ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

ドキドキ!プリキュア感想 第20話

2013.06.18 (Tue)

第20話 「クリスタルの導き!王女様のもとへ!」




ズシャアー(#20)

ズシャアア(#20)




皆で氷壁を滑り降りる姿が、明和特攻スライディング部隊を髣髴とさせるゥッ!
岡田だけスッ転んで、ゆきだるま状態になっても良かったのよ第20話。




セバスチャン
「皆様、お困りのようですね。ここは私にお任せを。
「現在、クリスタルは北西の方角にマッハ3の速度で移動しています。」






万能執事セバスチャン(#20)





セバスチャンきた!これで勝つる!




全部揃った途端、空の彼方へと消えたロイヤルクリスタルに
呆然と立ち尽くすしか術がなかった一行の前に、颯爽登場セバスチャン!
全てを理解した上で、すでに人工衛星を利用して追跡中とか
どんだけ頼りになるんだこの万能執事…。
もはや、頼んでおけばトランプ王国も救ってくれそうな勢いだわw


マッハ3という超高速で飛行する極小の物体を
補足追尾できる人工衛星を所持している四葉財閥の底知れぬ財力!!
それとリンクした超高性能レーダーを搭載しているありすカーにも驚愕だよ!
もうセバスチャンがヘリで送ってくれるくらいは普通の事に思えて来たぜ…。
とんでもない事をサラリとやってのける四葉財閥恐るべし…!


…って言うか、ヘリもピンクなのね。
この林家ペーみたいなカラーリングは、ありすお嬢様のセンス?
ならば文句なしッ!!






おっさん
「あんたら、まさか山頂を目指すつもりかね?それはイカン。
あの山は昔から霊峰とされ、山頂付近は何人も立ち入ってはイカンのだ。
今だかつて、頂上に登ったものはいない。」

「あの山の光の伝説を信じなさい。
あの山には昔から信じあう仲間…つまりパーティーを
奇跡の光が救うと言う伝説がある。健闘を祈ってるよ。」






あのやまにちかづいてはならぬ(#20)





「あのやまに ちかづいてはならぬ。あそこは せいなるやま。
いまだかつて だれもちょうじょうに たどりついたものは いないのじゃ。」




そんなドラクエみたいなこと言われても…。




なにこの急に話しかけてきた、無駄にキャラの濃いおっさんは。
猟奇的展開だったら、このオッサンが何かしらの事件の犯人で
証拠隠滅のために殺した仲間の死体が山頂に埋めてあると言うパターン!
山頂で死体を発見した直後に、背後から殴られバッドエンドという事か…。


まぁ、光の伝説とか言い出したのでドラクエの村長パターンですかね。
過去に仲間達と共に山頂を目指したものの不慮の事故で遭難。
信じあう仲間のお陰で命が助かったと言うオッサンエピソードはDVD特典で!


…常識的に考えて、凄い髭のお爺ちゃんと、金髪チャラ男(赤子付き)に
女子中生4人とか、遭難確率120パーセントの謎集団を目の当たりにしたら
山の男としては注意してあげたくなるのが人情と言う所でしょうか。





バテる岡田(#20)

くすくす(#20)





岡田ァーーッ!!!




真っ先にへばる岡田ァァアーーッ!!
もの凄いバテてるゥー!トランプ王国のナイトもの凄いバテてるゥーッ!!


引っ張るわー、ジョナサン足引っ張るわー。
いや違うんですよホラ、あの鎧がね、重いんですよね、きっと。
プリキュア達は軽装だからいいけど、岡田は鎧があるし
雪山をジャンプで登るのはちょっとキツイのよ。多分。


あれって、変身して鎧を装着しないと人間以上のパワーは出せないのかな?
鎧を装備したところで、そんなに強くはならないんだけどさ。
じゃあ、わざわざついて来ないで
アイちゃんと一緒に待ってれば良かったじゃんってなるけど
俺もそう思うから何も言えねぇ。






キュアダイヤモンド
「これ以上、話しても無駄よキュアハート!
あの子はもう友達じゃない!!






友達ではない(#20)





ダイヤモンドちゃん辛辣ゥ~!!

「本性を現したジコチューに、もはや話し合いなど無用!
もう奴は友達ではない。いや、最初から友などではなかったのだ!!」

…と、ここぞとばかりに攻勢に出るダイヤモンドの強気発言。
さすが氷雪系プリキュア、雪山が舞台とあってフィールド効果もプラスされておる。


「よし!掘ろう!」
「クリスタルー!お願い光ってー!!」

どこにあるか分からんが、とにかく手当たり次第に掘ろうと言うハートと
クリスタルに呼びかけて光ってもらおうとするソードちゃん…。
これはいつまで経っても見つからない予感w
プリキュア達に見つけて貰おうとして待ち伏せしてたジコチューズもズコーである。


ソードちゃんのせいで、敵味方まとめて遭難すると言う
大惨事が引き起こされたわけですが
よく考えると、とんでもなくデンジャラスな所で戦ってますよね。
巨大な雪崩がおこって敵味方まとめて全滅してもおかしくないフィールドだわ。






マナ
「きっと分かりあえるよ。私とレジーナが友達になれたんだから。」






氷の王女(#20)





おっと、今のはちょっとグッときたぜ。
レジーナのジコチューな心の氷を溶かす事が出来るのは
本当のレジーナを信じていたマナちゃんだけだったのです。
親や家柄の都合なんて関係なく愛し合う信じるってのは実にロミジュリチック。
マナちゃんは一体何種類の王子を兼任するつもりなのかw


そして、2人がハグする姿を、がっつり見ているアン王女ね。
カッチコチのアン王女が薄目を開けて見ているね確実に。
心の中で「キマシタワー!」とか思ってるね。
「雪山で遭難したのならば抱き合って暖をとるのが定石ッ!
さぁ、早く衣服を縫いで暖め合うのよ貴女達ーッ!!」とか思ってるね完全に。


レジーナが魔力を失ったのは、眼の色が元に戻ったからなのか
王女を発見した事によって、クリスタル収集機としての役割を終えたからなのか…。
なにげにレジーナがアン王女を知っていたのも興味深い。
本質的には、ちゃんと反省できる良い子だし、なにかに操られてる感満載やね。
あたしって、ほんとバカ。





わーい(#20)




わーいわーい、王女様だ王女様だー。




ズゥゥン(#20)




バァァアアアン!!




岡田ー!(#20)




岡田ァーーーッ!?




岡田ー!?(#20)




お、岡田ァアーーーッ!??




岡田ー!お前、なにしについて来たんだ岡田ー!!
アン王女発見にウキウキ気分で近寄っていくも
ゆきだるまジコチューの攻撃に吹っ飛ばされて
綺麗にダウンするジョナサン・クロンダイクの勇姿が光るッ!


キュアソードはちゃんとガードして、華麗に着地していると言うのに
モロに喰らってノックアウトされるトランプ王国のナイトって一体…。


そうか…岡田はプリキュアと比較されるためについてきた
足手まとい前提キャラだったんや!!
悲しい事実に涙がとまらないぜ…
と、思ったけど別に泣けはしなかった。だって岡田だもの。






ベール
「王女は頂いていく。」
「行きましょう。お父様がお待ちですよ。」


レジーナ
「マナ!!」


キュアハート
「レジーナーーーッ!!」






ヒロインレジーナ(#20)





もっと王女様のこと心配してあげてー!!




もうこれ完全にレジーナちゃんがヒロインポジションじゃないですかー!
レジーナちゃんは撤収するだけ、アン王女は連れ去られると言う場面なのに
圧倒的ヒロイン力を開放するレジーナの前では、アン王女はもはや置物扱い!
氷漬けで保存されていたとか、衝撃的登場の仕方なのに
思いのほか、みんなの食いつきが悪くて
カチコチ王女様がなんか可哀想になってきたわ…。


飛んで行ったクリスタルを追って雪山への次は
氷漬けにされたアン王女様を追ってトランプ王国へですか。
どうやってトランプ王国に行くのか分かりませんが
たぶんセバスチャンが何とかしてくれるので心配はないw





凄いシルエット(#20)





なにこの崩剣ウェンカムルバスみたいなシルエット…。


プリキュアにおいて「もうすぐ」は「もうすぐ」では無いことは百も承知ニャ!
まだ、しばらくは出てこないであろう事を念頭に置きつつ
新しいプリキュアは誰がなるのかと言うのは気になる所。
順当に考えるとレジーナですが、アン王女や、アイちゃんも候補かな。


…もし、ジョー岡田が新プリキュア・キュアジョーカーになった暁には
奴の体中の穴という穴に桃まんを捻じ込む決意をここに表明しておこう。




コメント

Re:ドキドキ!プリキュア感想 第20話
ジョー岡田弱いです。やっぱり左遷じゃないかと疑いますよね、王女の婚約者でこれは・・・。

・セバスチャンの安心感は異常。・・・なんで妖精達はセバスチャンをプリキュアにしなかったんだ。とものすごく問い詰めたいです(セバスチャンもチートキャラなのに)。スタッフはセバスチャン回を作るべきですお願いします。恐るべきは四葉財閥もだけどそれによって得た情報を最速でサポート出来るセバスチャンじゃ・・・。
・言われてみればドラクエにしか見えなくなってきました。あんな猟奇的展開は流石にニチアサに・・・ソラの件もあるし、仮面ライダー大丈夫ですか? 多分山頂にまた埋められて、そして行方不明のニュースへ・・・。ある意味変身シーンか、それに類するものを見てしまったおっさんは奇跡の光と思ったんでしょうか(四葉財閥に気を付けてえええええ!)?
・登山者のいかにもなジコチューにされますよフラグが(笑)。多分、ジコチューにされる場合理性を取り戻すシーンがなかったからいつの間にかされちゃった処理に・・・あれ、あのまま取り戻さなかったらあのトリオ凍死させた罪で過失致死ですね(そう言えば肉体死んでもジコチューは大丈夫なんですかね)。
・ジョー岡田の役立たずっぷりがやばいです。そりゃあナン・・・スカウトマンと経営に勤しんでたらなまりますよ・・・(まこぴーは絶対醜態さらしまくった今の彼を王女様の婚約者とは認めない気が)マジでセバスチャンと入れ替えた方が良かったのでは。
・いや、豹変して約束破ったレジーナに今だ友好的なマナさんの器の方が異常なだけで(ある意味歪んでいる?)あって六花さんは至極まっとうなことを言ってます。
・王女さまのスペックも高いから百合への理解が高くても奇妙しくはないとわたしも思います。
・レジーナの豹変理由はクリスタルの役目が終わったみたい(?)ですが・・・まこぴーはともかく、ジョー岡田も知らないって所を見ると正体は操られたトランプ王国の人ってことはないみたいですね。
・ベールさん普段はネタキャラの中間管理職なのに、美味しい所だけは持っていきますね。流石大人。汚いです!
・レジーナが囚われのお姫様ポジションとなりました。管理人さんの言う通りセバスチャンなら普通に出来そうです。

・・・新プリキュア、実質3択ですね。わたしはレジーナを押しておきます。・・・しかしそうなるとマナさんが一級フラグ建築士に登録される日も近いのでは?
ジョー岡田は鎧を着て雪山でプリキュアに付いて行けてるだけでも十分人間離れしたスペックな気もするんですが、
今までの行い故なのか、プリキュアの皆さんにもヨルさんにも厳しい評価を受けてますね…w
騎士とは言えトランプ王国の一市民と伝説の戦士プリキュアの差は大きかったか。

レジーナは初登場時は青目でも能力を使えてたので、
他人を思いやる気持ちが芽生えるとジコチューの力が失われるとかそんな感じですかね。
でもエレンがプリキュア化した途端に猫に変身できなくなった理由は最後まで謎だったので、
今回もちゃんと説明されるかどうかは怪しい所ですけど。

しかしレジーナも攻略完了して、マナハーレムが驚異の充実度を見せてますな。
そのうち100人くらい囲いだすんじゃね?(イーラ風に)

今回地味に一番可哀想だったのは雪だるまジコチューだったような気がします。
ハートシュートどころかマイスイートハートでも浄化可能な初期仕様のジコチューっぽかったのに、ラブリーフォースアローはどう考えてもオーバーキルと言わざるを得ない。

最後に誰も王女様を心配してないように見えるのは…きっとあれですよ、
岡田「アn…」
まこぴー「王女さm…」
マナ「レジーナーー!!!(エコー)」
と全員の声が被った結果、一番声のでかいマナのセリフしか聞こえなかったんですよ…多分。

新プリキュア候補…ジョー岡田(キュアジョーカー)とセバスチャン(キュアセバスチャン…ピクシブ百科より引用)と早乙女純(キュアピュアリティ…ピクシブ百科ry)の3択ですね、わかります。



余談:
先週は描くのが遅すぎてコメントもしそびれたので、今回は早めに描きました。
ttp://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36481712
Re:第20話 最初に言っておく!ジョー岡田の鎧は飾りだ!!
あたらしいプリキュアはいったいだれなんだー(棒
よそうがつかないぜー(棒

まぁ、キュアジョーカーってのはさすが無理でしょうね。去年敵として出ているし。無難にキュアエースっぽいみたいですし。
ただ完全な新キャラキュアビッグワンとかだったら番組そのものを乗っ取られますがw

ジョー岡田がまさかここまで役に立たないとは…
セバスチャンは自分のできる範囲内で完璧にプリキュアたちのサポートをこなしたというのにこの男ときたら考えなしにでしゃばるだけじゃないですか!w何の為の近衛騎士やねん!
絶対セバスチャンのほうがいくつもの修羅場を駆け抜いてきた歴戦の勇士と思わずにはいられませんでしたw
Re:ドキドキ!プリキュア感想 第20話
確かに岡田は移動や戦闘でプリキュアの足を引っ張った。だが少し待ってほしい一度だけなら体力が無くなっていただけかもしれない。

レジーナが力を失ったのは光の所為だと思われる。青眼でも力を使ってたし。

この話最大の突っ込み所は飛べるのに落ちたレジーナだと思ったけど違うのかな。

コメント返信ッ!


>>パネトーネさん



今回の件で完全に「セバスチャン>ジョー岡田」という図式が確定してしまったお…。
頑張れジョー岡田、次はきっと大活躍が待っている!(希望


>おっさんは奇跡の光と思ったんでしょうか(四葉財閥に気を付けてえええええ!)?


奇跡の光を目撃したオッサンの背後から、セバスチャンの一撃が首筋にヒットし気絶。
その後、四葉財閥特製の記憶消去薬で、本日の記憶をデリートされるオッサンの姿が!


>登山者のいかにもなジコチューにされますよフラグが(笑)。


取ってつけたようなオマケ感が凄かったですよね今回のジコチューw
凄い場所で襲われてたけど、下手したら本体が危なかったよね。
仮に肉体が死んでもジコチューは平気だとすると、かなり凶悪な能力かも。


>百合への理解が高くても奇妙しくはないとわたしも思います。


まこぴー「そう言えば王女様は「百合もBLもどんと来いやで!」って仰っていたわ!」


>マナさんが一級フラグ建築士に登録される日も近いのでは?


すでにプリキュア仲間を攻略済みなマナは、すでに資格保有者といえようッ!





>>魚座間さん



>ジョー岡田は鎧を着て雪山でプリキュアに付いて行けてるだけでも
 十分人間離れしたスペックな気もするんですが


確かにその通りなのですが
「トランプ王国のナイト」という肩書きと、マント付き鎧に光の剣
そしてイケメンなルックスも相まって見るからに強そうなカンジを醸し出しつつ
あの体たらくなので、どうしても厳しい評価になりがちなのですw
でも、僕はそんなジョー岡田が大好きです。(棒


>他人を思いやる気持ちが芽生えるとジコチューの力が失われるとかそんな感じですかね。


なるほど、そう考えると色々と納得できるかんじですね。
レジーナが自己中じゃなくなってきたという事であり、やはりプリキュア化フラグなのかな?


>今回地味に一番可哀想だったのは雪だるまジコチューだったような気がします。


本体も凄い所で放置されたましたしねw
とりあえずジコチュー出しとけ感が満載であった。


>一番声のでかいマナのセリフしか聞こえなかったんですよ…多分。


マナちゃん…アン王女の事も呼んであげてぇ…。


>岡田(キュアジョーカー)とセバスチャン(キュアセバスチャン…ピクシブ百科より引用)と
 早乙女純(キュアピュアリティ…ピクシブ百科ry)の3択ですね、わかります。


ヘヘッ…誰が来ても待っているのは地獄と言うワケか。世知辛ぇぜ…!


>先週は描くのが遅すぎてコメントもしそびれたので、今回は早めに描きました。


お疲れさまです。
鳴滝ジョー岡田はあと一段階変身してドクトルGタイプにもなるね!
ちなみに、19話の方も見させていただきました。アローの定義が崩壊寸前やでw





>>TSさん



>最初に言っておく!ジョー岡田の鎧は飾りだ!!


たいした防御力も無い鎧に、飛べるワケでも無いマント…
フッフフ…ジョー岡田、なかなか見所のある漢よ!!


>ただ完全な新キャラキュアビッグワンとかだったら番組そのものを乗っ取られますがw


変身者はセバスチャンで決まりね!


>絶対セバスチャンのほうがいくつもの修羅場を駆け抜いてきた
 歴戦の勇士と思わずにはいられませんでしたw


ジョー岡田は、今回はちょっと前へ出すぎちゃってましたね。
山小屋でセバスチャンと一緒にアイちゃんの面倒を見てれば良かったんや…。

逆にセバスチャンはでしゃばり過ぎずにスッと引く所がクールですよね。
そうやって、ありすお嬢様の成長を見守っているんや、きっとそうなんや。
本気を出せばジコチュー程度、素手で瞬殺可能なんや。





>>だが少し待ってほしい一度だけなら体力が無くなっていただけかもしれない。



山小屋へ引き換えしてアイちゃんとお留守番をしているべきだったのか・もw


>レジーナが力を失ったのは光の所為だと思われる。青眼でも力を使ってたし。


なるほど。レジーナの件に関しては説明不足のまま進んできたので
次回のお話にはちょっと期待しているのであった。


>この話最大の突っ込み所は飛べるのに落ちたレジーナだと思ったけど違うのかな。


ナチュラルに落ちて行ったのでスルーしてしまいましたが
そう言えば普通に飛べますねレジーナちゃん。
いきなりのクレバスにビックリして飛べなかったのか
もしくは助けに来てくれたマナちゃんにドキドキしてテンパったのかの二択で。



新プリキュアがもうすぐ登場なんですって奥様!え!?もうすぐっていつかって!?
しらねーよ!!

レジーナちゃんに対して敵対心剥き出しのダイヤモンドがなんか姑みたいでワロタw
岡田さんが、足でまといにみえちゃったのはきっと鎧のせいだよ!あんな重いもんつけて雪山登山なんかできるはず無いよ!
コメント返信ッ!


>>新プリキュア登場まで55753時間さん



新しいプリキュアの登場は一ヶ月くらい引っ張るのかと思いきや
意外と早く出そうなので逆に驚く私がいるのであったw


>あんな重いもんつけて雪山登山なんかできるはず無いよ!


まったくですよ!あれ着ないとナイトの力を発揮できないのかね?
普通のカッコで登った方が良かったのではなかろうかと
ジョー岡田を小1時間ほど問い詰めたい気分で一杯です!



管理者のみに表示

トラックバック