ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダードライブ感想 第29話

2015.05.15 (Fri)

第29話 「強盗事件で本当はなにがあったのか」




進ノ介キック(#29)




進ノ介の生身ライダーキック!

実にスタイリッシュなポーズであるが
威力的には霧子ちゃんのライダーキックの方が高いことは
確定的に明らかなので注意が必要であろう。第29話。




ブレン
「辛いですよね、新参者に居場所を奪われるのは。
どうですか?私と一緒に来ませんか、001の下へ。」



「断る。」


ブレン
「即答ですか。」



「今俺、テンション最悪なんだよ。お前を…マッハでぶっ潰す!」
「これは…!?」






ブレンフルボッコ(#29)

殴るのやめて!(#29)





ブレンが なかまになりたそうに こちらをみている…。
どうしますか?


→ マッハでぶっ潰す



むしゃくしゃしてやった反省はしていない。

ヘイヘイ、新入りにデカい顔されてハブられた者同士
仲良くしようぜマッハさんよォォ~~~。

テンションガタ落ちの剛の元へ
ここぞとばかりに勧誘に来たブレンさんでしたが
当然の如く、剛くんの怒りを買いフルボッコされるのであった。
テメー舐めてんじゃねぇぞシャオラァ!(ボディブロー)


戦う気がなかったとはいえ、マッハにボコられるブレンさんの弱さが光る。
敵組織の幹部としては、マッハを力づくで抑え込んでから
強引に交渉に入るくらいでも良かったんですけどね。
まぁ、能見さんだし仕方あるまい。


ブレンパッドに表示されたのはロイミュード001か
蛮野博士でしょうかね。
どちらかと言うと、001かなー?


余談ですが、夜景をバックにした戦闘が非常にクールでカッコ良かった。
一応、幹部戦だったわけですしナイスビジュアルよね。






霧子
「ロイミュード事件発生。捜査一課より出動要請です。」


本願寺課長
「テス、テス。ワン、ツー。仮面ライダー、出動!!」


ベルトさん
「大げさな…。」






銀行強盗ロイミュード(#29)





特殊状況下事件捜査課所属
特殊強化装甲刑事・仮面ライダードライブ出動!!





…あ、あれ?地面からせり上がってくるトライドロンのシーンは?
エンジンフルスロットルと同時に鳴り響くオープニングテーマは?
車内で変身して、現場に到着と同時に銃撃を繰り出すドライブは?
ないの?あっそう。

ドライブピットから上昇するトライドロンのシーンがあったので
それで満足しておこう。


本願寺課長が、自分のデスクに無駄に巨大な謎のレバーを設置。
何が起こるのかと思ったら、緑のランプとサイレンが鳴り響くだけという
微妙にガッカリなギミックだけなのであった。
りんなさんに頼んで作ってもらっただろコレェ…。


世間を騒がせていた連続銀行強盗殺人事件の犯人は
融合進化態のオープンロイミュード。

どんなロックも解除してしまう、オープンロイミュードの能力は
融合元である人間が銀行強盗だった事で開花した力かな。
銀行強盗するのに、これほど便利な能力はないですね。

頭部にピッキング道具的な意図が組みこまれているのがイイカンジ。
しかし、融合進化態は赤ばかりですね。
ネオバイラルコアが赤いから、融合進化態も赤くなるのかしら?





久しぶりジャスティスハンター(#29)

久しぶりドア銃(#29)





半ドアー!半ドアー!

ジャスティスハンターの檻を開いて脱出したり
ドア銃を半ドアにして使用不可にしたり
駐車してあった車のドアを開けてドライブを吹っ飛ばしたり
「ロックを解除する」という能力をふんだんに使ったアクションシーンが楽しい。
やるじゃんオープンロイミュードやるじゃん。






進ノ介
「俺にも捜査させて下さい!根岸は12年前、親父を殺した犯人なんです!」


仁良課長
「知ってるよ~そんな事。でも、その親の仇を取り逃がしちゃった
役立たずはどこの誰だっけ?ねぇ、泊くん?
まっ、根岸を発見したら呼んであげるよ。
君は余計な事せず、機械生命体さえ倒してくれればそれでいいから。」


進ノ介
「俺は刑事です!捜査させて下さい!」


本願寺課長
「まぁまぁまぁ、泊ちゃん。落ち着いて。どうでしょう、仁良さん。
この凶悪事件、一刻も早く解決しないとあなたの評価にも関わりますよね?
我々特状課も、わずかでもお手伝いできればと思っております。」


仁良課長
「そんなに言うなら…仕事をやろう!」


進ノ介
「すいません!あっ…シャケ弁20個と、カラアゲ弁当20個下さい。」






親父の仇(暫定)(#29)





オイ進ノ介、焼きそばパン買ってこいや!




俺が、焼きそばパン勝ってこいっつったら
コーヒー牛乳も一緒に買ってくるのが常識だろうが!
まったく使えねぇなぁ、特状課の連中はよォォ~~~。


なんというパシリ。捜査をさせてくれと懇願した結果がこれである。
12年前、進ノ介の父親を殺した犯人が関わっていると知りながら
捜査から外そうとする仁良課長の底意地の悪さがフルスロットルだぜ!

進ノ介が忘れないように、手のひらに注文を書いてくれる優しさね。
叩き割りたい、あのメガネ。


しかし、雑用メインとはいえ捜査自体には関われているし
捜査状況や資料にも目を通すことが出来るわけで
それほど悪いポジションでもないと言えよう。
進ノ介を諭して、仁良さんと交渉した本願寺課長の対応がさすがであった。


泊英介が犠牲となった12年前の事件の情報が
資料作成中の本願寺課長&お茶くみ中の霧子ちゃんという
なんとも緊張感のないシーンで語られるのがイイカンジ。

事件内容的に不明瞭な部分が多い上に、なんとも腑に落ちない感じですね。
なんとしてでも真相を知りたい進ノ介としては
是が非でも操作したかった気持は分からなくはない。
とりあえず、弁当を買ってくると良いだろう。





真影壮一
「もしかして、泊進ノ介巡査かな?」


進ノ介
「え?あっ…はい。」


真影壮一
「そうか、君が仮面ライダーか。頑張り給え。」


進ノ介
「頑張ります。…誰だっけ、今の?
あっ、そうだ!国家防衛局、真影長官。」






進兄さんそれロイミュードや(#29)





進兄さん!そいつロイミュードやで!!


進ノ介とロイミュード001の運命の出会いが
まさか弁当を運んでいる最中に声をかけられるという結果になるとは…!

001は進ノ介の全てを把握しているといっても過言では無い一方で
進ノ介は国家防衛局長官がロイミュードである事など思いもしない状況。

どちらが優位に立っているのかは一目瞭然ですが
今回の事件が、相手の尻尾を掴む第一歩になりうるのか…。






ハート
「どうだ?001の所は。」


ブレン
「実に仕事が捗りますよ。」


ハート
「ぜひ、その成果をゆっくり聞きたいものだ。」


ブレン
「あの女がいる限り、あなたの所には戻りません!」


ハート
「どうして仲良く出来ないんだ。同じロイミュードだろう!?」






嬉しさ満開ブレンさん(#29)

みんな仲良くしようよぅ(#29)





ブレンさんが、2号さんに夢中の旦那様に愛想をつかした
正妻ポジションみたいなセリフを吐いてて吹いたw


なんだよ「あの女がいる限り、あなたの所には戻りません!」って…。
男子が男子に言うセリフじゃないんじゃないかな?
これが悪の幹部のセリフなのかな?なにかな?ホモかな?


ハート様に迎えに来てもらって
めっちゃ嬉しそうな顔をしちゃうブレンさんカワイイ。
もう完全に乙女や、乙女の顔やでアレ。
結局ハート様の元に戻らないのも、複雑な乙女心ゆえであろうぜ。


仲間同士みんな仲良く!と言うハート様の言葉が空しく響く。
彼の言い分もまた敵幹部らしくなくて面白いですね。
本当に仲間のことを大切に思っている良いお兄ちゃんや。

まぁ、あなたの魅力がブレンとメディックの仲を引き裂いているわけですが。
「成果をゆっくり聞きたい」とか、もうね。誘ってますよね。
このまま2人でデッドゾーンに突入して、朝チュン確定コースのお誘いよね。
フッフフ…まったく罪な男やでハート様は。






進ノ介
「見つけた、手がかり。今回の事件で根岸に殺された被害者は
3人共12年前の事件当時、英都銀行南久瑠間支店に勤務していた。」


霧子
「本当だ…。じゃあ、昨日の現場は?
英都銀行ではなく、双葉台銀行でしたよ?」


西城究
「いた!双葉台銀行、駒川支店。窓口係、山王丸智子。
5年前に英都銀行から転職してるね」


進ノ介
「根岸はこの人を狙って、双葉台銀行のあの支店を襲ったんだ。
繋がった…12年前の事件と。
根岸は、あの時現場にいた銀行員を狙ってるんだ!」






事件関係者(#29)





つまり、銀行強盗はカムフラージュ!
真の目的は、12年前の事件の関係者を始末することだったんだよ!!
人類は滅亡する!


全ては、12年前の事件に関わった者の口封じのため。
銀行強盗自体は、真相を隠すための偽装に過ぎなかった。

なんという怒涛の急展開。
2時間ドラマなら1時間くらい経過しないと辿り着けない境地と言えよう。


12年前、進ノ介パパに助けられた唐沢ゆかり嬢。
幼かったが故に、警察の事情聴取を受けなかったとするならば
001の記憶操作を逃れ、真実を知っている可能性がありますね。

彼女にとって過去の事件は今でもトラウマになっているようなので
どうやって聞き出すかがネックでしょうけど。



進ノ介
「見たことあるんだ、あの傷跡…12年前にも。
親父にあったのと同じ、偶然じゃないはずだ。きっと…絶対何かある。」




当時の事件の犯人の一味であった丸谷の首筋には謎の傷跡が。
進ノ介の父親の首筋にも、同じ傷跡があった様子。

明らかに001の記憶操作の痕跡ですが
記憶を操作しているにも関わらず
始末しなければならない理由があったという事かしら。

…それにしても、進ノ介パパにも記憶操作の跡があったというのは驚き。
001の真相に近づいたパパは、記憶を操作された上で始末された?

なぜそこまで必死になって、今さら12年前の事件の関係者を
消す必要があるのか…
進ノ介の父親の死の真相も踏まえて、気になることだらけですね。






進ノ介
「会いたかったぜ。色々聞きたい事があるんだ!」


オープンロイミュード
「話す事なんて何もねぇんだよ!!」


ベルトさん
「落ち着け進ノ介!君の剣が乱れている。」


進ノ介
「落ち着いてられるか!こいつが親父を撃ったのか撃ってないのか
確かめなきゃならないんだ!答えろ!!」


ブレン
「本当に…フフフフフ。人間というのは面倒な生き物です。
行け、仮面ライダー。」


進ノ介
「剛…お前!?」
「ふざけるな、こんな時に!どいてろ!俺は親父の真実を知りたいんだ!」


チェイス
「何をしている。人間を守るのが、仮面ライダーの使命ではないのか!」






裏切りの剛くん(#29)





チェイス
「ちょっと男子!ちゃんと仮面ライダーしてよ!!」





いい加減、真面目にライダーしてよね!
先生に言いつけて、帰りの会で吊し上げてやるんだから!!


父親の死の真相を知る為に、ロイミュードに襲いかかる進ノ介。
チェイスに居場所を奪われたことで
同じくボッチのブレンさんにシンパシーを感じたのか
なぜかブレンの元につき、進ノ介たちに襲い掛かってくる裏切りの剛。

大混乱の現場で「人間を守るのが仮面ライダーの使命ではないのか!」と
まっとうな事を言うチェイスくんが一番仮面ライダーしてるという現実。
もう頼れるのは、チェイ兄さんしかいない…!イッテイーヨ!!



進ノ介
「…お前の言う通りだ。」




チェイスに一喝されて、瞬時に反省する進兄さん。
さすが燃えるハートでクールに戦う仮面警察官である。

しかし、最近の進兄さんは、パパの事になると
我を忘れて暴走デッドヒートするから手に負えない。
一方の剛くんも、父親である蛮野博士のことでピリピリしていますしね。

家族のことで悩んだり、争ったりする2人を見て
チェイスは何を想うのか…。





ブレン
「逃げたか。」



「…。」






詩島剛(闇)(#29)





闇堕ち、裏切り、いずれもマッハ!!




ブレンサイドについて闇に堕ちたことで
なんかいつもより強くなっていた気がする剛くん。
敵に回せば恐ろしいが、味方になればそれほど頼れない…
それが仮面ライダーマッハじゃんよ!


001に記憶を操作されて操られているのか
それとも、己の意思でロイミュードの味方になったのか…。

前回、シーカーロイミュードにネガティブ感情を増幅されて
見事に操られていた剛くんとしてみると
今回、001に記憶を操作されたという事になると
さすがに操られ過ぎだろという気がしないでもない。

やはりここは、なにかしらの衝撃の事実を知った剛が
己の意思で動いていると考えた方が妥当かも知れん。
…と言うか、そう信じたい。


ホラ、目の周りも黒くなってないしね。
操られると、なんか目の周り黒くなったりするじゃん?
え?最近はそうでもないの?

あっ、目が赤くなる方のタイプか。
そっちかー、イージーに考えるべきだったわー。
目の色も変わってないからセーフやね。
目つきは悪くなってるけど。




コメント

No title
霧子のライダーキックはカブトのライダーキックに近いですよね。

さて、ブルーレイデッキの調子が悪いので出張修理を頼んだんですが、今回も思った事をいくつか。

①001の所へ来ないかとマッハを誘うブレン。割と本音をぶっちゃけてましたね、ブレン。

②ブレンのパッドには何が表示されたんでしょう?もしかして、シーカーとは違う種類の洗脳方法?

③緑のランプとサイレンを作ったのはりんなさんとして、何処から予算が出たんでしょう?これって、申請して通るものなんですかね?

④「解錠」という能力を駆使して戦うオープンロイミュード。でも、あの赤い鍵を落としたら途端に弱体化しそうですね。

⑤泊を操作から外そうとする仁良課長。ふと思ったんですが、一課の連中(仁良課長の部下)は仮面ライダーである泊に恩がある訳ですから、本人より部下全部を丸ごと懐柔した方が早いんじゃないですかね?

⑥後、泊の掌を見る限り、仁良課長は何だかんだで「唐揚げ」という字を書くのを諦めたっぽいですね。

⑦何ともパッとしない泊と001の初邂逅。

⑧ロイミュード同士なのに、仲良くできない事を嘆くハート。ぶっちゃけ、彼の台詞の「ロイミュード」を「人間」に変えても通じてしまうところが悲しいですね。

どうして仲良く出来ないんだ。同じ「人間」だろう!?

⑨銀行強盗の真の目的は12年前の事件の関係者を抹殺する事。それはそうと、あの首の傷跡って001が撃ち込んだ針の跡ですよね?という事は、001が追い返した部長さん(でしたっけ?)にもあるんでしょうか?

⑩なぜ001は今頃になって12年前の真相を隠そうとするのか?記憶改竄の有効時間が12年半ぐらいだから・・・そんな訳ないか。

⑪ややキレ気味に「人間を守るのが仮面ライダーの使命ではないのか!」と言い放つチェイス。まあ、彼はその信念だけで嘗ての仲間を裏切った訳ですから、泊や剛があんな感じではやってられないんでしょうね。

泊たちに牙を剥いた剛。
彼の心中やいかに?
後、さらっと流されていますが、プロトドライブのシフトカーに残された記憶とは何なのか?
ブレンはハートの元に帰るのか?
色々と気になる事が山積みですね。
父ちゃんの真実が知りたいゾ
今回の脚本は香村純子さん。シュートロイミュードの回は楽しませていただきました
剛くんの苦難と復活を描いたその手で闇落ちを書くことになるとは不思議な縁を感じますね
しかし、どちらかと言うと今回のメインは進ノ介の父が死ぬことになった強盗事件。
これまで001が関与していることが示唆されていると同時に、幾度となく進ノ介の判断を奪い、暴走させてきた謎に迫ることになりそうです
根岸ことオープンロイミュード。超能力の起動パーツがカギの形をしているのは『事件のカギを握る』ことの暗喩?というのは考えすぎでしょうね
あらゆる施錠を開放する能力。文字にすれば単純ですがこの文明社会では相当やっかい。豪快でありながらトリッキーな用法も面白い
久しぶりに登場した感のあるタイプテクニックにドア銃。またしばらく頭に血の登った進ノ介には使えそうもないので、出番はこれだけなのは残念ですね
仁良課長の特状課いじめが今日も光る! 今時は書類仕事もパソコンなので使わない漢字は本当に分からなくなってしまいますね。
進ノ介の直談判と本願寺課長の説得の後、ちょっとだけ真面目な顔してるあたりがまたムカつきます。
客分の身の上にも関わらず、嫌がらせの雑用にも付き合ってくれる究ちゃんはいい人ですね
後半戦に入ってから話に上るようになった進ノ介の父の死。
進ノ介の拘りようは毎度凄まじく、きっと12年前にも無念を呑み込んでようやく受け入れた出来事だったことが伺えます。
けれどその分冷静さが失われ、守るべき市民のことさえ忘れてしまうことが以前にもありました
その時暴走を止めたのが魔進チェイサー、そして今回は仮面ライダーチェイサーというのが何とも感慨深い。
チェイス的にも乞われて仮面ライダーに立ち戻ったというのに手を差し伸べた後輩がこの体たらくでは、怒りたくもなるというもの
帰りの会で議長席に座るのはおそらく霧子ちゃん先生なのでチェイス君に有利な判決が出るのは確定事項……! 宗教裁判だコレ
一度目は物理攻撃、二度目は言葉で暴走を止めた進ノ介。三度目の暴走はないですよ仮面ライダードライブ!
そしてブレーキが単体で暴走を始め、いよいよどこへ行くか分からなくなってきた仮面ライダーマッハこと剛くん。
NOと即答できる男!
まあチェイスがロイミュードだから受け入れられないせいで皆と距離が離れているのに、ロイミュードの主流である001とブレン側に取り込まれるなんて本末転倒ですからね。即答即撲滅は当然の流れでしょう。
前々回と同じように戦闘が目的ではなかったとはいえ、タイプスピードで苦戦気味のブレンを相手にテンション最悪の状態で優位に立てるのはさすがネクストシステムといったところでしょうか
ブレンパッドの中身はなんでしょうかね。ヨルさんは001関係の情報推しみたいなので、私は逆張りで蛮野博士の魂が捕らわれていてそれを守るために剛くんが敵に回ったという予想を立ててみましょうか
同じ存在でも仲良くできないのは目的が違うから。同じ『人間を守る』ことが目的の仮面ライダー同士なら人間とロイミュードでも必ず仲良くできる日が来ると信じています
お久しぶりですヨルすわぁん。55日753時間ぶりですねぇ(ライアー!)

映画では生と死をマッハで繰り返して今度はロイミュードへの立ち位置がマッハで変わる剛。「マッハ」ってそーいう意味だったのかよ!!w

地味ーに困惑しているとはいえほぼ2対1でドライブ達と互角に張り合うとか敵の時頼もしすぎだろjk・・・実際ゼンリンシューターってドア銃の完全上位互換みてーな強さでしたけどね。つーかダンプといいデッドヒートといい敵対してるのに手を貸しちゃうシフトカー+Sバイクさん達にも問題あると僕おもうわけですよぉ。ここらへんもの含めロイミュードに剛が寝返った理由がかなり納得できるもんでないとストーリーがとんでもない事になってしまうわけでいよいよどーなるのか楽しみ。ストーリーもトップギア近いですねこれ!

「強盗」だけに051の再登場を期待してたのですけど……(笑)。
・突き抜けるべき「Winding Road」の流れに沿ってどないすんねん!!
・ちなみにショー展開からすると、オープンロイミュードの能力以前に、通常のアームズだとシフトカー抜きでどんよりに対抗できない模様(他のライダーも同様)……極アームズなら何とかできる可能性もありますが、メガヘクスみたいな機械タイプと相性悪いみたいでしたからねぇ……。

>はぐれボッチキャラコンビ
・ある意味純情派で鈍痛派で情熱系ですからねぇ(ぇ

>ブレンパッドに映ったもの
・皆様色々予想されておりますが、Blu-ray COLLECTION第1巻の特典映像であるシークレット・ミッションで興味深い描写や設定が提示されてました。

>英都銀行
・朝8時だけにエイトですか(笑)。

>赤いロイミュード達
・実力も3倍(に見える)っぽいですしね(笑)。
・それはそれとして、他の方も指摘しておりましたけど、悪人と一体化してるからか雰囲気がドーパント染みてきましたね。

>進ノ介が解決したいヤマ
・ドラマでも有名な「犯罪捜査規範」第14条捜査の回避……「警察官が、被害者遺族になる場合等で、捜査に疑念を抱かれるおそれがある時は、上司の許可にもらって、捜査を回避しないといけない」という奴と今回は外れるかもしれませんが、実際今回の進ちゃんみたいに馬鹿やらかす可能性がある場合は捜査から外れるように努めるらしいですね。

>ハート「どうして仲良く出来ないんだ。同じロイミュードだろう!?」
・「ロイミュードは超個人主義」って言ってたの自分ですやん……。
・人間を軽視するロイミュードですが、JUDOさんの仰るとおり、結局こういう所は「人間と同じ」というのは何とも(笑)。
・メディックも大概ですが、001もブレンも仲間を捨て駒にするきらいがありますし、友達友達言いながらあまり仲間のためになることができないハートは王の器は王の器でも「はだかの王様」ですね(コラ

>12年前
・ダイノアースからエヴォリアン,二体の凶悪爆竜,邪忍イーガがやって来た頃、そして偶然か必然か仮面ライダー555こと乾 巧の転換期の頃ですか……。

>人類は滅亡する!
・それは本当かヨバヤシ!!

>泊 英介警部補の死の謎
・偶然不幸な事故が重なった上での殉職……ベルトさんや課長が調べていた辺り、当時から色々矛盾もあったのでしょうかね。偶々風船が割れて子どもが泣き出したとか……。
・「001に近づいた者はムシケラ同然に潰される」とはブレンの弁でしたが、「非番の日に、銀行へ行った」時点で操作されてたのですかねぇ。

>チェイサー「何をしている!人間を守るのが、仮面ライダーの使命ではないのか!」
・記憶操作されて、ロイミュードの番人兼死神「魔進チェイサー」やってた方の貴重なお言葉やで(コラ

>ドライブ「…お前の言う通りだ。」
・親父さんに怒られたような気持ちでしょうね……。

>悪堕ち
・変なオーラが見えるようになったり、ライトアップしたり、顔芸するようになったり、最近多彩過ぎて、ノットイーズィーっすわ。

>>TSさん
>進兄さんと剛の単細胞がトップギア
・本当に頼りになりますねぇ、チェイス。まぁチェイサー販促時期なので、引き立て役として既存の二人の頭の中はハピハピしてもらわないといけないって事情もあるのでしょうけどね(笑)。

>>バタコさん
>闇の炎…真・魔波!
・ひとやすみるく吹いた。

>>いねさん
>全部記憶改変は根底覆すから下手すりゃ大ブーイングですが……
・クリムのデータをインプットされたベルトさんが語った過去話や前回真影の計画を聞いたハートが「(利用するのは)蛮野の息子か…。」と言っていたことからすれば、剛の父親の下りは間違いないと思いたいです。しかし「ロイミュードを生み出したのは、『俺』の父親」に他意はないか気になるところです。
・それはそれとして、仰るとおり、霧子にも改変の痕がないか身体の隅々まで調べるべきですねぇぇぇ(最低)。

>>石楠花さん
>ドラマ放送中に退所
・ドラマ放送中に、不始末やらかして退所というパターンもごく稀にあるとか。収録から放送まで時間がありますし、自分達も知らないだけで、その間に涙をのんで去られる方もおられるのでしょうかねぇ。

>>JUDOさん
>予算
・7話で課長は、特状課の予算を一桁も削られ、プッツン5してましたが、ドライブピットの維持,それから表裏の両方でりんなさんの発明に影響がなかったことを考えると、お偉いさんに胡麻を擂ってきた結果か、仮面ライダー関係の予算は潤沢に使えるみたいですね。
・実際てれびくんの全プレDVDエピで、りんなさんはシフトタイプスピードをシフトタイプハイスピードに、マックスフレアをメガマックスフレアに「コーティング」するという無駄遣いが許されてましたし(笑)。

>001が追い返した人
・松井警視監と呼ばれてましたね。描写からして、十中八九、あるかもしれませんね、あの傷跡……特定の条件で浮かび上がるとかだとアレですが。
・しかし警視庁,道警,府警,県警を束ねる警察庁がああいう風に抑えられていたら、警視庁の捜査一課を手駒にできますよねぇ。何気にこの国家防衛局には警察への報告義務があることが分かりましたし、警察庁でも地位の高い方が怒鳴り込んでくる辺りから、真影(001)も秘密裏に動いているようで相当好き勝手やってることが伺えました。

>オープンロイミュードの弱点
・仰るとおり、あのコモンマスターキーが力の源みたいですので、あの鍵を何とかできれば、弱体化しそうですね。

>何故今頃になって始末するのか
・ブレンはオープンロイミュードに依頼する時、「時間がないから、早く始末してほしい」旨を語ってましたので、記憶操作の効果は永続的でもないのでしょうかね。実際12年前は「根岸が撃った」と証言したらしい丸谷に、「よく覚えてないけど、俺たちは人殺しなんてしてない…気がする。」と記憶の混濁が見られましたし。

>>ドライブしんちゃんさん
>脚本担当
・ちょうど30分後の『Go!プリンセスプリキュア』も香村先生脚本でしたね(笑)。
・正直あの時、結局剛が何を抱えてるか隠した上での復活劇でしたので、いつかまた転ぶとは思ってましたが、狙ってたのですねぇ(笑)。

>「事件のカギを握る」ことの暗喩
・仰るとおり、オープン,「記憶の扉を『開く』」,剛が心を「閉ざす」と連想させてるのでしょうね。

>霧子ちゃん先生の帰りの会
・前回剛を心配したかと思えばまた頭ん中「チェイス」一色で惚けて、剛が悪堕ちしてやっと目を向けるような人に糾弾されたら、若干イラッときますねぇ(苦笑)。

>>55753さん
・本当にお久しぶりです。
>ネクストシステムは伊達じゃない
・まぁ本気でぶつかるマッハが、躊躇いのあるドライブやチェイサーに返り討ちにされる図だと情けないものがありますしね(笑)。

>シフトカーとシグナルバイク
・洗脳されたとかパッション,クールさが足りないとかいった事情を除くと、仮面ライダーの指示を基本的に拒否できないみたいですね。まぁランブルダンプは「荒ぶる暴れん坊」なのに戦いに毎回参加させてもらえないのが不満で、最近よく使ってくれるマッハに懐いてるのかもしれません(ぇ

長々と失礼いたしました。
実は身内が関わってる事件だとどうしても私情が挟まるので、捜査から外されるのは現実でも多くの場合そうだったりします。公務員が私的判断で動くのは法的にまずいし、検挙してからもそこら辺を弁護士や検事に突かれたりしますので。

管理者のみに表示

トラックバック