ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

ドキドキ!プリキュア感想 第30話

2013.09.04 (Wed)

第30話 「最後の試練!伝説のプリキュア!」




星型シャルル(#30)

よだれランス(#30)




なんか凄いくつろいでるゥーッ!?



プリキュア達が最後の試練に向かう道中だと言うのに
このリラックスモード。もう完全にバカンス気分である。

自分達がメインの回は、前回終わったので
今回はテキトーに流しときゃOKっしょ的なノリである。
って言うか、ランスに至ってはすでに寝てるしな!

あのサングラスどうやってかけてんだろ?
耳の場所とか全然違うし…直接顔面を締め付けてるのか?
微妙に組めていない足にもイラッと来るw第30話。




亜久里
「一万年前のプリキュアが手にしたと言う三種の神器の1つ
水晶の鏡を手に入れてもらいます。」






プリキュア三種の神器(#30)





あらゆる物を貫く光の槍、ミラクルドラゴングレイブ!
あらゆる真実を映し出す水晶の鏡、マジカルラブリーパッド!
あらゆる知識が詰め込まれた黄金の冠、エターナルゴールデンクラウン!


なんという中二病全開の設定とネーミングセンス。


あらゆるものを貫いちゃったり、映し出したり、詰め込まれてたりして
実にあらゆるってますね。あらゆりまくってますね。
神器の機能もさることながら、ネーミングもハンパない。
光の槍とか、水晶の鏡で止めておけば良いのに
「ミラクルドラゴングレイブ」とか名付けちゃったのはどこの誰の悪ふざけなのかw
その荘厳さたるや、全ての神器を集めし者は世界の覇者となるであろうレベル。
…これ、亜久里ちゃんが授業中に考えた設定ってわけじゃないよね?w


ミラクルドラゴングレイブ(笑)はアン王女が所持していたと言う事実に驚愕ゥッ!
初代の持ち主はアン王所のご先祖様だったりするのだろうか?
トランプ王国最後のプリキュアとして有名なキュアソードさんなんて
それが一万年前のプリキュアの三種の神器だという事すら知らなかったわけですが
まこぴーなら仕方ないと言うか、いつも通りなので諦めよう。


ちゅーか、そもそも一万年前からプリキュアが存在していたと言うのも凄い。
一体どんな邪悪な存在と戦っていたのやらw
地球ってかなり昔から狙われまくってんのね。頑張れ地球!





メガネロスト六花(#30)





浜辺に打ち上げられるプリキュア達の濡れっぷりがチョーイイネ!
プニッてるマナの上に乗っかりたい衝動。


命よりもメガネが大事と断言する六花ちゃんは、眼鏡っ娘の鏡と言えよう。
…もう常時メガネでもいいのよ?

いつもと違うメガネをしていると思ったら
ここで失くすためだけの小道具だったと言うワケか…
しかも、ここでのメガネ紛失は特に何の伏線でもないと言うね。
つまりは完全に六花ちゃんのサービスシーンだという事か。あざーす!


ありすお嬢様は、頭に昆布がトッピングされていても
その美しさは微塵もそこなわれておりませんね。
むしろ魅力は倍増してそうな勢い。カルシウムや食物繊維と共に。






メラン
「水晶の鏡が欲しければ、この私を倒してみろ!」






アフロぴー(#30)





そしてこのアフロである。




ドラゴンブレスでプリキュア全滅エンドかと思いきやアフロ化で回避。
なんでしょうかあの何かを悟ったような表情。
自分達がギャグキャラ寄りである事を、再認識したような顔してますねw


他のメンバーが部分アフロ(?)なのに対して
ほぼアフロになったまこぴーの姿が涙を誘う。
あの子、一応スーパーアイドルですよね?
急に、あんなソウルフルなヘアスタイルにイメチェンしたら
まこぴーファン大騒ぎなんじゃないかしら?アフロぴー?


プリキュア最後の試練がドラゴン討伐とかなにこの無理ゲー。
今まで出てきたどのジコチューよりも強そう…って言うか
ラブリーフォースアローが効かない時点で、現時点最強じゃないですか。
一万年の研鑽を重ねた妖精さんマジパネェ。
本気を出せばトランプ王国なんぞ、軽く取り戻せそうなオーラを感じるわw


そんな相手を目の前にして、華麗にツッコミを入れる六花ちゃんと
どうやらペットとしてお持ち帰りしたいありすお嬢様の目の輝きに惚れるで!


セバスチャン!落とし穴と捕獲用麻酔玉持ってきて!!






メラン
「キュアエンプレス…!」






メランメランファイヤー(#30)





「絶対に諦めない」キュアハートの気迫に
かつての相棒・キュアエンプレスの面影を感じつつも
向かってくる相手には容赦なくドラゴンブレスでドン!しちゃうメランさんェ…。


ちょっとした岩山程度なら、一瞬で蒸発させそうなドラゴンの炎を
正面から突き破って、突っ込んでくるキュアハートが熱い。物理的な意味でも熱い。
マナを突き動かすのは、レジーナへの思いなのね。すっかり忘れてたw

ピンクのオーラを纏ったうえに、キュアエンプレスのイメージまで被って
勝利確定かと思いきや、それでもメランには一手及ばす。
部位破壊すらさせて貰えなかったとか、どんだけ強いんだメランさん…!


4人の合体技・ラブリーフォースリフレクションでバリアを相殺するのも良かった。
って言うか、もはやリフレクションと言うか普通に飛び道具だったけどw
一点集中で小さくなる辺り、やっぱりロゼッタリフレクションよりも
ロゼッタウォールの方が固いんじゃね?とか思いつつ
すかさずツッコミを入れる六花ちゃんの勇姿に惚れ惚れしたのであった。


ラブリーフォースリフレクションが可能ならば
ラブリーフォースダイヤモンドシャワーとか
ラブリーフォーススパークルソードも理論上は可能ッ!…なはずw

ん?ちょっと待てよ。
フォースアローで破れないバリアが、フォースリフレクションで破れるという事は
4人でのラブリーフォースアローよりも
ラブリーフォースハートシュートの方が高威力という可能性もあるでコレ!


肝心な所で変身解除しちゃった亜久里ちゃんが
プリキュアになる前にメランとあった事があるとか言ってましたけど…
メランと会った後にプリキュアになってジコチューに敗北して
なんだかんだあって現在に至るってこと?
鏡を手に入れるために仲間を集めた的なこと言ってましたけど
ジコチューに敗北したのが理由じゃなくて?
うーん…もしかして亜久里ちゃんってプリキュア歴それほど長くないのか?
ちょっと分かりにくいので、亜久里ちゃんはプリキュア歴を年表にして提出ね!






セバスチャン
「お目覚めですか?」






セバスチャン膝枕(#30)





セバスチャンの膝まくら…だと…!?




そこは六花ちゃんの役目じゃないんだw
膝の上にハンカチーフをかけてある辺りセバスチャンの紳士っぷりが現れておるね。
ちょいとばかり硬そうな枕ですが、あのヒゲを見れば一発で目が覚めそうだわw


心意気を認められて、無事にマジカルラブリーパッドをゲットだぜ!
水晶の鏡を守ると言う役目を終えたメランさんは
光になって成仏しちゃうのかと思ったら意外と生きてんのね。
あのまま、あの無人島で暮らすのだろうか?
まぁ、一緒に来られても、あまりのチートキャラっぷりに扱いに困りそうかw


最後の試練とか言ってましたけど、残る2つの神器は集めたりしないのかな?
ミラクルドラゴングレイブは、キングジコチュー様の封印に使ってそうだけど
エターナルゴールデンクラウンは是非ともゲットしておきたい所ですね。
まこぴーにかぶせて、賢くなってもらう的な意味で。





キュアエンプレス(#30)





それにしても、キュアエンプレスちゃんがチュミミ~ン可愛い。


一万年前のプリキュアと言うから、棍棒を振り回しながら
動物の毛皮を纏って常時片乳がポロリングしているよーな
ウガウガガールが出てくるのかと思いきや、かなりのキュートガール登場ですわ。


こうなると、残る2人のプリキュアにも期待しちゃいますね。
なんなら、3人揃って名乗りとかしてくてちゃってもいいのよw




コメント

第30話「伝説の三種の神器(笑)」
中二病センス溢れる神器(笑)のネーミングをカッコ良く発言する亜久里ちゃんに笑いが止まりませんw


キュアエンプレスは文句なくかっこいいと思えましたね。それだけに既に故人であるとかメランさんの過去とか結構重かったですね。


次回

神器(笑)アッサリ壊されたァアぁーーーーーーーー!!??!
Re:ドキドキ!プリキュア感想 第30話
神器、綺麗に五等分されてたからパワーアップアイテムとして各プリが装備なんでしょうね
亜久里「神器の別名は、私が一晩で考えました」
シャルル達も、一万年鍛えればドラゴンとかに変身できるんですかね?
今期の妖精は、イメージしたものに変身できますから。

相棒が亀だったりドラゴンだったりするんで、キュアエンプレスのモチーフは竜宮城の乙姫でしょうか。
真実を映す鏡も、本来の年齢に戻す玉手箱に似てますし。


次週、早速割られる鏡。
とりあえずマナ達は、一万年守ってきたメランに謝りに行こうか。
Re:ドキドキ!プリキュア感想 第30話
お久でございますわ。メガネが目がねぇ六花ちゃんにアフロまこぴーに漢マナさんに最強技リフレクション(破壊。セバスチャン膝枕、そしてキュアエンブレスとネタ満載でしたねーしかしここ一番でいつも変身解除のスタッフのあぐりちゃんいじめがひどいww・・・・・いや、これはもしや時間制限を克服した新変身へのフラグ・・・!?
一万年前のプリキュアはほら、アレですよ。ゼルダシリーズの三人の女神的な善なる力が具現化した姿・・・かと思いきゃ普通に墓があるという事実。あれは存在した証として墓標だけでもということですかね?
Re:ドキドキ!プリキュア感想 第30話
当然の様にレジーナを救う方向で話が進んでるけど亜久里はキングジコチューを倒したいんだよね。微妙に方針が違う気がするけど、どうするんだろ?。

亜久里がプリキュアだったのは最悪半日だった可能性も微粒子レベルで存在するのでどれくらいの期間プリキュアだったのか早めに明かして欲しいですね。
1万年前ってことは、日本が縄文時代だったくらいの時期ですね。
放送が始まる前に、「ドキドキ!プリキュア」というタイトルだけが明らかになった時、
遮光器土偶にプリキュアの衣装を着せた「土器土器!プリキュア」というネタ絵がありましたが、
あながち間違いでもなかった訳ですね。

それはともかく伝説のプリキュア達、衣装デザインも大人の事情的な規制が緩いせいか、なかなかシックでかっこ良さそうですね。
キュアエンプレスが予想以上にフィーチャーされてたので、この調子で是非3人とも全身像で出てきて欲しいものです。

個人的な見解ですが、ハートシュートを4人がかりでやるのがラブリーフォースアローなんじゃないですかね。
ラブリーフォースリフレクションは、浄化能力が無い代わりに、
衝突時のエネルギーが接触面で反射を繰り返して衝撃が全体に拡散し、
相手の防御壁を効率的に破壊できるとか、そういうイメージで。

新たな情報が明かされる度にますます謎めいていく亜久里(とアイちゃん)は、いい加減収拾つけて欲しい所ですが、
この位は平然と投げっぱなしな可能性も大いに有るのがプリキュアの恐ろしい所である。



余談:
伝説のプリキュアの配役で地味に悩みました。
ttp://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38330423
コメント返信ッ!


>>TSさん



神器のネーミングセンスの秀逸感は異常。
ノリノリで話す亜久里ちゃんは可愛かったですわw


>キュアエンプレスは文句なくかっこいいと思えましたね。
 それだけに既に故人であるとかメランさんの過去とか結構重かったですね。


メランはあの島でずっと献花してるのかな?
今回のラストシーンはちょっと哀しい香りが漂ってて結構好き。


>神器(笑)アッサリ壊されたァアぁーーーーーーーー!!??!


神器の防御力皆無w





>>神器、綺麗に五等分されてたから
 パワーアップアイテムとして各プリが装備なんでしょうね




敵に破壊されて五等分されるって、伝説の神器的にどうなのだろうか?w





>>ロペリドさん



>シャルル達も、一万年鍛えればドラゴンとかに変身できるんですかね?


個人的にはなれるのではなかろうかと思いますね。
でも、メランは元の実力も高そうな気もします。
ランスとかフォースアローを防ぐバリアを出せるようになるまで
2万年くらいかかりそうだわ。


>キュアエンプレスのモチーフは竜宮城の乙姫でしょうか。


確かに乙姫っぽいですね。
残りの2人のモチーフも気になりますね、早くでないかなー?


>とりあえずマナ達は、一万年守ってきたメランに謝りに行こうか。


ドラゴンブレスでアフロ化確定である。





>>ラブリーフォースリフレクション(破壊で55753ダメージさん



お久しぶりです!コメントグラッツェ!

今回は結構小ネタが詰まってましたよね。
特にメガネをなくす六花ちゃんと、アフロが印象的でしたw

最近の亜久里ちゃんは、ちょいちょい変身解除しちゃいますが
やっぱり5分という縛りは短いですよね。
パワーアップで無制限になっちゃうのかな?それはそれで残念な気もするけどw





>>テンションMinさん



>あれは存在した証として墓標だけでもということですかね?


つまり肉体があるのか、スピリチュアル的存在なのかという事かしら?
うーん…難しい所ですが、神器が物質として残っているので
一応、ちゃんと生きていたんじゃなかろうか、と予想してみる。





>>当然の様にレジーナを救う方向で話が進んでるけど
 亜久里はキングジコチューを倒したいんだよね。




メインストーリーとしては、トランプ王国を救う方向だったと思うのですが
色々と個別のサブミッションが増えすぎてゴチャゴチャしている現状。
最終的にはキングジコチューを倒せばオールOKに落ち着くと思うけどねw


>どれくらいの期間プリキュアだったのか早めに明かして欲しいですね。


そうそう。なんか凄いベテランの風格で出て来ましたけど
実際はマナ達よりもそんなに先輩じゃないと言う気がしてきましたよ!





>>魚座間さん



>「土器土器!プリキュア」というネタ絵がありましたが、
 あながち間違いでもなかった訳ですね。


予想的中だったという事か…!
むしろ、後付けで土器土器プリキュアとかけて一万年前設定にしたのかも。


>それはともかく伝説のプリキュア達、衣装デザインも大人の事情的な規制が緩いせいか、
 なかなかシックでかっこ良さそうですね


ちょっと新鮮ですよね。光の槍の持ち主は、鎧を装備してそうでワクワクですよ!
残り2人のプリキュア名も気になる所ですね。


>個人的な見解ですが、ハートシュートを4人がかりでやるのが
 ラブリーフォースアローなんじゃないですかね。


それもそうですね。って言うか、冷静に考えるとそれ以外に無い気がするゥ!(恥
…しかし、4人がかりのスパークルソードの威力は気になるのであったw


>この位は平然と投げっぱなしな可能性も大いに有るのがプリキュアの恐ろしい所である。


なん…だと…!?
いやさすがに亜久里&アイちゃんは謎過ぎるので、ちゃんと説明して欲しいわ!w


>伝説のプリキュアの配役で地味に悩みました。


まさかの鎌田に吹いたw キュアパラドキサちゃん可愛いわ~。
アフロと言うよりブロッコリーみたいになってる妖精が役一名w




管理者のみに表示

トラックバック