴーストと憑依先の性別は一致しなくても良いみたいですね。
・ファーブルとビリー・ザ・キッドとの繋がりは……「蜂の巣(実物)」と「蜂の巣(物理)」か。
・ちなみに、巨大インセクト眼魔が重機だったのは、「蝶のように舞い蜂のように刺す、ブルドーザーのように後には何も残さない」ってやつですね、わかりました(ぇ

>サックリと明かされる衝撃の事実!
・龍さんと西園寺について、明らかに主語が入れ替わってるパターンですね(笑)。

>やろうと思えば、こんなに簡単に出来るのか英雄の眼魂。
・仰るように、ただのコレクター等「ちょろい」人限定のやり方でしょうね。他の面子は何かしらのプライドやら事情やらが垣間見られましたし、アランの目的とすり合わせる形で面倒なことを行っていたのではないか、と。

>_人人 人人人人 人人人人_
> 今なら玩具屋で買える! <
 ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y^Y ̄
御成金「コウモリ殿は11月23日より税込価格3,780円で、ランタン殿は12月5日より税込3,024円で絶賛売り出し中ですぞ!これを機会に電話殿やガジェットの皆さんと連動して遊べるDXガンガンセイバーも是非!!どうです、財布の紐が緩むと心が暖かくなるでしょう。」
・仙人、風都等他のライダー達の拠点へ遊びに行ったな……と思えるギミック満載でしたね。
・ちなみにゴーストのガジェット(黒電話,時計,ランタン)は、ゴーストハウスにありそうなアンティークで揃えたそうです。イグアナについては、BANDAIのお偉いさん達も「え、イグアナ?」と困惑されたそうな(笑)。

>フードにテンガロンハットが乗っかってるのが正直カワイイ。
・この帽子は「クイックドロウハット」と言いまして、「数々の死線をくぐり抜けてきたビリー・ザ・キッドの戦闘記録をはじめとして銃火器や銃撃戦に関する膨大なデータが収められており、変身者が高度な射撃テクニックを修得して戦えるように補助する役割」があるみたいですね。常人ではできない2丁拳銃が使えるのもそれが理由か……(この世界の彼ならできていた可能性はありますけど)。
・しかしビリー・ザ・キッド魂の射撃の腕は意外と微妙だった辺り、膨大な知識でもサポートしきれぬレベルか、タケル殿(涙)。ちなみに『ガンバライジング』では、ガン=カタ等本来の力を発揮している模様。

>エジソンとかもう閃いてるだけでええんや…。
エジソンゴースト「そもそも私は、ビジネスの分野で『攻める』のが本分だからね。」
・ちなみに、アランの錬成しようとしているものは、バチバチしてましたので、「エレキ、閃き」使ったのは、間違い無いですね(笑)。

>定期的に捕まる御成
御成「メインヒロインのノルマですぞーー!」

>>ビリーザキッドもたじろぐ財団Bの玩具販促55753連発さん
財団B「なんとこの会社、企画(たま)を1年間で55,753連発できるんですよォ!」
>おやおやヨルさんブログ更新してるのかい!?えらいねぇ~~~~!?
・やめろ〜〜、管理人だぞ偉いんだぞ〜〜!

>目玉オヤジならぬ目玉妹
マコト「貴様!今度妹のことを口にしたら、この世から消す……!」

>>TSさん
>インセクト眼魔「生徒会長の相田マナです!」
・道理でしぶといわけですわ(笑)。
・でもこの世界の「ドキドキ」はマコト(スペクター)だから主人公補正がないのは、救いですね。

>>JUDOさん
>トップガンダー的にはガンマン失格なんですかね?
・でしょうね。でもあくまで「暴魂トップガンダーの流儀に反する」だけだと思います。ガンギブソンや射撃の才能が開花したのび太くん等「百発百中」の凄腕なら問題ないでしょう。そもそもトップガンダーのこだわりは、2丁拳銃を扱う暴魂クロスランダーに嫉妬からくる逆恨みで襲われ、左腕を潰された過去が発端みたいですしね。
・まぁ実際「2丁拳銃」なんて現実だとほぼ不可能ですので、トップガンダーの言葉の方が一理ありますけどね(笑)。

>御成がアカリにビンタされてもおかしくないくらいの顔芸?違います。あの身長差なら、そのまま顎に頭突きです。
・下手すりゃおっぱい当たるから現状維持だと思うの(セクハラ)。

>秘密のサイン
・ヨルさんも仰ったとおり、「小学生」までですね(笑)。しかし彼の言動や親友への執着心からして、危ういタイプの「ヤンデレ」系男子かも(苦笑)。

>あの鞄さえ奪えれば、御成やアカリにも眼魂集めは可能?
・おそらく。ゴーストドライバーのプロトタイプな仕組みみたいでしたしね。
・しかし、触媒となる偉人所縁の物を集めることとその偉人に憧れる人を見つける必要がありますので、結局集めるのは難しそうではあります。

>アランが錬成していたもの
・何かパーカー着た化け物っぽかったですね。

>偉人の扱い
・女体化,イケメン化,異形化,キャラ崩壊etc……「死人に口無し」の最たる例とは言え、これで活気付く業界があるのもまた真理。

>イグアナって、虫とか食べましたよね?
・「大型」のイグアナは基本ベジタリアンで、葉っぱについた虫を食べることもあるとは言え、腹を壊すリスクも0ではないとか……蜂女なインセクト眼魔は、煮ても焼いても食えない感じですし、流石に控えるかと。

>>バタコさん
>お前のいもうとめーだーまー!(ガキっぽく
マコト「貴様ァァァァァッ!!!」

>ニュートン魂使えよ(禁句
・要領の悪いタケル殿にそんな機転を期待してはいけませぬ(コラ

>ザ・キッドかザ・ブートキャンプか
それが問題だ。(ビリー
・「ザ・キッド」でいいんじゃないでしょうか。後者は「ビリー『ズ』ブートキャンプ」ですし(マジレスか

>>ROMの人さん
・プロフェッサーの繊細なヤンホモ心とかザックさんの格好良さとか物語を小説版に繋げるあざとさとか良かったですね……『ゴースト』の感想は(笑)!?

長々と失礼いたしました。

管理者のみに表示

トラックバック