ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

手裏剣戦隊ニンニンジャー感想 第19話~第22話

2015.08.09 (Sun)

忍びの19~忍びの22




ニンニンジャー(#19~#22)




シュリケン忍法・4話まとめて更新の術!




忍びの19 「探せ!天空のオトモ忍」




ニンニンジャー(#19)




上級妖怪!そういうのもあるのか。
封印の手裏剣を大胆にも2枚使っての贅沢な逸品・上級妖怪ヌエさん。
彼の手にかかれば、忍者一番刀もぐんにゃりである。強い。(確信)

封印の手裏剣を10枚くらい使って妖怪を生み出せば
ニンニンジャーを撲滅できるレベルの大妖怪が爆誕しそうなのだがどうか。


サムライハオーの精霊が飲んだくれのオッサンだったわけですが
キャラクター的にはらしさ満点でイイカンジですね。貫録あるわー。

他のオトモ忍にも精霊が宿っていたりするのかな。
シノビマルは美形のショタっ子忍者だと思うんだよね。
忍たま乱太郎みたいな。

ワンマルとドラゴマル辺りは、動物っぽいカンジだと思うんだけど
リニアマルとダンプマルの精霊ってどんな子なのかしら?
トランスフォーマー的なビジュアルのメカニカルなタイプの可能性もありやな。
喋る時には目がピカピカするんや。


獅子王さんとは対照的に、サヤワカイケメンなカラクリ技師・雑賀鉄之助さん。
もしかして彼が7人目のニンニンジャー…
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
あくまでもサポーター枠なのね。ちょっと勿体ないかも。
武器の修理が超速でしたが、どうやって直しているのだろうか。忍タリティ注入?

インターネットでも業務を受け付けているようなので
日本のみならず世界中の忍者たちから
依頼が殺到しているに違いないでござるの巻。
忍びの世界もグローバル化したのォー。




おにぎり食うかな?(#19)




森で出会った知らないおじさんにオニギリを与えて手懐けようとする
凪くんのコミュ力の高さは異常。




顔面放屁の術(#19)




シュリケン忍法・顔面放屁キャッチの術!
下手すりゃ死ぬ。






忍びの20 「ザ・超絶!ライオンハオー」




ニンニンジャー(#20)




超絶勝負チェンジャーは笛みたいになってて
上の部分から息を吹き込むと
法螺貝の音が鳴り響きライオンの顔がクルクル回るという
超絶ダサい面白ギミックが搭載されていると思っていたのですが
別にそんなことはなかったぜ!


「世の中を人々を守るために力を貸してくれ!」と言う
ありがちな説得方法では無く
「一緒に暴れようぜ!」と言う天晴の心意気に応じて
力を貸してくれた獅子王さん。
気難しくて気まぐれだけど、仲間意識は高そうですね。

そんなオッサン精霊を纏ってのアカニンジャー超絶!
ビジュアル的にはビミョーなカンジだがとにかく熱いぜ!


鎧を着こんだのにスピード&パワーが格段にアップするのは
忍タリティのなせる技と言うことだろうか。
ニンニンラッシュを喰らった上級妖怪ヌエの背後の岩山に
衝撃が突き抜ける描写が超絶カッコイイ。
仲間の大切さを説いておきながら、タカ兄単体でやってくれました。


シュリケン忍法ライオン変化・ライオンハオー!
操縦者が完全に丸出しになるスタイルはスゴイ・アブナイ。
わざわざライオンの口を開けて、タカ兄をさらけ出していくとか
なんたる命知らずめいたエントリーか!
最前線でノーガードで操縦するとか、熱いなコレ。




直乗りワッショイ(#20)




最終的にはライオンハオーの上に乗っかって
自分で斬りかかっちゃうので
安全面に関しては、もはやどーでもいいのですが。




2人でワッショイ(#20)




これ絶対シュリケン合体してるよね?




キンちゃんラストニンジャ弟子見習いお許し記念ワッショイ祭りだよねコレ。
こういうことはちゃんと夜中に忍んでやるべきで候。




苺のTシャツ(#20)




風花ちゃんのTシャツがイチゴでダメだった。

なんだろうあのピチレモンめいたファッションスタイルは…。
風花ちゃんは一応NJK(忍者女子高生)なんだから
もっと大人っぽくてもいいと思うんだけど、妹キャラとしての本領発揮なのか
この辺からファッションセンスが子供っぽくなってくるので要注目。






忍びの21 「燃えよ!夢の忍者野球」




ニンニンジャー(#21)




絢爛登場・有明の方!幻月に変わってお仕置きよ!!

晦正影と入れ替わりで出てくるかと思った?残念!普通に出てきた!!
絶世の美魔女であり、牙鬼幻月さんの嫁さんである有明の方が大復活。
美魔女であり月の戦士に、三石琴乃さんのボイス。うん、ベストチョイス。


スターニンジャーが正式にラストニンジャの弟子見習いになったことを受けて
戦力増強&恐れ集め効率化の名目で、有明の方を復活させた九衛門ですが…
もう一つの目的としては、晦正影へのけん制の意味もあるのかなと。
…その目論は、有明の方のキャラクターによって崩れることになるんだけどねw


ニンニンジャーは野球してました。
妖怪バクによって奪われた少年の夢を取り戻すべく野球してました。
普通に倒せば良いんじゃねぇの?

忍者野球と称して、超人ウルトラベースボールを繰り広げたのですが
微妙に勝ち越せないチームニンニンジャーは何が悪かったのか…。
相手チームは主力の妖怪バク以外、全員ジュッカラゲやぞ!
ジュッカラゲめっちゃ強いやん。野球チームでも持ってるのかな?


シュリケン忍法の基礎が出来ていなかったキンジと
妖怪に野球選手の夢を奪われた少年の取ってつけたような絡みがありましたが
全体的な展開がカオス&強引過ぎて違和感がハンパなかったのは御愛嬌。
忍者と妖怪が球場で野球してる画だけで十分面白かったので問題はない。
実況席で解説してるスーツ姿のジュッカラゲがシュールすぎて吹くw




無駄分身の術(#21)




「オレが4人分になる…!」


あれ…加藤クラウド八雲が4人いたのがダメだったんじゃ…。




タカ兄無気力スタイル(#21)




「ラストニンジャにおれはなる!」と言う人生最大の夢を奪われたタカ兄が
真面目に働こうとして、バイト探しに精を出すのは良かったのですが
なんでしょうかあの夏休みの小学生みたいなワンパクスタイルは…。
白のタンクトップに短パンって熱いなコレェ!

タカ兄の普段着は全部、忍者関係のデザインが入った服だったので
忍者の夢を奪われたタカ兄にとっては、気に入らなかったのかも。
プレーンな服を探し求めた結果、あの恰好にたどり着いたと思っておこう。






忍びの22 「超合体!覇王シュリケンジン」




ニンニンジャー(#22)




風花超絶!!
イケたー、タカ兄以外でも超絶イケたー。むしろ生身状態でも超絶イケたー。
タカ兄以外は超絶できないのかと思いきや
生身の風花ちゃんが超絶を決めるという超絶展開。
全ては獅子王さんのノリ次第なのだ…。
カワイイ女の子なら、誰でも無条件で超絶できちゃいそうな予感なのだ…。

生身の風花ちゃんが装着できるなら、
是非とも他のメンバーにも着させて欲しいですね。
甲冑の色が赤しかないっぽいのがネックですが。




天晴の壁(#22)

くっつく波紋で(#22)




忍タリティの持久力を試す修行!
人呼んで『超えられない天晴の壁(ヘルクライム・ピラー)!』


妖怪ヌリカベによって繰り出される人生の壁。
「タカ兄」を超えるべき壁として設定されたニセ欧米人コンビでしたが
超えるのではなく、潜り抜けるという荒業を披露。

機転を利かせた脱出方法は素敵でしたが
結局実力的にはタカ兄が頭一つ抜けていると言うことであり
ちょっぴり複雑な気がしないでもない。

しかし、キンジもだいぶまともになってきた気がするわ。
キャラクター的には設定盛りすぎで濃すぎるイメージだったけど
根が真面目なのかすっかり影も薄くなりがちにw
最近、妖怪とのツーショット写メも撮ってない気がするなぁ。




高い所が好き(#22)




お中元で届いたパワーアップアイテムを使ったら
巨大ロボが3体合体したでござるの巻。
雑賀鉄之助…まっこと忍タリティのあふれた御仁よ…!


シュリケンジン&バイソンキング&ライオンハオーの3体合体
覇王シュリケンジン!すごく…四角いです…。
ライオンハオーにシュリケンジンが座るというとんでも合体。
ちなみにバイソンキングさんは背中にへばりついている模様。

あまりの移動砲台合体っぷりにアクションは完全に死亡。
もはやビーム砲への変形といった方が良いかも知れん。
タカ兄は、なぜすぐコックピットを飛び出しますか?




股間にスッ(#22)

グルグルーって(#22)




ヤッキーとキンちゃんの股間に手を当ててグルグルーつって。
イケイケドンドン過ぎだろマジで。




ヤッキー(#22)

スイカの靴下(#22)




真夏の風花コレクション。

フラペチーノめいたTシャツに花柄スカート。
靴下にスイカ柄をチョイスすることで個性的なガーリーさをアピール。
JKには思えない程の幼さが光る
忍タリティ溢れたコーディネートが実際カワイイ。

女子中学生っつったやつ屋上な。




タカ兄髪切った(#22)




P.S. タカ兄が髪を切りました。サッパリワッショイ!




コメント

No title
さて、今回も各話で思った事をいくつか。

忍びの19

①封印の手裏剣を10枚くらい使って妖怪を生み出せば、ニンニンジャーを撲滅できるレベルの大妖怪が爆誕しそう?そこまでやると、もう素体となる物が保たないと思うので、手長と足長のコンビをそれぞれ手裏剣3枚ずつぐらい使って作るのはどうでしょう?

②以前も主張しましたが、UFOマルの精霊は何となく不思議っ娘な気がします。

③武器の修理が超速でしたが、どうやって直しているのか?実は各パーツがユニット化してるから、壊れた部分を外して交換とか?

④全く関係ないんですが、白飯で酒ってどうなんですかね?酒は飲まないんでわからないんですが・・・。

⑤後、あんな山の中でもネット環境が整ってるんですね。


忍びの20

①アカニンジャー超絶のデザインは微妙ですが、まあ・・・よしとしましょう。

②ライオンハオー・・・コックピットは「クレヨンしんちゃん」における初期のカンタムロボよりはマシですかね。あっちは何の固定具もなく頭の上に乗ってましたから。


忍びの21

①こういう野球なら私も少しは見るんですけどねぇ。

②有明の方・・・予想以上に面倒くさそうな人だった。

③天晴が見付けた、あの「体力あればよし」みたいなバイトは何だったんでしょう?


忍びの22

①普通に超絶化できてしまった風花。最初期の頃、修行中に誤爆したシュリケン忍法を次々に喰らってましたが、彼女には何かこうシュリケンに好かれる才能でもあるんですかね?

②覇王シュリケンジンは後ろに回られたらどうしようもない気がする。

③後、シノビマルが座ったシュリケンジンが座ってるって、完全にマトリョーシカですよね。

④八雲とキンちゃんを回す天晴。この技の派生系が劇場版にも登場するとは思いませんでした。
毎日暑いですね。
お久しぶりです。久々にコメントしますね。

 忍びの19
 獅子王は最初、その孫悟空のような見た目で「ああ、筋斗雲で空飛ぶ孫悟空のロボか」と思ったらミスリードだったようで。ガオレン=獅子って事ですね。
あと、リニアマルではなくピュンマルです。あしからず。

 忍びの21
 オープニングの一番左を「幻月の正室」と予想したのが当たったー!(後ついでに雪女登場と西洋妖怪も!)

 ただ、戦国大名の正室らしい冷静沈着かつ妖艶な美女(実際の人で例えるなら、『悪堕ちした濃姫』っていう感じ)をイメージしてたのがあれはないわ・・・。あのキャラは例えるなら『可愛げある築山殿』って感じか。

 しかし、戦国大名の幻月さん。正室があれでは側室持てなかったろうなあ。隠れて持っても見つかった時に世にも恐ろしい事になるのは目に見えてるしね。

 晦家老と入れ替わりじゃないのは、幹部完全交代制はやっぱり視聴者に不評だったからではないだろうか。私も幹部の混戦の方が面白い派ですしね。

 最後に、まさか子ども向け番組でレッドのボクサーパンツ姿を見るなんて・・・。てことは、やっくんがトランクスで凪ちゃんはブリーフかな?(おいおい・・・。)
旬も過ぎてしまいましたけど……。
皆さま、お正月はどのように過ごされておりますでしょうか。

>風雲黙示録
・嗚呼、獅子王……(笑)。

>タカ兄の立派な忍者一番刀がポッキリである。
・前回アオニンジャーにシャオラッされたダメージで……(違う

>上級妖怪ヌエ
・JUDOさんが挙げられた通り、妖怪大魔王直属の妖怪戦士ヌエは、アメリカで幅を利かせていた暗殺組織のボスで、幹部クラスでした。日本に潜む妖怪達の一コミュニティを束ねるアズキアライにジライヤ(ニンジャブラック)の素性がネットワークでバレたり、現代妖怪達がアメリカンな見た目に進化していたりしたのは、彼が噛んでいたのかもしれません。それと錬金術士ガラが鵺ヤミーを生み出してましたね。
・10枚使った妖怪なら……手裏剣戦隊以外の忍者達も駆け付けて総攻撃くらう羽目になったりして(笑)。

>蛾眉 雷蔵さんより強いんじゃないか説
・雷蔵は二刀流ですので、一方で忍者一番刀を押さえて、もう片方でポッキリやれたはずなのに、プライドからそうしませんでしたし、分かりませんね。

>天空のオトモ忍 テンクウハオージョウ
・「天空要素どこよ?」とTSさん達も突っ込んでましたけど、「勇猛に大地を走破するだけでなく、天空を飛行する能力を持つことから天空のオトモ忍と呼ばれる」という説明通り、デビュー戦初っ端から空飛んでたから、「天空のオトモ忍ね……。」と思ったのですけどねぇ。ヌ・ミキタカゾ・ンシ(ヲイ)が生み出したUFOマルを除けば、地球人のみで一番最初に製作した飛行型オトモ忍だったからこその異名でしょうか……好天さんと21代目雑賀 鉄之助が牙鬼との決戦に備えて生み出したらしいですし、結構な古株だと伺えますし。
・ヨーロッパでも「百獣の王ライオン+翼=天下無双」のイメージだそうですね。

>雑賀 鉄之助
・雑賀(鈴木) 孫一(雑賀 孫市とも)で有名な雑賀衆(雑賀流)ですか……ゲリラ戦法や砲術に長けた流派だったと聞きます。

>修理の仕方
・JUDOさんがおっしゃるとおり、予備のパーツで組み立て直したのがしっくり来ますね。

>忍タリティ高ぇミッション
・夏も暑い同人には「汚っさん」は重宝されますし(コラ
・ラストに天晴が、テンションを抑えて「燃えてきた…!」と呟いたのは、西川氏の成長もあって格好良かったですね!

>シノビマルは美形のショタっ子忍者だと思うんだよね。
・翻訳すると、敬語口調でしたしね。

>ドラゴマルの精霊は藤波辰爾,ダンプマルの精霊はダンプ松本という可能性もあるで!(ないで!)
・イギリスの「イ」の字もない純日本レスラーな精霊に、流石のヤッくんも苦笑い(笑)。

>獅子王の心境
・雑賀家に迷惑をかけたから、22代目を見守ることに徹する……おにぎりの借りといい、意外と義理堅い性格でしたが、そんな彼が拒否した辺り、これってもしや獅子王的に、好天さんの相手をするのは「生理的に無理」だっただけでは(コラ!

>超絶装甲響鬼(スーパーアームドヒビキ)「響鬼、超絶装甲…!」
バタ王「違う、そうじゃない。」

>鎧を着こんだのにスピード&パワーが格段にアップ
・どうやらスピードやパワーだけでなく防御力も城塞レベルにアップしているそうですので、ジョウ忍カッチュウにはヒヒイロノカネ的な何かが原料になっている模様(笑)。

>仲間の大切さを説いておきながら、タカ兄単体でやってくれました。
アカニンジャー超絶「みんなが支えてくれるから、俺もオッチャンも安心して暴れられるんだよ!!」

>タカ兄、完全に丸出しですよね。最前線でノーガードで操縦するスタイルとか、熱いなコレ!!
22代目雑賀 鉄之助「そのための超絶です。」

>これ絶対シュリケン合体してるよね?
凪(タカちゃんって普段はイケイケドンドンなのにこういう時は『ネコ』なんだ……!)

>風花のファッションセンス
・「かわいいもの好き」設定がありまして、テレビマガジンとくせいDVD『手裏剣戦隊ニンニンジャー アカニンジャーVSスターニンジャー 百忍バトル!』のオチでも放ったらかした結果、かなりファンシーな格好になっておりました……(苦笑)。

>妖怪バク
・人を幻覚世界に引きずり込む妖怪のバクキ,人を夢の世界に引きずり込んで食べるアヤカシのユメバクラ,夢を食べる幽魔獣獏のエルムガイ夢(バクキのモチーフの一つでもある殺人鬼フレディ・クルーガーが活躍する『エルム街の悪夢』シリーズ)と「獏」モチーフは結構いますね。他のメディアでも見かけますし。
・ちなみにバッグとバクは、元々ダジャレではなく、「バッグ=詰め込むもの」の連想から「恐怖=夢を奪われる」と繋げた結果であるとのことです。結果的に駄洒落になった、と(笑)。

>ジュッカラゲ、強いやん
・仰るとおり、アオニンジャーが負担のかかる分身の術でフォローしてたのが、互角勝負の原因かと。それと八雲の身体能力が凄すぎて、我々にはすっトロく視えるだけだとあれほど(黙れ!
・天晴も、超人の集まりの中、変身せずにしれっとファインプレーしてたのが地味に凄い……!
・キンちゃんは浩二君のメンタルトレーナーっぷりが良かったですね。我流で妖怪ハンターになる修行していた頃、笑われた過去があるのですかね。取って付けたような関係ですが、自分を見直すきっかけとなる相手と出会い、順調にステップアップできたのは、羨ましいな……と。

>天晴の夢
・テレマガDVDでもラストニンジャカタビラーに衣替えしたことがありましたけど、やはりラストニンジャは憧れなのですねぇ。

>「タカ兄>超えられないヌリカベ>ヤッキー」
キンジ(ってぇことは…『キンジ>天晴坊ちゃん>超えられない妖怪ヌリカベ>>>ヤッキー』ってことでございやすね。)
・モクモクレンを弟分に持つギャンブラーなヌリカベ(レンガ使用),ロードローラーな魔化魍ヌリカベ,大食いな鬼瓦のアヤカシ フタガワラと塗壁モチーフもインパクト大ですわ。

>ヤッくんとキンジのニセ外人コンビ回
八雲&キンジ「「Wait!Wait!Wait!」」

>生身の風花ちゃんにオッサン精霊がまとわりついている
風花「絶対獅子王のおじさんなんかに負けたりしない!!」キッ

>人呼んで『超えられない天晴の壁(ヘルクライム・ピラー)』!
・カタカナの方に「天晴」要素が一つもない件について(養豚場のブタでも見るかのように冷たい目)。

>タカ兄は、なぜすぐコックピットを飛び出しますか?
アカニンジャー超絶「そこに出口があるからだ!」

>>JUDOさん
・キャップがムジョルニアを持った時、少し動いて、ソーの顔が一瞬強張ったのは良かったですね(笑)。まぁ新キャラであるヴィジョンのキャラ付けの前振りだから、持ち上げられなかったのは、やむなしですか。今後の展開で持ち上げられるか・も。
>手長と足長のコンビをそれぞれ手裏剣3枚ずつぐらい使って作るのはどうでしょう?
・足長手長は天気を操れますし、かなり良いところいくでしょうが、所詮単体3枚分ですからねぇ(コラ!
・弘法大師が封印した時みたいに、自ら縮むか縮尺縮小の術を使われるかしたら、アウトですね(笑)。

>白飯で酒ってどうなんですかね?
・居酒屋メニューにおにぎりやお茶漬けがある通り、酒を飲むとお腹が空きますので、アテにしたり締めにしたりする人もいることはいます。しかし食べ合わせからして、悪酔いの原因となりますので、本来はオススメできません。

>あんな山の中でもネット環境が整ってるんですね。
・最近なら対策もとれますが、忍者の武器やオトモ忍等を生み出すような連中ですし、昔から、山の中でもネット環境を整える技術を持っていた印象であります。

>こういう野球なら私も少しは見るんですけどねぇ。
・自分は、超人ウルトラ忍者ベースボールよりも普通の野球試合が好みです。

>天晴が見付けたバイト
・視た限り、倉庫内の荷物を整理する倉庫内作業スタッフみたいでしたね。

>覇王シュリケンジンは後ろに回られたらどうしようもない気がする。
・玩具弄ってみると、上半身が180度回転できますので、抜かりがないっぽいです。

>「壁で囲まれた空間を水で満たして浮上する」でした。
超絶勝負チェンジャー「バッキャロー!『水にぬらさないで』って取説に書いてあるだろ!?」
・浮力さえどうにかすれば、何とかなりそうですね。

>二刀流手裏剣斬超絶斬り
・もしや扇風機の術?
・この技自体蛾眉 雷蔵の角を切り落としたアカニンジャーのシュリケン忍法奥義 手裏剣斬の応用ですので、雷蔵の師匠である弓張 重三の手下達にぶつけたのは因果ですかね。

>>バタコさん
>バタコはアベンジャーズを観てない! もう続編はやらないで良さそう。 (海外映画の3はつまらない法則
・観てないのは別にいいです。でも本当に観てないんだったら、そういう言い方だけはしなさんな……失礼。

>ガオの宝珠?
・アレは、パワーアニマルと「心が通じ合った証」なので、ちょっと違うかと……。そもそもパワーアニマル達は、オトモ忍ではなく大自然の精霊ですし(マジレスか
・お爺様は手懐けるのに失敗したわけですので……「口笛はなぜ遠くまで聞こえるか」といった質問等と違って教えてくれるかどうか…。

>>輝夜さん
・ピュンマルではなくビュンマルです。あしからず。

>オープニングの一番左を「幻月の正室」と予想したのが当たったー!(後ついでに雪女登場と西洋妖怪も!)
・おめでとうございます。

>戦国大名の正室らしい冷静沈着かつ妖艶な美女(実際の人で例えるなら、『悪堕ちした濃姫』っていう感じ)
・下山脚本にそんなもん期待するだけ無駄です(コラ!

>晦家老と入れ替わりじゃないのは、幹部完全交代制はやっぱり視聴者に不評だったからではないだろうか。
・下山脚本だし、「外したろ…。」な感じかと(コラ
・それと舞台で忙しい松田 賢二氏のスケジュールからして、一時退場はやむなしだったのでしょうね。

長々と失礼いたしました。

管理者のみに表示

トラックバック