ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

手裏剣戦隊ニンニンジャー感想 第15話~第18話

2015.07.26 (Sun)

忍びの15~忍びの18




4話まとめてワッショイ




シュリケン忍法・4話まとめて感想更新の術!





忍びの15 「妖怪、ワタシ失敗しないので」





ニンニン(#15)





妖怪フタクチオンナとの、交渉代理人対決。
「勝算はありません。でも、負けはしません。」
その言葉通り、全体的に霞ねえがやってくれました。
メガネ&スーツ姿とやってくれました。
シュリケン忍法・美人代理人の術の威力は絶大だ。


そもそも、交渉代理人対決する意味が分かりませんが
ニンニンジャーでは日常茶飯事なので気にすることでは無いだろう。


妖怪フタクチオンナは、牙鬼軍団では珍しい女性怪人。
女性タイプの妖怪は結構いそうだし、もっと出てくれてもいいのよ?
猫又・雪女・ろくろ首・砂かけばばあと、よりどりみどりですね。
…ばばあは別に出てこなくてもいいカナ。






「さすが霞ちゃん!シュリケン忍法・裏番長の術の使い手だね。」



「裏番長ですか…?」






シュリケン忍法裏番長の術っすね(#15)

ビキビキ!?(#15)

屋上へ行こうぜ





霞ちゃんをプチ切れさせる凪さん超カッケーっす!

凪くんは周りに合わせるのは得意だけど
ちょっぴり空気を読めない所があるのカナー?
ナチュラルに煽っていくスタイルが凪きゅん。
本人には一切悪気がないのがキュートだぜ。





十六夜九衛門
「スターニンジャー、僕の弟子にならないかい?」






僕と契約して弟子になってよ(#15)

弟子の弟子かー(#15)





「僕と契約して弟子になってよ。」





N O  T H A N K  Y O U !

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ




これ契約しちゃいけないやつだ。
スターさん早く逃げて!逃げてー!!


ぶっちゃけラストニンジャの元弟子の弟子になるよりは
直接ラストニンジャの弟子になった方がはるかに良いもんねぇ。
キュウえもんの弟子になったら
お得な特典が満載っつーんなら話は別だがよォー。






忍びの16 「父ツムジはスーパー忍者!?」





ニンニン(#16)





旋風パパ大ハッスルの父の日回。


パパも昔は忍術の天才と呼ばれてたんだぞぅ。
どうやら若い頃はニンポーでブイブイ言わせていたらしい。
伊賀埼流シュリケン忍法でモテモテだったらしい。

風花ちゃんくらいの年ごろに、忍術が使えなくなったらしいですが
この辺に明確な理由があるのかは気になる所ですね。


旋風パパが特売日に買い物に行くお店まで特定済みなのに
ニンニンジャーの道場を特定できていないという謎仕様。
やはり妖怪ネコマタは有能だったのだ…。


家族の為に力を発揮する旋風パパはカッコ良かったですね。
変身せずに、あそこまでの術が使えるってのは凄いかも。
最終回あたりに好天じいちゃんと共に
ニンニンジャーと一緒になって戦ってくれたら胸熱だわ。





父の日エンド(#16)





ラストの伊賀埼親子が買い物に行くシーンは
父の日と梅雨時期の情景がマッチしててグッとくる。
どうだい、いい画だろ?





風花ちゃんカワイイ(#16)





父の日のプレゼントを買いに行こうと
お兄ちゃんの袖を引っ張る風花ちゃん。
実に妹タリティが高いアクションであったと言えよう。





絶賛尾行中(#16)





「(ちくしょう、全然見えねーぞ。)」






忍びの17 「グッバイ、スターニンジャー!」





ニンニン(#17)





妖怪ウミボウズ!オトモ忍サーファーマル!!
季節はまさに夏!サマー!
海を舞台に展開されるストーリー。
しかし、そこには水着で戯れるニンニンジャー達の姿はなしッ!
キャッキャウフフする風花ちゃんと霞ちゃんのシーンなんてない。
そこは忍ぶ。徹底的に忍んで行く。慈悲はない。


スターさんが帰国されました。
約束の期限は明日だと思っていたら今日でした。
スターさん!あしたっていままさっ!


まさか日付変更線のせいでサヨナラする羽目になるとはw
ゲットしたばかりのサーファーマルを餞別に出向していく姿は
涙なくしては見られませんでしたね。
笑い泣きと言う意味で。





誰か引き止めろよ(#17)





「(誰か引き止めろよ…。)」





キンジ
「お前さんは、終わりの手裏剣の本当の力ってのを知ってるんですかい?」


十六夜九衛門
「もちろんだよ。世界を一度終わらせ、新たな世界を始めさせる能力。
それこそが終わりの手裏剣の本当の力だ。」






終わりの手裏剣マジ凄い(#17)





俺の知ってる手裏剣と違う…。




手裏剣ってアレじゃないの。
ニンジャ特有の投擲武器のことなんじゃないの。
少なくともこんなラグナロク的な能力を有した
超兵器じゃなかった気がするんだけ…。


サラッと明かされる終わりの手裏剣の能力。
終わりの手裏剣と言うからには
「どんな邪悪な存在をも滅することが出来るけど
使ったものは命を失う」とか、そんなカンジの手裏剣かと思っていたら
そんな想像を凌駕する、とんでもなく物騒な代物でした。

世界を終わらせて新たな世界を始めさせる能力をもった手裏剣とは一体…。
もはや、宇宙最大のお宝に匹敵するプレシャスレベルを有していると言えよう。





天晴
「やばい…ピーマン…やばい…。」






あっぱれピーマン(#17)

ヤバいなコレ(#17)





ヤバイ。ピーマンヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ピーマンヤバイ。
まず緑。もう緑なんてもんじゃない。超緑。
あと変な形。丸くない。形容しがたい変な形してる。ヤバイ。怖い。
それに苦い。超苦い。子供に嫌われる要素満載の味してる。


妖怪ウミボウズの作りだしたトラウマ空間で
ピーマンに恐怖するタカ兄吹いたw

脂汗流してガチ恐怖するとかどんだけ嫌いなんだ。
でも、チンジャオロースなら食べられるお!偉い。タカ兄偉い。

ちびっこのみんなも すききらいせずに なんでもたべよう!あついぜ!






忍びの18 「八雲が愛した妖怪」





ニンニン(#18)





「芝刈り機はイギリス人の誇りだ!」

…ちょっとなにいってるのかわからないですが
やっくんの大事な芝刈り機が妖怪になっちゃったの巻。

高校入学のお祝いにマミーから送られたプレゼント。
敵に操られたフリをしてまで取り返したかった大事なもの。
それを「芝刈り機」にする勇気!

常人には難しいであろう、この大胆な発想力には
ハイレベルな忍タリティを感じざるを得ない。
ニンニンジャー…まっこと恐ろしい番組じゃわい…!!


妖怪オトロシの能力は、オトロシビームでの洗脳。
操れるのは一度に一人だけとか、操れる時間に限りがあるとか
ある程度の制限はあるけど、十分強力な能力ですよね。
むしろ芝刈り機とかなくても、この能力だけでストーリー展開できそう。
こういうオイシイ妖怪を使い捨てるのもニンニンの凄い所だぜ。


あっ、やっくんのカーリーは無事に戻ってきました。
妖怪とともに爆発四散したかのように見えましたが錯覚です。
傷一つない状態で戻ってきました。

これまで一度も芝を刈っているやっくんを見た事ありませんでしたが
今後は元気に芝を刈る姿が見られそうですね。(たぶんない)





強制帰国(#18)





前回サヨナラしたスターさんが華麗にカムバック。
これぞシュリケン忍法・強制不法入国の術!
完全に密入国ですが、忍法なので大丈夫。


オトモ忍シュリケンを渡し忘れたタカ兄の手によって
サーファーマルごと強制的に召喚されるスターさんが不憫でならない。
ハワイでバカンスを楽しみながら
ラストニンジャの弟子になれなかった傷を癒していたというのに。

…うん、お気楽極楽だなスターさんも。





天晴「よーし。俺たちに任せろ。じいちゃんを説得してやる!」





前回言ってくれよ(#18)





「(それ前回、言えよ…。)」





忍法金的の術(#18)





シャオラッ!シュリケン忍法・金の術!!




やっくんの容赦ない急所蹴りが
タカ兄の忍者一番刀にスマッシュヒットした所で To Be Continued…。
イケイケドンドンだ!!




コメント

シュリケン忍法!まとめる気はしてたの術!
ニンニン15~18の巻

フタクチオンナの髪が
おばけ屋敷の雰囲気で畏れ…。
口が付いてるのがコワイ。
前回のヤマビコの頭の出っ張りも
卑猥に見えたバターニンジャーです。
(今、思い付いた。

公証人女対決と言うことで
期待しましたが、結局はヘマ。
スターさんの暴れタリティは
無駄になりましたとさ…。

うずまく旋風!チチニンジャー!(名乗り
旋風父さん、最近出てない。
ニンニンジャー初の毛利さんの脚本。
矢柴さんと交流があったそうで…。
天晴兄さんの親子三代で
「ニンジャ」になる、熱いじゃんか。
の台詞がいつもの天晴と違ってて良い。

妖怪ウミボウズが屏風に上手に
絵を描いた17の巻。
ピーマン嫌いではなく、ピーマン怖い。
スターさんの怖い夢が天晴の
せいでぶち壊しに。
「チンジャオロースなら」
バタコ「ふざけてるのか」

弟子でもない忍者にオトモ忍を渡す
ラストニンジャに疑問。

シュリケンジンサーファーの
頭の飾りがサーフボードになってるのが
かなり面白い。

決闘状の個性がとんでもない。
凪のワープロで打った感に吹くww

妖怪オトロシの体が凝る18の巻。
毛利さんの脚本2回目。
「お前、操られてんのか?」
このあたりは下山さんの天晴だと
言わなさそう。と言うか気づかない
だろうなぁww

強制帰国したスターさん。
お願いしたら、なんとかなるなる!(ゴセイ
このあとの回で、みんな土下座
してるんですが観てて不快だったなぁ。

少々コメントが長くなったの術!
ではザ・退陣!
No title
そう来たか!?

さて、では私も各話に短めに感想を。

15話

①見事な喜車の術を披露してくれた霞。怒らせたら怖いし、敵に回したくないタイプですねぇ。

②ロデオマルって、指紋あったんですね。彫り込んだんでしょうか?それとも自然に生じたんでしょうか?

③契約書の内容を見るに、写真を撮られるのって、妖怪的に嫌だったんですね。

16話

①意外とノリノリでしたね、旋風さん。やっぱり忍者になりたかったのか。

②で、何で万年筆がカサバケに?後、傘に浮かぶ目がきもい。

③自力で使えたシュリケン忍法。子を想う父親の願いが奇跡を呼びましたね。

17話

①ヒーロー番組として、嫌いなものは克服させておかないとマズイんですね。でも、これを見せてピーマン克服させる親の事を考えると、もう少し調理が簡単なピーマン料理にした方が・・・まあ、最近はレトルトのもありますが。

②狼男にやられたんですね、キンジの父親と兄。

③サーファーマルはどうコメントしていいやら・・・。

18話

①やっぱりキンジの復帰、早っ!

②芝刈り機がオトロシになるとは・・・そして、妖怪も筋肉が凝るんですね。

③オトモ忍シュリケンを渡し忘れるって・・・キンジも貰ってない事に気付けよ。

今回はこんな感じで締めとさせていただきます。
イギリスの庭に対する情熱は紅茶に匹敵するからなー
明けましておめでとうございます。
・遅れましたが……。
>妖怪X〜代理人・フタクチオンナ〜
・同じ「私、失敗しないので。」でも過去の経験や信念から発する者と生まれたての過剰な自意識から発する者とでは、重みが違いますね。パロ特有の薄っぺらさが出てました(コラ!
・継子にろくに食事を与えず命を奪った継母の後頭部に、ひょんなことから「食事を与える時以外は、恨み節を述べ、継母を頭痛で苦しめる」第二の口が生じた,という「人面瘡」の類の話が、「二口女」の初出だそうですね。他の昔話に登場した後頭部に口のある若い娘に化けた山姥,『鬼太郎』に登場した二口女や後頭部の口が人を喰らえるほど大きくなった大口女等は、子どもの怨念と思しき第二の口に本体と自我を乗っ取られて、完全に妖怪化した姿ですかね。『ポケモン』で例えるなら、「パラス(冬虫夏草と強制)→パラセクト(冬虫夏草が完全支配)」的な(ぇ
・戦国時代には、魔化魍フタクチオンナが出没したそうですが、『響鬼』の夏映画に登場した個体ヒトツミは、ジオラマSSによりますと、神奈 延年ボイスの「男」と安倍 麻美ボイスの「女」の人格や命を「一つ身」に宿していたタイプであり、血狂魔党壊滅後に復活し、魔化魍オロチもといヤマタノオロチの残りの7匹と共に仕返しにきたそうですが、結局返り討ちに遭い、首一つのみが撤退し、夏の映画の平成パートに続く……と。ちなみにヒトツミは、変身忍者 嵐の宿命の敵である「血車党」の党首血車 魔神斎に似た姿であったことやよみうりランドのスペシャルショーでオロチ現象による魔化魍の王降臨のため復活したこと等からして、血車党や西洋怪人を束ねる大魔王サタンの眷属だったかも(もういい

>上司のいびり
・前までの描写だと、妖怪の策に対し、割と寛容だった正影でしたが、今回に限っては冷たかったですね。男尊女卑のきらいでもあるのか。

>妖怪フタクチオンナの頭部の口が卑猥に見えてしまったどうも僕です。
・『るろ剣』等を手がけた和月 伸宏先生からすると「卑猥だと思うその人自身が卑猥なのだ」そうです。
・ちなみに自分はコナミのシューティングゲーム『パロディウス』に出てくる唇型の生命体ホットリップスを思い出しましたし、バタコさんは九ちゃんの瓢箪に貢献……と反応は人それぞれですねぇ。

>BPOは何の略
・放送倫理・番組向上機構(Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization)の略です。ご意見がある場合は、WEBで!

>それ以前に、ロデオマルって指紋あるんだ…。
・匠のこだわりか…。

>散り際の「ごきげんよう」は、トワイライト様パロなのだろうか?
・『Go!プリンセスプリキュア』収録のついでに引っ張ってきたっぽいですしね(笑)。

>よいこのみんなは かるがるしく けいやくしょに ぼいんをおしちゃだめだぞ!
よゐこ「「うん!わかった!!でも、『ぼいん』ってなに?なぁw、『ぼいん』ってなにw?ボインおしたらアカンのwww!?」」

>霞ねえが大体やってくれました。メガネ&タイトスカートとやってくれました。
・ホンマぬかりねぇですね、この娘。

>美人代理人の術&ヨイショッショの術とか伊賀崎流忍術の奥が深すぎて深淵が見えないですね。おっかねぇ。
・どうやら伊賀崎家は、本当に伊賀崎 道順の血筋らしいですね。
・まぁJUDOさんが仰る通り、「くノ一の術(美人代理人の術)」,「喜車の術(ヨイショッショの術)」等現代でも通用する忍者の術や極意は結構あります。

>凪の毒舌は、意外と霞より切れ味が良い
・キンちゃん等に対してもそうでしたが、あえて空気を読まず発言してしまうのは、頭でっかち故か……。的は射てるのですけどね(笑)。

>猫又・雪女・ろくろ首・砂かけ婆と、よりどりみどり
妖怪ネコマタ「ニャッ!?」

>妖怪カサバケ
・忍びの巻獲得を妨害するために雇われた刺客のカサバケ,唐傘ダンス女王にしてレースクイーンなカラカサ,絶望の雨を操るアヤカシのオカクラゲといった奴らに加えて、シアターGロッソでも相手を傘で回すボールに変えられる妖怪カラカサもいましたね。

>クローズ・ユア・忍術!
・YAMATO魂ならぬOYAJI魂炸裂で、良かったです!

>特売日に買い物に行くお店まで特定済みなのにニンニンジャーの道場を特定できていないという謎仕様。
・やはり結界でも張ってるのですかね。他の連中もちょいちょい出入りしてますし。
・妖怪ネコマタは結果オーライっつーか、何つーか……まぁ、有能か(笑)。

>忍術が使えなくなったことに、何か理由があったりすると、今後のストーリーに深みが出そうですがどうなのでしょうか。
・大当たり!!
・好天さんとの会話とか「旋風の役割」とか色々重要そうではありましたが、まさかの……。

>スター退場!→スターカムバック
・「スター誕生!」か(笑)……流れ星みたいな退場、と思いきや、いきなり復帰とかね、もう(苦笑)。

>俺の知ってる手裏剣と違う…。
・忍シュリケンが、EDでしゅらしゅしゅしゅと投げるような物ではなかった時点で我々は気づくべきでしたか……。

>妖怪ウミボウズ
・Bボーイなウミボウズ,シアターGロッソでヤマボウズとコンビを組んでいたアヤカシのウミボウズ…くらいですか。ちょっとした自然現象のぶつかり合いで、海は急に荒れ出すのですが、昔の人はその予兆となる入道雲や大波、もしくは大岩や鯨に海坊主を見たと言われておりますね。

>オールっぽい武器
・正確には、薙刀の「ぎざぎざ渚」だそうで(笑)。

>サーファーマルはサーファーマルでありそれ以上でも、それ以下でもないのだ。
・設定上潜水艦のオトモ忍だそうですが、人型形態が水遁の術(スキューバダイビング)を使っている忍者で、なおかつサーファー……しかも意匠が明らかにサーファーの天敵とも言える鮫等好天さんがまた「色々盛った」感じでした。

>スターさん!あしたっていままさっ!
キンジ(……噛みやしたね。)

>妖怪オトロシ
・おとろし……JUDOさんや さんの仰るとおり、おどろおどろとも毛一杯とも言われますね。 さんの仰るように、はっきりとした伝承がなく、「神社で悪さをするとおとろしに酷い目に遭わされる」という戒めから、そこらを縄張りにする変質者か何かがモデルとかそうでないとか。
・オロチ現象でも起きなければ激レアな魔化魍オトロシ,剣豪なアヤカシのウシロブシもおとろしですね。

>芝刈り機の似合う男…それがヤッくんなんだよね!
・ヨルさんの仰るとおり、そんな素振り、ちっとも視せてなかったのに、「芝刈り機のカーリーLOVE」な描写に違和感がなかったヤッくんのキャラよ(笑)。
・妖怪オトロシをちょいちょいカーリーと呼んだり、母親をマミー呼びしていた辺り、動揺していたことが伺えますね。

>芝刈り機は二度壊れる!
・イギリスのスパイ物で有名なジェームズ・ボンドこと007のシリーズの一つ『007は二度○ぬ』が元ネタですか。

>スターさんの人生、忍者に弄ばれ過ぎやろ…。
・バタコさんが気にしていた通り、サーファーマルを餞別代わりに渡したのは、好天さんですので、オトモ忍手裏剣 サーファーマルを渡すのを忘れたタカ兄のうっかりミスで戻ってくるところまで計算尽くか……。

>スターさんのバカンス気分
・サーファーマルに乗っての越境が許されている辺り、忍者もしくはオトモ忍持ちは、基本パスポート要らずですか。

>妖怪とともに爆発四散したかのように見えましたが錯覚です。
・封印の手裏剣集中攻撃からして、爆散したのは、妖気だけですか。

>…うん、お気楽極楽だなスターさんも。
キンジ「後は楽して儲けりゃ、お気楽楽勝でございやす!」

>>バターニンジャーさん
>公証人女対決と言うことで 、期待しましたが、結局はヘマ。
・.そもそもキンちゃんが契約してもロデオマルが暴れ回っていた辺り、契約の効力は、妖怪フタクチオンナの匙加減で決まるのは明確でしたので、相手の態度や言動から、付け入る点を見抜き、自分達のペースに嵌めるのが、ベストでしたしねぇ。クレーム研修等でもそういったコミュニケーション技術や洞察力を磨きますが、裏番長のやり口に関しては、感心すること然りでした。

>うずまく旋風!チチニンジャー!(名乗り
好天「Buono.」

>バタコ「ふざけてるのか」
・本人は一から十まで真剣じゃ。

>アカニンジャー「お前、操られてんのか?」
・流石にメインライターの脚本で似たシチュになったら、「操られてる」と悟る展開になるでしょう……多分(笑)。

>みんな土下座してるんですが観てて不快だったなぁ。
・好天さんの振る舞いとそれに対する孫達の対応については、浦沢師匠とそのお弟子さん達の関係を意識しているという噂がありますけど、どうでしょう(苦笑)。

>「帰ってきたスターニンジャー」
・「さらばスターニンジャー」の彼と同一人物のようで何よりです(ぇ

>>TSさん
>プリンセスフタクチオンナ&ヒメルダ九衛門
・中の人ネタは、スベると悲惨だとよく分かりますね(コラ!

>来週ゴルフロイミュードとゴルフゼツボーグに侵攻されたのも乾巧って奴の仕業なんだ!ユグドラシル絶対許さねぇ!
・まず落ち着きましょうや、ね?朧月夜さんも「定番だから」と言ってましたけど、乾 巧もユグドラシルももうこの世にいないんだよ…………!

>>JUDOさん
>タイムシャドウよりは待遇いいんじゃないか、ロデオマル?
・タイムジェットシリーズと同じく30世紀と現代を行き来して頑張ってたのに、ボリピエールとバトッたのが運の尽きでしたね……って、そもそも生まれたてのロデオマルに、そんな話されても困るだけですって(苦笑)。

>契約書の内容を見るに、写真を撮られるのって、妖怪的に嫌だったんですね。
・そう言えば、妖怪ダイダラボッチも嫌がってましたね(笑)。
・「魂が抜かれそう」とでも思ってたりして(笑)。それと妖怪はアマビエ等を除いて、実体を晒されるのを嫌うみたいですし、そう言うところもあるのでしょうか。

>何で万年筆がカサバケに?
・先述しましたが、シアターGロッソの敵で、カラカサという普通の傘メインの牙鬼妖怪を出したのもあるのですかね。
・調べると、数年前にLing デザインの『Rain Brush Umbrella』……閉じると筆のようなデザインになる傘が紹介されてますね。実際に傘の先に「筆」がついているので、雨水を使って道端に落書きもできる(笑)逸品ですが、これが関係している……かもしれないし、そうでないかもしれません(ぇ

>もう少し調理が簡単なピーマン料理にした方が・・・まあ、最近はレトルトのもありますが。
・ピーマンは基本ピーマンですので、微塵切りにしてケチャップライスの具に使う等してちょっとずつ慣れさせるのが、ベストだと聞きました。

>ゴムボートには封印の手裏剣刺さないんですね、割れるから。
・元々物と融合している描写がありましたしね、封印の手裏剣。

>やっぱりキンジの復帰、早っ!
・OPでも完全に消えてませんでしたので、もしやとは思ってましたが(笑)。

>妖怪も筋肉が凝るんですね。
・痛覚や味覚もあるみたいでしたし、もしや人格やボディは、牙鬼軍団の元家臣達の記憶をベースに牙鬼妖怪の身体を形成しているですかね。
・それと妖怪オトロシは、自分がYAKUMOのカーリーだと気づいてませんでしたので、物に宿る魂すら乗っ取っていると推測できます……融合が中途半端だったからという可能性もありますけど。

>> さん
・同一の方かは定かではございませんが、予想なされた通り、海坊主出ましたねぇ。
>イギリスの庭に対する情熱は紅茶に匹敵するからなー
・『ハリー・ポッター』シリーズでも「全英郊外芝生手入れコンテスト最終候補」に引っかかるネタがありましたしねぇ。

>妖怪おどろおどろ(おとろし)
・『鬼太郎』5期の個体(関谷教授)は、鬼太郎のことを知ってましたし、純粋な妖怪の可能性が高いですね。

>八雲くんの別邸
・基本的には、伊賀崎忍術道場で寝泊まりしてますので、日本の加藤邸宅ですかね。

長々と失礼しました。

管理者のみに表示

トラックバック