ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイムの感想

2014.05.18 (Sun)

烈車戦隊トッキュウジャー 第13話 「ディーゼルオーファイヤーステイツ」




グリッタちゃんに火炎放射(#13)




前回、あれほど強い5人の絆を描写したのに
勝手気ままに振る舞い過ぎるライトとか
ライトを信じずにプリプリするミオとかどうなのか…。

メイン脚本じゃないから仕方ないと言えばそれまでなんだけど
ここで一言あったりすれば良いのになーと思う部分が多々あったわけですが
グリッタちゃん周りの恋愛ドラマは引き込まれすぎてもう大変なのでした。
シュバルツ様はどうするおつもりなのかしらン?


片目の視力がとんでもないことになっていたルーペシャドー。
プチ情報をねじ込んでくるスタイルは嫌いじゃないわ!
ちなみに、今回はアクションが凝ってて良かったですね。


消火して!燃やして!消火する!
ディーゼルオーファイヤーの豪快さが超素敵。
ファイヤーレッシャーとかいよいよ脱線(電車だけに)してきたぞと思ったら
次回は、ポリスレッシャー登場で吹いたw
イマジネーション豊かすぎ問題ですわ。





仮面ライダー鎧武/ガイム 第30話 「宣伝スイッチオン!」




キカイダーコラボ(#30)




キカイダーバイツァ・ダスト!時は2週間前に遡るッ!!
…遡るんかい。
やっぱりタイミングとしては最悪だったと言うわけかw

ジローくん…なんだか、俺に質問するな!とか言いそうなファッションですね。
動くたびにウィーンガシャンいってたのが気になりましたが
ロボチックなカンジは非常に良かった思います。
関節部分に油を刺しておくといいだろう。ロボだこれー!!!
鎧武とキカイダーのコラボ技はカッコ良かったですわ。


脳みそを出したり入れたりプロフェッサー…。
なぜ額に線を引いているのかと思ったら、まさかの脳移植とは。

データ収集の為だけに脳移植したり、ハカイダーになって破壊衝動に飲まれたり
今回一番の活躍を見せたのはプロフェッサー凌馬だったのではなかろうか?
開頭手術は誰がしたのかな。マシンアームで自分でやったとか?イヤン!





ハピネスチャージプリキュア! 第16話 「キュアマスコミ」




剣を抜くファントム(#16)




数話前に「まさか、プリキュアごときにこの剣を抜くことになろうとはな。」
とか言ってたファントムさんですが
またプリキュア相手に普通に剣抜いてるじゃないですかー!やだー!!

プリキュアハンター・ファントムを相手に
たった一人で立ち向かい剣を抜かせたマドリードのプリキュアの実力パネェ。
華麗なマタドール殺法でファントムとやり合ったと思うと胸熱でオーレ!





以下ジョジョ的雑記。




『一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 Part1~3』




ジョジョ1番くじ




ジョジョ一番くじゲット!
ンッン~~♪ 実に!スガスガしい気分だッ!
歌でもひとつ歌いたいようなイイ気分だ~~フフフフハハハハ

残り6枚だったので、全部引いてラストワンをゲットしてやったわフハハハハ!!


I賞、ビジュアルマット×1
H賞、ワーコレ×1
G賞、グラス×3
E賞、ラバーコースター×1


…だったけど、グラスは3個とも全部同じデザインだったので
JOJO/ERINAのラバーコースターとセットであげちゃいましたン。

本来は、ワーコレとC賞の承太郎フィギュアが欲しかったのですが
ワーコレジョナサンとラストワン承太郎が手に入ったのでディ・モールト満足。
しかし、6枚とは言え全部買うとくじを「引いた」って気分は皆無よのぅ。

一番欲しかった承太郎フィギュアですが
微妙な頭身、少ない可動範囲、皆無の付属パーツと
かなり魅力的な出来になっておりますね…だから気に入った!

このスタイルで他のキャラが出るのかビミョーな所ですが
スタープラチナかディオくらいは欲しいと思うのであった。



コメント

理由の無い悪意‥。
後味‥!後味悪いわ‥!何これ‥。
特急
完全に故障です。ありがとう
ございました。うん、ツッコミ所
が多すぎて‥。(とりあえず、ルーペウザいw
鎧果実
禁断の果実クル‥!?
ハカイダーとプロフェッサー
のナイスコラボ回だ‥!
愛注入
マスコミよ!サイアークの方
が向いてるって‥。どうなのよサ?
プリキュアに変身出来なかった後なのに。
No title
今回は鎧武を長めに感想を。

トッキュウジャー
えっ?シュバルツ将軍はグリッタ連れて逃避行でもしてくれるの?

仮面ライダー鎧武

ミカエル:お前のような者がこの世に存在するとは。人にせよ、ロボットにせよ秩序のための規律は守らなければならない。
ハカイダー:くだらん。誰が作った規律だ?俺はそんなモノを受け入れた覚えはない。
ミカエル:私は正義。秩序を守る者。正義の名のもとにお前を処刑する。
ハカイダー:なるほど。確かに貴様が正義なら俺は悪だ。

「人造人間ハカイダー」より

何が言いたいかといえば、私は「人造人間ハカイダー」しか見た事がないので、キカイダーよりハカイダーの方が好きです。

その上で、あんまり関係ない今回の感想。

2回の脳移植に耐えられるって、どんだけ強靭な脳と神経をお持ちなんですか、プロフェッサー凌馬?
No title
地味におひさしぶりです、けど感想は短く、

トッキュウ→

なんかだんだんレスキュー戦隊みたいになってきたような・・・


鎧武→

ハカイダーボディーにとって脳は

演算装置にすぎない、本体は胸の

「破壊回路」にある、実際ハカイダーが

頭部無しで動き回るのは割と有名だし

後半で凌馬が変になってたのも破壊本能が

凌馬の意識を侵食していたと思いますね、

原作では破壊回路が停止し一時的に

光明寺博士の意識がハカイダーボディーを

動かしてました、前半はおそらく回路が動いてなかったんでしょうね。



青ワニ 銀エビ 朱ムカデ 「我々にも出番を!!」

白骨ムササビ「あいつ(凌馬)の脳、美味そうだな・・・・ジュルリ」


ジローのメロディーは世代を超えて切なさを漂わせる

孤独のヒーローのメロディー・・・・

まぁこの後、〝某学園の自由の戦士〟と

遭遇するんだろうけどね、


「人造人間ハカイダー」


好きなシーンはラストでカオルの形見の鈴を

鳴らし荒野の彼方へ消えていくリョウ

あとハカイダーショットの反動で腕が千切れ吹っ飛ぶ、重武装兵(笑)



ゲリラの外人の声が千葉繁さんの吹き替えで


ミカエルとの格闘戦の コーン、カーン、ポゴーンって

シュールな効果音が妙に印象的でしたよね

私もVHSのディレクターズカット版持ってたんです

カビ生えて処分しましたけど




JUDO(分身)様は本当に通ですな

私もキカイダー本編は資料と原作版を

立ち読み程度でしか知りませんが、

s.i.c HERO SAGA は一通り目を通しました


ハピプリ→

逆に考えればファントムが剣抜かないと手こずるほど

世界プリキュアのパワーが上がっているとも考えられる。
プリキュア「如き」にこの剣を・・・って台詞をスルーしてましたけど、よくよく考えたらプリキュアハンターであるあんたがプリキュアを相手取る以外に剣を抜く機会があるのかと(ry)
No title
プーのプリプリマンさん
確かに「人造人間ハカイダー」のラストもいいシーンですよね。
他に私が好きなシーンは――

①重武装兵との戦闘シーン
「自分は命令されてやっただけだから助けてくれ」という重武装兵
それに対し、ハカイダーは「自分の意志を持たぬのなら、生きていても仕方あるまい!」 と言い放つ。

②囚われていた人間を助けるシーン
ハカイダーが「生きたいか?自らの意思を持ち、生きるか?」と問い掛ける。
それに対し、力強く頷く少年。

この2つですね。
後、初めて見た時はグルジェフの独特な喋り方が気になって仕方ありませんでした。
No title
とっきゅー
あんな大きくてでかいものがあったらサポートレッシャーかなとかピンときてもよさそうだけど(カグラが)

鎧武
石森章太郎の原作マンガは、良心回路の名称が『ピノキオ』のコオロギになっていたり、全体的に『ピノキオ』にひっかけてあったり、マンガのラストシーンが、ピノキオの絵本の表紙絵で終わっているんだとか
だから観にいこうとしてた映画はピノキオにしてたんですかね
今度こそ短めに!
毎回更新お疲れ様です!

>トッキュウジャー
小林先生のメインと他の方のサブ脚本で乖離があるのは、「いつものこと」と言われれば、それまでですが…(苦笑)。まぁ、ゲストは良いキャラしてるのですけどね(笑)。ちなみに、今回のルーペシャドーの「ちなみに」は親近感を持ちました。

>紘太とジロー
なまじっか出来が良かった分「間の悪いコラボ」と言われるのが、何とも(涙)。我々が忘れた頃に、DARKの野望のついでに、ユグドラシルの計画を潰すのにジローが一枚噛んでくれたら良いのですが…(ないか)。

>「女の子は誰でもプリキュアになれる」って色々な意味で残酷な天使のテーゼです
テンションminさんのご指摘通り、プリキュア相手に剣を使うのは不本意なプリキュアハンターというのは、確かにおかしいですね(笑)。もしかしてあの得物、本来対プリキュア用じゃないということは…、クイーン・ミラージュの食事を作るための調理用?それともいつの日かブルーを料理するために鍛えた業物(笑)?

>レインボーラインの脱線
誰うま(笑)。
ちなみに、外国では沿線火災用の消防列車や山火事予防のための散水列車があるみたいです(後者は日本でもごく一部に存在)。まぁ当然ながら火炎放射機能の持つ列車はありませんでした(あれはライトのイマジネーションっぽいですし)。
それと実際にパト電(パトカー電車)もありますが、交通安全啓発のためのいわゆるラッピング電車です。これをイマジネーションで膨らませたものと思われます。

>キカイダーについて
萬画版や特撮版、OVA等々前々から色々独自で展開していますが、もし観に行くとしたら、情報が充実している映画の公式サイトをチラッとみるくらいで大丈夫だと思います(笑)。『人造人間キカイダー The Novel 』も面白そうですけどね。
JUDO様とプーのプリプリマンさんが熱く語っておられたのは、存じていたら恐縮ですが、キカイダーのライバルハカイダーのキャラとダークヒーローのイメージを拝借して独自の世界観を築いたスピンオフ映画『人造人間ハカイダー』です(ちなみに続編はゲームです)。
それと、青ワニ達は特撮版『人造人間キカイダー』の続編に登場したブルー・シルバー・レッドなハカイダーの怪人体、白骨ムササビはキカイダーの敵組織ダークの破壊部隊最後のアンドロイドでハカイダーを…、「某学園の自由の戦士」遭遇は、萬画版『イナズマン』で主人公風田サブロウ(イナズマン)とキカイダーと絡んだ事(OVA化したり別の方がコミカライズしたりしてます)から、です。

>ジョジョくじ
最高に「ハイ!」って奴ですか(笑)。 欲しいのが当たって羨ましい限りです。
D賞のクッションデザインも今の荒木先生らしくて良いですが、やはり他の方も前々から指摘しているとおり、「最近のジョナサンは、シーザーのバンダナ巻いてないか」が気になります(笑)。

削っても 結局短くできないとは(苦笑)。
No title
微妙にお久しぶりです。

ジョジョのスタンド使いの猿の声がまさかの山口勝平

レインボーライン(と車掌)はチケット君のスタンド説が浮上。


トッキュウジャーは来週もギャグ回みたいですね。
一人脚本だったキョウリュウジャーの次にこんなだと面食らっちゃいますが、
そういえば戦隊っていつも割とこういうノリでしたね。


プロフェッサーが超軽いノリで脳移植やってましたけど、
脳移植なんてブラックジャック並のトンデモ技術か、ドラえもんレベルのオーバーテクノロジーがないと無理ですから。

手や足の神経を1本繋ぎ直す事すら、まだまだ不可能に近いというのに…
って、仮面ライダーが居る世界に対してこんな事言ってても仕方ないですけどね。


やはりプリキュアには厳しい年齢制限が…

という訳ではなく、
既になりたい自分になっている人、職業という自分の役割をしっかりと実感している人は、
わざわざ他の何かに変身する必要は無いという事なんでしょうかね。
そう考えると、プリキュアは「大人になったら○○になりたい」というような思春期の願望のパワーを具現化しているのかも知れません。
No title
山口勝平さんは「ジャングルの王者ターちゃん」で

人間並みの知性派(性癖)のエテ吉も演じてたから

さほど驚かなかった。
コメント返信ッ!


>>バターコーンさん



>後味‥!後味悪いわ‥!何これ‥。


フリーダムって難しいよねぇ…。


>ハカイダーとプロフェッサーのナイスコラボ回だ‥!


まさにw
プロフェッサーとハカイダーはナイスなコンビネーションでしたねー。


>マスコミよ!サイアークの方 が向いてるって‥。どうなのよサ?


プリキュアになるより、サイアークになった方が強いパターンですね!





>>JUDOさん



>えっ?シュバルツ将軍はグリッタ連れて逃避行でもしてくれるの?


いや、なんか利用されそうな雰囲気してきてね?


>ハカイダー:なるほど。確かに貴様が正義なら俺は悪だ。


カッコイイなオイ!
ブレない悪役ってのはヒーロー以上に魅力的に映るときもあるのよねー。


>2回の脳移植に耐えられるって、どんだけ強靭な脳と
 神経をお持ちなんですか、プロフェッサー凌馬?


もはや人間を超越しておるよねw





>>プーのプリプリマンさん



お久しぶりです。プリプリマンさん、お久しぶりです。元気してた?


>なんかだんだんレスキュー戦隊みたいになってきたような・・・


しかも次回はポリスですよ!どこへ行くんだトッキュウジャー…。


>ハカイダーボディーにとって脳は 演算装置にすぎない、
 本体は胸の破壊回路」にある


なるほど。キカイダーの良心回路に対して
ハカイダーの破壊回路ってことなのね。
プロフェッサーは、破壊回路に乗っ取られかけていたってわけか。


>ジローのメロディーは世代を超えて切なさを漂わせる
 孤独のヒーローのメロディー・・・・


エレキギターだったのでちょっと違和感がw
普通にアコースティックギターでも良かったかも。


>あとハカイダーショットの反動で腕が千切れ吹っ飛ぶ、重武装兵(笑)


使用者の腕すらも破壊するとは恐るべしである。


>逆に考えればファントムが剣抜かないと手こずるほど
 世界プリキュアのパワーが上がっているとも考えられる。


世界中のプリキュアを結集して、ファントムをたたくのは今しかねぇ!


>人間並みの知性派(性癖)のエテ吉も演じてたから


懐かしい!エテ吉も山口勝平さんでしたか。
もうサル系のベテランやねw

そう言えば、ターちゃんの声って岸谷五朗さんでしたよね。
今考えると凄いな。

家出少女アンちゃんのシャワーシーンには、まったく萌えない僕でした。





>>テンションminさん



>プリキュアハンターであるあんたが
 プリキュアを相手取る以外に剣を抜く機会があるのかと(ry)


あの剣はブルー様にとどめを刺す時のためのとっておきだったのか・もw

もしくは、プリキュアなんて素手ごときで十分じゃい!的な。





>>石楠花さん



>あんな大きくてでかいものがあったらサポートレッシャーかなとか
 ピンときてもよさそうだけど(カグラが)


しかしあれどう見ても消火器だったからなぁw
それを差し置いてもカグラじゃ気付かなそうかもね。


>だから観にいこうとしてた映画はピノキオにしてたんですかね


人間になりたい人形って意味かと思っていたのですが
色々と原作とも掛けてあったんですね。
良心回路のジェミニィは、ジミニー・クリケットからきてんのか。





>>にわか三級(仮)さん



>ちなみに、今回のルーペシャドーの「ちなみに」は親近感を持ちました。


こういう部分はメイン脚本より魅力的でしたね。

ちなみに、キャラクターの性格描写はやっぱり難しいんだなと思いましたわ。
特にライトはフリーダムのさじ加減ひとつで
空気読めないキャラになりがちですもんね。


>なまじっか出来が良かった分「間の悪いコラボ」と言われるのが、何とも(涙)。


ホントこれw
タイミングさえよければ、もっと良かったのにと思わざるを得ない。
コラボものとしては非常に面白かったですね。


>クイーン・ミラージュの食事を作るための調理用?
 それともいつの日かブルーを料理するために鍛えた業物(笑)?


本来は、対ブルー用の秘密兵器だった説を推したいw


>ちなみに、外国では沿線火災用の消防列車や山火事予防のための
 散水列車があるみたいです(後者は日本でもごく一部に存在)。


ちゃんと存在していたとは…!消防列車に限らず
ラッピングとは言えパトカー列車があったという事に驚きですわ。
電車道って奥が深いのね…!!


>キカイダーについて


ちょ…にわか三級(仮)さんの知識の幅に驚愕なんだけど!
スピンオフから漫画版まで、なんというキカイダー知識。
って言うか、ハカイダー主人公でゲームでてるの?全然知らなかったわ…。

キカイダーに関しては、あまり知識がなかったのですが
今回のコラボで興味は湧きましたね。
映画もちょっと観てみたいなーと思って調べてみたのですが
近所ではやっている劇場がないという事実…。


>最高に「ハイ!」って奴ですか(笑)。
 欲しいのが当たって羨ましい限りです。


グラッツェ!久しぶりに一番くじやってハイってやつだ!


>「最近のジョナサンは、シーザーのバンダナ巻いてないか」が気になります(笑)。


最近のジョナサン絵のアイコン状態になっちゃってますよね…。

おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……。
荒木先生が気づいてくれることを『祈って』おこうかな…。





>>魚座間さん



魚座間さんお久しぶりです!寂しかったぜ。


>レインボーライン(と車掌)はチケット君のスタンド説が浮上。


フォーエバー役が山口勝平とか豪華声優陣にも程があったw
スタンド使いのオランウータンやら、パペットの猿やら色物多すぎや!
チケットくんがスタンドとすると、エボニーデビルタイプかも知れん。


>トッキュウジャーは来週もギャグ回みたいですね。


来週は予告の時点で凄く楽しみですわ。
やるならあれくらいハジけてくれた方がイイカンジ。


>プロフェッサーが超軽いノリで脳移植やってましたけど、
 脳移植なんてブラックジャック並のトンデモ技術か、
 ドラえもんレベルのオーバーテクノロジーがないと無理ですから。


パッと思い浮かんだのはブラックジャックでしたw
ユグドラシルの力を使えば、手術代金を捻出することは可能ッ!か・も。

まぁ、ユグドラシルの技術は異世界レベルですし、なんとかなる…無理かw


>やはりプリキュアには厳しい年齢制限が…


ゆりさん…!

じゃなくて、やっぱり「誰かを守りたいという想い」があれば
女の子は誰でもプリキュアになれるはず!
岡田もそんなこと言ってたし!

増子美代の想いは、報道を通じてすでに体現されていたという事ですかね。


>プリキュアは「大人になったら○○になりたい」というような
 思春期の願望のパワーを具現化しているのかも知れません。


あの年齢の女の子のパワーは凄いらしいですからね。
インキュベーターもそんなこと言ってたし!




管理者のみに表示

トラックバック