ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

ドキドキ!プリキュア感想 第45話

2014.01.03 (Fri)

第45話 「宿命の対決!エースVSレジーナ」




パフェデカ過ぎ(#45)




なんだあのパフェのデカさは…。サイズおかしいだろ…常識的に…。
盛られているフルーツも超デカイ。
メロンを丸ごと4つ切りにしてのせましたみたいな。
ウエハースとチョコアイスなんて、レジーナの顔くらいあるじゃないか。
これがおかわりだと言うレジーナの胃袋は一体どうなっているのかと思うと同時に
完全なる下僕と化しているベールさんの姿に何も言えねぇぜ…。
パフェの上に、ちょこんと乗っかっているチェリーがカワイイ第45話。



ゴールデンクラウンとってきた(#45)





「僕もただ無駄に時を過ごしていたわけじゃない。
三種の神器の一つ、エターナルゴールデンクラウンさ。」



俺の岡田がこんなに有能なわけがない。



バカな…!あのジョー岡田が、プリキュア三種の神器のラストワンである
エターナルゴールデンクラウンをゲットしてくるとは…。
ははぁん、さてはコイツ偽物だな!
また、ベールさんが化けてて罠にはめようって魂胆だな?

…と、思いきや、まさかの本物。マジ岡田。
随分長いこと行方を晦ましていたと思ったら
「エターナルゴールデンクラウン持ってきたお!」である。凄いよ岡田。

氷漬けのアン王女をピカピカに磨いてウットリ眺めたりしながら
無駄な時間を過ごしていてこその岡田だと言うのに、この出来る子っぷり。
このみんなが疑う偽者臭さこそ、本物の岡田だと言う証明なのである。
アンビバレンス!!


マジカルラブリーパッドは、鬼の様に強い妖精メランが守っていたし
ミラクルドラゴングレイブは、ジコチューには触れられない上に
資格を持つものにしか引き抜けなかった封印が施されていましたが
エターナルゴールデンクラウンは特に何もなかったのだろうか?
なんか岡田がフツーに持ってきちゃってましたけど…。

しかも、どのような経緯でゴールデンクラウンを手に入れたのかは完全カット。
回想シーンから察するに、岡田の大冒険の末に手に入れた物と推測できますが
彼の活躍を見る事は永遠に出来ないのです。
詳しい経緯は謎のまま、闇の中へと消えていく運命なのね…。

エターナルゴールデンクラウンを手に入れるために
プリキュア遺跡の罠で片腕を失ったとか
それくらいのスペクタクルがあってもいいんだよ岡田?


シレっとクラウンを頭に乗せるマナちゃんと
素早く突っ込む六花ちゃんのコンビネーションはもはや名人芸と言えよう。





岡田の小屋(#45)





岡田さん、どこに潜伏してたんすかねコレ…。





王女をパリーン(#45)





「今まで見ていたのは幻。これはジコチュー達の目を欺き
時間を作るために王女が用意した影なのです。」



いつからこのアン王女が本物だと錯覚していた?



残念だったな。それは囮だ。と、ばかりに氷漬けのアン王女をそぉい!!
あぁ…単なる氷の塊を必死に守っていたジョー岡田の立場って一体…。
一生懸命かついで移動させていたと言うのに、等身大フィギュアだったなんて。

それはそれで良い様な気もしますが、岡田にくらい真実を伝えておいてくれても
良かったんじゃなかろうかアン王女?一応、婚約者ですよね?たしか。


そもそもジコチュー達の目を欺くための囮を、ここで壊してしまうのはどうなのか
…と、思いましたが、最近のジコチューはアン王女とかどうでも良さそうだったので
もう用済みってことかしらね。せっかくだし、岡田にあげれば良かったのに。


エターナルゴールデンクラウンによって全てを知った亜久里ちゃん。
真実の重圧に押し潰されそうになるものの
お婆様の後押しもあり、真実に向き合って運命に立ち向かう決意をするのでした。
相変わらず、お婆様との関係性が良いですね。
お婆様の頼りになるっぷりは、プリキュアに変身しても問題ないレベルで困る。


まこぴーと岡田にだけ真実を打ち明けたのは
トランプ王国の不祥事は、トランプ王国民で処理しようという意思の表れなのか…。





決め顔まこぴー(#45)





なぜ岡田はトランプを投げつけてきますか?




まこぴーに対してトランプ攻撃をしかけるジョー岡田…
アン王女が復活したあとでイチャラブするためには
邪魔な存在になりうるので今の内に排除しておこうと言う魂胆なのかしら?
腹黒い、腹黒いぞ岡田!!


すごいキメ顔でトランプをキャッチするまこぴーが超ドヤぴー。





冬服エルちゃん(#45)

亜久里の土台(#45)





エルちゃんキターーー!!




亜久里ちゃんのお誕生日会にも呼ばれず、授業参観回でもモブキャラ扱いどころか
もはや背景と化していたエルちゃんキター!

今回は、ちゃんとセリフもあるし、重要な役どころを任されていて良かった良かった。
授業参観の時のエピソードと絡めて、大切な人として似顔絵をプレゼントされていたのは
エルちゃん的にも嬉しかったのではなかろうかw コート姿も可愛いですね。


土台を持参する亜久里ちゃんェ…。





おんぶ岡田(#45)





愛の切り札、キュアエース!タイマンはらせてもらうぜ!!




ゴールデンクラウンによって知った己の運命に決着をつけるべく
単身レジーナとの戦いに挑むキュアエースが熱い。
槍の攻撃を脚で受け止めるとかブラボーですわ!

クラウンのお陰で、5分間の変身時間制限も無事に解除。
…って言うか、まだ時間制限あったのね。
ロゼッタ回で宇宙に行ったときとかデンジャラスだったんじゃね?


余談ではありますが…
これまでミラクルドラゴングレイブに、ドラゴン要素を感じた事がなかったのですが
今回、槍からドラゴンのオーラが出てきた事によって
無事にドラゴングレイブとして俺協会に正式に認定されました。おめでとうございました。


「目を逸らしてはダメだよ。これは彼女が選んだ運命なんだ。
最後に勝つのはレジーナなのか、キュアエースなのか。
僕達はそれを見届けなければ…!!」


カッコイイ事を言いながら、滑落しそうになっていたり
まこぴーにおんぶされながら移動する岡田さんの大活躍がマジパナイ。
完全なる足手まといじゃないですかコレ。
見届ける事すら危ういカンジじゃないですかコレ。
邪魔だわー。ちょっと邪魔だわ岡田ー。愛おしいわー。





まこぴー専用ソファー(#45)





これ絶対ラブリンクしてるよね?




岡田×まこぴー…そういうのもあるのか。
アン王女が包丁持って追いかけてくる姿が目に浮かぶようだわ。


キリッとした顔で、まこぴーに乗っかられている岡田に吹かざるを得ないw
爆風からキュアソードを庇った結果、あの状態になったようですが
どんなラッキースケベなんだジョー岡田…。





たくらめベールさん(#45)





「さて、レジーナさまのお手並拝見といこうか。」



2人が弱った所で、2つの神器を横取り大作戦を企むベールさん。
ここまできて、ベールさんがまーた黒幕っぽい雰囲気を出してますね。
期待し過ぎると、ギャグキャラ化するので気は抜けませんがw


って言うか、ドラゴングレイブもゴールデンクラウンも
資格がないと真価を発揮しないタイプの神器なので
ジコチューであるベールさんが手に入れた所で使えないような気がするのですが
その辺は何か考えがあるのでしょうか?教えてベールおじちゃん!!





捕らわれに定評のあるまこぴー(#45)





「どっちが正しいかなんて私には分からない…けれど私は…
私は亜久里ちゃんも、レジーナも、どっちも失いたくない!
誰か…助けて…!マナーーーッ!!」



捕まることに定評のあるまこぴーの悲痛な叫びが響き渡ると同時に
上空から降臨するキュアハート様達が神々しくてマジ天使。

仲間の元に駆け寄って涙を流して抱きつくソードの姿にグッときた。
「いい気にならないで!」とか言いながら一匹狼を気取っていた頃が懐かしいわー。
トランプ王国最後のプリキュアとして孤独に頑張ってきた過去が思い浮かんで
ちょっとジーンとしちゃったのであった。頼れる仲間が出来て良かったねまこぴー。


そんな中、いつの間にかジコチューに捕らわれている岡田の姿が涙と笑いを誘うw

なにしにきたんだろうあの子…。





どいてそいつ以下略(#45)





「私と彼女は決して相容れる事のできない関係…
もとは1つの命。アン王女から生まれた光と影なのです。」



亜久里とレジーナは、アン王女の光と影…
なるほど、つまりは神様とピッコロ大魔みたいな関係性ですか?わかりません><

どちらかが勝つ事で、負けた方は消失…と言うか
もう一方に吸収合併されちゃう感じになるのかな?
最終的に亜久里とレジーナはシンクロします?


亜久里ちゃんとレジーナがアン王女の光と影ってのは良いとして
鏡を通じて語りかけて来ていたアン王女はなんなのかしら。アン王女スピリット?
亜久里+レジーナにアン王女スピリットがインする事で完全復活なのかな。

結局はどちらかが消滅しそうな展開になりつつありますが
マナちゃんがどの様な行動に出るのか興味深い所ですね。


結果的に、小学4年生レベルにまで若返った亜久里ちゃんが残っても良し
金髪ツンデレなレジーナちゃんが残っても良し
2人が融合してアン王女が蘇っても良し
なんだかんだ3人とも全員生存してオールゲットしても良しの
ジョー岡田大勝利確定状態なのではなかろうか?おのれ岡田ァッ…!!





割れるキンジコ様(#45)





おや!?キンジコさまのようすが…!




動けないように封印されているだけだと思っていたのですが
あの巨体が割れて、中から本体のハンサム顔が出てくるって寸法ですか?

見せてもらおうか、ルックスもイケメンなキンジコ様の本体をよぉぉ~~~。




コメント

Re:ドキドキ!プリキュア感想 第45話
あけましておめでとうございます
新年記事などにはコメントできなかったのでこちらで

>どちらかが勝つ事で、負けた方は消失…と言うか
>もう一方に吸収合併されちゃう感じになるのかな?
>最終的に亜久里とレジーナはシンクロします?
>亜久里+レジーナにアン王女スピリットがインする事で完全復活なのかな。
>結局はどちらかが消滅しそうな展開になりつつありますが
>マナちゃんがどの様な行動に出るのか興味深い所ですね。

>結果的に、小学4年生レベルにまで若返った亜久里ちゃんが残っても良し
>金髪ツンデレなレジーナちゃんが残っても良し
>2人が融合してアン王女が蘇っても良し

二人は今後どうなるのか……
①一方が消滅、もしくはもう一方に吸収される。あの子は心の中に(ry
②二人が消えることでアン王女復活。現実は厳しい
③ウルトラマンA、仮面ライダーW、遊戯王ZEXAL
 のように二人で一人の戦士に

……個人的には③がいいですねー
クラウンの知識を得て5分の時間制限が無くなった真エースは、
真理の扉を覗いて錬成陣なしで錬金術が使えるようになった某錬金術師を思い出しました。
対価で腕とか目とか臓器とか持って行かれなくて良かった。

岡田に座ってくつろいでるまこぴーには、テレビの前で思わず突っ込んでしまいましたよ。
どういう過程を経ればあんな体勢になるんだ…

クラウンのイメージ映像で、中心から3つの光が飛び出す描写があったので、
アイちゃんも王女から別れた一部(肉体、もしくはパワーを司る部分)なんじゃないですかね。

レジーナと亜久里とアイちゃんが王女の一部だとすれば、
レジーナの見た目が他の幹部ジコチューと共通してないのも、
何故かアイちゃんがレジーナになついてたのも、
レジーナにクリスタルが反応したのも、
レジーナと亜久里がよく似てるのも、
エースに変身するのにアイちゃんが必要なのも、
エースが王女に似てるのも、
全て納得いきますね。

レジーナがクリスタルで凶暴化したり逆に大人しくなったり、能力が消えたり復活したりした理由とかはまだ曖昧ですけど。

というか、三種の神器なんてものがあるんなら、
既にエースの変身アイテムのスイッチになり果ててる事すら忘れられつつある伝説のクリスタルの存在意義とは一体なんだったのか…
でも、ドラゴングレイブ(剣)、ラブリーパッド(鏡)、クリスタル(勾玉)で纏めた方が、三種の神器っぽくはありますね。



余談:
あらゆる知識を身に付けた亜久里には、マグネシウムを使ったよくわからん感じのトリックなどお見通しである。
ttp://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40534119
コメント返信ッ!


>>満月さん



遅ればせながら、あけましたおめでとうございます!
新年早々コメント返信遅れちゃってごめんなさいね。

アン王女は元の姿で復活することはないっぽいですねー。
片方に吸収されるパターンかなと思いますが
マナさんの力でなんとかして欲しい所ですw

二人で一人のプリキュアになってくれると燃えますね。
アイちゃんも含めると3人合体かな?





>>魚座間さん



対価を求めないゴールデンクラウンさんマジ太っ腹。
ハッ!もしかしたら、岡田の活躍シーンを持って行かれたのかも!!
でも、まこぴーに座られると言うご褒美を与えられたワケですし
トントンと言うことで良いんじゃないでしょうか。


>アイちゃんも王女から別れた一部(肉体、もしくはパワーを司る部分)なんじゃないですかね。


肉体で正解でしたねー。
しかし、アイちゃんのきゅぴらっぱーにはまだまだ謎が多いのであったw


>ドラゴングレイブ(剣)、ラブリーパッド(鏡)、クリスタル(勾玉)で纏めた方が、
 三種の神器っぽくはありますね。


うん、そのほうがシックリくる。
王冠は三種の神器とは別の宝具って扱いでも良かったかもですね。
一つだけ戦闘用じゃないし…。


>あらゆる知識を身に付けた亜久里には、
 マグネシウムを使ったよくわからん感じのトリックなどお見通しである。


巧みなトリックで味方すらも欺いたアン王女パネェ…!

存在感ドクトル岡田の存在感。
ビジュアルの割には何の役にも立たない岡田が大好きですw





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



フェイクの王女を一生懸命守っていたと思うとジョー岡田が不憫でたまらない。
彼には幸せになって欲しいものです。(棒)

メルヘン世界の大惨事は王族の仕業。もはやこれは常識!
トランプ王国民だけで何とかしようとする姿は、ちょっと新鮮でしたねw
ベールさんはガチの悪役なのかギャグキャラなのか判定に悩む所ですが
無事に下克上を達成できるのでしょうか?
ここまできたら、ちょっと応援したいんだけどどうかなw

ハピネスチャージは、あれフォームチェンジとかするんですかね?
これは稼ぎにきたなと。アイカツとガチバトルする気やなと。

キャラ的には優等生ぞろいだったドキプリのようにはならないでしょうし
バランスのいいキャラ配分をお願いしたい所です。
ポンコツキャラは2人まで!




管理者のみに表示

トラックバック