ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

烈車戦隊トッキュウジャー感想 第17話

2014.06.26 (Thu)

第17駅 「雨上がりの空に」




ザラム
「できた…俺のレクイエム…。」





ザラム・レクイエム(#17)




(できちゃったかー俺のレクイエムできちゃったかー。
凄いレクイエムできちゃったわー。マジ鎮魂歌してるわコレ。
…っても、まだ死に場所見つからないしなー。
とりあえず歌詞でも考えてみようかな。
あっ、でもハーモニカ吹きながらじゃ歌えないじゃん!?
やっぱギター始めるかなー?)


降りしきる雨を眺めながら物思いにふけるザラムさんマジクール。
「俺のレクイエム第2章~新たなる旅立ち~」が完成する日も遠くあるまい第17話。




ライト
「このクライナー、いつもより強い!」


ゼット
「ライト…。」


ライト
「…ゼットだ。」


カグラ
「闇の皇帝…?」






皇帝陛下のお戯れ(#17)





冒頭から激しく巨大戦。新戦士登場回なので
とりあえず最初にやっとくか的な、単なるノルマ消化かと思いきや
クライナーロボから闇の皇帝ハンドがズルッと登場。きたぜ、ぬるりと…!


なにあれなんなの?闇のイマジネーション的なアレなの?
カグラのツッコミガールと同じタイプの遠隔操作型のイマジネーションなの?
あくまでイメージを叩きつけるだけで、直接攻撃ではない所がポイントね。


闇を集めるわけでもなく、何かの作戦の一環でもなく
不自然に襲ってきたクライナーですが
そこには闇の皇帝ゼットの思惑があった模様。
興味が惹かれるようなキラキラもないし、ヒマしてたのかしら。
退屈だし、ライトきゅんにちょっかい出しちゃおっかなーみたいな。

ゼットが執拗にライトを狙うように
ライトはゼットの存在を感じ取ることが出来るみたいですね。
やはりこの2人には何かの因縁めいたものがあるのは確定的に明らか。





車掌
「闇の皇帝に対抗するため新たに作られた変身アイテム
アプリチェンジャー!」


チケットくん
「つまり6人目のトッキュウジャーが登場するんです~。」


ワゴンちゃん
「イヤ~ン!それって…私!?」






6人目のワゴンちゃん(#17)





それにしても、この脳みそ売っちゃった疑惑娘、ノリノリである。


トッキュウジャーの変身アイテムは
(イマジネーションさえあれば)案外誰でも使えるタイプのようなので
今後、ワゴンちゃんが変身する可能性もゼロじゃない!ゼロじゃないよ!
戦えるか戦えないかは別として、変身してくれても一向に構わないのよ?





トカッチ
「これは…もしかしてその6人目!?
なんかいわゆるヒーローっぽい登場だね。」


ミオ
「ねぇ…あの人の周りだけ雨降ってない?」


カグラ
「ホントだ。なんでだろう?」


チケットくん
「ちょっと!もう、人の話聞きなさいよ。
あれはただの保線作業員です!」






保線作業員ザラム(#17)


変な人来た!





すげぇ…あの保線作業員のお兄さん
ハーモニカ吹きながら、雨を背負って登場してきた…!!


車掌さんが「保線作業員」と説明しなければ
完全にヒーロー参上としか思えなかったほどの登場シーンキタコレ。

ヒーローっぽくハーモニカを吹きながらクールに登場してきたものの
吹いているのは自分で作曲した、自分自身のレクイエムと言うね。
ハードボイルド風なんだけど、どこかが決定的に間違っているこのカンジ…
隠そうとしても滲み出てくる濃いキャラのオーラが出まくりですわ!素敵!
なんだろうあのカウボーイ風のジャケット…
腕の所にビラビラ付いてるじゃないですか。超素敵!!

そして、きわめつけのスタイリッシュ誘導である。やだもうカッコイイ。
あんな決め顔でクールに誘導されちゃったら
どこへでもホイホイついて行っちゃうこと請け合いである。発車オーライである。





闇の皇帝ゼット
「てめぇら、ホントにわかってねぇな!
ネロ!俺が欲しいのはキラキラだ!それ以外に興味はねぇ!
ノア!てめぇが見せるキラキラは偽物だ。
この城に本物は、グリッタの目にしかねぇ!」


ネロ男爵
「陛下!なぜです?陛下も我々も闇あってこその存在…。
一体いつからそのようにキラキラのことばかり!?」


闇の皇帝ゼット
「なんでかなぁ… 闇の中で本物を見た…のかもな。」


グリッタ嬢
「(どうしたのかしら…?なんだか寂しそうな…。)」






皇帝激おこ(#17)

グリッタ嬢のご尊顔(#17)





グリッタちゃんキターーー!!




先週はトッキュウジャーがお休みだったので2週間ぶり…
いや、前回の本編ではグリッタ嬢の出番がなかったので
実に3週間ぶりの登場と言うことになるのか。
どうりで私の体内のグリッタ成分が不足しているわけだわ。


横顔だけで画面の50%を支配するこの圧倒的な女子力。
ドアップに耐えられる毒々しい色のもち肌
そして、闇の皇帝・ゼットをも虜にする闇に光る鋭い眼光。

あぁ…グリッタ嬢のご尊顔を拝見することが出来て幸福の至り。
やはりトッキュウジャーには、グリッタ嬢の出番がなければ締まらんね。
日曜朝はグリッタちゃんから!!


キラキラ不足で、闇の皇帝激おこだゼーット!!
部下に八つ当たりをするゼットを見て「なんだか寂しそう」だと思うグリッタちゃん。
当初は怖いと距離を置いていた…と言うか、暗殺未遂までした闇の皇帝ですが
しばらく近くにいたことで、ゼットを見る目が変わってきましたね。


「皇帝の真意は読めないが…
キラキラとかに夢中になっていてもらえば、こちらは自由に動ける。」


一方、グリッタ嬢の背後でうっすらと見切れているシュバルツ将軍ですが
闇の皇帝に隠れてコソコソと暗躍している様子…。
グリッタ嬢を取り巻く環境も、めまぐるしく変化してきましたね。
これは、グリッタちゃんがシュバルツ将軍からゼットに乗り換える展開あるで!


ゼットが闇の中で見た「本物」と言うのは何だろうか?
「本物のキラキラ」ってことなのかな?
やっぱり、ライトと関係ありそうな予感がプンプンするなぁ。






ザラム
「この姿にだけは、なりたくなかったんだがな…。」


ライト
「お前…ホントにシャドーだったんだな。
雨が降るのも…それ?」


ザラム
「まったく…シャドーを捨てても、この力だけはつきまとう。
この力で俺は、どれだけ残酷なことをしてきたか…。」


ライト
「 残酷?残酷って…まさか人を…!?」


ザラム
「雨天…中止。」






ザラムの罪(#17)





雨天中止…だと…!?




遠足、遊園地、運動会、あらゆるイベントを雨で中止にして
人々から闇を生み出してきたシャドー怪人ザラム。
彼が背負ったその罪は、もはや死ぬことでしか贖えないのであった。

…いやまて、クライムレベル低くねコレ?
ライトも言ってましたけど、ホントに闇出てた?
単なる自然現象としか思えないし、この程度で闇が出てたら
今頃シャドーラインは世界制覇を達成してるんじゃね?


どう考えても、やってきた悪事が凄いショボイんだけど
本人的には死ぬレベルで後悔してるというギャップに吹くw
これだけで、コイツ悪い奴じゃないじゃんって理解可能なのは凄いと思うわー。

雨を降らせる能力で闇を集めるのであれば
手っ取り早く大洪水でも引き起こせばいいと思うのですが
そういう発想が出来なかった時点で、真の悪党ではなかったんだろうなぁ。
悪党レベル的には、キョウリュウジャーのラッキューロ程度かも知れんw


「虹を守って静かに消える…そんな死に場所を探している…。」


空に出ていた虹を見て改心したってのはグッときますね。
雨を降らせる怪人なのに、空に輝く虹を見て美しいと感じてしまった。
レンボーラインともかかってるし、さすがに上手い。

闇に生きてきたシャドー怪人だからこそ、虹の輝きに惹かれたのかな。
キラキラを求める闇の皇帝ゼットと似たような部分も感じますね。





ザラム怪人態(#17)





しかし、こうもアッサリと怪人態になるとは思わなかった。
出し惜しみなく登場させてくるからちょっとビックリしたわ。
怪人態になると、よりカウボーイっぽさが増しますね。
デザインモチーフはコウモリかな。
雨を降らせる→こうもり傘からのイメージでしょうか。


彼の周りだけに雨が降っているって設定も凄く面白いですね。
元シャドー怪人としてのオートで発動する能力なのか
自分の罪への後悔から、無意識に自分の周囲にだけ降らせているのか。

…そう、ザラムの周りに降る雨は彼の涙なのさ。(ハードボイルド)






車掌
「シュバルツが!?分かりました!」
「チケットくん!ついに私たちも戦う時が…いきますよ!!」


ワゴンちゃん
「えぇーっ?激しく眩しい!!」


チケット
「トッキュウ6号~!トッキュウ6号~!ムキ~!
トカッチたちを助けに行きますよ~!!」


車掌
「ちょっと待ってください!
私ね、まだほとんど素のままですよ!?」


チケット
「大丈夫ですよ!行きます!」


ワゴンちゃん
「防御力に、激しく問題ありかも~。」






初代トッキュウ6号(#17)





トッキュウ6号(猿)出たーーー!!




ちょ…えっ…どうなってんのそれ?どうなってんのそれー!!?
車掌さんの変身は、ただのポーズだと思っていたらまさか変身!
ただし、チケットくんのみ!!

車掌さんの部分は激しく丸出し!
シャドー怪人の攻撃を受けたら即アウトなリスキーな変身、ここに極まれり。


イマジネーションが足りなかったのか、変な方向に振り切ってしまったのか
とにかく車掌さんの変身は、九割がおっさんのままだという驚きの結果にw

これは、アプリチェンジャーがチケットくんを本体だと認識したってことなのか?
つまり車掌さんではなく、チケットくんの方が本体だという可能性が
再浮上したと言うことであり、けん玉刑事の登場を待つしかない。(混乱


…ビジュアル的な視点からよく観察してみると
車掌さんは「チケットくんの下半身」というポジションになってますね。
フフ…チケットくんの下半身が激しくイマジネーションしておるわい。





変身チケットくん(#17)





それにしても、このトッキュウ6号チケットくんバージョンの
圧倒的クオリティの高さよ…。
小ネタの為に全力を注ぐこの姿勢ッ!ぼくは敬意を表するッ!






ライト
「虹を守りたいなら、そんなんじゃなくてさ…俺たちと一緒に戦ってよ。」

「ザラムって、ものすごい見えてるだろ?
自分がどうしたいか…ここにはっきり。
だから、ピッタリだと思う。トッキュウジャー6人目に。」


ザラム
「俺が…。」


ミオ
「ちょっとあれいつの間に…!」


カグラ
「どうして?」


ライト
「今日から俺たちの…仲間ってこと。」


ザラム
「トッキュウチェンジ。」






トッキュウ6号(#17)


かかかかぁーっこいいー!!





やだ…あの保線作業員のお兄さん超カッコイイ…!




変身完了と同時に雨を吹き飛ばして虹がかかる演出にシビれるゥ!
烈車戦隊トッキュウジャーの姿を初めて見た時は
そのあまりのダサさに膝から崩れ落ちたわけですが…
トッキュウ6号は、普通にカッコイイと思えてしまいました。慣れって怖い。


特徴的なオレンジカラーが眩しいですね。
トッキュウジャーがレッド・ブルーといった個別カラーでの呼び名ではなく
1号・2号呼びだからこそ無理なく受け入れられたのかも。
色呼びだったとするならば、トッキュウオレンジになっちゃうからね。
なんか、オレンジ果汁満載の炭酸飲料みたいな名称になっちゃうからね。

…オレンジ色の言い方を変えたらいけるかしら?
トッキュウネーブルとか、トッキュウだいだいと・か。





シュバルツ将軍
「ザラム…完全にシャドーを離れたか。」


ザラム
「あぁ…虹を守って消える。俺の死に場所は…まさにここだ!」


ライト
「うそー…俺の話…通じたんじゃないのか…。」






全然聞いてない(#17)





ダメだこいつ全然話聞いてねぇw




話を聞かない自由人のライトの話すら聞かない男…
それがトッキュウ6号ザラムさんなんだよね!

人の話を聞かずに勝手に行動する事に定評のあるライトを呆れさせるとか
相当なポテンシャルを秘めた男ですよザラムは…!!


ザラムは死に場所を求める、ネガティブなイメージがありますが
トッキュウジャーに変身できたって事は
相当なイマジネーションを持っているってワケよね。たぶん。
そう考えると、ザラムに目を付けたライトの感性はさすがじゃんと言えよう。





ワゴンちゃん
「イヤ~ン!ちょっとカッコイイかも。」


チケットくん
「私たちでやれたのに~!」


車掌
「いや無理。ここは空気を読みましょう。」






変身断念(#17)





空気を読んで変身を辞退する車掌さんの引き際の良さw
さすが空気の読める男である。右腕は空気を読まないですが。

上から指示されたままの人選だったとすると
車掌さんがトッキュウ6号ってことになっていたのかな。
レインボーラインって人使い荒くね?


トッキュウ6号にキュンキュンしてるワゴンちゃん…
これはザラムとの人外恋愛フラグと受け取ってもいいのだろうか。
激しくワクワクしますね。






シュバルツ将軍
「ザラム…!闇ではなく、烈車の力で地上を制圧する…。
貴様と話したことだったな…!忘れたか!?」


ザラム
「あぁ…忘れた!!」


チケット
「ちょっとぉ~武器があるでしょ!?使ってくださいよ!もう!!」


ザラム
「ん?」






強いぞトッキュウ6号(#17)





武器を放り投げて、腕ひしぎ逆十字を極める!
シュバルツ将軍相手に関節技を狙っていく肉体攻撃メインのバトルスタイルに
専用武器など必要ない、俺の肉体さえあれば十分だという凄味を感じるッ!!
こいつはハードな追加戦士がやってきたもんだぜ。


…いや…使えよ武器を。…新商品なんだからアピールしてくれよ。
そんなチケットくんの言葉が涙を誘うw
ぶっちゃけ最初から柄ではなく赤い所を握ってたし
邪魔そうにしながら、基本的にパンチで戦ってたしね。
雨を降らせる能力も、戦闘では役に立たないという哀しさね。


赤色往来灯ユウドウブレイカー…「往来」と「オーライ」がかけてありますね。
だからドーダコーダ言う気はないんですが、玩具のユウドウブレイカーよりも
実際に工事現場等で使われる赤色誘導灯の方が安いという現実に驚愕である。

本物志向の親御さんは、武士沢ブレードを買い与えるのが良いかもしれない。
安上がりで。





武士沢ブレードとは?





初登場補正もありますが、シュバルツ将軍相手にタイマン張って
互角にやり合うほどとは、かなりの強さ。
そのあまりの強さに他のトッキュウジャーが見てるだけ状態であった。


シュバルツ将軍とは「一緒に烈車軍団つくろうぜ!」と夢を語り合った仲らしい。
このことからも、ザラムは一般のシャドー怪人よりも格上の存在っぽい。
少なくとも、シュバルツ将軍と同格の幹部クラスの怪人って所かしら。


「ザラム…貴様、あの烈車を…。」


シュバルツ将軍が撤退時に呟いた言葉が気になる。
ザラムはシャドーラインから烈車を持ち出して逃げてたのかな。

シュバルツとザラムは色々と因縁がありそうですが
怪人同士のライバルキャラってもの面白いですね。
(よくよく考えたら、キョウリュウジャーのトリンとカオスもそうだったけど






ザラム
「ここは…天国…?…のはずがないな。地獄か…。」


トカッチ
「いや、この世ですけど…。」


ザラム
「 何!?………生き恥を晒したな。」






死にはしない(#17)





なんという死ぬ死ぬ詐欺。
ザラムは死に場所を求めて戦っていましたが、彼は最後まで死ななそうねw

死にそうで死なない、死にたがりのザラム。
死んでるも同然らしいライト達とも上手い対比になってくれそう。


元シャドーだからと警戒する他のメンバーとは裏腹に
積極的に絡んでいこうとするライトが印象的でした。
最初から「シャドーをやめたなら、もう敵じゃない」と言ってましたし
むしろ仲間にする気満々で会いに行ってましたからね。

ただし、他のメンバーに何の相談もなくトッキュウ6号に選んだ件に関しては
しっかりと追及されそう。主にヒカリくんにw


ハーモニカを吹きながら雨を背負って死に場所を求める
元シャドーのレインボーライン保線作業員の怪人オレンジ戦士ザラム。
ニヒルな顔して全然話を聞いてなかったり、死にそうで死ななかったり
そのあまりの濃さにグッと心を掴まれてしまいました。良いキャラだわー。

幼馴染&記憶喪失という絆で繋がっているライト達の中に
新しくメンバーを増やすとなると、並大抵のキャラでは埋もれちゃいますからね。
このくらいの飛び道具でなければ、トッキュウジャーの追加戦士は務まらないぜ。


そして、新キャラとも即行で馴染むトカッチの素晴らしさにホッコリであるw





ザラムさんはクールに去るぜ(#17)





ザラムさんは死に場所を求めてクールに去るぜ。
次回、すぐに戻ってくるぜ。




コメント

No title
レクイエムって、死者の安息を願うためのものですよね?
作曲するのはいいんですが、ザラムは死ぬ時に自分で演奏するつもりなんでしょうか?

①最初のクライナーロボは何だったんでしょう?「マイトガイン」でいう魔のオーラを浴びたロボあるいは、怒臨気を浴びたブトカやワガタクみたいな感じなんですかね?

②何だかんだでライトとゼットは因縁があるみたいですが、最終的に兄弟でしたみたいな展開があるんですかね?

③そもそもワゴンは腕とかを換装すれば、変身とかしなくても戦えるんじゃないですかね?

④雨の中、ハーモニカを吹きながら現れた保線作業員のザラム。どうでもいいんですが、雨の中で線路を叩いても音が聞こえないんじゃないかと突っ込むのは野暮ですか?

⑤何だかんだで闇の皇帝の事を気に掛けているグリッタ嬢。それはそうと、闇の皇帝が現れてから、ネロ男爵がどんどんギャグキャラ化してきてますね。

⑥何やら企んでいるらしいシュバルツ将軍。本当にグリッタ嬢が彼から闇の皇帝に乗り換える展開があるかもしれませんね。

⑦ザラムに一言。

むしろ私は体育祭を中止にしてくれたら、キャンデリラに喜びの感情を渡せるぞ?

⑧無事に6号へと変身できたチケット君。もう車掌さんはライダーマンを見習って、そのまま戦ってみてはどうでしょう?ユウドウブレイカーはチケット君が咥えておく方向で。

⑨虹と共に登場したトッキュウ6号。そういえば、彼も他の5人と乗り換えが可能なんでしょうか?何となく気になります。

⑩空気を読んで引き下がる車掌さんとチケット君。レインボーラインだから、まだトッキュウ7号が登場する可能性もある。番外戦士枠を狙うんだ!

⑪ザラムとシュバルツ将軍が定番である「すれ違いざまに斬り合う」をやっていましたが、あれってスローで見ると完全にシュバルツ将軍が振り遅れてますよね?

⑫結局死んでなかったザラムにジェラシットと同じ匂いを感じたのは、私だけですか?

さて、とにかくトッキュウ6号の候補になったザラム。
次回には彼も正式なトッキュウジャーになるんでしょうか?
ところで、彼が使ってたドリルレッシャーもサポート烈車ですよね?
あれは何処にあったんでしょうか?
色んな疑問を抱きつつ、次回に期待します。
満を持して初登板となったトッキュウ6号
虹が雨も雨雲も弾き飛ばす一コマにはかなりシビれました
闘志を掻き立てるアレンジがされたレクイエムも超クール。死に場所問答ですぐ止まったのは残念ですが
強さの描写がシュバルツ将軍より一歩劣る程度というのはバランスよくていいです。
ウッチーみたいにあいつ一人でいいんじゃないか、というのも好きですけど
雨天、中止……!
外で遊ぶのが大好きな子には辛いでしょうね
でもきっと一番派手に闇を出してたのはそんな雨でも仕事に行かなきゃいけない大人たち。誰も恨めないならなおのこと闇は濃くなるでしょう
ザラムはいい奴ですね。必要以上に他者の痛みを想像してウツになるのも前々回出ていた悪いイマジネーションってやつでしょうか
しかし虹とは雨上がりに見えるもの。罪を背負い誰かのために戦うならその背には何よりあざやかな虹が浮かぶでしょう。本格参入の次回を楽しみにしてます
トッキュウ7号もしくは零號がいるとしたら虹の七色にちなんで区別の容易な紫色ですかね。車掌さんとチケットくんもまだチャンスありますよ!
雨が降らなきゃ、虹は出ない!
ザラムのイマジネーションでは「雨が降る=残酷」ですから、自分への罰として無意識に降らせちゃってるのかもしれませんね。
まずは、実際に死亡経験のあるトカッチに、死んだときの感想を聞くといいだろう。

袖にピラピラが付いてると、雨水が袖からピラピラに移って、早く乾くらしいです。
細い所に集まる事で水滴になって落ちたり、風通しがいいので馬に乗ってる内に乾きます。
新戦士、新フラグ。
特急17話「レイニーオレンジ」
ビラビラ‥だと‥!
つまりは、ハイパーでアーキタイプな
勘違い系ヒーローって事だな!

クライナー・ザ・ハンド(意味深‥。
ヨルさんも少し触れてましたが
「ザラム」と「ゼット」の境遇
が似てますね。闇の中、光るもの
を見つけたと。「ゼット」も改心ルートに
入ったら0号になるかもしれない‥。

雨天中止か‥。小学校だったら
休校ありますよね(小学生の頃にどれだけ
雨降れ‥!って思ったか‥。

チケット君を外してから変身して、
それからチケット君をはめれば良し(面倒

ドリルレッシャーはクライナーの力
を持ってるらしいです。シュバルツの台詞
はそういう事かなぁ。

児童誌の情報ですけど児童誌って
号が出る度、「最強」更新されますねw

「最強ぶき」ユウドウブレイカー
「最強せんし」トッキュウ6号に期待!
特急17話(完

No title
靖子さんってシリアス系の話書くことが多いと思うのですが、こういうドタバタ系?は結構珍しいんじゃないですか?
他の四人はまったく目立ってないですが(笑)

チケットくんの6号人形発売しないかしら

ザラムはあのマイペースからどう仲間になるんですかね
とりあえず砂漠地帯とかいけばいいのに
そのうち梅雨の時期になるとこの人のせいになったりして
なにかあった時のディケイドみたいに
コメント返信ッ!


>>JUDOさん



>作曲するのはいいんですが、ザラムは死ぬ時に
 自分で演奏するつもりなんでしょうか?


生前葬的なカンジ?
ホラ、ザラムさんってちょっと変わってるからw


>最初のクライナーロボは何だったんでしょう?


ゼットの闇のイマジネーションで操られていたイメージですね。
普通のクライナーよりも強いってのは皇帝らしくて良かったなと。

ライトとゼットは兄弟と言うより、同一人物パターンを推しておこう。


>雨の中で線路を叩いても
 音が聞こえないんじゃないかと突っ込むのは野暮ですか?


プロフェッショナルは雨ごときでは惑わされないのだ。…たぶん。


>闇の皇帝が現れてから、ネロ男爵がどんどんギャグキャラ化してきてますね。


そうかもw
ただし、元々ギャグキャラのポテンシャルは秘めていた男であったわ。
シュバルツが企む方向性なので、ネロ男爵はしばらくお休みモードかな?


>もう車掌さんはライダーマンを見習って、
 そのまま戦ってみてはどうでしょう?
 ユウドウブレイカーはチケット君が咥えておく方向で。


意外と行けそうで困るw
チケットくんだけとはいえ、一応変身できたのは凄いですよね。
初代トッキュウ6号はチケットくんと言うことになるのだろうか。


>結局死んでなかったザラムにジェラシットと同じ匂いを感じたのは、私だけですか?


ジェラシットレベルのギャグキャラになったらアカン!w





>>雨天決行防水加工さん



>虹が雨も雨雲も弾き飛ばす一コマにはかなりシビれました


変身のスピード感が、そのまま雨を吹き飛ばし
虹をかけるシーンに繋がっててカッコ良かったですね。

レクイエムのバトルバージョンも良かったわー。
全然鎮魂歌っぽくなかったのがまたイイネ。


>強さの描写がシュバルツ将軍より一歩劣る程度というのは
 バランスよくていいです。


シュバルツは撤退、ザラムはダウンでしたね。
タイマン勝負であそこまでやれるだけでも強さアピールには十分。
幹部級相手にナイスなデビュー戦でした。


>ザラムはいい奴ですね。必要以上に他者の痛みを想像してウツになるのも
 前々回出ていた悪いイマジネーションってやつでしょうか


初登場回の元シャドーというポジションながら
良い奴であると認識できるのは凄いなと思いましたね。
ザラムのイマジネーションの片鱗も感じられましたしね。

シリアスとギャグのバランスも絶妙でしたわ。
雨と虹の関係性もよく練られてて感心しちゃったわ。


>トッキュウ7号もしくは零號がいるとしたら虹の七色にちなんで
 区別の容易な紫色ですかね。
 車掌さんとチケットくんもまだチャンスありますよ!


順当に考えてバイオレットでしょうが
そうなると、ゼットとかグリッタ嬢の方が紫チックなんですよね。
でも、シャドーから2人も来るのはちょとアレかな?
うーん…間をとってワゴンちゃんで!





>>ロペリドさん



>ザラムのイマジネーションでは「雨が降る=残酷」ですから、
 自分への罰として無意識に降らせちゃってるのかもしれませんね。


うむ。シリアスとギャグのバランスが絶妙なキャラですな。
変身して戦う時には晴れて虹が出るってのは
贖罪の為に戦っていると考えるとシックリきてシビれるぜ。


>袖にピラピラが付いてると、雨水が袖からピラピラに移って、
 早く乾くらしいです。


ナニィ!?あのビラビラにそんな効果があったとは!
単なる飾りじゃなかったんですね。
カウボーイなりの機能重視のデザインやったんや。
そう考えるとザラム怪人態のデザインの奥深さが分かりますね。





>>バターコーンさん



>ビラビラ‥だと‥!
 つまりは、ハイパーでアーキタイプな
 勘違い系ヒーローって事だな!


たいだいあってる。ピンチはチャンスだ。(?


>「ゼット」も改心ルートに入ったら0号になるかもしれない‥。


ザラムを見ると、その展開もある可能性が出てきましたよね。
あと、グリッタちゃんにも0号になれる可能性があると思うの。
男女のバランスを考えるとグリッタちゃんじゃないかな?かな?


>雨天中止か‥。小学校だったら休校ありますよね
 (小学生の頃にどれだけ 雨降れ‥!って思ったか‥。


プールの授業とか中止になったら嬉しい子とか多そうよね。
案外役に立ちそうだぞザラムさん。


>チケット君を外してから変身して、
 それからチケット君をはめれば良し(面倒


チケットくんを装備したまま戦ったら
戦闘後にはチケットくんがボロボロになってそうでドキドキ。


>ドリルレッシャーはクライナーの力を持ってるらしいです。
 シュバルツの台詞 はそういう事かなぁ。


あらそうなのね。この辺は次回以降に期待かな。


>児童誌の情報ですけど児童誌って
 号が出る度、「最強」更新されますねw


初登場から3週くらいは最強説w





>>石楠花さん



ザラムは普通に書くと凄くシリアスで暗いキャラになっちゃうので
トッキュウジャーのノリに相応しくないのかもですね。
ある程度、ギャグ要素が入っていた方がチビッ子受けは良いかなと。
…っていうか程度が凄すぎだけどねw

他の4人は基本的に見てるだけでしたな。


>チケットくんの6号人形発売しないかしら


またプレバン限定3000体のパターンか…!


>ザラムはあのマイペースからどう仲間になるんですかね
 とりあえず砂漠地帯とかいけばいいのに


雨を待ち望む地域に行けばヒーローですよね。
最終回の後は旅に出ると見た。


>そのうち梅雨の時期になるとこの人のせいになったりして
 なにかあった時のディケイドみたいに


楽しみにしてたイベントが雨天中止になったらザラムのせい!!



サブタイトルは故・忌野 清志郎氏がリーダーをしていたRCサクセションの「雨上がりの夜空に」でしょうか
最近乗り過ごしが多くて申し訳ないです(苦笑)。
五人の幼馴染プラス新戦士……いつも通り巧くやってくれるだろうと思っていたら、予想以上でした(笑)。別に自分に酔ってるわけではなく本人にとって思いっきりシンケンな悩みとか、やはりプロは一味違うな、と。

>『東京おもちゃショー2014』の「烈車戦隊トッキュウジャー&仮面ライダー鎧武 スーパーヒーロードリームステージ」
先々週のゴルフの間の物語です。子ども達のイマジネーションを刺激する東京おもちゃショー…その刺激されたイマジネーションにより生み出された夢の世界に目をつけたネロ男爵が、全てを闇へと転換する為に、闇の力で生み出した悪夢の戦士達(仮面ライダーフィフティーン、シュバルツ将軍、サーベルシャドーに喋るコウモリインベス…正確に言えば連中のアバター)を放ったのが始まりでした。知らず知らずのうちに迷い込んだ鎧武は夢の産物である仲間(励まし合い認め合うキレイなバロンと龍玄)を失いますが、会場のお友達を守る為に突入したトッキュウ1号と再会した事で事情を飲み込み、共闘することに…。しかし奮戦するも、多勢に無勢で追い詰められますが、会場のお友達の応援で復活、そして皆の「ヒーローに会いたい」というイマジネーションからトッキュウ6号{便宜上(夢)とします}が具現化!更にはトッキュウ2〜5号が揃い、キレイなバロンと龍玄も復活!!一気に反撃へと転じ、見事悪夢の軍勢を撃破し、子ども達の夢を守り切ったスーパーヒーロー達であった…という感じでした。
ちなみにここで登場したトッキュウ6号(夢)は、ユウドウブレイカーでサーベルシャドーを舞台の端まで丁寧に誘導し、背中を見せたところを「隙あり!」とぶった斬る(ぶっ叩く?)シーンがありました(笑)。お友達のイマジネーションの産物でしたので、結構フランクで正義感の溢れるキャラでしたが、こんな風にいずれはなるのでしょうか(笑)。それとネロ男爵も今回倒されましたが、TV本編と違い、人間達へ(体面上は)紳士的に接し、誰に対しても敬語口調で、何と言いますかエンターみたいでしたので、影武者だった可能性があります。

>「俺のレクイエム第2章~新たなる旅立ち~」が完成する日も遠くあるまい
何か完成したら、新章突入…を繰り返しそうですね。終わりのないのが『終わり』です(笑)。
JUDO様も生前葬で終わりそうな事を心配してましたが、仮に殉職しても、三途の川へ行けば、チューバロイド2やアイスロンド達が演奏してくれますよね、きっと(笑)。

>カグラのツッコミガールと同じタイプの遠隔操作型のイマジネーションなの?
黒鉄人(クライナーロボ)28号とでも名付けますか。

>脳みそ売っちゃった疑惑
何だかんだで売り子のプライドがありますので、またスト起こされたらたまりませんと言わんばかりに抑えてましたね、車掌さん(笑)。

>変な人来た!
ジャガーさんにだけは言われたくない(笑)。

>てめえが見せるキラキラは偽物だ!
しかし夫人のボディラインのエロさはホンモノだぜ、皇帝さんよ。
遅かれ早かれ、ストレスが爆発すると思ってましたが、早かったですね。

>横顔だけで画面の50%を支配するこの圧倒的な女子力。ドアップに耐えられる毒々しい色のもち肌、そして、闇の皇帝・ゼットをも虜にする闇に光る鋭い眼光。
せんせー!!またヨルくんがグリッタちゃん泣かせましたーー!!

>闇の中でホンモノを見た
じゃあ白夜から始めましょう(適当)。
ゼットもグリッタ嬢もどうしようもない運命に抗おうと足掻いてる感じですので、通じるのでしょうか……未来行きはどっちだ。

>確かに疑ってる間は敵を見抜けるかもしれんがよ。信じてみなきゃ「仲間」は見つかんねえだろ。
『仮面ライダー SPIRITS』はTV本編や漫画版(こちらは二郎ですけど)と同じく滝さんも熱くて良いキャラです。
ザラムの悪事のスケールから薄れがちですが、「元々悪さをしていた連中の仲間だから、何をやらかすか分かったものではない」・「足を洗ったのなら、信じるべきだ」というそれぞれの考え方は現実でもあり得る話ですね(少なからず再犯に影響するとか)。

>かつての仲間と再会
ザラムを人間態でも認識しておりましたが、もしかしてシャドーの連中は描写がないだけで、人間態が存在するのでしょうかね。
ゼット曰く「見た目は当てにならねぇ」そうですし。

>ザラム
アラビア語で「闇」だそうですね。それとお国柄かアラブでは雨は「良い天気」と俗に言われているとか。ちなみにゼットも探しましたが、語感的に「漆黒」を意味するjetが近いかなと思いました。

>黒鉄将軍の実力
雨天決行防水加工さんも仰ってましたが、やはり強さはトップクラスですね!皇帝の噛ませにされそうなのが、怖いですが(苦笑)。

>雨天、中止
それで放送時雨が降っていたのか(笑)。たまの休日の雨とか遠出中のにわか雨とかは天に向かって「○ね!」と呟きますので、確かに闇が少しは出てたか・もしれません(苦笑)。
何と言いますか、現在吉本新喜劇の座長の一人小籔 千豊氏のかつてのネタ「殺人、強盗、恐喝、窃盗、詐欺、婦女暴行、密輸、誘拐、放火……以外はやって来とんねや!」みたいでしたね(笑)。
確かにコウモリでしたね。カウボーイを基調に、テンガロンハットの魔眼とか腹部の悪魔っぽい意匠とかも良かったです。

>付きまとうアメフラシの力
光を嫌うシャドーラインの存在からすると、一応の防衛本能でもあるのかもしれませんね。ロペリドさんの仰るように、光と闇の関係からして、イマジネーションの発露も要因でしょう。

>トッキュウ6号(猿)
JUDO様、ライダーマンは一応常人以上の力を発揮できる「強化服」を着用しておりますので、せめて車掌さんにお色直しタイムを(笑)!
チケットくんは、イマジネーション増幅器だった…な展開きますか(笑)?
石楠花さんも言うように、これは妙に評判の良いチケットくんパペットのプレミアフラグか(笑)。

>トッキュウ6号(真)
そう言えば、ライトが差し入れに渡していたのは、鎧武よろしくオレンジジュース(笑)。
アップテンポでウエスタン風な曲調も良かったですね。

>闇ではなく、烈車の力で地上を制圧する
闇を生み出す為に雨天中止を狙っていたザラム、前線担当と言え、基本的に自分より上位の幹部達の力を借りるか影でこっそりと闇を集めるしかないシュバルツ将軍……成る程、そりゃ烈車軍団にこだわるよなと(笑)。

>ドリルレッシャー
確かに形状的に別種のクライナーでもおかしくないですね。
削岩機は、鉄道敷設の上で必要です。

>そして、新キャラとも即行で馴染むトカッチの素晴らしさにホッコリであるw
いきなり不死鳥トカッチを掴むとか、生存フラグ確定ですね(笑)。

>>バターコーンさん
>最強認定
ゴセイグレート等も「ちきゅうでいちばんつよいぞ!」という感じでしたしね(苦笑)。何かと「最強」と付けられるクライシス帝国の刺客みたいな扱いは仕方なし(笑)。

>ピンチはチャンス
最初はどうかと思っていた彼ですが、本当に良いヒーローになりましたよね!「皆まで言うな。」のニュアンスが変わってましたし。
ザラムが立ち去る時に色々問題はありそうでしたが、立ち去った後の雨上がりの光景(彼が守ったもの)を視て、何とかなりそうだなと思えました。

長々と失礼しました!
運動会は雨になれ!
実に久しぶりのグリッタちゃん!
旦那様(予定)を思わず心配してしまうあたり、
まさに乙女!優しい!

そして追加戦士は雨で濃い!
水不足の地域では引っ張りだこ間違いなし!
しかし、彼との絡みからシュバルツ将軍の野望が見え隠れ…
不穏だなぁ、爆ぜろ
コメント返信ッ!


>>にわか三級(仮)さん



すいませェん…がっつり見逃しておりました。
コメント返信が遅くなって申し訳ない。


>最近乗り過ごしが多くて申し訳ないです(苦笑)。


いえいえ、特に制限なども受けてないので
いつでも気軽にコメントして下さいませ。
今回はお返事が遅くなっちゃってごめんなさいね。
見過ごさないように気を付けてるんだけどやっちゃいました。
ご指摘いただいて感謝なのです。


>鎧武は夢の産物である仲間(励まし合い認め合うキレイなバロンと龍玄)


夢でなければあり得ない仲間たちに泣けるでぇ。

トッキュウ6号の性格は本編では再現されそうもないですねー。
戦い方は似てますけどw

しかし、イマジネーションの便利なことよ…!


>何か完成したら、新章突入…を繰り返しそうですね。
 終わりのないのが『終わり』です(笑)。


死に場所を探しているけど、そもそも絶対死にそうもないしねw


>遅かれ早かれ、ストレスが爆発すると思ってましたが、早かったですね。


早かったですねー。
25話くらいだと思ってたのですが、かなり早めにキレちゃいました。
案外こらえ性のない皇帝である。


>せんせー!!またヨルくんがグリッタちゃん泣かせましたーー!!


(  ̄3 ̄)~♪


>ザラムの悪事のスケールから薄れがちですが、
 「元々悪さをしていた連中の仲間だから、何をやらかすか分かったものではない」
 ・「足を洗ったのなら、信じるべきだ」というそれぞれの考え方は
 現実でもあり得る話ですね(少なからず再犯に影響するとか)。


しっかりと言ってくれるヒカリくんは貴重な存在だと思いますね。
薄くなりがちな影をこういう部分で濃くして行くのもアリではなかろうか。


>アラビア語で「闇」だそうですね。


ダイレクトに闇なんですね。
闇の皇帝の名前でもいいんじゃないかという迫力があるわ。


>確かにコウモリでしたね。カウボーイを基調に、
 テンガロンハットの魔眼とか腹部の悪魔っぽい意匠とかも良かったです。


ザラムの怪人態はカッコ良くて好きなので
また出てきて欲しいなーと思ってるんですよね。
本人は元の姿をさらしたくないようですが
ここぞという時に怪人態になってくれると信じているぜ。(靖子にゃんを


>そう言えば、ライトが差し入れに渡していたのは、
 鎧武よろしくオレンジジュース(笑)。


オレンジ色の6号&鎧武にもかかっているという
スーパーヒーロー差し入れであった。


>いきなり不死鳥トカッチを掴むとか、生存フラグ確定ですね(笑)。


トカッチとザラムの2人組とか、もう絶対死なないコンビよねw





>>グリッタちゃん成分補給中のKRさん



なんだかんだグリッタちゃんって優しいですよね。
ゼットに乗り換えるのかと思いきや
やっぱり本命はシュバルツな所も一途で素敵やん。


>そして追加戦士は雨で濃い!


上手いw
水不足の地域に行けば、怪人じゃなくてヒーローですよね。
最終回のあとは水不足の地域へ雨を届ける旅に出るパターンもありやな。




管理者のみに表示

トラックバック