ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダードライブ感想 第31話

2015.05.29 (Fri)

第31話 「大切な記憶はどうして消されたのか」




俺やってやんよ(#31)

落ち着けバカ(#31)




ベルトも付けずにブレンさんや真影さんに特攻を仕掛ける進兄さんと
そんな進兄さんを心配してプリプリ怒りながらも
すぐに現場に駆けつけてくれるベルトさんの甘々っぷりがフルスロットル。
2人のコンビネーションもつい乱れちゃう第31話。




ブレン
「突然、なんの用件ですか?泊巡査。」


泊進ノ介
「猿芝居はよせ、ブレン。
001の正体が分かった。 国家防衛局長官・真影壮一。」


ブレン
「やれやれ、どうして気づいた?」
「変身しない…なるほど。クリムは反対したわけだな。
001には近づくなと。」


進ノ介
「001の能力は、記憶の改竄だ!
ロイミュードに関わる情報を警察から消したのも奴だろ!
一体何を企んでる!?」


ブレン
「前にハートは言った…。
仮面ライダーに変身していないお前を殺しても意味はないと。
だが…私の考えは違う!死ね!!」






弱いぞブレンさん(#31)





ブレンさんの頭のふちを掴まないであげてェッ!!




進兄さんそこ掴まないであげて><
確かに、そこは掴みやすそうな部分だけど!

脳みそ丸出しになってるデリケートゾーンなんですよ!!
そこ掴んで、グイングイン揺らしたら
脳から毒汁がこぼれ落ちちゃうかもしれないでしょ!

ちゅーか、ブレンさんの頭頂部は相変わらずキモイな。
ハゲてるどころか、脳みそ見えちゃってますからね。
ズル剥けキングですわ。(酷)


すぐには殺さぬぞブレン。痛めつけインタビューする。


前回のラストで、001の正体が真影壮一と知った進兄さん。
まさか今回のOPから、ブレンさんに突撃していくとは思わなかったわ。
ベルトさんが止めても聞かない、圧倒的な行動力…。
ひとっ走り付き合う方も大変なのである。


興奮した生身の進兄さんにちょっと押されかけたり
シフトカーに吹っ飛ばされたり
タイプスピードにやられかけるブレンさんの姿に惚れ惚れしますね。
剛が来てくれなかったら、普通にやられてたんじゃないかと言うレベル。
毒手使いっぽい所はカッコイイんだけどなぁ。





ブレン
「ロイミュードの生みの親である、蛮野天十郎の息子。
今は我らの忠実なる戦士だ。後は任せる。」


進ノ介
「やめろ剛!目を覚ませ!剛!!うわぁぁーーーっ!!」






ライダーバトル(#31)

水落(#31)





登場、退場、いずれもマッハ!




ブレンさんのピンチに颯爽登場、ドライブを海に叩き落して
そのまま去っていく、絶対海に叩き落すマンこと仮面ライダーマッハさん。
セリフ?そんなもの剛にはないよ…。


華麗に水落ちを決めた進兄さんは、少し頭冷やそうか。






ベルトさん
「進ノ介!私は忠告した!001は恐るべき敵だ。うかつに動くなと!」


進ノ介
「でも、奴の目的を掴まなければ警察そのものが危ない。
今は考えるより行動すべきだ!」


ベルトさん
「その結果命を落としてもいいのか!?」


進ノ介
「構わない!市民を守るためなら。」


バルトさん
「勝手にしろ!」






クリム激おこ(#31)

ベルトさん高起動タイプ(#31)





なにそのベルトさん高機動スタイル。




シフトカーが足みたいになっとるやん…!
しかも、バンドの部分でドアを開けて出て行くとか
どんどん進化してるわ、このベルト。
これが、ベルトさんタイプアグレッシブの力なのか。


自分の意見を無視して、勝手に突っ込んで行った進ノ介に
ベルトさん激おこ。怒りの家でを敢行である。

もうアンタなんか知らないんだからね!
勝手にすれば!プンプン!!(#`・з・´)ノ
…とばかりに特状課を飛び出していくのであった。
部屋を飛び出していくベルトの画のシュールさよ。


これまでも、たまに驚く様なアクションを見せてくれていたベルトさんですが
シフトカーに運んでもらえば、普通に行動可能という事実。

ドライブピットに、ベルトさん専用台座みたいなやつがありますが
あれの意味はもうほとんどないといっても過言では無かろう。
元々あまり意味はなかったのかも知れんが。
もしかしてあれ、充電器かな?






藤木徹
「親父が…俺の親父が消えたんだ。なぁ、助けてくれ!!」






フジキ製作所集団記憶喪失(#31)





フジキ製作所工場長失踪事件、及び集団記憶改竄事件発生。

写真が残っていようが、思い出のどら焼きがあろうが
氷の針で刺されたら、一発でなかったことにされる…
001の記憶改竄能力凄すぎ問題ですわ。


狙われたのは「フジキ製作所」の工場長のようですが
なにか001に不都合だったのか
単に進ノ介を呼び寄せるための撒き餌だったのか。


追田警部補いわく、本庁から特状課に捜査要請がきたらしいですし
この後の、001とメディックの会話も踏まえると
進ノ介を動かすためだけに仕組まれた事件の様な雰囲気ですね。

それだけの為に、これほどの人間の記憶を操作したとすると
001の卑劣さが際立ちますわぁ~。

行方不明になった工場長の息子の記憶だけ残しておいて
あえて特状課を引っ張りだしてくるとか意地が悪いわぁ~。






真影壮一
「メディック、君の死神部隊を貸してくれ。」


メディック
「構いませんわ。それにしても001…
今回の誘拐事件、あなたにしては仕事が雑ですわ。
正体を知られて焦っているのかしら?」


真影壮一
「フフフ…ハハハハハハハ!」


ハート
「やはり全て計算通りか…目的はなんだ?」


真影壮一
「感じるのだよ。もう少しでその瞬間が訪れると。


メディック
「まさか…。」


真影
「我々は進化するために人間の感情が必要だ。
だから人間を研究し、それぞれが特別な感情を手に入れた。
ブレンは嫉妬、メディックは愛欲、ハート…君は喜び。そして私は…。
この強烈な感情がさらに成長し、極限を超えた時我々は最後の進化を遂げる。
その時こそ第2のグローバルフリーズの開幕だ!」






夜桜フリーズ(#31)





夜桜を背に、氷の大輪を咲かせる001が超クール。


ついに進化態を披露したロイミュード001。
初めての進化態披露が、仮面ライダーの前では無く
ロイミュード幹部達のお花見の席になるとは思いもしなかったぜ。


ロイミュードが進化する為には、人間の感情を理解することが必要ですが
幹部達にはそれぞれ特別な感情があるようですね。

ブレンは嫉妬、メディックは愛欲、ハートは喜び。
感情が成長し高まれば、さらに進化できるみたいだけど
ブレンさんは嫉妬の力で強くなるという事か…カッコイイわぁ…。

メディックがハート様とイチャつく所を見せ続ければ
あっという間に超進化態になれそうなポテンシャルを感じますね!

ロイミュードお花見会にも呼ばれなかったブレンさん。
まぁ、例えハート様が呼んでいたとしても
メディックちゃんが来るとなれば参加拒否しそうですが。
ふむ…なにもしなくとも最終進化しそうだなブレンさんは。


メディックちゃんは愛憎らしいけど、愛するハート様に振られたら
ヤンデレ化してパワーアップと言う流れだろうか。おっかねぇ。

ハート様は喜びだったのか。
友達の事を考えているハート様は、喜びに満ちていたのね。
何この悪役っぽくない悪役。
001進化態と並び立っても、ハート様人間態の方がデカくてカッコイイのよねー。



ハート
「なるほどな。泊進ノ介…。
あの男が、あなたを最終進化させる鍵と言うことか。」


真影壮一
「ハート君も早く探したまえ。
自分の極限を超えさせてくれる鍵を。」


ハート
「俺も、もう見つけているさ。」




ハートは、自分を進化させる相手をすでに見つけている様ですが…。
お相手はチェイスくんになるのかな。





チェイス
「超進化態…約束の数とは、もしや…。」






プロジェクター兄さん(#31)

眩しくてよく見えない(#31)





プロジェクターやめろや!!




チェイスくんってば、まーたプロジェクターしてますやん。
それ、どんなシリアスシーンでもギャグにしか見えないからやめろや!
面白すぎて集中できなくなるやろ!


自分の記憶なのに、空中に投射しないと思い出せないのかしら…。
本質的に思い出せているわけでは無く
記憶データとしてだけ再現されたと言う感じかな?

そもそも、自分の目から投射しているけど
自分自身でもちゃんと見られているのだろうか?
眩しくて見えなそうなんだけど。


映像作品『ドキッ☆秘密だらけのチェイス記憶!』の
リピート上映を観覧していたチェイスくん。
どうやら「超進化態」や「約束の数」について思い当たることがあった模様。
今回ばかりは、聞かれなくても教えてくれることを祈っておこう。





霧子
「クリムが慎重なのは知ってます。でも…今回は少し変です。
どうしたんですか?何か特別な理由が?」


ベルトさん
「怖いんだよ。」


霧子
「怖い?」


ベルトさん
「最近よく同じ夢を見るんだ。あの夜のことを…。
プロトドライブは、私の目の前で倒された。
その時の恐怖が、昨日のことのように蘇る。」


霧子
「だから…。」


ベルトさん
「そうだ。 今度は進ノ介を失ってしまう…
その恐れをどうしても拭い去れないのだ。」






怖い夢を見たの(#31)

ベルトとったどー(#31)





ハートにプロトドライブを倒された時
ベルトさんは、どうやって逃げ出せたのか気になっていましたが
001に捕まって恐怖を植え付けられたあげく
あえて逃がされたってカンジでしょうか。

001としては、自分を進化させてくれるであろう
次の世代の仮面ライダーの登場を待つと言う意味もあったのかも。
ベルトさんにトラウマを与えることで
精神的優位に立ちつつ進化の手駒として利用するためみたいな。






進ノ介
「繋がった。 奴にたどり着ける重大な手掛かりが。
昨日の夜ミスターXと名乗る人物からこれが届いた。」


西城究
「うん、診察データのようだね。」


進ノ介
「覚えてるだろ?今から10年前に起きた伝染病騒動。」


霧子
「はい。確か新型ウイルスの。」


進ノ介
「致死率90パーセント。
日本中が大騒ぎになり全国一斉規模の集団検診が実施された。
これはその時のリストだ。」


西城究
「…で、これのどこが重大なのさ?」



進ノ介
「ウイルス情報を最初に流したのも集団検診を実施したのも国家防衛局。
責任者は真影壮一。結局、感染者はゼロ。
ウイルス騒動自体、なんらかの目的のために仕組まれた可能性がある。」


霧子
「なるほど…それにしてもこの情報を送ってきた
ミスターXっていうのは誰なんでしょうか?」






ミスターX(#31)





ミスターXと言ったら、プロゴルファー猿。どうも僕です。


真影に繋がる重要情報を送ってきた謎の人物、ミスターX。
正体は一体誰なのか…。
順当に考えるならば、001本人か、謎の存在・蛮野博士辺りでしょうか。

しかし、ここはあえて詩島剛説を推してみたいと思う。
操られたフリをして、ロイミュード内で情報を探り
危険を顧みず、進兄さんへとリークする剛くんってカッコ良くね?

もし、ミスターXが剛だとするならば
本当は記憶改竄の効果を受けていなかったというパターンもあるし
記憶改竄されていたものの、それを上回る正義の心を持っていたという
強靭な精神力パターンもありえる。
その上、単独で001の正体に迫れたと言う実績まで付いてくる…。
なんというお得なセット!
これならば剛くんカムバックもスムーズに行くのではなかろうか?
よし、採用しよう。(決定)


真影が10年前に実施したと
新型ウイルス伝染病における全国一斉規模の集団検診。

泊英介が亡くなった12年前の事件から察するに
彼と同じ特異体質を持った人間を探すための検査ですかね。

そうだとすると、真影本人がこの情報を進ノ介にリークする意味は
あまりないような気がするんだよなー。
やはり真影以外の人物なのではなかろうか。


情報を手に、仁良課長の元へと突撃する進ノ介。
案の定、歯牙にもかけられませんでしたが
本当の目的は、真影の居場所を突き止めること。

この辺の進ノ介はまだ、無謀さの中にも冷静さがある行動だったと思う。
ミッドナイトシャドーを使って、上司の電話を堂々と盗聴するってのは
警察官としてちょっとどーなのかと思いますがw






進ノ介
「真影壮一!なぜ徹くんの父親を誘拐した!?」


真影壮一
「君は確か…特状課の泊巡査。一体なんの話かな?」


進ノ介
「とぼけるな!ついに正体を現したな…001。」


真影壮一
「思い切ったことをする男だ。」


進ノ介
「答えろ、001。お前の目的はなんだ!!」


真影壮一
「無駄ですよ、聞いたところで。すぐ忘れるのですから。」






突っ込んで負ける進兄さん(#31)





多くの一般人の前で、正面から真影に突っ込む進兄さん。

危険ですよこれはっ!気持ちはわかりますが
やめさせないと大変なことになりますよっ!!

ホラ、やられてんじゃーん。あっさり返り討ちにあってんじゃーん。


仁良さんから、真影の情報をゲットした所までは良かったけど
ここでの進ノ介の行動は無謀以外の何でもないよなぁ


市民を守る為なら、命を落としても構わないといっている割には
多くの一般市民がいる前で、真影にケンカを売るわ
拳銃抜いて突っ込んでいくわ、つい乱れちゃうってレベルじゃねーぞ。

001の記憶改竄能力の凄さを見せるために
一般人が目撃している中で戦う必要性があったと邪推しますが
これでは進ノ介が率先して市民を危険に巻き込んでいるようでありノーグッド。
せめて、地下駐車場で迎え撃つくらいの事はして欲しかったな。
真影さんもビックリするほどの大胆行動だったと言えよう。


吹雪の様なアクションで、多くの市民の記憶改竄を同時に行う
001の能力の万能さハンパない。
これは、ベルトさんの言う通り
慎重に慎重を重ねないと勝てる相手じゃないってばよ。

ただでさえ、ベルトさんと本願寺課長は何年もかけて001を追っていたのに
進ノ介の独断先行で、これまでの捜査を無駄にされたくないよなぁ。
何よりも、1人で動くのは危険過ぎるってのもありますしね。
って言うか、案の定やられちゃってますしね。
あやまって!進兄さんはベルトさんにあやまって!


001に立ち向かう泊英介と泊進ノ介の姿がオーバーラップする演出がカッコイイ。
余談ではあるが、進ノ介が銃を構えるシーンが出てくると
竹内くんが左利きということが気になって仕方ない私なのであった。





チェイス
「また貴様か。」






またお前か(#31)





ま た 貴 様 か。




「まーたお前か」とか言われちゃった…。
もはやマッハがお邪魔キャラ以外の何者でも無くなってるやないの。






真影壮一
「やはり…効かなかったようですね。人間の記憶を凍結させる私の能力が。」


ベルトさん
「これが001の進化態の姿か…!」


真影壮一
「私の正体を知った人間は、全てその記憶を消され書き換えられる。
だが過去に1人だけ、私の力が通用しない男がいた。」
「そう、お前の父親だ。今から12年前泊英介は
警察の情報を影で操る存在に気づき、私にたどり着いた。」
「だが、どうしても泊英介の記憶を操ることはできなかった。」


進ノ介
「だから殺したのか?」


真影壮一
「同じ目だ。奴もそうやって…私を睨んだ。
決して屈することのない強い意志。私はたじろいだ。
そしてその時、私の中にある感情が生まれた。「屈辱」だ。」
「そして、お前も…父親と同じ運命をたどれ。
私の名はフリーズ。全てを凍らせる。」






フリーズロイミュード(#31)





記憶改竄無効化!そういうのもあるのか。




泊親子に、001の記憶改竄能力が効かなかったのは
彼らが特異体質だったからなのか、それとも
001の氷の針では記憶を凍結できないほどの
悪に立ち向かおうとする熱いパッションを持っていたからなのか
どちらなのだろうか…。

ここは是非とも、心の強さで効果がないパターンで行って欲しいな。
そうすれば、剛が操られているフリをしている可能性も出てきますし。
どんな悪にも屈しない超人的な精神力こそが
仮面ライダーになる為の必須条件なのだよ!みたいな。


進ノ介には(体質的に)効かないけど、剛は普通に操られてましただと
さらに剛くんの惨めさが引き立つような気がして心配でならんわー。

…仮に進ノ介が特異体質だったとしても
剛は精神力で振り切っていたでもカッコイイかも知れん。
とにかく本当は操られていない説を信じておこう。


001は泊英介に「屈辱」を与えられたと言っていましたが
どちらかというと「恐怖」のような気がしますね。
このことに001が気付くのは、彼が消えるときなのでしょうが。


全てを凍らせるフリーズロイミュード。
タイプフォーミュラすらも凍結させて、変身解除に追い込む強さ。

氷の能力を使うフリーズロイミュードが超進化態になったら
超重加速のさらに上を行く、時間凍結とかしてきそうで、ザ・ワールドなカンジ!
車モチーフのライダーとしても、「凍結」はかなりやっかいな相手ですね。





進ノ介
「ふざけるな!俺のエンジンは止まっちゃいない!!」


真影壮一
「そう…それだ。その執念…さぁ、立て。立つんだ!」


ベルトさん
「やめろ!進ノ介!このままではお前まで…!!」



進ノ介
「あぁーーーっ!!」






衝撃のネタバレ(#31)





次回!ドライブ死す!!




ひどいネタバレを見た。
死んでますやん、進兄さん死んでますやん。

それでも、マッドドクターなら…
マッドドクターならきっとなんとかしてくれる…!!

あとあれね、「ドライブ死す」の後ろが
「!!」じゃなくて「!?」になってるからね。死なない奴やねコレ。

Aパートで瀕死になって、Bパートでは復活する予感がプンプンするぜ。
下手したら、最終フォームになって
フリーズロイミュード撃破も考えられる展開と言えよう。


生きろ進ノ介!胸のエンジンに火をつけろ!!




コメント

泊さん照井刑事の親戚説。ほら、赤いし。
No title
少なくとも泊は霧子と同じ拳銃を装備してからブレンの所へ行くべきでしたね。

さて、5月とは思えない暑さの中で今回も思った事をいくつか。

①ブレンとハート。「変身前に潰しておく」という考えに賛成なので、私はブレンの考えに1票です。

②ブレンって、その名前の通り「頭でっかち(理屈屋)」なのか、戦闘力ってそんなに高くないですよね?

③ふと思ったんですが、剛が変身した時点でロードウィンターで凍らせて持ち帰るとかダメなんですかね?

④さらに身も蓋もない話を1つ。私が泊ならブレンに会いに行く時、カラフルコマーシャルを連れて行って能見がブレンの姿になるところを撮影しておきます。複数の動画サイトにアップすれば、消しようがないはず。

⑤ベルトさんを乗せて去っていったファイヤーブレイバーとスピンミキサーの2台。あの2台はこの扱いに不満ないんですかね?

⑥記憶が改竄されてしまったフジキ製作所の面々。あの写真に写ってる工場長さんは従業員や奥さんからどう認識されているんでしょう?「見覚えのない変なおっさんが写ってる」とかでしょうか?

⑦メディックの嫌味を軽く受け流す001。やっぱりブレンとは器の大きさが違いますね。

⑧人間の感情を理解する事で進化するロイミュードの面々。その中でも嫉妬で強くなるブレン。少し前ならラゲクを紹介してあげられたんですが・・・。

⑨感情で強くなるという事は、怠惰の感情で強くなる奴とかもいるんでしょうかね?まあ、どういう進化態になるのか予想も付きませんが。

⑩今更ですけど、かなり長身ですね、ハート。気になったので調べてみたら、ハート役の蕨野友也さんが身長185cm、メディック役の馬場ふみかさんが167cm。身長差が凄いですね。

⑪目をプロジェクターにしているチェイス。前から思っているんですが、目から光を放ってたら、放っている本人は見えない気がするんですが、どうなんでしょう?

⑫プロトドライブを倒したのが002(ハート)で、ベルトさん自体は001に捕まってたんですね。というか、この時点ではまだ001は進化してなかったんですかね?

⑬ミスターXとは何者なのか?それ以前に、「ミスターX」というネーミングセンスはどうなのか?色々と気になりますね。

⑭ミッドナイトシャドーを使って、上司の電話を堂々と盗聴するってのは警察官としてちょっとどーなのかと思う?ミッドナイトシャドーは広い警察署内で迷子になってただけです。ほら、彼も所詮はミニカーですから。

⑮吹雪を巻き起こして市民の記憶をまとめて改竄した001。矢の同時発射もできるんですね。あれって、1人につき1回なんでしょうか?

002がハート(心臓)で、003がブレン(脳)だから、001はボーン(骨)かセル(細胞)と予想してたのに・・・フリーズ。

さあ、次回はどうなるのか?

一旦は泊が心停止して電気ショックで復活とか?

とにかく最強フォームの登場も近そうですね。
No title
三条さんが手掛ける作品には「感情」や「心」を強さのキーワードにすることが多いですね。Wやキョウリュウジャーがいい例だったり。デーボスとロイミュードの「人間の感情を学ぶことで強くなる」とか似通っていますね。
001はフリーズなおじさんだゾ
グローバルフリーズを引き起こしたロイミュードの中でも黒幕的中心である001。
その進化態がフリーズロイミュードというのはいかにも大ボスらしくていいですね。デザインも氷の悪魔という感じがしてナイス
ハートと並んで小さく見えるってすごい絵面ですね。着ぐるみよりでかいって、役者の蕨野さん身長サバ読んでませんか?
また暴走してるな進ノ介! って、今回は正体を暴くためにあえて人前で戦ったわけですか。自覚的ならなお悪い
確かに最近ベルトさんも胡散臭いじゃ済まないレベルで隠しごとが多かったのでいまいち信用しきれない感もありますし、結局直接的に戦えない特状課メンバーたちに任せきりにしていられないというのは分かります。
けれどそれは進ノ介自身も同じこと。ベルトさんも霧子ちゃんもりんなさんも究ちゃんも現さんも本願寺課長もいなければ泊進ノ介は戦えないのですから
今回の無茶は暴走というより『慢心』ですね。チェイスくらい事前に呼んでおけばいいのに
番組序盤のチェイスみたいになってる剛くん。私としても実は操られてないパターンを推したいですね。生身で毒属性のブレンに喧嘩売るなんて目を覚ますのは進兄さんの方だ。海に落ちて頭を冷やせ!みたいな
プロトドライブが敗れ自身が再び死にかけた過去を見るベルトさん。夢に見るほど心に残っているなら少しくらいはチェイスと絡んでもいいのになと思います。いつかは何らかのエピソードが来るのでしょうか
あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!
『おれは親父と仲直りするためどら焼きを買いに行っていて帰ってきたら親父は十年間行方不明になっていた』
最近の写真を見せても認識しない、十年も社長が不在ということにされているのに取引先が何ら違和感を持たない
とんでもないホラー能力ですよ。効果範囲も性能もデタラメで危険すぎる。これほどまでのことを出来る相手を一対一になれるまで追いつめられた泊英介警部補はどれほど有能だったのでしょうか
『屈辱』というのは所感であり、何かに対して思うこと。あの状況下でフリーズロイミュードは一体何に対して屈辱と思ったのでしょう
私もヨルさんの睨んだとおり、001を進化させた感情は恐怖だと思います。なんの攻撃力も装備も持たない『ただの人間』に対してロイミュードである自分が恐怖を抱いたこと、それが屈辱であり、それを払拭するために力を蓄えた今、12年前の事件と絡ませた前回のオープンロイミュード事件を引き起こして進ノ介たちに正体を見せ、
杜撰な処理をした誘拐事件でおびき寄せた進ノ介を倒そうとしたのではないでしょうか。
実はこのやり方を見て思い出したボスキャラがいます。それは藤田和日郎先生の描かれたうしおととらの『白面の者』。
奴もまた人々から大切な記憶を奪い周到な手段で策謀を巡らし、そして何より自らを追いつめた弱々しい存在に対する恐怖を原動力としていました。顔も同じような白い流線系ですしね
また唐突に出てきた十年前のウィルス検診。何らかの伏線だとは思うのですが、今はまだ分かりませんね
001が進ノ介たちをおびき出す罠なのかなとも思いましたが餌はすでに十分すぎるほど蒔かれています。正体が割れていることも看破済みでしょう
今更ダメ押しのように匿名メールで情報送りつけるのはしつこい気もしますし、何よりミスターXなんて中途半端にダサい偽名をあの渋かっこいいおっさんがやるとは思えない
剛くんがブレンパッドのデータを横流ししてるのに賭けるぜ!
最近急激に暑くなってきたのでフリーズロイミュードに凍らされて死亡はちょっとうらやましいかもしれないとか思いつつ次回へ続く!
気がつけば、家族が「ずっと前からいない」ことになっていた……創作ではよくあることですが、やはり恐怖です。
・001のフリーズは、燃えるデカ魂を消すことができるのか。

>コンビネーションも乱れちゃう
・一方は短慮過ぎて、もう一方は慎重過ぎる……今までもそういうことはありましたけど、他に色々やることが多過ぎて、流してきた結果が現状ですね。

(#`・з・´)<進ノ介ッ!お前という奴は…!
・流石に「お前」呼び(笑)。『ザ・シンプソンズ』のおやじさんだったら、首でも締めそうな勢いでした。
・今回のベルトさんは大分余裕がない感じでしたけれど、回想シーンで納得でしたね。

>ベルトさん タイプアグレッシブ
・忍ばずワッショイ!

>ベルトさん専用台座
・クレードルですから、充電器も兼ねているかと。

>約束の数の意味
・毎回上級ロイミュードに進化した個体を潰されても余裕かましてるので、おかしいと思っていたら、「超進化態」の数がミソですか。確かにロイミュードサイドも、進化態になっても目に余るようならばリセットしようとしたり、メディックのように始末しようとしてたりしてましたね。

>新型ウィルス伝染病における全国一斉規模の集団検診
・10年前と言えば、ヒビキさんと明日夢君が出会った年であり、正義の魔法使いや初代プリキュア+シャイニールミナスが活躍していた年ですね。
・ご推察通り、特異体質の人を探していた可能性が高いと思います。工場長を連れ去ったのもそれと関係あるのでしょうかね。撒き餌にしては、「10年前にいなくなった」という改竄と合致しますし、進ちゃんもわざわざ「なぜ誘拐した!?」と一応聞いてますしね。

>捨てられた父子の絆(どらやき)
・これは進ちゃんだけでなくドラちゃん(ドライブに非ず)の逆鱗に触れますわ。

>警察官としてどーよ?
ミッドナイトシャドー「人に隠れて悪を斬る……それが、忍者だ。」
・特状課の裏の顔は、超法規集団だから(震え声)。
・まぁ今更です(開き直り)。

>死神部隊補充
・028(スパイダー型)と092(バット型)……今度は4の倍数か(笑)。

>屈辱
・何だかんだ偉そうに言ってましたけど、時系列を考えると、「真実に向かおうとする意志」を見せた英介さん相手に「ワタシのそばに近寄るなああーーーーーーーーーーッ」とか「逃げるんだよォォォーッ!」とかかましたわけか(コラ

>市民を守りたい男が市民を危険に晒す
・「進ノ介は頭に血がのぼってる」ことを免罪符にこのスタッフは……(苦笑)。公式では「進ノ介は冷静さを失っていきます(キリッ)」とか書いてますけど、今までの進ちょんのトリッキーな活躍を見てきたからか、最近「突っ込んではやられ、反省し、また突っ込んではやられ、反省し…」を繰り返してばかりで不満が溜まってきてるのも事実であります。

>世界(ザ・ワールド)!!
・『ジョジョSC エジプト編』も大詰めですよね!

>生きろ進ノ介!胸のエンジンに火をつけろ!!
・男なんだろ?ぐずぐずするなよ!

>>石楠花さん
・刺し忘れたのかわざと放置したのかはたまた効かなかったのか……耳の裏を、いや身体の隅々まで見せてもらわねば(コラ

>> さん
>泊さん照井刑事の親戚説
・そうだったら面白そうですが……進ちゃんの私服は赤くなかったですしねぇ(ぇ

>>JUDOさん
>ブレンの考えに1票
メディック「『JUDO』、なんて名乗ってる割には、随分と小者ですわねぇ〜♪」
・もしそれをやってたら、ロイミュードもここまで数減らなかったでしょうしね。

>ロードウィンター使用
・シフトカー単体だと打ち破られるでしょうし、タイプテクニックウィンターで凍らせると「物体に張り付いた冷凍粒子は一瞬で固まり、その温度を奪って内部機能などを停止させてしまう。」とのことですので、機械生命体であるロイミュード以外には使えず……。

>もし私が泊なら…
・進ちゃんは、今までの件で多少クールダウンしたとはいえ、尊敬していた父親の死の真相解明に躍起になってますからねぇ……毎年の恒例である「夏の甲子園」にすら苛つかれる方が、同じ立場でそこまでクールに頭が回るでしょうか(コラ
・まず自分は無理です(笑)。それどころか、立ち向かう覚悟があるかどうかも怪しいです(苦笑)。

>フジキ製作所の人達の認識
・藤木夫人が証拠である写真を見ても、夫の被写体がぼやけていて、「どこに父さんがいるのよ!」と怒鳴っていた辺り、視覚すら狂わせてる感じでしたね。

>メディックの嫌味
・イラつきはしますが、こういうタイプは無視するに限りますね。しかしハートもハートで嗜めることをあまりしないのは、いただけませんな。

>視覚とプロジェクター
・創作物のロボットのお約束で、視認機能とプロジェクター機能は同時に使えるのかもしれませんね。

>001の進化
・おそらくそうでしょうね。まぁハートも002に戻ってしまうみたいでしたので、不安定なだけだったのかもしれませんけど。

>>TSさん
・デーボスは「相手の感情をたらふく食べたのに、その凄さを全く理解できなかった」ことが敗因でしたが、ロイミュードはどうでしょうか。

>>ドライブしんさん
・『うしおととら』が久々にアニメ化するみたいですが、どこまでやってくれるのでしょうね。分割2クールだったら何とか全部いきそうですけど。
>チェイスくらい呼べば良かったのに
・本当にそれですよね。まさかあちこちフラフラしてるから、中々連絡取りにくいのか(笑)。

>ミスターX
・ヨルさんが『プロゴルファー猿』シリーズの宿敵を挙げられたように、「Mr.X」は「匿名希望」や「正体不明の存在」を指すスタンダードな偽名・仮名であります(笑)。『タイガーマスク』の敵幹部の名前が語源だとも。

長々と失礼いたしました。

管理者のみに表示

トラックバック