ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第9話

2013.12.11 (Wed)

第9話 「怪物インベス捕獲大作戦!」




なにこれ(#9)




ツインテールの女の子がハロウィンコスしてるようなインベスですね!
なんかちょっと可愛いし、これなら捕獲したいかも知れない。

大人達なんかに任せておけるか!
俺が、俺達がインベスバスターズだ!!第9話。




紘汰
「こいつは、俺達がどうにかするしか無いな。」
「インベスとの戦い方を知っているのは、俺達ビートライダーズだけ。
なにも知らない大人達に任せておいたら、被害は広がる一方だ!」
「他のチームの連中にも声をかけよう。」


戒斗
「お断りだな。」

「相変わらず、頂点に立つという事の意味をわきまえてないようだな。
今、お前たち鎧武は最強と言う地位にいる。
頼られる事があっても、頼る事などは許されない。それが勝利者の宿命だ。」






ザック×ミッチ(#9)

まだ右腕痛いねん(#9)





ちょっと何言ってるか分かんないですね。




一時は同盟と言う名目で、多数のチームを支配下に置いたものの
最終的にグリドン&黒影に背中から斬られるという
見事なまでの無様っぷりを披露した男の言う事は一味違いますね。

最強と言う地位にいながら、下の者の力を頼った結果痛い目にあったと言う
実体験を踏まえての御言葉が沁みるわぁ~。


仮に、チームバロンがランキングトップにいる時に
ランキング下位のチーム鎧武が手助けを求めたとしても
なんだかんだ理由をつけて「お断りだな。」と言いそうなのが戒斗さんの凄い所だぜ。
そもそもランキング4位が、1位の手助けしてる余裕なんてないっつーの!(本音)


あと、全然関係無いけどミッチの肩を抱くザックの姿が
「君カワイイ顔してるねー、どう?ウチのチームに入らない?」ってカンジで
ナンパしてるよーに見えてイヤン。





紘汰
「ここからは俺のステージ…ステ…ステ…!」
「ここからは俺のステージ…うわっ!?」

「…今度こそ俺のステージだ!!」

「あっ、オイ!逃げんじゃねぇ!ちょっと待った!オイ!!」






リンゴはイラナーイ(#9)





なかなか決め台詞が言えず、ようやく言えたと思ったら
アッサリとインベスに逃げられる紘汰ェ…。

でも、決め台詞持ってるアーマードライダーは
今のところ、鎧武の他にはブラーボくらいしかいないので
ここで個性を出して行こうとする姿勢は大事よね!埋もれないためにも!


落下してくるオレンジで、インベスの攻撃をガードしたり
消えていく寸前のオレンジを飛ばして攻撃するなど
アームズチェンジの特製を活かしたアクションが面白カッコイイぜ!
武装交換の隙を、攻撃や防御でカバーするテクニカルな攻防がグッド。
空を飛んで逃げるインベスのアングルも迫力があっていいですな。
カースタントもあったりして、見所満載のアクションシーンでした。


リンゴを握り潰し、自慢の握力を見せつけるインベス先輩カッケーっす!
(※ 潰したリンゴは、チーム鎧武がジュースにして美味しくいただきました





貴虎兄さん
「今日も遅かったな。戸締りの用心をくれぐれも頼むぞ。
どうやら先日、この家に泥棒が入ったらしい。」
「犯人の目星はついている。
あのビートライダーズとかいう、いつも街中で踊っている連中だ。
「ああいう無軌道な、社会になんの貢献もしないクズ共は
一体なにを考えてるんだろうな?どうだ光実、理解できるか?」


光実
「みんな、未来が不安なんだよ。誰かの言いなりになって
ただ流されているだけで、どんな大人になれるのかも想像つかない。
だから、今一番楽しいと思える事をして、本当に大事なものが何なのか探してる。
…そんな風に、僕には見えるけど。」


貴虎兄さん
「お前は未来に不安などない。
呉島家の一員として、為すべき事の意味と価値をきちんとわきまえている。
そうだな、光実?」

「それが、お前とあのクズ共との違いだ。
忘れるな、あんな連中とは住む世界が違うのだと。」






待ち構えていた兄(#9)

スーパー呉島ブラザーズ(#9)





貴虎ーッ!目の前ー!! (志村後ろ的な




貴虎兄さんのスイカを盗んだ犯人は、目の前にいますYOー!!

貴虎兄さん、鼻の上に目っぽいのが2個ほど付いてるけど
あれビー玉か何かがつまってるだけなのかな?

随分遠まわしに、ミッチに鎌をかけてきたな―と思ったら
どうやらマジで、まだ気付いていないっぽいと言うね。
弟を褒めているつもりが、弟の友達をディスっていると言うね。


ここまできたら、ミッチとビートライダーズの関係を疑っても良さそうなのですが
そこを繋げる事が出来ないのは、弟に対する信頼感と期待感の表れなのか…。
今日もミッチが帰ってくるのを階段の上でスタンバって待ち構えていましたし
こいつは、とんでもないブラコン兄さんやでぇ…。


…とか言いつつ、本当は全てを分かった上で
弟に注意を促しているパターンなんだろ?あーみなまで言うな!
分かってるでー、俺には分かってるで貴虎兄さんー!
俺はそう…信じて…いるぜ…!!






光実
「もしかして…インベスってあの森になってる木の実しか
食べられないんじゃないですか?」
「だとしたら、見つけ出す方法ありますよ。罠を仕掛けるんです。」



「ねぇ、さっきインベスにくっつけた袋、なに?」


光実
「僕のスマホです。位置情報の設定をオンにしてるんで。
あいつが逃げた先は…ホラ、この通り。」


紘汰
「ミッチ…お前、ホント凄ぇな!!」






有能ミッチ(#9)





ミッチ、ホント凄いな!!




少ない情報からインベスの性質を推理して
誘き寄せるためにヘルヘイムの森の果実をゲット。
罠をはって、やってきたインベスにスマホをくっ付けて居場所を特定。
なんでしょうかこの有能っぷり。もうミッチが有能すぎてつらい。
主に貴虎兄さんがつらい。ついでに紘汰もつらい。
そして自称策士(笑)の城乃内くん涙目の有能さである。


自分のスマホを発信機がわりにインベスにくっ付けちゃうとかブルジョワよのぉー。
フツー思いついても勿体なくて実行できない大胆な作戦っすわー。
…頭も顔も良くて金持ちでライダー。
もうミッチがリーダでもいいんじゃなかろうか?チーム鎧武安泰なんじゃなかろうか?


それにしても、ヘルヘイムの森の果実って、ジップロックすれば
戦極ドライバーを装備して触っても変化しないのか…?
ちょっとパックされただけで、効果が遮断されちゃう戦極ドライバーって…。

いや、ここはミッチの用意したジップロックが高級品だったと思っておこう。
たぶん金箔とか散りばめられてるだぜきっと。(貧困な発想)





がんばれ紘汰(#9)





ポリバケツアームズ!ゴミ箱一直線!!




このタイミングで果実じゃないアームズが登場するとは…!
蓋の部分から角が飛び出しているのが、エネルギッシュで素敵ですね。
ゴミを飛ばして攻撃するカンジかしら?下がっていろトラッシュども!!


変身したままゴミ箱に入って監視、地面に正座でおばちゃんに説教を食らい
小学生を蹴散らして、カラスに暴行される。これがアーマードライダー鎧武…!!

頭の切れる所を見せて活躍するミッチに対抗するべく
体を張った大活躍を見せる紘汰さんなのであったw
(罠の周りを、柵で囲っとけば良かったのではなかろうか…・?)


前々から思っていましたが紘汰くんってギャグキャラなのね。
紘汰・戒斗・呉島兄弟と、メインライダーである4名の内
紘汰以外の3人はシリアスメインなので大々的にはキャラを崩せない…
そうなると紘汰が体を張ったギャグをやるのは必然であり宿命。
堅苦しい空気を緩和する一服の清涼剤…それが紘汰きゅんの役目なのよ!(遠い目

まぁ、戒斗さんと貴虎兄さんはシリアスな笑いをふりまいてくれていますがw
そう考えると、ちょっとボケが多すぎてツッコミキャラが足りない気がしますね。
舞ちゃんか城乃内くん(グリドン状態)くらいか…。





渾身のサービスカット(#9)





渾身のサービスカットに涙がとまらねぇ。(血涙)





冒頭のおじちゃんのメット(#9)

容赦なく斬(#9)





ミッチのスマホが大爆散!!




ミッチのスマホは犠牲になったのだ…インベスを駆逐する為…その犠牲にな…
スマホを回収してから倒しても良かったのよ…!
って言うか、サブタイトルの「捕獲大作戦」とは何だったのか…。
捕獲する気配もなく問答無用に倒しちゃってましたけどw


冒頭で、ヘルヘイムの森の果実を見て
「美味そうだな」と呟いていた作業員のおじさんのメットが
意味ありげに転がっていましたが、そんな事は露知らず
ナイスコンビネーションでインベスをセイハー!


「こっち側の世界に迷い込んだまま帰り道がなくなって
腹を空かせてるのに餌になる木の実がなくて…
それで凶暴化して人を襲ってるんじゃ。」


ミッチはそう推理していましたが
どうやら果実を食べた人間がインベスに変化しているパターンが濃厚かしら?
元々、森にいるネイティブなインベスも居そうだけど…
今回倒したインベスが元人間だとしたら、結構大変な事しちゃってるんですよね。
まだ真実は闇の中ですが、どうなるのやら…。


あと、紘汰の生身アクションがカッコ良かったですね。
消火器を使ったり、撃つと爆発するドラム缶を利用したり
地下空間っぽいギミックも使用しててナイス。
アクションシーンではミッチを凌駕する紘汰は頭脳じゃない側の人なのねw





紘汰
「あいつは…!!」


光実
「白いアーマードライダー…あれって…。」


紘汰
「そうだ…森で俺に襲いかかってきた奴だ。
あいつら、森にもいた…。」


光実
まさか…証拠隠滅?あんなに手慣れた方法で…。
きっとアイツら、ここで何が起こったかあらかじめ知ってて…。」
「何もかも、無かったことにしようとしてるんです。」

「あれはっ!?」






兄さんやん!?(#9)





ミッチの すごい 観察眼。




あの距離で、あの一瞬で、ベルトのフェイスプレートを確認して
メロンマスクが貴虎兄さんであると把握するミッチ。
観察眼&理解力も凄ければ、視力もハンパない。もう凄すぎて隙がないぞこの子w
紘汰なんてボケーっと見てただけだぞ!


汚物は消毒だ~!!と、火炎放射器を備えた部隊が森の侵食を焼き払う中
冷静に状況を判断して「インベスの証拠を隠ベス」などと言う小粋なジョークを交えつつ
彼等の目的を推察するミッチがマジ頭脳担当。
しかも、このタイミングで兄さんの正体に気づくとは驚きました。

兄さんがボンヤリと警備員活動してる間に、弟はどんどん深みにハマっていくというね。

ミッチは完全に主役街道まっしぐらなカンジですね。
そりゃ、紘汰の顔にテロップチャンスがモロ被りするってもんですよw


ヘルヘイムの森の植物を燃やすシーンは迫力があってグッド。
白いアーマードライダーのミステリアスな雰囲気がいいワー。





貴虎兄さん
「クラックの出現頻度が、予想以上に増えはじめている。」
「今の人員では対処しきれなくなるのも時間の問題だ。
新型の開発はどうなっている?」

プロフェッサー凌馬
「予定を繰り上げて急ぐとしよう。最初の被験者は誰にする?」

貴虎兄さん
「俺がやる。」
「このプロジェクトを引き受けた責任に、背を向けるつもりはない。」

プロフェッサー凌馬
「その情熱は何なの?何がそこまで君を駆り立てる?」

貴虎兄さん
「今や、世界の命運はユグドラシルに託されているも同然だ。
俺は…人類の未来を切り開く。






もう新型できんの?(#9)





あらやだ兄さんってば、立派なこと言うじゃない。


この世界に侵食を始めたヘルヘイムの森の侵攻を食い止めるべく
森の果実の力を分析して作り上げた戦極ドライバーの力で
人類の平和を守ろうと言う考えなのだろうか?
未来を切り開くと言うからには、人類を進化させる方向性もあるか・も。

なんにせよ、「世界の命運」や「人類の未来」の為と言うからには
貴虎兄さんはそんなに悪い人じゃないのかもしれない。


…とは言え、本人の思想とは裏腹にユグドラシル本部は果実の力を利用して
別の何か企んでそうな気もしますね。
真実を知った貴虎兄さんが組織に対して反旗を翻した結果
ユグドラシルタワーの最上部で散っていく姿が目に浮かぶぜ…!

呉島ブラザーズは2人とも死んじゃいそうで心配ですわw





光実なにしてるかな?(#9)





あぁっ!あの目は貴虎兄さんが弟の事を考えている時の目だ!

「今、光実ったら学校であたしのこと考えてる
今…弟と心が通じ合った感覚があったわ!!」

とか、考えている時の目だ!!





          ____       
       /_ノ  ヽ、_\   人類の未来より光実の未来の方が心配だわ… 
.     / (● ) (● )\  今日も早く帰って光実を待ち伏せしよっと!  
    ///////(__人__)///\    
    |              |
     \           /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



 `――――――――○――――――――――’
              O              
             o 

         ___ キリッ
       /     \ 
      /   \ , , /\  俺は人類の未来を切り開く!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |




がんばれ貴虎兄さん!人類の未来とミッチの為に!!




コメント

Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第9話
レイドワイルドでは、どんな説得をしたんだろう?
初瀬ちゃんは上手く煽てれば、簡単に協力してくれると思うんですが・・・。
もしかして、城乃内と一緒の時に説得したんでしょうか?
取り敢えず、初瀬ちゃんが1人の時に再説得だ!

さて、今回も思った事をいくつか。

①貴虎さんは少しぐらい弟を疑うべきですね。後、弟にとっては自分が「言いなりにしている側」だと気付きましょうよ。

②兄貴よりミッチの方が優秀。でも、自分のスマホ使うなら、子供用のGPSを買った方が安上がりだと思うぞ、ミッチ。

③ミッチは裏工作が得意なタイプなので、リーダーには向かない気がします。なるとしたら、「影のリーダー」ですね。

④あの木の実による罠って、柵を付けるのもいいですが、まずは普通に人間が取れない高さに括り付けるべきですよね?後、紐の反対側に消火器でも付けて、インベスが木の実を取ろうと引っ張ったら消火剤が吹き出すとか。

⑤斬月に連れられた部隊が植物を焼き払ってましたが、あの後はどうするんですかね?見た感じ、消火装備を持ってる人はいなかったんですが・・・。

⑥「クラック」って、氷とかにできる裂け目の事ですから、ヘルヘイムの森に続く裂け目の事なんですかね?


何か「凌馬が暴走して、それを止めようとした貴虎が死ぬ」みたいな展開があるかもしれないと思えてきました。
そういえば、初瀬&城乃内は今回も登場しませんでしたが、まだロックシード入手のための資金集めでもしてるんですかね?
次回予告を見る限り、無事にロックシードを手に入れられたようですが・・・。
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第9話
>真実を知った兄さんが組織に対して反旗を翻した結果
ユグドラシルタワーの最上部で散っていく兄さんの姿が目に浮かぶぜ…!

もしくはミッチを連れて逃げようとすると目の前に幹部となったミッチの姿が...!
ゴミバケツを装備したら、君も立派な仮面ライダーだ!
人里に迷い出て、空腹から暴れる。
完全に熊かなんかですわこれ。
インベスって迷い込んでただ食べ物探してるだけなら可哀想な動物?ですよね
ライダースタッフはカラスが好きなんですかね(笑)
キョウリュウジャーで諸田さん出てたから思い出したのですが、佐野くんメロンさんに襲われて水落ちして大変だったとかスタッフに言ってたみたいで、他にもっと水が好きな監督いるから覚悟してて、みたいなこと言われて今から怯えてるみたいなこと新聞にありましたわ(笑)
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第9話
部下を使うのと、対等に手伝って貰うのはちょっと違いますから、バナナの言ってることも間違っちゃいませんよ。
上に立つものとして、自分の力だけでなんとかするなり、利益を提示するなり力づくなりで部下にして対処しろよ、と。
というか、こういう時こそ「じゃあインベスゲームで決めようぜ!」に持ち込んだらいいものを…策士たちはともかく、カイトは普段の主張からしてこれ断れない筈なのに。
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第9話
戒斗
「頼られる事があっても、頼る事などは許されない。
 それが勝利者の宿命だ。」

今見返すと、ある意味ヒーローの一面を表す
セリフとも思いました


今回の放送で思ったのは
1 インベスの襲撃は何も知らない人から見たら
  ビートライダーズの悪ふざけと誤解されるのでは?

2 果実の変わりにロックシードを狙うインベス
  →結果的にビートライダーズが襲われるのでは?

もしかしたら紘汰は守ろうとする居場所が
大きく様変わりしてしまうかもしれませんね…
Re:仮面ライダー鎧武/ガイム感想 第9話
急激に寒いですねぇ。はぁ冬眠したい。ヨル様こんばんは

貴虎兄やんて野心家で悪サイドの人なのかと思いきや、非常にイイ人(今のところ)
過保護すぎるほど弟に優しくて、会社にも忠実で仕事熱心
スイカLS無くしちゃうドジっ子属性持ちの愛されキャラ
コウタ君を襲った時のあのシビアメロンさんとはほぼ別人ですね
変身すると性格が変わるのかしら?

来週はキウイか、ミッチが戦闘面においても有能になってしまう予感w
さりげなーーく、ニーサンをボロクソにけなすヨルさんに痺れる憧れるぅ!

作業員のオッサンはインベスの実を食ってインベス化したのか、養分となってしまったかのどちらかでですかね。なんにせよ恐ろしいことになっています。

鎧武観てると虚淵さん実に楽しそうに書いてるな~と感じますね。
コメント返信ッ!


>>JUDOさん



城乃内も初瀬ちゃんも、チーム鎧武の2人にボコられたばかりだからなぁw
さすがに協力してくれないんじゃないかしら。
でも、初瀬ちゃんはもうすっかり忘れてそうなので、上手く説得すれば何とか。


>ミッチは裏工作が得意なタイプなので、リーダーには向かない気がします。
 なるとしたら、「影のリーダー」ですね。


少なくとも貴虎の立場よりは上の役職で活きる人材と言えよう。
兄より優秀な弟がここに!


>まずは普通に人間が取れない高さに括り付けるべきですよね?


ミッチはスマホを使って追跡しようとしていたので
一応、手の届く高さにおかないとインベスを捕まえられないかも。
まぁ、ミッチなら銃で撃ち落とせばいいんだけどねw


>斬月に連れられた部隊が植物を焼き払ってましたが、あの後はどうするんですかね?


紘汰くんが消火器でやってくれます。(適当)


>何か「凌馬が暴走して、それを止めようとした貴虎が死ぬ」
 みたいな展開があるかもしれないと思えてきました。


凌馬が悪の科学者の役回りだとすると
貴虎は正義に従って死んじゃいそうですよね。
呉島兄弟に生存ルートは残されているのか…?

次回は、城乃内&初瀬が出るようで楽しみです。
またお財布が空になるのかなーw





>>初コメントさん



コメントグラッツェ!


>もしくはミッチを連れて逃げようとすると目の前に幹部となったミッチの姿が...!


シドやDJサガラやプロフェッサー凌馬を従えたミッチに銃殺される貴虎兄さん萌え。





>>ロペリドさん



>ゴミバケツを装備したら、君も立派な仮面ライダーだ!


ダンボールガンダムみたいな。


>完全に熊かなんかですわこれ。


罠を仕掛けて待ち構える所も踏まえてクマだコレ!w





>>石楠花さん



>インベスって迷い込んでただ食べ物探してるだけなら可哀想な動物?ですよね


むやみに人間を襲わない所を見ると、そんなに害のある生物に見えないと言うね。
インベスは利用されているだけで、真の敵はユグドラシル上層部なのかな?


>他にもっと水が好きな監督いるから覚悟してて、
 みたいなこと言われて今から怯えてるみたいなこと新聞にありましたわ(笑)


諸田監督って水落ち好きだよねw
すでに城乃内くんが落とされた事を考えると
紘汰くんが落とされる事は確実と言えよう。





>>部下を使うのと、対等に手伝って貰うのはちょっと違いますから、
 バナナの言ってることも間違っちゃいませんよ。




間違ってるとか間違ってないとか以前に
ちょっとよく分からないと言うか、分かりにくいと言うか
戒斗さん言い回しが回りくどいから、なに言ってるかわかんないです><


>上に立つものとして、自分の力だけでなんとかするなり、
 利益を提示するなり力づくなりで部下にして対処しろよ、と。


なるほど。すごくわかりやすいw

でも、戒斗のことだしインベスゲームで負けても
ロックシードを差し出すだけで協力するのは断りそうな頑固さを見せてきそうな予感。





>>今見返すと、ある意味ヒーローの一面を表すセリフとも思いました



そう言われるとカッコイイ台詞に感じますね。
「勝利者」の部分を「ヒーロー」に変えるとイイカンジかも。
…でも、インベス捕まえるのを断ると言うシチュエーションには
どうにもションボリな雰囲気を感じざるを得ない。


>もしかしたら紘汰は守ろうとする居場所が
 大きく様変わりしてしまうかもしれませんね…


今の所、事の重大さに気付いているのはチーム鎧武だけですが
他のチームも変化してく感じなのかな。
次回でまた舞台が広がりそうで楽しみなのです。





>>ニート社員さん



寒くなってきましたね。
パソコンしてると手が冷たくなってきてイヤン。ニート社員さんこんばんは。


>貴虎兄やんて野心家で悪サイドの人なのかと思いきや、非常にイイ人(今のところ)


今までの言動も見方によってはいい人に見えてくる不思議!
紘汰を襲ったのは、人類の未来を切り開く覚悟が無い者は
戦極ドライバーを持つ資格なし…って感じでしょうかね。
いつもはガッカリ兄さんに見えますが、変身したら最強ってのはグッとくるかも。
…最強だよね?ブラーボの方が強いとか無いよね?w


>来週はキウイか、ミッチが戦闘面においても有能になってしまう予感w


ブドウ銃だけじゃイマイチしょっぱいからねw





>>TSさん



そんなに兄さんをけなしてたかなー?と思って読み返したら
思いの他ひどいこと言っててビックリしました。ゴメンネ貴虎兄さんw


>作業員のオッサンはインベスの実を食ってインベス化したのか、
 養分となってしまったかのどちらかでですかね。


果実を食べようとして、逆に実に食われて養分にされる…グロッ!
そしてそれをインベスが食う図式だとすると
間接的にではあるけど、インベスは人間を食う怪物と言う事になるのかな。

鎧武の物語は色々と仕込んでいそうで楽しみなのです。





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



なるほど。主人公と視聴者の目線がイコールではなく
その距離というか範囲の差が大きいがゆえに
気になってしまう人は、そこに違和感を感じてしまうのか。
個人的にはそれほどでもないんですけどね。

貴虎兄さんと戒斗さんは、真面目にカッコつけるほど
なんか面白いと言う天然さが素敵ですね。
貴虎に至っては弟が優秀すぎて、その反動もありますがw
ミッチがデスノートをゲットしたら、かなりの死神になれそうだぜ…。
スマホを犠牲にしてインベスを始末しつつポテチを食べる!!

貴虎兄さんは落ちぶれる前に死んじゃいそうで怖い。
悪役ならしぶとく生き残れそうだったのに
どうやら世界の為に戦っているようですし
そうなっちゃうとユグドラシルに消されそうな雰囲気がプンプンなのですわw

そういえば劇場版公開ですね。
タイミングが合えば観に行きたい。…って言うか、早めに観ないと
観られなくなっちゃうので気合いで行ってきたいと思います。
チビッ子は…気にしたら負けなのです!




管理者のみに表示

トラックバック