ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第21話

2014.03.14 (Fri)

第21話 「ユグドラシルの秘密」




光実
「なるほど。あの森にはそんな秘密が。」


紘汰
「あんまり驚いてねぇな、ミッチ。」





知ってたわー(#21)




全然しらなぁぁ~い なによそれェェーーーッ
ヤッダァーーーッ スゴイ変 あの森にそんな秘密があったの?
飛んでるうーッ クールだわあーーッ キャーーー♪ プーよね

(あーやっとそこまできたんだー
俺、数話くらい前に知ってたわー 結構早い段階で知ってたわ)


駆紋戒斗は屈しない。呉島光実は動じない。第21話。





紘汰
「白いアーマードライダーから話を聞いた。」


光実
「えっ!?それって誰なのかは…?」


紘汰
「そういやアイツ…最後まで名前も名乗らなかったな。」
「裕也の事を問い詰めに行ったはずが、とんでもないものを見せられちまった。」


光実
「それじゃあ、裕也さんの事は…?」


紘汰
「結局、なにも聞けなかったけど…」






あっちこっちミッチ(#21)






テメーなに勝手にペラペラ喋ってんだ
     このクソ兄貴ィッ!!
     ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;   お…俺が世界を救う…
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/




ミッチが、紘汰&戒斗のユグドラシル侵入作戦をチクったのは
紘汰たちが余計な情報を得ないようにするためだったと言うのに
あえて自らペラペーラと喋りだした兄さんの行動は
ミッチをプチ切れさせるのには十分な行動であったw

ヘルヘイムの真実を知ってショックを受けた紘汰は
貴虎の名前を気にすることもなく、裕也の情報を聞き出すことも失念。
秘密の漏洩は瀬戸際で食い止められたし
ミッチ的には、ギリギリセーフと言った感じでしょうか。


しかしまぁ、双方に気を使って立ち回るあっちこっちミッチっぷりが凄いw
さながら、親友の女の子同士を二股かけてるチャラ男の様である。

紘汰はすでに貴虎が斬月だと知ってしまったので
その上で、貴虎とミッチが兄弟だと知ったらどうなってしまうのか…。
確実に足元から崩れてきてるでミッチ!


「とにかく、彼にはあまり余計な事を吹きこまないで下さい。
ただでさえ何をしでかすか、分からない人なんです。」


紘汰に対するミッチの評価とはいったいw





貴虎兄さん
「ああいう男には、敗北して、絶望して、逃げ出して欲しいものだ。
そうなれば私も、自分のやっている事に諦めがつく。」

「だが、それ以上の覚悟もある。私はリーダーだからな。」






リーダー貴虎(#21)






     ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;//・\ ヽ\;  アイアムアリーダー…!
  | ⌒        ) ;/ (_ ̄ ̄/・\\;
  |   、       );/   /rェヾ__) ⌒::: ヾ;
  |  ^       | i   `\/´-'´  u; ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/





貴虎兄さんが、紘汰にヘルヘイムの秘密を教えたのは
ある程度、紘汰の強さと精神を認めたからだと思うのですが
それと同時に、貴虎自身が捨てた甘さを持っている所に惹かれたからなのかも。


「邪悪とみなした者に対して、あそこまで真っ直ぐに怒りを
ぶつけられる奴を久しぶりに見た気がしてな。」


貴虎兄さんも昔は紘汰の様に悩みまくっていたのかも知れないですね。
紘汰の熱意にあてられて、ちょっとグラつく兄さんが人間らしくてイイカンジ。


「この世に本当の平和なんてありません。でも、人の心には安らぎが必要だ。
それを守るためには、力を手に入れた者だけが
真実を受け止めて…戦い続けなければならないんです。」


ヘルヘイムの真実を知ってからも
それほど迷うこともなく、斬り捨てるべきものは斬り捨てて
守れるものだけ守るという思考に到達したミッチは
メンタル的にかなりタフだと言えよう。
悩む前に欺くのがミッチの信条でありブラックな所である。





ザック
「俺達がどうにかするしかないか…。」


舞ちゃん
「大丈夫かな…?」


ザック
「アーマードライダーは俺だけじゃない。
ミッチもいるし、紘汰だって頼めば手伝ってくれるだろ。」






だれだよザック(#21)





誰だお前…。




もうザックが別人みたいになってて吹いたw

いつの間にか、チーム鎧武のアジトに入り浸ってお茶してるし
紘汰やミッチのこともフレンドリーに名前やあだ名で呼んでるし
普通に電話とかしてきちゃう仲になってるんですよねコレ。


街に出てくるインベスから市民を守ろうと奮起するザックは、まさにヒーロー。
己の力を過信するワケでもなく、ちゃんと回りにも頼ろうとする所も好感触。
ここ最近、以前のザックからは考えられない言動が飛び出しまくっててビックリするわ!

もはや完全なる別キャラと言っても過言ではない劇的アフターであり
戒斗さんの斜め後ろでイキりまくっていたザックは、もういないのよ…。


「あとは…戒斗さんもいてくれると心強いんだけどなぁ…。」


お…おぅ…。
まぁ、戒斗さんは対インベス戦なら、わりとイケるからね!

あとあの圧倒的な自信とメンタルは、現場の士気を高める効果がありそうだし。
なんだかんだ頼りにされていたんだなーと思うとしんみりするわね。
戒斗さんを心配してくれるペコの優しさを感じるぜ。






戒斗
「この辺りか…誰だ!!






探検戒斗さん(#21)





なんかいた…。




ヘルヘイムの森にある朽ちた遺跡に謎の生物が生息している
…と言う情報を得て、さっそく森へと向かった戒斗探検隊(総勢1名)。

食べただけで肉体が変異してしまう謎の果実の誘惑や
先住民インベスの猛攻を退けながら、命からがら辿り着いた遺跡の奥で
戒斗隊長が見たものは…!!

後姿だけ見たときは、尾行してきたマリカかと思ったのですが
どうやら上級インベスみたいな外見でした。
戒斗の姿を見て、従えていたインベスをけしかけてきた様に見えましたが
インベスを操るインベスみたい存在なのだろうか?


劇中でわざわざ「理由のない悪意」なんていう表現をしているだけに
きっと「理由のある悪意」が出てくるのだろうと思っていたのですが
アイツがその「理由のある悪意」になっていくのかな。


「あの男、どこまで役に立ってくれるでしょうか。」

「期待してみようじゃないか。
彼が本当にヘルヘイムの秘密に辿りつけたなら、局面は大きく変わる。」


戒斗の操って意のままに操ろうとするプロフェッサー。
キーボードをさわさわすると言う謎の行為をしていたプロフェッサーからすると
貴虎兄さんの目を盗んで行動するには絶好の駒を手に入れたカンジか。

腹に一物抱えた楽しい仲間たち。抜け出すのはいったい誰になるのか…!





湊耀子
「成果はあったかしら?」
「うまくいけば、あなたは望んでいた全てを手に入れられるはずよ。
人としての限界を超えた力を。」


戒斗
「それまでは、俺を利用しようと言う訳か。」


湊耀子
「勘ぐらないで。私は力を求める人が好きなだけ。
どこまで辿り着けるのか、見届けたくなるの…。」






桃とバナナ(#21)

色っぽ湊さん(#21)





湊さんのスカート短すぎね?




戒斗さんを色仕掛けで落としに来た時の湊さんの格好が
桃色ピーチ全開で、私のロックシードがゲネシスしそうであった。

こいつは、戒斗さんのバナーヌもスパーキング寸前であったことは確実!
そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!
バナナと桃とか相性良さそうだよね。(比喩的表現)
お互い利用してやろうと思っている同士なんでしょうけど。


さっそく戒斗さんに取り入ろうとする湊さんのハニートラップが炸裂。
戒斗さんはその辺、チェリーアームズ(隠語)っぽいので
強さを主張する自分をボコるくらいの実力を持つ異性になら
わりと簡単になびいてしまいそうで心配である。

(…なんか、アマゾネスみたいな思考だな戒斗さんw)





晶お姉ちゃん
「おいしー!ねぇ、肉じゃがいつもと違うでしょー?
隠し味に、オイスターソース入れたんだよね。コクとうま味が出てる。」






肉じゃが食えよ(#21)





もし世界が滅びるって言われたらどうするだって?
そんなことより肉じゃが食えよ。冷めるだろうが。


さすが晶お姉ちゃん、世界より肉じゃがである。
美味しくできた料理なら、冷めちゃう前に食べてほしい姉心!

世界の滅亡を知った上で過ごすことが幸せなのか
何も知らないまま平和に終わりを迎えることが幸せなのか…。


「覚悟した者」は「幸福」であるッ!
悪い出来事の未来も知る事は「絶望」と思うだろうが逆だッ!
明日「死ぬ」とわかっていても「覚悟」があるから幸福なんだ!
「覚悟」は「絶望」を吹き飛ばすからだッ!」






紘汰
「なぁ、坂東さん…やっぱ隠し事ってマズいと思うか?」


坂東さん
「そりゃ場合によりけりだよな。」
「ただなぁ、なにかを秘密にしておこう…って言い出した奴の事は
とりあえず疑ってかかった方がいい。」






バンドゥー兄貴(#21)





えっ?ミッチのこと?




今回の冒頭でも、ヘルヘイムの真実は隠しといた方が
舞ちゃん達の為にもなるといった発言をしていましたし
これ完全にミッチのことやないですかw

とは言え、いくら疑ってかかった方がいいと言われても
紘汰がミッチを疑う事はなさそうですよね。
信じている友達を疑おうとすらしないのは、紘汰の良い所でもある。
それだけに、裏切られていたと知ったときのショックは大きそうだけど。


「秘密ってのはそれだけで大きな力になるし、
知ってる奴が知らない奴をいいように操る事ができるしな。
悪用されたらひどい事になる。」


言葉の重みが半端ねぇ…!
坂東さんはさぞかし激動の人生を歩んできたに違いないぜw


余談ではあるが、紘汰はこの直後ザックに呼びだされる事になるので
せっかく出てきたパフェを一口しか食べられていないのであった。

残ったパフェは、この後坂東さんがおいしくいただきました。





ザック
「紘汰!大変だ!!またインベスだ。
今度は、ただ暴れるんじゃなく金を奪おうとしてる!
こいつは誰かが錠前でコントロールしてるぞ。」

「どうしてこんな連中が錠前を?」

「紘汰!あいつらを追え!」






ヒーローザック(#21)





ザックがカッコ良すぎるぅ…!




インベス事件を発見、すぐさま救援要請をした上で自らも現場に急行!
窃盗犯やインベス相手に生身アクションを繰り出すザック。
紘汰やミッチと共にインベス事件を解決する姿は、まさにヒーロー。


まさか、ザックとミッチのW変身が見られる日がこようとは夢にも思わなかった。
さらには、Wライダーキックまで披露とかもうザック株が青天井やないの!
この一連のシーンは、もはや「仮面ライダーナックル」であり
あまりの優遇っぷりに、反動でザック死んじゃうんじゃね?と心配になるレベルであったw


仲間と一緒に街の平和を守るザックの姿が眩しすぎる…!
もしも、きれいな戒斗さんがいたらこんな感じだったのだろうか。
あんまり強くない所もちょっと似てるやん?w


リミッターカットしたロックシードでインベスを操り、強盗をする犯人。
手引きしているのはシドだけど、ダンスチームの小競り合いに使うためならまだしも
犯罪を促すためにロックシードをばら撒くのは、なりふり構わなくなりすぎですね。






シド
「ユグドラシルタワーの周りにあるリング。
あれはスカラー電磁波兵器って言ってな
いざとなれば、沢芽市を丸ごと焼き払う仕組みになってんだ。
ボタンひとつで一瞬でな。」






スカラーシステム(#21)





スカラーシステム
一瞬で相手の周囲の大気ごと電磁波で焼き払う
相手は死ぬ


そんな兵器を社屋のシンボルの様に露出させているユグドラシルの大胆さ!
いっつも意味もなくグルグル回ってるなーと思っていたら兵器だったという衝撃。
フジテレビの丸い部分が実は重力爆弾でしたと言われるほどの衝撃。

そう言えば、ユグドラシルの屋上部分にはレーザー兵器が搭載されていましたが
この街の建築基準法はどうなっているのか…いや、それ以前に法律的な問題が以下略。


ボタン一つで沢目市崩壊とか、なにその誰でも簡単気軽に押せる自爆ボタン。
ヘルヘイムの侵攻を押さえ切れ無かった場合は、全てを焼き尽くすつもりなのかな。
証拠隠滅の思惑もあるカンジかしら。自爆大好きなアンブレラ社の様だw

そのボタンの使用権は誰が握っているのやら。
やっぱり、リーダーの貴虎兄さんなのかな。
プロフェッサーとかだと、気まぐれで押しちゃいそうだから困る。


「目的が正しくたって、やり方を間違えたら意味がない。やっと分かった…。
ヘルヘイムの秘密も、世界のピンチも。ユグドラシルには任せておけない!!」


「じゃあ、お前は俺たちの敵って事でいいな?
嬉しいね。やっとお前を大っぴらに叩き潰せるぜ。」


スカラーシステムの情報を晒してまで煽りに煽って
敵対意識を燃え上がらせて、紘汰を始末する口実を作るシドさん。
漂ってきたぜェ…小物の匂いがよォッ!!


ミッチと貴虎に話していた「スカラーシステム」と「プロジェクト・アーク」。
「スカラーシステム」については、シドから説明がありましたが
もう一つの「プロジェクト・アーク」はまだ謎のまま。
名称から察するに、限られた人間だけを救い出す箱舟計画ってカンジかしら。
ユグドラシルタワーの部分の方がUFOみたいに飛んでいく形で。






シド
「お前は人を迷わせる。諦めの悪い奴に余計な夢を見させちまう。
つくづく目障りなんだよ!」


紘汰
「迷って何が悪い!夢見て何がおかしい!!
あんたこそ、言ってることがデタラメだ!」


シド
「大人にとっては迷惑なんだよ、そう言うの。
ガキはガキらしく、大人の書いた筋書き通りに遊んでりゃ良かったんだ。
こっちの計画を引っ掻き回すんじゃねぇ!」


紘汰
「ろくでもない計画ばかり立てておいて…ふざけんな!」
「ここからは俺のステージだ!!」


シド
「バカな…!!」






なんてザマだ(#21)





やだ…シドさん超ダサい…。




シドの小物化が凄い勢いで進んでいて、もう絶望のゴールしか見えない。
デカイ口叩いておきながらチェリーを奪われるとか、なんたるBUZAMA。
煽りに煽った結果がコレだよ!なにやってんのチェリ男!
こいつは無事に新年度を向かえる事が出来るのか怪しくなって来たで…。


あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね
人を「始末」しようとするって事は
逆に「始末」されるかもしれないという危険を
常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね…


始末しようとしていた紘汰に敗北したシド。
奪われたのがチェリーだけだったのは不幸中の幸いだったのかも知れぬ。

鎧武を変身解除に追い込んで、生身の紘汰をフルボッコしていた時が
シドさんのピークだったんだね…ジンバーレモンには勝てなかったよ…。


紘汰の生身アクションも、ジンバーレモンVSシグルドの弓アクションも見応え十分。
キリモミ大ジャンプなジンバーアクションは縦方向への厚みがあってナイスでした。

なにより「迷って何が悪い!夢見て何がおかしい!」と吠える紘汰が良かったなと。
迷ったり夢見たりできるのは若者の特権みたいなもの。
シドがイラついていた紘汰の純真さが人を惹きつけていくのかも。





光実
「シド…なんてザマだ…。」






ルッキンミッチ(#21)





もはや悪の総帥のセリフである。




これがミッチが統括する悪の組織だったら、シドは粛清くらってリタイアするレベル。

シドの使えなさを嘆きつつ、インベスを呼び出して自作自演でシドを逃がすミッチ。
紘汰に情報を与えることを阻止するとともに
シドに恩を売ることができる一石二鳥の作戦である。
黒状態のミッチには隙などないのだw





戒斗
「貴様はどこにいる…!」






謎のインベスブロマイド(#21)

どこにいるんだ戒斗さん(#21)





戒斗さんこそ、どこにいるんだ…。




チームバロンを脱退してからといいうもの
例のアジトには一度も帰ってないし
戒斗さんってば基本的にどこで寝泊まりしているのだろうか…?

どこぞの屋上を転々としながら野宿しているのかしら。
もしくはヘルヘイムの森で命知らずのキャンプ生活なのか。

野良バロンと化した戒斗さんの生態の研究結果が待たれる所である。




コメント

Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第21話
>劇中でわざわざ「理由のない悪い」なんていう表現をしているだけに
きっと「理由のある悪意」が出てくるのだろうと思っていたのですが
アイツがその「理由のある悪意」になっていくのかな。

すごい三連コンボですね。おや?ひとつだけ言葉がおかしいような・・・。理由のない悪い(笑)



>もう一つの「プロジェクト・アーク」はまだ謎のまま。
名称から察するに、限られた人間だけを救い出す箱舟計画ってカンジかしら。
ユグドラシルタワーの部分の方がUFOみたいに飛んでいく形で。

・・・下部から人間を吸い出すようにやるんですか?なんともアブダクションなカンジ。
そこいらのチンピラでもリミカした下級インベス操れるとかどうなってんの・・・。思念波かなんかでコントロールしてるんですかねww

一仕事終えたインベス二匹の「ふー終わった終わった。さて、クラックが開・・・かないね。どうする?」みたいなジェスチャーがツボでした。待機中は体育座りしてたり、コントロールしきれれば無害で可愛いですよねww
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第21話
必死に秘密を隠そうとするミッチに対し、周囲はどんどん秘密をバラしていく。
ミッチにとっては胃が痛い話でしょうね。

さて、今回も思った事をいくつか。

①紘汰に計画の一部を明かした貴虎。彼の内面も複雑なんでしょうね。覚悟はしてるといっても、人間というのはそう簡単に割り切れるものではありませんし。

②どんどん爽やかないい人になっていくザック。彼と紘汰が逆の立場だったら、どうなっていたんでしょうね?やっぱり、ザックも悩むんでしょうか。

③あの上級インベスらしき存在は目が悪いんでしょうか?暗がりとはいえ、あんなに近付いたら戒斗でなくても気配に気付くと思うんですが・・・。

④何か湊さんは最終的にラスボスについた後、そのラスボスの捨て駒になるような気がするんですが、ヨルさんはどう思われますか?

⑤「後10年で世界が滅びるかもしれない」という事実を明かすべきか否か悩む紘汰。彼には、この言葉を送りましょう。

メメントモリ(死を思え)。

終わりを意識する事で、人はよく生きられる・・・みたいな考え方だったと思います(うろ覚え)。
私個人としては、知らないより知ってた方がいいですね。

⑥何かを秘密にしておこうと言い出した奴は、取り敢えず疑って掛かる。坂東さんが言うと、説得力がありますね。それでも、紘汰はミッチを疑う事はないでしょう。そんな彼に、もう1つ、この言葉を送りましょう。

白井虎太郎:100回人を裏切ったヤツより、100回裏切られてバカ見た人間の方が・・・僕は好きだな。

⑦インベスによる現金輸送車の襲撃事件に対し、躊躇なくミッチや紘汰に協力を求めるザック。こういう自分の身の程を知った行動というのが、戒斗に足りない部分なんですよね。

⑧ところで、あの窃盗犯2人は捕まったんでしょうか?

⑨予想以上に(予想通り?)あっさりとやられてしまったシド。ジンバーレモンとの戦績からすると、強さの序列は――

デューク>斬月・真>ジンバーレモン>シグルド

こんな感じでしょうか?マリカはまだ本気を出してないっぽいですが、少なくともジンバーレモンよりは上っぽいですね。

⑩シドを逃がすためだけに召喚され、即座に倒された初級インベスが哀れでならない。でも、躊躇なくあんな事ができるミッチの性格は嫌いじゃありません。

さて、徐々にピースが揃ってきましたね。
問題は現時点で揃ったピースをどう組み合わせても、ハッピーエンドが見えない事でしょうか。

後、余談なんですが、親戚にいる日伊ハーフの男の子(7歳)に鎧武を見せたら、第14話で「何で鎧武は怪人(ヘキジャインベス=初瀬ちゃん)を倒さないの?」と訊かれました。
初瀬ちゃんがインベスになったシーンも見てるんですが・・・子供って容赦ないですね。
まだ21話なのに、何かすでに最終回が迫ってるんじゃないかと言うような怒濤の展開でした。
こんばんは。お忙しい中でもレビュー&皆様への返信、本当に嬉しいです。どうか疲れないようにして下さいね。

今回は多くのキャラの考えや思惑が表現されましたが、自分の中で印象に残ったのは晶姉ちゃんと阪東さんの紘汰君へのアドバイスでした。
「自分の人生だから、知らない方がいいと言われても知っておきたい。隠されるのは嫌」―第3話でも働く事の本当の意味を紘汰君に諭したり、晶姉ちゃんの言葉って身に染みますね。この辺はやっぱり、自立してしっかり働いて生活している「大人」だからこそ言えるんでしょうね。
こんなお姉ちゃん、現実にも欲しいですね。個人的にはぜひお姉ちゃんのパインアームズに心行くまでパインパインにされてみた(何処からかパイナップル鉄球が飛んできて頭グシャ


…阪東さんの「秘密にしようとする奴は疑ってかかれ」「秘密は強力な武器」も破壊力満点でしたね。ヨルさんも言っていましたが、

>言葉の重みが半端ねぇ…!
坂東さんはさぞかし激動の人生を歩んできたに違いないぜw

やっぱり、昔北岡先生や陸パパの右腕として仕事してきた経験からのお言葉なんですかねw

ゴローちゃん「(センセーが昔言ってたな…無駄に秘密ばかり持つ依頼者にロクな奴はいないって。これでいいんですよね、センセー?)」
三島さん「(昔散々勿体ぶって訳の分からない戯れ言ばかり言って、しまいには組織潰そうとしたトップの前例がある。取り敢えずそういう奴は警戒しろ)」

ぜひ、阪東さんの店に龍騎&カブトキャラが来てコメディを繰り広げる展開を希望しm(何処からか無数の銃弾やミサイルと虫メカが襲来

…えっと、取り敢えず後は戒斗さん、ザックとペコの今後の活躍に期待します。
真司「お前らはなるべく…生きろ」
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第21話
キウイ…ヨル様こんばんは

>光実「シド…なんてザマだ…。」
悪実は周りの人間が自分の思い通りになっている(と思い込んでいる)なかで、
絋汰だけが手の内からはみ出そうとしている事に段々イラついてきているみたいですね
ここにまた凰蓮姐様(操れない人其の弐)が絡んで来たらミッチ発狂しそうだわw
気分転換にたまにはキウイになってくれてもいいのよw

>いつの間にか、チーム鎧武のアジトに入り浸ってお茶してるし
ロケ地が分散する必要がなくなって予算に優しいチームバロンの皆さんw

>戒斗「貴様はどこにいる…!」
結構がっつり赤いの見えてたと思うんですけどw
>戒斗さんこそ、どこにいるんだ…。
夜通しあの寒風吹きすさぶ屋上にいたってことか、さすが戒斗さん
ところで戒斗役の小林君ですが表情とか立ち振る舞いとかうまくなって、
だいぶ役が馴染んできましたね。
個人的見解なんですがサブキャラを除いてここ最近は
比較的お芝居のうまい人
(鎧武、斬月、ウィザード、ビースト、メテオ、オーズ、バース伊達、W左)
役柄的に芝居がヘタでもいい
(龍玄、フォーゼ、バース5103、W右)
に分かれてたんですけど、
バロンはどう考えても芝居のスキルが高くないとってキャラだったのに…小林くんはねw
最初はディケイドの井上君ばりにアレな感じでしたけどw
まぁこういう成長を楽しむのも醍醐味ですよね
シド敗北思えば仮面ライダーシグルドの力を得た時から序盤の暗躍ぶりから露骨なまでに紘太達への挑発が始まり、今回でそのツケがついに感じですねこの敗北を機に見下していた大人から変化するのか相変わらずなのかしかしミッチがインベス仕掛けた時はまさか始末を・・・!?と思いましたがまだまだ杞憂ですんだのが良かったですがインベスのアクションが強盗の時といい妙にかわいいのが倒された時に微妙に困ります

そして紘太の中の人のアクションは相変わらず凄くついに今回ライダーとの大立ち回りを今の時点でこれなら終盤、劇場版等でのアクションがどうなってしまうのか本当に怪我などに気をつけ最後まで頑張ってほしいです
天を獲ったインベス?
鎧果実21話「ユグドラシルプロジェクト」
戒斗さんがどこに向かっているのか、
天を獲るのは誰なのか!?

オーバーロードインベス(公式)も登場し、
ますます盛り上がってきた感じですね。
インベスの王的な感じでしょうね~。
インベスを操るっていうのは違う様な..。
過去にインベスの王として君臨してたけど
人間のせいで支配権を失った。その為に
人間を憎んでるのかなと思います。

インベスも人間に対して、
「理由の無い悪意」を感じているかも..。

それと別に、舞ちゃんのお父さんが
気になるんですよね~。
最近のライダーだとヒロインの家族が
結構、重要人物だったりしますしね。

戒斗さんと湊さんはスーパー
アダルトタイムしてくれそうで期待。
湊さんのピーチを「バナナスカッシュ」
してしまえ!つってね。

鉱汰さんの信頼してる人が
超分かりやすいです。
(ミッチ→姉ちゃん→板東さん)

スカラー計画で街ごとスパーキング!!
証拠隠滅の否を問いつつ、
鎧果実21話(完)!






ひみつのライダーちゃん。
N◯Kをつければ朝ドラと時代劇で
フツーに良い人やってるシド(の役者さん)に、
フ◯テレビをつければ凰蓮さん(の役者さん)の奥様と
鎧武のプチ情報(凰蓮さんのキャラ説明)に遭遇、
そんなまさかの一週間を過ごした
Soyです、こんにちは。

ちなみにシド役の方が出てたN◯K時代劇には
オーズの映二くん(の役者さん)も一緒に出てました。
気づかなかったので後から聞いて二度びっくり。

□プロヘッソナル~今日のお仕事~
・世界を案じ、紘汰を認めだし、
ライダー業もツンデレキャラも
磨きのかかる貴虎兄さん。
二股(?)から自作自演の援護射撃まで、
悪役っぷりが加速するミッチ。
いつになく悪役っぽさとドや顔を
全開にして出ていくも、結果、
スマートな悪役の座を遂に
(物理的にも)蹴落とされるシドに、
強者フェチを吐露し、セクスィーに
立ち回りはじめた湊さん。
そして通常運行のプロフェッサー。
・・・今日もゲネシスライダーズ+αは
なんかろくでもない変人ばっかでしたね!
(褒め言葉)。

シドの、チェリーロックシードごと
スタイリッシュな悪役っぽさが没収されたのは
個人的に残念!
あと、シドもインベスもバッサリ辛辣に扱った後、
最後に紘汰さんを見つめるミッチの目が、気持ち、
殺気立っててちょっと怖かったです・・・
幹部悪役の風格、ついてきたなぁ(在りし日の、
そして戻れそうにない後輩キャラ時代を浮かべて
遠い目)。

・そういえば今回、サガラがいませんでしたね。
サガラ=異世界の生き残り説もあるし、それと合わせて、
彼が戒斗さんの探す幹部インベス(仮)その人だったり
するんでしょうか?
今回いなかったのは森でアレコレしてたから、とかで。
サガラがいない事自体は今までも何回か
あったので、何とも言えませんが、とりあえず
サガラと幹部インベス(仮)の次の出番が楽しみです。

□終末の中で
・社員はとっても愉快でも、いざという時の
沢芽市ごとヘルヘイム抹消プランは、
悪い意味のろくでもなさ満載の計画でしたね。
もう一つの計画であるプロジェクト・アークは、
ヨルさんもおっしゃっていましたが、沢芽市民か、
選ばれた人を避難させる方舟計画を指したものでしょうか。

呉島兄弟や一般社員は市民全員か、
少なくとも自分の大切な人の避難計画として
方舟(的なもの)を機能させようと頑張りそうですけど、
企業自体は町一つ爆破しようと考えてたし、
戒斗さんとはまた違うベクトルで
弱肉強食的思想を持つ社員(シドとか)もいそうなので、
誰を舟に乗せるか・乗せないかで皆でもめちゃうか、
プロフェッサーか湊さんが方舟を兵器に転用しちゃうとかで、
結局プロジェクト・アークもろくなものにならなそうな
予感がします・・・って自分で言っててなんですが、
自業自得とはいえ、何しても良い予想が一個も
浮かばないユグドラシル社がちょっと可哀想になってきた・・・。
最終的に良い事一個くらいできるんでしょうか、この企業・・・。

・良くも悪くもとんでもない事ばっかする
ピーキーな大人揃いのユグドラシルと対照的に、
「世界が終わるならどうする?
その事実自体知りたい?」という紘汰の問いに、
それぞれ視点は違うけど立派な答えを返す
晶お姉ちゃんと阪東さんは良い『大人』だなぁ、
としみじみ。
「好きなもの食べて好きな事して死にたいから、
世界が終わるなら教えてほしいなぁ・・・」と
欲望満載の答えしか私は返せなかったので、
余計にそう思いました(苦笑)。

□もしもの鎧武
・大変だ!インベス(withチンピラ)が暴れてる!
→何だって!?分かった、すぐそっちに向かう!
→現場で全員集合!悪事はそこまでだー!
・・・の、ザックが町の危機を目撃して連絡入れてから、
シドがやって来るまでの流れ、シンプルさがちょっと
戦隊モノっぽくて良かったですね。

紘汰・戒斗・ミッチ・ザック・初瀬・城乃内(with兄さん)の
フルーツ戦隊VSシド・湊さん・プロフェッサー・サガラ、
あと性格的に凰蓮さん(orこっちに兄さんでも良)の
悪役フルーツ軍団による、爽やか戦隊系ライダー・・・
に、どうしてならなかった、と、仲良く揃って
チンピラを御用にする紘汰・ミッチ・ザックを見ながら、
何故かさみしい気分に・・・。
トッキュウジャーとのコラボか、噂の
ハイパーバトルビデオ辺りで、久々の
明るい鎧武が見れたりするんでしょうか。
・・・その際は兄さんか戒斗さんがボケ倒すか、
唯一のツッコミ役を張ってくれると、ちょっと嬉しいです。

□ソースとお料理、と言えば、
焼きそば作る時は焼きそばソースと、
ウスターソースを一緒に入れると
味が濃くなって美味しいですよ、と
ごはん情報を残しつつ、本日はこのへんで。それでは。
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第21話
貴虎さん俺が主任だから云々言ってましたけど、直近?の部下3名ほどにえらい舐められてますね
そういう風に見られてるのは一応気づいてるのかしら(*´・ω・)?
というかあの3人誰も信用しあってない時点ですごいですけど

シドはロックシードとかよくわからないもので変身するのは怖さをしらない子供だけとか言ってたような気がするけど、自分も変身してるからなんか説得力がなくなってる気がしないでもないですね

あの兄弟はいつまで秘密にしてる設定なんでしょうか
ちょっと無理があるような(^^;

カイトさんがおっかけてたのってライダーっぽく見えましたけど、前の方が書かれてるみたいに違うキャラっぽいし、どう動いてくるキャラなんでしょうかね
科捜研に行かれたあの方なのかなと一瞬思っちゃいましたよ
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第21話
シドが紘汰に苛立つのは彼自身、過去の自分が紘汰と
重なる点があるからなのかな?と思ってしまいました

目の前で店員が倒れようと、弟が深刻な話をしようと
ただ、眼前の食べ物を喰らい続ける晶お姉ちゃんの行動ッ!
ぼくは敬意を表するッ!
コメント返信ッ!


>>TSさん



>おや?ひとつだけ言葉がおかしいような・・・。理由のない悪い(笑)


俺は今、理由のある悪意を受けている…!w
いや、誤字報告グラッツェ。理由のある善意サンキューです。


>・・・下部から人間を吸い出すようにやるんですか?なんともアブダクションなカンジ。


一般市民は見殺しにして、選ばれた物だけを救うイメージです。
アブダクションする余裕は無いのでスカラー電磁波で焼き払うのです。(鬼





>>テンションminさん



>そこいらのチンピラでもリミカした下級インベス操れるとかどうなってんの・・・。
 思念波かなんかでコントロールしてるんですかねww


リミッターカットはシドがレクチャーしたのでしょうが
ロックシードでインベスを操る技術自体はプロフェッサー開発でしょうね。
どうやっているのかは謎ですが、変な電波は出ていそうであるw


>一仕事終えたインベス二匹の
 「ふー終わった終わった。さて、クラックが開・・・かないね。どうする?」
 みたいなジェスチャーがツボでした。


今年一番の完全なる手持ち無沙汰感をみたね。
ウロウロしちゃうインベスちゃん可愛いですw





>>JUDOさん



>紘汰に計画の一部を明かした貴虎。彼の内面も複雑なんでしょうね。


貴虎の内面が描写されるにつれて
彼への評価が変わって行くのを感じます。
きっと紘汰と同じように悩んで悩んで今の思考に到達したんでしょうなぁ…。

ちなみにザックも悩みそうですよね。
昔の彼ならともかく、最近のザックなら正義の味方になれる器やで。


>何か湊さんは最終的にラスボスについた後、
 そのラスボスの捨て駒になるような気がするんですが、ヨルさんはどう思われますか?


ラスボスの側近になれるくらいまで登り詰めればたいしたものかなーと。
現状は、そこに到達する前にリタイアしそうな雰囲気を感じますね。
シドの次くらいかな。流れによるけど戒斗さんとかに刺されそうな予感。


>私個人としては、知らないより知ってた方がいいですね。


私も個人的には知りたいな。死を思えばこそ有意義に生きられる事もあると思う。


>こういう自分の身の程を知った行動というのが、戒斗に足りない部分なんですよね。
>ところで、あの窃盗犯2人は捕まったんでしょうか?


あの事件の裏側をザック視点で追うスピンオフ
「仮面ライダーナックル」の製作が待たれる所である。


>さて、徐々にピースが揃ってきましたね。
 問題は現時点で揃ったピースをどう組み合わせても、ハッピーエンドが見えない事でしょうか。


確かにハッピーエンドに繋がる未来がまったく見えないですねw
しかし、まだ21話なので希望の未来は見えてくる…はずw


>後、余談なんですが、親戚にいる日伊ハーフの男の子(7歳)に鎧武を見せたら、
 第14話で「何で鎧武は怪人(ヘキジャインベス=初瀬ちゃん)を倒さないの?」と訊かれました。
 初瀬ちゃんがインベスになったシーンも見てるんですが・・・子供って容赦ないですね。


無垢ゆえの容赦なさもシビれますが
日伊ハーフの男の子のビジュアルが圧倒的に気になる件。
すっごい美形を想像してますよ私は。





>>一介の753ファンさん



応援ありがとうございます。こちらこそ失禁するほど嬉しいです。
3月はちょっと立て込んでおりますが
ゆっくりペースでやっていくのでヨロシクね!


>今回は多くのキャラの考えや思惑が表現されましたが、
 自分の中で印象に残ったのは晶姉ちゃんと阪東さんの紘汰君へのアドバイスでした。


紘汰にとって頼れる大人キャラからのアドバイスシーンは良かったですね。
坂東さんの経験から来る(w)的を射た意見もグッときましたが
日常の幸せを感じさせてくれる晶お姉ちゃんのパートもイイですよね。
あいからわずシャツの前がパインパインなのがチョーイイですよね。


>ぜひ、阪東さんの店に龍騎&カブトキャラが来て
 コメディを繰り広げる展開を希望しm(何処からか無数の銃弾やミサイルと虫メカが襲来


鎧武のネットムービーで再現される未来が容易に想像できてワロタw


>…えっと、取り敢えず後は戒斗さん、ザックとペコの今後の活躍に期待します。


願わくば、ザックの死相が消えますように…!





>>ニート社員さん



キウイもう腐ってんじゃね?(挨拶)
ニート社員さんこんばんは。花粉症で苦しむどうも僕です。


>絋汰だけが手の内からはみ出そうとしている事に段々イラついてきているみたいですね


紘汰は誰かの思惑通りに動くカンジじゃないですよね。
方向性は違うけど戒斗さんや、凰蓮さんもそうかな。
そんな鬱憤を貴虎兄さんにぶつけていたミッチに萌え。


>結構がっつり赤いの見えてたと思うんですけどw


もっと追えよと言わざるを得ないw


>バロンはどう考えても芝居のスキルが高くないとってキャラだったのに…小林くんはねw
 最初はディケイドの井上君ばりにアレな感じでしたけどw
 まぁこういう成長を楽しむのも醍醐味ですよね


同意です。
こういう楽しみ方も大いにありですよね。
戦隊も込みで最近は最初から演技が上手い子が多いので
気になることは少なくなってきちゃいましたけど。

ニート社員さんのおっしゃる通り
演技が下手でもいいキャラってのもありますよね。

そう考えると戒斗は難しいキャラだっただろうに
最近は成長して来た感じがしますな。
立ち姿とか決まってきてるし、馴染んできたのかも。





>>アカツキさん



>この敗北を機に見下していた大人から変化するのか相変わらずなのか


シドはこのままリタイアな雰囲気出ちゃってますよね。
もう一度、鎧武に挑んで負けたら終わりなので
慎重に行動して欲しいけど…そうはいかないんだろうなぁ。(遠い目

ちなみに、あそこでミッチがシドを始末したらさすがに黒すぎであるw


>インベスのアクションが強盗の時といい妙にかわいいのが倒された時に微妙に困ります


元はヘルヘイムにいた小動物たちなんだもんね…。


>そして紘太の中の人のアクションは相変わらず凄くついに今回ライダーとの大立ち回りを


シグルドの攻撃を避ける身体能力の高さに驚愕である。
生身で吹っ飛ばされるシーンは痛そうでちょっと心配になっちゃったわ。
まだ先は長いですし、体には気をつけて欲しいですよね。





>>バターコーンさん



>インベスも人間に対して、
 「理由の無い悪意」を感じているかも..。


そうなると話がまた複雑になってきますね。
まだ21話でこれなので、どこまでこじれるのか楽しみです


>それと別に、舞ちゃんのお父さんが 気になるんですよね~。


舞ちゃんの家族は出てきてないですね。
例の神社の宮司だと思いますが…
御神木の謎を解く時とかに出番あるかしら?


>湊さんのピーチを「バナナスカッシュ」 してしまえ!つってね。


バナナオーレもいいかも知れん。いや、マンゴースカッシュも捨てがたい。(キリッ


>鉱汰さんの信頼してる人が 超分かりやすいです。
 (ミッチ→姉ちゃん→板東さん)


一番信頼している親友のミッチが一番アカンという事実!
負けるな紘汰きゅん…!





>>Soyさん



ヒーロータイム出身の役者さんがテレビに出てると
それだけでテンションが上がるどうも僕ですこんばんは。


>・・・今日もゲネシスライダーズ+αは
 なんかろくでもない変人ばっかでしたね!
 (褒め言葉)。


腹に一物抱えた楽しい仲間達の物語だよ!w
そうか、湊さんは強者フェチなのか…なんかスゲェな…。


>シドの、チェリーロックシードごと
 スタイリッシュな悪役っぽさが没収されたのは 個人的に残念!


シドは当初の怪しい魅力がなくなっちゃいましたよね。
紘汰に対して本気になり過ぎたのが運の尽きかな。


>サガラ=異世界の生き残り説もあるし、それと合わせて、
 彼が戒斗さんの探す幹部インベス(仮)その人だったり
 するんでしょうか?


サガラがヘルヘイム関係者の可能性は高いですよね。
インベス態になってもおかしくない風格もあるし期待しておこう。


>自業自得とはいえ、何しても良い予想が一個も
 浮かばないユグドラシル社がちょっと可哀想になってきた・・・。
 最終的に良い事一個くらいできるんでしょうか、この企業・・・。


バッドエンドな未来しか見えない愉快な会社です。
社員になれば生き残れそうなので、とりあえず入社しておくのもアリかなw


>晶お姉ちゃんと阪東さんは良い『大人』だなぁ、 としみじみ。


あの2人のシーンはちょっと良かったですよね。
欲望満載の答えでも十分なんじゃなかろうか。
でも、いくら死ぬからといっても
人に迷惑かけるような事はしたくないかな。(真面目


>シドがやって来るまでの流れ、シンプルさがちょっと
 戦隊モノっぽくて良かったですね。


フルーツ戦隊…ありだな!
仮面ライダーでやるよりも、戦隊の方がしっくり来そうな感じさえするわ。
鎧武はフルーツの爽やかさなど感じないストーリーですからねw
トッキュウジャーとのコラボ回では、はっちゃけるチーム鎧武を見たいかも。


>焼きそば作る時は焼きそばソースと、
 ウスターソースを一緒に入れると
 味が濃くなって美味しいですよ、と
 ごはん情報を残しつつ、本日はこのへんで。それでは。


さり気ないプチ情報からおまけ的な嬉しさを感じつつコメントサンキューでしたw





>>石楠花さん



>貴虎さん俺が主任だから云々言ってましたけど、
 直近?の部下3名ほどにえらい舐められてますね
 そういう風に見られてるのは一応気づいてるのかしら(*´・ω・)?


最近明らかにされた貴虎の思惑から察すると
ある程度は気付いていながらも
必要不可欠なこととして割り切っているのかなーと思いますね。

私情は捨てて使えるものは使うって感じで。
他の3人も同じ気持ちでつるんでいるんじゃなかろうか。みんな腹黒!


>シドはロックシードとかよくわからないもので変身するのは
 怖さをしらない子供だけとか言ってたような気がするけど、
 自分も変身してるからなんか説得力がなくなってる気がしないでもないですね


紘汰たちに配ったのは副作用があるかも知れない試作品。
シドが使っているのは安全が確認された完成品。
モルモットで試していたシドの悪態っすね。


>あの兄弟はいつまで秘密にしてる設定なんでしょうか
 ちょっと無理があるような(^^;


もう顔バレまでしちゃってるもんねw
さすがに隠しとおすのは無理があるぞミッチ!


>科捜研に行かれたあの方なのかなと一瞬思っちゃいましたよ


実は裕也がパターンきちゃう?
いいのよ。それはそれでいいのよ。





>>シドが紘汰に苛立つのは彼自身、過去の自分が紘汰と
 重なる点があるからなのかな?と思ってしまいました




無きにしも非ずでしょうね。
個人的には過去の自分が紘汰と重なったのは貴虎で
シドは最初から紘汰の抱える甘さを持っていなかったのかなと。
重なるのではなく対極の存在の存在みたいなイメージを持ちました。
だからこそ嫌悪するみたいな。

結局のところ、紘汰の言動が貴虎やシドに影響を与えているのは間違いないですね。
甘っちょろい思想ですが、多くを切る捨てる大人達には響く想いなのかも。


>目の前で店員が倒れようと、弟が深刻な話をしようと
 ただ、眼前の食べ物を喰らい続ける晶お姉ちゃんの行動ッ!
 ぼくは敬意を表するッ!


なんか晶お姉ちゃんが食いしん坊キャラになってきたw



食べ物は大切に
肉じゃが、ちゃんと食べましょう。
パフェも最後まで食べましょう。
食べ物を粗末にしたら駄目ですよ。コウタくん!
そして、個人的に街を破壊する自爆装置の管理を、おさるのジョージに任せてみたいですw
コメント返信っ!


>>ぽんさん



紘汰ってわりとパフェを注文してますけど最後まで食べきるまえに
いろいろと巻き起こっちゃうので完食するのは稀かも知れませんね。
作ってる坂東さんが可哀想になるレベル。


>個人的に街を破壊する自爆装置の管理を、おさるのジョージに任せてみたいですw


プロフェッサー凌馬よりは安心できそうであるw




管理者のみに表示

トラックバック