ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

ドキドキ!プリキュア感想 第23話

2013.07.09 (Tue)

第23話 「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」




終末のラッパ(#23)





..       / ̄ ̄ ̄.\   ブブォォォォーーンン
      /   \ , , /\   ブブブォブォン
    /   (●)  (●) \         ノノ
    |   ::::::⌒(__人__)⌒_|_____ノ{ヽ = ブブブブォォォーーン
     \       `)___/⌒)__n,______ { } = ブブブブォォォンンン
    ノ          /  /  /  /.   ヽ{ノ =  ブブブブオォォォン!!!
                          ヽヽ






        三 ̄ ̄\  
       三ノし_ノ` ,,\   うるせぇえーーーッ!!
      三 ⌒`( ◯)(O) 
      三  j(  (__人__)
      三. ^ 、`l⌒/ノ ,rっっ                バモラッ!?
     三"⌒ヽ ソ ゙⌒ノ .i゙)' 'ィ´             `    ,. ____
    三      ゙ヾ ,,/ { ) 丿              ,  ゜;,/⌒    ⌒u:::\ 。
   三  ィ二    `\ /'ニ7      スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐‐ン
  三::.:::三::三      \ ./              ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|   .
 三::.::.三  三::     __\___ ___   ____´_;;{   ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
  三::::.三   三ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜゚;: 
  ''三三  三/            ≡''=三≡    ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/
       三         _____=≒=ー────;‐‐ ̄      ̄|Y‐-<` `
        三、   ー ィ⌒ ̄             /             ヽ  




プーピーピーププーピーピーピープー!プーピーピーププーピーピピー!
ガブリボルバー変身待機サンバ音を奏でながら響け勝利のブブゼラ!
え?ラッパ?あっそう。アイちゃんってば凄い肺活量ですね第23話。




キュアエース
「プリキュア5つの誓い!
1つ!プリキュアたるもの、いつも前を向いて歩き続けること!」


マナ
「無理だよ…あたし…これ以上、強くなんてなれない…。」






プリキュアの誓いだコラァ!(#23)





プリキュア大原則ひとーつ!プリキュアたるもの落ち込むべからず!!
唐突に出てきた謎の戦士・トキメキの紅唇キュアエース。
ルージュがビームキャノンになると言う驚きのギミックで
レジーナちゃんを容赦なく薔薇まみれにして瞬殺。
圧倒的な強さを見せつけた後に、偉そうなポーズで説教開始である。
誰なんだあんた一体…。


急にプリキュアの誓いとやらを説いてきましたが
プリキュア回では一般常識なのか、それともエースちゃんが考案したのか…
場合によってはキュアエースちゃんはかなり面白い子になりそうであるw
残りの4つはいつ発表するんですかね?もしかして考え中?
5つ目とか迷走しまくった挙句、「プリキュアたるものちゃんと歯みがきすること!」とか
ドリフのエンディング時の加トちゃんみたいなことを言い出さなければいいのですが。


アタイはもうダメだよ…ダメダメダメのダメ子さんだよ…。
めっちゃヘコんでますやん。マナちゃんめっちゃヘコんでますやん。
本来ならキュアエースの様に、つねに凛としているポジションだと思うんだけどなぁ。






マナ
「アイちゃん?どうしてここに?」


マナママ
「あなたの妹なんだから、ここにいてあたり前でしょ?」






ママは洗脳した(#23)





洗脳した…だと…!?




マナちゃんママを洗脳して、相田家に潜入するアイちゃん超怖い。
ついに、きゅぴらっぱーで一般市民の記憶を改竄しおったわ…。
しかも妹って。ちょっと無理があるんじゃないかな?そもそも羽生えてるし。
ちょっとずつ喋れるようになってきているのも
アイちゃんさんの底知れなさを加速させていてキュンキュンしますね。胃が。


アイちゃんを追い出した放任パパのジョー岡田は
今ごろどこで何をしているのでしょうか?
アイちゃんがいなくなった今、ここぞとばかりに氷漬けのアン王女を
様々なアングルから激写しているのでしょうか?あの変態野郎め…!!


部屋に残るレジーナちゃんの面影を追うあまり
軽い引き篭もり状態に突入するマナちゃんが
長年一緒に生活していた同性相手を急に失ってしまったかのようでアンニュイ。
ベッドに横たわった時の首筋がセクシーでドキドキですわ。


マナちゃんの枕をクンカクンカするレジーナちゃんはどうなのかw
そして、それを思い出すマナちゃんもどうなのかアレなのか。
これは、あとで六花ちゃんが泊まりにきた時に
「マナの枕からマナのじゃない匂いがする…」と脅威の嗅覚を発揮され
ちょっとした修羅場が起こるであろう事は明白ですね。





まだ病んでる(#23)





アイちゃんのお陰で外出する元気が出たマナですが
夏祭りに来ている人々が全員、コナンの犯人みたいになっているという恐怖演出。
さらにはレジーナの幻覚まで見えてきて追っていちゃう始末。
もう完全に病んでますね。現在進行形で病んでますね。

いつでも探しているよ~どこかに君の姿を~こんなとこにいるはずもないのに~。





夏服フランク(#23)





夏服フランクフルトと言う、夏しちゃってる女子中生コンボを決めてくれた
六花ちゃん&まこぴーが爽やかアフタースクールライフが眩しい。

しかし、肝心のフランクフルトを口に運ぶシーンがカットされており
完全版の発売が待たれる所である。(血涙





マナ
「ちょーっと待ったー!!
私はもう逃げない!大切な人達を守るために、私は戦う!」






プリ拓とられた(#23)





マナちゃん幼女に説教されて立ち直るの巻。
もの凄い落ち込んでいたわりには、立ち直るのも早い。
生身だろうが関係なくジコチューに啖呵を切って立ち向かう!
これこそ大貝第一中学生徒会長・相田マナさんよね。
ちょっと待ったコールが超凛々しいぜ。


…って言うか、なによキュア拓って超エロい。
拓をとられた皆が「アタシ…汚されちゃった…」みたいな雰囲気を
醸し出しているところにグッときてしまうわけですが!
サイン入りキュア拓なら是非とも欲しいので、プレバンで販売すると良いだろう。





凄いブレイブだ(#23)





復活を遂げたキュアハートから立ち昇るオーラがブレイブ!
「やってやんよ、レジーナもみんなも俺が守ってやんよ。」みたいな気迫を感じるゥ!
あとイイ匂いしそう。





リーヴァとグーラ(#23)





あまりに使えないジコチュートリオにかわり
新たに加わった2人の新幹部、リーヴァとグーラ。
濃いことは濃いけど、トリオと比べると圧倒的に魅力は感じないかなー。


リーヴァさんは帽子の鍔に刃物を仕込んでいましたが
スピードワゴンさんリスペクトなんですかね?ヒゲ濃っ。

グーラさんはロゼッタリフレクションを食っていましたが
アレ見た目的に固そうなので口の中が血だらけになっていないか心配です。






キュアエース
「愛の切り札、キュアエース!美しさは正義の証!
ウインク1つで、あなたのハートを射抜いて差し上げますわ!」






ゴージャス☆キュアエース(#23)





キュアエースキター!!
戦いのメイクは彼女に完璧のプロポーションと残忍な殺し屋の性格を与えるぞッ!
メイクで肉体までも成長させるキュアエースってばマジゴージャスアイリン。
エースの「A」はアサシンの「A」ですね。わたし残酷ですわよ。





ゴージャスアイリン


エースリップ(#23)





ルージュでばきゅーん♪とトドメを刺す辺りもアイリンっぽいかも。


…ちゅーか、なんででっかくなっちゃったんですかね。
小さいままでの幼女プリキュアでも一向に構わなかった身としては
成長しない方が良かったかもしれないと言う落胆もなにきにもあらずですがw

幼女がレディに急成長というのは、魔法少女としてはむしろ基本中の基本ですかね。
張り切りすぎで化粧が濃くなっちゃった感も嫌いじゃないわ!
んで、結局誰なのこれ?





キュアエース
「早くのぼってらっしゃい。私のステージまで。」






のぼって来いや(#23)





「早くのぼって来い、我のいる高みまで。」

指先1つでジコチューをふっ飛ばし、さっくりと浄化する実力を披露し
頂点に居座る王者の風格で上から目線なセリフを残しつつアデュー。
だから誰なんだよアンタと言うね。
プリキュア5つの誓いとか教える前に正体を教えてくれと言うね。


リーヴァとグーラが、3つの世界を滅ぼしてきたとか言っていましたが
キュアエースも様々な世界を守りながら渡り歩いてきた歴戦の戦士なのだろうか?
そうだとするならば、今まで助けに出てこれなかったのも分かる気がしますが…
でもあの子、小学生っぽいんだよなー。歴戦の勇者と言うには若すぎるかなー。
ロイヤルクリスタルの奇跡の力によって召喚された
見ためは幼女、頭脳は塾女な異世界系プリキュアなのかなー。
外見に反して実年齢は500歳ですみたいな。


ともあれ、レジーナがいなくなったことにより
マナちゃん独り占めな六花ちゃんが嬉しそうで何よりなのであったw





円亜久里(#23)





キュアエースが、レジーナともアン王女とも関係なさそうな
完全新キャラっぽいことに驚きを禁じえない。
色々と大事な事をふっ飛ばして颯爽登場して来たキュアエース。
なんの積み重ねもなく唐突に出てきた新キャラだけに
彼女が一体何者で、どんな目的を持っているのか気になりますね。


あと、あの微妙な色をしているアイスがいったい何味なのか気になりますね。
ガリガリ君いちごサワー味?ガリガリ君いちごサワー味なの?




コメント

Re:ドキドキ!プリキュア感想 第23話
五つの誓いって、帰ってきたウルトラマンかよ、ってお前エースじゃねーかと思わず画面に突っ込んでしまいました。そういえばここ数回の「ドキドキプリキュア」は「何度裏切られてもその心を忘れないでほしい」がテーマの様な気もしますね。
「笑顔を見たいから、他人を助ける」
レジーナに嫌われるというのは、マナにとって初めての喪失体験だったのかもしれませんね。

ガッツリ落ち込んで、それでも何をしたいのかと問われたら「みんなの笑顔を守りたい」のが、マナの本心。
汽車回で後回しにされた、「マナのジコチュー」に関する話だったのでしょうか。
たとえ憎まれても、許してくれなくても、マナはレジーナの笑顔が見たいんだよ!
Re:ドキドキ!プリキュア感想 第23話
いきなりウルトラ五つの誓いみたいなのをかますエースさん吹いたw
エースでも元ネタは帰ってきたウルトラマンなのねw

完全な新参キャラクターが追加戦士としてはプリキュアでは初めて来た気がします。今まではすでに序盤から登場した人があたらしいプリキュアとして加入するパターンにあったと思います。
覚えている限りではですが。

ちなみにリーヴァさんの帽子のアレは007(初代ボンドのショーン・コネリー)の映画ですでに敵キャラが使ってましたよ。
Re:ドキドキ!プリキュア感想 第23話
レジーナがエースを見て何か意味深な態度だったから関係は有ると思う。

マナちゃんの立ち直りの早さにエースさんも思わず驚いてましたね。その後の啖呵と生身で立ち向かう姿は、まさに揺るぎなきブレイブ!
てか変身して苦戦してた3人の立場がw
Re:ドキドキ!プリキュア感想 第23話
エース回かと思ったらいきなり現れて洗脳された親友フルボコって正体は自分よりお子様かもしれない上に自分達よりレベルが上と豪語する新参とあっという間に認め合い協力関係を築いたマナさんの器の大きさを改めて確認した回だったでござるの巻。(長い

邪魔するジコチューは指先ひとつでダウンさせていきなりプリキュア5つの誓いを建てる(まこぴーが知ってる様子はないのでもしやほんとはエースが勝手につくった?)帰ってきたウルトラ戦士!キュアエース爆現!!

・・・いやぁ!毎回いきなり登場することで有名なプリキュア追加メンバーですがエースは描写も一切なくムーンライトさんもびっくりの師匠ぶりでしたねぇ!プリキュア5つの誓いを変身前の姿で考えた(?)と思うといろいろとこれからが期待できる・・・のか!?


正体が変身後か変身前でも「ばきゅ~~~~~ん!!(はぁと)をいっているのがどちらでもなんか心配になってく(ry



Re:ドキドキ!プリキュア感想 第23話
プリキュア5つの誓いはトランプ王国のプリキュアで有るソードが知らないようなので、異世界の誓いか、トランプ王国に昔伝わっていたか、最悪エースが勝手に言っているだけなのか?。

撃ったかどうかも分からないダイヤモンド・シャワーの明日はどっちだ。
Re:ドキドキ!プリキュア感想 第23話
>いつでも探しているよ~どこかに君の姿を~こんなとこにいるはずもないのに~。

いやああああ
元旦の真夜中にTV放送しやがって正月気分を台無しにしてくれた山崎まさよしPVアニメいやああああああ
満を持してのマナ回でしたね。
やはり主人公たるもの、一度は挫折から立ち直ならいとですね。

魔ネージャーDBと来てエースがゴージャスアイリンという事は、
アン王女が氷(水)中の仮死状態から復活したら、バルバル言いながら額の触角で敵意を察知したり腕から刃を出したり高圧電流を放ったりする、ジコチューにとって恐怖の来訪者となるに違いない。

「ばきゅーん!」は多分「パパウパウパウ!」とか「ゴババア!」と同じやつですね。

真面目な話、玩具販売のターゲットは化粧とかしてみたい年頃の女児でしょうから、化粧を前面に押し出したプリキュアってのは販売戦略的にはむしろ鉄板中の鉄板なんじゃないですかね。



余談:
マナ復活のシーンに剣屈指の熱いセリフを合わせたら、実にしっくり馴染んだのは良かったんですが、解釈によっては何か後ろの3人への戦力外通告みたいにも取れる台詞になってしまったっていう。
ttp://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37012425
コメント返信ッ!


>>愚兄さん



ウルトラ五つの誓い!
エースちゃんが帰ってきたウルトラマン見て考えた説。

愛を取り戻せ!は、北斗の拳でしたね。
指先1つでダウンも奪っていましたし。
キュアエースのネタキャラっぷりに拍車がかかりそうである。


>「何度裏切られてもその心を忘れないでほしい」がテーマの様な気もしますね。


以外と深いテーマをぶっこんで来ますね。
さすがのマナちゃんも打ちひしがれてヘコんでいましたが
わりと早く立ち直ってくれたのは良かったなと。





>>ロペリドさん



>汽車回で後回しにされた、「マナのジコチュー」に関する話だったのでしょうか。


それはちょっぴり感じましたね。
あのマナちゃんが落ち込むとかよっぽどでしたし。
挫折からの復帰はヒーローらしくて好きですわ。一回り成長したカンジもいいカンジ。


>たとえ憎まれても、許してくれなくても、マナはレジーナの笑顔が見たいんだよ!


みんなの笑顔の為になら見返りなく自己を犠牲に出来る。
「溢れる愛、キュアハート」がどこまで進化するのかは興味アリですわ。
アガペーレベルにまでなってくれるとジコチューを突破すると思うのですが。





>>TSさん



>エースでも元ネタは帰ってきたウルトラマンなのねw


つまりキュアエースはウルトラマンマニアな少女という事でいいのかしら?w


>完全な新参キャラクターが追加戦士としてはプリキュアでは初めて来た気がします。


だからこそ、イキナリ出てきて偉そうな小娘め!ってなっても仕方ないかもですね。
少しくらいは積み重ねが欲しかった所です。
ムーンライトみたいに第1話でチラッと出しとくってのもありだよなー。


>ちなみにリーヴァさんの帽子のアレは007(初代ボンドのショーン・コネリー)の映画で
 すでに敵キャラが使ってましたよ。


あら初耳。スピードワゴンの帽子が007オマージュなのかな。
でもアレどう考えても武器としては微妙な気がするw





>>名無し@まとめいとさん



レジーナもエースも基本的に謎だらけですが
誰か一回まとめて説明してくれないかね?アン王女とかいつ復活すんのー?


>てか変身して苦戦してた3人の立場がw


プリキュア3人よりも、生身でパラソル装備のマナちゃんの方が強いと言う事実!
やっぱマナちゃんは破天荒な方が魅力的だわw





>>プリキュア55753の勝手な誓い!
 その1、55753たるもの、ファンの声優のプリキュアが
 ちょっっと残念ビジュアルでもいつも前を向いて歩き続けること!さん





勝手な誓い吹いたw たぶん全部で55753個ある予感!

唐突に現れて上から目線で説教してくる幼女であっても
問題なく受け入れてしまうマナはやっぱり凄いお人やでw


>まこぴーが知ってる様子はないのでもしやほんとはエースが勝手につくった?


「そう言えばアン王女がプリキュアには5つの誓いがあると言っていたわ!」
とか言い出さなければいいのだがw
一応トランプ王国最後のプリキュアだったはずなので
知らないという事は、エースは別世界のプリキュアという事なのかもー。


>エースは描写も一切なくムーンライトさんもびっくりの師匠ぶりでしたねぇ!


ムーンライトは、ちゃんと伏線詰み重ねてた上に
ゆりさんは生身でも頼りになるお方だったよなぁ…。
ポッと出のエースなんぞ指先1つでダウンだぜ?

でも、エースの「ばきゅ~ん♪」は嫌いじゃないわ!アホっぽくて嫌いじゃないわ!w





>>異世界の誓いか、トランプ王国に昔伝わっていたか、
 最悪エースが勝手に言っているだけなのか?。




異世界説だと信じたいですが、エースが一生懸命考えたとするならば
それはそれで萌えるので、それでもええんよ。


>撃ったかどうかも分からないダイヤモンド・シャワーの明日はどっちだ。


ダイヤモンドの技は戦闘補助効果もあるので活躍する場面は多いと見た!
それよりもキュアソードの必殺技の方が心配ですよ。
「スパークルソードが効かない!」には吹きましたw





>>よく来るさん



>山崎まさよしPVアニメいやああああああ


男はロマンチストで、女はリアリストだと思い知らされる良いアニメよねw
正月早々見たらヘコむこと確実で沁みるわぁ~w





>>魚座間さん



>やはり主人公たるもの、一度は挫折から立ち直ならいとですね。


うむ!ヒーロ物の主人公として通らなければならない試練と言えよう。
それにしても、立ち直るのが以上に早かったですがw
そのへんは、さすがマナちゃんと言う所でしょうか。


>アン王女が氷(水)中の仮死状態から復活したら、
 バルバル言いながら額の触角で敵意を察知したり腕から刃を出したり
 高圧電流を放ったりする、ジコチューにとって恐怖の来訪者となるに違いない。


マジでか。アン王女がアームド・フェノメノンして
掌から強力な酸を出しジコチューをドロドロに溶解する場面を期待していいのかコレ。


>玩具販売のターゲットは化粧とかしてみたい年頃の女児


冷静に考えるとターゲットに対して実にストレートなアプローチでしたね。
世の女児達が口紅を手にばきゅーんとか言っちゃうのかな?微笑ましいワー。


>何か後ろの3人への戦力外通告みたいにも取れる台詞になってしまったっていう。


ま、まぁ、マナちゃんなら生身でもジコチュー倒せそうだもんなーw
それにしても、キュアグレイブかっけえぇえ!これはときめかざるを得ない。



拍手コメント返信ッ!


>>Hadukiさん



お久しぶりですHadukiさん。拍手&コメントさんきゅー!
これまでも拙い感想を読んでいてくれたようで嬉しいですわ。

エース登場は早かったですねー。
一ヶ月くらいは引っ張るものだと思っていたので意外でした。
変身前が出てくるのも早いですよね。
字幕でも見ましたが普通に名前が出てきて吹きましたw

キュアエースは、レジーナともアン王女とも無関係なんですかね?
アイちゃんはなついているようですが、そもそもアイちゃん自体が謎と言う事実。
とりあえず一回セバスチャンが話を整理整頓してくれると助かるのですがw

キングジコチュー様がトランプ王国国王説は有力かと思いましたが
今回出てきた新幹部が別の世界の存在を示唆していたのでちょっと薄くなったなと。

飛田さんって特撮的に言うとブレドランですよね。
ブレドランの顔を思い浮かべるだけでちょっと面白くなってしまう私であった。

エースのジョーって…宍戸錠!?w
行方不明のジョー岡田がキュアエースだったら
目でピーナッツを噛んでやらぁ!(のび太




管理者のみに表示

トラックバック