ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダードライブ感想 第8話

2014.12.04 (Thu)

第8話 「その胸に宿る秘密とはなにか」




プレバン限定発売予定の予感(#8)




mumur mansionグッズを露骨に宣伝する西城さんの手腕パネェ。
あのスマホケースもプレバン限定で発売するって寸法ですね。

そしてその売上金は特状課の活動予算に上乗せされるのか?第8話。




ブレン
「トドメを刺さなかった…?どういう事です?」


魔進チェイサー
「俺には俺のやり方がある。」


ブレン
「まったく…偏屈で、気まぐれで、使いづらい奴だ!!」


ハート
「そう焦るなブレン。仮面ライダーを倒すこと…それが奴の宿命だ。」


チェイス
「なぜ…撃てなかった…?なぜだ!?」






外したチェイサー(#8)





ダメだ、俺には撃てない…!




魔進チェイサーの放った矢は
霧子ちゃんをスルーして空の彼方へファーラウェイ。

霧子ちゃんが特殊な電磁フィールドを展開して
矢の軌道を逸らせたわけではない様ですが…
とりあえず霧子ちゃんのキレイな顔がフッ飛ばされる危険は去ったのであった。


攻撃を外してしまい恥ずかしくなったのか
「塾の時間だからもう帰るわー」とばかりに
翼を広げて飛んで帰ってしまった魔進チェイサーさん。


あ…普通に飛べちゃうんだ。


あれは、バットバイラルコアの力ですかね。
なるほど。もうバイクいらないんじゃないかな?


激おこブレンに対して「俺には俺のやり方がある!(キリッ)」とか
カッコつけて言い放ったものの、どうやら強がりだった模様。
チェイス自身にも、なぜ撃てなかったのかは分からないとは…。

まぁホラ、ブレンさんもドライブに毒注入しただけで
勝利を確信して帰っちゃった事もあるし、どっこいどっこいやね。






りんな
「進ノ介く~ん。随分、派手にやられちゃったみたいね~?」


進ノ介
「ちょっと油断しちゃって。」


ベルトさん
「いや、チェイサーの武器は強力だ。
対抗するには、例の新型銃を完成させなければ。」


進ノ介
「新型の銃?さては、ハンドル銃だな!」






ハンドル銃(#8)





ハンドル銃…ハンドルブラスターの事かな?




なんという想像力。その発想はわりと昔からあった。
ハンドル剣の次だからハンドル銃とか発想が貧困すぎるゥ…。
なにそのハンドル推し。ベルトさん嫉妬待ったなしやないの。

進ノ介が想像したハンドル銃のビジュアルが
ちょっとオシャレなドライヤーにしか見えないのですが
その件に関しては本編と何ら関係がないのでどうでもいいだろう。



ベルトさん
「進ノ介、君ら2人はグッドバディだ。
なのに最近、霧子の様子がおかしい…なにか心当たりは?」


進ノ介
「いや、別に。あいつが笑わねぇのは昨日今日に始まった事じゃねぇし。
今もクールに「仕事ですから」…だぜ?」


ベルトさん
「しかし、仕事だけなら、あぁやって花など飾らないだろ?」


進ノ介
「あっ…繋がったかも…。」




そんなことより、進ノ介のボンクラっぷりがフルスロットルで困る。
15時間意識不明だった進ノ介の傍にずっと寄り添っていたであろう
霧子ちゃんの献身的な看護を気にも止めないどころか
女心とバディ心に関しても、ベルトさんに注意されるまで何も考えてなかったとか
いったいどういうことなの…。
もはや、レディーの扱いに関しては廃車寸前レベルですわ。

レディのエスコートの仕方も知らねぇと見えるぜ、このカントリーボーイは。





本願寺
「え~特状課、正式には特殊状況下事件捜査課は
頻発する怪奇事件と、重加速現象の因果関係などを
調査・究明すべく日々鋭意努力…」


進ノ介
「課長課長!!なにしてるんですか?」


本願寺
「なにって見れば分かるでしょ?独占取材ですよ。予算カットされたんですよ?
これは我々の成果がね全然伝わってないって事ですよ!
ここはドーンと派手に宣伝してもらおうかと思って。
どうぞどうぞ質問して下さい。質問どうぞ。」


高杉
「あっ、じゃあ仮面ライダーの情報を。スクープしたいんで。」


本願寺
「ん?亀の子スープ?」






亀の子スープ?(#8)

ノックしてもしもーし(#8)





YES!特状課!!


予算削減されてしまった特状課をアピールすべく
自ら広報活動を展開する本願寺課長が微妙にウザいw

「仮面ライダー」を「亀の子スープ」と聞き間違える方が難しいだろ…。
そもそも亀の子スープってなんだ?ウミガメのスープかな?


マスコミのインタビューを受けるなら本願寺課長よりも
霧子ちゃんや、りんなさんを前面に押し出した方がウケが良いと思うよ!
よしこうしよう。2人の水着グラビアを一面トップにしよう。(決定)


高杉が特状課に近づいたのは、ロイミュードと共謀していた久坂を
仮面ライダーに救ってもらうため。

怪物に魅入られてしまった久坂を救うために尽力する高杉の姿は
進ノ介のハートにファイヤーイグニッションするのに十分な燃料なのであった。






進ノ介
「現れたか。霧子、運転代わってくれ。」
「今、久坂の暴走を止められるのは高杉だけだ。
俺が行くまで守ってやってくれ。ただし…無茶はすんなよ。」


霧子
「難しい注文ですね。」


進ノ介
「頼むぞ。…さて、始めるか。」


チェイス
「俺は人間は殺さない。殺す価値もないからだ。
早く仮面ライダーに変身しろ。」


進ノ介
「この前の借り、返させてもらうぜ。変身!」






人間は殺さないぞ!(#8)





さあ来い仮面ライダアア!
オレは人間は殺さないぞオオ!





変身するまで待っててやるから、準備が整い次第かかってこいやああ!!
あらやだこの死神さん優しいじゃないの。
準備が整うまで戦闘開始を待ってくれる魔王みたいな優しさがここにある。


自分でもよく分からない感情を、チェイスなりに整理整頓した結果
「人間は殺さない」というルールに落ち着いたというパティーンかしら。
ある意味、自分自身を納得させるための詭弁とも取れますが。

進ノ介でさえも、仮面ライダーに変身する前は攻撃しないってのは
魔進チェイサーにとっての縛りになったりしちゃうか・も。


魔進チェイサーは、プロトドライブを元に造られているらしいですが
意図せずプロトドライブの意識すらもトレースしている可能性もあるかな。

プロトドライブはグローバルフリーズの時に霧子ちゃんを救っているわけで
データ上に刻まれた記憶と正義のソウルが
魔進チェイサーにも影響を与えているみたいな。
なんにせよ、魔進チェイサーに関しては、盛り上がる要素が多くてイイカンジよね。


霧子ちゃんに運転と護衛を任せる進ノ介。
初めて意識して彼女をバディとして頼った瞬間ですね。

ここでの2人のやり取りは短いながらも大切なシーン。
進ノ介と霧子の信頼関係が見て取れてグッときたぜ。






ベルトさん
「グッド、間に合ったようだ。」


りんな
「お待たせ。出来立てのホヤホヤよ。」


進ノ介
「あっ、完成したか!ハンドル銃!
ん?違う!これは…ドア銃!!」


ベルトさん
「そろそろ、そのネーミングセンスから離れないか?」


進ノ介
「いいや、ドア銃で決定!」
「ドア銃!ハンパなくイケてるぜ!!」






ドア銃(#8)





ド ア 銃 。




ドア銃とは、車のドアと銃を組み合わせたまったく新しい新兵器である。
ハンパなくイケてるぜ!!

進ノ介が想像したハンドル銃とあんまり変わらない一品キタコレ。
さっそく「ドア銃」と名付けちゃう進ノ介のネーミングセンスもそうだけど
りんなさんのデザインセンスどこいったんやねん…。


イントネーションが「うな重」と酷似しているドア銃。
半ドアだとリロードされないとかオッシャレー。
意味不明のこだわりを持つのがマッドな科学者の務めと言うものであろう。
実際、半ドアは危険だしチビッ子への警鐘の意味でも正当なる仕様よね。


ハンドル剣…ドア銃…と来たら次は、マフラー大砲かな?
りんあさんのタイプワイルドなセンスを考えると
最終的にはトライドロンをパワードスーツの様に纏って戦うパターンも否定できない。


デザインはともかく、銃を駆使して戦うドライブはカッコイイ。
そもそも刑事なのに、これまで銃を使ってなかった方が驚きやね。
最初に支給された装備が、驚異のハンドル剣だったもんなぁw

ドアを模した銃とは言え、射撃フォーム自体はさすがに決まってましたね。
的確に狙いを定めて一方的に魔進チェイサーを攻撃する姿は
さすが刑事ってカンジがしてグッドでした。


霧子ちゃんの幻が見え始めちゃった魔進チェイサーは撤退。
バイクを置いて飛んで行っちゃいましたけど
ライドチェイサーは自動操縦でお家に帰ったのかしら…?






久坂
「騒ぐな。お前らは明日の朝刊を飾る。
大事故に巻き込まれて死亡した哀れな犠牲者として。ハハハハ!」


スクーパーロイミュード
「いや…事故に巻き込まれる人間は3人だ。」

久坂
「えっ?誰だそれは。」


すくパーロイミュード
「久坂、お前だよ。」
「お前の役目は終わったのさ。
俺のエネルギーは十分に満ち完全なる進化を手に入れた!
お前の絶望と恐怖がフィニッシュだ!!」






ドリフトシュート(#8)





絶望と恐怖が久坂のゴールだ!




スクープを握りつぶされ、相棒の高杉の心も折れてしまった結果
不正を暴く正義のジャーナリストから一転
ねつ造万歳のゲス野郎に堕ちてしまった久坂。

ロイミュードと共謀して、連続ビル崩壊事件のスクープをゲットしてきたものの
結局はロイミュードが完全なる進化を遂げるための手駒に過ぎず
用済みになった途端、始末されるという絶望と恐怖でフィニッシュです。


ロイミュードに襲われそうな絶体絶命のタイミングで
トライドロンでドリフトかましながら
車内から銃撃してくるドライブマジ特装刑事。
トライドロンとタイプワイルド、そしてドア銃の組み合わせがカッコイイねぇ。

そんな、進ノ介の到着に安堵したように
ホッとした表情を見せる霧子ちゃんがまたキュートなんだなコレが。






スクーパーロイミュード
「来るな来るな来るな!車、来るなー!」


進ノ介
「鬼ごっこは終わりだ!」
「オラー!オラオラオラオラオラー!!」






ロイミュードフルボッコ(#8)





仮面ライダー器物破損問題。




守るはずのスタジアムを、自ら壊しまくってやったぜぇ~。
ワイルドだろぉ~。

めっちゃ壊してる。ロイミュードをフルボッコにする過程でめっちゃ壊してる。
タイヤフエール・フッキングレッカーでスクーパーロイミュードを捕獲して
ぶん回しながら縦横無尽に叩き付けつつ建物を破壊するとかワイルド過ぎるゥ!
オラオラ言ってたからね。進ノ介ノリノリだったからね。
今までで一番パッション全開だったんじゃねーのってノリでしたからね。


もうやめて!スクーパーロイミュードのライフはゼロよ!
そんな私の気持ちも知らずに、ワイルドトライドロンのスパイクの攻撃が
スクーパーロイミュードちゃんに容赦なく襲い掛かるのであった。

なんでしょうかあのエグイ攻撃。完全に拷問ですやん。
任務に失敗した怪人への悪の組織のお仕置きですやん。
スクーパーロイミュードちゃんの背骨が丸出しになってまうやん。


恐るべきワイルドさでフルボッコされるスクーパーロイミュードさん。
もっと巧みに撮影攻撃を操ってくる、技巧派な一面が見たかったのですが
そんな事をする間もなくやられていきましたよ…。
トライドロンから逃げ回るスクーパーちゃんはちょっと可哀想でしたとさ。


ドア銃の必殺技は極太ビーム系かと思いきや
でっかいタイヤが出てきた時は、アレが飛んで行くのかと一瞬期待したものの
それをキックすることで撃った弾丸をさらに加速させるという
よくわからない手間暇かかった攻撃に驚きを禁じ得ない。
普通にキックして倒した方が方が早くないコレ?

ドア銃でガードする時に、ドア型のシールドが現れたのはカッコ良かったですね。
銃でありながら盾にもなる。りんなさんの素晴らしいセンスが光る一品である。






高杉
「仮面ライダー…世間では、ほとんどの人間がその存在を信じていない。
久坂、また一緒に伝えないか?」


久坂
「なにを言ってる?僕は犯罪者だ…2度とこの仕事には…」


高杉
「簡単に諦めるな!「真実を伝えるには、自分も傷つく覚悟がいる」
俺の大好きな言葉。久坂…お前の口癖だ。」


久坂
「高杉…すまなかった…!」


進ノ介
「…雨降って地固まる、か。」


霧子
「オヤジ臭いですよ。」


進ノ介
「うるせぇ。あっ、それより霧子、お前また無茶しただろ!」


霧子
「当然の事をしたまでです。だって私…あなたのバディですから。」






ナイスバディ(#8)

刑事ドラマっぽいラスト(#8)





雨降ってTHE固まる。

高杉が好きな言葉は、元上司の吉田さんの言葉だと思っていたので
久坂の口癖だったというのは良い意味で裏切られました。
スクープを握りつぶされた時に、高杉の心が折れなければ
久坂がこうなることもなかったかもしれないと思うとしんみりしちゃうね。

と言うか、吉田さん今回は出てこなかったですね…。
建設会社や吉田さんの件がスルーされたのが残念でしたが
その分、高杉と久坂の友情に時間を割いた感じ。

バディとしての友情と信頼と言った観点で
進ノ介と霧子の関係にも絡んでて良かったなと。

夕日をバックに連行されて行くラストが刑事ドラマっぽくてナイス。






霧子
「初めまして、詩島霧子です。」


早瀬
「ありがとう。早瀬です、やっと会えた。」


霧子
「やっと?」


早瀬
「泊の奴、早く新しい相棒紹介しろって言ってもなぜか約束守らなくてさ。」
「さては、俺に過去の秘密をバラされるのを恐れたな?」


霧子
「なんですか秘密って?」


進ノ介
「ほらほらほらやめろって!いいからいいからいいからもう!」
「だから紹介したくなかったんだ!」






私服霧子ちゃん(#8)





私服の霧子ちゃんきた!これで勝つる!




いつもの制服姿も良いけど、私服霧子ちゃんは圧倒的な可愛さを誇るな…。
お堅い霧子ちゃんが私服って事は、休みの日にお見舞いに来たってことかしら。

進ノ介と早瀬の約束は、新しい相棒の紹介。
元バディの早瀬に、現バディの霧子ちゃんを紹介することで
進ノ介と霧子のバディとしての結束も一区切りでしょうか。

さっさと紹介すれば良かったじゃんとも思いますが
進ノ介的には、早瀬に対する複雑な感情もあったのでしょうな。


加えてなにやら早瀬だけが知る、進ノ介の秘密とやらも色々とある様子w
早瀬の車椅子をフルスロットルさせて回避した進ノ介ですが
その内、霧子ちゃんが1人でお見舞いに行ったりして
普通にダダ漏れになるであろうことは想像に難しくない。
そして、手帳にメモられてしまであろうことも明白。

こうなったらもう、病院の屋上から車いすごと放り投げて
早瀬の奴を天国へのドライブへと誘い込んでやるしかねぇぞ進ノ介…!






魔進チェイサー
「仮面ライダー…奴は何者だ?そして…俺は一体…!?」






何で変身してんの?(#8)

死神の憂鬱(#8)





霧子ちゃんを攻撃できなかったことで
メランコリックな気分になったのか
夜の街で1人、なぜか変身後の姿で悩む魔進チェイサー。
一仕事(ロイミュード削除)終えた後にセンチになったのかしら?

己の存在意義に疑問を抱く、死神魔進チェイサーですが
彼にも深いドラマが待ち受けていそうでワクワクしますね。
むしろ主人公よりも、目立っている気がするけど
特に問題はないのでこのままフルスロットルで頑張っていただきたい。


ここまでくると、魔進チェイサーのテーマソングが欲しくなってくるな…。
死神が来た!みたいな恐怖感とピンチを演出するようなやつね。

なんだったらライドチェイサーからテーマソングを流しながら
颯爽登場してくれてもいいのよ?
ラジカセ担いで登場してきてもいいのよ?






『俺はSHINIGAMI~魔進チェイサーのテーマ~』



俺は死神魔進チェイサー ドルルルン

ロイミュードの邪魔をする奴は許さない
調子にのったロイミュードも許さない
だけど一番許さないのは仮面ライダーなのさ

今日も元気に死神稼業 自慢のバイクで突っ走る
だけどちょっぴりセンチな夜もある

(セリフ) だってオラはマシンだから…

俺は死神魔進チェイサー ドルルルン (※)



                                  / ̄ ̄\
                                 /____\
                                k;ハ;;;/    |
                               (_人_)      |
                                (⌒ '      |
                                {        |
                                 {       /
                                 \     /
                    ,r――-―――――― '''''⌒  <
          __     nf=!、!、◎Jー――――7      /
         f`ヾ ..::ヾ ,┳ 三   ,へ _       /      /
         l l | ;;;;;;| __  三>γ  ̄;;;;;;ア,,,γ ⌒ 、     l
         ! !ノ;;;;;;::f⌒l l工K( ,,,,,,,,,,,;;;;;;;K/    ,  `ヽ  ,'
         ー  ♂`-"-l' ヽ ゝ=== /   入    / ,,r-
       __   [l/互/   K三W三 /   /r 二二二に  ノ
    l""";;;;;;;;;;;;; ̄:::''' //    ll≡lll≡ll f=-、 ノK r gg二二二k
    ヾ--――  ,-五  >ヾ r||f⌒ゝ  f「メyf  |l f< / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ll
    ,γ;;;r     i/ /ィl 7;;;:::ゝ 入=γ⌒"" _彳=っ ,,k_____ア=
   f;;;;;lf    石ム" l l;;;;;::::::ヾ !!  Iェェェィ'''斤ri^ik    ,       ヾ;;;;;''ヾ
   i,,;;;;;l    `、_ノ  ,γ;;;;"!-"ΓL _/_/_/  l| | llK_,   rf(◎)  i;;;;;;'''l
   ゝ;;;;;ヾ       ,γ;;;;''/  ヽ____7 〔缶}二二二二二にム,   ||;;;;;;"l
    ';,;;;;;;;;,,, _ ,,,:',';;;;;;;"                 ゝ;;;;;ヾ       ,γ;;;;''/
     ゛'''';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'''"                   ';,;;;;;;;;,,, _ ,,,:',';;;;;;;"
                                   ゛'''';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'''"




(※) 仮面ライダーを倒すまで繰り返し




コメント

No title
ヨルしゃんのブログをディケイド辺りから拝見してる僕は夜色チェイサーなのかもしれないとか思う今日この頃。

 ワテクシったら魔進チェイサー気に入ったので珍しく放送中に財布フルブレイクしてブレイクガンナーしちゃいましたのよぉ。アイテム一つで変身、格闘、銃、必殺ってチェイサーさんってばグッズでも人間にツンデレやんなぁ・・・・バイラルコアさんもバットモービルみてーでイカス。ついでになんかタクシーリムジンの親友コンビもなんか600円で安売りしてたので攫っていったり。玩具チェイサーは辛いぜぇ・・・・

人間を殺せないってしかし本当に物語の根幹にかかわる重要な伏線が来ましたねぇ魔進チェイサー。
ヨルさん名推理的にもカラー的にも設定的にもプロトドライブと何か関連があるのか・もwwしかしドア銃漫才の異様なテンポの良さwww撃てなくてピンチ!→CMみてーな場面は何回か特撮で見たきもするけど撃てなくて敵の弾喰らって普通に車の影によろよろとまた隠れるまでのテンポの良さが妙に良かった・・・・・!w

そういや進之介くんどんより内で銃で失敗して親友怪我さしちゃったのトラウマじゃなかったっけ?まぁこの今回は・・・・・り、りんなさんならきっと大丈夫だと思った・・・・!?(汗
そもそもドア銃のインパクトでトラウマが吹っ飛んだのがドア銃の真の凄さなのかもしれない、しかも決め技はなんかタイヤ蹴り。なんかドアが具現化する。すごいぜ開閉装填 DXドア銃!!!(4104円)
 
No title
どう考えても、スマホをその向きにしたら聞こえにくいぞ、西城。

最近、ヨルさんの返信が少なくて寂しいです。

さて、今回も思った事をいくつか。

①故意に霧子を狙った矢を外したチェイサー。やっぱり、チェイスはプロトドライブと関係が?でも、顔が出てる以上、チェイスがプロトドライブなら、ベルトさんが気付くでしょうし・・・どうなんでしょう?

②チェイスがちゃんとバットで飛んでるのを見て、自分の予想的中を実感できて嬉しかったです。

③剣がハンドルだから、銃もハンドルだという安直な予想をする泊。新しい武器が槍とかだったら、どんなのを想像したんでしょう?ハンドル回すと伸び縮みする槍とかでしょうか?

④泊は論理的に推理を展開するタイプだから、「女心」という非論理的なものには弱いんですよ、きっと。

⑤亀の子スープ。亀の「子」と言ってますから、ウミガメのスープじゃなくて「ウミガメの卵のスープ」ではないでしょうか。まあ、どうでもいいですけど。

⑥「人間は殺さない」として、変身するまで待ってくれるチェイス。これが「霧子を撃てなかった理由」として、彼が(自分を納得させるために)導き出した答えなんでしょうね。

⑦剣がハンドル、ドアが銃。残る自動車の主な部品はワイパー、ミラー、マフラーぐらいでしょうか?これらも武器になるんですかね?

⑧最終的にはトライドロンをパワードスーツの様に纏って戦うパターン?ああ、アメリカ版の「ボウケンジャー」の玩具で似たようなのやってましたよ、それ。

⑨久坂はロイミュードを利用しているつもりが、完全に利用されていましたね。まあ、特撮においてはよくある事ですが。

⑩思いっ切りスタジアムを壊している事もそうですが、トライドロン(車)で攻撃している時点で結構酷いですよね?今までのライダーが使うバイクより重量や火力ありますし。

⑪高杉と久坂の友情が戻ったのはいいんですが、吉田さんはどうしたんでしょう?

⑫泊としては、まだ「早瀬が(刑事としての)相棒ではなくなった」という事実が受け入れにくかった部分もあるんでしょうね。霧子を紹介してしまったら、それを受け入れざるをえなくなりますから。

己の存在に疑問を抱くチェイス。
そういえば、今回ハート出たっけ?
色んな事が気になりつつ、タイプテクニックの登場を待ちましょう。
No title
チェイス君こと魔進チェイサーのカッコ良さに胸のキュンキュン止まらないよぉー!!
アレでしょ?後半か劇場版で「か、勘違いしないでよね!あんたはあたしが倒すんだからあんなやつに倒されちゃ困るんだからね!!」
とかいってBGMに乗って颯爽と登場→王子戦法→背後をとられる→ふおおおおおおおおお!!!???→もうダメだぁ…おしまいだぁ…
という流れになるんでしょ?え?!ならないの?!

しかしまぁ、この手のライバルキャラって平成では割と珍しいんですよね。いても大抵同じライダーだったりするケースが多いんですが、魔進チェイサーはアポロガイスト系統のライバルヒーローなんですね。
半ドアはあぶないゾ
55753さんと同様刑事ドラマの定番、トラウマで銃の撃てない刑事を絡めてくると思っていたのですが存外さらりと出ましたねドア銃
というか代わりに魔進チェイサーが撃てないとは。
怜悧冷徹な怪物の味方、人間とはどうあってもわかりあえない殺し屋だと思っていたのですが
そのバイクエンジンを模した体に流れているのは冷たい燃料ではなく実は熱い血潮なのかもしれません。
チェイスロイミュードと呼ばれ、ベルトさんも反応がないところを見るとその人間態そのものはプロトドライブの縁者ではないようですが
霧子ちゃんターイプ私服!
前回の時点ですでに進ノ介が看過していたこともあり、今回ゲストの高杉、久坂コンビのドラマが少し薄めに感じていたのですがこれは嬉しい不意討ち。「やっと会えた」なんて言うところを見ると新しいパートナーの存在自体は早瀬も察していたようで。
進ノ介も意図せず霧子ちゃんの影響が出ているのかもしれません。過去の秘密なんて握られた日にはますますサボれなくなりますね。
SURPRISE-DRIVEのCDを購入しました。ハイテンションで元気の出るいい曲ですが、カップリング曲の『sing my song for you 〜サヨナラの向こう側まで〜』も素敵な曲です。作詞は歌い手でもある松岡充さん。W、エターナルが好きな人にはたまらないギミックもあります。オススメですよ
コメント返信ッ!


>>マシンチェイサーのテーマソングは夢色チェイサーに55753表さん



やだ…夢色チェイサーばっちりハマってるやないの!
やはりチェイサーにはテーマソングが必要不可欠。
チェイサーのエンディング曲はよ!


>ヨルしゃんのブログをディケイド辺りから拝見してる僕は
 夜色チェイサーなのかもしれないとか思う今日この頃。


ディケイドって2009年だもんねー。長い付き合いやで。


>アイテム一つで変身、格闘、銃、必殺って
 チェイサーさんってばグッズでも人間にツンデレやんなぁ


これがチェイサーさんの優しさなのか…!
ブレイクガンナーかっこいいですよね。
バイラルコアも、ぶっちゃけシフトカーより良いデザインですもんね。

って言うか、すでに安売りしてる…だと…!?


>人間を殺せないってしかし本当に物語の根幹にかかわる
 重要な伏線が来ましたねぇ魔進チェイサー。


ダークヒーローとしての魅力がどんどん増していくチェイサーさんパネェ。
2号ライダーって感じではないですが
最終的にどんなポジションになるのか楽しみでならないぜ。


>そういや進之介くんどんより内で銃で失敗して
 親友怪我さしちゃったのトラウマじゃなかったっけ?


これまで銃を使わなかったのは、戒めの意味もあったのかもですね。
りんなさんは銃とドアと組み合わせることで
進ノ介のトラウマを払拭しようとしたということか…!
いや、そこまで深くは考えてなさそうだねw


>すごいぜ開閉装填 DXドア銃!!!(4104円)


た…高い…!!





>>JUDOさん



コメント返信できなくて済まぬ…!
本当はちゃんと全レスしたいのだが、圧倒的に時間が足りんのだ…!


>新しい武器が槍とかだったら、どんなのを想像したんでしょう?
 ハンドル回すと伸び縮みする槍とかでしょうか?


何気にハンドル部分を有効活用したナイスな武器かもしれない・
えーっと、ハンドル槍?


>これが「霧子を撃てなかった理由」として、
 彼が(自分を納得させるために)導き出した答えなんでしょうね。


自己意識に悩みを抱える存在って
石ノ森ヒーローっぽくって良いですよね。
魔進チェイサーの魅力が光るわー。


>残る自動車の主な部品はワイパー、ミラー、マフラーぐらいでしょうか?
 これらも武器になるんですかね?


ミラーは使えそうな予感。
でも、玩具かするには難しいかな?


>ああ、アメリカ版の「ボウケンジャー」の玩具で
 似たようなのやってましたよ、それ。


ちょっとした冒険してんなアメリカ版。


>泊としては、まだ「早瀬が(刑事としての)相棒ではなくなった」
 という事実が受け入れにくかった部分もあるんでしょうね。
 霧子を紹介してしまったら、それを受け入れざるをえなくなりますから。


それはあると思いますね。
ぶっちゃけ劇中でその辺をもっと匂わせて欲しかったなーと思うわ。





>>TSさん



>「か、勘違いしないでよね!あんたはあたしが倒すんだから
 あんなやつに倒されちゃ困るんだからね!!」


それ絶対言うやつやんw

これはチェイスの行く末が見えてましたね。
ツンデレチェイサーちゃん可愛いです。


>魔進チェイサーはアポロガイスト系統のライバルヒーローなんですね。


最近は最終的に味方になっちゃうパターンが多いですよね。
魔進チェイサーにはあくまでも敵サイドでいて欲しい気持ちもあるなぁ。
ダークヒーローロードをひた走れチェイサー!





>>ドライブしんちゃんさん



>55753さんと同様刑事ドラマの定番、
 トラウマで銃の撃てない刑事を絡めてくると思っていたのですが
 存外さらりと出ましたねドア銃


ギャグ寄りで突っ切った感じですよね。
おっしゃる通り、トラウマを絡めたらもっと深みが出たんじゃなかろうかと思うわ。


>そのバイクエンジンを模した体に流れているのは
 冷たい燃料ではなく実は熱い血潮なのかもしれません。


存在自体にドラマがある。魔進チェイサーの魅力が急上昇である。
バイク持ちだし、実に仮面ライダーしちゃってんすよねw


>霧子ちゃんターイプ私服!


俺のパッションはフルゲージだ!


>『sing my song for you ~サヨナラの向こう側まで~』も素敵な曲です。


今度の劇場版のテーマソングらしいですね。
劇場で聞くのが楽しみだぜ。





拍手コメント返信ッ!





>>マサキ樹さん



ドヤ銃…なんて素敵な響き…!
リロードに失敗すると半ドヤになるのね…!

( ・´ー・`)ドヤァ…



真相報道BANKISHA STATION 後編 ーバディとフラグにLOCK ONー

6時間後には次回が始まるので
短めにコメントしようとやって来てみたら
一週遅れになってしまったSoyです。
タイミング悪いですが、ひっそりとこんばんは。

◻︎今回の記者ーズの事件、前回で恩師の上司黒幕説を
唱えてはみたものの、やはりド派手に外れてしまいました…(笑)。
そういう意味でも上司さんが絡んでこなかったのは
ちょっと残念ですが、
心が折れてしまった久坂・高杉ペアがそれぞれ
立ち直るきっかけを見せつつ終わったのは、
ストレートで良かったです。
終盤でドライブの記事書きながら出てきたり…は
難しいかもだけど、
ひっそり再起してくれると良いですね。

>霧子
「当然の事をしたまでです。
だって私…あなたのバディですから。」

同じくこじれてたこちらの相棒も、
ひと段落ついてなにより。
霧子さんのこの台詞や、
前回超スルーしてた進ノ介と早瀬さんの「約束」などなど、
新しい相棒関係がちゃんとした形になる展開は、
ベタだけどいつ見てもグッときますね。

ところで進ノ介の恥ずかしい秘密って
今回だいぶ見たような…主にネーミングセンs…
ごほごほ。

◻︎>魔進チェイサー
「仮面ライダー…奴は何者だ?
そして…俺は一体…!?」

そりゃあ、今回の数々のフラグ(弓矢外す、
霧子さんとの意味深なシーンetc)と、
各地の予想の多さからして
やっぱりあれじゃないかな…
あれしかないんじゃないかな…
仮面ライd(躊躇なくブッ放される弓矢)。

…と、なんの前触れもなく、
進ノ介の恥ずかしい話から強引に話を変える
ダシにした&コメント書きつつ夜更かししてたら、
ストレートにチェイス本人に解答を言って
粛清される幻を見たので、
おとなしく明日の放送を楽しみにしつつ、
この辺でお布団に戻ります。

唐突&雑なコメント、失礼いたしました。
それではおやすみなさいー
(盛大に刺さった矢をスルーしながら手を振る)。
捏造万歳……「人生を面白くするのは、千の真実より一つの嘘だよ。」はどこの亀の言葉だったか。
・冬の劇場版等とも繋がる『仮面ライダードライブ シークレット・ミッション type TV-KUN ハンター&モンスター!超怪盗の謎を追え!』は短いながらも視応えありました。そして晴人が戦国MOVIE大合戦や仮面ライダー大戦といった戦いを乗り切った後の物語『小説 仮面ライダーウィザード』は賛否両論でしょうが、古の魔法使いワーロックや自分自身の闇との戦いの果てのラスト含めて良かったです。瞬平主役なジオラマSS『HERO SAGA』の「KAMEN RIDER WIZARD EDITION -魔法使いの弟子-」は……作者が早瀬氏なのであまり期待せずに読んでみます(コラ
・それはそれとして、『鎧武』の外伝はOVで、『剣』はドラマCDで世に出ますし、楽しみですね。
・『仮面ライダー サモンライド!』…………負の怨念を取り込んだクリスタルの化身ギガスタル率いるクリスタル怪人軍団はリ・イマジ世界群等で敗れ去った怪人達の魂が流れ着いた異世界クリスタルワールドのクリスタルを依り代に具現化した存在みたいですので、敵ライダー達はパラレル世界の存在かトルーパーもどきもしくはライダーの記憶を基にしたコピーか何かかもしれませんね。ちなみにプレイヤーが動かす仮面ライダー達は、OPからして導かれたオリジナルの模様です。

>そしてその売上金は特状課の活動予算に上乗せされるのか?
・悪のおもちゃ結社バンダイもとい財団の血となり肉となるみたいです(涙)。

>武装チェイサーバット「ダメだ、俺には撃てない…!」
・こちとら「さっさと殺れ!」とボタン連打してんのに撃たないキャラが多いもんだから、かないません(下衆)。それを考えると、ピッコロさんも若い頃だからできたことだな、と(笑)。
・ドライブを見て「イライラ」したり、ドライブの近くに霧子型のスタンドを見たり、と彼の過去も皆さんの考察とおり、色々ありそうですね。まぁ流石に『キョウリュウジャー』と同じ展開ってことはないでしょう……かね(笑)?
・それと回想描写とチェイスの「人間は殺さない」宣言からするという、昔のお片付け担当はハート様だったのでしょうか?

>ハンドル銃
・「その発想は俺たちが6年前に通った正義ノロードだ!」ってことですね、わかりました。

>ちょっとオシャレなドライヤー
・リアルだと、拳銃に似せたヘアドライヤーがあるのだから、人のイマジネーションって面白いものです。

>準備が整うまで戦闘開始を待ってくれる魔王みたいな優しさがここにある。
・世の中には、回復までしてくれる魔王もいましたしねぇ。

>光彦「元太君!言っておきますが、あれは『ドア銃』!『うな重』じゃありませんからね!」
元太「いや、わかってっけどよ…急にどうしたんだ、お前ぇ?」
光彦「…………///」
・元太君は妙なところでアホじゃない子だから、困る。
・それはそうと、ドア銃爆発しろ(使命感)!
・たまさんが語られた通り、ドアパネルシールド(ドア部分)の開閉の必要性と「半ドア」禁止のまともな設定があって、更に吹きました(笑)。

>マフラー大砲
ブルーレーサー「マフラーガンならあるのでございます。」

>亀の子スープ
・この聞きまつがい、はぐらかしてる感じが出てましたね(笑)。

>ミッドナイトシャドーは犠牲になったのだ……
・やはり忍ばない忍は致命的ですね(笑)。
・「真夜中の影」の名前と裏腹に、めっちゃお日様の下飛んでましたけど、こういう性格だったんですね、この子(笑)。

>ライドチェイサーは自動操縦でお家に帰ったのかしら…?
・トライドロン等と似たシステムならできそうですが、実際のところ、オート設定は見つかりませんでしたので、後で回収に行ってるのかも(笑)。交通課に目をつけられないと良いですね(笑)。

>牙を剥くコウモリ
・前回ビルを崩落させた後にわざわざ乗り込んで暴れていたことは、ヨルさんと同じく疑問がでしたが、「(ある程度欲望が溜まったことで)どの程度力が使えるか」を試したかったんですね。ブレンも認めた頭脳派でしたが、仮面ライダーが邪魔をする、気づくリスクを承知で暴れる辺り、そこらへんはロイミュードのロイミュードたる所以か……。

>仮面ライダー器物破損問題
・だから正体は「秘密」なのですね(笑)。一応スクーパーロイミュード(アンドロイドみたいですので、法律上は「物」、暴走した自動芝刈り機等と同じ扱い)を仕留めなければ、全壊及び人命が失われる危険性がありましたので、かなり相殺されるにしても厄介な問題ですし(笑)。

>アトム・ハート・ファーザー不発
・この透視と内部構造消滅は、バット型からして、超音波の発展系でしょうか。あのエグいデッドドライブにひとっ走り付き合ったことで気が動転したのか、まだドライブやトライドロンを消すことは流石に不可能だったのか一方的でしたね(笑)。

>開島シティ建設
・大物政治家との癒着もあるみたいですし、また出てきますかね。

>吉田先輩、高杉と久坂
・ロイミュード幹部サイドに新撰組のイメージを持ってきたそうですが、幕末ネタをさり気なく入れてくるみたいですね(笑)。
・『ディケイド』では城金(センチピードオルフェノク)、『ギャバン』の劇場版では漆黒の騎士ブライトン(正体は二代目ギャバンの旧友)と永岡 卓也氏の特撮でのキャラは悪堕ちの印象がありましたので、今回は生存、しかも救われて良かったです。まぁ実際復帰できるかは難しいところですが……犠牲者0ですしやらかしたのが怪人(ロイミュード)だからまだ何とかなりますかね。

>こうなったらもう、病院の屋上から車いすごと放り投げて早瀬の奴を天国へのドライブへと誘い込んでやるしかねぇぞ進ノ介…!
・おいコラ、ぼくらの仮面ライダー!

>『俺はSHINIGAMI~魔進チェイサーのテーマ~』(仮面ライダーを倒すまで繰り返し)
・胃に穴の空いたブレンによるチェイスさんの私刑待ったなしや(笑)。そしてしれっと馴染んでいるジェロニモよ(笑)。

>>55753さん
>銃のトラウマ
・進ちゃんは「自分の傲慢が許せない」と言ってましたし、「ハンドル銃か、使ってみてぇ!」な感じでしたし、無気力になったこと以外は特に銃を使えないとかはなかったみたいですね。

長々と失礼いたしました。

管理者のみに表示

トラックバック