ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダードライブ感想 第11話

2014.12.25 (Thu)

第11話 「暗黒の聖夜を防ぐのはだれか」




霧子スマイル(#11)




クリスマスイブに大規模停電になっても
イチャコラしているリア充どもにはあんま関係ないんじゃないかな。
むしろ電気を消した方が捗る部分もあるかも知れない。

霧子ちゃんの笑顔には裏がある。第11話。




魔進チェイサー
「ハート!!」


ハート
「…ありがとう。すまんな、チェイス。」


チェイス
「デッドゾーンに入ったら…俺が止める。
お前との…約束だ。終わったか…?」


ハート
「なに言ってる…始まりさ。暗黒の…聖夜の…!」






デッドゾーン終了(#11)





あ り が と う 。




みつを。名言!だものォォーーーッ

デッドゾーン臨界突破直前に、魔進チェイサーによって救われたハート様。
戦士同士の決闘に水を差すとは愚か者めがッ!と激怒するのかと思いきや
まさかの「ありがとう」。からの「すまんな」である。

素直に「ありがとう」と感謝の言葉を口に出せる敵幹部…
なんという魅力的な男なんだハート様!
これはブレンでなくても惚れざるを得ない。


前回、ハートとチェイスが「もしもの時の約束」をしていましたがの
自分では止められないデッドゾーンの解除をチェイスに頼んでおいていたのね。

デッドゾーンのパワーで押し切って倒せれば万事OKだったんだろうけど
進ノ介が相打ち覚悟のデッドレースに持ち込んできた時点で
魔進チェイサーが来なければハートも自爆してた感じでしょうか。
自滅すらも覚悟の上で突っ込んできてる時点でシビれるんだよなぁ。(ウットリ)



進ノ介
「お前…今、笑ったろ。」


霧子
「笑ってなにが悪いんですか。」




霧子ちゃん可愛すぎ問題。
ボロボロになった進ノ介を心配して泣きながらも
ようやく気付いて自然と笑顔になってしまう霧子ちゃんが超キュート。
「笑ってなにが悪いんですか。」だってよ!キャー!

あ、霧子ちゃんを泣かせた進ノ介は磔刑ね。



ベルトさん
「二度とあんなことをするな!君の代わりなど他にいない!!」


進ノ介
「すまない…。」


ベルトさん
「だが…君のおかげで思い出したよ進ノ介。
なぜ私がトライドロンを開発したのか…プロトドライブを失い
私自身も戦士を守れる強さを持ちたい、と願ったからだ。」


進ノ介
「そうか。こいつはあんた自身の強い体ってわけだな。」


ベルトさん
「君が地獄に落ちると言うなら、私も次は付き合おう。
このトライドロンで。」




ベルトさんにとって進ノ介はあくまでもバディ。戦うための道具じゃない。
代わりなんていないし、勝手に無茶をすれば当然怒る。
それでいながらも、次は地獄まで付きあうと言ってくれるベルトさん。
実に人間らしくてグッときたぜ。

地獄の底まで進ノ介と相乗りする覚悟完了で
ハートへのトラウマは払拭できたかな。

頭脳はベルト、体はトライドロン。
戦士仮面ライダードライブと共に戦うためのベルトさんの力。
この辺は、劇場版の方とちょっとリンクしてる感じですね。






進ノ介
「しかし、あの状況でよく助かったな。 霧子が助けてくれたのか?」


霧子
「彼らです。」


ベルトさん
「世界各地を回っていたシフトカーたちが帰還、駆けつけてくれていたんだ。」
「デコトラベラー、ロードウインター、カラフルコマーシャル
彼らが連携プレーで助けてくれたんだよ。」


進ノ介
「サンキュー!これからもよろしくな。」






また増えた・・・(#11)





まだまだ増えるよシフトカー!!




なんかまた凄いのが出てきた…デコトラと雪上車と宣伝車かな?
なんだろうこの統一感皆無なラインナップ。これまで以上にカオスなトリオだわ…。

デコトラベルのチェーンでドライブを避難させつつ
ロードウインターの氷でデッドゾーンの炎ダメージを軽減
カラフルコマーシャルの立体映像でデコイを展開して離脱。
見た目に反して抜群のコンビネーションでしたが
ロードウインターがくしゃみをするのが気になって仕方ないw
寒がりなの?あいつ寒がりなの?


散っていたロイミュード達が日本に集結しつつあることを受けて
世界各地を回っていたシフトカー達が帰還してきたらしいですが
今回駆けつけてきた3台で一応全車揃ったという事なのだろうか?

…いや、これはまだ序章に過ぎない。
まだまだ個性的なシフトカー達が控えているに違いないんだぜ。

最終的には、焼き芋屋さんのシフトカーとか出ちゃうんだ…。(白目)






霧子
「今日、予約してあります。」
「誕生日でしょ、泊さん。
電気がなければ色々さまにならないと思います。」


進ノ介
「そうだな。
他にもきっと何も知らない市民たちの幸せな時間が踏みにじられるんだ。
考えるのはやめたぜ。俺にできるのは…夜まで走り続けることだけだ!」


ベルトさん
「グッド!行こう進ノ介!」


進ノ介
「霧子ありがとう。今夜は、おめかししろよ!」






ディナー予約済み(#11)

女の顔ですわ(#11)






         _ _
     _, -¬ | |.| .|
 __,,-''"´   |.し'' "~,,,,.  ,,へ,
「     _.,.  | ,| ̄ ̄ / ,/´ /
|__,,-''"~ |  |.,!.__,,..--',/´  /   ___
    _.,_|   |    /   /  /       \  イチャついてんじゃねーよ
__,,-''"´   .,;;   く.,   / ./  ―  ―  \
|   _,,-'' ^      ^"  /  (●)  (●)  \
|,,-''"´      、、     |     (__人__)    |
    |.       ヽヽ    \    `⌒´     /ー- 、
     |i       ヽヽ    >                  \
    .| !      ,     /                  \
   .! .{    ノ|   /                       |   ヽ
   i  ヽ--''"  |   {  .,                |   i
   ノ        `<__,//   亅            |    |
            。 /    \           |  _|
        =      、 ゝ.     ヽ          | ,√,/ ,>、
    / ̄ ̄ ̄\、   ヽ、     \、        |{r,/_/_/冫
   / ノ   \ \   , 、=-     \、      \ヾ匕/」
.  | ( ○) (○)  | /  |\.      \、      ヽ
.  |   (__人__) u .||. >   |  \      \       ヽ
   |   |!il|!|!|     ||.\   ヽ  ヽ、       `丶、..,,,,_  ヽ
.   |    |ェェェ|    |.  ̄´   冫    ヽ、         `ヽ i
    ヽ       /.    /       ` ー .,,,       ,) 、
    >      <.     /              ̄ゝ_、ノ  ヽ
   /         ヽ ー┴---.,,,,,___ /ヽ、         ヽ
   |          |.              ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
   | i        i |





よし、俺が暗黒の聖夜を成し遂げよう。(使命感)




おいなんだよクリスマスイブに霧子ちゃんから
ディナーのお誘いとかどういう事だよ。
ちょっと照れて目を逸らす霧子ちゃんが可愛すぎだろどういう事だよ。

何が「今夜はおめかししろよ」だコノヤロー。
言うてるお前が上半身まっ裸じゃねーの。
変態か。変態なりのおめかしがそれか。裸にネクタイオンリーとかそーゆーアレか。


市民の為に、そして自分自身の幸せの為に戦う決意を固める進ノ介。
クリスマス&誕生日くらい私利私欲で頑張ってもいいじゃない。人間だもの。
『相田みつを』再びーッ だものォォーーーッ


進ノ介は案外ボロボロになることが多いのでわりと脱ぎますね。
なんでしょうか、サービスカットなのでしょうか。
もうちょっと肉体を引き締めてくれるとグッとくるよ私は。






ブレン
「まったく無茶で、強引で、乱暴な人だ。自業自得ですよ。」


ハート
「…お前、俺が好きなんだろ?ブレン。」






お前俺のこと好きだろ?(#11)

ホモォ・・・(#11)





┌(┌ ^o^)┐ホモォ…




だから男子3人とかダメだって言ったじゃないですかー!やだー!!
様々なニーズにお応えするべくタイプ別のイケメンを取りそろえた結果がこれだよ。
こーゆーことだぞ。男だらけだとこーゆーことが起こるんだぞ。


って言うか、なんか言えよブレンさんよォォオオ!!
ハート様の「お前、俺が好きなんだろ?」の問いに対して
何とも言えない味のある表情で華麗にスルーですよ。

なんだよあのアルカイックスマイルは…。
「当然、好きに決まってるじゃないですか」みたいな
「ふふ…まったくハートは僕がいないとダメなんだから」みたいなあの顔は。
メガネの奥が怪しく光っているじゃんよ。


ハートがデッドゾーンを止める役をチェイスに任せたのは
ブレンに言ったら絶対にデッドゾーンすらさせてもらえないからですかね。
無茶をしようするハート様を力づくで止めるブレンさんが目に浮かぶわぁ。





     / ̄ ̄\
   /      \  お前、俺のこと好きなんだろ?
   | _ノ \    |
   | (ー)(ー)  |__ ギュッ
   | (__人__) /    \
.   |  `⌒ /      \  ちょ…バカ…
  .  ヽ  /u  _ノ  \  \   か、勘違いしないで下さい
     ヽ |   ( ●)  (●) |  仲間のことを心配するのは当然で…
    /  \ u//(__人__)///
    |  |/⌒    `⌒´/⌒ヽ  あっ…ダメ…チェイスが見てる…!!
    |  ||_ |     /_ /
    ヽ  ̄_⌒)(⌒ ̄_ ̄)
     | ̄ | ̄ヽ  ̄/ /
     |   |\ ヽE ノ |
     |   | ヽ_ヨ   |




デ…デッドゾーン!






ベルト
「ここが美波護郎の執筆部屋か…。」


進ノ介
「もうこの作家にしか活路は見出せない。
…ギリギリ間に合いそうだ。脳細胞がトップギアだぜ!」


西堀光也
「お前か。ルパンとやり合ったって本当か?」


進ノ介
「質問するのは俺だ。お前美波護郎と知り合いらしいな。」


西堀光也
「美波先生と俺の仲を知っているとは感心だ。」


進ノ介
「『暗黒の聖夜』の下巻の内容聞いたことないか?」


西堀光也
「それだよ!多分この世で俺だけだね。
あの世紀の問題作のクライマックスを聞いてるのは!」


進ノ介
「今すぐそれを話せ。二度は言わないぞ。」






詳しくはDVDで(#11)





さっさと知っていることを話せ早く言わないと
この小さい穴からプリンを差し入れるぞコラァッ!!(優しさ)


シークレット・ミッションDVDで活躍してた西堀さん颯爽登場。
劇場版の特典だけではなく、てれびくんの付録DVDにも出ているから困るw
別にDVDを見ていなくても、話は繋がる見せ方はさすがですね。
見ていればさらに楽しめるパティーン。

西堀さんは(元)犯罪心理学者なので
今後もまた進ノ介がアドバイスを求めに来る展開もアリですね。
ルパン関連の騒動も知っていた様ですし。


刑事である凄みを見せる進ノ介がイイカンジ。
ペイントロイミュード相手の取り調べの時もそうだったけど
こういう部分の力強さは刑事らしくて良いですね。


簡単にやるなら、西城さんが美波護郎の執筆した本を調べて
それを見た進ノ介が西堀にたどり着く展開でOKだと思うのですが…
ちゃんと進ノ介が美波護郎の部屋を訪れて捜査したり
特状課メンバーのみならず、追田警部補の手配で所轄の警察官たちも
協力して聞き込み捜査が行われているシーンがあったりで
実に刑事ものらしさが出ているナイスなシーンでした。


中でも、あっという間に面会手続きを完了する本願寺課長の手腕が光る。
得体の知れない人ですが、お偉いさん方への人脈はありそうで頼れますね。
こーゆー人にはあまり貸しを作りたくないような気もしますがw






ベルトさん
「いかん、停電が始まる。霧子も危ないぞ!」


進ノ介
「どけ死神!どいてくれ!」


魔進チェイサー
「命乞いか?」


進ノ介
「あぁ、そうだよ!奴を止めなきゃ大停電が起こる!
乗り物に乗っている人や、病院の患者たちの命も大勢失われるんだ!
お前との真っ向勝負はいつでも受けてやる!だから頼む!どいてくれ!」


魔進チェイサー
「…。」


進ノ介
「死神…お前…?」


魔進チェイサー
「人の…命…。」






通してくれる死神(#11)





死神 「そう言うことなら仕方ない早く行きたまえ!」




多くの人のがかかっているのだろう?
ならばこんな所で私と決闘などしている場合ではない。
勝負はまた後日にしよう。さぁ、行きたまえ仮面ライダー!


優しい、この死神くん超優しい。
説得に応じて普通に通してくれる魔進チェイサーの優しさハンパない。
なんか普通に話が通じるカンジになってきちゃってますよこれ。
すでにロイミュードの目的よりも人命優先になってきてると言うね。

これもうアレだな。「今日は塾があるから!」でも逃がしてくれるんじゃないかな?
「俺が塾に行かなかったら、先生が路頭に迷って
関係ない人の命が失われるんだ!」とか言えば
なんだかんだで「…行けっ!」って言ってくれそうな勢いを感じる。

そのうち「これからコンビニ行くからまた後でな!」でも見逃してくれる様になるな。


ボルトロイミュードと魔進チェイサーに加えて、ブレンまで参戦。
3対1体は卑怯だろ!死神が見逃がしてくれなければ危なかった…。

ジャスティスハンターの檻を軽く破壊するブレンさんがなかなかの強者っぷりですね。
…そのあとはシフトカーに手間取ってモゴモゴしてましたけどw


復活したボルトは、例の制御装置に仕組まれた残留プログラムであり
吸収した電気で実体を作りだしていた。
残留思念体みたいな。まさにゴーストみたいな。
装置こそが本体であり、あご勇の方を倒したとしても
電力さえ確保できれば復活は可能とか、かなり凄いマシーンですね。

本物より単調な思考や動きしかできなそに思えるけど
「暗黒の聖夜」を実行するというプログラムで動いてる感じなのかしら。






霧子
「えっ!?ハッ…誰?」






ちょい出しマッハ(#11)





霧子ちゃんを助けて、颯爽と闇に消えていく謎のシルエット…
いったい何ライダーマッハなんだ…。


危機一髪のヒロインを救うという美味しい場面を狙いすましたようにゲット。
ピンチになるギリギリまで助けないし、ちょっと助太刀しただけでさっさと帰る。
謎の戦士の登場に相応しい活躍ですね。

シルエットはいかにも仮面ライダーっぽくてクール。
右肩の比率がちょーっぴりおかしいけどw
右腕だけ超鍛えてる人のシルエットやね。もしくはタイラント。



進ノ介
「さぁ、こいつを分解しちまおう。」
「とどめだ!ひとっ走り付き合えよ!ベルトさん!」


ベルトさん
「オーケー!」




ドライブとトライドロンの連携攻撃でボルトロイミュードを撃破。
「自分自身も戦士を守れる強さを持ちたい」
ベルトさん願いから生まれたトライドロンと
戦士ドライブとのコンビネーションにグッときたぜ。


謎の戦士やドライブの助けはあったものの
ボルトロイミュードの持つ制御装置を破壊しろと言う無理っぽいオーダーを
生身で完遂してしまう霧子ちゃんって凄くね?
巨大化したロイミュード相手に、毅然と立ち向かう勇気だけでも十分凄いわ。






ブレン
「バカな…これもみんな、死神のせい…!」


魔進チェイサー
「すまん…ブレン…俺は…なぜ?」


ベルトさん
「あれは…魔進チェイサーとはまさか…!」






全部死神のせい(#11)

ナンバー000(#11)





死神のせいなのね、そうなのね。




なんの役にも立たなかったチェイスに、ブレンさん激おこ。
しかし、だいたいあってるから困る。

ブレンさんに折檻され、自分の心すら分からなくなったチェイスは
人間態からロイミュード態へと変身解除。
ロイミュード素体になったチェイスのナンバーは「000」。
蛮野博士じゃなくて、チェイスがナンバー000だったのか。
いや待て、チェイスは蛮野博士の若かりし頃の姿と言う可能性も…

ともあれ、プロトタイプとして制作されたロイミュード素体という事かな。
劇場版で出てきたロイミュードZZZと同じような運用を考えていたのかも。


ベルトさんん見解では、魔進チェイサーとは
プロトドライブをコピーしたロイミュードという話でしたが
コピーではなくプロトドライブそのものだという可能性が強くなってきましたね。

ハートに破壊された素体を回収、修繕して
ロイミュードとして再構成した存在とかかしら。
ブレンがチェイスを危険視していることも踏まえると
洗脳が解けかけている状態になってきているのかも。


元々のプロトドライブの人格は誰なのかという謎も残りますが…
魔進チェイサーは思っていた以上に深くストーリーに絡んできそうでワクワク。






ブレン
「チェイス…そろそろ危険です。」


ハート
「まぁ、気にするな。俺はあいつを信じている。」


ブレン
「ですが…!」


ハート
「お前たちのお蔭で、ボルトのもう1つの目論みは成功した。
あいつの制御装置から外したこのチップにも
吸った電力がダウンロードされてくる仕組みだった。
これでよみがえる…「約束の数」の1人になれる、大切な仲間が。」


メディック
「おはようございます、ハート様。」


ハート
「おはようメディック。心から嬉しいよ。」






メディック復活(#11)





女性幹部きた!これで勝つる!




メディックちゃんキター!!
ドキッ!男だらけのロイミュード幹部達の中に咲く一輪の花キタコレ!
やっぱり女性幹部の一人や二人いないとアカンよね。空気が違う、空気が。

ビジュアル的にツンツンした上から目線なキャラを想像していたのですが
ハート様とか言っちゃう従順系のキャラっぽいですね。イイヨイイヨー。


…って言うか、ブレンさん何ちゅう顔してるんすかw

「邪魔な女が復活しやがった」みたいな顔してるじゃないの。
嫉妬丸出しの顔ですわ。養豚場のブタでもみるかのように冷たい目ですわ。

なるほど、つまりはこれでハートとブレンとメディックの
ロイミュードトライアングルが構築されたわけですね。捗ります。妄想が。


ボルトロイミュードの真の目的は
眠っていた状態だったメディックを覚醒させることだったのか…。
もう一つの目論みって言ってたけど、どう考えてもこっちが本命っぽいよなぁ。

膨大な量の電力を集めるためだけならば「暗黒の聖夜」は必要ないと思うのですが
その辺は、真の目的の為のカモフラージュだったのか…。
結局、ボルトとコピー元の美波の関係性は不明瞭だったけど
もしかしたら、生前の美波の思考に引っ張られた部分があったのかも知れんね。






霧子
「泊さんお誕生日おめでとうございます。」
「実は…今日は、もう1つお伝えしなければいけないことがあります。」


進ノ介
「えっなになに?なんかサプライズでも待ってるのか?」


特状課一同
「メリークリスマス!」


進ノ介
「ええーっ!?」


追田警部補
「嬢ちゃんと2人っきりだとでも思ったか?バカめ!」


西城
「最初から僕たち全員参加の計画だったのさ。はいこれTシャツ。」


霧子
「そういうサプライズです。」






特状課忘年会(#11)


かかったなアホが!





かかったなアホが!
霧子ちゃんと2人きりのクリスマスディナーかと思ったかバカめ!!
これは特状課全員参加のサプライズ。
進ノ介の誕生日、クリスマスパーティ、さらには特状課の忘年会まで兼ねている
攻守において完璧な作戦ッ!
これをやぶった格闘者はひとりとしていない!

(ちなみに稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)の
サンダークロスの部分とサンタクロースがかかっていることは言うまでもない。
言った。あえて言った。)


進ノ介が霧子ちゃんにクリスマスディナーに誘われた時は
我がデッドゾーンに巻き込んで一緒に爆散させてやろうかと思いましたが
普通に忘年会で助かったな進ノ介。助かったな。


本願寺課長が「今から彼女と二人きりのクリスマスディナーだと思いこんでる
アホ面の男が来ますから皆さん何食わぬ顔をしてて下さいね。
面白いものが見られますから。」とか言って
店のお客さんの理解を得た上でのドッキリであり
周りのお客さんは進ノ介を見つつクリスマスディナーを楽しんだに違いない。
ざまぁ、進ノ介ざまぁ。でもちゃんと誕生部をお祝いしてもらったんだし良いよね。

みんなが笑ってる、シフトカーも笑ってる。
ルルルルルル今日はクリスマスー。


しっかりとおめかししてる霧子ちゃんがフルスロットル可愛いですね。
しかし、霧子ちゃんより露出度の高い衣装で
元気一杯にはしゃぐりんなさんに注目せざるを得ない。
ノースリーブミニスカサンタコスとか
さすがドライブピットの妖精(?)やで…。

あと追田警部補のトナカイの違和感ハンパないw






魔進チェイサー
「これが俺のナンバー…初めて見る…。」






サンタかな?(#11)

死神でした(#11)





うわっ…私のナンバー、低すぎ…?




ホワイトクリスマス、ビルの屋上でたたずむチェイス。
なんでしょうかこの主役みたいな扱い。
自己存在意義への悩みや葛藤…
進ノ介のギャグオチをすっ飛ばすほどの勢いを感じる。
彼は今、猛烈にダークヒーローしてる!

ロイミュード000…己のナンバーすら初めて見たという彼の存在には
まだまだ謎とドラマが隠されていそうですね。
進ノ介はクリスマスで浮かれてると、人気を全部持っていかれるでマジで。




コメント

No title
ナマハゲ、出番だぞ!
スノーギランでイヴをぶっ潰せ!

さて、今回も思った事をいくつか。

①自分の暴走を止めたチェイスに対し、素直にお礼を言うハート。名前の通り、心が広いですね。

②目を覚ました泊に、安堵の笑みを浮かべる霧子。これ、最終話とかで結婚しないですよね?

③今回の1件で、泊とベルトさんの絆が再確認されましたね。さあ、彼らは五代雄介と一条薫、左翔太郎とフィリップに並ぶ名コンビになれるのか。

④デコトラと雪上車と宣伝車?違います。デコトラと「保冷車」と宣伝車です。

⑤シフトカーは何処まで増えるのか?明らかに他のシフトカーより長いリムジンとかないですかね?

⑥泊と霧子を見て、男は嫉妬する。ハートとブレンを見て、腐女子は歓喜する。こういう事ですか?

⑦特典DVDの西堀さんがまさかの登場。さっさと知ってる事を話さないと、週1ぐらいで金ダライ差し入れ続けるぞ!それなりに場所を取るから、割と鬱陶しいぞ!

⑧で、本願寺課長はいったい何者?

⑨大勢の人が犠牲になると言われ、武器を下ろすチェイス。ひょっとして、最終的に3人目の仮面ライダーとかになるんでしょうか?

⑩電気で分身を作るというと、「地球戦隊ファイブマン」のデンキウナギンを思い出しますね。まあ、思いっ切りマイナーキャラですが。

⑪絶妙なタイミングで霧子を助けた謎の人物。間違いなくピンチになるまで近くでスタンバイしてましたね。

⑫後はバットが出てくれば、巨大化ロイミュードが全部揃いますね。

⑬メディックが復活したのも、ナンバー103がハートに届けたパーツのおかげだという事を思い出してあげてください。正直、そこまでナンバー103に入れ込む理由もないんですけどね。

⑭今回の霧子のサプライズって、「12月23日にバイト先で女の子に意味ありげに呼び出されて、用件が『シフト替わって』だった」よりダメージ大きそうですね。まあ、私は経験ありませんが。

何やら色々と物語が動き出しそうな感じですね。
さあ、次回以降はどうなる事やら・・・。
イヴだもの…。バタを
ドライブ「ボルトもモテない(確信)」
ボルトもきっとクリスマスに恨みが
あったに違いない…。

チェイスがマッハはミスリード。
どうやら次回に分かりますが霧子ちゃんに
関わりがあると…。

西堀再登場本編初登場。
あの眼鏡また出るのか…?
さっさと吐かないとひとやすみるく丼
ランダムに差しだすぞ。

メディックは革手袋が良いですね…。
ハート様のハートを鷲掴みつって。

映画でも霧子ちゃんがトライドロン
乗ってましたけど、運転テクが凄い…。

マッハ格好いい…。赤いラインが
微妙に中心じゃないのがオシャレ。

白いライダーは格好いい。
そんな気がする(レイから目を背けつつ
完!


クリスマスの間はずっと仕事&勉強&「龍騎」鑑賞してました…とりあえず夜空の黒っぽい青:ナイトにクリスマスカラーの赤:龍騎と緑:ゾルダという繋がりで
こんばんは。遅くなりましたがメリークリスマスです。
何だかクリスマスもあれよあれよとばかりにあっという間に過ぎて行きましたね。去年の今頃の「鎧武」で、紘汰君がインベスゲームの真実を知ったり、貴虎兄さんの「さすが呉島主任だ!」→「えっ…呉島主任?」のコント…もとい部下からの信頼が描かれたりしたのが懐かしいです。一応放映終了した「鎧武」ですけど、まだまだ映画で大活躍したり新しいロックシードやアームズチェンジシリーズが引き続き販売したり貴虎兄さんと戒斗さんの外伝Vシネマ発売が決定したりと目が離せませんね。

進ノ介や霧子ちゃん、ベルトさん率いる特状課の人達はもちろんですが、ロイミュード側も魅力的なキャラクターばかりですよね。能天気に見えて実は仲間のロイミュードを(少なくとも現在の所は)友達として大切に思っているらしいハート、ハートやチェイス、下級ロイミュード達の行動に振り回されて苦労人気味なブレン(この人の苦労人振りを見てると、「キバ」のビショップさんを何となく思い出します)、冷酷に見えて実際は人間にむやみに危害を加えなかったり(本人は「殺す価値もないから」と話していますが)、敵であるはずのドライブからの懇願を何だかんだで聞き入れてしまうチェイスこと魔進チェイサーと、みんな一筋縄では行かない登場人物です。今回登場したメディックは果たしてどのようなポジションになるのか、今から楽しみです。

>霧子
「えっ!?ハッ…誰?」
>霧子ちゃんを助けて、颯爽と闇に消えていく謎のシルエット…
いったい何ライダーマッハなんだ…。

すみません、あれ見た時一瞬「何で「カブト」のゼクトルーパーがここにいるんだろう?」と思ってしまいましたorz
いや、だってあの触角と片方の腕に重装備してる姿が何だか…。
ネタバレ情報で見た所、意外なキャラがあの何ライダーマッハに変身するみたいですね。脚本家繋がりで「W」の二号ライダーの照井さんことアクセルのように物語にいい影響が出る事を祈ります。
美波護郎の計画を応援していたことは秘密だ
今回のドライブはチェイスのナンバーがわかったりメディックが復活したりしたわけですがやっぱり霧子にディナーに誘われた進之介には軽い殺意が湧いてしまいましたね
チェイスはドライブを逃がしたことでハートやブレンとどういう風な関係にならのか楽しみですしブレンとメディックの関係もどういう風になるのか楽しみです
私服霧子はやっぱり可愛かったですけどサンタコも見たかったですりんなさんのサンタコスは似合ってました
霧子ちゃんターイプおめかし!だゾ
ヨルさん貴方がデッドゾーンに巻き込むと言うなら、次は私も付き合おう!
しかし進ノ介と霧子ちゃんはイチャイチャしてますね。実にイチャイチャしてる
ラストこそ忘年会含みで有耶無耶にされた感じでしたが少なくとも途中までは何でも許す感じでしたよアレ
こういう男女関係の発展って最近のヒーローものだと珍しく感じます。あっても大抵いつの間に?って感じのや腹黒くみみっちい諍いの元になるばかりでしたから
さて本編ですがちょっと詰め込み過ぎて散らかった印象ですね
チェイスは冒頭でハートを止めるためにダメージを受けてダウンし、その誕生関連は別に来年でもかまわなかった気もします
>元々のプロトドライブの人格は誰なのか
もしかしたらですが元々の『人』格は最初から存在しないのかも
誰かベルトさんの協力者が変身して活動していたのではなく、それこそプロトドライブという名のアンドロイドの装備品としてベルトさんがいたのでは
そして破壊され回収された残骸から新造されたのがチェイスロイミュードだとすれば
自我があいまいなのもベルトさんが魔進チェイサーという人格に無反応なのも説明できると思うのですがどうでしょ?
そしてついに出ましたヨルさん御待ちかねの女性幹部メディックロイミュード。
自我が薄いどころかなさそうな彼女ですがこれはもうとっくにコンピュータウィルスのような状態で彼女の内部に潜伏した蛮野博士によって元の人格は喰い荒らされて消滅しているに違いないと趣味の悪い予想を立ててみます
『妖怪ウォッチ』関連の需要拡大、そして玩具がまんまミニカーなのが影響したのか、クリスマス商戦は苦戦しているみたいですね……。
・ヨルさん達も仰ったとおり、『ベイマックス』は面白かったですね。仮面ライダー達の活躍も良かったですが、今年のヒーロー物の映画では断トツだと思いました(言い過ぎか?
・同時上映の『愛犬とごちそう』もウィンストン君が愛らしく、ほっこりできて面白かったのですが、案の定と言いますか「犬がジャンクフードを食べまくるのは観てて不快だった」という感じの批評が多かったですね。アヒルやリス達がローストチキンやポップコーンを頬張るような世界観なのですから、ジャンクフードやお菓子でスクスク育つ犬がいても不思議じゃないのに(ぇ

>むしろ電気を消した方が捗る部分もあるかも知れない。
・仮にそうだとしても、進ちゃんの決意や究ちゃんの危惧(交通機関の麻痺や医療機器の機能停止)からすると、阻止せざるを得ませんね。

>追田「やれるもんならやってるよ!…………すまん。」
・視るからに残念な人ですが、こういう刑事としての熱さを持っているので、好感が持てます。ちゃんと事件に関する情報も仕入れてくる辺り、無能ってわけでもないですしね。

>あ、霧子ちゃんを泣かせた進ノ介は磔刑ね。
・死亡フラグもトップギアだぜ(意味不明)!

>怒羅威武電光石火&ロードウィンター&カラフルコマーシャル
・カラフルコマーシャルさん、おもちゃ屋で見かけた時、笑ってごめんなさい……。
・この3台は、今回のコンビネーションやてれびくん2015年1月号での情報からすると、スリーマンセルで世界を回っていたみたいですね。仰るとおり、ローリングラビティ達を含めても、まだまだ海外組は出てきそうですね。
・そして確かにロードウィンターはクシャミしてますね(笑)。冷気なんて欲しくなかったと言わんばかり(笑)。マックスフレアとの相性はどうなんでしょうね。

>クリスマス&誕生日くらい私利私欲で頑張ってもいいじゃない。人間だもの。
相田 みつを・真「弱きもの人間 欲ふかきもの人間 偽り多きもの人間 そして人間のわたし」
・泣:強がりなんかいうことないよ やせがまんなどすることないよ だれにえんりょがいるもんか 声をかぎりに泣くがいい ただひたすらに泣けばいい みつを

>肉体を引き締めよ
・脇の毛はワイルドですがね。

>服役中の犯罪王(笑)
・ちょっと荒んだのか一人称が「私」から「俺」に変わってましたし、相変わらず犯罪に興味がありそうでしたが、凄まれて「暗黒の聖夜」下巻の内容をゲロッちゃう辺り、無駄にプライドが高いだけの小心者なのは変わらず、ですか。
・まぁ確かに、大体のストーリーが出来上がっていること前提な上下巻発売予定だった辺り、知っている人がいてもおかしくないですね。

>「あぁ、そうだよ!奴を止めなきゃ大停電が起こる!乗り物に乗っている人や、病院の患者たちの命も大勢失われるんだ!お前との真っ向勝負はいつでも受けてやる!だから頼む!どいてくれ!」→「今日は塾があるから!」→「これからコンビニ行くからまた後でな!」
・見逃すたびに、ブレンさんのお仕置きがハードになっていくのですね、分かりました。
・死神も良かったですが、見栄っ張りな漫画のキャラと違い「命乞い」を否定しなかったり、「死神の旦那は、人の死を良しとしない。」と察して訴えたりと、進ちゃんの「市民を守る」スタンスも熱かったですね。

>右腕だけ超鍛えてる人のシルエットやね。
・アームレスリングのファイターさん等はそういった感じになることもあるそうですね。ちなみにタイラントの新型は、リミッターもかけたからかほぼ人間に近い容姿でしたね。リミッターが外れると、相変わらず化け物(スーパータイラント)になりますが……。

>ブレンロイミュード「何をしてるか、貴様ーーーー!」
・ハート様は寛容ですが、今まで仲間を守りきれなかった失態を考えると、彼の反応が正しいですよね(笑)。
・しかし魔進チェイサー制裁に時間を費やして、ボルトゴーストのフォローにいかなかった辺り、シフトカーズに体力をかなり削られてたか(笑)?

>ボルト似の男/ボルトゴースト
・敗れたボルトロイミュードの分身(ゴースト)だけあって、少しグロい感じでしたね(苦笑)。
・ロイミュードが擬態先の人間の欲望と情報を吸収して、成長することを考えると、仰るとおり、024は美波 護郎の雑誌から思念を吸収して「暗黒の聖夜」を実行しようとしたのでしょうね。美波がどんな人間だったかは不明ですが、犯罪を突き詰めるうちに模倣犯やらかした西堀と親睦を深めていた辺り、皆さんが指摘される通り「破壊衝動等を文芸活動で昇華する」タイプだったのかもしれません。

>巨大ロイミュード
・冬の劇場版ラスト辺りに出たアレと合わせると、コブラ型,バット型,スパイダー型コンプリートですか。分身体だからまだ不確定ですが、バイラルコア過剰摂取は、進化態でも下級ロイミュードと同じ変化なのですね。

>死神のせいなのね、そうなのね。
・ボッチ!今何時?

>ロイミュード000(プロトゼロ)=プロトドライブ?
・成る程。そう言えば、ベルトさんはプロトドライブのことを「彼」もしくは「プロトドライブ」としか呼んでないのですよね。「何で隠してるんだろ。」と思いましたが、人間態であるチェイスの容姿をスルーしていたこととも繋がりますし、巧くできてます。

>メデイック覚醒
・やはりロイミュードの名前は属性や能力で決まりますか……黒い看護士なメデイックの能力や如何に。
・しかし「ボルトがハートに渡した『ラブレター』」で復活する辺り、濃ゆいベーコンレタスが大好きな娘か(黙れよ

>ブレンさん、不満気
・確かにハート様が気にかけてるということもあるのでしょうが、彼がハート様やチェイス以外で評価したことのあるロイミュードはアイアンとスクーパーくらいですし、乗り気でなさそうな辺り、嫌いなタイプか(笑)。

>聖夜慌坊空廻砕(サンタークロススピニングアタック)
霧子「プッ・・・ぼ・・・忘年会込みのクリスマスバースデーはい、良い・・・でしょう・・・!」プルプル
・進ちゃん、ゲートだったら、アレ産まれてましたね(笑)。でも何だかんだで幼年雑誌等を読む限り、祝ってもらって嬉しかったのか満喫してた感じですね(笑)。

>本願寺課長「今から彼女と二人きりのクリスマスディナーだと思いこんでるアホ面の男が来ますから皆さん何食わぬ顔をしてて下さいね。面白いものが見られますから。」
・ドライブしんちゃんならぬクラウンしんちゃん…………。

>うわっ…私のナンバー、低すぎ…?
・転職フラグか(笑)。確かにドライブは危ういですね、ライダーな仮面ライダーも登場するみたいですし……あれ?

>>JUDOさん
>ナマハゲ出番だぞ!
・伝説怪人ナマハゲも雪超獣スノーギランも、クリスマスを滅茶苦茶にして子ども達を泣かせ過ぎたので、とっくの昔にウルトラマンAとサンタさん(ウルトラの父)に殺られてますよぅ(涙)。

>スノーウィンターは保冷車
・性能は保冷車ですが、見た目は雪上車ですね。

>銀河闘士デンキウナギン
・ホログラフは500万ボルトでしたっけ。

>>バタおさん
>レイから目を背け
・ファンガイア族に最後まで逆らった魔族の一つギガント族のイエティモデルなのに、装着者は裏切り者ですしね、ちかたないね。でもレイキバットの喋りは格好良いですよ(精一杯のフォローのつもり)。

長々と失礼しました。
とある科学の怪文書(ラブレター) 後編 ー絶対にToloveらせないダークネスな聖夜24時ー
>なんだろうこの統一感皆無なラインナップ。

デコトラ…電飾=イルミネーション

雪上車or除雪車or保冷車…
「雪」関係の車なのでそのまま雪

宣伝車…プレゼントのラッピングor
「映像」「投影」絡みで最近流行りの
プロジェクションマッピング

…を、それぞれ連想させたので、
クリスマス絡みのセレクションだったのでは?
惜しみない新メンバー投入に世界に散っての情報収集で、
クリスマスも休まず働いてたシフトカー達に
敬意を払いながらこんにちは、Soyです。

>最終的には、焼き芋屋さんのシフトカーとか
出ちゃうんだ…(白目)

竿竹屋さんシフトカーとか廃品回収シフトカーも
いそう(追い討ち)。


◻︎戦う気があるならハンドルを握れ
・>ベルトさん「君が地獄に落ちると言うなら、
私も次は付き合おう。このトライドロンで。」

トライドロンはドライブの移動手段だけに非ず、
ベルトさんが戦う為・相棒を守る為の覚悟や決意を
詰めて作り上げた彼のボディでもあったとは…。
重いドラマが待っているとは露知らず、
番組開始前は「巷の予想通りバイク積んでそう」、
開始後は「スタイリッシュ移動砲台」とか、
基本しょうもない印象しか持たなかった事を全力で謝罪&後悔…。
ベルトさんマジすいませんでした。

・前回〜今回にかけてのベルトさんと進ノ介との
相棒関係云々のくだりは、劇場版ともリンクがあるのですねー。
そちらもかなり気になりますが(レビューお待ちしてます!/小声)、
今回の要素だけでも二人のここらのシーンはバディもの
(及び人外バディもの)の醍醐味が詰まってて良かったです。

◻︎四角関係へ一方通行?
・>┌(┌ ^o^)┐ホモォ…

わぁ、よるさんのなかよしカップルAA、
ひさびさにみたなー(うっかり同じネタがよぎったのを
誤魔化し中)。

あのブレンの含みある笑顔は実際、何なんでしょうね?
ホントに信頼してるから無言って事かもしれませんが、
はっきり返事してない辺り、実は裏切りフラグだったりして。

・>「おはようメディック。」

イケメントライアングラーへの刺客(?)にして、
全視聴者待望(Soy調べ)の女性幹部、誕生!きゃっほぅ!
まだ最新回は見てないのですが、名前からして
ロイミュードサイドのサポート担当で、
モチーフは手術他、細かい作業や治療行為に使う「手」や
「腕」でしょうか?
サポート班(多分)にしてまさかの従順乙女キャラな彼女と、
紅一点の登場で揺らぐロイミュード三角関係(チェイス入れるなら四角?)の
行方、どう進展するのか楽しみですね。

…といってはしゃいだのは良いものの、
実は「男の娘」ですのよ、なんてオチ…無いよね?

◻︎幻想ブチ壊しの裏で
・>うわっ…私のナンバー、低すぎ…?

進ノ介に待っていたサプライズに、
追田警部補と全視聴者のセリフがシンクロしてた裏で、
なんか良い具合に重要そうな出来事が!

チェイスはプロトドライブにして後の二号ライダー説は
巷で割と流れてたんですが、まさかのNo.000、
プロトはプロトでもロイミュードの、とは…。
なんで今死神やってんのか、の過程は、
ドライブしんちゃん様の予測の如く、
元はロイミュードのプロト兼ドライブシステムのプロトをやってたけど、
ハート様に壊されて改造されて…って感じと見ましたが、
にしたって予想外。
二号ライダーは霧子さんを助けた某マッハで確定だし、
「ドライブ」は毎回、巷の予想を絶妙なラインで躱していきますね。
毎回悉く予想外されるので悔しくもありますが、
それが楽しい所でもあり…って前に同じ事書いた気もしますが(苦笑)。

近いうちに次回を見るのを決意しつつ、
今回はこの辺で。
クリスマスが終わってやってきた大掃除と、
迫り来る来年を前に絶賛どんより中のSoyでした。

管理者のみに表示

トラックバック