ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイムの感想

2013.06.30 (Sun)

獣電戦隊キョウリュウジャー 第19話 「パパは戦国豪剣士」




デーボ・キャワイーン(#19)




キャワイーンの額に攻撃直撃しまくり問題。
顔デカイからや。顔デカイから攻撃されると全部額にヒットするんや。
可愛い見た目に騙されず、躊躇無く発砲するキングがマジキングであった!


反転したデーボ・キャワイーンは、マジレンのバンキュリアっぽくてキュンと来た。
ズキュウウウンとキッスで落とされる黒いキューピッドの姿には涙が出ましたがw


ヒーローと少年の絡みはいつ見てもグッとくる。
子供好きのウッチーに叱咤激励されて成長する少年とかもうね。
モンスターペアレンツと甘えまくる生意気なチビッ子ってのはちょっと新鮮でした。
しかし、ウッチーは良いお父さんになりそうですね。
わざわざレシピを書いてきてくれる甲斐甲斐しさに惚れるで!
なんなら嫁に欲しいレベルであり
ドゴルドがウッチーの事を忘れられないのも分かる気がするわw





仮面ライダーウィザード 第41話 「魔法少女まゆゆ☆マギカ」




主人公は晴人です(#41)




テレポートにバリアにグラビティ、ソードガンまで使える上に
コヨミちゃんへの魔力供給も可能とか、真由ちゃんの万能感がハンパない。
見た目のダサさに反して、素晴らしい活躍でしたわー。
攻介や真由ちゃんにオイシイ所を奪われて、最近影の薄い晴人くんに同情心。


晴人&攻介のコンビネーションがチョーイイネ!
背中合わせ変身、インフィニティーとビーストハイパーの並び立ちにはグッときたぜ。
シルフィフルボッコで完全にオーバーキルだったけどグッときたぜ。


笛木さんの正体に迫ったとたんに消される木崎さんに
生け贄にされるが如く強引にさらわれる譲くん。
サブキャラさらわれまくりで、白い魔法使いの怪しさがとどまる所を知らない勢い。
まぁ、木崎さんはメガネ置きが持って行かれただけなので安心ですがw





ドキドキ!プリキュア 第22話 「エースをねらえ」




キュアエース(#22)

エース子ちゃん(#22)


誰だよ!!!




キュアエース…レジーナちゃん完全無関係だったお…。

次回予告に出ていた女の子がエースなのかな?
ダリナンダアンタイッタイ…。




コメント

Re:スーパーヒーロータイムの感想
キョウリュウ

「キングオブドライ」
キングパネェw
試練を乗り越えたらいつもの調子に戻っちゃったよ!


ウィザード

「音撃戦士笛鬼」

国安0課殺人事件発生!
木崎さんはもう殺されているね!

プリキュア

「灼眼のキュアエース」

キュアエース釘宮さんかー。結構驚きでした。
5映画ではダークレモネードを演じていたので西村さんに次いで二人目の二度目のプリキュア役になるかな。次回の子は新キャラ?
Re:スーパーヒーロータイムの感想
更新お疲れ様です。

メガネ置き・・・?木崎さんの事かーーーー!
見た目に騙されるな。
 キョウリュウジャー

レシピを渡すシーンは、ウッチーの「甘やかすわけにはいかないが、あの甘えん坊が一晩過ごせるとは思えない」気持ちが伝わってきてほのぼのしました。


 ウィザード

白い魔法使いが現れた時のラスボス感w
あれは何か「借金取りの部下(真由)が情にほだされて引き下がったので、親分が直々に出張ってきた」かのような印象でした。


 ドキドキ

レジーナ「こんなに苦しいのならば、愛など要らぬ!」
次回予告にはキュアエースの人間態ぼい子や敵の新幹部みたいなキャラがいましたが、一番の衝撃はランドセルを背負ったレジーナ!
レジーナは小学生!
レジーナは十歳前後!
今風の言い方だとアラウンド10を略して、アラテン!
Re:スーパーヒーロータイムの感想
今週はウッチー回だったので、気まぐれにプテラゴードンの元ネタ・プテラノドンについて調べてみました。

プテラノドンといえば最もメジャーな翼竜であり、むしろ翼竜と言えばプテラノドンだけしか知られてないといっても過言ではない程ですね(最大の翼竜かつ史上最大の飛翔生物・ケツァルコアトルスの名前が仮面ライダーWで出てきた時も、視聴者の9割は知らなかったと思います)。

翼竜というのは恐竜と同じ中生代に生息していた爬虫類で、系統上は恐竜にかなり近い仲間ですが、恐竜には含まれません。

プテラノドンは「翼があり歯が無い」という意味の名前通り顎には歯が無く、海上を飛びながら海面に嘴を突っ込んで魚を捕まえて食べたり、また下顎にペリカンの様な喉袋があって、これで魚をキャッチしたりもしてたようです。

また、骨の構造から力強く羽ばたくほどの筋肉は無く、アホウドリのようにほとんど羽ばたかずに滑空していたとも言われてます。
(飛行生物全般に言える事ですが)空を飛ぶ為に体は軽量化されており、翼を広げると7~8mもあるにも拘らず、体重は推定15~20kgと非常に軽かったとか。

頭の巨大なトサカの用途は諸説あってよく分かってませんが、
トサカの無いプテラノドンの化石も見つかっており、雌雄でトサカの有無の違いがあったらしいです。
よく知られた真っ直ぐな形のトサカを持つプテラノドン・ロンギケプスと、
中程が膨らんだ斧のような形のトサカを持つプテラノドン・ステルンベルギの2種が代表的だとか。


更に余談ですが、「ティラノサウルス」や「プテラノドン」といった名称は「属名」であり、
生物の種類分けの最小単位である「種名」(ティラノサウルス・レックスの「レックス」部分)は、恐竜等では省略される事がほとんどですね。
人間を表す学名「ホモ・サピエンス」も、「ホモ」という属名だけだと絶滅した原人等も含めたヒト属の総称で、「ホモ・サピエンス」が現在生きているヒトだけを表す種名になります。

ティラノサウルスだけは「ティラノサウルス・レックス」「T-rex」と種名で呼ばれる場合もありますが、
実はティラノサウルス属に含まれる恐竜は今のところ「ティラノサウルス・レックス」1種しか認められていないので、
種として呼ぶ上ではティラノサウルスだけで十分であり、レックスまで付ける意味はあんまり無かったりしますw(属名より更に上の分類であり、アルバートサウルス等も含まれる「ティラノサウルス科」と区別する意味はありますが)


閑話休題。

今年のプリキュアの映画のタイトルは「ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス」で、
ポスターにはウェディングドレス姿のマナがバッチリ描かれてるらしいです。
これは「そんな餌に釣られクマー」と映画館視聴に踏み切る大友が続出する予感。
Re:スーパーヒーロータイムの感想
キョウリュウジャー
今回のデーボモンスターはいつもの矢部さんじゃなくて、橋口末和さんなのですね
橋口さんは5月末に子作りに専念するってことでJAEを退所されて、これが最後の仕事だったみたいですよ(ノω-。)
妊娠したかもとか思いながら出来る仕事じゃないですしね
今回の話はターゲット層の親に伝えたいエピソードってことなんでしょうか

ウィザード
今回渡辺さんクレジットされてましたね
どのくらいの怪我をしてたかはわかりませんが、もしかしたら白の魔法使いに今回入ってたんでしょうか
入ってるとか思ってみてるからかもしれないですけど、歩き方とかおかしかったようにみえたような?

ライダー造形の方がツイッターにいて、メイジのオリジナルに比べて耳が凝ってるとかつぶやいてましたよ

永徳さんのこと心配されてましたが5/29~6/2までリザードマンっていう舞台に出演してたみたいなのでそっちに忙しかったのかもしれませんね

って先週もそうですけどスーツアクター関連のことしか書いてないですね(^^;
Re:スーパーヒーロータイムの感想
キョウリュウジャー→

ヴァンキュリアほどではないが、幼児形態共になかなか凝った

モンスターだった、ていうかいいのか朝からこんな酒池肉林な

バトル放送して?



また古いネタだがデカイ赤ん坊ってロボコンのロボチャンみたいねw

ゴーゴーファイブのドロップはサイズ小さかったけど

急成長すると超イケメン(声・緑川光)だった




ウィザード→

白『ファントムは喰わせナウ~』

ナウナウ五月蠅いわ!!


シルフのアジトの赤いヒラヒラがふんどしにしか見えないw

せめて自分のトレードカラーの水色にしろよw



意外にも能力の幅(魔法の種類)が多いメイジ

どーでもいいが 軍服っぽいコスチュームに片手の爪が武器・・・・

新人類帝国のファントム兵士みたいね


小ネタ 最近マヨネーズがマヨネーズを喰わなくなった理由

写真集を出すため体脂肪率を減らしたから





ドキプリ→   

ウルトラマンエースは北斗星児→北斗の拳のOPは愛を取り戻せ

5つの誓いは帰ってきたウルトラマン

一つ 腹ペコのまま学校に行かぬ事

一つ 天気の良い日に布団を干すこと

一つ 道を歩くときには車に気をつけること

一つ 他人の力を頼りにしないこと

一つ 土の上を裸足で走り回って遊ぶこと



まさかのウルトラと北斗の拳と人気声優のコンボ成立の

ネタ系新プリキュアの誕生であるw

これほど微妙に正体の分かりやすいプリキュアも

ミルキィローズ以来かも


↑↑↑↑のドキプリ映画、聞いた話によるとBTTF PART2

のような内容らしいですね



真面目なコメントは他の聡明な客人に任せた。
Re:スーパーヒーロータイムの感想
キャワイーンがスマプリのキャンディみたいなデザインだったけど、やっぱかわいい顔には裏があったか。
プテライデンオーとアンキドン、ブンパッキーの3体で「プテライデンオー カンフー」なんてのもできそうだ。

エースはどうやら初の完全新キャラ追加戦士みたいだけど、いつの間に就任したのやら。。。
次回のデビュー戦も楽しみですが。
コメント返信ッ!


>>TSさん



あのドライさがキングらしさって感じですわw
アイガロンすら驚いてたからね!


>木崎さんはもう殺されているね!


メガネはまだ生きている!

笛木さんは音撃戦士笛鬼だったのか…。
威吹鬼さんの先輩戦士的なポジションだろうかw


>キュアエース釘宮さんかー。結構驚きでした。


ぶっちゃけレジーナ役でも良かったんじゃないかと思わなくも無い。
釘宮さん一回プリキュア役やってるんですね。
敵サイドと味方サイド、両方やるってのはおいしいですな。





>>sさん



ありがと!コメントさんきゅー!


>メガネ置き・・・?木崎さんの事かーーーー!


木崎さんの本体はメガネであり
七三は人間型のメガネ置きに過ぎない!





>>ロペリドさん



>「甘やかすわけにはいかないが、あの甘えん坊が一晩過ごせるとは思えない」気持ち


優しさと厳しさが入り混じり、悩んだ末の行動よね!
甘やかしちゃいそうなのを堪えて子供の成長を促すウッチーマジお母さん。

>「借金取りの部下(真由)が情にほだされて引き下がったので、親分が直々に出張ってきた」


あれが噂に名高い悪徳金融・白魔法組のトップ笛木さんか…。
中学生男子すら担保に奪っていくとは容赦ないでぇ。


>レジーナは小学生!レジーナは十歳前後!


そこに気付くとは…やはりロリコンか…!

しかし、アラテンとか使いどころが無さそうなカンジよねw





>>魚座間さん



いつもながら詳しい恐竜講座グラッツェ。
確かに空飛ぶ恐竜なんてプテラノドンくらいしか知らないなぁ。
ケツァルコアトルスは仮面ライダーWに出る前は
ファイナルファンタジーの召喚獣として認識していらくらいだしw


>プテラノドンは「翼があり歯が無い」という意味の名前


そんな意味だったのか…!
プテラノドンのような巨大生物が空を飛んでたらと思うと
わりとガチで怖いんですよね。なんかもう勝てそうに無い。

ギラギラとがる黄金のトサカは飾りなのかな。あるとカッコいいけど。


>ポスターにはウェディングドレス姿のマナがバッチリ描かれてるらしいです。


場合によってはウェディングドレスが引き裂かれたり
鮮血によって真っ赤に染まったりしそうでドキドキ!





>>石楠花さん



>橋口さんは5月末に子作りに専念するってことでJAEを退所されて、
 これが最後の仕事だったみたいですよ(ノω-。)


橋口さんってシンケンイエローのアクターさんかな。
辞めちゃったんですねーちょっとショックだわー。

ちょうど女性モンスターだったし、ストーリーの内容的にも
親と子供に伝えるメッセージが強めの回だったので良かったかもですね。


>ライダー造形の方がツイッターにいて、
 メイジのオリジナルに比べて耳が凝ってるとかつぶやいてましたよ


ホントだ!言われて見たら、真由ちゃんメイジは
耳が白い魔法使いのデザインになってる!ちょっとだけ特別だったのねw


>今回渡辺さんクレジットされてましたね


されてましたねー。位置的にビーストじゃ無さそうでしたし
白い魔法使いですかね。
永徳さんは舞台に出てたのか。元気そうで何より!
次のライダーからは復帰してくれるかしら?


>って先週もそうですけどスーツアクター関連のことしか書いてないですね(^^;


問題なしです!
スーアクさんについてはあまり詳しくないので
勉強になりつつも楽しく読ませていただいてますよw





>>超人総選挙2013 29位は古代インカ帝国に決まりました-!! 
 プリプリマン80位(でもナツコさんと一緒だからいいや)さん




まさかのベンキマン読み切り決定とか誰得なんだw
オメガマンは推してたのでちょっと悔しいぜ。
プリプリマンが高いのかナツコさんが低いのか悩むなぁw


>また古いネタだがデカイ赤ん坊ってロボコンのロボチャンみたいねw


あまりの可愛くなさに全俺が驚愕した!
でもフォルムは近いですね。


>シルフのアジトの赤いヒラヒラがふんどしにしか見えないw
 せめて自分のトレードカラーの水色にしろよw


確かにw
あそこだけ赤オンリーでしたね。
風の流れを表現出来ればいいわけだし、青い方が良かったかも。

永瀬くんって脱いだら凄そうだし、写真集にも期待がもてるぜぇ…!


>まさかのウルトラと北斗の拳と人気声優のコンボ成立の
 ネタ系新プリキュアの誕生であるw

サブタイトルからしてゴチャゴチャしすぎやでぇ…。
見せてもらおうか、ポッと出のプリキュアの実力とやらを!





>>轟駆流さん



>やっぱかわいい顔には裏があったか。


文字通り裏に顔があるデザインが実にブレイブでしたw
キャワイーンとキャンディだったらキャンディ派かなー。

プテライデンオーカンフーは今回出てきても良かったよね。
中途半端にブンパッキーのみ装備とは。


>エースはどうやら初の完全新キャラ追加戦士みたいだけど、
 いつの間に就任したのやら。。。


ジョー岡田がなにかしでかしたに違いねぇ!




管理者のみに表示

トラックバック