ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

ハピネスチャージプリキュア!感想 第1話

2014.02.09 (Sun)

第1話 「愛が大好き!キュアラブリー誕生!」




ロケ地・宇宙(#1)




ハピネス注入で幸せフルフルチャージ!第1話。




クイーンミラージュ様
「世界を不幸の元へ。愛・勇気・優しさ・幸せ、全ては幻よ!
幻影帝国臣民よ、愚かなるプリキュアを倒しこの世界の未来を
最悪なものに変えるのよ!この、クイーンミラージュの思い通りの世界に!」






幻影帝国幹部(#1)





やだなにこのイケメン帝国。
なんか幹部キャラがカッコイイ&渋い奴等ばっかりなんだけど…。

クイーンミラージュ様に至っては、後ろにイケメンはべらせてるやん。
あれきっと食事とか全部食べさせてくれるんだぜ。あーんって。
幻影帝国って、クイーンミラージュ様の逆ハーレムを作る事が目的じゃないよね?
あのリンゴの帽子をかぶってる子も、実は男の娘って事はないよね?
幻影帝国臣民全員、クイミラ様に踏まれ隊ってわけじゃないよね?ねっ?


ブラックカラーのクイーンミラージュ様を筆頭に
ピンク、イエロー、ホワイト、グリーンと
意図的に外したであろうレッドとブルーを除いて
戦闘員まで付属して、かなりの戦隊物の悪の組織ってカンジ。
特に、白いイケメンが凄くヒーローっぽいビジュアルしてますなぁ。襟立ってるし。
実は下に赤い衣装を着込んでいて、後に寝返ったりするのだろうか?
いかにも改心しそうな顔してますけど。






ひめ
「私、友達欲しかったのよね!友達といると、とっても楽しいのよね!
困った時に助けてくれたり、何でも言うこと聞いてくれたり
友達って、とーっても便利なのよねー。友達がいれば全部解決じゃん!
友達つかまえに行ってきまーす。」






ひめちゃん(#1)





あ、ダメな子だこれ。




登場早々、敵前大逆走からの強制変身解除って、だけでも相当なものなのに
助けてくれたキュアフォーチュンに睨まれて涙目になっちゃったり
靴のままソファの上で飛び跳ねちゃったり
友達を便利なアイテムか何かだと思ってたり
これ以上ないくらいのポンコツプリンセスですね。
「友達捕まえに行ってきます」なんて、カブトムシ捕まえに行くくらいのテンションですよ。
濃い、青いプリキュアは相変わらず濃い。

街の所々が幻影帝国によって征服されかけちゃってますけど
全戦全敗のキュアプリンセスが守り手であるならば納得の大惨事である。


ところで、「プリンセス弾丸マシンガン」って凄いネーミングですね。
「プリンセス」と「マシンガン」のアンマッチっぷりがハンパない。
「セーラー服」と「機関銃」みたいな。あっ、意外とあってる!快・感。


強制変身解除で光るパジャな的なアレになるのは良いですね。うん、すごく良い。
あの状態で、あと1撃食らうと繊維喪失ですね。わかります。





キュアフォーチュン
勘違いしないで!私は、あなたを助けたわけじゃない!
世界にサイアークが溢れだしたのは、あなたのせいよ!

私はあなたを絶対に許さない!絶対によ!!






ぐらさん(#1)

星よ天に帰れ(#1)





「綺羅星!」とか言いそうな銀河美少女がきましたよ。




ちょっと出てくる番組間違えちゃったのかなー?と言った疑惑を含みつつ
颯爽登場キュアフォーチュン。相棒のぐらさんもキャラ濃いんだぜ。

フォーチュンスターバーストとかプリキュアスターダストシュートとか
必殺技名がガチだったり、星型のエネルギーを鉄拳でぶん殴って
飛ばしちゃったりとっても素敵なヤンチャガールですね。
「星よ天に帰れ!」というフィニッシュ時のセリフで限界突破でした。


「勘違いしないで!」と「絶対に許さない!」を
一連のセリフの中に入れ込んじゃうワイルドさに惚れ惚れしますね。
絶許の烙印を押されているキュアプリンセスは一体何をしでかしたしまったのか?
色々としでかしちゃっても、何もおかしくないのが恐ろしい所だぜ…。





ブルー様(#1)





なにこの、ヌーディスト・ビーチのスプレンディッド・ネイキッド・オフィサー。
第三の乳首がピンク色に発光してるのかと思ったら、愛の結晶でした。
危なかったぜ…ギリギリセーフか。


どうやらブルー様というらしいですね。誰ですかブルー様。鏡の中からブルー様。
とりあえず、シャツの胸元は全開にして、話しながら服を脱いだりした方が良いよね。
ヌーディスト・ビーチの人としては。






めぐみ
「可愛い!お人形さんが着るみたいな服がこんなに似合う人、初めて見たよ!
あなた、凄く可愛いね!」

「私、愛乃めぐみ。オレ、オマエ、アエテウレシイ。






めぐみちゃん(#1)





「マジかよ!あの子、男子と喋ってるよ!」

よし!誠司を殴ろう!(結論)


人見知りなひめと違って社交的で明るいめぐみちゃん。
初対面のひめを「君かわうぃーね」とナンパしちゃうくらいの男前っぷりである。
容姿のみならず、ファンションセンスも褒めつつ師匠扱いすることで
ひめちゃん即行陥落であった。早い、落とすのが早い。ベテランナンパ師かあの子。
こういうことを天然でやっちゃうからプリキュアのピンクは侮れない。

急に片言になって手話を交えて会話したのには何か意味があるのかしら?
「オレサマ、オマエ、マルカジリ」的な事ですか?性的な意味でですか?


「私は、ヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイよ。
長いから、ひめでいいよ。」


なにその、ジ・エンド・オブ・ジェネシス・ティー・エム・アール・エボリューション
ターボ・タイプ・ディーみないな名前。素敵やん。
ひめちゃんは正確にはヒメルダちゃんなのか。カワイイやん。

そんな、ひめちゃんはブルースカイ王国の王女であり、時期女王なのだ!


…うん、近々滅ぶねブルースカイ王国。


早く教育するんだ…手遅れになってもしらんぞー!!
ひめちゃんが常識に乏しいポンコツプリンセスだったのは
甘やかされて育ってきた王女だからなのか…
それとも、教育係から逃げ回りサボりまくった結果なのか…後者だなコレ。

愛の結晶を投擲して、当たった人が友達とか言う発想は
ナチュラルボーン破天荒なひめちゃんだからこそ繰り出せた荒業と言えようなのだ。
…いや、ダメだろ…愛の結晶をスローイングしちゃアカンやろ…。
でも、ひめちゃんなら…ひめちゃんなら仕方ない…!!






ひめ
「天空に舞う蒼き風!キュアプリンセス!」


めぐみ
「世界に広がるビッグな愛!キュアラブリー!」






ラブリープリンセス(#1)





あ、あれはキュアプリンセス!
キュートな変身バンクで絢爛登場した直後に
女子中生に庇われるポンコツプリキュア、キュアプリンセスじゃないか!!

初回から2連敗するという快挙ですよ。プリンセスボールが効かない!?
天空に舞う蒼き風という名乗りは、ウインドウでブルースカイな感じがして良いですね。


そして、買い物が帰りにたまたまプリキュアに選ばれて変身しちゃっためぐみちゃん。
それにしても、このめぐみノリノリである。名乗りもポーズもキメキメである。
敵組織もプリキュアも一般的に認知されているから話が早い。
変身の仕方も1回見ただけでも憶えちゃうから話が早い。


「不幸はここまで!このキュアラブリーが
みんなのハピネス取り戻すんだから!!」


「不幸はここまで!」が「今日はここまで!」に聞こえて
あっ、この番組はそういうメタなことも言っちゃうんだ…とか一瞬思った私です。

変身早々キュアプリンセスを遥かにしのぐ貫禄を醸し出すキュアラブリーの姿に
この街の平和はキュアラブリーの双肩にかかっていることを確信するのであった。

そして、ハピネスがどこから注入されるのかを考えるだけで
胸のキュンキュンが止まらないのであった。フルフルチャージ!(興奮)




コメント

友達の友達とは友達にならなくてはならない。それがマナー。
めぐみの友達の多さにドン引きするひめの気持ちはよく解ります。
友達を1人作ると、その友達もくっついてくるんですよね。

友達が多い人は友達作りも上手いから、いつの間にか自分も友達になっていて、友達の数がとんでもないことに!
プリキュアシリーズ今までみたことなかったのですが、今期から見始めました!
アニメなんてフルバとか、学園アリスのアニメ以来かな~
他の感想で絵柄が古くさいとかみたのですが、どこが古くさいのかさっぱり(-o-;)

なかなか面白いので今後楽しみ♪
プリンセスアームズ!弾丸マシンガン!(笑)
タイトルふざけました..。
まぁともかく、色々な感想が出ますね。
ヒメルダ..ナンチャラブルースカイ
なんと言う名前だ!妖精が覚えてないって。

主人公の二人は可愛いですね。
どちらも、愛されキャラでいい感じ。

プリキュアも10周年か..。
節目のプリキュアに期待大ッ!
プリキュアが4人と分かった時点で、ディケイドパロはますますもって諦めた魚座間です。
ディケイド~ウィザードはライダーの数が少なすぎて、多人数プリキュアと合わせるのは無理があるんや…
特にディケイドは映画とか諸々合わせても、キバーラまで入れてようやく3人ですからね。
平成ではクウガに次ぐ圧倒的な少なさ。
ユウスケとか知らん。
プリンセスの奔放さがちょっと海東っぽいとか名乗りバンクに銃撃モーションが入ってるとかも知りません。


そんなことはさておき、
話題のポンコツ姫、1~2話での話からすると、
どうやらパンドラの箱を開けちゃったっぽいですね。たぶんウッカリで。

しかも近々滅ぶとヨルさんが予言してた王国が、近々どころか既に滅んでましたっていうね。
最近のプリキュアは、異界の故郷が滅ぼさてれるのがステータスなんでしょうか。
フルチャージ!ラブリー「必殺、私の必殺技!」
プリンセスさんは期待の新星ですね。全然プリンセスって感じはしないがw
フルネームに入っているキュアクイーンと言うのはどういう意味になるのかな。進化?進化への布石なのか?あの体たらくでクイーンになれんのかしら。

プリキュアに転職したキャンデリラ様はkeep is smileingどころか激おこぷんぷん丸になっていたでござる。
Re:ハピネスチャージプリキュア!感想 第1話
ハピプリ最初のコメントです!

 今回は、「ハトプリ」と「フレプリ」のオマージュに加え、「キューティーハニー」や「セーラームーン」などの昔のアニメのリスペクトという要素で構成されているみたいですね。
 絵柄も昭和~平成初期の女の子むけアニメをほうふつとさせますね。

 今回敵勢力は今までと違い、ファンタジーなデザインが斬新ですが、「目にわからないからこその恐怖」が後々くるんでしょうね。

 後、敵の勢力の名まえが全部漢字表記(カタカナ不使用)なのと、特撮の戦闘員ポジションがいるのって「砂漠の使徒」以来ですね!

 後、ひめは次期女王という事は、現国王の第一王女でおそらく唯一の直系で王位継承権第一位所有者ですね。国王が直系にこだわりが無いのなら、次に王位継承権があるであろう国王の兄弟、もしくは甥か姪(ひめのいとこ達)に譲った方がどう考えても賢明ですね現時点では・・・。

 とにもかくにも、まだ番組ははじまったばかりですから楽しく見ようと思います。
コメント返信ッ!


>>ロペリドさん



人見知りコミュ障プリンセスには
同世代の女の子と会話するのすら難関だったのに
男子と話すのなんてハードル高すぎですよねw

めぐみは交友関係が広そうなので、ひめの世界も一気に広がりそう。





>>石楠花さん



プリキュア10周年ということなので
見始めるタイミングとしてはベストかも。
プリキュアもヒーローソウルがあって良いのよねー。

しかし、フルーツバスケットとか学園アリス以来とか凄いブランクですねw
面白いアニメは他にも一杯あるので徐々に広げていくのも一興かと。





>>バターコーンさん



>プリンセスアームズ!弾丸マシンガン!(笑)


ひめちゃんのセンスは、プロフェッサー凌馬の趣味と合いそうですよねw
ひめの本名とか聞いたら凄く食いつきそうである。


>主人公の二人は可愛いですね。
 どちらも、愛されキャラでいい感じ。


ひめのポンコツっぷりと、めぐみの世話焼きっぷりにキュンキュンである。
2人ともキャラが濃いので見てて楽しいかも。

プリキュア10周年って何気に凄いですよね。
私はハートキャッチから入ったので、それ以前をあまり見ていなかったのが悔やまれますわ。





>>魚座間さん



>プリンセスの奔放さがちょっと海東っぽいとか
 名乗りバンクに銃撃モーションが入ってるとかも知りません。


なんだかんだ言いながら、ネタを考えながら見てしまっている魚座間さんに胸キュンw
あのバキューンはカワイイですよね。海東がやるとイラッときますがw

プリキュアライダーパロは、ドキプリとブレイドのシンクロっぷりが異常だっただけで
基本的には厳しそうですね。
めぐみちゃんは士くんと違って説教しない感じだもんなぁ。


>しかも近々滅ぶとヨルさんが予言してた王国が、近々どころか既に滅んでましたっていうね。


これには普通にビックリしてしまいましたw
もう滅んでたよブルースカイ王国…!
あの箱を開けたのも、ひめちゃんっぽいですよね。
また王族のドタバタで地球がヤバイパターンか…。
プリキュアに出てくる王国の厄介っぷりは異常やで!





>>TSさん



>フルチャージ!ラブリー「必殺、私の必殺技!」


パワーアップ後の必殺技はラブリー電車斬り。トッキュウジャーを意識しつつ。


>フルネームに入っているキュアクイーンと言うのはどういう意味になるのかな。 
 進化?進化への布石なのか?


最終回に母国を取り戻した立派な王女として国民に愛されるひめちゃんの姿が!
成長しちゃうわー。これ絶対ひめちゃん急成長しちゃうわー。(希望)


>プリキュアに転職したキャンデリラ様はkeep is smileingどころか
 激おこぷんぷん丸になっていたでござる。


キープスマイリングと言って去って行ったのに
絶対に許さないと言いつつ出てきたキュアキャンデリラにゾクゾクするねぇw





>>かぐやさん



>今回は、「ハトプリ」と「フレプリ」のオマージュに加え、
 「キューティーハニー」や「セーラームーン」などの
 昔のアニメのリスペクトという要素で構成されているみたいですね。


おぉ、色々と詰め込まれてるんですね。
カードの能力で変装するのはキューティーハニー要素なのかな。
セーラームーンの部分が気になりますが
ブルー様が仮面つけて助っ人に出てきたりするのかなw


>今回敵勢力は今までと違い、ファンタジーなデザインが斬新ですが、
 「目にわからないからこその恐怖」が後々くるんでしょうね。


普通に街を侵略中なのがリアルに怖いですね。
戦闘員がいるのも戦隊物の悪役っぽくてイイカンジ。
ハトプリのスナッキーよりも、人間っぽいのが生々しいぜ。


>次に王位継承権があるであろう国王の兄弟、もしくは甥か姪(ひめのいとこ達)に
 譲った方がどう考えても賢明ですね現時点では・・・。


だ、大丈夫。ひめちゃん超成長するから。大気晩成型だから。たぶん。きっと。(動揺)




管理者のみに表示

トラックバック