ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイムの感想

2014.01.19 (Sun)

獣電戦隊キョウリュウジャー 第45話 「蝶、サイコー!」




ダンテツシルバー(#45)




セクシャルバイオレットにエレガントな蝶絶神吹いたw
予想外の方向に進化を遂げたデーボス様ってば蝶パピヨン。
あまりのデザインセンスに、賢神トリンも石化からの砂化ですよ!


トリンを後ろからズンして、二代目キョウリュウシルバーになったダンテツさん。
二代目のあのお腹のライン…どうやら中の人は同じ様子であるw

もっとノリノリでダンスを躍ってくれてもいいんだよ?…とか思いましたが
トリンを殺った後で、ノリノリで踊るのはさすがにアレかw
デーボス軍に寝返ったのは、トリンや鉄砕達も込みでの作戦でしょうかね。
父を乗り越えてダイゴが真のキングになる展開になるのかな。


黒マント&白マントは、ちゃんと造形あるじゃないですかー!やだー!
なぜもっと早くマントを脱がないのか…。
そして、次回はアイガロンが退場しそうで沁みるわ~。





仮面ライダー鎧武/ガイム 第14話 「カテゴリーHASE」




初瀬ちゃんロックオン(#14)




何で初瀬ちゃんすぐ死んでしまうん…? (´;ω;`)


逝った逝った!初瀬ちゃんが逝ったーーー!!
紘汰ではトドメはさせないと思っていたのですが
最終的に殺ったのはシドでしたか。おのれチェリー…!


ミッチのスニーキング能力の高さと、貴虎兄さんのウッカリっぷりは異常。
呉島兄弟の力を合わせれば、ミッチが真実に到達する事など容易い事なのだw

予想通りではありますが裕也もすでにデリート済み。紘汰の手で。
初瀬ちゃんを消すことを躊躇った紘汰が事実を知ったらどうなるのかしら?
傷つけられたラットも手遅れだろうし、もうダンス踊ってる場合じゃないでコレ。


それはそうと、ヘルへイムの果実ってばスゲー美味しそうですね。(ゴクリ





『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』




本郷猛




「平成ライダーだと!?甘ったれるな!!」
「平成ライダーなど、ライダーとは認めん!!」


日本刀装備状態なら生身で全平成ライダーをフルボッコ確定の貫禄ですわ。


藤岡弘、さんが出演してくださるなら、スーパー戦隊はいらないんじゃないかな?
ライダーだけでまとめてくれた方が良いのじゃなかろかと割とガチで思う。





ドキドキ!プリキュア 第48話 「トランプ王国王様のヒロインっぷり」




でっかいランスちゃん(#48)




キングジコチュー、襲来!迎え撃つ巨大ランス!
決めろ!必殺のロゼッタリフレクション!!


凄い面白かったw
前回から盛り上がりがハンパないですね。
次回でもう最終回とか寂しいなー。がんばれベールさんw





以下雑記。




『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ
恐竜大決戦! さらば永遠の友よ』





恐竜大決戦




ま だ 観 て な い。



いや…近くの映画館がレイトショーやってないんだもん。
今週末までに観られたらいいな…。





『平成ライダー ワールドコレクタブルフィギュア vol.2』




ナイス赤




以前の物は色落ちが激しいので、どうしてもゲットしたかった2種。
色もポーズも決まっててカッコイイですわ。
カブトはいつみてもスタイリッシュでチョーイイネ。

ディケイドのデザインも最近好きになってきたカンジ。
ただしコンプリートフォーム、テメーはダメだ。まだダメだ。




色落ちライダー




以前ゲットしたやつ。クウガの右肩だけ色が残っているのが逆に悲しい。



コメント

Re:スーパーヒーロータイムの感想
キョウリュウジャー「パピヨン・デーボス様」
すみませんデーボス様、ものすごく、エキゾチックです…。それと物凄く、ダサいです…。


鎧武「は、初瀬ったーーーーー!!!!」
あ、ありのままに今起こったことを話すぜ!
「初瀬ちゃんはさかやポジかと思ったらマミさんルートだった(虚淵さん&白又君認定)」
何をいってるのかわからねーと思うが、俺も何を言ってるのかわからなかった…。
この空気、まさしく第一期と同じでした。
白又君素敵な初瀬ちゃんをありがとう!


ドキドキ「愛情武道伝Dプリキュア」
なにこのGガンみたいなの。
何で怪獣大決戦?
来週ついに最終回ですか…。寂しいです。


オマケ
昭和ライダー対平成ライダー

本郷猛「平成ライダー?寝言は寝て言え!」
さすが本郷ライダー!伝説の1号!俺たちに言えないことを平然と言ってのける!そこに痺れる憧れるゥ!!
たっくん(555)や士、翔ちゃんも顔出しで来てくれるからもう映画観るしかないじゃない!!
Re:スーパーヒーロータイムの感想
キョウリュウ→

石化ならまだしも粉々になったトリン・・・・どうなる!?

来週ボロボロで死にそうなアイガロン・・・・どうなる!?

マスターアジア的な意味深げなダンテツ・・・・どうでる!?


本郷さんならリアル斬鉄剣どころか気合いひとつで平成ライダーを

圧倒しますがな、せがた三四郎をもう一度見ろうぅっ!!!

サークラサン♪(満面の笑み) ユーチューブで何故か生き残る漢の動画



本郷さん復活に湧くところ水を差して申し訳ないが今年初めのオタ悲報

おととい17日、声優の加藤精三さんが亡くなられました 享年86歳

ライダーではジャーク将軍、ウルトラではメフィラス、

アニメは星一徹、メガトロン様

個人的には『機甲界ガリアン』(1984年)のマーダルが一番好きだった

また威厳のある美声が逝かれてしまわれた・・・一昨年ぐらいから

立て続けに、今頃親友の納谷さん辺りと再会してんでないかなぁと妄想





不完全態のデーボス様がイモムシっぽかったのはこういう伏線だったのか

でもなんで恐竜&人類滅ぼすのが昆虫メインモチーフ?

その辺は魚座間恐竜博士に説明願いますかの



鎧武→

東映公式ど派手に初瀬ちゃんさよならパーティー中

海東並みの潜入能力で重要情報を得るミッチ

でもユウヤさんのことは話せないだろうなぁ・・・

この場合ユグドラシルの警備がザルなのではなく

ミッチの才能だと思うあと兄さんが相変わらず変なとこで

鈍いからw


久々に朝から生々しい鮮血シーン見た…・感染しないよね?

バイオ的な意味で



ドキプリ→

トランプ王家の最大奥義は『かみつき』??(笑)

マイク・タイソンか!!!(古) 

デカ物バトルなら『無限vsデューン』が最大だがこれはコレで中々・・・・

まさかここに来てボックスから特大ランス(別個体)がとびだすとは・・・・・

足下の被害が気になるところだwこの手の奴ってハッタリで

一撃でポンッと消えるイメージだけどけっこう善戦・・・

と言うか最後の頭突きはけっこう効いてたしかなり高性能だぞ

無表情で着ぐるみっぽいキンジコがノリいよくて戦い方がプロレス風で

特撮っぽくてこりゃやよいちゃん大興奮間違い無しですな(笑)



まさかのナンバーワーンになったベールさんがラスボスで

引き、・・・・・でも

歴代に比べるとかなり愉快な最終回になる予感大w

イーラはイーラでりっかとべったりだしマーモさんも

助かりそうね。
Re:スーパーヒーロータイムの感想
この前ミラクル9に竜星くんが出てましたよ
私はまだ録画見てないのですが、まとめるとこんな感じだとか
・九九に1×12があると勘違い
・つれづれ草刈り
・ハライチ澤部の「変身!」発言に戸惑いの表情
・好きな数字と言う理由で23と答え、正解が24とまさかの単独ニアピン
・最終問題で残り3人になり「キョウリュウジャーの主役やるより緊張してる」

蝶は一説によると恐竜を滅ぼしたとか言われてるらしいですよ
詳しい方がこの後に多分書くと思いますが

今回変身した方は今後バラエティーで自慢するでしょうね

鎧武
白又クンのブログ見る限り、今回で退場することは最初から決まってたみたいですね
マドマギのマミポジションで重要と言われてたとか
ttp://ameblo.jp/atushi-shiramata-we/entry-11753221844.html

あの映画は藤岡さんのニュース流れてたときにXの速水さんやZXの菅田さんも一緒に写ってたらしいですよ
まだ正式に出るとは言ってない人でも今後顔出しするかもしれないですね
Re:スーパーヒーロータイムの感想
・キョウリュウ
「こいつ殺してもスピリットになって戦うしな」とか言われるトリンが
正義側の扱いとは思えなくて笑いました。実際そういうシステムだけど!
それを封じるためにパパンがシルバーの座を奪うってのはなるほどでした。

顔面に蝶!「蝶・絶・神」のテロップドーン!そしてマフラーさばき!
かなりステキなセンスで降臨されてしまいましたねデーボス様。
カラーはパピヨンだけど付いてる位置的にはM・バタフライっスかね。

・ガイム
みんなうすうす気づいてたけど極力触れないようにしてた
第1話のインベスの正体がついに明らかに!やっぱ殺ってもうてたかー。
まあ全てのインベスが人間とは限らんようですが、知人率高いのがキツい。

さよならの一言もなく初瀬くん爆散!バカな・・・簡単すぎる・・・あっけなさすぎる・・・
準レギュラーキャラがこの序盤で死ぬあたり、龍騎ファイズあたりっぽくもありますね。
新世代ライダーズの戦隊っぽさがただならない件。モモレンジャーもいるし。

・ドキプリ
まあ親子愛から思い余っての行動で情状酌量の余地ありとはいえ
第三者の立場から全肯定するのはどうかと思うッスよマナさん。

ヒゲオヤジ2人の声援もあり、見事ヒゲオヤジの救出に成功したプリキュア!
しかしその前に、ラスボスと化したヒゲオヤジが立ちはだかる!
まさにヒゲに始まりヒゲに終わる作品だったわけですね。違う。

なぜでしょう、ついに下克上を果たしたベールさんの勇姿を見ていると
「消化試合」という言葉が浮かんでくるのは。
まあ親子の愛が世界を救うのは当然なわけで、次こそ真の愛が試されると言えましょう。
果たしてプリキュアは特に親しくもないオッサンにも愛を注げるのか!?
Re:スーパーヒーロータイムの感想
今回は鎧武を少し長めに一言ずつ。

キョウリュウジャー
アイガロンに死亡フラグが・・・そして、キャンデリラとラッキューロに生存フラグが・・・。

仮面ライダー鎧武
毒島嵐:俺たち、妙な人生だったな。

暗黒街のボスとして君臨し、大教授ビアスに天才的頭脳を与えられ、ドクター・アシュラとなった毒島嵐。
武装頭脳集団ボルトに迎えられたものの、結局は単なる噛ませ犬だった。
ビアスに見捨てられ、天才的頭脳を奪われた彼は自分の人生をそう回想する。

レイドワイルドのリーダーとなり、ユグドラシルに戦極ドライバーを与えられ、黒影となった初瀬ちゃん。
アーマードライダーとして力を振るうも、結局は単なるモルモットだった。
戦極ドライバーを失い、友にも見捨てられた彼は最後に何を思っていたのでしょう?
Re:スーパーヒーロータイムの感想
↑↑↑あなたは天才だ!!!

でも・・・・・初瀬ちゃんに比べたら嵐の方が断然扱いは

良かったと思う、先にボルト抜けた豪と再開して『7+4=??』

の答え『11』のくだりや〝鉄パイプ片手にダイナマイトを抱えて頭脳獣に特攻〟


これは超えられまいw



追記:素で計算間違え増したすいません。
Re:スーパーヒーロータイムの感想
再コメント
毒島嵐の最期は戦隊でも有数の名シーンですよね。
だからこそ、プリプリマンさんに指摘しておきたい。
嵐が訊いたのは「7+4」ではなく、「4+8」の答えであると!

そして、嵐と違って一矢報いる事すらできなかった初瀬ちゃんは本当に可哀想ですよね・・・。
蝶が恐竜絶滅の原因…?

と思って調べてみたら、なんか最近そういう説が提唱されたらしいですね。
蝶の幼虫が、草食恐竜の食べ物である木の葉を食べてしまったとか。

でも、この説は個人的には、
「恐竜に皮膚病が流行って絶滅した」とか、「哺乳類が恐竜の卵を食べ尽くした」と同程度の眉唾物ですね。
色んな状況が複合して恐竜が絶滅した、その一端だった可能性は否定できないですけど。


デーボス(というか、地球の前にデーボスに滅ぼされた惑星の支配生物)のモデルが昆虫な理由として、私が勝手に想像してるのは、
「昆虫と人間(恐竜)が、進化の対極に位置する動物だから」ですね。


動物の進化の系統樹は、「前口動物」と「後口動物」という、大きな2つの枝(系統)から成り立ってます。

そして、前口動物の中で最も繁栄しているのが節足動物…中でもぶっちぎりなのが昆虫であり、
後口動物の中で最も繁栄しているのが脊椎動物…つまり恐竜や人間な訳です。


更に、以前も言いましたが、
両者はどちらも繁栄に成功しながら、その繁栄戦略はことごとく対照的です。

昆虫は、一個体の体は小さいものが多く(というか体の構造上大きくなれない)、
非力な印象を受けますが、
変態という、目的に特化した体への劇的な作り替えや、
女王と兵士で生物としての根本的な機能すら分担してしまう社会性昆虫など、
徹底的に効率化されたシステムのおかげで、
地球の生物数の大半を昆虫だけで独占する程の大繁栄を遂げています。

一方、脊椎動物は、何と言っても圧倒的に大型の種が多いのが特徴で、
それだけで様々なメリットが生まれ、生存率は高まります(当然デメリットもあり、恐竜のように一気に絶滅する危険も付きまといますが)。
また、昆虫のような完璧な社会システムは持ちませんが、
その「統率しきれていない集団」故に、
個体間の駆け引きや変化が生まれ、知能の発達が促されます(キョウリュウジャー的に言えば「ブレイブ」の大元ですかね)。


デーボスは滅ぼした生物の特徴を吸収するので、
「昆虫」と「恐竜・人間」という、
相反する(しかしどちらも生存する上で非常に優れた)特徴を、両方とも備えた究極生物という意味でのあの姿なんだと思います。
名前と顔の蝶ばかり目立ちますが、よく見ると肩とか腕とかは恐竜の意匠がありますし、シルエットは人型ですし。


蝶の要素が前面に出てるのは…

・脊椎動物とは真逆の生存戦略によって繁栄した昆虫=恐竜や人間の繁栄に対するアンチテーゼとして
・最初に?滅ぼした生物が昆虫だった名残
・旧い巨体から新しい人間態へと、姿を劇的に変化させるには、蝶の「完全変態」というシステムが一番適していたから

といった理由だと思います。


他の完全変態する昆虫(蜂とか蝿とか甲虫とか)じゃなくて蝶なのは、やっぱり見た目のインパクトでしょうね。



こんだけ書いといて何ですが、SHTの感想と全然関係ない件…
Re:スーパーヒーロータイムの感想
所詮、私は中古の壊れかけた脳みそと言うことか・・・・・・・

こりゃ、ブッチーやギルドスにも劣る人間モドキ・・・・


だが、失業しても…無職でも・・・・ごくつぶしの飲んだくれの


ニートでも…・肝臓爆発寸前でも…‥ニチアサを見続けてやる!!!!!!!




お、俺は…・おでは、おで・・・は・・・吐き続けても・・・・・


ニチアサを見続けてやる・・・・・・私は…27歳だぁ・・・・・


ァァああ!!……誰も信じてくれなくてもいい・・・・・・



いいいか、ヨルさん…・私が死ぬまで・・・・・・・


更新し続けろよォ・もしやめたら私が便所の仲間で・・・・・・・・


追い詰めてやる・・・・・・・・・・・・ギギギギギギ(笑)




いいか!!↑↑↑だけ博学かつ聡明な賢者残してニチアサを面白オカシク

ストレートに感想にしてくれるヨルさんが『やめるやめる詐欺』なんか

言うなよぉおお!!!!魚座間さんも単なる恐竜マニアで終らないでくれ


…‥私は、私はわたしはhわあっわああ・!!!!!


あなたたち若い世代が唯一の希望なんだよ(涙)・・・・・


私は所詮、新参者だが・・・・・・この日記の可能性に


賭けたい!!!!んだよ、私はもう、ただ萎れていくだけの

老兵にすぎないが、ヨルさんや聡明な常連達はこれからも


『次に続く世代』に魂(スピリッツ)を伝えてくれえええ・・・・ぇ



頼むよ・・・・・・・・。  



いつも・・・・・元気で・・・・・hはきはあきと・・・・



笑い
コメント返信ッ!


>>TSさん



>すみませんデーボス様、ものすごく、エキゾチックです…。それと物凄く、ダサいです


予想外のデザインでブレイブ吹いたw
なぜあんな方向に進化したのか…!


>鎧武「は、初瀬ったーーーーー!!!!」


初瀬ちゃんが普通に退場してしまって超寂しい!
でも、初瀬るってのは流行んないと思うぜ白又きゅんw


>なにこのGガンみたいなの。


俺レイン大好きなのに、そのポジションがあんなお髭の王様とかもうね…!
次回最終回とか早いっすねー。
もうちょっと見ていたいな。


>たっくん(555)や士、翔ちゃんも顔出しで来てくれるからもう映画観るしかないじゃない!!


本郷猛を初めとして、凄いキャストですよね。
例えストーリーに期待できなくても観に行かねばなるまいて…!





>>花粉マスクの実写ロころんビンが超カッコイイ、
 現実では再現不能だけどあのマスクって食事も出来るし
 高地や深海にも対応できるんだよね(←はケビンのだけど)プリプリマンさん




リアルロビンマスク超カッコイイですね。
マスクや鎧の再現度も凄いけど、肉体の存在感が圧倒的である。ムキムキやで…。


>不完全態のデーボス様がイモムシっぽかったのはこういう伏線だったのか


さなぎから蝶へ…と言うイメージなんですかね。
それにしても凄いデザインだw


>東映公式ど派手に初瀬ちゃんさよならパーティー中


みんなに愛されていたキャラだったんだなと再認識。
早期退場は寂しいけど、こんな風に去れるのも悪くないかも知れないなぁ。


>無表情で着ぐるみっぽいキンジコがノリいよくて戦い方がプロレス風で
 特撮っぽくてこりゃやよいちゃん大興奮間違い無しですな(笑)


巨大ランスも表情が変わらないので特撮感アップでしたねw
最近だと、パシフィック・リムを想像してしまうのは避けれらない自体であった。



>うろ覚えのP足し算を間違えて、ミスタータナカに告白されたコロンちゃんばりに、
 はずかしいぃ~、と感じてるプリプリマン30歳を生きれたら奇跡、現在27歳


最後の最後まで諦めない、それがヒーロー魂ってもんだろ?





>>石楠花さん



>この前ミラクル9に竜星くんが出てましたよ


最後の方だけチラッと見ましたよ。
最終問題の件を見たくらいですが、かなり緊張してましたねw
好きな数字が23ってのが気になりますね。なんか理由があるのかな?


>蝶は一説によると恐竜を滅ぼしたとか言われてるらしいですよ
 

色んな理由で絶滅してんな恐竜ェ…。


>白又クンのブログ見る限り、今回で退場することは最初から決まってたみたいですね
 マドマギのマミポジションで重要と言われてたとか


最初からマミさんポジで出演してたとなると、今回の事態は回避不可能だったか…。
ポジション的にはマミさんだけど、やってることはさやかちゃん風よね。
ともあれ、ここから事態は急変するって事なのか。楽しみですね。


>あの映画は藤岡さんのニュース流れてたときに
 Xの速水さんやZXの菅田さんも一緒に写ってたらしいですよ


マジでか。やっぱりこれスーパー戦隊ジャマなんじゃ…。





>>「こいつ殺してもスピリットになって戦うしな」とか言われるトリンが
 正義側の扱いとは思えなくて笑いました。




悪の組織の厄介なボス的な扱いですよねw
奴を倒すにはこうするしかないんだ的な。
スピリットとはいったいなんなのかw


>カラーはパピヨンだけど付いてる位置的にはM・バタフライっスかね。


そうね。蝶野爆爵のお髭も蝶だったしクリソツよね。
武装錬金を読み返そうと思ったら、ダンボールにいれて
タンスの奥に締まってしまった事を思い出し絶望にくれたの巻。


>まあ全てのインベスが人間とは限らんようですが、知人率高いのがキツい。


友達を殺ってましたってのはかなりショッキングですよね。
ミッチもとんでもない秘密を抱えてしまったもんだぜ…。


>さよならの一言もなく初瀬くん爆散!バカな・・・簡単すぎる・・・あっけなさすぎる・・・


トリンの死よりも衝撃的でしたねw
ゲネシスライダーは豪華なご当地ヒーローっぽいですね。
フルーツモチーフだから余計にそう感じるのかも。


>ヒゲオヤジ2人の声援もあり、見事ヒゲオヤジの救出に成功したプリキュア!
 しかしその前に、ラスボスと化したヒゲオヤジが立ちはだかる!
 まさにヒゲに始まりヒゲに終わる作品だったわけですね。違う。


この圧倒的髭オヤジ率の高さ…これがドキドキプリキュアなんだよね!w
ベールはグラサンの分だけ、他のヒゲオヤジよりパワーが強いのだ。


>なぜでしょう、ついに下克上を果たしたベールさんの勇姿を見ていると
 「消化試合」という言葉が浮かんでくるのは。


消化試合にすらならなかったベールさんに涙がとまらねぇよ。





>>JUDOさん



>アイガロンに死亡フラグが・・・そして、キャンデリラとラッキューロに生存フラグが・・・。


敵幹部側のドラマが熱いのぅw


>毒島嵐:俺たち、妙な人生だったな。
 戦極ドライバーを失い、友にも見捨てられた彼は最後に何を思っていたのでしょう?


利用される者の悲しさは普遍的なのね…。

もう一度力を求めて果実に手を出した初瀬ちゃんが求めたのは
他者を圧倒する為の力か、それとも仲間を守る為の力だったのか…。
チーム内で和気藹々とする初瀬ちゃんも見てみたかったですね。





>>魚座間さん



>こんだけ書いといて何ですが、SHTの感想と全然関係ない件…


いやいや相変わらず凄く面白かったですよw
デーボス様の進化における考察と言う点では無関係と言うわけでもありませんしね。
同じ作品を見て、自分にはない角度からの意見が聞けるとシビれるほど楽しいですわ。

しかし、蝶が恐竜絶滅の原因というのは、あまり信憑性のある物ではないのね。
そもそも有名な説なら、ゼツメイツに加わっていてもおかしくなかったかも知れないかな。


>「昆虫と人間(恐竜)が、進化の対極に位置する動物だから」


この説得力…さすが魚座間さん博学である。
蝶の要素が前面に出ている理由についても納得せざるを得ない意見。
文面から溢れでる愛に感嘆しきりであり
私の感想がアホみたいに見えてくる不思議!w

それにしても、デーボス様は蝶をモチーフにして変態するなら
もっとビューティフルな姿になっても良かったのにね。
力強さも加味した結果、あんな紳士的なスタイルに落ち着いたのだろうか…?




管理者のみに表示

トラックバック