ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダードライブ感想 第13話

2015.01.15 (Thu)

第13話 「私の弟にはなぜブレーキがないのか」





ドヤ顔フルスロットル(#13)






             ____
           /⌒三 ⌒\  いい画だ、感動的だな…だが無意味だ。
          /( ○)三(○)\  
        /::::::⌒(__人__)⌒:::::\      
        |     |r┬-|     |
        \      `ー'´   /
   | ̄ ̄ ̄〉,ァ''"ヽ      ゙ア´ ̄`/ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |     `r´、、__ l ! ィ彡,ャァ'" ,,..,,、\     |
 ,-┴-、  〈.,, ``''ヽ,,,  ''"´   ゙''ヾミ,r/.く      |__
/ .-┬⊃  <    ,;,, ;;; ,,;;       ,fr::<,   rニ-─`、
! ;;ニ|    /    ';;;;;;;;;;;'      ,!;V:.:ノ     `┬─‐ j
\_|    <    ':;;;;;:'      ,;;/;;:.:/:〈      |二ニ ノ
   |    <    人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.<     |`ー"
   |__/:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:∠____|
        l   ' -:十:‐' ゙l,  〃:.:.:/:.リ      ビリィィィ
        l   t,,__,災_,ノl  f:.リ:.:./:.j





進ノ介の野郎…ドヤってやがる…!!
実の弟が許しても、この私が許さない。第13話。





霧子
「納得できーん!絶対できーーーん!!」


ベルトさん
「まぁ霧子、そう怒らないでやってくれ。」


霧子
「いつから弟を仮面ライダーにしていたんですか?クリム!私にも内緒で!!」


ベルトさん
「私が…私が怒られてるわけ?」






怒りの霧子キック(#13)


いい加減にしろ!!





怒りの霧子キック出たーーー!!?




やべぇやべぇよ。霧子ちゃん激おこだよ。
いまだかつてないほどに激おこスティックだよ。
鉄柱がへし折れんばかりの霧子キック(推定破壊力10t)が炸裂しちゃってるよ。


霧子ちゃんがこれほど感情を露わにした事があっただろうか?いやない。(反語)
自分の弟が仮面ライダーになるための訓練を受けていたのを
知らされていなかったとなると、お姉ちゃんが怒るのも無理はないですね。

剛自身から口止めされていたってのもあるのでしょうが
全ての怒りをぶつけれれるベルトさんが不憫でならない。
思いっきり揺すられてましたもんねw


霧子ちゃんは、やれるなら自分が仮面ライダーしたかったというのもありますし
弟からの報告もなく、色々な意味で納得できなかったんでしょうな。
鉄柱が霧子キックの洗礼を受けなかったら
ベルトさんが粉々にされていたであろう事は想像に難しくあるまいて。



りんな
「ハーレー・ヘンドリクソン博士。アメリカにいるクリムの恩師よ。」
「マッハは、ドライブを超えるネクストシステムとして開発されていたの。」




サスペンダー博士じゃないのか…(´・ω・`)




ベルトさんの恩師だから、てっきりサスペンダー博士だと期待していたのに。
せめて、ハーレー・サスペンサー博士とかにしたら良かったねん。
サスペンダーに蝶ネクタイしたオシャレな博士が出てくれば良かったねん。

マッハは、ドライブを超える次世代型ライダーとして開発されていたのね。
つまり、完全新作の新車と言うことになるな。
中古ライダードライブさんお疲れ様でした。


まだマッハの調整が不十分らしい上に
訓練を途中抜け出してきた剛の真意が気になる所。






霧子
「さぁ、家に帰りますよ。」



「わざわざアパートを片付けてくれたみたいだけど
俺は一緒には住まないよ。日本での拠点は自分で探す。」


霧子
「どうして?」



「確かに俺はトラブルメーカーかもしれないけど
姉ちゃんのこと心から愛してる。世界でたった2人だけの姉弟だもんな。」


霧子
「剛…。」



「だから信じて欲しい。俺が俺のやり方で戦うことを。」






お墓参り?(#13)

2人の姉弟(#13)





シスコンじゃない…だと…!?




前回の大活躍から察するに極度のシスコンなのかと思いきや、どうやら家族愛。
「姉ちゃんのこと心から愛してる」とかフツーに言えちゃうのは
アメリカ生活が長かったゆえのフランクさなのかしら。
モテそうな匂いがプンプンするぜ…!!


詩島家の両親…と言うか少なくとも母親は、すでに他界しているっぽいですね。
霧子ちゃんは、剛が絡むと感情的になりますがそれも納得かな。


霧子ちゃんとイチャつく進ノ介にビキビキしっぱなしだったのですが
剛は、進ノ介と霧子ちゃんがくっ付くことに関してはOKなのね。
進兄さんとか呼んじゃってたもんなぁ。この辺は、ちょっと意外だったわ。

邪魔するどころか、むしろサポートしてくれそな剛の登場によって
進ノ介&霧子のラブコメが加速するという事か…( ゚д゚)、ペッ






どんより強盗団
「よく聞け市民諸君!
3匹のオオカミがやってきて、町に地獄の叫びがこだまするゥ!」

「YO!YO!YO!YO!YO!YO!
今日の正午、くるま信用金庫・久瑠間北口支店、注目DA!
俺たち無敵のどんより強盗団!イエーイ。」


ブレン
「力を与えた途端にこれか。人間らしいと言うべきか。」


メディック
「018のビジネスには、いい宣伝になりますわ。
ガンマンと018は、暗黒街の兄弟をコピーした存在ですもの。
闇商人の弟と、それを守る兄。」


ブレン
「そんなこと、私とて知っている!」






どんより強盗団(#13)







 ':,     ',   _____,,.. -‐ ''"´ ̄ ̄`"'' ー 、.,          /
  ':,    ',   >' ´             `ヽ.       /  し バ
   ':,     /                    ヽ.     ,'   な カ
    ':,   ,:' /   /   ,'´        ヽ.     ':,/Ti  i.   い に
. \    ,' /   /  ,'  !      ;   ',  ヽ__ /::::| | |   で 
   \  / ,'   ,'!  /!  !   ;  /!   i  「:::|'´::::::::| | .!.   く
     ∠__,!   / !メ、」_,,./|   /! / !   ハ! |__」<:::::」」 |.   れ
`"''  、..,,_  !  / ,ァ7´, `iヽ| / |ヽ、」ニイ、 |  ! |^ヽ、」」  |.   る
       i,/レイ i┘ i. レ'   'ア´!_」 ハヽ|   |   | ∠   ! ?
─--     /   !  ゝ- '       !    ! !   |   |  `ヽ.
      /   7/l/l/   、     `'ー‐ '_ノ!   |  i  |    ` ' ー---
,. -──-'、  ,人    `i`ァー-- 、  /l/l/l |    !. |  |
       ヽ.ソ  `: 、.   レ'    ',   u ,/|    |  !  |
 そ  知  i  /ーナ= 、 '、    ノ  ,.イ,カ    !  |  |
 の   っ  .|ヘ./|/レへ`>-r  =ニi´、.,_ |  i  ハ  ! ,'
 く   て   !     _,.イ´ヽ.7   /  /:::| /レ'  レ'レ'
 ら  る   |   /7:::::!  ○O'´  /::::::レ'ヽ.
 い  .わ  .|  /  /:::::::レ'/ムヽ.  /::::::::/   ヽ.
 ! !  よ   ! ./  ,':::::::::::!/ ハ:::::`´:::::::::::;'    ',





はぁ?知ってますけど?お前が知る100年前から知ってますけど?

メディックちゃんの丁寧な説明に、食って掛かるブレンさん萌え。
ブレンさんの持っているロイミュードパッドの情報量なめんなよと。
そもそも、説明セリフは俺のものだろ!と、言わんばかりの勢いを感じますね。


暗黒街の兄弟をコピーしたロイミュードブラザーズ。
そんな、ロイミュードブラザーズの販売する商品はコチラ!
重加速発生どんよりバンド!!

「ちょっと、どんよりしたいなー。」「どんよりすればいいのになー。」
そんな気分の時、皆さんにもありますよね?
そこで今回は、こんな素晴らしい商品をご用意いたしました!

手首のバンドを軽く捻るだけで、あっという間にどんより発生!
自分以外がもっさり動く、『どんよりバンド』!!

誰でもお手軽簡単に、どんより状態を発生させることのできるスグレモノ!
サイズはフリーサイズのなので、どなたにもぴったりフィット!
アメリカでは、あのハリウッドスターもご愛用と噂のこの商品
今回、特別に日本に輸入しちゃいました!
こんなチャンス、もう2度と来ないかも!?
お申し込みは、フリーダイヤル以下略。


あんな小型で重加速を発生させるのは凄いと思っていましたが
ロイミュードの本体の力を分け与える端末に過ぎないんですね。なるほど納得。
しかし、バンド絡みの記憶を消す機能まで搭載されているのは凄すぎかなとw

バンドを手に入れた人間が、さっそく強盗団を結成していましたが
普通の人間が重加速を自由に扱えるとなると
当然の如く犯罪行為に走ってしまうのは悲しい部分ですね。

「どんより強盗団」のネーミングセンスぱねぇ…。





ハート
「018の進化のためにも彼らを守ってやらなければな。
チェイスやってくれるか?」


チェイス
「…ハート。俺はこの間、初めて自分のナンバーを見た。
俺は何者なんだ?グローバルフリーズ以前の記憶もない。」


ハート
「偉大な戦士とだけ言っておこう。0は栄光のナンバーだ。
心配せずに今は戦え、友よ。」


チェイス
「お前を信じる。」






ハートとチェイス(#13)

顔が近い(#13)





顔 が 近 い 。




チェイスとハートの顔がめっちゃ近い。
これにはさすがのブレンさんも立ち合がざるを得ない。

そもそも、そんなに接近する必要があるのだろうか?
そんな疑問を感じつつ、逆光でのシルエットが妄想を加速させますね!
ハート様は、男女分け隔てなく扱うのだ。両刀使いなのだ。


自分の存在に疑問を感じているチェイスさんでしたが
ダイレクトにハート様に質問してみましたが、上手くはぐらかされた印象。
「偉大な戦士」とか「0は栄光のナンバー」とか、全然答えになってないのに
アッサリとハートを信じてしまうチェイスちゃんが心配ですw






進ノ介
「いいかげんにしろ、剛!
どんよりをどれだけ市民たちは怖がってるのか分からないのか?
「悪を倒すためとは言え、重加速を人間にかけたら
お前もロイミュードと同じだろ!自分を落とすような真似はするな!」



「真面目だな、進兄さんは。」


進ノ介
「その進兄さんはやめろ!」



「でもさ、俺たち2人とも敵の力を使って悪を滅ぼす怪物同士じゃないか。
だから、少々落ちてもいいんじゃない?それで奴らを止められるなら。」






重加速してもいいじゃない(#13)





どんより つかってもいいじゃない ライダーだもの。




敵と同じの力を使って悪を滅ぼす。
所詮仮面ライダーも怪物であり、多少落ちても平和が守れればそれでいい。
ロイミュードを倒すためならば仕方ないという剛の言い分。

一方、重加速を人間相手に使ったらロイミュードと同じになってしまう。
例えろ犯罪者相手でも、人外の力は人外相手のみに使うべきだという進ノ介達。
個人の感情の他にも、彼が警察官である以上
ここは譲れない部分なのではなかろうか。


人類の平和の為に戦うのであれば、どちらの意見も間違ってはいないのでしょうが
人間相手にライダーの力を行使してたという現状を踏まえると
剛の思想はちょっぴりダークヒーロー寄りかなー。
でも今回は、強盗団が「どんよりバンド」を使用してたわけだし…難しい所だわ。


剛に対して「自分を落とすような真似はするな」と言い放った進ノ介ですが
このセリフは、直前に現さんが戸田川に対して言ったものであり
相対的に現さんのカッコ良さを際立たせる結果に。
進ノ介ってば引用するの早すぎじゃんよ!

そんなことを思いつつ、定刻通りに参上する
どんより強盗団の律儀さに感心するのであったw






「詩島剛っていいます。
これからも特状課にちょくちょく顔出しますよ。」
「ダメ?せっかくスクープ写真持ってきたのになぁ。」


本願寺課長
「君、剛くんって言ったっけ?いつでも来ていいよ。」
「まぁ、霧子ちゃんの弟ならしっかりしてるだろうし。」


進ノ介
「オイ!こんな写真いつ撮ったんだよ!?」



「あぁ、カメラ仕掛けといて
シグナルバイク達にシャッター切ってもらったんだ。」

「ドライブは警察であることに利点もあるけど弱点もあるじゃん。
俺のこの立ち位置じゃないとできないことが一杯あるはずさ。」






怒られた剛(#13)

囲まれた剛(#13)





ジサクジエーン!オツカーレ!!




自分で仮面ライダーマッハの写真を撮って特状課に入り込むとは
なかなかクレバーな男よのぅw
なんだか、ピーター・パーカーみたいなカンジ。


ぬるりと入り込んできた剛に、進ノ介達は危機感を感じているようですが
剛の言う、彼ならではの立ち位置の利点はこういう部分なのかも。
警察だと出来ることも多いけど、逆に汚れ仕事は出来ないだろうし
剛の出番と活躍はあんがい多くなりそうですね。

そもそも、これまでもドライブ1人じゃ手が足りないことが多々あったし
そのたびに霧子ちゃんが危険を顧みず頑張ってきたわけだけど
剛が仮面ライダーとして動けることで
霧子ちゃんの危険が減るのは最大の利点か・も。





ベルトさん
「マッハドライバー炎には、私の代わりにAIの補助頭脳がついている。
戦闘力は高いが、ドライブよりも変身者への負担が大きいシステムだ。」


りんな
「ハーレー博士は、その負担を軽減する研究をしてたのね。
あの子…それを待たずに、なんであんなに突っ走っちゃってるんだろう?」


霧子
「私もそれが気になってるんです。」






イチャつくなや!(#13)

触れあう手と手(#13)

嫉妬りんな(#13)


見ていた!





あぁっ!りんなさんの目が急に鋭くなった!怖っ!
これは、りんなさんが嫉妬の炎を燃やしている印だっ!
この特徴から、りんなさんは「何その目、怖っ!」の異名を持つんだ。
あの鋭い目から逃れられる男は1人もいないんだ!!
さぁ、始まるぞ、りんなさんの殺戮の宴が!!


イチャつく進ノ介&霧子ちゃんを
柱の影からとんでもない表情で見つめるりんなさんがめちゃ怖。
陰に隠れて見えないけど、左手に出刃包丁握りしめている時の顔ですわ。
進ノ介くんがズタズタに切り裂かれるのも時間の問題ですわ。


…りんなさんが進ノ介に恋愛感情を持っているとは思いにくいので
これは単純に目の前でイチャつかれるのにイラッと来ただけかな?
なんとなくだけど、進ノ介を狙っていたとは信じたくないなぁw
いっそのこと、究ちゃんとかどうよ?

ドライブピットで霧子と一緒に、進ノ介の両手に花プレイをしたかったのに
霧子ちゃんにばかりスポットが当たって悔しいんですね。わかります。
頑張れりんなさん、負けるなりんなさん。
勝ち目のないレースでも走り続けることに意義があるんだよ。…たぶん。







「あれ?思ったより来るの早かったね。トップギア入ったってやつ?」


進ノ介
「あぁ、そうだよ。お前、バンドが犯人の記憶を消す前に
引きはがそうとして重加速を使ったんだな?
お前は、強盗団からバンド売買の場所と方法をすでに聞きだしていた。
そして客として敵陣に殴りこんだ。
アメリカでやり合って、あいつらの手口を知ってたんだろ?」



「やるぅ~、進兄ちゃん。」


進ノ介
「その呼び方やめろって。」






潜入もマッハ(#13)





潜入!捜査!いずれもマッハ!!




どんより強盗団から情報を聞き出して
即行で敵のアジトにカチコミをかけるスピーディーさはまさしくマッハ!
ギアがトップに入らないと加速できないスロースターターな進ノ介と違って
剛は常時ノンストップでフルスロットルなカンジですね。


自ら囮になって、どんよりバンドの流出元を探し当てる剛。
ロイミュードブラザーズ弟が、バンドの製造工場でもあったわけですが
ここは、りんなさんの分析と進ノ介の閃きがあれば
遠からず到達できた謎だったと思われる。

でも、彼らのアジトを探し出すのは、剛のやり方じゃないと難しかったかな。
バントからの重加速反応は微弱っぽいし
ロイミュードブラザーズは表立って行動しないので発見しにくそう。

迅速に解決しなければ、どんよりバンドが広まっていくのは目に見えてるし
危険なルートだとは分かっていても、突っ走らざるを得なかったであろう
剛の気持ちも分からなくもないですね。

人間相手に重加速を使用したり、無茶な潜入を敢行したり
こういう強引な捜査は、剛でなければ許されないスタイルなのかも知れぬ。


…と、ここまできて、ロイミュードが兄弟設定だったのは
剛と霧子の詩島姉弟とかけてあると言うことに気付いたのであった。







「俺、超短期決戦タイプなんでね。姉ちゃん下がってて。」


霧子
「…。」



「姉ちゃん。」
「追跡!撲滅!いずれも…マッハ!」


霧子
「それ毎回やるの?」



「仮面ライダーマッハ!!」






毎回言います(#13)





言わせてよ!決め台詞くらい言わせてよ!!

進ノ介だって、しょっちゅう「ひとっ走り付き合えよ!」とか言ってるじゃん!
「追跡、撲滅。いずれもマッハ!」くらい言わせてよ!
剛ちゃんが一生懸命考えたセリフなんやぞ。お姉ちゃん空気読んでいこう。


詩島姉弟の会話の間から感じ取れる雰囲気が良いですね。
霧子ちゃんの、剛がライダーになって戦うことを心配してそうな雰囲気とか。
実際かなり複雑な心境なんじゃないかしら。
まぁ、そんな気持ちも剛の名乗りで吹っ飛ぶわけですがw


キケン!トマーレ!カクサーン!マガール!!
マッハドライバー炎の補助頭脳AIのプログラミングしたのって
ハーレー・ヘンドリクソン博士なのかな。
なんだか変な風に日本を解釈していそうな博士だわねw
それにしても、あのキケンの銃弾はいったい…。


ロイミュードブラザーズ弟、ナンバー018は
人間の邪念のこもったお金を取り込むことで進化態になろうとしていましたが
頭部がシルクハット上に変化してたりで、ちょっとだけ進化途中な感じですね。
何気に体内で、どんよりバンドを生成できる能力って凄くね?


剛は変身解除後に疲労していたり、ぶっ倒れて寝てしまったり
マッハでの活動は、思った以上に体に負担がかかるみたいですね。
メットからの排熱ギミックはスーツのピーキーさを表現する上で
かなり効果的なパーソナルアクションと言えよう。

加えて、剛の「もっともっと急がなきゃ」というセリフも気になる所。
マッハの活動限界という理由以外に
剛自身にも急がなければならない理由があるっぽいですね。

…死なないよね剛きゅん?





メディック
「もう、よろしくてよ。ガンマン達のコアは治しようがありませんもの。」






なんかバラ出した(#13)





さーあ、役に立たない死神くんはどんどん回収しちゃおうね。


チェイス回収にメディックちゃん登場。
薔薇をばら撒いて華麗に撤収である。バラだけに。

霧子ちゃんを見て頭を抱えたり、ドライブとの戦闘中に
ベルトさんにナンバーの件を突っ込まれて動揺しちゃったり
かなりボロボロになってきましたね魔進チェイサー。

あとメディックちゃん、意外と胸が育っとるね。







「あれ?どうしたの?進兄さん。…あっ、これ言うと怒るんだっけ?」


進ノ介
「まぁ、霧子のことはともかく兄貴呼ばわりしたきゃ好きにしろ。
お前…俺が間に合わなかったらやばかったろ?
これからは目を離さねぇ。俺は、お前のブレーキだ。」



「俺に追いつけるかな?進兄さん。」


進ノ介
「バイク野郎に追い抜かれっぱなしじゃ、車好きの名誉に関わる。
負けねぇよ。」






俺がお前のブレーキだ(#13)

グータッチ(#13)





衝突!和解!いずれもマッハ!!




ライダーバトルはちょっとした小競り合いで終了。
即行で意気投合する剛と進ノ介がイイカンジ。

剛が何か急がなければならない秘密を抱えていることや
今はまだそれを話せないであろう心情も読み切った上で
「俺はお前のブレーキだ」って言っちゃう進ノ介が
頼れる兄貴ってカンジで素敵だわー。
進兄さんは頭の回転が良いので、話が早くて助かるわー。


剛は単なる考えなしで突っ走るタイプではなく
考えがあってのノンストップっぽいですね。
胸に抱えた深いものも気になるし面白そうなキャラクター。
弟と接することで霧子ちゃんの新たな一面も見られそうだし
彼の登場でドライブもまた加速していきそうな予感。
進ノ介のコンビネーションも期待しちゃうぜ。


…もし、進ノ介と霧子ちゃんがくっ付いたら
剛と進ノ介は義兄弟と言うことになるのか。
義兄弟ライダー…仮面ライダーキョーダイン…ウッ…頭が…。





俺がお前のブレーキだ
進義兄さんと呼んでくれてもいいのよ?


        / ̄ ̄\    あんま調子にのんなよシンニーサン
      /  ヽ_  .\      お前なんか壊れたブレーキじゃボケ
      ( ●)( ●)  |     ____
      (__人__)      |    /      \
      l` ⌒´    | / ─    ─  \
     . {          | /  (●)  ( ●)  \
       {       / |    (__人__)     |
  ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´     ,/__
 / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ   ヽ,
/  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
   _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
   >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
__,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |
            l                   i   ヽl







              ;.‐''"´`' 、;  
            ;.(>)^ ヽ   ';   ___
タイタイタイタイッ! ;./(_  (<)   l.;/(>)^ ヽ\;
          ;/ /rェヾ__)⌒::: ;ノ′ (_  (<) \;
         ;/  `⌒´-'´  u;;/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;  タイタイタイタイッ!
         {            ノi   `⌒´-'´  u;  ノ;;
        ヽ.      /  \ヽ 、  ,     /;
     / ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ '   ―-、
    /        ̄    /              ヽ
     |    、.   r‐x‐、,'    ,.‐x‐、   . /   /
    \.   \  ! (__) ヽ、. / (__) 〉_,./   /
        \    ミ、_,.   ̄ ̄ ̄      /




お互いの乳首をフルスロットル対決。




コメント

剛くんのブレーキは外付けだゾ
今日発売のモーニングで連載している『ギャングース』で不良が時間を守る日本みたいな例は世界でも珍しいという話が乗っていました
悪いことするようになっても教育された習慣が抜けきらないというのはなんだか面白いです
さて、今回焦点の当てられた「敵の力を使って悪を滅ぼす怪物同士」。アマダム(ウィザード特別編)風に言えばクロス・オブ・ファイヤというやつですか
確かに剛君は今回重加速を人間に対して使用しましたがそれは傷つけるためではなく、ある意味で守るために使用したとも言えるので間柄も進ノ介が話が認めることでまとまった形になったのかな、と思います
それにしても剛君は霧子ちゃんを任せられる人がいるか確認したり、拠点探しは独自にすると宣言して生活臭を残さないようにしたり、生き急いでる感が半端ないですね。先々週出て来たばかりなのになぜ遺品整理のような生き方をしているのか
サスペンダー博士もといハーレー博士が最近まで訓練していたということですし、さすがに難病で余命幾許もないなんて展開はなさそうですがさて
詩島姉弟の参っていた特撮番組には珍しい海の見えないお墓ですが片方は詩島澄子さんで間違いなく二人の血縁者(おそらくはお母さん)だと思いますがもう片方は柄本幸子さん?どういう人なんでしょうか
澄子さんの没年が2000年ですから15年前のクリム(ベルトさん)死亡、ロイミュードの反乱とのかかわりも気になります
もしかしたらお父さんは蛮野博士だったりして
マッハにいいようにやられながらもお互いを気遣い合うロイミュード兄弟がステキです
モデルとなった人間が兄弟というだけで基本自分勝手な個人主義の怪物でしかない2体がそれでもお互いを「兄ちゃん」「弟よ」と呼び合うのはやはりロイミュードにも『兄弟が欲しい』といった情があるのかもしれません
それならばチェイスを友と呼んだハートの真意は疑いたくない
次回、いよいよその正体が明かされるようですがその出自や能力がどうあれ最期の最後までロイミュード側の存在でいてほしいし、ロイミュード側からも切り捨てるような非道はしないでほしいものです
No title
泊と霧子って、照井や名護さんみたいに最終回で結婚とかないですよね?

パソコン関係で少しゴタゴタしてますが、今回も思った事をいくつか。

①弟への怒りのあまり、霧子のキャラが変わっている!?

②ベルトさんの師匠の手で作られた、ドライブを超える性能を持つマッハ。むしろ、高性能なライダー1体よりライオトルーパーみたいな量産型ライダーを作って集団戦法の方がよくないですか?

③どうやらシスコンではないっぽい剛。でも、何だかんだで姉思いな奴ではあるんですよね。

④メディックに食って掛かるブレン。まあ、彼としてはロイミュードの回復能力がなかったら、すぐにでもメディックを追い出したいんでしょうね。

⑤で、あの「どんより強盗団」とかいう連中の頭の中には、脳みその代わりに安物の蟹味噌でも入ってるんでしょうか?

⑥チェイスは「偉大な戦士」であり、「0は栄光のナンバー」である。視聴者の知っている情報も合わせると、やっぱり彼がプロトドライブなんですかね?

⑦敵と同じ力を使って悪を滅ぼす。そもそも仮面ライダーの始祖である1号ライダーも悪の組織であるショッカーの技術で生まれてますし、彼の言い分も間違いではないんですよね。まあ、力の使い方には問題がありますが・・・。

⑧わざわざマッハの写真を持ち込んで特状課に入り込む剛。2台がかりでカメラを操作していたシフトバイクが可愛かった。

⑨イチャつく2人を見て、何やら悔しそうだったりんなさん。独り身なんでしょうか?頑張って「俺、ツインテールになります。」の桜井尊みたいな技を身に着けるんだ!

⑩今更なんですが、ナンバー018ってスパイダー方でも頭に帽子みたいなのがありましたよね?あれって「中級ロイミュード」みたいな認識でいいんですかね?

⑪それにしても、あのキケンの銃弾はいったい?多分、「スーパーマ〇オ」とかをプレイして思い付いた武装なんですよ。

マッハとメディック。
両者に新戦力が加わり、さらに戦いが加速していく予感。
そういえば、あの「どんより強盗団」ってどうなったんでしょう?
マッハだもの。バタを
ドライブ13「和解トテモハヤーイ!」
進兄さんは霧子と剛の相棒になると。
詩島家と泊家はその昔、努羅射武流
格闘技(通称火突端離…ひとっ走り
にてどんよりを巡る覇権を賭け
日夜、争っていた…。勝者は詩島家。
よってマッハがどんよりを使えると。
…そういうことですね!(納得

剛、良いキャラだなぁ。
剛が特状課に出入りすることで
みんなの出番が増えると。

元締めは攻撃面の特殊能力は
なくてガッカリ。チェイスとガンマン
さらに、マッハで銃系過多ですよ!
ドア銃!じゃないですよ。

メディックは怪人態に
お花付いてるのかな?
ハート様やらは心臓、脳みそ
剥き出しですが…。メディックちゃんは
どこを出しますか?(素敵な笑顔で

本願寺課長の「悪い子だねぇ~。」
がなんかありそうでドキッと
しつつドライブ13(完)
彼女の弟がこんなにライダーな訳がない。後編 ースピードはともかく過程(ワケ)を言えー


>進ノ介の野郎…ドヤってやがる…!!

仲間の女性(陣)とイチャついたって、いいじゃないですか。
主人公の信頼が厚いのは・・・良い事です(ギリィイイ)。

進ノ介の地味なモテっぷりに、
柱の影でハンカチ噛みちぎりながらこんばんは、
Soyです。

◻︎0に向かうどころか0そのもの系男子(疑惑)
・>ハート「偉大な戦士とだけ言っておこう。
0は栄光のナンバーだ。」

物凄く分かりやすい感じに台詞が飛んできたんで、
何かしらまだ秘密でもあるんじゃないか、
という気もしますが、
ストレートに台詞を受け取るなら、
やっぱりチェイスはグローバルフリーズでの
一騎打ちの後、回収・改造されたプロトドライブ、
って展開になるんでしょうか?

ならば離反フラグ?…とワクワクしつつも、
「ゼロは栄光のナンバー」「偉大な戦士」と評してたり、
戦闘から回収(多分)してきた後も手駒、ってよりは
ゼロ距離トークしちゃうレベルの仲間として接してたり、
そもそも役目が違っただけで元はお互い、
同じロイミュードである事も含めると、
ハート様はハート様で、
チェイス(=プロトドライブ?)を、ただ単に手駒として
回収してきたって訳で無く、
フツーに109人目の仲間・戦友と捉えて回収・交流した(してる)所も
あるのかな、と…。

チェイスがプロトドライブとしての記憶を取り戻して、
ハート様や幹部達から離反する日がもし来るのなら、
その日はプロトドライブ的には積年のリベンジ達成にして、
ロイミュード的には友達をまた1人失った日になったり、
色々と複雑な事になりそうですね。

◻︎ルートは最短を取る系男子
・>衝突!和解!いずれもマッハ!!

重加速を使う・使わない問題とか、
進ノ介と意見を違えるシーンは、
もう少しだけ引っ張ってもよかったんじゃないかなー、と
思わなくもなかったですが、
大事な人を守るためなら良くも悪くも常に全力、と、
剛の「面倒臭さ」が、前回とは毛色を変えて出てきたのは
良い感じでしたね。
かなりピーキーなマッハの訓練を切り上げてまで、
ロイミュード殲滅に生き急ぐ理由と、
あと3、4時間後に迫った、性格的に水と油っぽい、
まさかの人物とのコラボなどなど、
彼の今後の活躍に、一周遅れですが素直に期待ができそうです。

あと、反対はしないまでも茶々はいれるかなとは思ってましたが、
からかいつつもお姉ちゃんの恋愛を公認してくる辺りには
私もびっくりしました…意外に大人だなぁ、と。

…え?私ですか?
冒頭では憎悪の余りにハンカチ噛みちぎりましたが、
我に返って剛と同じく二人を応援してましたよ、
ヤだなぁ!
(注文したどんよりバンドの箱を蹴って隠しながら)

◻︎だいたい四時間後に迫った次回を
待ちつつ本日はこのへんで。それでは!
始まっちまった運命に バックギアはねえんだな みつる
・ニーサンに、そんな顔は似合わないよ。ほら、笑って笑って。
・ドライブしんちゃんさんの仰るとおり、「ブレーキがない」なら外付けすりゃ良いのですよね。

>マッハライダー(FC)
・つまりネクストシステムは敵の攻撃でバラバラになってもすぐに身体が元通りになる仕様なのですね(笑)。そう言えば、アーケード版によりますと、マッハライダーの中身は『メトロイド』シリーズの主人公よろしく超きめぇ(=美人のおねいさん)だとか……。

>怒りの霧子キック
・綺麗な893キックでございまする(震え声)。しかし推定破壊力からして、シティハンターをも(一時的に)沈黙させられそうな(苦笑)。
・ベルトさんも我が身可愛さに、進ちゃんが「セブン-イレブンで、一緒に売り子をやったアイドルの星宮 いちごと大空 あかりに内心デレデレしていた」ことをバラさなくて良かったですね(コラ

>サスペンダー博士じゃないのか
・バイクのブランドの一つハーレーダビッドソンを捩っていて、中々に「マッハ」の親っぽい名前ですね(笑)。「ヘン」の部分は、変人…じゃなくて、かつて『仮面ライダースーパー1』で大月 ウルフ氏が演じたヘンリー博士(主人公の育ての親にして恩師)からか。ヘンドリックじゃバイクですし。

>中古ライダードライブさんお疲れ様でした。
・お?あんまドライブさん、バカにすんなや。まだまだ童貞(げんえき)やぞ(黙れ

>追田「自分を落とすような真似は二度とするな!」
・装着時にやらかした記憶を消すのは、元締め(スパイダー型ロイミュード018)の用心深さが伺える仕様でしたが、戸田川はしおらしくしていた辺り、「金蔵を恨んでいた」こともあって人伝で話を聞いて「自分が罪を犯した」実感が湧いたのでしょうね。
・捨てキャラではなく、ゲンさんの説教という形でちゃんとフォローしてくれたのも救いでした。この話と剛の言い分を扱うことで、「仮面ライダーは『人間』と『怪人』の境界ギリギリを走っている」ことも示しているのですから、巧い。
・それはそれとして、ゲンさんの性格からすれば、金蔵ファミリーの悪事にも色々追究してくれそうです。

>無敵のどんより強盗団
・演じたのは、スーツアクターさん達とか……ホンマ多才な方達やで。
・それはそれとして、自分も思春期の頃、ドラえもんの狂時機(マッドウォッチ)かタンマウォッチがあれば「あんなことやこんなことヤれるのに……!」と思ったものです。しかしエロ同人だと結構鉄板ネタだったようで、それを知った時、恥ずかし過ぎて消えてしまいたくなったのも良い思い出です(おい

>裏社会の兄弟
・ネグロイド系とアジア系な辺り、腹違いか……しかしガンマン(017)と018の関係からして、本当に仲が良いのだろうな、と思ったり。ロイミュードは生まれからして「兄弟」なのに、その点については淡白な連中が多かったので、あの二体は、オリジナルの影響が強いのだろうな、と。
・最近『MOZU』というタイトルでドラマシリーズ化した百舌シリーズの殺し屋兄弟や『マリアビートル』の殺し屋コンビ等のように片割れを喪うと殆んどダウトでしょうけどね、アウトローの世界は(その微妙なチョイスは何だ?

>ブレンさんの持っているロイミュードパッドの情報量なめんなよと。
・ブレンさん、このままだと『妖怪ウォッチ』のウィスパーポジに……!

>アッサリとハートを信じてしまうチェイスちゃんが心配ですw
・もはやチェイスじゃなくてチョロスである(コラ
・まぁアイデンティティーが揺らいでる時に、オトンなハート様が「お前も俺たちと同じロイミュード、つまりは『友達』だ。しかも『超凄い』、『超凄い』んだぞ。だから気にせず今まで通り、戦ってくれ。」と言われたら、やるしかないでしょうね。オカンなブレンさんは、最近手が出るようになって、のび太ママより厳しくなりましたし(苦笑)。

>どんより つかってもいいじゃない ライダーだもの。
どのような道を どのように歩くとも いのちいっぱいに 生きればいいぞ みつを

>霧子ちゃんの危険が減るのは最大の利点か・も。
・そしてそのうちヒロインポジも剛が掻っ攫うんですね、分かります(黙れ

>何その目、怖っ!
・クマ吉くん、興奮してるのは分かるけど、そろそろパンツくらいは履こう?
・そう言えば、りんなさんは「仕事に熱中し過ぎて、婚期を逸しつつあることに焦ってる」設定でしたっけ(笑)。

>勝ち目のないレースでも走り続けることに意義があるんだよ。…たぶん。
モロボシ・ダン(ウルトラセブン)「それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ……。」

>闇商売
・「金に善も悪もない」とは言われますけど、ロイミュードにとったら「貴重なデータの塊」ですか。元締めもノリは剽軽ながら、剛の出した金に「邪心」を感じず、警戒した辺り、曲者でしたね。
・何気に結構売り捌いたみたいですが、重加速バンドの特性からして、018の撃破でガラクタ同然か……。

>何気に体内で、どんよりバンドを生成できる能力って凄くね?
・下級ロイミュードには、進化態になる前に「強化態」となる個体もいましたし、仰るとおり、「進化しかけ」なのでしょうね。JUDOさんの提案された「中級」がしっくりくる感じ。
・スパイダー型はマジック…と言うよりは「テクニック」タイプみたいですので、進化前から結構質の高い芸当ができるみたいですし、あのまま順当に進化していけば、オリジナルからして、重加速バンドやそれ以上の素敵アイテムを量産するブラックマーケットロイミュードになっていた可能性が高かったかもしれませんね。

>キケーンな魔獣
・「その他の危険」の道路標識と「遊泳中はサメに注意」の標識を混ぜた感じでしたね。JUDOさんの仰るとおり、見た目は、マリオシリーズのキラーっぽかったですけど(笑)。

>さーあ、役に立たない死神くんはどんどん回収しちゃおうね。
マイッキー「もうだめだぁ〜。」
魔進チェイサー「!?」

>お互いの乳首をフルスロットル対決。
霧子「二人とも!何乳繰り合ってるんですか///!?」

>>ドライブしんちゃんさん
>真面目に不良やりましょう
・暴走族も車検の時は改造したバイクを元に戻すと聞きますし(笑)。

>ロイミュードのこれから
・男所帯に女(メディック)が加わったことで、「嫉妬や裏切り」といった人間臭いドラマが展開されるそうですが、最終的に全滅するにせよ基本的に仲良くやっていってほしいですよね。ブレンさん、最近ストレスマッハでアレですけど……。

>>JUDOさん
>仮面ライダー物量作戦
・それも良いのでしょうが、ベルトさんは、過去の失敗やロイミュードが「人間を完全にコピーできる」性質を警戒していることもあって、不採用っぽいですね。

>安物の蟹味噌でも入ってるのか
・そう言えば、ヨルさんの頭にも詰まってるんでしたっけ……蟹味噌は消化器官であること抜きに考えるとして(笑)。

>どんより強盗団の末路
・犯行予告やらかした時点で、業務妨害もしくは軽犯罪法違反等の罪に問われますので、しょっ引かれはするでしょうね。バンドを外すと「何をやった」かも消されますので、そこまで罰せられはしないでしょうけど。

>>バタコさん
>よってマッハがどんよりを使えると
アンパンマン「バタコさん……バタコさんは疲れてるんですよ。」

>018、戦闘能力特になし
・下級ですからね、ちかたないね。
・コピー先の影響か「闇に紛れて商売すること」には長けてましたが、「守られる立場」も引き継いでしまったのもあるかと。

長々と失礼いたしました。

管理者のみに表示

トラックバック