ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイムの感想

2013.11.10 (Sun)

獣電戦隊キョウリュウジャー 第36話 「サンバ?時代はロックだぜ!」




鳥祭(#36)




Q. 閃光の勇者さんのクチバシや羽は、どうやって収納されているのですか?



A. それは聞くな。



人外司令官キャラが変身するってのは、地獄の番犬を思い起こさせますね。
さすがにゾーリ魔100体斬りはやらなかったですが…
キョウリュウシルバーと化したトリンなら余裕でイケそうである。


それにしても、まさかロックのリズムで変身するとはw
キョウリュウシルバー…なんてハイカラな勇者だ…!
トリンのダンスが結構ノリノリで吹いたw

高速移動からの神速の斬撃は、まさに閃光の勇者。
ウィザードのインフィニティースタイルを彷彿とさせるアクションであった。
首元の鳥汁と言う名の汗がブレイブ極まってたわ!


魔剣神官マッドトリンは、カッコ良かっただけに一週退場は勿体ないカンジ。
大地の魔人ガドマといいマッドトリンといい
中ボスっぽい奴がアッサリ退場しちゃうのは沁みるわぁ~。

最近出て来ないと思ったら、大地の闇に引き込まれていた
アイガロン&キャンデリラの扱いに泣けるわぁ~。

ギガント砲のフォーメーションがエグイわぁ~。




マッドキョウリュウジャー(#36)




ノッさん「今おれのこの頭のことなんつった!」



言えやしないよ…ソウジとアミィは
コッチの方がカッコイイだなんて言えやしないよ…。

そう言えば提供ナレーションがソウジからアミィちゃんに変わっていましたね。
トリンがシルバーになった事だし、ウッチーの次はトリンの可能性も出てきたでコレ!





仮面ライダー鎧武/ガイム 第5話 「フルーツジュースにしてやるぜ!」




かませ犬ズ(#5)




ドングリと松ぼっくりから漂う、かませ犬臭がハンパないw

城乃内はもっと冷静に行動していれば、イチゴを装備できたかも知れないのに
まさかドングリで変身することになろうとは…!

レイドワイルド初瀬の松ぼっくりライダーは、なかなかカッコイイですね。
忍って感じで。シュシュッと参上って感じで。
キャラクター的には城乃内と初瀬が逆のよーな気もしますが
ぶっちゃけ、どっちも雑魚っぽいのでまぁいいか。(酷


前回カットされたバトルシーンがあって安心した龍玄ですが
さっそく戒斗さんにボコられると言う始末である。がんばれミッチ超がんばれ。

己の責任を果たす為に立ち直り戦う決意を固めた紘汰きゅん。
そんな紘汰の見せ場の前に、セリフのネタバレをしてくる公式クイズが外道過ぎるw
フルーツジュースにしてやるぜって何だよ…ちょっとイカスじゃないか…!


イチゴアームズが地面に落ちた時に、素で驚いて声が出てしまったw
一瞬落ちただけだから、まだ汚れてない!全然余裕で装備できるから!
シュシュッとスパークできるからー!!




綺麗な緑(#5)




くさそう。(確信)



特にワキと股間が。





ドキドキ!プリキュア 第39話 「ミラクルラブリーパッドマスターアイ」




格ゲープリキュア(#39)




右向き時に波動拳コマンド+パンチで、スパークルソード。(効かない)
波動拳コマンド+全パンチボタン同時押しで、ごっついスパークルソード。




偽ジョー岡田(#39)




いいぞ、いい表情だ岡田。
リアルで女子中生に向けたら、5秒でブタ箱行きな顔だぞジョー!!





以下、劇場版まどマギ観てきたよやんわりネタバレ雑記。




『劇場版 魔法少女まどかマギカ [新編]叛逆の物語』




キュゥべえ
「ちょ…えぇっ!?なにしてんのあの子!やだもう人間超怖い!!」




朔逆のパンフ




希望よりも熱く、絶望よりも深いもの。

全ての魔法少女を救済するまどかに対し
まどか1人を救済するために堕ちていったほむら。

熱く深い愛の物語にゾクゾクするねぇ、色んな意味でw
すげー面白かったですわ。これも一つの愛のかたち。



来場者特典のフィルム!




パジャまどかフィルム




パジャまどかだ!パジャまどかだワーイ!ウェヒヒヒヒ!!



まどかちゃん、ちっちぇえ…。



コメント

Re:スーパーヒーロータイムの感想
2週間ぶりのキョウリュウジャー&鎧武ですね。
私はマラソンやってる人間より浅倉威の方が正常に見えるレベルで、長距離走が嫌いです。

まあ、それとは関係なしに、ちょっと気付いた事を1つ。
第2期平成ライダーは――
2本のメモリ(ダブル)→3枚のメダル(オーズ)→4つのスイッチ(フォーぜ)→5本の指(ウィザード)と続いてきました。

今回の鎧武って、何処に「6」があるのか思案していたら、一応ありました。

鎧武→がい6(む)
ロックシード→6(ろっ)くしーど

後、かなり好意的に見たら解錠したロックシードが数字の6に見えなくもないですね。
まあ、どれも無理やりですが・・・。

さて、詳細な感想は個別項目に譲るとして、簡単な感想を一言ずつ。

キョウリュウジャー
まさかマッドトリンがガドマ同様、あっさり1話で退場してしまうとは・・・。

仮面ライダー鎧武
まさか冗談で言ったドリアンのアーマードライダーが本当に出てくるとは・・・。
Re:スーパーヒーロータイムの感想
キョウリュウジャー「閃・光・賢・神」
くちばしとかどうなっているって?こまけぇこたあいあんだよ!!
シルバーの方が光沢が強く見えるんですが、気のせいでしょうか?


鎧武「まるでアーマードライダーのバーゲンセールだな…」
アカンwせっかく新登場したライダーなのに噛ませオーラがバンバン出てくるとはw
インベスに喰われたりしないよね?マミられたライダーいたからね?


ドキドキ「トチ狂ってお友だちにでも(以下略)」
ベールさんは本当、本気出すと残念になるなぁw


まどか(テレビの方)「滝壺コース激流中」
さやかちゃんの顔がミッチに見えてきてしょうがない。まさかミッチだけお葬式したりしないよね?

最新映画見ようかな…。
今度のVSにアバレンの西さんと冨田さんとジュウレンの望月さんがサイトに名前載ってますね
アバレンの二人はまだ活動してるからいいとして、望月さんは引退してるのに出演とはすごいですね
JAC出身なのでアクション要員確実ですな
ニコニコ東映でジュウレン配信してますが、アバレンはYouTubeかどっちかで配信しないかしら
シルバーは実況で体型ばかり言われてましたね(笑)
鎧武は毎回新しいライダー出てきますが、ペース早すぎてわけわからなくなりそう(^^;
いつかコメントで、
キョウリュウジャーのマスクの歯の模様は、
肉食恐竜と草食恐竜と翼竜と首長竜で違う、という話をしましたが、

草食恐竜ブラキオサウルスがモチーフのシルバーの歯の模様は、
草食組の平らな模様ではなく、肉食組と同じギザギザ模様。

実は、これにもちゃんと理由があります。


まず、恐竜という生物は、
「鳥盤類」と「竜盤類」という2つのグループに分けられます。

鳥盤類は、草食恐竜で構成されるグループで、
臼のような奥歯(臼歯)で草をよく噛んで食べていました。

十大獣電竜の元ネタの草食恐竜のうち、
ブラキオサウルス以外(パラサウロロフス、ステゴサウルス、トリケラトプス、アンキロサウルス、パキケファロサウルス)は、
そのような奥歯を持つ鳥盤類に含まれるので、
この5人のマスクの歯の模様は、それにちなんで平らな模様になってると思われます。


一方もう1つのグループである竜盤類は、
肉食の「獣脚類」と、
草食の「竜脚類」の2グループに分けられます。

そのうち竜脚類に属するブラキオサウルスは、
鳥盤類ような奥歯は持たず、
一列に並んだヘラ、もしくは櫛のような細長い歯で、木の枝から葉をしごき取り、そのまま丸飲みにして、
あらかじめ飲み込んでおいた石と一緒に胃の中でかき混ぜ、すり潰していました。


そういう訳で、シルバーのマスクの歯の模様は、
平らな奥歯じゃなく、また肉を切り裂く牙でもなく、
木の葉をすき取る細長い歯を表すギザギザ模様なんでしょうね。


また、ややこしいですが、
鳥は竜盤類から進化した生物なので、
同じ竜盤類であるブラギガスは、
十大獣電竜の中では、一応ザクトル・ガブティラの次に鳥に近い系統という事になります。
(鳥との血の繋がりの濃さ:
ザクトル≧ガブティラ>>>ブラギガス>>>草食恐竜5体>>>>プテラゴードン>>>>>>>>プレズオー)
そういう意味では、トリンの相棒なのも納得できなくもないですね。



鎧武の、ラストの衝撃展開で次回に引っ張ると見せ掛けて、
次回予告でそれには全く触れもせずに別の事をやってるこの感じ…
すごく懐かしいです。

かつての平成ライダーではよくあるパターンでしたね。
Re:スーパーヒーロータイムの感想
ヨルさん、お久しぶりです!急に極寒ですね。

私はアニメ部門は、時間・体力・資金・HDD容量などなどの事情から、あんまり手を広げてないんです。「まどかマギカ」も観てないのでよく知らないのですが、
鎧武の情報が出てきた時に、同好の後輩がやや興奮気味に
「先輩、次のライダーヤバい!脚本が虚淵さんだ!」
と、(ほぼ)仕事中に嬉しそうに報告してきて、
「ごめん、それわかんないんだけど、どんな感じでヤバいの?」
と聞いたところ、
「ライダーの首が飛んだりするかもですよ。っていうかヒロインの生首が飛ぶとか!」
「え?」
「・・・・あっ、でも最後には希望があふれる展開になると思います。」
「え???」

ということで、私の中では「まどかマギカ」は
「主役級が惨殺されるが、なんだか最後には希望が見える話」
ということになっています。

あってます?


コメント返信ッ!


>>JUDOさん



一週間感想更新を休むとペースが乱れちゃってアカンですね。
JUDOさんの長距離走に対してのトラウマが気になりつつ、どうも僕です。


>鎧武→がい6(む)
 ロックシード→6(ろっ)くしーど


ロックシードで6ってのは、なんとなく狙ったのかなーと思いますね。
でも、このパターンを続けて行くとどんどん増えていくことになるので
ある程度の所で無関係にしないとダメよね。
その内またカードになる日が来るのではなかろうか。


>まさかマッドトリンがガドマ同様、あっさり1話で退場してしまうとは・・・。


ガドマもマッドトリンも勿体ないよねー。
マッドトリンなんてガチで1話しか出てないじゃないの…。


>まさか冗談で言ったドリアンのアーマードライダーが本当に出てくるとは・・・。


もっと後半で出てくると思ったのに、案外早かったですねw





>>TSさん



>シルバーの方が光沢が強く見えるんですが、気のせいでしょうか?


グレーの頭部が一番ピカピカだと思うの。


>アカンwせっかく新登場したライダーなのに噛ませオーラがバンバン出てくるとはw


ビックリするくらいの雑魚臭ですよねw
新ライダーとは思えないオーラですわ。
ライダーのビジュアルだけじゃなくて、変身者の性格もあるからなーw


>ベールさんは本当、本気出すと残念になるなぁw


グータラしてた方が大物っぽいと言う不思議!
でも、情けないベールさんも大好きですw


>さやかちゃんの顔がミッチに見えてきてしょうがない。
 まさかミッチだけお葬式したりしないよね?


貴虎「独りぼっちは寂しいもんな。お兄ちゃんが一緒にいてやるよ。」

叛逆の物語良かったですよー。
全員に見せ場がありますし。マミさん超カッコイイ!





>>石楠花さん



キョウリュウVSゴーバスに、アバレンジャーとジュウレンジャーまで出るとか
ちょっとしたゴーカイジャーみたいですねw 超楽しみですわ!


>シルバーは実況で体型ばかり言われてましたね(笑)


うぬぅw
シンケンゴールドの時に比べたらまだマシなレベルよ!


>鎧武は毎回新しいライダー出てきますが、ペース早すぎてわけわからなくなりそう(^^;


確かに、まだ5話ですもんね。
ほぼ毎回、新しいライダーが出てきている感じ。
前作のウィザードと比べると、かなりのハイペースですね。
ドリアン期待。





>>魚座間さん



>そういう訳で、シルバーのマスクの歯の模様は、
 平らな奥歯じゃなく、また肉を切り裂く牙でもなく、
 木の葉をすき取る細長い歯を表すギザギザ模様なんでしょうね。


凄く興味深く読ませてもらいました。
なんという情報量…もうこれは何かしらのwikiに乗せるべきかも知れない!

シルバーのマスクの歯が、かなりギザギザなのにはそんな理由があったのですね。
安易に考えると、トリンの相棒はプテラゴードンって感じなのですが
血の繋がりの濃さ的にはブラギガスの方が近いってのも面白いですわ。
詳しい説明グラッツェ!


>鎧武の、ラストの衝撃展開で次回に引っ張ると見せ掛けて、
 次回予告でそれには全く触れもせずに別の事をやってるこの感じ…
 すごく懐かしいです。
 かつての平成ライダーではよくあるパターンでしたね。


言われて初めて気が付きましたわw
ドングリとマツボックリを完全放置でドリアン推しとか
確かになんか懐かしさを感じる。
何も疑問に思わなかったのは、色々とすり込まれているからなのか・も。





>>プッチさん



お久しぶりですプッチさん!急激な温度変化に普通に体長を崩す僕です。
コタツのスイッチを入れたらもう出られない。そんな感じの寒さね。


>ということで、私の中では「まどかマギカ」は
 「主役級が惨殺されるが、なんだか最後には希望が見える話」
 ということになっています。
 あってます?


ま、まぁ、大きい意味では遠からずですが
個人的には、プッチちゃんぜんぜんチャウよと言わざるを得ないw

説明しようとするとネタバレになっちゃうかもだから、私の口からは言えねーぜ。
色々と大変でしょうが、ネタバレされる前に自分で見るのがベスト!
全12話程度なのでレンタル一気見を推奨しておこう。





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



地震速報は仕方ないですよね。
肝心のシルバー初変身シーンには被らなかったのは不幸中の幸いだったかなと。
プリキュアの玩具バレは、なんかもう様式美になってきたような気さえしますねw
新アイテム登場直後では飽き足らず、直前にやっちゃうのはさすがに先走りすぎですが。
題名のない音楽界の花道オンステージは吹きましたw
完全に狙ってるやろアレ…。気にせずにオレンジ被ってもいいのよw

まどマギ面白かったわー。情報量多かったですね。確かに2回観てもイイかも。
マミさんとほむらちゃんの、花京院VSディオバトルとか
スタンドを繰り出すさやかちゃんとかマジジョジョでした。
大規模にヤンレズこじらせるとあんなカンジになるのねw
愛が…愛が重いよ…!キュゥべえがヘコまされてたのにはスカッとしました。
あっ、フィルムドンマイ!!私のまどかちゃんだったよウェヒヒ!

キョウリュウの10人名乗りは、あからさまに引っ張ってますよねw
それなりに強大な敵じゃないと10人揃うことはないでしょうから
下手したら最後まで引っ張るパターンもあるでこれ。

鎧武の新ライダー2人はカワイイワンちゃんですね。
即行で死ななければいいのですが。

スマプリと誤表記されるドキプリには涙が止まりません。
これは担当者に愛を取り戻してあげなければなるまいて…!




管理者のみに表示

トラックバック