ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第42話

2013.07.13 (Sat)

第42話 「指輪の小説家」




鳥居坂署署長(#42)




鳥居坂署署長の鼻の穴のアップが見られるのは
仮面ライダーウィザードだけ!
いやマジこれ誰得カットなんだよ…。第42話。




ファントム・スフィンクス
「西園寺先生ですね?問題です。私はここに何をしに来たでしょう?」


西園寺
「サイン回なら女性限定だ。」


ファントム・スフィンクス
「残念ながら不正解。正解は…あなた絶望させるためです。」






燃やすことないやん(#42)





Q. 私はここに何をしに来たでしょう?

A. とりあえず死の恐怖で絶望するか試しにきた。





はいはい、死の恐怖死の恐怖。相変わらずの死の恐怖ですよ。
とりあえずビール的な勢いで、とりあえず死の恐怖ですよ。


今までの流れから見るに、死の恐怖で絶望させるより
ゲートの希望を見抜いて打ち砕いた方が圧倒的に効率的なのに
相も変わらず死の恐怖押しオンリーとか
ファントム達の頭脳はマヌケなのでしょうか?

それとも、あえて困難に立ち向かっているのでしょうか?
ひかりのたま無しでゾーマを倒す的な。

ゲートが死なないように死の恐怖を与えて絶望させるのって
思っているよりも面倒臭くて繊細な作業の様な気がして来たぜぇ…。


ファントム・スフィンクスは、一応、西園寺の著書を目の前で燃やして
恐怖心を与えると言う絶望誘発テクを使っていましたが。
…あの本は買って来たのかな?燃やすために買って来たのかな?
必要経費として処理する場合、領収書はワイズマン宛なのかな?





晴人
「これで良しと。」


コヨミ
「今回は良かったのに。」


晴人
「念のためさ。
魔力が切れんのが、ここんところ早くなってる気がするからな。」


コヨミ
「そんなことないよ。」






そんなことねーし(#42)





繰り返し充電していると劣化してくる電池みたいなカンジで
魔力消費速度が早くなってきたコヨミちゃん。
このままだと、いくら魔力を注入してもすぐに活動不能になってしまいそうですね。


最終的には有線接続みたいな感じで
晴人がコヨミをおんぶしながら魔力を注入し続けると言う
パイルダーオン形式を採用してみてはどうだろうか?(提案)


余談ではあるが、コヨミの「そんなことないよ。」が色っぽく聞こえてしまい
何度もリピートしたと言う事実をここに記しておこう。





覗き屋瞬平(#42)





わりとシリアスな話をしていると言うのに我関せずとばかりに
置時計の女性胴像をローアングルからあらゆる角度で
舐めまわすよーに見つめる瞬平先生の漢らしい行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!






晴人
「こっちも色々と忙しいんだ。
できればファントムの相手はしたくないんだけどね。」


ファントム・スフィンクス
「誰も出てきてくれとは頼んでませんよ。」






ハリケーンで来た(#42)





ハリケーンドラゴンで来たー!?(驚愕)




チャリでもなく、バイクでもなく、ハリケーンでもなく、ハリケーンドラゴンでキター!
しかも、すでにソードガンを装備しているというガチっぷり。
どうやら今回の晴人は気合いが違う。そう思った瞬間であった。


木崎さん失踪事件や、笛木のおっさん探しなど色々とやる事が盛りだくさんなのに
ここでファントム相手にチマチマやってる場合じゃないと言うね。
まぁ、そんなこと言ってても普通に逃げられちゃうんですけどね。


スフィンクスの火炎弾を弾き返す風の壁・ハリケーンディフェンドから
ウォータードラゴンにチェンジしてのバインド。
ソードガンをコピーして、二刀流&二丁拳銃攻撃。
スタイルチェンジ&魔法を駆使した派手なアクションは見応えありでした。
やはり魔法使いは魔法を使ってなんぼですわ!
ここまでやるなら、ランドドラゴンも出してあげればええやんと思ったのは内緒。





ファントム・スフィンクス
「お急ぎのようでしたので
死の恐怖で絶望させようと思ったのですが、邪魔が入りまして…。」


メデューサ様
「つまり、しくじったのね。」






今はこれが精一杯(#42)

いらねーよ(#42)





差し出された花をパーン!




まったく表情を変える事もなく無慈悲にパーン!!
今はこれが精一杯…と、花を贈ろうとしたスフィンクスさん涙目であるw
これが地獄のクラリス・メデューサ様の真骨頂なんだよね!ドS!!


しかもこのあと、叩き落とした花を足で踏んでいくからね。
もはや、ファントムすらも恐れおののく鬼の所業だよね。超怖い。


ちなみに、スフィンクス人間態は楠田さんって言うのよね。
スフィンクスだけにね。スフィン楠田っつってね。エキサイティングゥッ!
マジシャンっぽい格好をしているだけに、人間態からファントムにチェンジする時に
「ドジャァーン!」と効果音がなるのがイイカンジw





凛子ちゃん
「国安0課に出向!?私がですか?」


署長
「あぁ、そうだ。あの木崎警視が手を回してくれたらしいぞ。」






ほじほじ(#42)





ついに凛子ちゃんが国安0課に出向とは、胸が熱くなるな…!
って言うか、遅ッ!遅すぎるよ凛子ちゃん!なんと言うか、もの凄い今更感。
木崎さんが出てきた翌週には、国安に異動するべきだったと思うんだけどなぁ…。


しかも、肝心の木崎さんが襲われて行方不明だし
木崎さんのパーソナルデータも全消去されしまったとなると
ファントム事件関連のデータが失われたと言うことであり
いまさら国安に行く意味があるのかどうかという疑問が湧きあがりますが
とにかくがんばれ凛子ちゃん超がんばれ。


それにしても署長の行動が目に余るw
HANAKUSOほじったり飛ばしたり、鼻かんだり、爪切ったり…
何が悲しくて小汚いオッサンの小汚い行動を見なきゃあならんのだ。
凛子ちゃんのボディラインが唯一の目の保養だよ。ありがとう凛子ちゃん!





凛子ちゃん
「(木崎さん…私、頑張ります!)」






パックされる木崎さん(#42)





パックされた木崎さん(本体)を手に、橋の上でたたずむ凛子ちゃんを見て
そのメガネを川に投げ捨てて、木崎さんの敵討ちを誓うつもりなんじゃ…
とか思いましたが、投げ捨てられなかったので安心しましたw 重要な証拠だしね。





       大門凛子、私のメガネは丁重に扱えよ…

                / ̄ ̄\
 .:::::::::::::: ::: ..: .. . . ..   / \  / \:.:::.
. :: ::    :::.:::..  :: ...... | ( ー)(ー) | :.: .. ::.
:::::.      ::::.: .:  ./ノ|  (__人__)  | +
::::.::..     .:::::::.: ::../^/ |  ` ⌒´   l :.::. .
 ::.::::::::::::.:: .:: :  (  'ヽ |         } ::. .::: :
::::.: ::.. ::          ヽ        }


         / ̄ ̄\
        /      \  もう再起不能っす
       /::::::::::::::     ヽ
       |::::::::::::::      |
        ヽ::::::::::    /
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)





って言うか、凛子ちゃんに携帯される木崎さん(本体)が羨ましいわぁ。
凛子ちゃんの私生活を見放題と言うワケですね。メガネだけに。






西園寺
「あれは…私に再び小説を書く勇気を与えてくれた、希望の指輪なんだ!」
「…10年前、スランプで小説が書けなくなってしまった私は
毎日憂鬱な日々を送っていた。これからどうなってしまうのか…
そんな不安から、いつしか私は自分の命を絶とうとまで思い始めていたんだ。」


儚げな少女
「これ、ママがくれたの。ママ言ってた。
自分がどうなるのか不安になったら、自分がどうなりたいか考えなさいって。
そうすれば、明日が楽しみになるって。ブランコ乗ってもいいよ!」


西園寺
「少女の希望に満ちた瞳が、私にもう一度前に進む力をくれた。」






湖畔の天使(#42)





なるほど、つまりはロリコンと言う事ですね。




女性限定サイン会と言う、スケベ心丸出しのパラダイスを開催希望する
変態小説家かと思いきや、その実体はロリコン小説家だったと言うワケか…。
こいつぁエキサイティングが止まらねぇぜ!!


西園寺先生がスランプになったのは10年前…
あの時の少女が大きくなったであろう今を見計らって
彼女がモデルの小説を書いた上で、女性限定サイン会を開くとかガチだよね。
そろそろ見ごろ食べごろだろうと言う下心満載ですよね。ハンパねぇ。


「お母ちゃんが言っていた。
自分がどうなるのか不安になったら、自分がどうなりたいか考えろ。
そうすれば、明日が楽しみになる…ってな。」


入水自殺しようとした西園寺の前に舞い降りた湖畔の天使。
生きる希望と小説を書く勇気を与えてくれた彼女へ感謝の言葉を伝えたい。
彼女を元に小説を書いて、気付いてもらおうとするってのはグッときますね。
いつか指輪を返す時の為に、肌身離さず大事に持っているのも
ある意味、一途な男心と言う奴なのかも。ロリコンっぽいけどw





ファントム・スフィンクス
「この指輪が、あなたの心の支えなら
今ここで私が燃やして差し上げましょう。」


晴人
「困るな先生。カンヅメが嫌だからって勝手に抜け出してもらっちゃ。」


西園寺
「どうしてここが…!?」


晴人
「わがままなゲートは慣れっこなんでね。優秀な見張りをつけておいたのさ。」






指輪燃やしますよ(#42)

いつものことです(#42)





命が狙われてるんだから、大人しくしてろと言った所で
実際に大人しくしてくれるゲートは、ほとんどいないし。
どうせ脱走すると思ってたし。泣いてねーし。俺全然泣いてねーし。


毎度毎度、勝手に行動しては勝手にピンチになるゲート達の相手をしているだけに
もはや慣れっこになっている晴人くんが可哀想でならないw
変な慣れがついちゃったなぁ。人間不信にならなければいいけどw


ガルーダちゃんを「優秀な見張り」と称するのは
暗に瞬平が見張りとしては役立たずであるという事の証明ですね、わかります。
でもホラ、ゲートの安全確保に役立ってるから良いじゃない。
今回もエキセントリックなファッションが奇抜で素敵じゃない。






晴人
「こっちも色々大変だって言ったろ?
お前にはとっとと消えてもらわないとな。」

「さぁ、ショータイムだ!」






ドリルでもいいじゃない(#42)





さぁ、ドラゴタイムだ!!




初っ端からフレイムドラゴン、そして間髪いれずにドラゴタイム!!
ヤベェ…晴人くんが本気出してきたよ。ガチリアルに本気出してきたよ。
毎回毎回、力を出し惜しみしてファントムに逃げられてんじゃねーよ!
…と言うファンの声援に応えるべく、今日の晴人は最初からクライマックスだぜ!
ドラゴタイムの分身召喚も、ほぼ時間差なく出てきたからねw


ランドドラゴンのドリル!ハリケーンドラゴンのサンダー!
ウォータードラゴンのブリザード!フレイムドラゴンのスラッシュストライク!
グール相手にドラゴタイマーを使うと言うだけでも十分なのに
各々、強力な技を繰り出して容赦なく粉砕するとかマジオーバーキル。


しかし、なぜランドドラゴンだけ「ドリル」なのか…。
グラビティでいいような気がするのですが…。
前回、真由ちゃんに使われてしまったのでドリルにしたのだろうか。
謙虚だよね。ランドドラゴンさんってマジ謙虚だよね。そう言う所あるよね彼ってば。


インフィニティーまで使用するものの、結局スフィンクスは逃走。
グールを倒すためだけにドラゴタイマーとインフィニティーを使うとか贅沢ですねw
直前にコヨミに魔力チャージもしてるのに、魔力切れを起こさないのは凄い。






真由
「白い魔法使いが、譲くんを無理矢理…!?」


攻介
「あぁ、だから譲を取り戻さなきゃなんねぇんだ。教えてくれ、奴の居場所。」
「真由ちゃんなら知ってんだろ?頼む。」


真由
「彼に魔法を教えてもらったのは、何だか不思議な空間で…
どうやってそこに行くかまでは…すいません…。」






どんどん集まるお!(#42)





なんかどんどん集まってきて吹いたw




川辺で白ガルーダちゃんと戯れる真由ちゃんの元にやってくる攻介。
それを見かけて合流する凛子ちゃん。
そして、凛子ちゃんをストーキングしていたソラまで大集合!
女子高生に大学生、女刑事に連続殺人鬼という
ワケの分からない面子が一堂に会するカオス空間の完成であったw


白い魔法使いの居場所を知る為に、真由ちゃんを探していた攻介が賢い。
てっきり闇雲に探し回った挙句
腹を空かせて倒れるのが関の山かと思っていたので、これは意外でした。(失礼


真由ちゃんが魔法を教えて貰っていたのは、不思議空間だったようで…。
笛木のおっさんめ…そんな隔離空間で女子高生とイチャイチャしとったのか…!
つまり譲くんも今ごろ、その謎の空間とやらで
笛木のおじちゃんの調教を受けていると言うことか…恐るべし笛木…。





ソラ
「僕、君達に協力できると思うんだけどなぁ。
教えてあげようと思って。白い魔法使いが居る場所を。どう?いい話でしょ」


攻介
「乗った。」


凛子ちゃん
「ちょっと仁藤くん…」


攻介
「みなまで言うな。ここは俺に任せてくれ。」






上からソラ(#42)

いってやんよ(#42)





ソラきゅんなんで、そんな所から話しかけてくるん?
しんどそうやん。メッチャしんどそうやん。素直に降りてきたらええやん。
連続殺人鬼に頭上を取られるとか、おっかなくてやってらんねーぜ!


ソラの怪しい誘いにあえて乗っかる攻介。
例え罠だったとしても、他に手がかりがないとなれば
飛び込んで行くしかないってことですね。
譲くんを助ける為に突き進む攻介は実にカッコイイ。


ソラが白い魔法使いの居場所を知っているとは考えにくいので
やっぱりワイズマン=白い魔法使いという事なのか…?
攻介達を利用して、真相を確かめようとしているのかも。





コヨミ
「おかえりなさい。」


晴人
「ただいま、コヨミ。」


西園寺
「コヨミ!?君は…コヨミって言うのか…!?」






コヨミちゃんですか?(#42)

コヨミですが何か?(#42)





YES I AM!




おぅーっふ…コヨミちゃんがポカーンとしておられる。
「いかにも私がコヨミですが何か?」って顔をしておられる。
「って言うか、誰だよこのオッサン。
気安く呼び捨てにしてんじゃねーよ。」って顔をしておられる。
まぁ、初対面でグイグイ来られてもポカーンとするしかないわなぁw


ついに、ようやく、待望のコヨミちゃんの秘密に迫るエピソード!
コヨミと言う存在の核心が明らかになるようで楽しみです。

西園寺が10年前に出会った儚げな少女がコヨミだとすると
元々は普通人間であり、家族が居たという可能性が出てくるって事ですね。
現状は、笛木さんの娘の線が濃厚ですが果たしてどうなるのか…。


しかし、コヨミって本名なのか…?
国安0課や警察のデータベースから検索すれば
ファントム事件関係者や、行方不明者リストに入っていそうなカンジですが…
木崎さん亡き今、それも叶わぬことか…!(まだ死んでない。多分。




コメント

Re:仮面ライダーウィザード感想 第42話
スフィンクスは旅人に問題を出して、解けなかった奴を食う怪物ですから、楠田さんはクイズマニアなんですかね?

今回の話から察するに、「ワイズマン=笛木」はほぼ確定でしょう。というか、このタイミングでの新キャラ登場とか無理でしょうし。まあ、それはそれで面白い・・・のか?

後、ライドドラゴンさんがグラビティーを使わなかった理由は簡単ですよ。不用意に使ったら、周囲の3人を巻き込んでしまうからです。つまり、彼は仲間を思うが故に、グラビティーを使わなかったんです。いい人ですね、ランドドラゴン。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第42話
ドラゴタイマーはやっぱりいろいろ面白いことができますよねぇ来週は予告を見る限りフェニックスさん
以来久々にオールドラゴン登場とここにきてドラゴンタイマー猛プッシュ・・・・アリだね!
組体操とかひとりでトランプとかまだまだ活かせるのでもっともっとプッシュしていただきたい。

DXドラゴタイマーにある魔法指輪機能(ネタバレになっちゃうかもしれないので一応秘密)とか観れる日がくるのだろうか・・・・
スフィンクス変身音もだったけどワープするときのエフェクトも個性的でしたね
つかウィザードの世界の神話ってどうなってんだろ
ファントムって伝承の存在そのもの(アヤカシとか幽魔獣みたいな)なのかただ名を借りた怪物なのか
ソラがあの上をヒョッコヒョッコ歩いてるのにちょっと笑ったw
おじいちゃんに「触らないで!」はアカンでコヨミちゃん…
Re:仮面ライダーウィザード感想 第42話
今回ビーストが画面に映らなかったけど販促的に大丈夫なのか?。

不思議空間は暖人がドラゴタイマーをもらった場所かな?。

西園寺は女性限定のサイン会を開いた事でファンから変態扱いされればいいんだ。

神話生物とファントムの関係って外道衆みたいなものなんですかね。
シンケンジャーはしっかり見てはいないですけど。

スフィンクスはリサイクル怪人臭だけはプンプンしてたんですが、何のリサイクルかは分かりにくかったですね。
よく見たらワータイガーっぽいですが。
なに、リサイクル怪人は予算が心配?
逆に考えるんだ、決め所に備えて予算を温存してると考えるんだ。
自分としては来週の巨大ファントムvsオールドラゴンの方が予算的に心配だったりします…
そういえばコヨミの名前はどうやって決まったんですかね
本名なら本人覚えてないから何か持ち物があったとか、晴人達が適当につけたとか描写ありましたっけ
ちょっと最初の何話か感想サイトで書いてあるか探すしかありませんね
しかし鼻ほじりのシーンは凝ってるけど、何のために作ったのか(-_-;)
Re:仮面ライダーウィザード感想 第42話
コヨミの過去が明らかになりそうです
次回ではかなり久しぶりのオールドラゴンもでますし
これで全員分の過去と素性が明らかになりましたね
瞬平…あっ…(察し)
コメント返信ッ!


>>JUDOさん



>スフィンクスは旅人に問題を出して、解けなかった奴を食う怪物ですから、
 楠田さんはクイズマニアなんですかね?


なるほど。(納得)
登場するなりクイズ形式で話しかけたのはスフィンクスだからこそだったのね。
なんならもっと謎かけしてくれたら面白かったかも。


>というか、このタイミングでの新キャラ登場とか無理でしょうし。


そうなるとやはり、ワイズマン=笛木ですかね。
ここまできてワイズマンの正体が完全新キャラだったらさすがにヘコむわー。
せめて笛木の奥さんとか、輪島のおっちゃんとかその辺にしといて欲しいぜ。


>つまり、彼は仲間を思うが故に、グラビティーを使わなかったんです。
 いい人ですね、ランドドラゴン。


なんてこった…そんなランドドラゴンさんの優しさを汲み取れず俺って奴は…。
いつでも仲間思いのランドドラゴンさんが大物過ぎて辛い。





>>ただの女のこ好きなおっさんにも見える西園寺てんてーサイン55753人さん



と言うか、ただの女好きにしか見えないと言う罠w


>組体操とかひとりでトランプとかまだまだ活かせるので
 もっともっとプッシュしていただきたい。


変な方向性で活躍させるのやめたげてw
しかし、1人トランプは寂しい時の暇つぶしとしては最適か…。
魔力消費を気にしなければw

オールドラゴンなんて1回しか使ってないもんなぁ。
インフィニティーを越える能力を見て見たいもんだぜ。


>DXドラゴタイマーにある魔法指輪機能
 (ネタバレになっちゃうかもしれないので一応秘密)とか
 観れる日がくるのだろうか・・・・


そういうのもあるのか。
せっかくあるものを使われずに終わるってのは勿体ないよね。
使うなら次回な気がするけどどうなるかしら。





>>なるさわさん



スフィンクスは登場時から本を浮かせて燃やすとか演出が凝ってましたね。
ビジュアル的には地味だけど、やる事はナイスなので嫌いじゃあないかも。


>つかウィザードの世界の神話ってどうなってんだろ


能力を考慮するとけっこう神話に基づいているような気がしないでもない。
メデューサとかフェニックスは、かなりわかりやすい存在かもですね。


>ソラがあの上をヒョッコヒョッコ歩いてるのにちょっと笑ったw


脅威のCG技術!w


>おじいちゃんに「触らないで!」はアカンでコヨミちゃん…


いやほら彼女、冷たいし。(物理的に
当初は凛子ちゃんすら拒絶してたし仕方ないかなー。





>>今回ビーストが画面に映らなかったけど販促的に大丈夫なのか?



一度も変身しないってのは驚きましたねー。
次回は大活躍してくれるに違いないぞ!ハイパー大活躍だよ!(希望


>不思議空間は暖人がドラゴタイマーをもらった場所かな?。


似てましたねー。白い魔法使いが誇る儀式空間なのかな?


>西園寺は女性限定のサイン会を開いた事でファンから変態扱いされればいいんだ。


男性ファンもいるだろうに、女性限定にしちゃったら
変な噂をたてられること間違いなしじゃよ!でもロリコンだから仕方ないよ!





>>魚座間さん



>神話生物とファントムの関係って外道衆みたいなものなんですかね。


そう言われるとシックリ来るような気がするわ。
こういう部分は特に説明も無く終わりそうですが、設定自体はあるのかなー?


>よく見たらワータイガーっぽいですが。


面影なさ過ぎワロタw


>なに、リサイクル怪人は予算が心配?
 逆に考えるんだ、決め所に備えて予算を温存してると考えるんだ。


今回のバトルは魔法連発&迫力満点で良かったですわ。
もうすぐ終わりだから、あまった予算を使っているのかなと思ったりw

あっ、余った予算は次のライダーに渡すんですかね?世知辛いぜ…。





>>石楠花さん



>本名なら本人覚えてないから何か持ち物があったとか、
 晴人達が適当につけたとか描写ありましたっけ


特に何もなかった気がするなぁ…。
記憶喪失の定番として自分の名前だけは憶えていたのかと思ってたわ。
白い魔法使いが名前だけ教えていったとか
持っていたハンカチに名前が刺繍してあったとかかな?


>しかし鼻ほじりのシーンは凝ってるけど、何のために作ったのか(-_-;)


わざわざCGを駆使してHANAKUSOを飛ばすシーンもな!
もはや嫌がらせとしか思えないレベルであったw





>>roboさん



ようやく来ましたねコヨミの過去回。
かなり待ち望んでいたので期待せざるを得ない。

オールドラゴンなんて超久し振りですよね。もう出てこないかと心配していたよ…!


>これで全員分の過去と素性が明らかになりましたね


個人的には、輪島のおっちゃんを掘り下げても面白いと思いますね。

えっ?瞬平?うぬぅ…結局何者だったんだ瞬平ェ…。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック