ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

烈車戦隊トッキュウジャー感想 第43話

2015.01.21 (Wed)

第43駅 「開かない扉」




コカーン(#43)




ひゃあ!明くんのビルドダイオーがドリルレッシャーに暗闇変形しちゃうよぅ!

無慈悲な股間キックが明を襲う!
それでも、イマジネーションなら…
イマジネーションならきっと何とかなる…はず…!

明のビルドダイオーをお股の間に挟み込むことで
甚大なダメージを回避するイマジネーション力!!第43話。




カグラ
「お願い!分かって!パパ!ママ!ダイキ!開けて!!」


ワゴンちゃん
「カグちゃん、おこたで寝ると風邪ひくわよ?」


カグラ
「…うん。」






明に何があったのか・・・(#43)





なにがあった…!?




カグラの悪夢はとりあえず置いといて
烈車内でコタツに入りながら完全熟睡していた3人に何があったのか…。
って言うか主に、ハゲヅラかぶって年賀状っぽいものを書いている途中で
寝落ちしている状態の明は、全体的にどうしたんだお前ェ…。
そもそも、年賀状とか年末の歌合戦的なアレとか
そーゆーどーでもいい知識は豊富だなこの子。

車掌さんは、カルタか百人一首かなんかやってたのかね?
チケットくんが札を読んで、車掌さんがゲットするというコンビネーションで
常勝無敗の伝説を気付き上げていたであろうことは想像に難しくあるまい。


…いや待て…年賀状を書くだけなら、ハゲヅラをかぶる意味がない。
よく耳を澄ませてみると、明が寝言で「オーイ、よしお…」とか呟いてるし
…って、欽ドンだコレ!良い子悪い子普通の子だコレ!!
巧妙に計算された関根さんネタが捻じ込まれていたとは…
まったく油断も隙もないな!(嬉)

ちなみに車掌さん本人が披露したネタは
ジャイアント馬場さんと、C.W.ニコルさんかな?
いつにも増してチビッ子乗り遅れ確定の逸品なのであった。


カグラの実家はレストランなのね。
せっかく家に戻ってこられたのに、両親に気付いてもらえないという哀しい初夢。
昴ヶ浜を取り戻しても、元には戻れないかも知れないという
恐怖がヒシヒシと伝わってくるカンジ。
トッキュウジャーとしてシャドーラインと戦っているとはいえ
彼女達はまだ小学生なわけで
メンタル的にはこのくらい方がらしいと言えばらしいですね。






ドールハウスシャドー
「ハロー、トッキュウジャー!僕はドールハウスシャドー。よろしく!」


ヒカリ
「わざわざ俺たちに挨拶しに来たわけ?」


ドールハウスシャドー
「違うよ~。遊びに来たんだって~一緒に遊ぼう!」






ドールハウスシャドー(#43)





小さくしたカグラちゃんを着せ替えて遊ぼうのコーナーはないんですか?
ないんですか、そうですか。


なんだよもぉぉ~~~微妙に使えねぇなぁぁぁ~~
ドールハウスシャドーさんはよォォ~~~ッ。

ドールハウスに吸い込んだものを小さくするという
リトル・フィートやグーグー・ドールズに匹敵する強能力の持ち主なのに
まったく、しょうがねーなぁ~~~~~。
まっ、カグラちゃんの健康的なふとももがアップで堪能できたので許すがね。


ドールハウスシャドーは、いかにもノア夫人とか
グリッタちゃん配下って雰囲気の怪人なのに
実際はモルク侯爵の部下なんですね。
まぁ、2人ともすでいシャドーラインから降りちゃったもんなぁ。(遠い目)
と言うか、モルク侯爵配下のシャドー怪人なんて激レアなんじゃなかろうか?
最初で最後のモルク直属シャドー怪人になりそうですが…。


対象を小さくしてドールハウス内に閉じ込める能力は、かなり凄い。
攻撃だけじゃなくて、人質を取るのに最適なスタンド能力と言えよう。

同時に複数人を小さくして閉じ込めることも可能だし
一回閉じ込めてしまえば、ほぼ脱出不可能なわけで
人間相手に使えば闇集めにも効果的に使えそうな能力だわね。

何気にドールハウス内が、短時間しか変身不可能と言う
シャドータウンと同じ状況になっているのも強力なポイントですね。
もうおそい!脱出不可能よッ!





ワゴンちゃん
「大丈夫かしら?ヒカリくんとカグちゃん。」


トカッチ
「最初から狙ってた感じだよね。ゼットがやらせたのかな?」


ライト
「いや、あいつっぽくはないかな…なんとなくだけど。」
「とにかく誰の仕業であろうと早く助ける。
もしカグラとヒカリに何かあったら…絶対に許さない…!!」






許さねぇ(#43)

絶許状態ライト(#43)

漆黒の意思





おい………あの『目』は…ライトのあの……「表情」は……
ライト!あの「眼差し」は………

『虹野明』が見抜いていた「漆黒の心」…………
ライトは全てに追いつめられた時
その暗黒面は冷徹にシャドー怪人を始末できるという表情だ

あれは闇の住人の目だ
ライトは全てを捨てる気だ……その「人間性」までも…



ヒカリとカグラを人質に取られて、絶許モードに突入するライト。
こんなダークな表情をする彼は珍しいですね。
これも、ジワジワと闇に浸食されてきた結果なのだろうか。ゴクリ…。






ドールハウスシャドー
「トッキュウジャーにお知らせ!いい?今から5分後に
お前たちの仲間が入ったこの人形の家を、燃やしちゃうことに決定~!!」

「場所はここ!じゃあ、5分スタート!!」


ヒカリ
「早くしないと、この家ごと俺たちを燃やす気だ!」


ドールハウスシャドー
「さぁ~て、そろそろ5分だよ?
…もうほとんど5分経ったから乗せちゃえ!






砂時計の意味とは(#43)





砂時計を設置した意味…!!




5分後に…5分後に燃やすって言ってたじゃないですかー!やだー!!
自ら時間制限をかけておきながら、普通に破るのが怪人クオリティ。
砂時計さんの存在意義をも無視する悪魔の所業なのである。

わざわざライブ中継で、場所とタイムリミットを伝えてくれる優しさと
ほとんど5分経ったからというザックリとした理由で約束を破る非情さ。
これが、優しさと非情さのハイブリットなのね…!


3分間クッキングレベルの軽いノリで淡々と作業をこなす
ドールハウスシャドーさんパネェ。

はい、じゃあコチラのトッキュウジャー入りドールハウスを
燃え盛る焚火に乗せますねー、みたいな。
トッキュウジャーがいない場合は、手ごろな人間でも代用可能ですよー。
ドールハウスから闇が立ち上ってくるまで、じっくりと焼き上げましょう。
詳しい作り方はエッセに載っています、みたいな。

キャンプファイヤーが上手く組めて
嬉しそうに輪になってはしゃいでいたクローズ達がちょっとカワイイw






カグラ
「夢見ちゃった。パパたちに私って分かってもらえなくて家に入れなかった…。
分かってたことなのに、夢でもそうなってみると…
すごく帰るの怖くなっちゃった。」


ヒカリ
「大丈夫…って言った方が良いんだろうけど。」


カグラ
「ううん。そんなの誰にもわかんないもん。」


ヒカリ
「カグラ…前に言ってたよね。
このけん玉大事な人にもらったのかも…って。」
「当たってる。俺のお婆ちゃんがくれたんだ。
母さんは夜遅くまで帰ってこないし
カグラたちと一緒のクラスになるまで俺、ほとんど友達いなかったから。」

「俺は、ずっと苦労してるお婆ちゃんと
優しいけどちょっと頼りない母さんを守りたいって思ってた。
だから、俺には大人になるのは悪いことだけじゃない。
俺のこと分かってもらえなくたって母さんたちを守れるから…。
カグラ俺にしっかりつかまれ!チャンスは一瞬しかない。


カグラ
「私も…私もそうする。パパとママとダイキを私が守る!」






ヒカリとカグラ(#43)





ヒカリのけん玉がお婆ちゃんにもらったものだってのは想像通りでしたが
祭りの夜にもお婆ちゃんと一緒だったのは
お母さんが夜遅くまで働いている母子家庭だったからなのね…。

1人でも遊んでいられるようにと、お婆ちゃんがくれたけん玉。
なにそれ泣けてきちゃうんですけど。
お母さんもお母さんで、十分愛情は注いでくれてましたし
ヒカリがしっかりとした男の子に育ったのが分かる環境だったなぁ。
母親とお婆ちゃんを守るために強くなりたいとか沁みるわぁ~。


トカッチやミオの家族話はすでに完了済でしたが
ヒカリとカグラの家族の話と、決意を固める話を絡めて描いたのはお見事。

大人になった自分に気付いてもらえないかも知れない恐怖を抱えるカグラを
大人になることで守ることが出来るものもあると言うヒカリが引っ張る展開は
支えあってる仲間ってカンジがしてグッときちゃうわけなのでした。


閉じ込められた館の中で、力と勇気を合わせて脱出に挑む2人の姿は
開かない扉を、こじ開けるて成長していく強さを感じますね。

…それはそれとして、ヒカリとカグラはくっつき過ぎなので離れるように!
節度を持った距離感で、清い接触を心がけるよーに!!


それにしても、この屋敷の炎上率は異常。
メインエントランスの階段が出てきた時点で
番組後半には燃えるじゃないかと言う雰囲気が丸出しだったねマジで。






ドールハウスシャドー
「はーい残念!」


トカッチ
「まだ時間じゃないのになんで!?」


ドールハウスシャドー
「だって、面倒くさかったんだもーん。」


ライト
「お前…。」


ヒカリ
「俺たちなら大丈夫。」


ドールハウスシャドー
「どういうこと!?」


カグラ
「ヒカリのけん玉のおかげ!」






闇漏れライト(#43)





こんがり焼けたかと思った?残念!生でした!!




炎上する館からでも脱出できる、そうけん玉さえあればネ!

けん玉を利用したタクティクスで、燃え盛る屋敷から華麗に脱出!

外に飛ばされたカグラの靴を見て、ドールハウスの扉から出れば
大きさが戻るであろうことを察知する観察眼。
糸を伸ばしたけん玉の勢いを利用して
外へ飛び出すパワーと距離を獲得する発想力と決断力。

これには、凄いよヒカリくん!と驚嘆せざるを得ない。
さすがヒカリさん!マジ影のリーダーっすわー。である。


ドールハウス唯一の出入り口を、崖下に向けて燃やしていたのは
ドールハウスシャドーの嫌らしさがでてて良かったですねw

小さくするの能力の射程距離が分からないまま闇雲に飛び出しても
炎の中に落下するか、崖の下に転落するかの二択だったし。

それを踏まえた上で、けん玉を利用して脱出距離をかせぎ
なおかつ変身することで確実に脱出を成功させた
ヒカリきゅんの凄さが引き立つわぁ~。


ヒカリとカグラを失ったと思ったライトは闇を放出。
トッキュウ1号のスーツの尻に火がついて
焦げた煙が出てるのかなー?と思いきや
どうやら闇なんですってよアレ!やだもう。


ドールハウスシャドーは、闇の皇帝・ゼットとライトの関連性を確認するために
モルク侯爵に派遣されたようなものなので
この現象を確認できただけでも、十分役目を果たしたと言えるのではなかろうか。
お疲れドールハウスシャドー、安らかに眠れ。(早)






ドールハウスシャドー
「見ろ!この家に住んでいるのは、お前だ!」


ヒカリ
「お前も来い!」


ドールハウスシャドー
「しまった!」


カグラ
「やったねヒカリ!」


ライト
「これなら大きさ関係ないな!」






室内巨大戦(#43)





室内で巨大戦…だと…!?




なんだろうこの違和感の塊みたいなシュールな巨大戦はw
階段の上に超超トッキュウダイオーがそびえ立っているのは
何とも言えない迫力を醸し出しておりますね。
西洋甲冑如き足元にも及ばない神々しさを感じますわ~。


巨大戦で、相手を小さくするドールハウスを使った挙句
自らも引きずり込まれるドールハウスシャドーさんのしょっぱさに泣けるでぇ…。
こういう初見殺しの攻撃は、二度目はバッチリ対応してこそよね。

それにしても、巨大ドールハウスシャドーが手にしていたドールハウスは
実際の大きさに換算すると普通の一軒家くらいありそうだなぁ。
なんだろう意味あるのかなコレ?w


室内要素として、階段をドコドコ下ってくる超超トッキュウダイオーとか
置物の甲冑が動き出して襲ってきたのはちょっと面白かった。
巨大ロボが甲冑と戦うってのも、実に珍妙なものだわね。

室内でも容赦なく極太ビームをぶっぱするダイオーさんマジ超超トッキュウ。






モルク
「間違いありませんな。
陛下がキラキラに引き寄せられる原因はトッキュウ1号!」


闇の皇帝・ゼット
「…。」






キラキラめっちゃ欲しいマン(#43)





あ…あのお方は…!!
闇の皇帝というポジションでありながら
特に人間に対して悪逆非道な行為など一切せずに
むしろ自分の所の幹部を2人も葬ったでお馴染みのキラキラ絶対欲しいマン!
キラキラ絶対欲しいマンじゃないか!!


モルク侯爵いわく、ゼットがキラキラに引き寄せられる原因はライトの模様。
闇の皇帝はキラキラ言っているし、正義のトッキュウ1号からは闇が沁み出てる。
確かに無関係とは言えない現象が発生していますが、真相は如何に。


正義と悪、光と闇、表裏一体の2人は最終的に融合します?
灰色の戦士、トッキュウ0号になって何かと戦いますか?
なりませんか。そうですか。




コメント

No title
もう44駅は見た訳ですが、43駅に絞って思った事をいくつか。

①コタツで寝てたメンバーについてはヨルさんがツッコミを入れたので、私はコタツそのものにツッコミを。脚とか布団はともかく、あのサイズの天板を運び込むのって結構難しくないですか?

②誰に年賀状を出すんだ、明?ああ、他の保線員の皆さんか。シャドーライン、というか、ネロ男爵にも送ってたら面白いんですが。そもそも年明けに年賀状書いてないか、明?

③ドールハウスの内装に比べて外観がしょぼくないか、ドールハウスシャドー?

④モルク侯爵はシャドータウンの管理人を統括しているので、そもそも配下のシャドー怪人が少ないんですかね?

⑤わざわざ焚き火してドールハウスを燃やそうとするドールハウスシャドー。シャドーラインにはカセットコンロの1つもないのか。

⑥キャンプファイヤーが上手く組めて、嬉しそうに輪になってはしゃいでいたクローズ達がちょっとカワイイ?まあ、最近はシャドーラインの中もギスギスしてましたし、クローズたちも息抜きしたかったんですよ、きっと。

⑦ヒカリが母子家庭で、ミオが父子家庭。トキュウジャー5人中2人が片親なんですね。

⑧ヒカリの策に水を差すようで悪いんですが・・・。

・まず、2人の上着を脱ぎ、袖を結んで繋ぐ。
・片方の端をヒカリの腰、反対側の端をカグラの手首に巻き付ける。
・カグラが変身。
・ヒカリを扉の外へぶん投げる。
・ヒカリ、空中で変身。

こうすれば、けん玉を使わなくてもよかったのでは?

⑨ライトの身体から漏れる闇。何やら不吉な予感がしますね。まあ、次回で的中した訳ですが。

⑩どう考えても狭い場所での戦闘に向かない超超トッキュウダイオーで室内戦。スーツアクターさんも大変ですね。

シリアスな話もありつつ、笑いもある話でしたね。
では、44駅の感想も期待しています。
お陰でわかりました!
はじめまして、ヨルさんのお陰で、
明くんの寝言の良夫が欽ドンとわかりました!ありがとうございました!
いままでも子供にはわからないネタ多かったですが、これは親世代の私もわかりませんでした。
関根さん、ぶっこみますねー!
体調落ち着いたようで良かったです
病み上がり、お身体ご自愛下さいね!



トカ×ミオでヒカ×カグだったから、ライト闇出ちゃったんですよね(´;ω;`)
そうに違いない!(笑)
ここ最近の明の扱いが凄いですよね!
良かったね!明(笑)
調子も戻られたようで何よりです。
・『夜ノヤッターマン』……聞いた時は「コーヒーライター」なノリを期待し、公式サイトが更新される度に明かされていった情報で「ん?」となり、実際視聴して「ガチタツノコじゃないすか!ヤッターー!」と呟いたクチです、ハイ(笑)。「夜」は「大人向け」というメタな意味だけでなく、第1夜のタイトル,「こんな真っ暗な世界はきっとヤッターマンのせい…!」,「この世界に新たなる夜明けを!」といったフレーズで意味を持たせていたのは良かったですね。レパード達ドロンジョの一族が「天才ドロンボー」とかじゃなくて「ヤッターマンの歌」を受け継いでいたのはヤッターマン教かと思いましたが、ドロン嬢様の高笑いがヤッターマンっぽくもあること等からして何かしら関係があるのかそれとも偶然か。どこかで視たような仲間も増えましたし、色々と続きが気になりますね。
・この頃から皆さんのオールアップ報告がありましたっけ……残り数話ですが、視守っていきたいと思います。

>正月明けの物語
1.『超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2015』仮面ライダー×スーパー戦隊 スペシャルステージ
・配下を率いたゼット・真が魔進チェイサー達ロイミュードと共に、「超英雄祭」駅を「悪い奴らは大体友達」な「超悪役祭」駅へと変えましたが、トッキュウジャー、そして彼らと「相乗り」したドライブやマッハの活躍で取り戻される、という話だった模様です。ちなみに戦闘の途中でゼット・真や魔進チェイサーが撤退(後者はトッキュウ1号との対戦カードだったため、「自分の敵は仮面ライダーだから」という超個人的な理由で打ち切ったから)したため、ラスボスは、ゼット・真の闇を注ぎ込まれた下級ロイミュード(番外個体)の進化態ゼットロイミュード{見た目はゼット(怪人態)}だったみたいです。
2.シアターGロッソのショー第5弾「最終烈車がやってくる!輝けレインボーライン!!」
・シアターGロッソを乗っ取るためにシュバルツ将軍を含むシャドーラインの戦士達を闇の力(ボセキシャドーの上位互換)で蘇らせたゼットとGロッソを守るために立ち向かったトッキュウジャーの物語……お友達の応援がトッキュウジャーに力を与え、闇溜まりを打ち払い、再生シャドー怪人軍団全滅、ゼットも追い払うといったラストでした。そして最終決戦が迫る……!

>週刊マイ・ドールズ・ハウス(闇)
・ディ〜アゴッス、ティーニッ(暗黒微笑)♪

>トッキュウじゃんけん全敗中なのは誰だい?私です。(挨拶)
・サーザエーのじゃんけんに勝てりゃ満足だろ?この、ブタ野郎!(挨拶)

>ひゃあ!明くんのビルドダイオーがドリルレッシャーに暗闇変形しちゃうよぅ!
・あんなのでフットーしちゃうなんて、欲しがり屋さんだねぇ〜。

>明「おーい、良夫ー。」zzz
・一瞬あの表参道さんのことかとビビりましたが、「義雄」じゃないようで良かった良かった(笑)。
・ヒヨコに「いちのじょう」とつけたこともありますし、多分動物と戯れてる夢を見ていたのでしょうかね(笑)。ハゲカツラは、多分他の保線員(明曰く「どうりょう」)への年賀状を書いていて寝落ちした時に被せられたのでしょうが……『欽ドン!良い子悪い子普通の子』のDVD-BOXを車掌さんはもしや持ってる(笑)?

>故・ジャイアント馬場氏のモノマネ
・お亡くなりになった時から、基本「封印」していると聞いておりましたが、こういった形で出すとは……!

>中身は小学生
・ぬいぐるみ抱いて寝ますものね。

>ドールハウスシャドー「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーッ!」
・何気に他のモルク侯爵直属(管理人クラス)より強いという(笑)。
・仰るとおり、「闇で鍵穴を全て封じた」ドール系ハウスが、シャドータウンと同じな辺り、「闇に沈む」というのは「閉じ込める」ことでもあるのだなと今更ながらに思いました。
・それと何気に、そのハウスの中での大立ち回りからして、シャドータウンは、超超トッキュウダイオーやトッキュウレインボー等で攻め込めば、闇の影響はあまり受けないことも示唆されてましたね……烈車の汚れを落とすのが大変そうだから却下でしょうが(苦笑)。

>漆黒の意思
・おい、黄金(キラキラ)の精神どこいった……と言いたいところですが、本編にしっくりくるから困る(苦笑)。

>これが、優しさと非情さのハイブリットなのね…!
・「優しさ」って何だっけ……せめてバファリンくらいは欲しかったなぁ……(涙)。

>開かない扉
・扉が開かなきゃ他の方法を考えればいいさ、開けてくれなきゃその分誰かを守れると思えばいいさ……家族がいる家から閉め出された夢を見た途端に闇の家へ閉じ込められてグロッキーだったカグラにとって、ヒカリなりの励ましは一つの光明でしたね。仰るとおり、今まで示唆されてきた過去話と絡めてあって、良かったです。
・そして、ヒカリ……本当に100点な夢をお持ちでしたね。

>キラキラ絶対欲しいマン
・第31駅で、部下達にお仕置きする時、うっかり幼女を巻き込みかけたくらいのうっかりマンでもあります(笑)。

>灰色の戦士、トッキュウ0号になって何かと戦いますか?
・ネタとして、しかも−100号の前振りで出してしまったのが、惜しまれ…る(笑)?

>>石楠花さん
>けん玉の糸が焼き切れそう
・ヒカリも一か八かの賭けだったみたいですしね。

>>JUDOさん
>年明けに年賀状
・数からして、年末に出してなかった相手から来たのかもしれませんね。三が日が過ぎても、ちゃんと出そうとするとは(笑)。

>カセットコンロもないのか
・ランプシャドーのような存在自体が珍しいらしいですしね。

>JUDOさんの策
・申し訳ないですが、「まだるっこしい」としか……(笑)。飛距離稼ぐには殆んど脱がなきゃならなそうですしあの状況だとそれすら手間ですし、おまけにトッキュウ5号(カグラ)の力だと服が千切れちゃいそうです(笑)。

長々と失礼いたしました。

管理者のみに表示

トラックバック