ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第52話

2013.09.28 (Sat)

第52話 「仮面ライダーの指輪」




この番組はウィザードです(#51)

堂夏さんちのドーナツ(#52)




仮面ライダーウィザード、本日のおやつは、お婆ちゃん奮発の3種類。
抹茶あんみつ・梅ゆかり・ネギ味噌の3ドーナツです!
ヘヘッ…ネギ味噌のデンジャラス感がハンパねぇぜ…。第52話。




晴人
「やっぱ「はんぐり~」のドーナツじゃないとダメだな。
…みんな、どうしてるかな?」






冷静晴人(#52)





海岸で1人ドーナツを食べる晴人が、実に絵になっていてカッコイイ。
なんか、これぞ操真晴人ってカンジ。
ドーナツ好きの設定は、ストーリーに直接からむ事はありませんでしたが
操真晴人というキャラクターを構成する上では
非常に重要なアイテムになりましたねー。かなり上手くハマってる。
晴人的には「はんぐり~」のプレーンシュガーがベストなのか。
店長が聞いたらさぞ喜ぶことだろうぜw


特別編なので、完全パラレル設定かと思いきや、普通に前回の続きなのね。
バイクにもたれながらドーナツを食べていたら「はんぐり~」の味を思い出し
そのままみんなの事を考えてしまうセンチメンタル晴人がカワイイw


海岸で魔宝石を拾ったら、変な世界に引き込まれたでござるの巻。
そして、とんでもない勢いで巻き込まれていく晴人くん。
指輪から仮面ライダーが出てこようが、怪人に襲われて謎ワープを繰り返そうが
大きく取り乱すことなく冷静にツッコミを入れる姿がさすがですねw
この1年での晴人の成長(主にツッコミ)に目頭が熱くなるな…!





なんかシュール(#52)





ダブル・フォーゼ・ファイズ・カブトの同時ライダーキック!!
微妙にチープで、作りやこだわりの甘さが見え隠れしますが
それでも、なんだかんだで燃えてしまうのが悲しき宿命である。


ファイズとカブトの高速移動コンビのバトルはカッコ良かったけど
背後でゆっくり動く事で加速空間を擬似的に演出すると言う手法には
なぜか涙が出てきてしまうのであったw
これが大人の都合…いや、予算の都合と言う奴なのか…!





ドヤァ(#52)





素敵なドヤ顔を決める少年は、この世界でのハルトかな?
指輪の力で仮面ライダーを呼び出した魔法の力と
バックルを見れば確定的に明らかですが。
隣にいる少女もコヨミと呼ばれていましたしね。
これで、晴人じゃなかったら「笛木奏」しかないもんね。


怪人達が発掘した仮面ライダーの指輪を
たった2人で強奪したとか凄い行動力。
…って言うか、どうやって奪い取ったのだろうか?
この子達が強いのか、この世界の怪人達がショボイのか。






晴人
「店長たちは年をとってて、凛子ちゃんたちは若返ってる。
時間と空間がメチャクチャだ。おっちゃん!?…は、まんまかよ。」






スケバン凛子ェ・・・(#52)





老化している、はんぐり~ズはどうでもいいとして
凛子ちゃんがスケバン化してるとかどういうことなの…。
せっかく、セーラー服着てるのにスカートが長すぎるとか理解不能ですよ。

なんだよあの髪型、もう涙で前が見えねぇよ…!


そんな中、まったく変わらない唯一のおっちゃん吹いたw
劇場版のマジックランドでも、ほとんど変化していませんでしたし
輪島のおっちゃんの安定感は世界が変わっても抜群なのね。
瞬平も別の意味で安定していましたがw
まったく違和感なく、凛子ちゃんの舎弟になり下がってたな…。
根っからの下っ端キャラなのか瞬平…。


人間はみな時が来れば「人ならぬもの」へと変身する世界。
凛子ちゃん達は、怪人なれなかった「なりそこない」。
怪人になる事を拒み、世界から逃げようとする少年と少女。
彼等の体に出る変化が、絶望のヒビ割れと酷似しているのが気になる所です。


指輪で呼び出された仮面ライダー達が容赦なく蹴り殺したのも人間という事か…。
変身前の者を襲うことは禁止されているようですが
裏を返すと変身さえしていれば殺ってもOKって事ですかね?超おっかねぇ。


どんな世界なのかイマイチつかめませんが
変身する怪人がランダムと言うのはキツイですね。
幹部級の怪人になれればラッキーかもしれませんが、雑魚怪人になったら最悪だわ。
マスカレイド・ドーパントとか人間に毛の生えた程度なんじゃね?
グールとかクズヤミーとか頭悪そうなタイプもヤダなーw
クズヤミーとか、名前にクズとかついちゃってるもん。





ディケイド
「ここがウィザードの世界か。」


晴人
「いや…たぶん違うな。」


ディケイド
「そうか。だいたいわかった。」






タクシー代わり(#52)

わかってなさそう(#52)





全然わかってないだろお前w




挨拶がわりにテキトーぶっこむディケイドがさすがであるw
声が本人だと感動が違いますね。やっぱり嬉しくなっちゃうわ。


召喚されると同時に、凛子ちゃん達の乗ってきた自転車にぶち当たると言う
軽い接触事故を起こしながら登場したディケイド&オーズ。

仮面ライダーをタクシー代わりに呼び出すとは豪気よのぅw






晴人
「あ…あんたは?」

攻介
「アマダムって言う奴らしいぞ?」

晴人
「仁藤?お前、なんでここに!?」

攻介
「いやぁ驚いたぜ。魔宝石の中に、別の世界があるなんてな。」

アマダム
「そして楽園なの。彼らの。ミラーモンスター・魔化魍・ドーパント・ヤミー。
種族は様々よ。彼らは悪の存在であり、正義の仮面ライダーに倒されてきた。
彼らの魂は永遠にここに封印されているの。13個のライダーリングの力によって。
イヤ~ン、もうダメダメダメ!イヤンもうダメ!!」

「地球が中天にある時、13個のリングに祈ると封印が解けると言うわ。」

「時間がないわ。地球は間もなく、ちゅ~てぇ~ん!」






中天で大変(#52)





なにあのヒゲのおじちゃん…。
電王の死郎、オーズのガラと、劇場版のボスキャラの衣装が大好きな
コスプレオカマ親父かと思いきや、どうやらこの世界のボスっぽい。

鳴滝さんかと思ったら違うのねw
あのヒゲ面のおっさんは実は変装で
マスクを取ったら中から鳴滝さんが出て来てくれても良いのよ?


アマダムが言うには、子供たちに奪われたライダーリングで
魔宝石世界の封印が解かれれば怪物達が溢れ出して地球がヤバイと言う
なかなかにヘビーな状況。
明らかに裏がありそうな話ですが…ここはベタに
真の目的は地球への侵攻とかそーゆーあれでしょうかね。ちゅーてーん!!


そして、プテラノドンヤミー(雌)とアクエリアス・ゾディアーツに接待されて
悠然とくつろいでいる攻介に吹いたw
サバト開始前の時間軸から連れてこられた攻介なので変身も『可』能ッ!
時間と空間がメチャクチャな世界…なんて便利なんだ…!


しかし、攻介もこの世界に連れて来られている以上
冒頭で晴人が魔法石を拾ったのは偶然ではなく必然という事になりますね。
アマダムの罠なのか。少年達の救いを求める声が引き寄せた希望なのか。





攻介
「ファントムだけでも面倒なのに、他のまで相手できっか。
そのガキどもから、ライダーリングを取り戻すしかねぇな。」


晴人
「あぁ、分かってる。それが魔法使い…
いや「仮面ライダー」としてやるべき事なんだろうな。」






徒歩で急ぐぜ(#52)

変身して飛べよ(#52)





よーし急いで指輪を取り戻すぜ!



…徒歩で。



いやいや、なんで2人して走ってるんすか。
急いでるならバイク使えば良いじゃない?なぜダッシュ?
なんなの?バイクを持ってない攻介に対する晴人の優しさなの?

だったらいっその事、変身して飛んで行けば良いじゃない?
ハリケーンもファルコンもあるじゃない?
そんなことを言いたそうに、コヨミちゃん(幻)も立っているじゃない。


会話内容は超カッコイイのに、2人揃って走って移動するもんだから
ちょっと面白かったわw

指輪を取り戻し、この世界を守る事が、ここにいるコヨミを救うことになる。
そう信じて「仮面ライダー」として戦おうと決意する晴人がイイカンジ。
まぁ、そんなこと言いながらバイクには乗らずに走ってるんですけどねw


何かを伝えたそうに晴人を見つめるコヨミ…。
魔宝石の中の世界なので、同じ魔宝石である賢者の石の力が増幅されて
コヨミの意識が具現化される…とか言う展開もアリかも知れぬ。






少女
「あの人も、仮面ライダーだったの…?」


少年
「だけど、俺達の味方じゃない。」






河原で大決戦(#52)





指輪を取り戻しに着た晴人と攻介。
指輪の力で世界から出て行きたい少年と少女。
力づくで指輪を取り返そうとする怪人達。
三者三様の思惑が交錯する、ライダーリング争奪戦イン河原!!


不本意ながらも、怪人とだけではなく仮面ライダーとも戦う晴人達。
ライダーと怪人が入り乱れてのバトルは見応えありますね。
スタイルチェンジの魔法陣CGを極力排除したカメラワークが光るぜw


アクションが多く、ライダーキックも披露したダブル・フォーゼ・ファイズ・カブト。
バイクに乗って登場したディケイド&オーズ。
ミラーワールドで凛子ちゃん達を閉じ込めて、台詞も多かった龍騎。
少年達を守る姿にシビれる、響鬼・キバ・電王。

そして、出てきてすぐにやられていったクウガ・アギト・ブレイド!!


あ…あれ?なんか明らかに扱いが悪いライダーがいるんだけど…。
後編かな!後編で大活躍するから、前編では温存ってことかな!
うん、きっとそう!!そうに違いないモジャー。





響鬼だドン(#52)





ラ…ランドさぁーーーん!!?




呼ばれて飛び出て音撃棒!!
召喚直後に烈火でドン。その容赦の欠片も無い一撃は、まさに鬼。
軽々と吹っ飛ばされるランドさんには、もはや貫禄すら感じるわねw





晴人
「あんたも仮面ライダー?」


響鬼
「よろしく!シュッ。」


晴人
「シュッって何だよ!シュッって!」






鍛えてまシュッ!(#52)





ぶっ飛ばされた晴人くんの怒りのツッコミが冴えるw
攻介に「みなまで言うな」と制止される程に取り乱してましたねー。

って言うか、「シュッって何だよ」って何だよ。
シュッはシュッですよ。それ以上でも、それ以下でもないですよ。
鍛えてまッシュッ!






少年&少女
「俺達を、この世界から連れ出して!助けて!!


葛葉紘汰
「今、誰か「助けて」って…ハッ!!」






ミカンきた(#52)





仮面ライダー鎧武颯爽登場!
鎧武は後編でちょっと出るだけだと思っていたので驚きました。


助けを求める声を聞きつけ、次元の裂け目に迷うことなく飛び込む男。
それが仮面ライダー鎧武・葛葉紘汰。
まだ詳細なキャラクターは分かりませんが
考える前に体が動く系の正義感溢れるナイスガイっぽいですね。


変身した状態で上空からメテオの様に降ってきたので
ミカンを被っての変身シーンは、まだおあずけ。
武器を使っての殺陣を披露してくれましたが
ミカンソード以外にも、イクサカリバーみたいな武器も使うのね。
二刀流でのアクションがチョーイイネ!

回転斬りのエフェクトがミカンの輪切りになってたのは面白かった。
鎧武本編でもやってくれるのかしら?他のフルーツでも見てみたいw


ビジュアル的には、すでに違和感は感じないですね。
鎧の部分はミカンと言うより、カニっぽく見えましたが。
でもあのミカンソードは完全にミカンでありちょっとダサいw
なんか汁とか飛ばして目潰しできそうなカンジ!


仮面ライダーウィザード特別編。…とは言え、ストーリーはちゃんとした地続き。
魔宝石の中の世界と言う設定も、多少の無理を押しとおせるナイス感。
ライダーリングの力で怪物になる世界から抜け出したい少年と少女。
平成ライダー大集合に盛り上がりながらも
ちゃんとストーリーの続きが気になるのは良いですね。





攻介
「あいつも仮面ライダーなのか?」


晴人
「今まで見たこともない…。」


鎧武
「俺は…鎧武だ!!」






誰アレ(#52)

鎧武です(#52)





「まいったか、怪人め!おれが仮面ライダー鎧武だ」

「鎧武、なんて強さだ!」

「ウィザード、あとはこのオレにまかせろ!」


圧倒的な強さで怪物達を蹴散らす鎧武さんマジパネェっす!
その怪物達にボコられて消えていったクウガ・アギト・ブレイドが涙目ですよ!!



「見たか怪人共!これが初登場補正の力だ!!」




コメント

並行
ミラーモンスターになれば、覗きし放題ですね。
食事が大変そうですが。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第52話
怪人になるなら、ワームがいいかな。クロックアップできるし。
魔化魍になった場合、どうなるんでしょう?バケネコとかカッパみたいに人型ならいいけど、ツチグモとかになったら元の家に住めないような・・・。

さて、今回も思った事をいくつか。

①晴人も絶賛する「はんぐり~」のドーナツは1度食べてみたい。後、「面影堂」にも1度行ってみたい。

②凛子と瞬平が若返り、ドーナツ屋の店長と店員が年寄りになった世界。木崎さんとか真由ちゃん、譲はどうなってるんでしょう?木崎さんは少し若返って、金髪になって豪奢な服とか着てるんですかね?

③クロックアップは登場するたびに劣化しているような気がしますね。ディケイドで出た時は通常の1000倍程度でしか動けないアクセルフォームと同等の速さになってましたし。クロックアップに使われているタキオン粒子は秒速30万kmを「下回れない」という代物なのに・・・。

④そういえば、怪人の中にアンデッドがいませんでしたよね?やっぱり、倒しちゃったらマズイんでしょうかね?

⑤鎧武は助けを求める声を受け、躊躇なく次元の裂け目に飛び込んでましたね。わが身の危険より助けを求める声を優先する・・・ブレイブですねぇ。

⑥取り敢えず、アマダムは黒幕とか関係なしに、精神衛生的な意味で1発殴っておいた方がいい気がする。

さて、次回が「仮面ライダーウィザート」最終回というか「ウィザード→鎧武」後編。あの子供たち2人には、どのような運命が待っているんでしょうね?
Re:仮面ライダーウィザード感想 第52話
ライダー達は手加減してただけと思いたい。

異界でもバイクを取り出せるコネクトサイコー。
着地とかした時にふらついたりしてたライダーさんが何人かいたような?
鎧武さんは肩のアーマー?がぶわんぶわんしててなんか取れそうな勢いですね
エフェクト面白いですけど、どんぐりとかバナナはどういう感じか気になります
晴人のツッコミはネット版のマジカランドでもこんな感じでしたよ
というかライダーマンの扱いに泣けますけど(つд;*)
Re:仮面ライダーウィザード感想 第52話
私ならグロンギに転生したいですね、





スケバン凛子


・・・・・やめてくれないか十分若い子にわざわざ

老けて見えるような錯覚を起こさせるセーラー服を着せるのは

冴子さんといい知世子さんの時といい・・・・・趣味か?




キングは妙に似合ってたから良いけど

個人的にあの髪型と眉間にしわ寄せた表情が後藤さんに見えた



追伸 私、丈の長いスカートも好きよ~

太ももが見える見えないは関係ない、

問題は中身の〝質〟なのである(キリッ
Re:仮面ライダーウィザード感想 第52話
最後の最後で期待を裏切らなかったランドさんの活躍に涙を禁じ得ないw

オリジナルの張本人達がリ・イマジネーションの世界への世界に迷いこむというのは面白い発想でしたね。
コメント返信ッ!


>>ロペリドさん



モンスター化してまで覗きをしようとするその姿勢…ブレイブだ!w





>>JUDOさん



クロックアップは楽しそう。無意味に高速移動してみたいわ。
演出的に劣化している様に見えますが、仕方ないんや…予算的に…。

巨大な怪人になった場合、軽い気持ちで変身は出来ませんね。
場所と場合を考えないと、みんなに怒られそうだw


>晴人も絶賛する「はんぐり~」のドーナツは1度食べてみたい。


ドーナツ好きの晴人が認めていると言う
はんぐり~のプレーンシュガーは興味ありますね。
相当なクオリティに違いねぇぜ。


>木崎さんは少し若返って、金髪になって豪奢な服とか着てるんですかね?


木崎さんは封印されているかも知れんw
真由ちゃんは美紗ちゃんと仲良く暮らしてて欲しいなーと言う幻想。



>取り敢えず、アマダムは黒幕とか関係なしに、
 精神衛生的な意味で1発殴っておいた方がいい気がする。


なんか小さくなっていた時に、顔面を蹴り飛ばしたくなる感じではあった。


>あの子供たち2人には、どのような運命が待っているんでしょうね?


この辺のくだりは、本編との対比が効いてて素敵ですね。
どんな結末が待っているのか楽しみです。





>>ライダー達は手加減してただけと思いたい。



所詮、リングで作られたライダーという事で納得できなくもない。

コネクトは超便利ですね。
なんだったら、手だけコネクトしてはんぐり~のドーナツを買いに行けそう。





>>石楠花さん



>着地とかした時にふらついたりしてたライダーさんが何人かいたような?


それはホラ…まぁ…ねぇw
個人的にはカブトのライダーキックの切れの無さが一番気になりましたわ。

鎧武の肩も気になりましたが、鎧らしいと言えなくもないかなー。
まぁ、まだ慌てる時間じゃないぜ。他のフォームも見てみないとね。

オレンジスラッシュはなかなか面白かったですがバナナか…
槍にバナナのエフェクトが付くのかな?うぅむ…超ダサそうだけど大丈夫かな?w


>晴人のツッコミはネット版のマジカランドでもこんな感じでしたよ


やはり晴人はツッコミキャラなのか…チョーイイネ!





>>プリプリマン技巧派ロリコン イチゴ味さん



技巧派ロリコン…だと…!?


>やめてくれないか十分若い子にわざわざ
 老けて見えるような錯覚を起こさせるセーラー服を着せるのは


ですよねー。いつもの格好の方が数倍若く見えましたわ。
スカートは長くてもいいけど(いや、ホントは短い方が好きだけど)
もっと可愛い格好をさせてあげて欲しかったなと。
似合ってれば悪くはないけど、ぶっちゃけイマイチ微妙だったしねぇ。


>問題は中身の〝質〟なのである(キリッ


えっ?パンツのこと?(みなまで言うな





>>TSさん



特別編でも魅せてくれたランドさんのサービス精神には感服ですわw


>オリジナルの張本人達がリ・イマジネーションの世界への
 世界に迷いこむというのは面白い発想でしたね。


かなり上手い設定でしたね。
次回はそこへディケイドが登場するようで
世界設定的にかなりカオスな事になりそうでワクワクです。





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



ライダー大集合の時点で、ストーリーは諦めていたのですが
上手いこと設定と絡めてて面白かったですね。
海東は出て来なくて正解だと思いますが
鳴滝さんは一言言うためだけに出てきてくれてもいいかな。
アマダムが鳴滝さんだったら吹きますわw

キャストクレジットは、2度目の視聴で確認する私に隙は無し。
しかし、あーゆーのは本来エンディングでやって欲しいですよね。
完全にネタバレしちゃってる場合ありますもん。

攻介の扱いは上手かったですねw
今のところ、あのまま帰っても特に支障は無い気がします。
攻介の事だから細かい事は気にしなそうですし。
気にするタイプだったら、晴人の右手のコヨミリングに気付きそうなもんよ。




管理者のみに表示

トラックバック