ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース感想 第2話~第6話

2014.06.21 (Sat)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
「第2話」~「第6話」





オラァッ!(#2)




4クール放送確定記念、中途半端な話数だけ一挙更新ッ!!




第2話 「裁くのは誰だ!?」





グッパオン(#2)





グッパオン出たーーー!!




「グッパオン」は、神社の石段で膝を攻撃された時の擬音です。
テストに出るので覚えておくよーに!


なにやらアバンギャルドな承太郎の絵を描きながら颯爽登場花京院典明。

本人のスタンドは遠隔操作型なのに
わざわざ本体を晒して挨拶をしにくる所とか
殺害予告状がハンカチだというエレガントさとか
幽波紋という初期設定の漢字を使いつつ
さらに、ふりがなまでふってくれている所とか
例え、肉の芽に操られていようとも
性格が滲み出ちゃっている花京院らしさがアタイは好きよ。

初撃のグッパオンで首筋狙えば勝てた説。
…いや、承太郎なら超即反射で避けそうだな。おっかねぇ。

あと、よく考えたらあのレベルの神社の石段を下る通学路って凄くね?





茶室のジョセアヴ(#2)





やだ…アヴドゥルさん茶室が似合う…。


アニメ版はオリジナルシーンがちょいちょい入りますが
原作を補足する意味でも、ディ・モールト素晴らしいと言うしかない。





俺のスタンド裁きすぎ問題(#2)





俺のスタンド裁きすぎ問題。




なんという出血。もはや完全に致死量レベルである。
うわっ…私のスタンド、裁きすぎ…?
旅に出る前にリタイア確定の大ダメージってカンジですが
これだけやられてもすぐ復活した花京院って案外タフよねw
遠隔操作型なのに近距離戦闘を挑んでくる勇気もパネェ。


登校前に絵を描いてたり、謎のマフラー(?)を着用していたり
なぜか操り人形を持ってたりするのは
花京院的には黒歴史扱いだと思うんだよね。
この辺、突っ込まれると顔真っ赤にして足をバタバタすると思うよ典明は。
全部、肉の芽に操られてたからですぅー!とか言い訳すると思うね。
幽波絞?ハイエロファントエメラルド?なんのことです?





ごちそうさまでした(#2)





料金以下のマズイめしを食わせるレストランには
代金を払わねーなんてのはしょっちゅうな承太郎。

アニメ化で初めてビジュアルイメージがつきましたが
一口食べてすぐ帰るってカンジでしょうか。

良い子だった頃の承太郎は
「家に帰って、母さんの手料理の方がいいな。 」と言っていたくらいなので
ホリィさんの手料理は、よっぽど美味しいんじゃないかと思うね。
小さい頃から、ちゃんとしたもの食べさせてもらってきたんだろうなぁ。
元々、いいとこのお坊ちゃんだもんね承太郎ってば。やれやれだぜ。






第3話 「DIOの呪縛」





行くぞ!(#3)





DIOの呪縛によって倒れたホリィさんを救うべく
DIO抹殺エジプトツアーへ出発することになったジョースター御一行様。
肉の芽をスポーンってしたら正気に戻った花京院も
本人にもなぜかはわからんが同行することになったのであった。バーーン。


ホリィさんが倒れてから、旅立つまではテンポよく行くのかと思いきや
丁寧にじっくりと描写していて驚きました。
それと同時に、期待感も高まった第3話。





典明くんとホリィさん(#3)





ホリィさんと花京院のあったのがベネ。

高熱で倒れる寸前まで明るく振る舞っていたホリィさん。
床にふせっても心配をかけさせまいとするその姿勢。
彼女の強さと明るさと暖かさは
まさしく、ジョセフとスージーQの娘ってカンジで素敵ですね。
花京院が惚れるのも分かるわー。歳の差はともかく。





ナイル・ウエウエ・バエ(#3)





ナイル・ウエウエ・バエ…アスワン・ツェツェ・バエ?
ナイルだかアスワンだか、ウエウエだかツェツェだかよくわからんが
たまたまDIOの周囲を飛び回っていた蠅のファインプレー。
蠅グッジョブですわ。スタプラもグッジョブおもてるとおもう。





承太郎
「DIOの背後の空間になにかをみつけたな。スケッチさせてみよう。」






スケッチさせてみよう(#3)


ザザーッ(#3)


ゴクリ(#3)


書いてないぞそんなのー!!





承太郎とラブラブな体勢で一生懸命スケッチするスタプラちゃんカワユス。






第4話 「灰の塔(タワー・オブ・グレー)」





ハッスル花京院(#4)





仲間になりたてホヤホヤの花京院大ハッスルの巻。
飛行機内でエメラルドスプラッシュを連射したり
キャビンアテンダントのお姉さんをウットリさせたり
香港でのお茶のおかわりのサインをレクチャーしたりと大活躍。
貫け!ハイエロファントニードル!(仮)

タワーオブグレー戦での花京院の「そうかな」(ズアッ)は超好き。
アナスイの「祝福しろ」と同じくらい好きなジョジョ立ちですわ。





おじいちゃんぜんぜんチャウよ(#4)





どジャアァァ~ん。
エビとアヒルとフカヒレとキノコの料理を頼んだのに
カエルとおかゆと貝と魚の料理を注文するジョセフ・ジョースターの
いともたやすく行われるえげつない行為。
おじいちゃんぜんぜんチャウよ。

しかし、この作画クオリティ…カエルが美味そうに見えてきたぜ…。





ジョジョの奇妙なおかゆ(#4)

おかゆからチャリオッツ(#4)

ポルナレフ参上(#4)





お粥の中からボワっと、シルバーチャリオッツ登場!!

さあ来いジョースター御一行ォォ!
俺は実は肉の芽に操られているだけで
戦闘不能にして肉の芽を抜きとれば仲間になるぞオオ!


なぜわざわざ、お粥の中からシルバーチャリオッツを出したのか…
そこんとこだがおれにもようわからん。






第5話 「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」





ブラボーアブドゥルさん(#5)





ブラボー!おお…ブラボー!!
名のらしていただこう…J・P…ポルナレフ VS モハメド・アヴドゥルの一戦。

原作にはないアクションを加えつつ
ブラボーな出来に仕上がっていたバトルシーンにシビれたぜ。
アーマーテイクオフしたチャリオッツのスピード感もさることながら
ボディにゴールドのカラーリングが施してあったりして
原作よりもカッコ良くなっていたのもグッドであった。


アヴドゥルさんのマジシャンズレッドは相当強いと思っているのですが
それと正面からガチでやり合って、ここまで奮闘したポルナレフは凄いと思うわ。
レア技のクロスファイヤーハリケーンスペシャルを使わせただけでもたいしたもんよ。





触手とジョセフ(#5)





触手に悶えるジジイが見られるのは
スターダストクルセイダースだけ!!





ジョセフ
「…と!これで肉の芽がなくなって
にくめないヤツになったわけじゃなジャンジャン ヒヒ」


承太郎
「花京院オメーこーゆーダジャレいうやつってよーっ
ムショーにハラが立ってこねーか!」






チャンチャン(#5)





言い方はともかく、お爺ちゃんのダジャレをガン無視しないで
ちゃんと反応してくれる所に承太郎の優しさを感じざるを得ない。






第6話 「暗青の月(ダークブルームーン)」





渋いよ承太郎さん(#6)





シブイねェ…たとえ少女の胸をじっくりとイジくっても
承太郎さんのシブさは、まったく損なわれてへんで!!
まったくおたくシブイぜ。

それに引き換え、シブイのはビジュアルだけの偽キャプテン・テニール。
海中におびき出そうと人質を取って海に飛び込むものの
落下途中で攻撃されてボッコボコ。
承太郎を自分のステージである海中に引きずり込んだのに
水中戦特化型のスタンドで惨敗である。
そりゃ、マヌケは見つかるってもんですよおにいちゃん!

ダークブルームーン自体は強力なスタンドだと思うんだけどねぇ。
フジツボ攻撃だけでも強いと思うわ。本体がマヌケな典型やね。


タバコを吸っている承太郎の顔面の下半分がブラック・サバスしちゃってましたが
デス・サーティーンのマニッシュ・ボーイがタバコ吸うシーンとかどうすんのかね?
全身真っ黒にでもするつもりかしら?





アンちゃん(#6)





承太郎達5人のスタンド使いに
タイマン勝負を挑んでくるガッツをみせる家出少女・アン。

原作では名前のなかった彼女に「アン」という名前がついたのは胸熱である。
彼女との別れのシーンとかアニメで補完してくれると嬉しいですね。
そして、彼女が持つ妖刀の三百四十一人めの犠牲者となるのは誰なのか!?


「DIO?バイクの名かそれはァッ!」




コメント

No title
おやおやぁ?!第3部アニメ4クールなのかい!?エライねぇ~~~~~~~~~!?!?

おやおやぁ!?
、ヨルさんジョジョレビュー公開かいエライねぇ~~~~~~~~~!?

しかしヨルさん渋いねぇおたく全く渋いぇぜぇ・・・ジョジョは4クールあるのが確定したからレビューのやるなら当然1年かかる・・・確実に!そう!!コーラを飲んだらゲップするぐらい確実じゃ!!

アレっシーもまるまる一話やってくれんだろうなぁこれw楽しみですぜぇ・・・へへっ・・・!

アニメオリジナル展開が今んとこ原作に破たんがないように入れられてますけどDIOに体を乗っ取られてしまったジョナサンに関しては
何かアニオリでフォローがあってもいいかなーとか思ってますわぁ。

アニメはJガイルの野郎を串刺しにしたとこですがまだまだ序盤。
Fメガとかいまの技術ならアニメだとさらに楽しそうw
保健室は安らぎの…あるぇ~!
2話「戦場ッ!」
アニメならではのリアルな描写、
僕は敬意を表するッ!
(心理描写が減ったかも…。

まず、圧倒的にモテモテな承太郎。
それを狙う花京院と2度目に会うのが
保健室とはね~。
あとは先生怖いわ(超
真の保健室の主とは「先生」ということ
なのか…!

タイトル「裁くのは誰だ!?」
これも良いなぁ。後半の盛り上げに
ピッタリな感じ。

3~6話「アブドゥルはまだ死なない」
上海、行った事あるんですよ。
気持ち悪いアートとか超リアルッ!

個人的に偽キャプテン・テニール
好きだなぁ(セリフが良い…!

7話以降も書くのかい?ニイチャ~ン!
2~6話(完

次回予告のチュミミーンの声が可愛すぎて吹いた魚座間です。


アニメオリジナルシーン良いですよね。

茶室で文句言うジョセフはいかにもって感じでしたし、
上海でコーラは冷たいモンと相場は決まっとる!って言うシーンも、2部の冒頭を思い出して良かったです。

レストランに代金を払わないシーンの映像化のインパクトも…w


大川さんのナレーションも良いですよね。
なんていうか、原作とアニメの隙間を埋めてくれるような。


偽テニール船長は、ビジュアルだけでなく声もシブかったよ!
くぎゅを差し置いてオニイチャン連呼したりとか。

この前占星術の本を見たら、自分の対応する星が月で、
星座は魚座、
そして好きな色が暗青色なので、
ダークブルームーンが他人とは思えなくなりました。
偽キャプテンはどうでもいいけど。

ちなみに肺活量は人並みでバタフライも出来ませんが、泳ぐのも結構好きです。
オラオラアームズ!Card of STAR〜♪
プリキュア感想を上げた後に
ジョジョ感想、コメント返信、
SHT感想までアップとは…
ヨルさん!貴方の命がけの行動!
僕(Soy)は敬意を表するッ!

◻︎2話 衝撃!刺客がスタンド変身!
・ハンカチで襲撃予告等々、肉の芽状態でも
花京院の生真面目な性格、確かに出てますね…
ポルナレフも襲撃時は正々堂々としてたし。

彼等の後に続く人々は町中とか夢の中とか、
すっごい場所から奇襲かけてくる事が多いので、
妙な話、ちょっと新鮮…。

・>なんという出血。もはや完全に致死量レベルである。

続く3話で比較的元気にしてたし、
未来のスタンド使い達も、
背骨や歯がボロボロのバキバキになっても、
手首や心臓を切り離してもなんとかなってたので、その…
す、スタンド使いの回復力と悪運はァアア!世界一ィィイ!、
ということでどうでしょう。

あと今回の承太郎といい、リ○ァイ兵長(進撃の○人)といい、
小林さんが脚本を手掛けてる作品のキャラによる裁判や尋問が
2年連続で容赦ねえ…!
そこがかっこいいシーンだったりするのですが、まぁ、
普通におっかない(笑)。

◻︎3話 序章の終わり はじまる呪縛
・ホリィさんが倒れ、DIOを追って、
そうだ!エジプト行こうッ!(バーン!)…で、
プロローグ終了。

可愛くて、しかも超絶良い人なホリィさん…
こんな御仁が、あんな辛い目にあったのなら、
そりゃその日のうちに必殺仕事人ツアーの予定組んじゃいますよね。
たとえ因縁抜きでも。

・視力と火力だけでなく、画力も高いスタープラチナ。
月並みながら、ホントにマルチなスタンドだなぁ…。

◻︎4〜5話 銀の戦車、参戦!
・4話前半、飛行機での花京院&ハイエロファント無双。
グレー本体の顛末がホラーなのがちと怖いですが(規制の黒いモヤ、
やっぱ多めでしたね)、私もあのくだり大好きです。
アニメで見れて嬉しいかぎり。

・4話後半。注文間違っちゃった料理、
やっぱり結構美味しそうでしたよね?(笑)
たしかカエルって鳥肉に近い味がすると聞いたような?
…果たして美味しいのか…(ごくり)。

・4話後半〜5話。
アニメ版ポルナレフ、「ブラボー」の発音がなんとなく
フランス人っぽいのが細かい…!

この頃から画面の素敵な極彩色が
夜更かしのSoyの目には厳しかったですが、
ポルナレフvsアブドゥル回、アクションが丁寧だわ、
ポルナレフが予想以上に飛ぶわで色々凄かったですね。
いつも手を抜かないアニメのスタッフの皆様には脱帽するばかりです。

>触手に悶えるジジイが見られるのは
スターダストクルセイダースだけ!!

いかな場面にも手を抜かなかった結果なのか、
なんか、あそこのジョセフは無駄に挙動がセクシー
でしたね(笑)。

◻︎6話 キャプテンテニールの真実
・船旅編、vsダークブルームーン。
偽船長feat.玄田哲章さんの「おにいちゃん」の
発音が絶妙すぎて超ムカつく(笑)。

そして家出少女ことアン様feat.釘宮理恵さんの
「ビ○グソ」発言に色んな意味で衝撃…!
女性キャラでまさかのこの単語、
いずれやって来るマライアが初出だとばかり思ってたんですが、
この辺りからもう言い出してたんですね…。
この他にも色々シーンを忘れちゃってて悲しいやら、
逆に新たな発見がいっぱいで嬉しいやら。

◻︎それでは今日はこの辺で。
鎧武でジョジョの台詞ネタやったから、
次はジョジョで鎧武のサブタイトルネタをやってみたら、
思いのほか難しくて苦戦してしまった、Soyでした。

やってくれたなアニメスタッフ!(歓喜)
まさかの影付きでの原作再現!敬意を表するッ!!
小道具で誤魔化すかと思ってたら、カッチリとアニメ化してくれるとは…
俄然、期待が高まりますね!

それにしても、家出少女はアンちゃんか…
なんやかんやで、あの子は好きです
頑張ってジョジョ呼び続けてくれよ!(途中からはみんな承太郎呼びになっちゃうのよね
コメント返信ッ!


>>僕はアンの犠牲者55753人目・・・・・・・
 もちろん妖刀(笑)ではなくてくぎゅう病患者の(ryさん




くぎゅボイスで家出少女の可愛さが120%アップ!

ジョジョ4クールは素直に嬉しいですね。
ガッツリバッチリと描いて欲しいものです。

でも、作画的に力尽きちゃわないかすげー心配。
2クール・2クールで分割してくれた方が安心なんだけど…
頑張ってくれよ作画班!


>アレっシーもまるまる一話やってくれんだろうなぁこれw
 楽しみですぜぇ・・・へへっ・・・!


55753さんの溢れ出るアレッシー愛。
子供になったポルナレフがお姉さんと入浴するシーン早よ!


>Fメガとかいまの技術ならアニメだとさらに楽しそうw


ダービー弟とのゲーム対決はアニメで見たら熱そうですよね。
ジョセフの解説が今から楽しみであるw





>>バターコーンさん



>あとは先生怖いわ(超
 真の保健室の主とは「先生」ということなのか…!


ハイエロファントに乗っ取られたとはいえ
あんなにも顔が大変なことになってしまうのか。
花京院なにしてくれてんの…。


>上海、行った事あるんですよ。
 気持ち悪いアートとか超リアルッ!


おっ、羨ましい。
向こうのタイガーバームガーデンみたいなアートって
独特の雰囲気がありますよね。個人的には気持ち悪くてアカンw


>個人的に偽キャプテン・テニール
 好きだなぁ(セリフが良い…!


アニメでは玄田哲章ボイスでしたねー。
お兄ちゃんの発音が独特で良かったですわ。

7話以降は時間があったら書いたり書かなかったりするぜぇお兄ちゃん。
あまり期待せずにおいてくれよなお兄ちゃん。





>>魚座間さん



チュミミ~ンはもっと不気味なイメージがあったのですが
意外と可愛くてビックリしました。
まぁ、本編はしっかりとグロかったので安心しましたがw


>アニメオリジナルシーン良いですよね。


上手いこと原作を補完してて良いですな。
キャラクターのらしさを失わせずに
ストーリーにちょっぴりだけ深みを出す上手い手法。
スタッフさん達のジョジョ愛を感じざるを得ない。


>大川さんのナレーションも良いですよね。


うい。ハングドマンの能力とか
ナレーションのおかげで凄く分かりやすくなってましたね。
ストレングスのフォーエバーの気持ちを語る大川さんには吹いたw


>偽テニール船長は、ビジュアルだけでなく声もシブかったよ!


確かにw
しかし、あの偽テニールに玄田哲章をキャスティングするとはシブイねェ。


>この前占星術の本を見たら、自分の対応する星が月で、
 星座は魚座、 そして好きな色が暗青色なので、
 ダークブルームーンが他人とは思えなくなりました。


もうダークブルームーンじゃないですか。
魚座間さんってばダークブルームーンじゃないですか。

ちなみに私は泳ぎは得意だったりします。
バタフライも出来るぞ!べつに速くもないし無駄に疲れるだけだけど!





>>Soyさん



>ヨルさん!貴方の命がけの行動!
 僕(Soy)は敬意を表するッ!


そして力尽きた結果、コメント返信が滞るという結果に!w
サブタイトルにも全力を尽くすSoyさんに僕は敬意を表しておこうッ!


>花京院の生真面目な性格、確かに出てますね…
 ポルナレフも襲撃時は正々堂々としてたし。


花京院やポルナレフのように名乗る方がレアなんですよね。
変化球でホルホースがいますが彼はあんなカンジなので仕方ないw
DIOに銃口を向けちゃうホルホースは結構好きなのよン。


>スタンド使いの回復力と悪運はァアア!世界一ィィイ!、
 ということでどうでしょう。


精神もタフなら、肉体もタフだという事ですね。分かります。


>こんな御仁が、あんな辛い目にあったのなら、
 そりゃその日のうちに必殺仕事人ツアーの予定組んじゃいますよね。


相手は先祖の仇でもありますからねー。
ジョジョたちにとっては仇討ちの形になるな。


>・視力と火力だけでなく、画力も高いスタープラチナ。
 月並みながら、ホントにマルチなスタンドだなぁ…。


スタプラさん器用過ぎですよねw
タイマン勝負じゃ勝てる気がしないぜ。


>グレー本体の顛末がホラーなのがちと怖いですが(規制の黒いモヤ、
 やっぱ多めでしたね)、私もあのくだり大好きです。


あそこはグロすぎるから黒くなっても仕方ないかな。
クワガタが脳天ぶち抜いて舌あつめちゃったますからね。


>アニメ版ポルナレフ、「ブラボー」の発音がなんとなく
 フランス人っぽいのが細かい…!


あそこのブラボーは、ちょいとイメージと違ったなー。
あれはあれで確かにフランス人っぽくて良いけ・ど。


>ポルナレフvsアブドゥル回、アクションが丁寧だわ、
 ポルナレフが予想以上に飛ぶわで色々凄かったですね。


バトルのやり取りが丁寧だっただけではなく
オリジナルのシーンを挟んだのも好感触。
ポルVSアヴのガチバトル、気合をカンジでグッドでした。


>なんか、あそこのジョセフは無駄に挙動がセクシー
 でしたね(笑)。


くねくねジョセフの動きの滑らかさよw


>そして家出少女ことアン様feat.釘宮理恵さんの
 「ビ○グソ」発言に色んな意味で衝撃…!


ばっちり言ってくれたのは嬉しかったですねw
でも、釘宮さんのボイスのせいか可愛らしさが先行してて
あまり気にならなかったのであった。むしろラブリー。





>>承太郎好きなKRさん



承太郎の喫煙シーンは結構ありますが
全部影付きになっちゃうんでしょうなぁ…。
DVDではちゃんと見えるようになるのかしら?


>それにしても、家出少女はアンちゃんか…
 なんやかんやで、あの子は好きです


私も結構好きですね。サービスシーンもありますしw
彼女がいないとむさ苦しすぎていけねーぜ。





管理者のみに表示

トラックバック