ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

ドキドキ!プリキュア感想 第42話

2013.12.03 (Tue)

第42話 「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」




おやすみ亜久里(#42)

おもらし?(#42)




あぶねーあぶねー。
亜久里ちゃんってば、夜中に涙目でムックリと起き上がるもんだから
お布団に、トランプ王国の地図でも描いちゃったのかと思ったわ!
ギリギリセーフか…だって小学4年生ですもの。第42話。



重い過去話(#42)





「誕生日には、バースデーケーキと言うものを食べてお祝いするそうですが
私は、食べた事がありません。でも、いいのです。
誰かの誕生日にお呼ばれして、その幻のバースデーケーキを味わう日がきっと来る!
私は、その希望を胸に生きて行きます。それではアデュー。」

「実はね、私も両親がいないの。
私がまだ赤ちゃんだった頃に事故で亡くなったんですって。」



重い、重ーーーい!!



重い…過去話が重すぎる…!
亜久里ちゃんは、自分の誕生日も知らない身寄りのなかったお子さんで
実は茉里おばあちゃんの養子でしたーってだけでも十分重いのに
ここぞとばかりに、まこぴーまでカッコイイポーズを決めながら
幼い頃に両親を亡くしたという身の上を語りだすもんだから
重かった空気がさらにヘビーになって、どう反応したらいいのか困惑したわ!


バースデーケーキを食べられる日を夢見て生きていくとか
王女様がいたから寂しくなかったとか、本人達は平気そうに話していましたが
聞いてるこっちは切なさ乱れ撃ちだよ!せめて別々の回にやってくれよコレ!!


あぁっ!でも、ロリまこぴーは、ちょっとショタっぽくもあってキュンキュン来るゥ…。





アン王女いくつ?(#42)





…って言うか、アン王女いくつよこれ?



ろりぴーから察するに、10年くらい前の様に思えるんだけど
全然変わってないと言うか、この頃から老け顔と言うか
年齢不詳感が凄いんですが…。
トランプ王国のアンチエイジング技術は世界一ィィィ!なのか…?





キンジコマッスル(#42)





亜久里ちゃんの夢に出てきては、意外なマッスルボディを披露してくれたキンジコ様。

もはや、どう考えても亜久里ちゃんとアン王女は無関係ではない感じになってきたのぅ。
亜久里はアン王女が切り離したスピリット的なアレで、人間界にアレした結果
アレな感じになったアレですかね?レジーナもアン王女の一部的なパターンかな?

そう考えると、キングジコチュー様ってば
実はエターナルゴールデンクラウンを被ったことで全ての知識を得て
永遠の愛など存在しないと理解して暴走してしまったトランプ王国の王様が
ジコチュー化した成れの果てとか?スイート?





プリンあらどーも(#42)

絶許ビーム(#42)





「あーっ!私のプリンアラモード!!絶対に許せない!!」


冷蔵庫にあったプリンを食べただけで、ビームの餌食。
スイーツは女の子を笑顔にする魔法の食べ物であると同時に
女の子を鬼にする禁断の果実なのです。超おっかねぇ。





剣崎真琴ではない(#42)





「違います。私は剣崎真琴などと言う者ではありません。失礼!」


違います、私はストリートからのし上がり美麗な歌声で人々を魅了し
現代の若き歌姫の名を欲しいままにしていながらも作詞作曲のみならず
演技までこなしちゃう今をトキメクスーパーアイドルまこぴーこと
剣崎真琴などという美少女ではありません。フラーイ!


これ以上、詮索するな!詮索するなー!(撤収)
ぽこぴーの誤魔化し方が、実にポンコツでホッとするw
悲しい過去は似合わない愛すべきポンコツ、それがまこぴーなんだよね!

自分を偽るのは良いけど、隣で丸見えになっているダビィは
どう説明するつもりだったのか…。


蜂蜜ない、蜂蜜ない、蜜ない、蜜ない、ない蜜、内密!!
フゥー!セバスチャンの執事流ごまかし術の技の冴えに惚れ惚れするぜw
さすがの亜久里ちゃんも目が点ですよ。


マナの思いつきでサプライズの準備に奔走するメンバー達の元に
脅威のエンカウント率で出現してくる亜久里ちゃんw
買い物して帰ってきただけなのに、全員に遭遇するとかマジパネェ。

亜久里ちゃん家に、ありすとセバスが来ている時点でかなりの怪しさですね。
おばあちゃんに連絡しに行く役は、マナの方がごまかしが効いたかも知れん。
この辺は、準備に急を要するが故の弊害であったといえよう。





サプラーイズ(#42)





サプラーイズ!亜久里ちゃんのお誕生日をサプラーイズ!!

かーらーのー、壁からジコチューがサプラーイズ!!



バースデーケーキの甘い匂いに誘われて、アリさんジコチューがサプラーイズ!
ケーキはマナパパの指導の元に、まこぴーも製作に関わったようですが
卵を両手に持って握り潰していたあの頃から比べて格段に腕は上達した様子。

しかし、なにかしらこの、まこぴーがぶたのしっぽ亭で料理をすると
ジコチューが襲ってくるみたいなジンクス。
まこぴークッキング恐るべし…!


アリのジコチューが出てくるもんだから、口から強酸性の粘液を放出して
バースデーパーティーが阿鼻叫喚の地獄絵図になるのかと思いきや
石化しただけでちょっぴり残念に思ってしまったと言うのはおいといて
土足で店のカウンターの上に立つエースちゃんがお行儀悪いですわよ!
高い所からカッコ良く登場したいという気持ちは分かるけどw


今回のレジーナ説得は、まこぴーやありすと比べて
パンチが弱かったような気がしますが、効果はありまくり。
これまでの説得がボディブローの様にジワジワ効いてる証拠ですね。
槍を手にしながらキックをかますレジーナ様がふつくしい。


見つめるキャッツ亜久里の前には、隠し事など超無意味。
なんでしょうかあのほっかむりは。
バレバレなサプライズでしたが、おばあちゃんの粋なアドバイスによって
バースデーパーティーは大成功。良いおばあちゃんですよね。
亜久里ちゃんとは、別れる運命が待っていそうなのが切ない所だわ。





なにしにきたイーラくん(#42)





レジーナに無理矢理連れてこられて
ダイヤモンドにスワークルされて帰って行ったイーラくんは何しに来たのん?

もはや、嫁の尻に敷かれる未来しか見えないw





誕生日か・・・(#42)

おまわりさんはクールに去るぜ(#42)





「誕生日…か。」



まさかのポリスマンで締めである。



亜久里ちゃんのお誕生日回なのに、ラストを持っていくポリスマンがマジクール。

夜中に、おばあちゃんに引っ張られてきたものの
何の問題もなくバースデーパーティーが開かれていると知った彼は
一体どんな思いで、あの場を去っていたのだろうか?

「老人特有のアレか…」とか、思われていないことを祈るばかりであるw




コメント

Re:ドキドキ!プリキュア感想 第42話
アン王女若作り上手すぎワラタwww。

友達なのに存在すら触れられなかったエルの明日はどっちだ!。
とりあえず封印前のキングジコチューのデザインがかっこ良さげで安心しました。

ダビィはトランプ王国でも身寄りの無いまこぴーのお世話をしてたんですかね。
ダビィさんの年齢も怪しくなってきたで…

残念、アリが酸を出すのは口じゃなく、尻の先の毒針からである…
とかどうでも良い事はさて置き、
一般人に変身シーンを見せない&亜久里とお祖母ちゃんのシーンをやる為に3人だけ石化させたんでしょうけど、
ちょっと雑だった気が…
後で見返したら、何の説明もなくセバスチャンが居なかったですし。

亜久里のお祖母ちゃんは、
今後ニチアサに変態が出たら、迅速にお巡りさんを連れてくるという素敵なお仕事が出来ましたね。
中々汎用性が高そうな画像である。



余談:
身元不明の知らない男がわんさか参加しても気にしない相田家とお祖母ちゃんの懐の深さ。
ttp://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40117644
コメント返信ッ!


>>アン王女若作り上手すぎワラタwww。



地味に結構、歳いってるのだろうか?w
ジョー岡田も見た目は若いけど…
トランプ王国民の年齢は見た目では判断が難しいのか…!


>友達なのに存在すら触れられなかったエルの明日はどっちだ!。


ほ…ほら、次回の学校で出てくるって!
クラスメイトなんだから間違いないって!





>>魚座間さん



キングジコチュー様、意外とマッチョでしたね。
封印がとかれたら、存分に大暴れしてくれそうで安心しました。(?


>ダビィはトランプ王国でも身寄りの無いまこぴーのお世話をしてたんですかね。
 ダビィさんの年齢も怪しくなってきたで…


プリキュアに任命されて始めて相棒になったとか?
ダビィも年齢不詳ですよね。
人間態の時の姿もあてにはならないで…。


>残念、アリが酸を出すのは口じゃなく、尻の先の毒針からである…


ひゃあ!(赤面)


>ちょっと雑だった気が…
 後で見返したら、何の説明もなくセバスチャンが居なかったですし。


妖精の人間態とか、どうやって説明したのだろうか?
ま、まぁ、全体的に大らかな人達なんだよねきっと!


>亜久里のお祖母ちゃんは、 今後ニチアサに変態が出たら、
 迅速にお巡りさんを連れてくるという素敵なお仕事が出来ましたね。


本当にお巡りさんを呼んでくるとか案外レアな行動ですよねw
良識のある大人の行動をありがとう、おばあちゃん!


>身元不明の知らない男がわんさか参加しても気にしない
 相田家とお祖母ちゃんの懐の深さ。


3分の1がプリキュアじゃない人だコレ!?

おばあちゃん、その警察官呼んで来ちゃダメな奴よ!早く逃げてー!





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



養子とか孤児とか思い設定を一気に出しすぎですよねこれ。
亜久里は色々と秘密がありそうなのでいいですが
まこぴーはガチで悲しくてしんみりしてしまったわ。

アン王女は実年齢はいくつなんですかねぇ?w
もしかしてアラサー?アラサー王女なの?
アラサー王女を嫁に行かせたくなかった王様のジコチューが
キングジコチュー様パターン来るー?

ドキドキは肉弾戦が少ない印象なので
ラストバトルはマッチョなキンジコ様と殴りあう展開でもいいのよ。

次回も引き続き亜久里回とは驚きでした。
一気に謎を解いちゃう感じでしょうか。
六花ちゃんのレジーナ説得ターンはいつになるのやら…!
カルタクイーンの再登場は…どっちでもいいやw




管理者のみに表示

トラックバック