ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第23話

2014.03.28 (Fri)

第23話 「いざ出陣!カチドキアームズ!」




シド
「結局、見逃してやるのか?」


貴虎兄さん
「奴はもう抜け殻だ。二度と立ち上がってくることなどない。」


シド
「ふーん…だといいが…。」





見逃したったわ(#23)

チェリー喪失シド(#23)


なんだかようわからんが猛烈に




「なにか猛烈に嫌な予感がするのう…」
そう思ったシドの予感は的中することになり
ここで紘汰を見逃したがゆえに
ユグドラシルタワーがあんなことになってしまうとは
この時の貴虎は思いもしなかったのであった。
せめて戦極ドライバーを回収しておけば良かったのに…!第23話。




光実
「部外者である戒斗を操って、あなたは秘密の計画を進めている。
貴虎兄さんの目を盗んで。」


プロフェッサー凌馬
「君は、私が貴虎を裏切るとでも思っているのかね?」


光実
「えぇ。だってあなたは、兄さんに信用されすぎている。」
「昔っから、あの人の悪い癖なんですよ。
兄さんはいつも一番信用しちゃいけない相手ばかり信じ込むんです。」






戒斗さんの小包(#23)





そう、例えばミッチとかね!




一番信用してはいけない相手を信用した結果
カワイイ弟に軽く見られ、部下に重大な情報を秘密にされた挙句
幹部内でも一人だけハブにされている貴虎兄さんに涙が止まらない。

でも、貴虎兄さんの周りには信用してもいい相手なんていないわけで…
そういった観点からしても彼は孤独なヒーローと言う事なのよきっと。(哀


人類にとって生存でも破滅でもない、第三の可能性を示す存在
破滅を凌駕し、新たな進化に至った者達、オーバーロード。
道具を使い知能を有している彼らに接触することができれば
人間は新たな「進化」を遂げられるかもしれない。
プロフェッサーが求める神の力とは、オーバーロードの力なのかな?


戒斗さんがヘルヘイムの森に不法投棄していたのは
処分に困っていた秘蔵のメニアックDVDではなく
人類の文明を主張するプレートや国語辞典。

プレートの方は、パイオニア探査機に搭載された金属板
人間とインベスの比較を加えたものっぽいですね。
プロフェッサーのお手製かな?

一応、オーバーロードとの対話の可能性を模索しているような作戦ですが
戒斗さんはあんまり分かっていなそうであるw
「こんなもんで釣れんのか?」と半信半疑でばら撒いていたからね。

まぁ、プロフェッサーもこれで釣れたらラッキーくらいに思ってたんじゃなかろうか。
せっかく手駒が出来たことだしってことで
鼻でもほじりながらテキトーに授けた作戦なんだろうぜ。





舞ちゃん
「紘汰だってさ、そりゃあ用心棒役はもう要らないけど…
たまには遊びに来てくれても嬉しいなって。」


紘汰
「俺には…そんな資格ない。…だって…俺は…!!」


光実
「紘汰さぁーーーん!!もーう!探しましたよ。」
「ちょっと相談があって。来てもらえませんか?」






裕也は俺がやったねん(#23)

言わせねーよミッチ(#23)





言わせねぇよ!?




凄いタイミングでミッチキタwww

これ絶対、影で様子をうかがってましたやん…。
紘汰が余計なことを言いそうになったら出て行こうと
裏でずっとスタンバってに違いないですやん。
いやぁ、危ないところでしたね。(ミッチが)


「ちょっと面かせや葛葉ァッ!!
てめぇ、舞さんに余計なこと話そうとしただろ?
あんま調子こいてっとマジボコるかんなマジで。」


紘汰は裕也のことをわりとガチで気づいてなかったっぽいですね。
薄々感づいていたけど考えないようにしてたとかじゃなかったんかい…。
無意識に考えることを放棄していたのかも知れませんが。


裕也を手にかけたのが自分であり、彼の犠牲の上に生きていると知った紘汰。
メランコリックな気分になりながら感傷に浸っているところに
舞ちゃんが来たもんだから、ペロッと真実を喋りそうになってミッチマジ焦り。

真実を知っていたのに紘汰に話さなかったことをどう処理するのかと思ったら
「教えられるわけないでしょ!」と紘汰の怒りの倍のテンションで押し切るとはw
ミッチ…たいした奴だ…!!




紘汰さんは舞さんを守ったんです。あの怪物はもう裕也さんじゃなかった!
紘汰さん、このことは舞さんに話すべきじゃない。
あそこで紘汰さんが戦おうとしたのは、舞さんが一緒だったからですよね?
舞さんを守るために!舞さんならそう考えますよ。
そして裕也さんが死んだのは、自分の責任だと思い込むはずです。
事実がどうであれ、舞さんが何を思うのか…それを予測するべきなんですよ!
だから紘汰さん、せめて僕達で…舞さんの笑顔だけは守りましょう?
世の中には平気で人を傷つける人がいる。
目的のためなら何でも犠牲にできる人達がいる。
真実って言うのは!そういう連中のためのものなんですよ!!
分かったか?だったら余計なことしないで黙っとけ?な?

        / ̄ ̄\ お…おぅ…
      /       \  ___
      |::::: U     |/     \
     . |::::::::: u.   |:⌒  ⌒   \
       |::::::::::::::::    |◎) (◎)    \
     .  |:::::::::::::::    |::(__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::   |::::` ⌒´      /
        ヽ::::::::::  ノ::::::::::::::       \
       (ろ::::::::::: く::::::::::::::   / /|
-―――――|:::::::::::::::: \―――.(___ノ―┴
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)




必死の説得で事なきを得た。






戒斗
「ようやくお出ましか。」

「言葉…?ほぅ、やはりただのインベスではないようだな。」

「思ったよりも分かりやすい奴だ。」






ヘルヘイムで無様(#23)


アハハなんかいってる





言葉の意味はよくわからんが、とにかく激おこである。




ついに…と言うか、わりと早く戒斗さんの前に姿を見せたオーバーロード。
国語辞典を軽々と引き裂きつつ、自慢の腕力をアピールしての颯爽登場。

知能や言葉はあるようですが、普通に意思疎通は無理そうですね。
特撮のお約束的に考えて、言葉が通じると思い込んでいましたわw

ちょっとなに言ってるのか分からなかったのですが敵意はバリバリ。
森にゴミを不法投棄する奴は許さないぞ!ってカンジでしょうか。
違いますか、そうですか。


ヘルヘイムの森でオーバーロード相手にBUZAMAる戒斗さんが超素敵!
そのスピード感たるや、さすがの職人芸と言わざるを得ない。
勝てる要素が見当たらないのに、なぜあんなに自信満々なのか…。

DJサガラも評価していましたが、未知なる存在相手にまったく臆することなく
立ち向かっていく勇気と、決して折れないメンタルは凄いですよね。
力を手に入れるか、無様に散るか。
基本的に無様に散っていますが、まったく不器用なお方やで戒斗さんは。

…これで、こうちょっと強いとカッコ良いんだけどw


オーバーロードはヘルヘイムの森を操る能力をもってるとかなにそのチート。
どの程度、操れるのかにもよるけど、ある意味ヘルヘイムの支配者なんだね。






謎の少女
「運命に背を向ければ、いつまでも後悔する日々が続くわ。
でも、それで全てを失う訳ではない。」

「長い後悔の果てに自分を許す事ができたら、あなたは安らぎを手に入れる。
逃げ出した先にも、道はあるのよ。」


DJサガラ
「お前、なに迷ってんだよ?なにがしたいんだ?
この街を守るって息巻いてたのは、どうしたんだ?」

「お前が憎んでるのは、ユグドラシルでもヘルヘイムでもない。
希望の対価に犠牲を要求する、この世界のルールそのものだ。
そんなルールぶっ壊せ。ぶっ壊して世界を変えろ。」






DJサガラ何者や(#23)





フルーツパーラーで物思いにふけっていた紘汰の前に
順番に現れる謎の少女とDJサガラ。

これまで何度か紘汰の前に姿を現せた謎の少女に続いて
ついにDJサガラまでも、紘汰の精神に干渉してきおったわ…。


あぁ…紘汰さんの精神が弄ばれてるゥ…!


考え事をしながらパフェを食ってただけなのに
戦いなんてやめて逃げちゃえよとか言ってくる謎の少女に
世界のルールをぶっ壊せと煽ってくるDJサガラ。
もはや紘汰さんに安らぎの時などないのである。脳内さえも。
紘汰の心にグイグイ食い込んでくる少女とオッサンが今ホット。


これまでも、ただものではない雰囲気を醸し出していたDJサガラですが
まさか、オレンジからロックシードを練成してしまうとは…。

おにぎりを握るようなお手軽さで作ってましたけど
ヘルヘイムの果実でもない、普通のオレンジから
カチドキシードが出来上がるとか一体どういうことなの…?

オレンジからカチドキの練成途中で
メカニカルなオレンジを経由したのが印象的でしたが
生物の遺伝子を強制変化させてインベスにするヘルヘイムの果実のように
強制的にオレンジをロックシードへと変化させているカンジなのかな?





紘汰
「坂東さん、これ!お釣りはいいから!」


坂東さん
「初めて払った…!!」






食い逃げ常習犯(#23)





初めて払った…だと…!?




これまで全部ツケで食ってたのか。
戒斗さんは払ってたぞ!ちゃんとお釣りももらってたけど!

紘汰がパフェを食べていると高確率で事件が巻き起こるので
最後まで完食できることは稀だった気がしますが
それでも、ちゃんと払わんとね。


残り12000円…完済する日は来るのが早いか
沢芽市がヘルヘイムの森に飲まれるのが早いか…坂東さんの明日はどっちだ!






紘汰
「守るためじゃなく、壊すための力だとしても…
そうだ…あの言葉をぶち壊せるなら…!
お前達の諦めを、絶望を、ぶち壊す方法があるのなら!」

「まず最初に、ぶっ潰さなきゃならないのは!俺達の街を絶望させるもの!」


貴虎兄さん
「どこまで愚かな…!性懲りもなく!!」


紘汰
「裕也、俺は前に進むよ。だから見守っててくれ!」






カチドキアームズ(#23)





あらやだカチドキアームズかっこいい。




その姿まさに戦国武者。
ゴテゴテした甲冑姿がまさにアーマードライダーってカンジで超イカス。
背中に背負った2本の旗がチョーイイネ。
しかも、ただの飾りではなく武器としても使用可能とかシビれるぜ!
あんなに重そうなのに、日本の旗を振り回して攻撃するとか凄いよなぁ。
火縄銃のスクラッチ要素はDJサガラの趣味かなw


上空から飛来しながら変身完了。裕也のことを背負いつつ覚悟完了。
理不尽なもの全てを破壊し、世界を変える。
その為に、まずはそのふざけたスカラーシステムをぶち壊す!!


黒影トルーパーのダンデライナー一斉掃射を受けてもまったくの無傷。
微動だにせずに火縄銃をスクラッチして黒影どもをフルボッコ。
ダンデライナーを片っ端から撃ち落とすその姿はマジ破壊王。
見ろ!黒影トルーパーがゴミのようだ!

坂東さんのフルーツパーラのツケも踏み倒さんばかりの勢いを感じるぜ。





プロフェッサー凌馬
「なんだ…!?私の知らないロックシード…!?
未知の変化形態だと!?バカな…あり得ない…!」






知らないのキタ(#23)





そんなことより職場が戦場と化してますよ?




破壊王と化した紘汰さんを止められる者は、そうそういないでしょうし
のんびりしてないで、データ収集もかねて屋上に急いだ方がいんじゃね?w


DJサガラの作り出したロックシードに驚愕するプロフェッサー。
当然のことながら知らないロックシードはないくらいに研究を重ねてたようですが
DJサガラが握って作ったロックシードがさすがに対象外だった模様。

常に冷静だったプロフェッサーが
ミッチの前で驚きを隠せないくらい困惑するってのは
それほどの衝撃であったってことですかね。





謎の少女
「なぜ彼を戦いに駆り立てるの?」


DJサガラ
「お前が、あいつを気にかけるからだよ。始まりの女…。」
「俺には未来は見通せない。だが、あんたの正体は知っている。
あんたに選ばれた事がなにを意味するかも…な。」


謎の少女
「選ぶのは、あなたの役目ではない。」


DJサガラ
「俺は、ただ見届けるだけだ。禁断の果実を誰が掴むのか。」






職場が燃えとる(#23)





そんなことより職場が爆発炎上してますよ?




ちょっと大丈夫かしらこれ?
例の空間偽装装置はちゃんと稼働してんのかしらこれ?


大惨事を遠目に見つめる謎の2人はお知り合い。

DJサガラと謎の少女は同じような存在なのかな?
謎の少女は「始まりの女」らしいけど…。
サガラの言い方から察するに、未来を見通す力を持っているのかも。
果物からロックシードを作っちゃうサガラも相当ですけどね。

2人ともオーバーロードだったりするのだろうか。






貴虎兄さん
「どの面を下げて戻ってきた!戦う意味さえ見失っていた奴が。」


紘汰
「いや、あんた達のおかげで分かったんだ!
本当に戦わなきゃならない相手が!確かに俺は過ちを犯した。
だからこそ、同じ過ちが繰り返されるのを見過ごせない!」

「俺は諦めない!犠牲が必要だって言うなら、それを求めた世界と戦う!」

「これで、もう証拠隠滅なんてできねぇぞ!
全部秘密にしておきたいなら、本気で街をインベスから守れ!!」






理由のある正義の悪意(#23)






ハイもうこれで証拠隠滅できませーん!
   全部秘密にしたいならアホみたいな顔して必死に街を守れバーカ!

       バーカバーカ!!

              ,rrr、 
             | |.l ト           /つ)))
    ____  ⊂ ヽ | __ ☆   __  _/ 巛  バン
   / ⌒  ⌒  \ ,`ー   \ | |l / \  __つ  バン
  ./( ○) ( ○)  \|| ,  \.|||/  、 \   ☆
 /::⌒(_人_)⌒:::::  |  __从,  ー、_从__  \ / ||| 
 |   |r┬-|     .|  /  /   | 、  |  ヽ   |l
 \   `ー'´     // )  `| | | |ノゝ☆ t| | |l \
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ゙ ─ー  `// `U ' // | //`U' // l  
         /   /   W W∴ | ∵∴  | 
        /    ☆   ____人___ノ 








      / ̄ ̄ヽ   ABAYO!
    /       ヽ
    !        l
    ヽ、___.ノ__
  ('η /    、ヽ__ ヽ
  < ヽ/ /    ヽ |__|
.   \.__/ヽ   \ヽ !ノ
       ヽ、___ヽ、
         \  ) )         〈ヽ._     / ̄ ̄ ノ L
         /\ \          6  ̄!   /      ⌒
           〈 ー< \ \         `<⌒\!       |
.          \_ヽ  \ \         \  l         l
           ノヲ.   \_ノ、         \!       :|
           ̄       \〉          |         ノ
                               \__⌒_ヽ
                              r⌒ヽ    }
                              ヽ  \   |
                               l.\  )   !
                               / /   l
                              人_/    |




壊すだけ壊して、言うだけ言って、帰りおった…。




そのままの勢いで、ユグドラシル内部のクラックからヘルヘイムに侵入して
戒斗さんをボコってるオーバーロードをフルボッコするくらいまで
突き進んじゃうんじゃね?ってくらいの勢いでしたが、まさかの帰宅である。
このあと滅茶苦茶普通に寝た。


スカラーシステム破壊完了で即離脱!
見方によってはテロリズム、まさにやりたい放題であった。
これが紘汰さんの宣戦布告だぜッ!!

スカラーシステムは、ヘルヘイムの森の秘密を隠し切れなくなった場合に
沢芽市の全てを焼き払うユグドラシルの証拠隠滅兵器なわけで
あんな物騒な物が頭の上にあったんじゃ安心できねーぜ、ってことですかね。


二度と立ち直れないくらいにヘコませたつもりなのに意気揚々と戻ってきて
見たことのない新フォームになってスカラーシステムをぶっ壊して帰っていくとか
貴虎兄さんからすると、紘汰に何があった!?って感じでしょうねw

どの面下げて戻ってきたどころじゃないと言うね。
全てを壊す力を手に入れてのカムバックですわ。おっかねぇ。

それでも、カチドキアームズと対等に渡り合う貴虎兄さんはカッコ良かったわけで。
紘汰のベルトを取り上げなかったのは、
自分には出来ない何をしてくれるかもと期待してのことだったのかもですね。
…なんにせよ、ここまでするとは思ってなかったでしょうけどw





カチドキアームズエイエイオー(#23)





カチドキアームズ、いざ出陣!エイエイオー!!
新フォーム紘汰さん大暴れでユグドラシルタワー爆発炎上エピソード。

ちょいとばかりDJサガラの思惑に乗せられ過ぎな気もしますが
裕也の件を受け入れて、悲しみを背負った上で
自分が犯した過ちを繰り返させるわけにはいかないという決意の元に
全てをぶっ壊わして世界を変えようとする紘汰の心意気は悪くない。

ユグドラシルも、インベスも、クラックも、ヘルヘイムの森も
破滅の未来しかない地球の運命も、理不尽な世界のルールも
全てをぶっ壊すほどシュート!してくれると嬉しいなっと。





光実
「どうしてあなたは…素直に僕に従ってくれないんです…?」






暗黒ミッチ(#23)





怖っ!ミッチ目ぇ怖っ!!




「お前は大人しく俺に守れれてりゃいいんだよ!」


同じような境遇だったミッチを受け入れて
一緒に戦うことを選んだ貴虎兄さんとは違い
戦おうとする紘汰を受け入れるどころか認めようとさえしないミッチ。

恋人を束縛したり、ストーカーとかしちゃうタイプですわ。
ヤンデレの素質バリバリですわ。もしもミッチが女の子で
紘汰と舞ちゃんと三角関係だったらと思うとゾクゾクしますわ。

もう黒いを通り越して、暗黒に染まってきたんだけど大丈夫かなこの子?
紘汰に対して完全なる悪役の顔を晒すミッチの今後が楽しみ心配でならないw





オレンジ特急





次回は、トッキュウジャーとのコラボスペシャル!

イマジネーションが沢芽市を救う!…かも。たぶん。きっと。




コメント

ライフルとマシンガンとグレネードを使い分けるのは玩具の仕様か脚本の趣味か……? ここまで実践的な追加武器というのも凄い。上様が暴れん坊になる次のバトライドウォーでも皆がパワーアップして剣とか使ってる中一人マシンガンで暴れてほしいです。
オレンジシャドー!レッシャインベス!
謎の少女は
祐也を殺そうとしてる紘汰に「今、運命を選ぼうとしている」と警告したり
舞に「紘汰達に関わらず、他の町で暮らせ」と勧めたり
今回も「逃げ出して、後悔しても、いずれ自分を許し、新しい道を歩けるようになる」と
とにかく登場人物達を舞台から降ろしたいみたいですね。

一方サガラは、謎の少女に選ばれた重要人物である紘汰に降板されたくないので、言葉で煽って、力を与えて、芝居を続けさせる。

二人は一体何なんでしょうね。
人間の姿のまま、インベスになった者。とかでしょうか。
火縄の登場、龍玄危うし!?
鎧果実23話「極付橙大将軍」
鉱汰さんの精神は今、正義の
名の下に最高のハイを迎えている!
とか思ってたら帰ってた..。
とはいえ、鎧武カチドキアームズは
アーマードライダーの中で初めての初見
でカッコいいと思ったライダーですね。

それはともかく、あのボイジャープレート
が意味深なんですけど..。

多分、「始まりの女」がいるという事は
「始まりの男」もいると思うんです。
オーバーロードがそうかな~と
(アダムとイブ的に。

「どうして従ってくれないんです?」
ダメッ!!ミッチが大人な雰囲気も
相まって、ブドウスカッシュどころか
暗黒ワインを熟成させようとしてる!

とんだセパージュ坊やだよ..!
鎧果実23話(完)!
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第23話
18歳の誕生日おめでとうございます!!ヨル様こんばんは

>戒斗さんがヘルヘイムの森に不法投棄していたのは
人類の文明を主張するプレートや国語辞典。
あのボストンバッグには辞書とか金属板が詰め込まれてたのか…
先週結構軽そうに持ってましたけども、それだけ戒斗さん逞しくなったのかと思った矢先にOLさんにフルボッコw
てかP凌馬も危険なことさせるなら、新しいパワーアップLSくらい戒斗さんに予め渡しといてもいいんじゃないかなw

>カチドキアームズ、いざ出陣!エイエイオー!!
DJサガラがこねくり回して甘くなったみかんがカチドキLSに!!
うわーおいしそう(棒)
「カちどキ」なのだから柿LSにしてもよかったのになぁ
和風だし色もオレンジだし…でも柿はキッズには訴求力が弱いでしょうか?
これが最強フォームってことですかね?まだ前回奪った桃も使ってないですけど
てか街の象徴のタワーがあんだけ破壊されたらまぁある意味クラックの煙幕効果にはなるな
よかったね!!ユグドラシルのみなさんpgr!!!
鎧武も折り返し…
ヨルさん、更新ありがとうございます!毎晩チェックしてました!(あ、でもノンビリやって下さいね
w)

鎧武も折り返し地点に差し掛かって、思う事は…

佐野岳くん、老けた…?
ファンの方に怒られるかもしれないけど、もはやジュノンボーイグランプリストとは思えぬ、全身から漂う疲労感が半端ない。
あ、役作りですね!なら納得!(笑)
なんかこの所、鬱展開続きだったのでどこまで引っ張るのかと思いましたけど、今回は良かったなぁ。
ブラーボさん登場辺りと同様のインパクトでしたね(笑。てか、シリアス回だからか、出番減りましたねブラーボさん達)
DJサガラの「守るために戦うってのはそもそもの矛盾だな」みたいなセリフは印象的でした。
あと、戒斗の生き様についての考察は、視聴者としてもこれまでの戒斗の「は?実は弱いのに何て意味不明な覇王思想…」と腑に落ちないキャラだったのが、サガラの語りでストン!と飲み込めました。
いちいちドヤ顔が暑苦しい、神出鬼没のDJサガラは、ヘルヘイムの妖精か何かでしょうか?(笑)

オーバーロードとの会話のシーンは、クウガを彷彿とさせますね。

個人的には、カチドキアームズ登場で仮面ライダーガールズの♪世界を変える準備はいいか〜 がかかる流れかと思ったら、全くかからなくて「あれ?この回に合わせての作詞じゃないんかいっ!」と突っ込んでしまいましたが(笑)

やー、このまま行くと坂東さんも、なんか秘密ありそうだなぁ。

今週末から仮面ライダー大戦、公開ですね!楽しみ!
前売り買ったし、春休みのちびっ子達に負けないで観に行きまっす‼︎(笑)
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第23話
戦国さんは裏に誰がいるか探れとか言ってますけど、あそこの会社はサガラはどういう扱いになってるんでしょうね
ユグの4人の目の前に実際の姿登場してないですよね
一回近くに寄ってきたときも何かの映像を通してだったので、自分たちが作った残像?みたいなものだと思い込んでるってことなんでしょうかね
カチドキアームズ&ぐっさんが渋カッコいい!
こんばんは、来週のトッキュウジャーとのコラボが待ち遠しい一週間ですね。

カチドキアームズ、初陣を見て一気に気に入りました。重装甲で一つ一つの動作に重みを持って火縄大橙DJ銃をぶっぱなすのが何とも強そう。旗で攻撃するアクションも予想以上にスタイリッシュに決まっていたのが驚きです。
それにしてもDJサガラは紘汰君に対しては(思惑は不明ですが)色々なアイテムをくれる太っ腹な人ですね。色々な謎を持っていたりと、演じるぐっさんこと山口さんもここまで重要かつ美味しい役回りの人物になって嬉しいのではないでしょうか。見ていると嬉々としてサガラを演じているように見えますし。何かサガラにもファンキーなかっこよさを感じた今回の鎧武でした。
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第23話
詰めが甘過ぎますよ、貴虎さん。

さて、今回も思った事をいくつか。

①「信用してはいけない相手を信用する」とか以前に、この番組内で信用していい人って誰?

②おそらくミッチは貴虎から紘汰に裕也の事を話したと聞かされ、大急ぎであの場所にやってきたんでしょう。兄を含め、誰1人として自分の思い通りに動いてくれないミッチ。胃にクラックが開く日も遠くないかもしれません。

③道具を使ってる以上、オーバーロードに知能があるのは間違いないでしょう。しかし、その知能はどの程度のものなんでしょう?仮にあの武器がヘルヘイムの森のある世界の文明が滅びる前に作られた物で、オーバーロードがそれを拾って使ってるだけだとしたら?下手すると、オーバーロードの知能はチンパンジーぐらいという可能性も・・・。

④サガラの戒斗に対する評価は実に的を射ているような気がします。問題は、彼が「自分の弱さを認められない」という事なんですよね。多分、自分の身の程をよく知ってるザックと足して2で割ったら、割と優秀な人になるのでは?

⑤サガラがやってみせたのって、オレンジをロックシードにしたんじゃなくて、オレンジにしたロックシードを元に戻したんじゃないでしょうか?もの凄くどうでもいいですけど。

⑥あの店の商品の相場って、いくらぐらいなんでしょう?それによって、紘汰料金を滞納していた期間が大きく変わってくるんですが・・・。

⑦カチドキアームズはなかなかに強くて格好いいんですが・・・ジンバーピーチの出番は?

⑧凌馬としては、「自分の作品であるロックシードを自分以外にも作れる奴がいる」という事実が腹立たしいんでしょうね。難儀な人です。

⑨謎の少女はヘルヘイムの森が生み出した精霊みたいなものなんでしょうか?で、サガラは彼女に選ばれた存在である?考えれば考えるほど、謎は深まりますね。

さて、どんどん物語の歯車は加速していく。
しかし、次回はそんな事情を置いといて特別編。
はてさて、どんな話になる事やら・・・。
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第23話
色々あってここ最近、
紘汰の代わりにDJ銃でスカラーシステムをぶっ壊したり、
逆にスカラーシステムで世界全土を焼き払いたい気分で
いっぱいなSoyです、こんにちは。

殺気立った日々でしたが、
ミッチと紘汰鉢合わせのシーンへ
「言わせねぇよ!?」をあてたヨルさんチョイスに
爆笑してだいぶ癒されました。
ありがとうヨルさん!

□支配者(候補)達の憂鬱
・ミッチ、祐也の末路に気づけなくて
落ち込む紘汰を励ましつつ説得するくだりは
まだ良かったんですが、
終盤、吹っ切れてスカラーシステムを
爆破した紘汰にキレた辺りは色々ヤバかったですね・・・。
『従う』なんて支配的な事を、大切な先輩だった筈の
紘汰に向かって言葉にした辺りが特に。

カチドキの件で同じく紘汰を敵視しだしたプロフェッサーが
「紘汰の情報を集める」と方針を固めてたので、
二人がした事でダンスチームや、
紘汰のお姉さまに危害が及ぶ展開がいよいよ
来るのでしょうか。

インベス強盗等でさらっと触れる事がありましたが
『化け物より恐いのは人間』展開は、
心の折れ方やエグさがまた別ベクトルなので、
ヘルヘイム問題とは違った悪意に晒されそうな
紘汰にますますハラハラ・・・カチドキアームズで
頑張ったのになんだか報われないなぁ、紘汰。

・一方、ヘルヘイムの支配者らしい、
オーバーロードのデェムシュさん。
とはいえ支配者とか『ヘルヘイムの繁殖は放置してる』とか
言われてましたけど、、
『オーバーロード自身がヘルヘイムと人間の世界を
繋げてる』とは明言されてないのですよね
(聞き逃してるだけで言われてたらどうしよ/汗)。

本人が元々好戦的な性格だそうなので、
だから戒斗さんwithプロフェッサーが森にバラまいた
アイテム一式を
「こんなの持ってきても無意味、
コミュニケーションには興味無いよ」みたいな
コメントとアクション付で壊して戦闘に入ったのかなと
思ったんですが、

『ヘルヘイムと勝手に繋がってた
世界の生き物達(ユグドラ一同や紘汰達)』に
ズカズカ縄張りたる森に入られたり、果実を持ってかれたりとかで、
良い気分じゃいられなかった矢先、辞書一式を贈られて、
「お前ら、俺(達)の言語まで侵略しようってか!むきー!」
ってブチキレて戦いに入ったパターンもあるのかなー、と。

紘汰の周囲の危機の他、
いつかあのインベス語を訳せる機会が来て、
今回の戦闘の理由や、ヘルヘイム側の言い分が分かる回も
来そうですね。
怪人との交流フェチにして杉田さん好きな身としては、
あの声や立場で
「ジョセフ変身!(空耳謎言語)」の
まんまは勿体無いなー、ってのもあるので、
是非種明かし(?)回は早く来てほしいです(笑)。

・・・で、こんな目的も実力も強烈な
支配者(候補)達に、支配者志望の戒斗さんは勝てるのだろうか。
メンタル強者の称号をサガラにいただけたので、
戦闘面でも本格的な巻き返しをしてほしいところ・・・
頑張って戒斗さん。

□運命を選ぶ
・『プロジェクトアーク』と『ヘルヘイムの力を手にして、
森ごと世界を掌握』の2プランに対し、
ヘルヘイム舞さん改め『始まりの女』さんは
『全ての事態から逃げ出して(メンタルの?)安寧を得る』、
サガラは『そもそも何かに対して取捨選択が必要な、
世界全体のルールを壊す』選択肢を足しましたね。

プロジェクトアークルートは何だかんだ誰も選ばなさそう、
かつそもそも計画が頓挫しそうなので、
世界掌握、逃走、ルール破壊の3ルートに各々、
最後が振られる形になるのかなとぼんやり思いました。
世界掌握派の戒斗さんVSルール破壊派の紘汰を、
逃走ルートに行ったミッチや、他の登場人物一同で
見届ける、みたいな。

第1話の合戦の事や、サガラと始まりさんがそれぞれ
胡散臭い部分があるので、まだひっくり返る点は
多々ありそうですが、選択肢の追加で、EDの方針が
今回で少し固まってきたように思いました。

□烈車が停車する日
・オーバーロード&カチドキ無双、
腹黒祭で盛り上がってきたところで、
来週はコラボ!待ってたけどちょっと無情!(笑)

7時半の世界から沢芽シティにやって来る
烈車戦隊さんの、沢芽シティの第一印象は
『住民が皆、幸せそうな素敵な町』だそうで。
・・・し、幸せ?素敵?
(クラックとタワーを交互にガン見)。

・・・う、うん、よい子の夢はぶち壊さない。
そいつがいわゆるニチアサの『正義』って奴だろう?
トッキュウジャーとTVの前のちびっこさんが
楽しめるような明るいコラボになると良いですね!
(クラックを全力で焼却してスマイル!)

□良いストレス発散法を募集しつつ、
本日はこのへんで。
それでは!
順調に販促パワーアップを重ねる紘汰、
BUZAMA芸が板に付いてきた戒斗はまだいいとして、
最近まともに戦闘すらしてないミッチェ…
一応メインのライダーの一人だと思うんですが、ここまで影が薄いのは逆にすごいですね。
というか変身前の方が圧倒的に活躍しててキャラが濃いライダーってどうなのよ。


カチドキアームズは、他のインパクト抜群すぎる果物アームズと比べて、
あまりにも正統派なデザインで逆に面食らってしまいました。
あと、「カレーライス」と書かれたノボリ旗を振り回してる古いネタ系コラ画像を思い出してしまった自分が非常に残念でした。

あと、カチドキロックシードの向かって右側面に、いかにも意味ありげな突起があるのが気になりますね。
どういう追加ギミックがあるんでしょう。


ミッチがとうとう草加みたいな事を言い出した…
「僕に素直に従わない人間は邪魔なんだよ」とか言い出したよこの人(そこまで言ってない)。

そもそもよく考えたら、
ミッチの至上目的である「自分がどんなに変わってしまっても、舞さんや紘汰さんと一緒に過ごす時間を守る」ってのも、
自分は変わっても舞や紘汰は変わらないで欲しい、
つまり「自分の想定する(自分の思い通りの)」舞や紘汰であり続ける事を要求してる、という風にも取れますね。

そういう意味でも草加チックな思考パターンかもしれない。


本郷猛やたっくんの出演を知っても特に見る気にならなかった映画ですが、
草加が出ると聞いたらちょっと見たいと思ってしまった魚座間でした。
明日の為に、電王見返してました。。。
電王4話にシドが出てたんですが、
それはともかくとして契約完了後の過去シーンで
壁に大きなファスナー それが少し空いて黒い闇が覗いている
という、壁の落書きを旦那が発見しました。。。
まさかのクラック発見にテンションあがりまくったので、このまま徹夜で電王視聴決定です(゜∀゜)ハァハァ

皆様すでに気づいてらっしゃる事なんでしょうか。。。
この興奮を分かち合いたいです(笑)
コメント返信ッ!


>>ライフルとマシンガンとグレネードを使い分けるのは
 玩具の仕様か脚本の趣味か……?




玩具の仕様であり、実にホムリッシュ。
火縄銃モチーフとは思えないワイルドさが素敵ですね。


>上様が暴れん坊になる次のバトライドウォーでも皆が
 パワーアップして剣とか使ってる中一人マシンガンで暴れてほしいです。


暴れん坊将軍参戦とかどういうことなの…。
仮面ライダーちゃいますやん上様。
超必殺でサンバを踊っちゃったりするのだろうか?やばい、楽しみ。





>>ロペリドさん



紘汰に平和に暮らしてほしい謎の少女と
戦いの中心にいてほしいDJサガラ。

2人が何を考えて、何をしたいのか不明ですが
彼らにとって紘汰がキーマンなのでしょうか。

謎の少女はともかく、DJサガラがここまで重要人物になるとは
思ってもみなかったな。怪しいオッサンくらいに思ってたわ。





>>バターコーンさん



>鉱汰さんの精神は今、正義の 名の下に最高のハイを迎えている!
 とか思ってたら帰ってた..。


スカラーシステムをぶっ壊して、ちょっとスカッとしたんじゃなかろうか?w
カチドキアームズはなかなかカッコイイですよね。
旗の部分が重そうですが頻繁に使ってほしいな。


>多分、「始まりの女」がいるという事は
 「始まりの男」もいると思うんです。


なるほど、禁断の果実と言えば、アダムとイブ。
始まりの女に対しての始まりの男ってのはありそうですね。
サガラは違うようですが何者なのかな?


>とんだセパージュ坊やだよ..!


熟成しすぎて今にもスパーキングしそうじゃわい…!





>>ニート社員さん



お祝いメッセージありがとうございます。
18歳になりたてホカホカ、ピチピチの女子高生ヨルです。こんばんは。


>先週結構軽そうに持ってましたけども、
 それだけ戒斗さん逞しくなったのかと思った矢先にOLさんにフルボッコw


結構な大きさの荷物を抱えてましたけど、あれ全部辞典なのかな?
なにげに筋トレ効果もあって戒斗さん強くなってるかも知れませんね。
…あ、今回も負けてたわ。
オーバーロードをOLさんと略すと、戒斗さんの無様度が増すので注意w


>「カちどキ」なのだから柿LSにしてもよかったのになぁ


柿かと思ったら、完全にオレンジでしたねー。
カキロックシードは出てきてないですし、ここで使っても良かったのにね。

でも、カチドキが最強フォームってことはないでしょうね。
だったまだ23話ですもの!あと一回くらいはパワーアップするでしょうね。





>>朧月夜さん



楽しみにしていただいてありがと!
毎晩チェックしてくれてたとは嬉しいですねw


>佐野岳くん、老けた…?


番組も折り返し地点に達しようという所、さすがに疲れが出てきたのかしら?
佐野くんは出番も多いし、アクションもするしで大変そうですよね。


>なんかこの所、鬱展開続きだったので
 どこまで引っ張るのかと思いましたけど、今回は良かったなぁ。


初回から引っ張ってきていた裕也の件をクリアできたのが大きいですよね。
紘汰の決意がスカラーシステム破壊に繋がる展開も派手派手でグッドでした。


>あと、戒斗の生き様についての考察は、視聴者としてもこれまでの戒斗の
 「は?実は弱いのに何て意味不明な覇王思想…」と腑に落ちないキャラだったのが、
 サガラの語りでストン!と飲み込めました。


戒斗はあれでもっと実力があればカッコイイんですけどねーw
力を掴んで世界を守るのか、それとも世界を支配するのか。楽しみやね。

坂東さんは、秘密がありそうに見えて、結局ないというパターンと見たw


>いちいちドヤ顔が暑苦しい、神出鬼没のDJサガラは、
 ヘルヘイムの妖精か何かでしょうか?(笑)


あんなオッサンの妖精いやや…w


>今週末から仮面ライダー大戦、公開ですね!楽しみ!
 前売り買ったし、春休みのちびっ子達に負けないで観に行きまっす‼︎(笑)


観てきましたよ!鳴滝さんの登場にずっこけわw
昭和ライダーカッコいいわー。





>>石楠花さん



>ユグの4人の目の前に実際の姿登場してないですよね


そういえばそうだったかも。
謎の少女と同じく神出鬼没な存在っぽいですし
わりとなんでもありなポジションになってきましたね。

ユグドラシル幹部たちもサガラに軽く惑わされている可能性もあるで!





>>一介の753ファンさん



>カチドキアームズ、初陣を見て一気に気に入りました。


鎧の重厚感をアクションで感じられるのがグッドでしたね。
旗を振り回すのは、なにかエフェクトがつくかと思っていたのですが
普通に旗で殴っててちょっと意外。それにしては凄い威力であった。


>色々な謎を持っていたりと、演じるぐっさんこと山口さんも
 ここまで重要かつ美味しい役回りの人物になって嬉しいのではないでしょうか。


ポジション的には、シドと同じくらいのカンジだと思っていたのですが
まさか、こんなに重要な人物になってくるとはビックリですよ。
もう人間じゃなさそうだもんねぇ。
ぐっさんもロケが多くなってきたし、出番が増えると良いですな。
…あと、戒斗さんにもパワーアップアイテムあげて><





>>JUDOさん



>「信用してはいけない相手を信用する」とか以前に、この番組内で信用していい人って誰?


ザ…ザック…?


>兄を含め、誰1人として自分の思い通りに動いてくれないミッチ。
 胃にクラックが開く日も遠くないかもしれません。


紘汰に向ける視線がだいぶ暗黒になってきましたし
そろそろ爆発しそうですよね。


>問題は、彼が「自分の弱さを認められない」という事なんですよね。


自分の弱さとも折り合いをつけるつもりがまったくないというね。
向上心はあるけどまだまだ弱いのが問題ですね。
戒斗さんがパワーアップアイテムをゲットするのはいつの日か。

そして、ジンバーピーチが出るのはいつの日かw


>オレンジをロックシードにしたんじゃなくて、
 オレンジにしたロックシードを元に戻したんじゃないでしょうか?
 もの凄くどうでもいいですけど。


いやかなり重要なことだと思うぜ。
って言うか、オレンジにしたロックシードを戻したってのはありかもしれない。
だとすると一度、メカニカルなオレンジになった意味も理解できますし。
わざわざあそこに仕込んでいたと思うとちょっと面白いですがw


>謎の少女はヘルヘイムの森が生み出した精霊みたいなものなんでしょうか?
 で、サガラは彼女に選ばれた存在である?考えれば考えるほど、謎は深まりますね。


謎の少女は、舞の家にあったご神木の精霊とかいう線もありますね。
DJサガラは謎すぎてわからないですね。今後どんな展開になっていくのか楽しみだわ。





>>Soyさん



Soyさんのストレス解消の一端を担えたことをドヤ顔で誇りつつ
今日も花粉症と戦うどうも僕です。こんばんは。


>『従う』なんて支配的な事を、大切な先輩だった筈の
 紘汰に向かって言葉にした辺りが特に。


ミッチとしては、守ることが全てなんでしょうね。
守られる側の意見や行動なんて求めていないという。

プロフェッサーの指示で動くとなると、色々ともめる展開が来そうですな。


>『オーバーロード自身がヘルヘイムと人間の世界を
 繋げてる』とは明言されてないのですよね


明言はされてないですね。…たぶんw
クラックの出現は何者かの意図なのか自然発生なのか…。

オーバーロードが切れていたのは、Soyさんがおっしゃる様に
無断でテリトリーに侵入してきたからってのもあるかもですな。

ジョセフ変身ちょっと吹いたw
オーバーロードの言語は後に通訳可能になりそうな予感。


>世界掌握派の戒斗さんVSルール破壊派の紘汰を、
 逃走ルートに行ったミッチや、他の登場人物一同で 見届ける、みたいな。


現状そんな感じですよね。
ただ、まだ23話と言うことで、もう一段階くらい
舞台が劇的変化をしそうな気もしますよね。どうなるのかしら?


>烈車戦隊さんの、沢芽シティの第一印象は
 『住民が皆、幸せそうな素敵な町』だそうで。


…ん?……んん?w





>>魚座間さん



>というか変身前の方が圧倒的に活躍しててキャラが濃いライダーってどうなのよ。


確かにw
キウイアームズなんて、いつ使いましたっけ?ってレベルですわ。
龍玄よりもミッチの方が良い表情するから仕方ないんや…!


>「カレーライス」と書かれたノボリ旗を振り回してる
 古いネタ系コラ画像を思い出してしまった自分が非常に残念でした。


夏場は「かき氷」とか「冷やし中華はじめました」になるんですね。


>あと、カチドキロックシードの向かって右側面に、
 いかにも意味ありげな突起があるのが気になりますね。


玩具のパッケージをチラ見したら「追加装備がくっつくぞ!」みたいなことが
あからさまに書かれてあって吹き出しましたよw


>「僕に素直に従わない人間は邪魔なんだよ」とか言い出したよこの人(そこまで言ってない)。


だいたいあってる。
あと、劇場版での草加さんはチョイ役ですがインパクトは大やったよw
乾巧まわりのエピソードはかなり優遇されてた印象ですわ。


>つまり「自分の想定する(自分の思い通りの)」舞や紘汰であり続ける事を
 要求してる、という風にも取れますね。


自己満足を押しつけているっぽいのが貴虎兄さんと違う所ですかね。
ミッチはどこまで黒くなるというのか…!





>>ROMの人さん



>それはともかくとして契約完了後の過去シーンで
 壁に大きなファスナー それが少し空いて黒い闇が覗いている
 という、壁の落書きを旦那が発見しました。。。


なにその大発見。すぐにでも見たい気持ちでいっぱいですわ!
電王は録画したものがないので確認できないのがもどかしいぜ…!
あとでレンタルしてこようかしら?

ついでに、ROMの人さんが人妻であったということに驚きを禁じ得ない。
自分でやっといてなんだけど、このブログの対象年齢とはいったい…w




貴虎兄さん弟から陰口をたたかれるの巻
安定のBUZAMAネーションをトッキュウレベルで行く戒斗さんはある意味このシリアスな番組の清涼剤だったのですね。

プロフェッサーがあんなに狼狽えるなんて初めて見ました。マッドサイエンティストらしく異常な興味を示すんじゃないかと思ってたのですが、あの反応には意外でした。まさか紘汰を警戒レベルにまで見るとは…。最もそのおかげで背後の存在を感づき始めてきましたが。

ぐっさんのロックシード生成を見てふと思ったのですが、以前脱走の手引きの際にレモンエナジーとゲネシスコアを渡していましたけど、盗まれたのってコアだけで(プロフェッサーが保管庫から「試作品が一つだけ」消えていると言っていた。)紘汰の持ってるレモンエナジーはぐっさんが作り出したものなのではないかと思いました。完全に推測の域を出ていませんけど。
コメント返信ッ!


>>TSさん



貴虎兄さんがカッコ良くなってきてしまった今となっては
戒斗さんのBUZAMAっぷりだけが癒しであることは間違いあるまいw


>プロフェッサーがあんなに狼狽えるなんて初めて見ました。


自分の知らないロックシードに興味を示すかと思いきや
あれほど取り乱すってのは意外でしたね。
ちょっとだけプロフェッサーの底が見えたような気もしますな。


>紘汰の持ってるレモンエナジーは
 ぐっさんが作り出したものなのではないかと思いました。
 完全に推測の域を出ていませんけど。


カチドキロックシードなんてものが作れるんだから
エナジーレモンを作るなんて簡単そうですよね。

…なんなら他のエナジーロックシードもセットでくれたら良かったのに。
って言うか、簡単に作れるなら戒斗さんにも何かあげて><





管理者のみに表示

トラックバック