ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダードライブ感想 第28話

2015.05.09 (Sat)

第28話 「なぜ家族は狙われたのか」




りんな
「やーっと起きたわね。」


追田警部補
「先生…ここはどこだ?俺は一体…。」


りんな
「ねぇ、朝飯はご飯にお味噌汁ぅ~?」


追田警部補
「トーストと…おコーヒーで…。」





ご褒美源八郎(#28)




なにこのご褒美。現八郎爆発しろ。第28話。




進ノ介
「剛の父親がロイミュードの開発者…?」



「驚いたろ?あのおぞましい悪魔どもを生み出した人間の子どもが
仮面ライダーやってんだぜ。」


進ノ介
「でも、その研究にはベルトさんも関わっていた。
つまり蛮野博士は人間の幸せのためにロイミュードを造ろうとしていた。
初めから暴走させようとしたわけじゃ…。」



「だとしても!父親の犯した罪は大きすぎる…。
奴らは…今までに多くの人間の幸せを奪ってきた。
現に今も…俺はロイミュードが憎い。奴らを一匹残らず倒す…!」


進ノ介
「霧子は…知ってるのか?」



「このことは絶対姉ちゃんには内緒だ!
もし教えたら、たとえ進兄さんでも許さないから。」






キリコニナイショダヨ(#28)





剛が「時間がない」と言っていたのは
霧子ちゃんに真実を知られる前に、全てのロイミュードを破壊し
父親の罪を消し去る為ってことでOKなのかしら。
確かに、戦いを急ぐ理由にはなりますけど…。

登場したての頃、変身解除後に疲労していたのは
単に戦闘の負荷か、戦闘に慣れていないだけだった的な?

ともあれ、胸の中に秘めていた想いをぶちまける剛と
必死に訴える彼の気持ちを察して涙を流す進兄さんが熱い。


それに引きかえ、ベルトさんは全然喋らねぇな。
おそらく全ての真実を知っているだろうに、ダンマリ決め込みですわ。
あのベルト生意気にも黙秘権を行使してますわ。

蛮野博士の件は、剛だけではなく霧子ちゃんも絡んでますし
簡単に喋るわけにはいかないってのも分かるけどね。

シフトスピードプロトタイプの修理が完了したら
チェイスがプロトドライブだった頃の記憶も戻るみたいだけど
蛮野博士の事も思い出したりするのだろうか…。

1人だけ蚊帳の外な霧子ちゃんですが
衝撃の事実を秘密にされることで、間接的にヒロイン力が上昇した予感…!





真影壮一
「新しい居場所には慣れたかな?
最近、ハートたちから仲間外れにされている…そう感じているんだろ?」


ブレン
「まさかそんなこと…。」


真影壮一
「隠すことはない。君は「嫉妬と」いう感情を手に入れた。
ネガティブな心は、絶大なパワーとなる。」






仲間外れブレン(#28)

泣いてねーし(#28)





【悲報】ブレンさん仲間外れだった。




やだもうブレンさんってば、そんなこと思ってたの?
なにこのガラスの心を持ったロイミュード。
繊細な子なんです、もっと優しく接してあげて下さい。


そんなブレンさんは、自分でも気付かない内に
「嫉妬」と言う感情を手に入れていたのか…。

ロイミュードとして、人間のネガティブ感情を手にすることは
絶大なパワーとなる模様。
これは嫉妬の力でパワーアップする展開も来るかも知れんね。
伊達にハンカチを噛んでいたわけでは無かったという事よ!


でもまぁ、別に仲間外れにされるワケじゃないじゃんね。

愛しの彼に淡い恋心を抱いていた優等生メガネキャラが
後から出てきた恋愛に積極的な女王様系キャラに気圧された挙句
彼とイチャイチャしている所を見るのも嫌になってしまい
たまらなくなって飛び出して来ちゃったってカンジじゃね?

あとは、ちょーっとだけメディックちゃんにイジメられているだけで。
ハート様は、友達を仲間外れにする様な心の狭いお方では無いのだよ。


しかし、001とブレンも、これはこれで面白いコンビな感じ。
ブレンも自分の立ち位置を確立しつつありますし
しばらくは、001&ブレン&仁良課長の
トリプルメガネーズとして活躍しても良いだろう。






西城究
「わーっ!ついに特状課が襲われたー!」


霧子
「とっても怖いですー!」


りんな
「助けてくださーい!」


仁良課長
「殺されるー!死にたくないー!!」


進ノ介
「謹慎中だから変身できない~。変身さえできれば~!!」


仁良課長
「変身を…きょ…きょ…許可…!」


進ノ介
「よっしゃー!行くぜ、ベルトさん。」


ベルトさん
「オーケー!久しぶりのフルスロットルだ!」






進ノ介復活作戦(#28)





な ん と い う 茶 番 。




演技力抜群の精鋭がそろう劇団TOKUJOの奇跡の寸劇によって
華麗に復活を遂げる仮面ライダードライブの姿がそこにあった。
なんでしょうかこの圧倒的茶番劇。
特状課メンバーから迸るパッションを感じざるを得ない。

あの分厚い「進ノ介!復活作戦書!!」の大半は
各々の演技とセリフに関する詳細な記述であることは間違いあるまいて。
入念なリハーサルを重ねての本公演だったと言うわけよ。
歌舞伎テイストが入っていたのは、本願寺課長の演技指導かな。
各自のアドリブ?マジかよパネェ。

やりきった表情で、復活の変身を決めるドライブさんが凛々しいですね。
なんだあの背景。


なんだかんだでノリノリのチェイスくんの演技に吹いたw
ロイミュード態を有効活用しての名演技であった。
ミッションコンプリート後は、みんなと一緒に喜んでましたもんね。
これあれやな…本心では、特状課に住まわせてほしいなーとか思っとるな。


チェイスに締めあげられて、軽くアヘってる仁良課長が可愛そうです><
暴力ですか?最終的には暴力に訴えるんですか!?

それにしても、呼べばちゃんと来てくれる仁良課長ってば優しいよね。
わざわざ、捜査一課から特状課まで来てくれるんだよ?なんなの?暇なの?

そんな仁良課長を、精神的&肉体的に締めあげて
半ば強引に変身を許可させる作戦とか、ホンマ特状課は鬼畜の集団やで…。






【進ノ介!復活作戦!!】




      |┃三 ウィーン
      |┃  ____
      |┃/⌒  ⌒\  やっほー来たよー
      |┃(●)  (●) \
───|┃:⌒(__人__)⌒:::::\
      |┃  |r┬-|     |⌒)
      |┃   `ー'ォ     //
      (⌒ヽ・    ・ ̄ /
      |┃ノ       /
      |┃   つ   <
      |┃  (::)(::)   ヽ
      |┃/    >  )
      |┃     (__)







仮面ライダーに変身許可だせやオラァッ!!

     ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;//・\ ヽ\; うぐぅ
  | ⌒        ) ;/ (_ ̄ ̄/・\\;
  |   、       );/   /rェヾ__) ⌒::: ヾ;
  |  ^       | i   `\/´-'´  u; ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/





暴行恐喝だコレ!?






進ノ介
「ありがとう!おかげで上手くいった。」


チェイス
「俺は、お前に借りを返しただけだ。」


進ノ介
「剛がピンチだ。もうひとっ走り付き合えよ。」


霧子
「剛をお願い!たった1人の…家族なの。」


チェイス
「家族…いいだろう。」






ちょっと楽しかったわ(#28)





ヘッポコ演技集団の珍妙な作戦に付き合ってくれたチェイスくん。
借りを返しただけだとか言っていましたけど
頼めば大体やってくれそうですね。

って言うか、霧子ちゃんの頼みだったらなんでも聞いてくれそうな勢いだわ。
腹筋1個を提供するくらい安いもんやったんやな。

あのチェイスの腹筋ちゃんと返したのかな?
元通りちゃんとくっつくのかな?木工用ボンドがあれば行けるかな?





もうひとっ走り付き合うわ(#28)





もうひとっ走り付き合えよ!からのライドブースター発進がカッコイイ。
ロイミュードとの空中戦も見応えがあって良かったですね。
もう片方のブースターに、マッハが乗る日はいつになるのだろうか…。


トライドロンが飛んじゃうってどーなの?と思いましたが
空を飛べることで、目的地への到着が早くなるとか利点はあるのか。
それでも、タイプフォーミュラで走ったほうが速そうだけど。

りんなさんが開発した、50倍の精度で微量な反応も検知できる
改良型重加速粒子測定器も搭載されたようですし
空からロイミュードを発見するといった用途では利用価値は高そうですね。
微妙に出番の減ってきていたトライドロンさんの巻き返しなるか。






相馬良
「姉は…いない…!僕に、姉はいない…!!」



「えっ?」


相馬頼子
「そのポカンとしたまぬけな顔。それが早く見たかったのよ!」
「まだわかんないの?あんた騙されたのよ。
私は頼子なんて名前じゃないし、弟もいない。」


ロイミュード050
「今回の実験には進化態を探す他にもうひとつ目的があった。
詩島剛お前の心の闇を引き出すことだ!」



「貴様だけは…絶対に許さない!!」






絶許剛(#28)





ユグドラシル絶対に許さねぇ!!




家族への想いを利用された剛の怒りが、ユグドラシルを壊滅させる!(させない)

人々の負の感情を増幅させ、融合進化態の素体探しの実験体にするだけでは無く
それに乗じて剛の気持ちを利用し、心の闇を引き出すという一石二鳥の作戦。
剛は、完全にロイミュードの掌の上で踊らされていたって事ですね。
これはキツイなー。


融合進化態の正体が、姉の方だったってのも衝撃でした。
そもそも、姉でもなかったと言うね。
衝撃の後に、えっ?赤の他人?
じゃあ誰なのコレ!?という疑問が湧き上がるものの
そこは一旦スルーして進むのも興味をそそられる展開でした。

行方不明だった相馬良の「僕に姉はいない…」からの
頼子さんの独白の迫力がハンパなかったもん。
ライトアップ&送風の演出効果で、悪女のオーラが格段にアップしてたもん。



ロイミュード
050「俺の能力は触れた相手のネガティブな感情を増幅させることだ。
それは触れた人間を媒介しウイルスのように一気に伝染する。」


相馬頼子
「フフハハハハ!あなたも感染してるのよ私の手から、ね。」




人間のネガティブ感情を増幅させる能力は、接触感染するウイルス型。
シーカーロイミュードが触れた相手から、またその人が触れた相手へ…。
友好の握手が、負の感情を増幅させる手段になっているという
まさに邪悪極まりない能力ですね。
物理的破壊力は皆無なのに、被害規模がハンパないのも凶悪だわ。






チェイス
「よせ!融合した人間ごと殺す気か!」



「そうだ!邪魔するなら貴様から!!」


チェイス
「俺には分からない…家族とは、そんなに大切なものなのか?」



「黙れ!ロイミュードは黙ってろ!!」


チェイス
「それは自分の使命より大事なものか…?」



「黙れ!黙れ!黙れ黙れ黙れ黙れ!!」


進ノ介
「やめろーっ!!」


相馬頼子
「あぁっ!?すべて台無しじゃない!!」


進ノ介
「剛は…俺が守る!」






剛くん大乱心(#28)





よし、一旦落ち着こうかみんな。




怒りのあまり、融合した人間ごとシーカーロイミュードを倒そうとする剛。
それを止める為に剛を攻撃したものの
アラブル剛くんのドリルでボコられて変身解除に追い込まれるチェイス。
チェイスにライダーキックを食らわせようとする剛くんを
ライダーキックで止める進ノ介。その間、放置されるシーカーロイミュード。


…現場が大混乱じゃねーの!!


なんだよこれ、どういうことなんだよ。
なんで仮面ライダー2名が、仮面ライダーにやられて強制変身解除されてんの?
みんな仲良く!仲良く手を取り合って怪人と戦っていこう?


客観的に見ると、仮面ライダー3人と怪人1人の超有利な場面なのに
ライダー同士のいざこざで、なぜかとっても大ピンチと言う現実である。

シーカーロイミュードの精神攻撃が剛に作用していたとはいえ
これほど大パニックな現場になるとは…!
なんなら、トリプルライダーキックが披露されてもおかしくない場面だからね。


剛の感情の昂ぶりは、シーカーロイミュードの術中にハマっていたから。

破壊すべき対象のロイミュードが、ずーっと自分の傍にいたというのに
気付くどころか、術中にハマっていた挙句
まんまと利用されていた剛の気持ちを考えると
なんかもうワーッ!ってなっちゃう気持ちも分からなくはない。
でも落ち着け。素数を数えて落ち着くんだ。


剛は俺が守る!とか言っちゃう進兄さんがカッコイイ。
でも、そのセリフはヒロインを守る時に入ってあげて欲しいな。
剛がヒロイン?にゃるほど。







「お前は…誰なんだ?」


西堀令子
「子供よ!怪物の…お前ら仮面ライダーに敗北した惨めな怪物の…!」


進ノ介
「彼女の名は西堀令子。
かつてプロトドライブだったチェイスに倒された005のモデル。
そして、俺が逮捕した犯罪心理学者・西堀光也の娘だ。」

「相馬良の不動産会社のデータを調べた時
過去の顧客リストに西堀の名前があった。そして君にたどり着いた。」
「誘拐および殺人未遂で逮捕する!復讐だったのか?父親の。」


西堀令子
「違うわ!私は父を越えたかった!!
あいつが私を殺せば、私が探求した最高の犯罪が完成したのに!
アハハハハハハ!」






西堀さんちの娘さん(#28)





怖っ!このお姉さん怖っ!!




剛の怒りと憎しみの感情を増幅させて、自分自身を殺させようとしていたとか
とんでもないサイコさんじゃないですか。
しかも、仮面ライダーに自分を殺させることが
自分が探究した最高の犯罪とか言ちゃってましたし。これアカン人や。

ひん曲がった精神による圧倒的な悪女っぷりに加えて
役者さんの演技力に巨匠演出が相まって、とんでもない迫力であった。
ちゅーか、迫力ありすぎて実際コワイ!


西堀の娘とかマジでか。結構出番多いな西堀さん
後半、001の力で出所してきて
もう一暴れする可能性無きにしも非ずやでコレ。


狙いは最初から剛くんただ1人。

西堀の娘だという事を踏まえると、進ノ介を狙う方が筋な気がするのですが
あえて剛を狙ったのは、ロイミュード001の指示があったからかな?

彼女が剛に接触してきた時、特状課は捜査一課との合同会議があったわけで
最初から内部の情報を考慮した上での行動だったわけですし
剛の家族構成を熟知した上での振る舞いも考えると
そう考えるのが妥当な気がする。
(001に記憶を操作されている可能性もゼロでは無いけど…)





西堀ムスメ(#28)





最後に「お父さん」と呟いた彼女の気持ちをはかることは出来ませんが
彼女もロイミュードに人生を狂わされた1人だったのかも知れませんね。
(サスペンスドラマのラストでそれっぽいことを言う新米刑事風)


心配する進兄さんをよそに、力なくうつむく剛くんの姿が切ない。
西堀令子は自分と似ている…そう言って立ち去っていく剛には
いつもの余裕や明るさは微塵もないのであった。






ハート
「050の力はあくまで人間のマイナス感情の増幅。
一気に集団感染させたのは001、君の能力のはずだ。」


真影壮一
「確かに今回は、自分の力を奴に分け与えた。」


メディック
「目的はなんですの?」


真影
「下ごしらえだよ。仮面ライダーたちを潰す
最強の戦士を手に入れるためのね…。」


メディック
「最強の戦士?」


ハート
「詩島剛…蛮野の息子か。」


真影壮一
「実に楽しいアイデアだろ?」






001の帰り道(#28)

さすらう剛くん(#28)

ボッチ仲間(#28)





ブレェーーーン!!(登場効果音)





ショックを受けた剛の心の隙間にぬるりと入り込むべく
メガネの紳士・能見さんこと、ブレンさんがエントリーだ!

ブレンさんに剛を仲間に引き入れるほどの交渉能力があるとは思えませんが
彼の頭脳派としての見せ場を期待しておこう。


剛はこのまま闇堕ちしてしまうのかな?
001の記憶操作能力があれば
強引に仲間にすることも不可能じゃなさそうだけど。


仮面ライダーを潰す最強の戦士を手に入れるという
001の目的の真意が気になりますね。

剛とロイミュードと融合させて、融合進化態にさせるとか?
蛮野博士の魂が宿ったベルトさん(闇)を装着して
親子変身、仮面ライダーダークマッハになる線も捨てがたい。


あ…これ、剛くん闇堕ち待ったなしや。




コメント

追跡も撲滅もないんだゾ
公式で現さんは『子煩悩』なのでシングルファーザーならりんなさんもチャンスがあるかも知れません。
まあエピソードがあるとしてもその前に剛くんの問題を解決しないといけませんが
剛くんが事態解決を解決を急ぐのは霧子ちゃんのため。やっぱり最優先は姉チャンなんですね。ケータイの待ち受けを写真つきにするだけあります
ロイミュードの活動が激化しつつある現状、なんの拍子で真実を知ってしまうかわかりませんからね。罪人の子供だなんて重荷を負わせないよう必死なんでしょう
ブレンと001。融合進化体の発案や今回の作戦など、ブレンが他者を手放しに褒めるのは滅多にないのでかなり新鮮。
いかにも黒幕然とした風貌にインバネスコートとステッキがお洒落でチョーステキ
犯人予想大ハズレで恥ずかしい! アラブルダンプで穴掘って埋まりたい……
相馬頼子さん改め西堀令子。強烈なキャラでした
最後の「お父さん……」が胸にきます。許されざる悪党でありますが、これがあの父娘の絆なんですね
凶悪犯罪で結び付く親子。英才教育の成果ですな
ド修羅場の果てに暴れる気力も失いさ迷う剛くん。悪堕ち待ったなしですが、進ノ介も霧子ちゃんも絶対諦めないのはわかりきっていますので心配する気はありません
ライドブースターの左は指定席ですからね!
No title
全く関係ないですが、私も朝はパン派です。

さて、今回も思った事をいくつか。

①姉に知られる前に父親の罪を消そうとする剛。でも、霧子の性格からすると後から知った方がショックが大きそうですよね。

②何か疎外感を覚え、「嫉妬」という感情を手に入れたブレン。まあ、最近は活躍の場もありませんでしたしね。

③私が思い付いたのと、ほぼ同じ作戦で変身許可を取った特状課の面々。私との違いは、気絶させるついでに仁良課長の両脚を攻撃しない事ぐらいでしょうか。両脚に軽めの打撲とかさせとけば、特状課の入り口にある階段が彼の侵入を防いでくれるはずですから。

④何だかんだで、ノリノリで芝居に付き合ってくれたチェイス。彼の腹筋については、確かチェイスが持ってるシグナルバイクの素材として利用されたんじゃなかったですか?

⑤仮面ライダーチェイサーをライドブースターに乗せて飛ぶトライドロン。乗るのが片側だけだと飛行時にバランスが悪そうなので、早く剛と和解して欲しいものです。

⑥剛の家族への思いを利用した相馬頼子(西堀令子)。この悪女っぷり・・・風都出身か!?(←酷い偏見)

⑦シーカーロイミュードの力はネガティブな感情を暴走させる事・・・地獄兄弟に使ったらどうなるんでしょう?

⑧怒りで暴走する剛、彼にやられて変身解除するチェイス、剛を止めるチェイス。よし、出番だ、デコトラベラー!演歌で場を和ませろ!

⑨それはそうと、結婚してたんですね、西堀さん。奥さんはどんな人なんでしょうか?

⑩何かダンディーに決めてハートたちの前に現れた001。彼の思惑が気になりますね。何か1人勝ちを狙っているような気がしてなりません。

闇堕ちにリーチが掛かっているっぽい剛。
取り敢えず、落ち着け、剛。
ちょうどいいから、目の前にいる眼鏡野郎の顔にパンチを叩き込んで、胸の中のモヤモヤを吹き飛ばすんだ!
今回は少し短めに……。
・剛が欠けただけで、捜査後手後手になってましたねぇ。しかし初期の面子(−ゲンさん)+000で「劇団」やれる辺り、チームとして成長したよなぁと感慨深くもあります。
・ショーでは、三人ライダーが力を合わせる話も出てますので、早くそういう時が訪れたらいいなと思います。

>子はかすがい……それが錆びたらどうしようもない
・前回両親に弾き飛ばされた子どもが、仮死状態になった親に泣きつく様は朝からキツかったです……でも呼ぶのは「ママ」だけかい(涙)。
・家族を狙うのは、剛の心の闇を引き出すのが主な目的でしょうけど、令子自身の屈折した感情も混じってそうでした。

>これあれやな…本心では、特状課に住まわせてほしいなーとか思っとるな。
・最近天気不安定ですからねぇ……夏になると暑くなるし、早く剛と和解したいところでしょうね(笑)。

>霧子「きっと私の責任です!あの時、ちゃんと剛の気持ちを受け止めてあげていれば・・・!」
・じゃあチェイスを否定すんの?最近発言が本当に無責任やな……と言いたくなりますけれど、剛も隠してることありますし、仕方ないですかね。ちなみに霧子役の内田さんは、Twitterで霧子が叩かれてることを知って落ち込んでるそうな(苦笑)。

>暇なの課長?
・嫌味を言いに行くのも立派なお仕事です(苦笑)。まぁ劇団TOKUJOの良いゲストではありませんか。

>アラブル剛くん「黙れ!黙れ!黙れ黙れ黙れ黙れぇ!!」
・このアフレコが悲痛の叫びでもう……。

>シーカーは隠れるのも得意
・真影が「悪人を使っていく」方針なので、「アレ?」と思ってましたが、そういうことですか。
・他の方の指摘通り、「父が005,娘が050」と狙ってたのですねぇ。
・仰るとおり、蛮野博士の息子だから、剛を狙うように001が指示をしたのでしょうね。令子自身は「怪物の娘」と後ろ指を指されたショックからか父と同じく「犯罪王として名を残す」ことに囚われてましたので、丁度良かったでしょうし。チェイスは引き込んだけど結局人間側へ戻りましたし、進ちゃんには父親の件であまり知られたくないことがありそうな辺り、必要以上に刺激したくないのでしょうし……。

>しれっと処理されていくロイミュード
・今回の事件で050だけでなく、082(コブラ型)と078(スパイダー型)、バット型の026,043,087が倒されたわけですけど、わざわざ個性付けのために番号振り分けてるのに「ただの戦闘員」として処理される奴も多く、正直勿体無いよなと。まぁブレンが絡んでる辺り、チェイスに初期化されてパッドに回収されてた連中なのでしょうけど。
・それにしても確認できる限りだと残り60体か……。あと6体倒したら、半分になりますね。

>彼女もロイミュードに人生を狂わされた1人だったのかも知れませんね。
クマ吉くん「そうだね。」

>>石楠花さん
>弟くんが倒れていた理由
・連中の言動からすると、剛を絶望に堕とす演出として、050が打ち合わせ通り、セットした感じですかね。

長々と失礼しました……あんまり短くないな(苦笑)。

管理者のみに表示

トラックバック