ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

ドキドキ!プリキュア感想 第32話

2013.09.17 (Tue)

第32話 「マナ倒れる!嵐の文化祭」




大貝くんと大貝ちゃん?(#32)




大貝祭とか言われると、どこぞの漁村の収穫祭みたいな感じがしますね!
マスコットキャラは、大貝くん&大貝ちゃんでいいのだろうか?
貝のキャラクター…大貝ちゃんは、たぶんビッチ設定だな。第32話。



病床マナちゃん(#32)





いつも元気な女の子が弱っているというシチュエーションに
なぜかキュンキュンしてしまうでお馴染みのどうも僕です。こんにちは。
熱が出ているのにみんなの前では元気な振りして
ピースとかしちゃうマナちゃんの健気さ、イエスだね!
冷えピタを 貼ってあげたい 冷えピタを。(看病俳句


文化祭の準備でマナの体力は限界を越えていたのだ…。
倒れる時も前のめりとは、なんという男気!
ジコチューとの激闘で寝込むのではなく
生徒会長として頑張りすぎて寝込んじゃうのがマナちゃんらしいかも。

でも、無人島でメランドラゴンと戦った直後に
リーヴァ&グーラとの、大貝町大決戦を乗り越えていたわけで
その上、生徒会長としての激務をこなしていたともなると
体力的にもリミットを越えて当然と言えますね。


そして、せっかくのプリキュア全員でのマナちゃん看病フォーメーションなのに
ちょいちょい見切れてくるアイちゃんさんに殺意が芽生えるのであったw


文化祭準備の為に身を削って頑張る → 体力の限界で倒れる
→ 身体を壊す → 死


このままじゃマナが死んじゃう!!どうしよう!?
幸せの王子を読んだ亜久里ちゃんの思考回路はショート寸前。
マナちゃんなら鉛の心臓のみになっても根性で活動しそうな気もしますがw

ツバメ役を買って出ているのが六花ちゃんだという事を
亜久里ちゃんはまだ知らないようですが…
知ったら知ったで六花ちゃんにも説教するのかな?しそうだなw





ジコチューのナンバートゥー(#32)





「一番よりナンバートゥー」の人生哲学に従って
コソコソと暗躍を続けるベールさん。
リーヴァ&グーラのジャネジーから作り出したブラッドリング(臭そう)で
イーラとマーモをパワーアップさせると同時に手下にしてしまうとか
ジコチュー度もガンガンズンズングイグイ上昇中。


ベールさんは最終的にキングジコチュー様に対して
下克上をかましそうな雰囲気ですが…
今のままでは、かませで終わる可能性が大なのでちょっと心配。
それでも、トランプ王国で突っ立ってるだけのキンジコ様よりはマシかなw


イーラとマーモの2人はブラッドリングを装備したことで
改心フラグが立ったとも受け取れますね。
リングからの解放が2人を救うパターンに入ればイケるで!






亜久里
「物事を成し遂げようとするには、相応の苦労と努力が必要なのです。
自分が努力せずに問題が解決して、そこに価値などありますか?
いいえ、ありません!!」






説教亜久里(#32)





ダメだダメだお前達はー!特にそこのメガネの奴がダメだー!!
通りすがりの小4女子に説教されて、ヘコまされる大貝祭実行委員ェ…。


プリキュア仲間や、クラスメイトのみならず
ほぼ赤の他人である初対面の中学生達にすら説教かますとか
ホンマ亜久里ちゃんは容赦ないお方やでぇ…。
反論すら出来ない実行委員会の面々を全員正座させて
小1時間お説教したあげく、とりあえず10キロほど走らされそうな勢いである。


なんだかんだ文化祭にやってきたマナちゃん吹いたw
止めることすら出来ないシャルルは無力シャルゥ…。
亜久里ちゃんの手によって即行でベッドに押し倒されていましたが
一応、熱が下がっていたという部分においては、さすがマナと言えよう。
それでも、病み上がりに無理するのは感心しないけどねー。
お目付け役のありすお譲様との絡みがちょっと新鮮でイイカンジでした。





メイドぴー(#32)





まこぴーのエースティを下さい。(意味深)


あらヤダまこぴーメイドぴー。
サイン頼んでる子が凄い量の色紙を持ってるんだけど
あいつ絶対、ヤフオクに流すつもりだよ!


しかし、今をときめくスーパーアイドルが
メイドコスで接客しているわりには、集客数は微妙と言った所か…!
親衛隊とか押しかけてきそうなんだけど、その辺は空気を読んでいるのだろうか。

…ハッ!?もしかして、まこぴーはすでに
今をときめかないアイドルになってしまったという事なのか…?
フ、フラーイ!フラァァーーーイ!!






「ソフト部も手伝いまーす!」

「サッカー部も手を貸すぜ!!」

「野球部も行くぞー!!」






俺達も手を貸すぜ(#32)





\俺達も忘れてもらっちゃ困るぜ!/


おまえばかりいいカッコウはさせないぜ!!




大貝第一中学の子達は、やれば出来る子達なんですよ。
頼りになりすぎるマナちゃん生徒会長がいるおかげで
なんとなくで生徒会長を頼っちゃったりする風潮がありありですが
自分達だけでは何もできないと言うワケではなく
力をあわせて困難に立ち向かえるスペック自体は元々秘めていたという事ね。
小学生に説教されるまで気付けないのはどうかと思いますがw


マナちゃんって何も考えずに人助けしてそうなイメージだったんだけど
意外と(失礼)いろいろ考えてるんですね。
幸せの王子から愛を与えられた人々が、愛を返したり、別の人に愛を与えたり。
愛とは見返りを求めないことではあるけれど
みんなが愛を与えられる立場になれたら素敵やん?みたいな理想があるのかな。






六花
「イーラ!あなた、もういい加減こんな馬鹿なことやめたら?」


イーラ
「うるさい!俺に命令すんな!!」

「ブラッドリングが生み出したジコチューは、スピード5倍、パワーは10倍
そして態度は…100倍だー!!」






ティーカップー!(#32)





イーラ&六花ちゃんの戦闘開始前の特殊演出に感涙である。
グレた息子を、優しく諭すお母さんのようなセリフにも聞こえますがw
六花ちゃんの溢れ出る母性がそう感じさせるのであろう。
イーラーと六花の関係は上手く育てていって欲しいなー。
「またそんな変な指輪して!」「うるさいうるさい!!」


コーヒーカップーン!(登場時かけ声
宣誓!コーヒーカップジコチューはジコチュー精神に乗っ取り
自己中に戦うことを誓います!!


ブラッドリングのパワーで、スピード5倍、パワーは10倍までは分かる。
だが、「態度が100倍」って部分はどういう事だ!?
自己中な態度が100倍って事?凄さが全然分からないよ!w


打ち上げからのカップ吸引で、強制的にコーヒーカップ大回転。
そのまま延々と、脳ミソが1/3ぐらい顔の肉とシェイクされるくらいまで
回転させるのかと思いきや、プリキュア達の気分が悪くなってきた所で
ちゃんと下ろしてあげるとか、100倍の態度も意外とたいした事なさそうなw





ゲロハート(#32)





嘔吐を我慢するキュアハート萌え。
冒頭の発熱マナちゃんに続き、嘔吐我慢キュアハートとか大サービスですね!(?

元々乗り物に強くない上に、病み上がりにカップでグルグルされたもんだから
もう嘔吐寸前じゃないですか。いろんな意味で大ピンチだよ。
エースが時間稼ぎをしてくれたお陰でスッキリ回復していましたが…

コッソリとプリキュア・ラブリーリバースしたわけじゃないよね?

プリキュアからゲロインが出たと思うとキュンキュンしますがw


エースミラーフラッシュ。相手は眩しい。
マジカルラブリーパッドの個別技の地味さパネェ…。
エースショットで数々の捕縛技を持っているにもかかわらず
三種の神器を得てなお時間稼ぎ技とは…
太陽拳の様に汎用性が高い技だといいですね。





亜久里陥落(#32)





出てくるプリキュアは全員落とす!全員だ!!




キュアジゴロ・相田マナにかかれば、どんなプリキュアのイチコロよ!
亜久里ちゃんと手を繋いでダンスへGOですよ。完全陥落ですよ。


マナの真意を知り、マナに頼るだけだった生徒たちの頑張りを見て
改めてマナと共に戦うことを決意した亜久里ちゃん。

幸せの王子設定を活かしたマナの心情と
それに触れた亜久里の変化の描写が良かったですね。
文化祭がハプニングメインで終わってしまったのがちょっぴり残念だったかな。
メイドまこぴーだけではなく、メイド六花ちゃんも見たかったと言う意味で。





おのれ副会長(#32)





まこぴーと踊ってた野球部員はダビィが制裁
ありすお嬢様とダンスしてるサッカー部員はセバスチャンがクシャポイするとして
副会長のメガネは私が叩き割っておきますね。(カイザーナックル装備




コメント

Re:ドキドキ!プリキュア感想 第32話
某便利屋のチャイナ娘(傘付き)じゃあるまいし、

その時間帯に嘔吐はマズイでしょ常識的に
Re:ドキドキ!プリキュア感想 第32話
エースミラーフラッシュ。新技でもジコチューを倒せず。自分や武器を増やした技は相手を倒しちゃいけないルールでもあるんでしょうか?。
いいや、限界だ。吐くね!
キュア・ハート・アタック「コッチヲ見ロォ……私ヲ頼レェ……」
というキャラなのかと思っていたら、
困り事の破壊者「通りすがりの助っ人です!覚えといてねっ」
でした。
Re:ドキドキ!プリキュア感想 第32話
あのまま吐いたらプリキュア初のゲロインの誕生だよ!!ハピバスディ!!

生徒会委員の頼りなさもそうだけど、先生の方ももうちょっとしっかりしてもらわないとダメな気がします。特に丸投げしてる担任。なんのための職業だと思ってんねん!w
副会長、大人しそうな顔してちゃっかり六花とダンスとは…
でも私は寛大なので、副会長の尻をひっぱたくだけにしときますね。(エスカリボルグ装備

ハーレム王マナの影に隠れて目立ちませんけど、六花も相当なフラグ建築士ですよね。
冒頭では、無理が祟って体調を崩しながらまだ仕事に行こうとする旦那をたしなめる奥さんの様にマナを叱りつけたり、
イーラとのフラグも継続させたりと、
今週も中々の活躍ぶりであった。

絵本に感化されて全力でマナを心配しまくる亜久里は、小学生らしい純粋さが垣間見られて良かったですね。



余談:
アクロバティックなものが多いカリスのカードは、マナとはあまり相性が良くなさそうに思えてきました。
ttp://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38633719
ベールさんがラスボスにこのままのぼり詰めてしまうのか、、、、、!

ラスボスもありなきがします髭沿ってグラサンとってイケメン進化とかしたりしてね、、!?


玩具ジコチューで思い出したが玩具ラブリーパッドの凝り方がマジぱないの!タッチパネルとカラー液晶画面でオリジナルキャストのフルボイスなりきり遊びとか凄い事になってらっしゃる!ww一体全国何万の幼女か玩具ジコチューに、、、!?

財団Bさぁ,お前の罪を数えろ、、、!


コメント返信ッ!


>>プリプリマン どう声真似しても仮面ライダーBlackを
 てつをのように(芸術的に)歌えないさん




なんかこうキラキラーっとした光のエフェクトつければイケんじゃね?
なんなら亜久里ちゃんがリバースしてくれてもいいのよ。中の人的な意味で。





>>自分や武器を増やした技は相手を倒しちゃいけないルールでもあるんでしょうか?。



なんかキュアハート意外がフィニッシュしてはいけないような空気感!
各々が個別で浄化技を持っても良いのにね。
キュアエースとか捕縛技多すぎやで…。





>>ロペリドさん



キュアー・ハート・アタック、弱点は結構ある。
むやみやたらと無意味に愛をふりまいているワケでは無く
ちゃんと意味と信念があったというのはイイカンジ。

これで吐いてくれたら最高だったのですがw





>>TSさん



プリキュアにはまだゲロイン枠が空いていたのか!
やはりここでリバースしておくべきだったと言わざるを得ないw


>先生の方ももうちょっとしっかりしてもらわないとダメな気がします。


確かにねぇ。
シャルル回の時もそうだったけど、担任はマナを頼りすぎですよね。
キャンプファイヤーのやぐらが崩れた時も
何も対応しない先生方には違和感を感じたり。
…生徒の自主性を重んじすぎた結果の放任主義なのだろうか?w





>>魚座間さん



>副会長の尻をひっぱたくだけにしときますね。(エスカリボルグ装備


待ち受けるのは撲殺のみか…さすが魚座間さん、寛大なお人やで!


>ハーレム王マナの影に隠れて目立ちませんけど、六花も相当なフラグ建築士ですよね。


そう言われるとそうですね。
マナ、イーラに加えて、ラケルに副会長とまでフラグ立ててますな。
マナが凄すぎるだけで、六花ちゃんもそうとうなやり手やでコレェ…。


>小学生らしい純粋さが垣間見られて良かったですね。


だいぶ丸くなってきましたかね亜久里ちゃん。
仲間内では柔らかくなってきたけど、中学生相手に説教する辺り
本質的な厳しさは彼女の個性なのかなとも思ったり。


>アクロバティックなものが多いカリスのカードは、
 マナとはあまり相性が良くなさそうに思えてきました。


スピニングダンスからのリバースまでが必殺技なんだよきっと!w
マジカルとはほど遠い禍々しいキュアエースJフォームが超素敵。





>>財団Bの生み出した玩具ジコチューはライダー愛は5ばい、財布の紐さも5倍、、、、
 そしたて財団への憎しみは、、、753倍だああああああ!!!さん




>ラスボスもありなきがします髭沿って
 グラサンとってイケメン進化とかしたりしてね、、!?


ベールさんからグラサンとヒゲを取ったらアイデンティティ喪失だよ!
ラスボス化する前に消滅するようなはかない運命を辿りそうであるw


>タッチパネルとカラー液晶画面でオリジナルキャストのフルボイスなりきり遊びとか
 凄い事になってらっしゃる!


マジでか。でもお高いんでしょう?
出来は良さそうだけど、武器として使うにはどうかと思いますねw
弓矢よりもタブレットの方が強力とは…これが神器の力…!!





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



ば…バカな…マナが…死ぬ…だと…!?みたいな顔してましたね亜久里ちゃんw
根っ子の部分は小4っぽさがあってキュートである。
みゆきちゃんは、ボロボロになった幸せの王子を修復してくれるタイプですかね。
ハッピーにかかれば、だいたいのことはハッピーエンドにしてくれそうですが。

ブラッドリングは改心フラグと見ているのですが駄目ですかねー。
ベールだけ悪者にして、イーラとマーモは改心してくれるパターンもありかなと。
六花ちゃんとイーラのフラグには期待せざるを得ない。

うん○じゃないよ!こころの種だよ!
…そういえばそんな修正もありましたな。まぁ、あれ完全に尻から出てましたしね。
とりあえず、リバースさせてみて苦情が来たら修正と言う形でどうか?

私ってばキュートな八重歯があるので
これで口の中を噛むとかなりの頻度で口内炎が出来ちゃうんですよね。
口の中に塗り薬は抵抗があるので、いつもは我慢するしかないのだわ。
イソジンでのうがいは今度口内炎ができたらやってみますね。




管理者のみに表示

トラックバック