ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第17.5話

2013.06.20 (Thu)

ブレイブ17.5 「とっこう!ブレイブやろう」




獣電戦隊キョウリュウジャー(#17)




世界各地でブラブラしていた俺達ブレイブ野郎は
謎の鳥・賢神トリンにスカウトされてチームを組んだ。
ファミレス「TIGER BOY」でダベっているだけの俺達じゃあない。
地球の平和を守るためならば、なんでもやってのける命知らず
不可能を可能にしデーボス軍を粉砕するブレイブ溢れる戦隊!
俺達、獣電戦隊キョウリュウジャー!!




『桐生ダイゴ』




俺はリーダー、桐生ダイゴ。通称・キング。
ブレイブと岩烈パンチの名人。
俺のような器用貧乏でなければ
百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。




桐生ダイゴ(#3)




彫刻から始まり、料理や絵、さらには女装まで
何でもござれの完全無欠のブレイブリーダー。

万能感&カリスマ性でキングの名を欲しいままにしていたが
あまりの出来る子っぷりに「弱点がないのが弱点」とか
「終わりがないのが終わり」みたいなイチャモンをつけられ
獣電戦隊を追放されそうになっている。

まぁ、仮に戦隊を抜けたとしてもキングなら
どこへいっても大丈夫そうなので心配はいるまい。





『イアン・ヨークランド』




俺はイアン・ヨークランド。通称・黒いキューピッド。
自慢のルックスに、女はみんなイチコロさ。
恋の弾丸で、女子高生から人妻まで、誰でも撃ち抜いてみせるぜ。




イアン・ヨークランド(#1)




狙った女は必ず落とすラブガンマン。
その恋の弾丸は回を追うごとに命中率を下げることで有名。
黒いキューピッドとしての能力は微妙な所だが
獣電戦隊内で恋愛的に頼りになるのは彼しかいないのも事実である。

カッコよすぎる元相棒の御船士郎。
その仇であるアイガロンとの因縁。ソウジとのコンビ。
イアンメインのエピソードは多数あるものの、そこに女っけは皆無。
そのうち、恋の二丁拳銃使いになりそうな予感。両刀的な意味で。





『アミィ結月』




私は、アミィ結月。通称・生足一輪車。
チームの紅一点。
下僕調教は、美脚と財力で、お手のもの!




アミィ結月(#14)




獣電戦隊の紅一点ながら、そのヒロイン力と女子力の低さには定評がある
結月家次期当主のお嬢様。とてもそうはみえないがお嬢様。ワォ。
ジェントルがいなかったらもっと酷いんだろうなぁ…。

足で録画予約をしたり、縛られたロープを解いたりできる足癖の悪さを持ち
その足テクでソウジクンをメロメロにしたり脅迫したり。
キングに匹敵する荒れっぷりを披露する肉食系ガールであるが
生ふとももホルスターが眩しいので許してあげざるを得ない。
愛読書は「少女こずみっく」。ラブたっちの続きはまだですか?





『有働ノブハル』




よぉ、お待ちどう。俺様こそ有働ノブハル。通称・ノッさん。
オヤジギャグは天下一品!
モジャモジャ?無精ヒゲ?だから何。




有働ノブハル(#13)




「なんでもや まるふく」を営みながら
元宇宙警察地球署勤務だった妹と、メンタルが半端ない姪っ子と暮らしている
獣電戦隊きってのパワーキャラ。そしてモジャモジャ。
彼のオヤジギャグに対して当初は反応していたメンバーたちも
今やスルーが基本であり笑いが起こる事はまず無い。でもやめないブレイブ。
人生経験の豊富さからグッと来るエピソードが多い。
妹さんに正体がバレるエピソードにも期待大…って、もうバレてる?

ノブハルボンバーを筆頭に、ノブハルブレーンバスター
ノブハルパイルドライバーと強力な投げ技が揃っているので
なんとか敵に接近して投げを繰り出そう。
鎧の勇者の名に恥じず、防御力が高いので接近は難しく無いだろう。
また武器はシールドだが、ブーメランの様に投げつける事もできるので
遠距離が苦手と言うわけでもないぞ。キャプテンアメリカァン!!





『立風館ソウジ』




立風館ソウジ。通称・グリーンボーイ。
斬撃無双剣の天才だ。大統領でもぶった斬ってみせらぁ。
でも勝山さんだけはかんべんな。




立風館ソウジ(#13)




実家の道場に代々伝わる無双剣に
自分が考えたカッコイイ技を組み合わせ
斬撃無双剣を作り出したエポックメイキングボーイ。
その構えには若干の中二病臭さを感じるが言わないであげよう。

剣道が強く、ルックスもイケメンなのでモテやがるが
どれだけアプローチされても気付かない。
おそらく、脳内の恋愛中枢を司る部分が
クリームソーダになっていると思われる。
出て行ったお母さんが戻ってくると良いネ!





『空蝉丸』




空蝉丸(#12)




『豪剣士 空蝉丸くん』

作詞/作曲:桐生ダイゴ
歌:空蝉丸 コーラス:そこら辺にいた子供合唱団 


セリフ 「雷鳴の勇者 キョウリュウゴールド ただいま参上」

400年前の 世界から
ドゴルド経由で やってきた
空蝉丸がやってきた

ござる口調に 低い腰
ギラギラ衣装で 自己主張
ザンダーサンダー振り回し
天怒りて悪を斬る

※ござるござるよ ウッチーは
 クールな味方 豪剣士でござる
 豪剣士でござる

※気が済むまで繰り返し





『賢神トリン』




賢神トリン(#16)




秘密大好きブレイブバード。
パーマンにおける、バードマン的ポジションと解釈しておけばいいだろう。
キョウリュウジャーの正体がバレると
脳細胞破壊光線でパーにしてくる…ことはない。と思う。

毎回、新たな「ブレイブ」の使い方を提唱してくる。
最終回も、彼が指パッチンしながら
「ブレイブだ!」とか言いつつ締める姿が目に浮かぶわい。





俺達は、地球の支配生命体を排除しようとするデーボス軍にあえて挑戦する
頼りになる神出鬼没の、獣電戦隊キョウリュウジャー!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。




…なにコレ?(全体的に




コメント

Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第17.5話
ヨルさんは笑いのセンスが光るなぁw

てかブレイブってwwww

スピリットレンジャーや、デーボス軍の記事も是非やってもらいたいw

アミィの女子力の低さに反して蜂須賀さんの女子力は年々パワーアップしているという事実にやりきれない何かが腹の底から込み上げているような気がします。だってあの次郎さんよりキャリアも年も上なんですもの…。



ソウジ君て顔渡に似てるよね?
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第17.5話
おひさりぶりです!
なんとなくROM専用戦闘員が続いて御無沙汰でした。
で、梅雨!ヨルさん霊圧、大丈夫?

かつてヨルさんの「プロサルファーゴル!」にしびれて(いや、吹いてw!)、この人について行こうと思いましたので、ゴルフの週はむしろ楽しみだったりしてw。

Aチーム、良いですよね!
このオープニングもだけど、モンキーを毎回、病院から連れ出すくだりとか、飛行機乗りたくなくてゴネるコングに一発お見舞いするとか、「お約束感」が、たまらん!
あと、あの吹き替えが!

キングって「万能レッド」でなく、「器用貧乏レッド」なんですねー。リーダーレッドとか、熱血レッド、とか馬鹿レッドとかあったけど。大人目線で観ると万能→器用貧乏w。いいのかそれ、チイトモ的に?

イアンはその通りフェイスマンのポジなのかもだけど、全体がイケメンだから、キャラが立たないのかもですね。モンキーみたいなの日アサで出せない冒険ですもんね。モンキーキャラでたら、本当にブレイブだと思うけどw。

そして、トリンのグラフは、ブレイブ過ぎて、賢も神も感じない・・・。
賢神鳥じゃなくて、「気合いだ!」系の肉食動物でよかったんじゃ・・。

ではでは。また。
トリンは変身しないんですか?
地獄の番犬よろしく本当はムチャクチャ強かったり
最終回でスピリットレンジャー含めた10人での名乗りが楽しみだぜ
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第17.5話
枠をはみ出さないのはこれから先のブレイブを見据えてるんですね。

どうにも気になってるキングの弱さが無いってのは危機感や恐怖心が足りない事だと思う。
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第17.5話
>『豪剣士 空蝉丸くん』

タイトルといい歌詞といい、昭和テイスト満開ダナー。

しかしダイゴ君はゴールドちゃんに曲を献上するぐらい
リスペクトしてるというか憧れてんすね。

これ、貰ったゴールドは自分へのオマージュを自分で唄う
って話なんだけど、空蝉丸の性格から言って恥ずかしくって
できねーんじゃないかとガチで悩んでしまった。

あっそんなバカな事を考えていると、ひとつまた人生の真理
を発見してしまった[幸運なオレ]

「ニチアサがゴルフや駅伝でなくなると、その一週間はネタで
遊べる」

これすげー疾病利得。ニチアサAddiction=SHT中毒という名の病の(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸:その節は酢昆布ありがとうございました。ラッキュー!

  酢昆布って白い粉吹いてますよね?
  あれ、考えてみたら正体不明なんでしらべてみたら
  自作している人のサイトに絵がありました。
   benridegozaru.com/raku/cat6/cat14/sukonbu.html 
彼が戦隊ファンです
ヨルさんはじめまして。
わたしの彼はアメリカ人で、大のSentaiファンです。今日本に住んでいます。日本語は片言でヒアリングはあまりできないので、番組を一通り見た後で改めて内容を詳しく説明する役がわたしになっています。
(結構大変です lol)
今では彼につられて、自分自身結構ハマっていますが、このヨルさんのサイトも、キョウリュウジャーで検索していてたどり着きました。面白いサイトですね。
彼によると、パワーレンジャーよりも日本の戦隊のほうがユニークで面白いそうです。
この間のキョウリュウジャー16話について、こんなことを言ってました。

"It was good. Ian now know the truth about his past where his friend was killed by Aigaron and the double armed-on thingy look cool, I hope the others will do the same"

"16話、いいエピソードだったね。イアンは今回友人がアイガロンに殺されていた、という彼の過去について真実を知ることになったし、アームドオンを重ねるところなんかかっこいいよね。
イアン以外のメンバーも同じ戦い方をしたらいいのにな"

アメリカには戦隊ファンがたくさんいます。地球はせまいですね。
コメント返信ッ!


>>TSさん



ありがとうございますw
今回は時間も無かったのでここまででしたが
本当はレミレスと鉄砕もやりたかったのよね。
デーボス軍はキャラが濃いので大変そうだわ。


>だってあの次郎さんよりキャリアも年も上なんですもの…。


もう女子力とはなんなのか、分からなくなる事実!
キャンデリラは女子力溢れ出まくってるもんなぁ。


>ソウジ君て顔渡に似てるよね?


当初は結構似てると思ってましたね。最近はそうでもなくなってきたけど。
ちなみにアミィも緊張が抜けてきたのか
表情が柔らかくなってきたようでイイカンジ。





>>プッチさん



プッチさんお久しぶり!
見ててくれたようで嬉しい限りです。
梅雨は髪が上手くまとまらなくて霊圧消えまくりよ!
しかし、プロサルファーゴルとか古いネタよねw


>Aチーム、良いですよね!


テーマが流れるだけでワクワクするぜ!
吹き替えと日本版アレンジががっちりハマった一品といえよう。


>キングって「万能レッド」でなく、「器用貧乏レッド」なんですねー。


次回、パワーアップして万能レッドに進化する!…かも。


>イアンはその通りフェイスマンのポジなのかもだけど、
 全体がイケメンだから、キャラが立たないのかもですね。


どちらかと言うとソウジの方がモテキャラっぽいかしらね。
キングとかウッチーもモテそうだし、がんばれイアンとしか言い様がねぇぜ…!
Aチーム張りの濃いキャラは、外見の時点でさすがにヒーローとしてどうかと思うわw


>賢神鳥じゃなくて、「気合いだ!」系の肉食動物でよかったんじゃ・・。


トリンはそのうち、凄い賢神っぽい事をやってくれるはずだよ!きっと。たぶん。おそらく。





>>なるさわさん



私も当初はトリンもデカマスターの様に変身すればいいと思っていたのですが
スピリットレンジャーが出始めた頃からは、司令官ポジだけでもいいかなと考えてますね。
変身しなくても十分強いし、勇者を導く賢神って感じでお願いしたい。


>最終回でスピリットレンジャー含めた10人での名乗りが楽しみだぜ


これは楽しみですよね。
シアンもグレーもちゃんとスーツ作ってありますし、是非とも期待したい。





>>名無し@まとめいとさん



トリンの底知れぬブレイブは、すでにスカウターでは計りきれないレベル。
枠をはみ出すどころか、枠を自体を広げて行くほどにブレイブな予感。


>キングの弱さが無いってのは危機感や恐怖心が足りない事だと思う。


めっちゃポジティブだし、キングはそう言うの感じなさそうですよね。
危機感とか恐怖心が無くても、結果的になんとか出来ちゃうのが問題なのかと思うわ。





>>5000円ぐらいの安モン電子辞書さん



>タイトルといい歌詞といい、昭和テイスト満開ダナー。


「忍者ハットリくん」のOPにのせて歌ってみよう!
ウッチーもノリノリで歌うよ。なんなら振り付けとかしちゃうよ。
ブレイブ全開で歌ってカラオケで高得点叩きだすよ。


>これすげー疾病利得。ニチアサAddiction=SHT中毒という名の病の(笑)


獣電戦隊キョウリュウジャー 第拾七.五話 「死に至らない病、そして」


>酢昆布って白い粉吹いてますよね?


ハッピーターンにおけるハッピーパウダーみたいなものだと認識している。
しかし、酢昆布を自作しようとするとはブレイブな奴よ…!
ちなみに私は、酢昆布あんまり好きじゃなかったりするのよねw





>>Yocchanさん



Yocchanさんはじめまして。コメントありがとうございます!
戦隊好きなアメリカ人の彼を持つ方からコメントをいただけるとか
コソコソとブログやってて良かったなと思う瞬間ですよ。
お褒めに預かりグラッツェ!

しかし、内容を説明するのは結構大変そうですね。
特に今回の「弱さがないのが弱さ」なんて難しそうだわ。
戦隊モノは奥が深くて凄く面白いですよ、もっとハマるといいんじゃないかな?w


>アメリカには戦隊ファンがたくさんいます。地球はせまいですね。


広くてせまいですね。
16話は、イアンの仲間思いな一面が光る良いエピソードでした。
パートナーと同じ趣味で意見を言い合えるって素敵な事ですよね。
これからも是非、彼と2人で楽しい戦隊ライフを送って頂きたい!(羨ましい



ヨルさんのブログが外国の方の目にも止まるグローバルさとはブレイブすぎですよこいつぁ、、、、!?

トリンの全てはブレイブでできている。きっと生まれたときからブレイブで
おかんもブレイブでこれからもブレイブ。
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第17.5話
ウケましたww
ただどうせでしたらシーズン5の口上を使って
ウッチーやトリンの紹介もしてほしかったです。

「空蝉丸、ウッチーでござる。サムライの拙者が加わってチームもぐっと盛りあがったでござるな」

「そして影の指導者、謎の賢神、それがわたしトリンだ」

みたいな
ヨル様こんばんは
ヨル様の本気のブレイブに(爆)しましたw

トリン、ブレイブしかないw
このまま行ったら終盤のトリン、ブレイブしか言わなくなりそうw

トリン 「なんという揺るぎないブレイブ!!最早君たちがブレイブそのものだ
     さあブレイブたちよ、
     そのブレイブをブレイブにブレイブなブレイブでブレイべ!!!! 」
キング 「わかったぜトリン!!いくぜ皆」
全員  「ブレイブブレイブブレイブ!!!!(獣電ブレイブフィニッシュ)」
デーボス「ブレイブーーーー(グアーーーー)」

という最後を受信しました
コメント返信ッ!


>>わたしの能力グラフはブレイブ:5病み目:5エロス:7おもちゃ:5名前を短くする気:3さん



エロスが限界突破している…だと…!?
グラフ項目になるほどに病み目属性とはブレイブも程ほどになw

色んな人と趣味の話を共有して盛り上がった意見を聞いたり出来るってのは
ブログやってて良かったと思う瞬間ですわ。55753さんのコメントももちろん嬉しいぜ!


>トリンの全てはブレイブでできている。きっと生まれたときからブレイブで
 おかんもブレイブでこれからもブレイブ。


つまり、おとんもブレイブでありブレイブが尽きぬ限り
トリンはエターナルにブレイブな存在なのだ!





>>にゃるらさん



ありがとうございますw

シーズン5にそんな口上があったとは知りませんでした!
知っていたら使っていた事は確実じゃ!
にゃるらさんの口上ナイスですね。余裕で追加したいレベルだぜ。





>>ニート社員さん


ニート社員さん、こんばんわ!
ゴルフで一回休みな鬱憤を晴らすべく
内なるブレイブを解放した結果こんな感じになった件。
楽しんできただけたようで良かったわw


>トリン「なんという揺るぎないブレイブ!!最早君たちがブレイブそのものだ
     さあブレイブたちよ、
     そのブレイブをブレイブにブレイブなブレイブでブレイべ!!!! 」


もはやブレイブがゲシュタルト崩壊しそうなほどブレイブw
ブレイブでブレイベにブレイブ吹いたw



Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第17.5話
>ゲシュタルト?

スイーツ系のお話になってんすか?
タルト・フロマージュとか、ベリーのタルトとか
いいですねえ。
まあ甘党じゃないんで沢山は食べられないけどね。

ゲシュタルトが崩壊するとどうなるのか。
そんなの決まってんじゃん。バラバラのクッキー生地
とぐっちゃぐちゃのトッピングになるだけやん。

見たくねエ。

(自動筆記)
コメント返信ッ!


>>5000円ぐらいの安モン電子辞書さん



渋谷にある日本唯一のゲシュタルト専門店では
焼きたてのゲシュタルトを求めて連日長蛇の列が出来ているとの噂を聞いた事がある。
じつにブレイブですね。




管理者のみに表示

トラックバック