ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

ハピネスチャージプリキュア!感想 第15話

2014.05.13 (Tue)

第15話 
「お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!」





ラブリーブラスター(#15)




ついに、ラブリーブラスター出しちゃった…。

「ラブリー」と「ブラスター」の単語のコラボが半端ねぇ…!
弱体化している状態でも鉄を真っ赤にするほどの熱量を
一瞬で生み出すラブリーブラスター。
本気で繰り出したらどうなってしまうんだろうか。

近場にいたら、ひめちゃん蒸発しちゃうんじゃないかしら?第15話。




母の日キュア(#15)





母の日!めぐみちゃんって、ケーキ作れるくらいの技量はあるのね。
飾りつけのセンスはエキセントリックですが…。

ケーキの上に、さらにマカロンやキャンディーを盛る勇気!
かおりさんのコレステロール値が急上昇間違いなしである。
だが、当の本人が嬉しそうなので問題はない。


誠司&真央ちゃん兄妹もホント良い子だね。
お母さんが激しくハグしちゃう気持ちも分かるってもんよ。
さりげなくカーネーションを贈れる誠司がイケメンや…。


よーし、幻影帝国に乗っ取られたブルースカイ王国に
ひめちゃんの手作りケーキをお届けデリバリーしちゃうぞー。

凄い理由で、敵の本拠地へカチコミをかけるプリキュアきた…!
母の日に、敵本陣へと切り込んでいく女子力の高さね。


ゆうゆうがお母さんに贈り物をするシーンが省かれていましたが
何を贈ったのだろうか?やっぱりご飯かな?定食かな?





ニンジャでGO(#15)





ブルースカイ王国に行きたいな、「ウフフフ!どこでもミラー!」


ブルえもんの、クロスミラーで一気にブルースカイ王国へ。
国境?税関?神の力の前では、そんなものは無意味なのだ。

…こんな便利なワープルームがあるなら
世界のどこかでファントムに狩られそうになっているプリキュアの元へ
助っ人を送るとか出来そうなんだけど、神には逆らえないので口を閉じよう。


チョイアーク&サイアークが闊歩するブルスカ王国を
ニンニンニンジャでシュシュッとスパーク。
さすが隠密。敵の包囲をあっさり突破していくのであった。
身体能力の強化に加えて忍術まで使用可能とか、汚いなさすが忍者きたない。


「エヘヘ…お腹鳴っちゃった。」


さすがのニンジャも、ゆうゆうのお腹の音は誤魔化せなかったよ…。
冒頭で、ゆめちゃんのケーキをちょっと味見してただけで
がっつり食べてなかったからなぁ。
それに加えて、変装によるニンジャで体を動かしたとなれば
ゆうゆうのハングリータイマーが限界を超えても無理はなかろうなのだ。

変わり身の術で、人工芝チックなものを出しちゃったり
お腹が鳴ってちょっぴり照れるゆうゆうが乙女カワイイ。





乗り込んでおいで(#15)





幻影帝国の支配下にあるブルスカ王国では
プリキュアの力は存分に発揮できない。
サイアークに見つかることは死を意味するレベルのデンジャラスさなのに
笑顔で見送ってくれたブルー様ありがとう。そして、ありがとう。

もう少し、本気で止めてくれても良かったのよ?





うわひめはやい(#15)





相変わらずの逃げ足の速さを誇るひめちゃんであった。


敵に気付かれてしまった状態で
ローラースケーターに変わルンルンしたので
どうな風に突破するのかと思いきや、真正面からの強行突破で吹いたw
こんな事ならば、忍者のままで十分だったのではなかろうか…。


ブルースカイ王国の惨状を見ることが出来ましたが
人々が閉じ込められた鏡だらけなのは、結構インパクトありましたね。
でも、お城は立派なのに、城下町が土でできた民家っぽいのが気になる。
住民の生活レベルが低いのか、サイアークのせいなのか…。





キツキツだね(#15)





秘密の抜け道で一気にショートカット。
リボンすらしらない、ひめだけが知っていた隠し通路ってのは
彼女の故郷って感じがして良いですね。
サボったり逃げ出したりする時に使ってたんだろうなぁ。


とりあえず、ゆうゆうの大き目のヒップが引っかからなくて良かったわ!





怒りのプリンセス(#15)





ひめのケーキを届けるミッションは無事に達成できたものの
故郷を我が物顔で跳梁跋扈するホッシーワさんに
怒りのプリンセスボールが炸裂する!そして無効化される!!





とんずらー(#12)





幻影空間の中では、プリキュアの力は10分の1…100分の1…
いや、100万分の1(オレスキー将軍比)にまで低下するのだ!


キュアハニーのスパークリングバトンアタックでも浄化不可でしたが
あの時のキュアハニーは、直前にお腹が鳴ってたし
「さぁ、早くお家に帰ってご飯を食べましょう!」とか言ってたし
腹ペコ状態だったので、フルパワーではなかった説を提唱しておこう。


本拠地にプリキュアが乗り込んできたものの
「またかよ」みたいなカンジで、のん気していたクイーンミラージュ様ですが
これまでも何人ものプリキュアたちが乗り込んできては
返り討ちにあってきたのでしょうか。
ここでプリキュアが勝つのは至難の技っぽいもんねぇ。
ブルスカ王国にある鏡の内の何枚かはプリキュアが混じってるのか・も。

ここだけじゃなくて、幻影帝国の支配下に置かれた場所では
プリキュア達は劇的パワーダウンしちゃうのかな?
一回でも負けちゃうと、勝つのが難しくなるとかジリ貧よね…。


ロリポップヒップホップ、ポップコーンチア、マカダミアフラダンスの
トリプルコンボがチョーイイネ!
技後硬直時のポーズが手書きされててシビれたぜ。
軽くフラダンスの効果が出ているオレスキー将軍がちょっとカワイイw

華麗にお茶してるホッシーワと、優雅にサボってるナマケルダ
やる気が微塵も感じられなくて素敵ですね。


すたこら逃げ出す3人ですが、飛べばいいんじゃないかな?
って言うか、ブルー様はもうちょっと近くに脱出用の鏡をですね…。
なんなら身を挺して守ってくれても良かったのよ?





ひゃくまんばいだよ!(#15)

やだ・・・頼もしい(#15)





「力が100万分の1になるなら、私達が100万倍強くなればいいんだよ!」


やだ…超頼もしい…!!
これには、ヒメルダも頬を染めざるを得ない。


また逃げてしまったと落胆するひめちゃんを励ます、めぐみとゆうゆう。
弱体化しちゃうなら、それを超えるレベルアップをすればいいじゃない!
どこまでも前向き発言が心地良いですね。

しかし、今の100万倍の力ですか…
ゆうゆうとか、とんでもないマッチョなボディを手に入れそうだぜ…。


「私、100万倍強いプリキュアになって必ず助けに行くから…!
待っててね、お母様!」


ちゃんとケーキを作れるようになっていたり
逃げることに対して悔しさを感じるようになっていたり
ひめちゃんの成長が垣間見られたナイスなエピソードでした。

ひめの気持ちを汲んで、危険を冒してまでケーキを届けに行こうとしてくれた
めぐみとゆうこの友情にもグッときたぜ。
自分の国を取り戻す決意を新たにしたひめちゃんの
さらなる成長に期待大ですね。
具体的には100万倍成長しないとねw





お供え物みたい(#15)





なんにも触れられなかったお父様の扱いに泣けるでぇ…。

せめて一個くらいケーキを置いといてあげて!
もしくは、コップ一杯のお水でもいいんです!真心があればいいんです!!


※ ひめちゃんのケーキは、この後ホッシーワさんがおいしく頂きました。




コメント

更新ありがとうございます。
 今回は感動の母の日回でしたね。

 今日のプリキュアはメロディでしたがおそらく「カップケーキ」つながりでしょう。待てよ?じゃあむしろこの時リズムに出てもらえばよかったんじゃね!?

 今回、ひめが「被征服国家の姫君」である事を再認識する回でありましたね。「ワンピース」のビビと同じな訳で。(しかも髪の色まで一緒!)
 でもビビは国王である父親や幼い頃からの経験豊富な家臣たち、国民、そしてあの人間離れしたルフィ達がついていたのに対して、ひめはわずかな人数で領土だけでなく国王夫妻や家臣、国民も奪還しないといけないという過酷な状況。でも仲間たちとの絆は本当に確かなものですから、その力で前へ進め!

 以前ひめが「おかあさ『ん』」と呼んでいたので「おかあさ『ま』じゃない?」と思っていたら今回修正されてましたね。やっぱ王女様はこの言葉遣いの方がしっくりきますね。(それをいったらビビも昔は「パパ」と言っていましたが・・・。)

 隠し通路のめぐみとゆうゆう、狭いなら何故横に並んで進む? 

 悪い表現でしょうが、ひめが王妃にケーキをあげる様子がお墓参りに見えました。でもあれって言わば仮死状態なんですよね。その事実が、「両親や家臣という大人に頼れず国家や国民の運命をせおうまだ子どもの王女」がいかに過酷な状況かを思い知らせてくれます。本当に切ない・・・。
 
 後ホッシーワさん、プリンセスの正体を知らなかったって、じゃあいったい今まで誰だと思ってたんだ!

 細かい事ですがオレスキーさん、ケーキを手袋つけたまま食べるのやめようよ・・・。

 最後に、国王様の扱いがひどすぎません?更には父の日回はおそらく色んな都合でやらないでしょう・・・。(プリキュア回では父の日は母の日に比べて軽んじられているように思います。)

 あ、待って!私今すごく重要な事に気がついちゃった!ブルー様、最初から国王夫妻の部屋につなげてあげるべきだった!!!
 
ヒメルダ秘める…。
愛注入15話「エキゾチック・ラブリーパワー」
ブラスター‥だと!?
なにあれ凶器…。
ラブリーは光線特化なのか…。
(光線特化プリキュアって素敵w

ラブプリブレスは国家戦力だぜ…!!

ヒメの秘めたる想い‥染みる。
そして、フォーチュンたん出ない‥染みる。

最近、なんか忙しくて「SHT」で
今日は「母の日」か~、とか気づく。

ヒメのお父様にハピネスはデリバリー
されるのか、それかヒメはお父様が
嫌いなのか…。愛注入15話(完

No title
ぴかりが丘と沢芽市、どちらも徐々に侵食されていることは共通していますが、守る側のモチベーションがあまりに違いすぎる。
まぁ、30分後の世界はライダーの半分以上が世界を守る気ナッシングですが。

やっぱり親が絡む話は良いなぁ…。
基本的にプリキュアは子どもが戦う世界観なので、親・家族との繋がりが結構重要視されている気がします。
殆どのプリキュアの家族がはっきりと描かれていますしね。
特に、今作ではメンバー4人中3人が家族に何らかの問題を抱えていますので、今後も家族関連のエピソードは多そうです。

…もっとお父さんのことも描写してくれていいのよ?スマイルのやよいちゃんみたいに。…故人ですが…。。
コメント返信ッ!


>>かぐやさん



カップケーキ繋がりだとキュアリズムが鉄板ですが
キュアメロディはお母さん大好きなのでその辺も考慮されたのか・も。
お母さんだけ家にいないってのは斬新だったなぁ。


>今回、ひめが「被征服国家の姫君」である事を再認識する回でありましたね。


何気に、ホッシーワさんも初めてそれに気付いてましたね。
今まで、何だと思っていたのだろうか?w

王国の女王たるもの、試練を乗り越えてなんぼなのか…
ひめちゃんも大変な状況ですが、頑張って欲しいですね。


>隠し通路のめぐみとゆうゆう、狭いなら何故横に並んで進む? 


引っかかったら面白いかなぁって…w


>悪い表現でしょうが、ひめが王妃にケーキをあげる様子がお墓参りに見えました。
 でもあれって言わば仮死状態なんですよね。


完全にお供え物みたいになってましたね。
閉じ込められている鏡も、棺桶型ですし死のイメージは強いですよね。


>最後に、国王様の扱いがひどすぎません?
 更には父の日回はおそらく色んな都合でやらないでしょう・・・。


お父様、ほぼ放置でしたねw
何気に若くてカッコイイカンジでしたが、いくつくらいなんだろう?
父の日回はないでしょうが、父の日にはきっとひめちゃんが
お供え物を持ってきてくれるに違いねぇ!はず。たぶん。


>あ、待って!私今すごく重要な事に気がついちゃった!
 ブルー様、最初から国王夫妻の部屋につなげてあげるべきだった!!!


「チッ!気付かれたか!!」





>>バターコーンさん



>ブラスター‥だと!? なにあれ凶器…。
 ラブリーは光線特化なのか…。


ブラスターとか言っちゃうプリキュアって、めっちゃ素敵やんw
自分で技を決めて良い制度が、とんでもない方向に働いちゃてて
ブルー様も困惑しているに違いないで!


>ヒメの秘めたる想い‥染みる。
 そして、フォーチュンたん出ない‥染みる。


仲間になるのは先でもいいけど
ちょいちょい出番は欲しいですよねフォーチュンちゃん。


>最近、なんか忙しくて「SHT」で 今日は「母の日」か~、とか気づく。


お忙しい中、コメントサンキューです。
あまり無理しないようにねン。


>ヒメのお父様にハピネスはデリバリー されるのか、
 それかヒメはお父様が嫌いなのか…。愛注入15話(完


父の日にはハピネスデリバリーされるに違いないよ!
…違いないんよ!(不安感)





>>Shinjoさん



>30分後の世界はライダーの半分以上が世界を守る気ナッシングですが。


主人子が住んでいる街が絶賛侵食中ってのが被るとか凄いですよねw

鎧武的には、純粋に街を守るという思いで動いているのって
紘汰とザックくらいなんじゃ…。
大丈夫なのか沢芽市!(たぶんダメ


>基本的にプリキュアは子どもが戦う世界観なので、
 親・家族との繋がりが結構重要視されている気がします。


家族はちゃんと描写されている印象ですね。
今回、平和な家族なのはゆうゆうだけかな?
誠司の所もお母さんは大変そうですよね。


>…もっとお父さんのことも描写してくれていいのよ?
 スマイルのやよいちゃんみたいに。…


あの父の日のお話しはすごく良かったですねぇ。
演出も素晴らしくて、思い出すだけでも泣けてくるわ。



拍手コメント返信ッ!


>>Hadukiさん



キュアメロディは、カップケーキ&お母さん好きキャラってカンジかなーと。
割と本編と絡めてきてて面白いですよね。
ネタバレみてないから毎回不意打ちみたいで楽しいですわ。
しかし、これでキュアビートの出番は、しばらく遠のいたか…!

幻影帝国幹部たちの移動方法は
ディープミラーがどこでもミラーしているか
いつも通りシュッ!っと瞬間移動してるカンジでしょうか。

潜入と言えば忍者!これは平成の世でも常識!…であって欲しいw
MGSにもサイボーグ忍者とかいるし!忍者凄いし!!

フォーチュンさんは出番ないですねーw
この間、500回記念の挨拶に来ただけですもん。
早いとこ仲間になってくれないとメイン3人がボケ倒しで参るぜ。




管理者のみに表示

トラックバック