ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダードライブ感想 第32話

2015.06.04 (Thu)

第32話 「進化の果てに待つものとはなにか」




撃たれた進兄さん(#32)




この記事を見て 続きを読むをひらいた時 進ノ介は死ぬ。第32話。




チェイス
「奴に氷の針を撃ち込まれた人間は、
ある特定のキーワードに触れると偽造された記憶に支配される。」


進ノ介
「つまり今回のキーワードは、藤木巌という人間。
だから写真を見ても正しく認識されなかった。」


チェイス
「001は、同じ方法で警察関係者の記憶も操作した。」


霧子
「その特定のキーワードは・・・」



追田警部補
「ロ…ロ…ロ…ロリショージョか!」


西城究
「あ!それワザとじゃなかったんだ!?」


チェイス
「フン。この男にも、奴の力の影響がかすかに残ったんだろう。」


霧子
「チェイス、どうしてもっと早く言わなかったの?」


チェイス
「誰も、聞かなかったからだ。」






聞かれなかったマン(#32)





だから言えYO!!




ハイキタ、聞かれなかったら絶対言わないマン出たよ。
なぜチェイスは聞かれないと答えないのか…。
かたくなか。かたくなに言わないマンなのかコイツは。
聞かれない限り言わない回路が組みこまれているのかコイツは。


この間、「001には氷の針を使って
人間の記憶を書き換える能力を持っている」と
喋ってくれたチェイスくんですが・・・
今回の情報は、その時にまとめて教えて欲しかった情報ですよね。


001が設定したキーワードに触れると、偽造された記憶に支配される。
都合の悪い部分だけを部分的に捻じ曲げることが出来るとは
随分とフレキシブルな記憶改竄能力ですね。便利すぎですわー。


現さんが「ロイミュード」と言えなかったのがネタでは無くマジであり
さらに001の記憶改竄の伏線になっていたとはビックリしました。
単なるネタを伏線に昇華する手腕にビックリしました。
ともあれ、スパンの長いボケじゃなかったんだね…疑ってごめんよ現八郎!

警察関係者はロイミュードに関する情報をブロックされていそうですが
追田警部補の耳の裏にも、氷の針を刺した跡が残っているのかな?

軽めの記憶改竄ならば、わざわざ氷の針を刺さなくても
吹雪の術でやんわり記憶を凍らせればOKなのかも知れんね。





本願寺課長
「ここが…私は大好きでねぇ。何か行き詰まった時は
こうして街の景色を眺めてると自然とファイトが湧くんです。
あそこに生きてる人たちを守るため、頑張らなくちゃってね。」


ベルトさん
「なるほど…だが、こうやって私を巻く必要があるのかね!?」


本願寺課長
「フフ、別に深い意味はありませんよ。
決して、私も変身しようなんて…あー、せっかくですから試してみますか?」


ベルトさん
「や、やめたまえ!」


本願寺課長
「冗談ですよ。私はずーっと、自分のできる事をしてきました。
クリムちゃん、あなたと一緒にね。」


ベルトさん
「君には感謝している。」


本願寺課長
「やっと今、その我々の目的にたどり着いたんじゃないですか。
001の正体を暴いた。今こそ、心を合わせる時です。」


ベルトさん
「うん…。」






変身本願寺課長(#32)





あ…あれは…仮面ライダーHONGANJI!!

案外ベルトが似合ってて良い感じですね。
シフトブレスがあれば変身していたかもしれない…!


屋上でベルトさんを励ます本願寺課長が男前。

これまで力を合わせて戦ってきた進ノ介とベルトさんですが
時間をかけて追ってきた因縁の合相手である001を前に慎重になりすぎた結果
乱れ気味に突っ走る進ノ介と心がリンクしていない状態に。

そんなベルトさんに、心を合わせて戦うべきだと諭す本願寺課長。
ベルトさんも彼の前では素直になってるっぽいのがグッとくる。


ベルトさんが慎重になる背景には
進ノ介を失うことが怖くなってきたしまったという
親心的なアレが芽生えてきてしまったという部分もあるのですが…
その辺を理解しつつ、進ノ介を信じて
心を合わせようと言ってくれる本願寺課長は
上司としても父親としても立派よね。
それでいてちゃんと心配もしてくれるからスゴイと思うわ。

しかし、娘さんにはつらく当たられていそうで泣けるでぇ。






進ノ介
「ベルトさん、頼みがある。001に撃ち込まれた針を取り出してくれ。」
「針を分析すれば、記憶を取り戻す成分だって作れる。」


りんな
「解毒剤ね。」


ベルトさん
「だが、危険すぎる!001の針を取り出すには
針を撃たれた時の状態で、マッドドクターを使用するしかない。」


りんな
「つまり、ドライブには変身せず…。」


霧子
「生身の状態で…?」


ベルトさん
「通常の人間にはまず耐えられない。最悪の場合…。」


進ノ介
「やってくれ!必ず耐えてみせる。それしか方法がないんだ。」






針抽出(#32)





このちっぽけな「氷の針」は
進ノ介の精神に影響を与えるよう脳にうちこまれている!


耳の後ろに刺さってる氷の針を抜く作業…。
氷の針で記憶改竄されてるわけで
下手したら物理的に脳まで達していそうなカンジがしてゾクゾクするねぇ。

無敵のスタープラチナを持つ承太郎さんなら、
震えひとつ起こさずに氷の針を引き抜いてくれそうですが
マッドドクターで氷の針をとりだす作業は、死ぬほど痛いのであった。

物理的に行われる手術かと思いましたが、どうやら違うっぽい。
どちらかと言うと、データを解析してウイルスを駆除するイメージかしら。


確かに氷の針を解析できれば、解毒剤も作れますが
死ぬほどの激痛が絶え間なく続くマッドドクターさんの手術を受けるのは
ちょいとばかりキビシイですね。

自分自身には記憶改竄は無効なのに
他の人たちの記憶を元に戻すために解毒剤を作りだそうとする進ノ介。
その、勇気とガッツと覚悟と心意気にシビれたぜ。






ハート
「何の用だ?」


チェイス
「超進化態とは何だ?」


ハート
「知りたければ…俺と戦え。」
「超進化態とは、進化の最終ステージ。」


チェイス
「辿り着くための条件は?」


ハート
「俺達が、人間から学び取った感情を極限まで高める必要がある。
001は屈辱、俺の場合は…戦いの中でのみ感じる事ができる
フフフ、ハッハッハッ!…喜びだ!!」
「だがな…お前に対する感情では、超進化はできない。
やはり、俺を最後の高みへと導けるのは…あの男だけだ。」


チェイス
「あの男…?」






優しいハート様(#32)





スゲェ…あのハート様、説明しながら戦ってる…!!




超進化態の情報おくれ~と、のこのこやってきたチェイスくんを
圧倒的実力差でボコボコにしながらも
質疑応答はちゃんとしてくれるハート様の優しさが五臓六腑に染み渡る。
しかも、普通に見逃してくれるというね。


超進化態とは、人間から学んだ感情を極限にまで高めることで到達できる
ロイミュード進化の最終ステージ。

ハートが超進化態になる為のカギは、チェイスくんだと思っていたのですが
どうやら、チェイスではエキサイティングしない模様。
…となると、相手は進ノ介か剛のどちらかになるのかな。

因縁的には進ノ介だと思うけど
デッドヒートをものにした剛にも興味津々だったからなぁ…。
ウフフ、ハート様はどちらのライダーでエキサイティングするのかしら?


桜の木の下で佇むハート様や、桜並木でのバトルが印象的だったのですが
どうやらハート様が作りだしたホログラム的なアレだった様子。
なんでそんな演出をしたのか…ハート様、桜が気にいったの?


って言うか、そんな機能付いてたんですね。
まぁ、チェイスにもプロジェクター機能が搭載されているわけですし
ハート様にも同じ機能が搭載されていてもおかしくはあるまい。
プロトゼロよりも新しいので、目からビームを出さなくても大丈夫なのだ。
新型なのでホログラム映像は尻から出るのだ。






りんな
「できたよ~、解毒剤!
これで、001に改竄された記憶が元に戻るはず!」


進ノ介
「ありがとう、りんなさん。」


りんな
「でも、被害者たちに使用するには臨床実験が必要よ。
しかも、001の影響を受けた人間じゃないと…。」


追田警部補
「よし!俺がやる。俺で試せ!
この追田現八郎、刑事として、そして男として…うわぁぁあ!!?」






目がー(#32)





目が、目がぁ~~~!!!



          /::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
         ,/::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
         'i:::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ゝ
         i;:::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ii:.:.:.:.:ゞ
_,.、-‐'''"´^~ ̄;;リ:::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i i:.:.:.:.リ^~`゙`'‐-、,_
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`i"'i_;、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i.:.:.i`'i、:.:.:,ノ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;``'‐-、.,_
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|i'´,/:.;ノ~フ.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`'-ミi, 'i,'´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐、
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ -,l´ /ィ'"´⌒).:.:(⌒l/ミゞ  ヾ 〕;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i / .イi'´ ,,r‐'´:.:/´フ匕 `ヽ  } /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i !  ' 彡ィ'⌒''レィ'`'-、_`i  i  ,i. };;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i    ',/  f´ ``'r、 `'゙     l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i       | '-、/ 〕      l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、-‐、ィ'       lこニニニl       i、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ  ヽ.      ノ  -   l        ,`ィ‐-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l   ,-‐'‐-------‐'ゝ、    ,r'  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l_,,ィ'´ゞ`'‐,r''´⌒`'-、‐''´'‐、 ,r'   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;





毒々しい色のスプレーを、現さんの顔面めがけて
問答無用で吹きかけるりんなさん容赦なし!!
臨床実験どころか、人体実験レベルの蛮行やでコレ。


りんなさんが現さんに吹きかけた、謎の毒々しい色の液体の正体とは一体!?
001の氷の針のデータを解析して出来たのが、液体タイプの解毒剤…だと…。

001の氷の針用アンチウイルスデータを
シフトカー経由で照射するとかじゃなく
物理的に液体をぶっかけるという謎仕様である。

しかも、吹きかけるだけで、即行効果を発揮するというスグレモノ。
そんな逸品を、こんな短時間で作り上げるりんなさんは、やはり天才か…!!

何だろうあの液体…進ノ介の体液から生成されてるわけじゃないよな…。
色からすると、なんか臭そうなんだけど大丈夫なのかな…。



りんな
「では問題。人間に化けて悪さをする機械生命体は?」


追田警部補
「…繋がった!ロイミュード!!」


西城究
「やったー!ついに言えた!!」


りんな
「おめでとう、現八!」




【朗報】現さんついにロイミュードと言う【大勝利】


ロリショージョ、モエニュウドウ、ホイコーロー、コイニョウボウ、ロイモーチョー
カラムーチョ、タコシャチョー、コアファイター、ポンデリング…

これまで様々な言い間違いをしてきた現さんが
ロイミュードの名を口にする日がこようとは…胸が熱くなるな。
後半、言ってたか言ってなかったかうろ覚えだけどまぁいいや。


顔面に謎の液体を吹きかけられて、実験体にされたりもしたけれど
001の記憶改竄から解放された上に
りんなさんにハグされたのでプラマイゼロだよ!
むしろプラスだよ!良かったね現八!!





真影壮一
「仁良課長、君はもう用済みです。二度と私の前には、現れないで下さい。」


仁良課長
「俺を切り捨てるのか…おのれ真影ェェェッ!!」
「やっと…目が覚めたんだ。私は、いや警察は真影に利用されてたってな。」


霧子
「少し調子よすぎますね。」


仁良課長
「今までの事は、謝る。私も警察官だ…信じてくれ!」
「特状課、出動!」






捨てられた仁良(#32)

楽しそうな課長たち(#32)





この熱い手のひら返しである。




壮一に捨てられた光秀は、あっさりと壮一を裏切り
重要情報を手に特状課へ鞍替えするのであった。
これが愛憎の力なのね…!!
メディックちゃん、超進化の参考にすると良いよ!!


しかし、これまで散々、特状課を目の敵にしてきた仁良課長が
これほどアッサリと、特状課に鞍替えするとは…。

真影に手柄を認めてもらい、もう一度可愛がってもらうために
特状課に入り込んだのではないかと勘繰ってしまいますね。

まぁ、真影に裏切られた時の怒りは本物っぽかったし
仁良さんも一応、腐っても警察官だし、信じておこうかな。






真影壮一
「彼らは私の研究材料だよ。12年前、私が受けた屈辱。
その原因を究明する為
私の能力が及ばない特異体質の人間をある方法で探した。」


霧子
「偽のウイルス情報による集団検診…!」


真影壮一
「泊進ノ介、君の父親は特別…いわゆる超人と私は理解していた。
だが、調べていくと同じ特異体質の人間でも
取るに足らぬ連中が大勢いる事が分かった。」
「私には理解できなかった。なぜ私の力が及ばないのか。
こんなちっぽけな…何の価値もない人間共に。」


藤木徹
「親父の悪口を言うな!確かに、ちっぽけかも知れない。
でも夢はさ…世界一速い車の部品作るって、ダセエぐらい大きかった!!」


真影壮一
「なぜ…!?お前の記憶も消した筈だ!!」


藤木徹
「お前らにとってはちっぽけでも…
俺にとっちゃ世界一の親父なんだよ!」


真影壮一
「黙れ!虫けらが!」


進ノ介
「いくら貴様が記憶を改竄しようと
人の思いを完全に消すことは絶対にできない!
そんな人達を…俺は守る!!」






冷凍保存中(#32)





やだ…進ノ介カッコイイ…!!


父親の仇である真影壮一関連の事件を追ってるうちに
市民を守るという意思が強くなってきている気がしますなぁ。
その分、自分の身はどうなってもいいという危うさも増しているんだけど。


12年前の集団検診から続いていた失踪事件の真相は
001の能力が及ばない特異体質の人間を探しだし研究すること。

進ノ介と泊英介の親子2人だけが特別というワケでは無く
少数ながらも他にも特異体質の人間はいたんですね。

さらわれてきた人たちが、今だに冷凍保存されている所を見ると
なぜ001の能力が効かないのかという疑問は解決されていないのかな?


藤木徹の記憶が戻ったのは、解毒剤の効果でしょうが
思い出のどら焼きがきっかけになったのは間違いあるまいて。





ドラァ・・・(#32)





父親が特異体質だったので、遺伝的に耐性があったのかも知れませんけど
想いの力で撃ち破ったと思うとグッときますね。

この藤木親子の件は、進ノ介と父親の過去とかけ合わせれば
もう少し盛り上がったような気がするだけに
ちょっと残念な部分でもありますが。

001記憶改竄から逃れ、一歩も引かずに啖呵を切る姿もなかなか男前。
真影壮一が珍しく感情を露わにするほど動揺していましたし
これは屈辱ポイント高かったんじゃなかろうか。


しかし、仮面ライダーとロイミュードだらけのデンジャラスゾーンにまで
彼が出張ってくるとは思わなかったぜ。
チェイスくん一般人に無茶させすぎ!と思いましたが
「なら、守ればいい。」と言いきられると納得するしかできねぇぜ。

ベルトさんを説得して連れてきた事といい
チェイスは己の使命に関しては決してブレないので頼りになりますね。
肩かけされているベルトさんが、ショルダーバッグめいてカワイイ!






ベルトさん
「進ノ介!すまなかった、進ノ介。もう私には、迷いも!恐れもない!!」


進ノ介
「信じて待ってたぜ。」


ベルトさん
「さぁ、エンジンをかけろ!2人で心を合わせれば必ず001を倒せる!」


進ノ介
「あぁ!!」
「001、貴様がどれだけ巨大な権力を手にしようが…お前こそ小さい!
その薄汚い口で、二度と人間の価値を語るな!!」






火薬量すごい(#32)





冷気を操るフリーズロイミュードに対して
マックスフレアで対抗するドライブが熱い。物理的にも熱い。
って言うか、爆発が凄い。火薬の量がメガマックスフレア。

フォーミュラ01の火力もハンパないですね。
燃料補給タイプのシフトカーなのかと思いきや
これほどの攻撃力を持っていたとは。
燃料に引火させて爆発を起こしているイメージかしら。ワォ、デンジャラス。


プロトドライブを倒された過去から恐れを抱いたり
進ノ介も同じように倒されてしまうんじゃないかと不安になって
共に戦うことを迷ったり…それも全て、進ノ介の身を案じてのこと。
大切なバディを失いたくないというベルトさんの思いなんですよね。

過保護すぎた結果、進ノ介との間に溝を作っていたわけですが
様々な人の後押しもあって、恐れや迷いを吹き飛ばしたベルトさん。
今回の件に関しては、進ノ介が一切悩まず行動していてた分
ベルトさんが代わりに悩んでいたカンジですな。

迷いや恐れを吹き飛ばすと共に
フリーズロイミュードも吹き飛ばすのであった。






ベルトさん
「うん、やったぞ進ノ介!」


進ノ介
「あぁ!!」


フリーズロイミュード
「フフフフフ…親子して、ここまで私を怒らせるとは。」
「その屈辱が、ついに私を超進化させた。
もはや私は無敵だ。全ての人間の記憶を止めてやる!」


進ノ介
「うわぁぁあーーーッ!!?」


霧子
「泊さん!?」


追田警部補
「進ノ介ェーーーッ!!」
「心臓が…そんな、まさか…。」


霧子
「泊さん!泊さん!!」


「進ノ介!」
「泊さん!・・・泊さん!!」






泊進ノ介殉職(#32)





泊進ノ介 殉職




バ…バカな…か…簡単すぎる…あっけなさすぎる………
け…けがをしているだけに決まっている…かるいけがさ…

ほら…しゃべり出すぞ…今にきっと目をあける…
進ノ介…そうでしょ?…起きてくれるんでしょう?
お…起きてくれ!たのむ…ベルトさん!!


なんじゃこりゃああ!!
進ノ介死んでるやないかコレ。
殉職のテロップでとるやないかコレ。


相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北している。
フリーズロイミュードを倒したと確信したその瞬間
屈辱の力で神々しく復活するフリーズロイミュード超進化態の姿が!

ごんぶとビームの直撃を受けて、あわれ進ノ介は殉職したのであった。
マジでか、マジで死んだのか進ノ介。


腹部を貫かれた挙句、心臓が停止している様ですが
冷凍ビームだったので仮死状態になっているに違いない。そーに違いない。
そうだといってよベルトさん!あぁ!ベルトさん焦げてるゥッ!?





シフトカー失踪(#32)





まさか、進ノ介が殉職する結末になろうとは…。


ベルトさんからすると
「ほれみたことかー!だから言ったじゃーん!
もっと慎重に行けって言ったじゃーん!!
死んでんじゃん!?進ノ介死んでんじゃーーーん!?」
ってカンジでしょうか。結果論ですが。


おそらく次回、普通に生き返るとは思いますが
どうやって復活するのだろうか…。

停止した心臓の代わりに、コアドライビアを埋め込こんだり
ギリギリ生きてた脳を摘出して、ロイミュードボディに移植したりして
改造人間としてカムバックしてくれてもいいのよ?
これがホントの、ロボコップつって。


普通に死んで、チェイサーが主役を引き継ぐパティーンもアリやな。




コメント

オラは死んじまったゾ
天国に行っているかはまだ分からない
予告でネタバレ入れてくるのは何とかならないですかねえ。新戦士や新フォームくらいなら我慢出来ますがストーリー上のオチまで映像にして見せちゃうのはどうでしょう
さて、25話から始まった001編もいよいよ大詰め。進ノ介の捨て身の反撃がフリーズロイミュードを追い詰めます
超人という単語が久々に出ましたね。番組序盤でベルトさんがドライブに選んだ進ノ介を結構な頻度でそう評していましたが、そろそろ理由が明かされるんでしょうか
聞かれてないから答えない。創作に限らず人を騙す奴が使う常套句の一つですが、チェイスの場合何を答えたらいいのか分からないというのもあるんじゃないでしょうか。
進んでペラペラしゃべるキャラでもないし、それでなくても『元』仲間のことですから利用するみたいに『さあ全部吐け』と特状課のメンバーも詰め寄れないでしょう
まあ必要なことは今回みたいに必要になったらポツポツ話すと思います。世の中には聞かれたって答えないベルトさんもいるんだし
「ロイミュード!」
あなた、うちの現八がちゃんと怪物の名前を言えたわ!
いやあよかったよかった。ロリショージョはネタで済ませるにはちょっとアブナイ単語でしたからね(いまだにそんなことを言ってるのか)、ちゃんとした理由付けがされて安心です。現さん内心結構傷ついていたみたいですから本当によかった。
手のひら返しした仁良課長も含め、これからは一課も一丸となってロイミュード犯罪に対抗していく前フリとなればいいと思います。ただし、仁良課長に関してはこのままなあなあだと嫌なのでもうひと悶着あると予想。ただで済まそうものならメガネのレンズについた指紋が取れない呪いをかけてやる
進化のカギは誰だ?
あら、チェイスじゃなかった。前回チェイスっぽく描写してたのでそうかと思ったのですが
ハート的に友達は手助けしたり見守ったりするものであってつるんだり滾らせてくれるものじゃないようです。
王というかケツ持ちのあんちゃん的な関係ですね。キョウリュウジャーのキングに似てるかも
だから必要以上に慕ったり持ち上げたりしてくれるブレンやメディックなんかとは逆に相性が悪いのかもしれません
そんな彼を最も昂ぶらせてくれる運命の人はどこにいるのでしょうか。去年の暮れ、デッドヒート初お目見えの時と死闘を繰り広げた進ノ介?
魔進チェイサーにとってのドライブのように『自分用のオモチャ』と評し、自分よりも先にデッドゾーンを乗り超えた剛くん?
どっちにしても選ばれたが最後メディックとブレンからの因縁も生まれるのでぞっとしないお話ですね。
ところで人間でなくてもいいならブレンにとっての超進化のカギはメディックになるんでしょうか。彼の嫉妬の源泉って彼女でしょ間違いなく
凍らされた人々と甦った徹君の記憶。いっそ薬の瓶は割ってしまって、どら焼きだけで思い出した描写を入れたら完璧だったと思います。まあゴミ箱に手を突っ込んで噴霧器を出した映像はなかったし、そっちの方が劇的で好みなので勝手に脳内補完しておきましょう
フォーミュラー最期?の晴れ舞台!
中期形態が二個あるってあまりいい商業戦略とは思えないんですけどねえ。去年のカチドキアームズだってカッコよかったのにロクな戦績あげられないまま主要期間終わっちゃったし
けどワムウみたいに風を纏った突進攻撃やドリルみたいなスパナの接近戦、サポートや拘束と用途の広いジャッキー、トレーラー砲は少し残念ですがタイプフォーミュラー、決して嫌いではありませんでした
マンターンのド派手な火炎攻撃はフリーズロイミュードを打ち破るには説得力のあるアクションだったと思います
そしてついにきました超進化態。フリーズを進化させる屈辱と『怒りの日』を組み合わせる演出が憎い。けど復活する『フリーズ』に紫がかった金ピカって、ちょっとものすごいネタかぶりを見ました。ロイミュードも漫画や映画を参考にしたりするんでしょうか
殉職テロップとパターン崩しの黒一色のカットで引き。凍てつく絶望を打ち破る真っ赤な新車の登場に一縷の望みをかけて次回を待ちましょう
No title
衝撃の展開としか言えない第32話。

今回も思った事をいくつか。

①まさか追田警部補が「ロイミュード」と正しく言えない事まで伏線だったとは・・・驚きですね。

②それはさておき、とにかくチェイスを質問攻めにしようか。知っている事を全部話してもらいましょう。

③何故かベルトさんを巻いてみた本願寺課長。この両者も割と気の合うコンビなんですよね。後は家族と上手くやれていれば・・・。

④001の記憶改竄を破るため、激痛に耐える泊。こんな刑事が現実にもっと沢山いれば、日本はもっと平和なんでしょうけどねぇ。

⑤「戦え」と言われ、ハートと戦うチェイス。そんな彼に「超進化態」について説明するハート。どっちも律儀ですね。

⑥しかし、ハートを超進化態に導くのはチェイスではなかった。やっぱり、相手は泊でしょうか?一捻りしてベルトさんだったりして・・・。

⑦ところで、ホログラムだったんですね、あの桜。どう考えても、戦闘シーンの背景としてはおかしいんですが・・・。薔薇ではダメだったんですかね?

⑧何で解毒剤がスプレー式なんですか、りんなさん?普通に考えたら注射だと思うんですが・・・。後、臭そうなのもありますが、同時に口に入ると苦そうな色ですよね、あの煙。

⑨ついに「ロイミュード」と言えた追田警部補。本当によかったですね!

⑩コウモリ並の変わり身の早さを見せてくれた仁良課長。取り敢えず、死なない程度に怪我させて、マッドドクターで治療してやりましょう!(←容赦ない仕打ち)

⑪意外といた特異体質な人間。ひょっとして、単に「この記憶は絶対に忘れない」みたいな決意(意志)があったら忘れないとかじゃないですよね?

⑫ロイミュードの隠れ家まで乗り込んで父親と和解した徹。正に漢ですね!

⑬そして、彼を連れてきて「守ればいい」と言い切るチェイスもいい根性してますね。

⑭ベルトさんと和解し、強敵001に挑んだ泊。まさかの敗北とは・・・言葉もありませんね。

さて、泊はどんな復活を遂げるのか?
次回は絶対に見逃せませんね!
モエニュードウ
ロリショージョの伏線を張るなら、泊刑事(父)の伏線も張っといて欲しかったと。。。
おとーさん突然出てきた感がありましたが、最近落ち着いてきました

と思った途端に進ちゃん殉職!!
あ、人間を越えて神になるのね!
最期はロイミュードみんな引き連れて他の星に移住するのね!
そうなのね!

進ちゃんが殉職したのも、
剛くんが記憶操作されてるのも、
チェイスが乱れちゃうのも、
全部!
ユグドラシルのせいだぁぁぁ!!

そういうことですね(´Д`)フムフム
踏みつけられても「正義は勝つ」と立ち上がれよ!!
・確かに衝撃的ではありましたが、ドライブしんさんの仰った通り、予告からしてネタバレしてましたし、それに「まぁ進ちゃん、dビデオでも死んだしなぁ……。」と思ってしまうから厄介です(苦笑)。
・そして最後の予想、メタルヒーローシリーズですやん、それ、メタルヒーローシリーズですやん!

>記事を見て 続きを読むをひらいた時 進ノ介は死ぬ。
TS「うそだ………進兄さんとベルトさんを……………殺したなどと………ウソをつくなああああああーーーーーッ!!」
・ヴァニラ・アイス&クリーム色なシロニンジャーの「ガオン!」のせいか(ぇ

>かたくなに言わないマン
・他の方のご指摘通り、流石ベルトさんの息子ですよね(笑)。

>現さんのブロックワード
・てれびくん付録DVDエピでゾルーク東条のことを「アルファベットルパン」と言い間違えていたのに、次のエピソードに当たる冬の劇場版の時には「アルティメットルパン」と正確に認識できてましたので、「絶対ワザとだろ!」と思ってましたけど、シーカーロイミュードの力でヒステリックにされた時の愚痴で「アレ?」となって、今回「オォゥ……!」となりました。疑ってごめんなさい。

>氷の針の痕
・「対象に、氷の針を撃ち込んで、記憶を歪める」との話でしたので、前回も吹雪に紛れてあの針を撃ち込んでいた可能性がありますけど、どうでしょうね。記憶改変も有限でありそうなことやゲンさんに対しては「能力がかすかに残った」らしいことを考えると、傷痕が残らない程度に軽く刺すこともできるということかもしれません。

>あ…あれは…仮面ライダーHONGANJI!!
・知っているのか ヨルさん!?
・そう言えば、「仮面ライダー変身枠を狙ってる」と言ってましたね、中の人(笑)。
・序盤で進ちゃんが行き詰まった時、課長がおちゃらけながら背中を押したのもこの屋上でしたね……!
・ヨルさんの仰るとおり、「今までの捜査をほぼ無駄にされた」も同然なのに、「001の正体を暴いた」とプラス思考なのは凄いなと。

>マッドドクターのお仕事
・市民には優しいのに、仮面ライダー相手だとSになるのは、相変わらずですね(笑)。

>ハートの運命の相手
・前回「なるほどな。泊進ノ介…。あの男が、あなたを最終進化させる鍵と言うことか。」と真影(フリーズ)に言ってましたので、進ちゃんとは別の人だとは思いますがどうでしょうか……順当にいけば剛ですかね。

>新型なのでホログラム映像は尻から出るのだ。
・蛮野博士、半年ではなく一ヶ月で仕上げるから……!そりゃ反逆されますわ(違う)。

>ぶっかけ仕様
・ブレンロイミュードの毒のプレゼントと同じく触れただけで、神経に影響を及ぼすタイプか……!
・そう言えば、「毒霧」って「臭い」らしいですね(コラ

>後半、言ってたか言ってなかったかうろ覚えだけどまぁいいや。
りんな「001の仕業ね!一本いっとくぅ?」バルス!

>メディックちゃん、超進化の参考にすると良いよ!!
メディック「おことわりいたしますわ。そんな下らないものは、負け犬のプリンセスにこそ相応しいのではぁ?」

>火薬の量がメガマックスフレア。
マックスフレア「メガの件には触れないで///!」

>二階級特進
・巡査長は巡査と同格扱いらしいので、警部補か……。

>次回予告
・まさかここで、type Orchestra が流れるとは!

>今にも落ちてきそうな空の下で
・ちょっと待ってください……進ちゃんの、泊 進ノ介の終点はここじゃあないッ!!

>>ドライブしんさん
・進ちゃんはヨッパライじゃないですけれど、帰ってくることを望みます。
>仁良課長はこのままでいいのか
・能見とある意味似た者同士な絡みもありましたので、ブレンロイミュードの超進化に利用されたりして(笑)。

>徹君の記憶
・東映公式サイトに「父との思い出のどら焼きと解毒剤により、記憶を取り戻した」と書いてあります。
・まぁヨルさんが仰られたように、あのどら焼きを食べて、記憶を封じ、歪ませていた氷が溶けたのは間違いないですよ!

>中間フォームが二パターンある
・話の盛り上がりとか玩具売りたいスポンサーとか春の映画や『ガンバライジング』との兼ね合いとか諸々の事情がありますので、やむを得ないことかもしれませんね。前作でも玩具では可能なジンバーメロンアームズが話の流れ的に出ず仕舞いだった辺り、調整という作業はかなり大変そうな印象であります。

>>JUDOさん
>チェイスに色々吐かせよう
・良い案ですが、特典映像を視る限り、チェイスは取り調べをしようとすると、上遠野 太洸氏みたいなキャラになってしまうみたいでしたので、かなり難しそうです(笑)。

>>ROMの人さん
・とりあえずひとやすみるくでも舐めながら落ち着きましょうや、ね?ユグドラシルはもう潰れたんや、禁断の果実も神様の腹ん中やで……頼りにできるのは自分達の中にある「エンジン」や!

フリーズの進化の果てに待つものは更なる屈辱と恐怖であってほしいなと思います……長々と失礼いたしました。

管理者のみに表示

トラックバック