ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

ハピネスチャージプリキュア!感想 第20話

2014.06.18 (Wed)

第20話 「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」




キュアサンシャイン
「キュアサンシャインだヨ!
プリキュア10周年、これからもよろしくネ!」





キュアサンシャイン(#20)




【悲報】キュアサンシャインのヘソは無し【絶望】


ヘソを見せないキュアサンシャインなんて…キュアサンシャインなんて…!
そんなウインクでヒマワリ出しても、誤魔化されはしな…カワイイ!!
クソッ!可愛い!なにこれ超可愛い!!はいはい俺の負け、俺の負け。

キュアサンシャインのヘソもなければ
キュアフォーチュンの涙もない。それでも許せる第20話。



犯人はお前だ(#20)





キュアラブリー、キュアハニー。私と一緒にチームを組まない?
ただしヒメルダ、テメーはダメだ。

ヒメルダだけは絶対に許さない!!
ガン無視からの完全ハブ!いおなちゃんの超絶スルー攻撃に
ヒメルダくんのガッツはもうゼロよ!!

その上、アクシアの箱を開けた事もバラされてもう瀕死。
追い詰められすぎて、脱兎の如くランナウェイなひめなのであった。


大方の予想通り、クイーンミラージュの封印を解いて
幻影帝国を世に解き放った主犯格はヒメルダさんでしたか…。

…とは言え、封印ってほど封印されてなかったよねあの箱。
なんか普通に台の上に置いてあったし。普通に開いたし。
台座の上に鍵もかけずに放置してあるとか
「ご自由にお開け下さい」的な気軽さを感じるわ。





アクシアの箱(#20)





ひめちゃんが開けなくても、地震かなんかで台座から落ちたら
簡単に開いちゃいそうだったしね。
封印するんだったら、鎖でぐるぐる巻きにして
ブルースカイ王国の谷底にでも放り込んでおけばよかったのよ!
これも全てブルー様の罠だと思うんだよね。おのれゴッド。


いおなちゃんが怒るのも理解できるんだけど
その怒りを、ひめちゃんにぶつけるより
全ての元凶であろうブルー様に向けた方がいいか・も。

ひめちゃんも責任を感じた結果、プリキュアとなって自分なりに
一生懸命戦っていたようですし…。
そもそも、故郷を支配され、両親が封印されている状況は
いおなちゃんよりも、よっぽど悲惨に思えなくもないのよねー。
まぁ、いおなちゃんの気持ちは分かるんだけどねー。
よし…おれたちの怒りはブルーにぶつけよう!


なぜアクシアの箱を開けたのか…については語られていませんでしたが
封印が解けかけてて、中から声が聞こえたとかそーゆーアレかしら。
ディープミラーが絡んでいるのかも知れませんね。

もしくは、夜中に小腹がすいて、なんか食い物入ってないかなー?
…と、クッキーの缶をパカッとするカンジで開けちゃいました的な。
アクシア開けちゃいました的な。甘栗むいちゃいました的な。





ゆうゆうとひめ(#20)





ゆうゆうは追いながら探偵コスをする。
ヒメルダは逃げながらハニーキャンディーを食う。
つまりハサミ討ちの形になるな…。(なにが?


ハニーキャンディーの包み紙を追っていけばヒメルダを捕獲できる。
今やこれは常識!!
逃げるけど、飴は食う。つまり、栄養補給しながら効率良く逃げられる。
なんて合理的な行動なんだ…さすが逃げ足ナンバーワンプリキュア。


探偵に変装したゆうゆうのおかげで
行方不明だったひめちゃんを無事に保護完了。

隠し事の一つや二つで、絶好なんてしないぜ。
そんなことより、帰って美味しいご飯を食べましょう。
おにぎりを覆う海苔のように、優しく包み込んでくれる、ゆうゆうの母性!
失うことを恐れて、逃げ出してしまったひめを支えるフォロー力!
めぐみとひめの間を取り持ってくれた、ゆうゆうのポジションが良いですね。


「言い忘れてたけど…私だって、ひめちゃんのこと大好きだからね!」


あんな狭い所で、真っ直ぐに見つめられつつ
手を握りしめながら「大好き」とか言われたら惚れてまうやろ。
これにはヒメルダも頬を赤らめざるを得ない。
ひめとゆうゆうのカップリング…あると思います。


余談ではあるが、ハニーキャンディを入れていたゆうゆう小袋に
チェリーがデザインされているのが気になる。
なぜにチェリー?ハニーキャンディーなんだから蜂蜜壺でいんじゃね?
もしくは、ご飯。





愛に漲るめぐみさん(#20)





一方その頃、絶交のぜの字も考えていないどころか
むしろ逆に、ハピネスが漲るめぐみさんの姿が!

めぐみくらいのポジティブさがあれば
ひめのネガティブくらい、なんの問題もなく許容してくれそうよね。
許容って言うか、マイナスにすら受け取っていなそうなのが凄い所だぜ。


「めぐみは、ひめを高く評価しすぎです。」


サラッと辛辣なセリフを吐くリボンさんが素敵です。





ラブリー式戦闘術(#20)





2体のサイアークの攻撃をかわしつつ、ラブリーエクスプロージョンボンバー。
吹き飛ばされても、のぼりを利用した遠心力でリカバリー。
ラブリーハートリストラクションで動きを止めつつ
チェリーフラメンコにフォームチェンジして
プリキュアパッションダイナマイトでブイ!!

圧倒的戦闘センス&劣勢に立たされても笑顔を崩さないメンタル!
この直前に、サイアークと戦って、サッカーの試合をこなして
逃げたひめを探しまわっていたのにこの体力!!
ハピネス溢れまくり状態のキュアラブリー恐るべしですわ。
そりゃ、ブルース・リー張りに鼻ピンしますわ。


ケンカしつつも共同で襲い掛かってきた、ホッシーワとナマケルダ。
パラソルやステッキから、ビームとか出しちゃうのね。
オレスキーは、目からビーム出しそう。空裂眼刺驚的な意味で。


それにしても、また戦闘フィールドが「おおもりご飯」の前とは。
ゆうゆうの実家、幻影帝国に狙われ過ぎだろ…。
って言うか、ぴかりが丘商店街がターゲットにされているという事か。
売上上がったりやでコレェ…。





ぐらさんタライ(#20)





タライでチョイアークを倒す、ぐらさんの勇姿!

…って言うか、なぜにタライ?
ハピネスチャージ界の妖精の基本武器なの?





目撃ひめちゃん(#20)





お姫様抱っこキタコレ。

キュアラブリーは意外とお姫様抱っこされる側なんだよなぁw
あんなに凛々しい顔で、ラブリーを救ってくれたフォーチュンですが
一緒にコチョコチョしようと誘われると照れんのね。なにこれギャップ萌え?


フォーチュンスターバースト&ラブリーシャイニングインパクト。
プリキュアピンキーラブシュート&プリキュアスターダストシュート。
目と目で通じ合っちゃう2人はコンビネーションもバッチリ。
もうこの2人だけでもいいんじゃないかな…。


「なにアレ…目と目で通じ合っちゃって、なんか息もピッタリで
すっかり仲良しって感じなんですけど…。」


「一緒にコチョコチョしてる!?」


まさかの共同作業Wコショコショに、ヒメルダ大ショック!
一向に出てこないなーと思ったら、ずっと見てたわ!
木の陰からずっと見てたわこの子!!
しかし、ひめちゃんは木の陰が似合うな。定番ポジかしら。

個人的には、ラブリーとフォーチュンの2人に
同時にコチョコチョされちゃうリボンさんが
尻軽妖精に見えてあかんかったですわーw





キュアラブリー
「ハピネスチャージプリキュアは解散!
今日から私は、フォーチュンと仲良しチームを結成しま~す!」






新カップル(#20)

そして逃亡へ(#20)





君………
もうキュアラブリーとコチョコチョはしたのかい?
まだだよなァ
初めての相手はキュアプリンセスではないッ!
このキュアフォーチュンだッ!


やだ…なにあの妄想キュアフォーチュンのドヤ顔…。
他人の女を寝取ってご満悦フェイスじゃないの。
ハピネスチャージプリキュアは本日を持って解散!
これから2人はチーム・ラブフォーチュンプリキュア(仮)として
新たな門出を迎えるのです。

…って、一緒にコチョコチョでここまで想像できちゃう
ひめちゃんのイマジネーション半端ねぇな。

そもそも、一緒にコチョコチョってなんなんだろう…。
プリキュア界においては本来は一人ですべき行為なのかしら。
れ…恋愛禁止!プリキュア内での恋愛は禁止ですよ!!


「もしかしてクビですかーッ!?」


YES!YES!YES! "OH MY GOD"


私を捨てる気なのね!新しい女が出来たからって
私をボロ雑巾のよーに捨てる気に違いないんだわ!!
いやもう聞きたくない!!イヤァアーーーーーッ!!!

己の妄想に飲まれて、またしても逃走するひめちゃんなのであった。
でも、あれだけイチャイチャしている場面を目撃したら仕方ない気もするわね。


キュアフォーチュンもチームの一員として共に戦っていくとなれば
ひめといおなの和解は必須なわけですが、思っていたより根が深い。
何も解決しないまま次回へ To Be Continued するとは思わなかったぜ。

ひめがアクシアの箱を開けた事実は変わらないけれど
開けるに至るなにかしらの事情があったとするならば
その辺がキーポイントになってくるのかな?

なにはともあれ、エンディングの3DCGに
キュアハニーとキュアフォーチュンが加わることを心待ちにしておこう。






プリキュアハンター・ファントム
「希望の戦士よ、絶望の淵で眠れ…エターナルゲーーージ!

「そろそろ奴らの始末もつけるとするか。
ハピネスチャージプリキュア…。」






漲るファントム(#20)





エターナルケージ
一瞬でプリキュアの周囲の大気ごと封印させる
相手は死ぬ


ふぉお…ファントムさんが荒ぶっておられる…!

プリキュアを強制変身解除にまで追い込んでバスタオル状態にすることで
ファントムさんのハイエロ粒子がフルバースト。
厨二チックなセリフと動きで、繰り出す必殺技でプリキュア封印完了ですよ。
エターナルゲージ…やだ…カッコイイ…!!


それにしても、なんだろうあのプリキュア墓場みたいな場所…。
かなりの数のプリキュアが封印されちゃってるじゃないですか。
幻影帝国の敷地内にしては殺風景ですが、裏山の水晶鉱山とかかしら。

もしくは、ファントムが作り出したプリキュア殲滅用の固有結界かも知れぬ。
ファントム空間では、プリキュアの力は半減
ファントムの力は3倍にパワーアップできるのだ?

プリキュアコレクションも順調に集まってきたところで
ファントムさんが、ぴかりが丘にやってくる様子。

チーム内でゴタゴタしているハピネスチャージの皆さんが心配ですが
土手で別れてから一向に姿を見せなかった、誠司くんの方がもっと心配です。

誠司…ひめちゃんは見つかったけど、また逃げちゃったよ…!




コメント

ヨルさん、お疲レーションでっす。
やー戦隊&ライダー無いと、1週間気合入んないっすわ〜(鬱)
でもハピプリの感想上げて下さったのでチャージされました☆ありがとうございます〜。
サンシャインはヘソッ子なのですか?知らんかった…

まさか1話で完結しないとは(笑)
全部明らかになるのかと思いきや、ヒメ逃げる!めぐみハピネス満タン!でほぼ終わってしまいましたね…。てか、あんなセキュリティではヒメでなくても開けちゃうでしょう。置き方に悪意を感じる…。
そして、ラブリー祭開催。
ハピネス溢れてハッスルしまくっててうけた。商店街の旗でクルッと衝撃をカバーするの、カッコ良かったけど、よく折れなかった(笑)
チェリーフラメンコ好きなので見れて嬉しい〜。

ゆうゆうの手、大きくないっすか?
気のせい?(笑)
ゆうゆうの人柄が作画に現れてしまった?のか?
フォーチュンのスターダストシュートのアクションはカッケーすな。
ちょっと中二病臭するけど、現役中学生か!しゃーないっすね(笑)

ファントムさん、強いのは分かるけど、いたいけ?な少女達をいちいちバスタオルにするのはどうかと思う。
変身解除するだけなら、変身前の服に戻りますよね?(笑)

エンディング、ワタシも4人バージョン楽しみっすー。まさかずっとこのまま⁈なんてことは…。
ゆうゆう&グラさん好きなので早く変わらないかしらん。


まずい、録画一杯
愛注入20話「永遠の檻」
逃げるヒメには、飴 キャンディー!
分かってるね!ゆうゆう。
逃げ出した姫はあれですね。
1度固めた決意が砕かれた感じで。

まずアクシアの箱の管理レベル
低すぎる。ダミーかと思う
ヤツ(怪盗だったら
幼いヒメに開けるのも簡単とは‥!?
おばぁちゃんの家の煎餅ぐらい高いところ
に置くとかできそうだけど。

(ヒメが本来、入れないハズの空間
なのかもって思えば‥にしても。

録画容量が危険なんですよね~。
とりあえず、ゴルフがあって良かった(?

キュアサンシャイン、防御系でしたね。
当初はあのバリアーは凄く強く感じた
記憶があるな~と(ロゼッタが次ぐ?

エターナルゲージ
やった‥。カッコいい‥!(遠目
百載無窮の構えか、勝てる気しないや!
(4人変身バンクを超期待しつつ‥。

現在侵攻形の敵組織が最近の
ヒーローの主流なのか‥。
愛注入20話(完



一つの謎が解けたかと思えば謎は増えるのであった。
ひめが箱を開けた理由は?いおながなぜそれを知っていたのか?なぜブルースカイ王国に箱があったのか?箱の管理体制はどうなっていたのか?ブルースカイ王国で暮らしていた頃、ひめはどういう生活環境だったのか?まりあはどんな姉だったのか?箱を開けたのにどうしてひめだけ無事だったのか?どうやって、日本に来たのか?という謎が増えましたね。

>なんか普通に台の上に置いてあったし。普通に開いたし。

いや、ほんとうにそうですね。
世界征服できるぐらいの力を持った連中の封印がただ開くだけで解けるものって相当、あれですが。置き方も置き方で…まあ、実はあの空間は異空間だったとかならまだわかるんですが。どうなんでしょうね?

>アクシア開けちゃいました的な。甘栗むいちゃいました的な。

それはひどいwせめて、お母さんと喧嘩して一人で大泣きしていた時に箱から誰かの泣く声が聞こえたから開けたとか。

>めぐみとひめの間を取り持ってくれた、ゆうゆうのポジションが良いですね。

プリキュアと明かす前からフォローしていましたもんね、ゆうゆうは。
幼い頃からめぐみと一緒にいたからそういうことができるようになったんでしょうね。

>めぐみくらいのポジティブさがあれば

ポジティブ過ぎて他人の気持ちを読まずに怒らせることもありますがね。

>YES!YES!YES! "OH MY GOD"

ネガティブな時はそういう思考になりやすいものですが、ひめは極端過ぎる気がしますね。ここまで極端だと友達がいなかっただけじゃなく何か他にも理由があるのかもしれませんね。

>誠司くんの方がもっと心配です。

ほんと、彼は一体どこへ行ったのでしょうか?
それでは、
さあ、ヒメルダの罪を数えろ!
ひめは、逃げ過ぎなんですよね。祖国から、敵から、遂には友達からも。
責任を取ろうとプリキュアしていて、願いも「ブルースカイ王国の復興」で個人的なものじゃないのに。
自分の過ちと向き合う事だけができてない。
キュアフォーチュンの反応を見たら、他の人にバレた時が恐いというのは解りますが。

いおなは、自分だけでどうにかしようとしてる気がします。願いも「ファントムを倒せる強さ」と、自分で倒す事に拘ってますし。
姉の代わりにプリキュアしてる「義務感」が強すぎるのではないでしょうか。キュアプリンセスには資格が無いと言うのも、「自分はちゃんとプリキュアできてる」という思いの裏返しに感じました。
キュアサンシャインは、普段は男装とかしてる割に、変身後は歴代でもトップクラスの露出面積だからね…仕方ないね…(ガッカリ

というか、ブラックとドリームは続編の衣装変更でヘソを封印されてるので、
完全にヘソが見えてるのは多分ベリーとサンシャインだけっていうね。
マジで絶滅危惧種ですわ。

ここはパンツ先生の補完イラストで我慢する他あるまい。


そういえば、ひめが箱を開けた…というか、幻影帝国が現れたのがいつの事か、劇中で語られてましたっけ?

3・4年くらい前の事だったとしたら、キュアテンダーの年齢問題も(一応)解決するんですけどね。
そして、そうだとすると当時小学生だったであろうひめを責めるのは、ますますお門違いのような…

やはりここは、お姉ちゃんを直接プリキュアにしたという意味でもブルーを恨むのが妥当じゃなかろうか。

でもそうしないのは、いおながイケメンに弱いからだと予想。
誠司やラブリーに対する態度からしても間違いないな。(キリッ


終盤でもないのに2週続けて次回に続くのは、かなり珍しいですね。
おかげて次回が気になって仕方ないのであった。
コメント返信ッ!


>>朧月夜さん



朧月夜さんお疲ローション!
コメント返信遅くなっちゃって申し訳ない。
プリキュア感想を毎週書けるくらい余裕が欲しいぜ…。

キュアサンシャインはヘソッ子なのです。
ちゃんとおへそが描写されているキュートな娘さんなのです。


>まさか1話で完結しないとは(笑)


このひめ&いおなのストーリーは結構引っ張ってますね。
ちゃんと話し合えば何とかなりそうですが
ひめちゃんはすぐ逃亡するから困るw


>商店街の旗でクルッと衝撃をカバーするの、
 カッコ良かったけど、よく折れなかった(笑)


言われてみればそうですねw
あの勢いで掴まったら折れたり倒れたりしちゃいそうだわ。
ぴかりが丘商店街の旗の強度ハンパねぇ…。


>ゆうゆうの手、大きくないっすか?


あ…溢れ出る母性がそう見せているんだよ…!
前回の予告の時点では肩幅も異様に広かったからねw
一応修正されたようですが、ゆうゆうハンドは間に合わなかったか。
ハピネスチャージは微妙に作画が安定しなくて心配だわ。


>変身解除するだけなら、変身前の服に戻りますよね?(笑)


強制的に変身解除されるとバスタオルになる…。
つまり、ファントムはその加減を調整して攻撃しているという事ですね。
まったくおっかないお人やで。


>ゆうゆう&グラさん好きなので早く変わらないかしらん。


いおなちゃん…(´;ω;`)





>>バターコーンさん



>逃げるヒメには、飴 キャンディー!
 分かってるね!ゆうゆう。


さすがひめを餌付けしただけの事はあるw
逃げ出してしまったひめですが
真実がばれて友達を失いたくないって気持ちは分かりますね。


>おばぁちゃんの家の煎餅ぐらい高いところ
 に置くとかできそうだけど。


戸棚のおやつをゲットするよりも簡単に
封印が解かれてしまう厄災の箱とはいったい…。


>録画容量が危険なんですよね~。


わかるでその気持ち!
定期的にディスクにダビングして本体の方は消去してますが
それでも残り20時間くらいしかないんですよね。
外付けハードが付けられるタイプじゃないのでいつもハラハラしておる。


>キュアサンシャイン、防御系でしたね。


後半になるとバリアを割られてしまうのが防御系の運命よね。


>やった‥。カッコいい‥!(遠目


技発動前の動きのカッコ良さは異常。





>>:さん



アクシアの箱関連の情報はまだ全然出てないですよね。
いおなちゃんが知っていたのは、ぐらさんから聞いたとかかな?


>まあ、実はあの空間は異空間だったとかならまだわかるんですが。
 どうなんでしょうね?


ブルースカイ王国の王族しか立ち入ることが出来ない空間とかね。
そうなってくるとヒメルダの重要性が増すような気がしますな。


>お母さんと喧嘩して一人で大泣きしていた時に
 箱から誰かの泣く声が聞こえたから開けたとか。


ありえる…!
そうか…小腹がすいたから箱を開けたとかじゃなかったんだ…。


>幼い頃からめぐみと一緒にいたから
 そういうことができるようになったんでしょうね。


なんとなくお姉さんキャラなカンジですが
ゆうゆう本人は妹なんですよね。ミステリアス!


>ポジティブ過ぎて他人の気持ちを読まずに怒らせることもありますがね。


その辺、本人も分かってそうな雰囲気もありますね。
だからこそ、ひめちゃんに惹かれているのかも知れん。
めぐみもひめも極端すぎる所があるから一緒にいると落ち着くのかも。


>ほんと、彼は一体どこへ行ったのでしょうか?


せめてキュアラインで連絡してあげて欲しかった…!





>>ロペリドさん



>自分の過ちと向き合う事だけができてない。


彼女なりにプリキュアとして戦って
祖国を救おうとしている姿勢は立派よね。
今まで一人で孤独にやってきたからこそ
せっかくできた友達を失うのが怖いってのは分かる気がする。


>いおなは、自分だけでどうにかしようとしてる気がします。


こっちはこっちで根が深いというね。
しかし、ひめといおなは表裏一体みたいな性格してますね。
現状は反発しまくってますけど
仲良くなったら一気に親睦を深めそうでもある。
上手く補い合えると良いなと思いますわ。





>>魚座間さん



歴代トップクラスの露出度だからこそ…だからこそやぞ!!


>ブラックとドリームは続編の衣装変更でヘソを封印されてるので、
 完全にヘソが見えてるのは多分ベリーとサンシャインだけっていうね。


これ知らなかったんですけど
続編での衣装チェンジではヘソを隠さなければならないという
制約でもあるのかい?
おへそが描写されてるキャラって意外と少ないんですね。
毎シリーズ1人はいても良いんじゃないかと思うわ。


>ここはパンツ先生の補完イラストで我慢する他あるまい。


バッチリ全身書いてくれてて泣ける。


>そういえば、ひめが箱を開けた…というか、
 幻影帝国が現れたのがいつの事か、劇中で語られてましたっけ?


時期的な意味では語られていなかったかなと。
でも、あまり過去の話って感じはしないですよね。
幻影帝国的にはごく短期間で地球を征服しかけていることになるけど。


>でもそうしないのは、いおながイケメンに弱いからだと予想。
 誠司やラブリーに対する態度からしても間違いないな。(キリッ


顔か…結局は顔なのか…!おのれゴッド!!
だが、誠司は許せるw


>終盤でもないのに2週続けて次回に続くのは、かなり珍しいですね。
 おかげて次回が気になって仕方ないのであった。


何気に続きまくってますよね、ひめといおなのお話。
キュアフォーチュンってばなかなか仲間になってくれなくて困る。





管理者のみに表示

トラックバック