ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第38話

2013.06.07 (Fri)

第38話 「奪った希望」




店長
「は~い!新作のドリドリドーナツでーす!」
「ドリーム&ドリームよ。こんな風に夢と夢が重なりあって
みんなが、も~っと幸せになればいいなって。」





最初はリング?(#38)

ドリドリドーナツ(#38)




なんだよドリドリドーナツって…
豪獣トリプルドリルドリームドーナツの事かと思ったわ。

もはや、ドーナツを超越した存在と化したドリドリドーナツから
夢の荘厳さや甘美さ、そして苦しみや辛さを感じとる事ができますね。
できませんか、そうですか。最初はリングってなんですか?

前回ラストの絶望オチは華麗にスルーだけど問題ないよね第38話。




和也
「助けてくれてありがとう。アンタは一体…?」


晴人
「希望を守る、魔法使いさ。」


和也
「晴人…?」


晴人
「和也…!?」






知りあいバレ(#38)





カッコつけて変身解除したら、知り合いだったでござるの巻。




うわーこれは恥ずかしいw
魔法使いやってる所を、昔からの知り合いに見られる恥辱…エキサイティング!


「希望を守る、魔法使いさ。(キリッ」とか言いながら振り返ったら友人だったとか
あまりの恥ずかしさに即行絶望してファントムがモリモリ生まれるレベル。
せっかく地元から遠く離れた場所で高校デビューしたのに
クラスメイトにいじめっ子だった同級生がいましたみたいなメガショック!


「えっなになに?晴人、魔法使いなんてやってんの?
ちょっと小腹が空いたからポップコーン出してくれよ希望を守る魔法使いさんよぉ~。」


なにが一番恥ずかしいって普通にファントムに負けていると言う所ね。

撃退してビシッと決めたのならカッコイイかも知れないけど
ボコボコにされた挙句、今日はこのくらいにしといてやらぁと見逃された上での
「希望を守る、魔法使いさ。(キリッ」だからね。
そもそも守れてないと言うね。さっきまでボコられてましたやんと言うね。
もう顔真っ赤なりますわ。フレイムプリーズですわ。





ファントム・バハムート
「ゲートを絶望させるだけじゃ、つまらんと思っていたが
いい遊び相手が出来た。楽しみは次にとっておこう。」






ファントム・バハムート(#38)





バハムートさん強すぎメガフレア。




銀の銃弾は素手で受け止めるは
ウォーターのサブミッションは片腕で軽く振りほどくは
なにこのステゴロ最強ファントム。


ウィザードの剣を右手で弾いて
そのまま回転して左のバックブローを叩き込むという
防御からスムーズに反撃に移行するその手腕!
左のローキックでウィザードのヒザ裏を蹴る事で体勢を崩し
崩れ落ちた所に右のミドルキックをお見舞いすると言うえげつなさ!
地味な様で凄いテクニック満載のバトルスタイルが格闘家っぽくてチョーイイネ!
通常スタイルじゃ手も足も出やしないよ!!





ランド安定の活躍(#38)





ドッドッドドドドン!ドンドッドドン!!(敗北)




そしてこの有様であるw
神はなぜランドさんに試練を与え続けるのか…。
わざわざランドになって負けることないじゃないの!
しかも、ちょっと雨降ってますやん。敗北日和になってますやん。
プリーズ!ビクトリー、プリーズ!!






瞬平
「昔の晴人さんって、どんな人だったんですか?」


直美
「最低の人よ、その人は。」
「守って欲しくないわ。その人にだけは。」
「何が希望を守る魔法使いよ。
人の希望を奪ったあなたに、そんな資格があるとは思えないけど?」


攻介
「オッスー♪ありゃ、お客さん?」
「うわー、何で怒ってんのこの子?ねぇ。」






キャプテン晴人(#38)





張り詰めた空気の面影堂に、癒しの風を吹き込む男・仁藤攻介!
彼の空気を読まない言動が、これほどの安心感を与えてくれる事が
今だかつてあったであろうか、いやない。(反語


「そうだな、今のライバルとしては
昔のライバルとの因縁は、みなまで聞いとかないとな。」


こう言う所は、みなまで聞くのねw
シリアスムード溢れる展開の中、癒しのマスコットと化す攻介がチョーイイネ。
なんだろう、良いタイミングで重い空気を壊してくれて凄く心地よいw
空気読まないついでに、ドルフィで和也の足を治してあげればいんじゃねとも思うが
あれは怪我の治療は出来ないのかな?解毒オンリー?


しっかし、直美ちゃんは辛辣極まりないな!
晴人のことを面と向かって最低呼ばわりするとか
あれほど一直線に敵意をぶつけてくるとは逆に清々しいわw


でもね…きっと本当は素直で純粋な子なんだよ、うんきっとそう。
怒りの矛先を晴人に向ける事で、心の安定を保っているんですよ!
そうじゃないと、ずっと一緒にいる和也くんが可哀想じゃん?いろんな意味で。





ワイズマン
「言ったはずだ。日食の日にしか開けないサバトを再び開くために
大量のファントムの魔力が必要なのだ。」


ソラ
「大量の魔力…ねぇ…。」






布干しすぎ(#38)





ワイズマン、洗濯物干し過ぎ問題。




急にどうしたあの布ェ…。
森の洞窟の寝室は、ウィザードにバレちゃったから引越しでもしたのかしら?
タンスの奥にしまったまま使っていなかった布を、一気に陰干ししたカンジ?


って言うか、なんでそんなに色とりどりの布を持ってんの?
布マニア?布マニアなのワイズマン?





ソラ
「(本当の目的はファントムを増やすことじゃなくて
ファントムを生み出す行為なのかもね…。)」






人生に悩むソラ(#38)





まぁ、布ズマンの事は置いといて、今回のソラはシリアス一辺倒。
ワイズマンやミサちゃんに、人生相談しちゃうくらいメランコリー。


…ってカンジではなく、自分なりに色々と考えている様子。
晴人達ヒーローチームが、こういう部分に無頓着なぶん
ソラの方が真相に近い位置にいて考えを張り巡らせているってのは良いですね。
なんかこうダークヒーローの素質アリって感じで。


ファントム増産計画に意味はなく「ファントムを生み出す行為」自体が重要…
人間を絶望させようとする行為がメインってこと?
絶望する時に人間が発するエントロピーを凌駕する程の感情魔力エネルギーを
回収しているのがワイズマンのお仕事だったのです的な?






凛子
「彼が言ってたの。
晴人君を許せないのは「俺の前から勝手に消えて逃げた事だ」って。
でも、それってサバトに巻き込まれたからなんでしょ?」


晴人
「いや、それはチームを辞めたあとさ。俺は…自分からチームを辞めたんだ。」
「俺は、あいつの希望になれないどころか…
あいつの希望まで完全に奪ってしまったんだ。」


直美
「和也の代わりが務まるなんて本気で思ってた訳?
あなたと和也では実力が違いすぎる。和也なら必ずプロになれたのに。
大体、和也の夢を奪ったのはあなたでしょ?
そんな人に、和也の希望を託せるわけ無いじゃない!!」






俺が悪いんすよ(#38)





うわー凄いわー。これ凄いわー。
これはポッキリいくわー。心折れるわー。


和也の為にも一生懸命頑張ったのにセレクションに落選。
落胆しつつも報告を兼ねたお見舞いをきた晴人に
追い討ちをかけるように罵詈雑言の嵐をぶつけてくる直美さんパネェ。
ただでさえへこんでいる晴人の心はもうベッコベコやぞ!!
彼女がファントムなら、口先だけで多くの人を絶望に追い込む事が可能であろうて。
…と言うか、晴人を絶望させるのに一番効果的なのは直美の口撃かもw


彼女の言い分も分かるけど…
仮に晴人がセレクションに受かったとしても文句は言われそうだし
ロッカールームで落ち込む和也の姿も相まって
晴人が逃亡する流れは避けられなかったのかもしれないですねぇ。


和也の方は夢から逃げたことに関して怒っているだけで
晴人に責任を押し付けてはいませんが…
直美は和也の裏の感情を代弁しているだけに過ぎないのかとも思えなくも無い。


なんにせよ結構、重い話だわね。
事故死した両親のみならず、夢だったプロサッカー選手も諦めていたとは
思ったよりも悲しみ背負ってますね晴人くん。
彼が人の希望を守ろうと必死に戦うのは
和也の希望になれなかったと言う過去も少なからず影響してそうなカンジ。






直美
「晴人のせいね!彼にまた会えたから、それで…分かってるわ!
和也にとって、晴人の存在がどれだけ大きかったかって事ぐらい。」


和也
「別に張り合うつもりはないよ。ただ、アイツに見せたいんだ。
俺が、今でも夢から逃げずに戦っている所を。」


ファントム・バハムート
「それはいい事を聞いた。貴様を絶望させるには
サッカーができない体にするのが一番のようだな。」






キーパーバハムート君(#38)





和也のシュートを蹴り返しながら登場する
バハムートくんのSGGKっぷりにシビれるで!
どこに潜んでたんだこの人…空中から突然現れたように見えたけど…。


確かに、サッカーが出来ない体にすれば和也は絶望しそうですが
なにもしなくてもオーバートレーニングで潰れそうにも見えますね。
バハムートが襲わなくても、膝ピキーンなっちゃってますもん。張り切りすぎやん。


現在進行系永遠のライバル・仮面ライダービーストは良いとこなし!
舌をキャッチされてぶん回されるカメレオちゃんが可愛そうです><
パワー系のバハムートに、カメレオチョイスは悪く無い気がしますが
なぜ姿を消さないのか?なぜベストを尽くさないのか?ハイパーどうしたハイパー。


ダッシュしながらダイレクトにフレイムドラゴンに変身がカッコイイのですが
晴人と一緒になって走ってくる凛子ちゃんが
W変身しそうな勢いでちょっと期待してしまったw






ファントム・バハムート
「ハッハッハッ!戦いは数では無いぞ!」


和也
「晴人ーッ!」


晴人
「やめろ和也!」


和也
「うわっ…あぁっ…!!」


晴人
「ウワァーーーッ!!?」






強いよバハムートさん(#38)






戦いは数だよ…アルェー!?




いつの間にやらドラゴンさん達がグッタリしておられますぞー!?
4体1でフルボッコにされるとは…つえーバハムート超つえー。
ファントムは武器持ちが多い中、武器を使わず
己の肉体のみで戦うバハムートさんマジパネェ。
荒波を撃ち抜き、ゴールネットを貫くともっぱらの噂の
和也ショットを受けてもノーダメージなだけのことはあるで!!
ドラゴタイム?なにそれうまいの?


一度敗北しているだけに、初っ端からフレイムドラゴンだったし
敵わないと見たらすぐにドラゴタイマーを使っていたので
そんなに出し惜しみしている感じはなかったかな。
まだ、インフィニティーとオールドラゴンがあるけど
こういう近距離パワー型の相手にこそ
魔法を駆使してトリッキーに戦って勝利して欲しい気もするので
その辺は次回に期待しておこう。(なんかサッカーしてたような気もしますがw


和也<直美<瞬平<凛子<晴人…と、バハムートの攻撃から和也を守るために
次々とミルフィーユ状に重なり合っていくメンバーにちょっと吹いたw
ディフェンド?使わないですよあんな豆腐壁!


しかし、強いですねバハムート。
純粋な戦闘力だけなら、フェニックスやレギオンを凌ぐんじゃないかしら?
察するに幹部級ファントムは、実力プラス特殊能力ってカンジですかね。
フェニックス様も不死身と言う特性があってこその強さですし。
ただ強いだけじゃワイズマンの側近には不要ということなのか・も。


そんな、バハムート相手にシュート練習した結果、皆を危険に晒した上に
左腕を負傷してしまった和也ですが…次回、この件に関して直美が
「和也が腕を怪我をしたのは晴人のせい!」とか言いやがったら
その温厚さたるや、冬眠時のくまのプーさんに匹敵すると言われるこの私も
さすがに激おこ状態に突入することは明白であり
我がナックルパンチが直美の顔面を直撃するのは
避けられない事態に発展するので注意するといいだろう。





謎の男
「あの時は随分世話になったな。
作って貰った指輪は、どれも惚れ惚れするような出来栄えだった。
改めて礼を言わせてもらう。」


輪島のおっちゃん
「アンタ…なにしに来たんだ…?」


謎の男
「その腕をまた…貸してもらいたい。」






コヨミはどこだい?(#38)

魔宝石もってきたお(#38)





輪島のおっちゃんに魔宝石を差し出す謎の男…
彼は、いったい何者なのか…?


はたして何色の何法使いなのか…まったく見当もつかないぜ…!




コメント

直美はたぶん、彼氏の和也がライバルだった晴人に執心してるから、
その事で嫉妬してるのもあるんじゃないですかね…
それにしたって確かに怒り具合が理不尽な気もしますけど。

誰かが使ってた指輪とよく似た色の魔宝石を持って現れた謎の男…一体何者なんだ…
白い魔法使いドライバーが絶賛CM中で、近々白い魔法使いの変身シーンも本編で披露されそうなこのタイミングで現れた謎の男の正体とは一体…
全く予想できませんな。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第38話
[�Ǿ�]ランドさん、バトライドでも役に立たないお…(´;ω;`[/�Ǿ�])

直美ちゃんは絶対風都出身ね。

ボコボコにされて倒し損ねる→あんたは一体!?→希望の守り人だ(キリッ→知り合いだったでござる→陽人赤っ恥
こっちも恥ずかしくなってきたよ!せめて互角に持ち込んで取り逃がした後でカッコつければよかったのに!バハムードさんはいい具合に強敵で好感が持てたなぁ。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第38話
最後に出てきた男って……まさk(ry 前回の絶望シーンは完全スルーなのね。きっと晴人がどうにかしたはずだ そうじゃないといろいろと困るw ていうかワイズマン移住したのは良いけど布が多すぎるじゃないですかーやだー 掛け布団にでも使うのか…?w
Re:仮面ライダーウィザード感想 第38話
最後の方で和也は足を痛めてへたりこんでたのに、ウィザードがピンチのとき反対方向にあったゴールからボール蹴ってましたよね
瞬間移動ですな( ´ー`)y-~~

池田さんがあの役をやられるんでしょうか
なんか何考えてるのかわからなさそうな役の雰囲気にあってていい感じですね
で、もう話数がそれほどないのに、コヨミの話は解決するのかが気になってしょうがない(;´Д`A
ワイズマン「ファントムは只の絞りかすさ。もう絶望は頂いたからね」メデューサ「ふざけるな!」ワイズマン「君達ファントムはいつもそうだ。真実を知ると怒り出す」
ライバルに怪我をさせ、ライバルの代わりに夢を叶えることもできず、サバトでファントムにされそうになり、魔法使いになって人々の希望を守っている。
晴人さんのここ一年が激動すぎます!
Re:仮面ライダーウィザード感想 第38話
和也の足の怪我って、直美がうるさすぎる事によるストレスで回復が遅れてるとかないですかね?
そのぐらい鬱陶しいですよ、あの人。

それはそうと、バハムートさんが強い。
おそらくオールドラゴンにやられた時点のフェニックスさんより強いと思う。
下手したら、石化を使わないメデューサさんより強いんじゃないでしょうか。

後、最後に登場した謎の男。
いったい何色の何法使いなんでしょう?
全く見当がつきませんね。
レギオンからファントムがパッとしない奴らばっかだったのでこういう強いファントムが出てくるのは面白いわ
で、女の子のファントムはいつ(ry
怪しい色の魔法石すなぁ
そろそろ真由ちゃん出てくるらしいのでおそらく…?
コメント返信ッ!


>>魚座間さん



>直美はたぶん、彼氏の和也がライバルだった晴人に執心してるから、
 その事で嫉妬してるのもあるんじゃないですかね…


でしょうね。自分の彼を怪我させて逃げたくせに
急に出てきて再度、彼氏の気持ちを持っていく…
恋する女性視点からすると、晴人に嫉妬しても仕方ないのかもしれないねぇ。


>全く予想できませんな。


謎の男が面影堂に入ってきたタイミングで
白い魔法使いドライバーのCMが流れてきて吹き出しましたが
彼の正体に関してはまったく分からないぜー。(棒





>>TSさん



バトライドのランド・ディフェンドの無意味さは異常w


>こっちも恥ずかしくなってきたよ!
 せめて互角に持ち込んで取り逃がした後でカッコつければよかったのに!


また晴人くんが良いドヤ顔をしてるんですよねw
あんなにボロ負けしてなぜカッコつけたのか…。

バハムートは人間態からして強そうでナイス強敵ですね。





>>ゆっくりさん



>最後に出てきた男って……まさk(ry 


知っているのか、ゆっくりー!

前回のラストに関しては完全スルーでしたね。
まぁ、晴人も攻介も近くにいたしアンダーワールド行って解決しましたって事でしょうが。
でも、ちょっとくらいはセリフでフォローしてくれても良かったですよね。
あっち向いてホイとかしてる暇があるならなw


>掛け布団にでも使うのか…?w


ワイズマンちゃんは寒がりなので一杯毛布が必要なのです?カラフルすぎるゥ!





>>石楠花さん



>瞬間移動ですな( ´ー`)y-~~


和也くんの必殺技イリュージョンドリブルですね。
右足に負担がかかるので連発は出来ない大技だゾ!


>なんか何考えてるのかわからなさそうな役の雰囲気にあってていい感じですね


ミステリアスな雰囲気がチョーイイネ。また声が渋いんだなこれが。

謎の男の登場でようやくクライマックス展開に入ったカンジですかね。
コヨミの他にも、ワイズマン、賢者の石、真由ちゃんと伏線山盛りだけど間に合うのか…!?





>>ロペリドさん



ワイズマン「わけがわからないよ」


>晴人さんのここ一年が激動すぎます!


チクショー!ファントムからゲートを守らなきゃなんねーし
直美からは逆恨み!今年の晴人は厄年か!?

もう絶望している暇もないくらいの忙しさやねw





>>JUDOさん



直美は晴人にのみキツイだけで
和也にはすごーく優しいいい子なんだよ!…と信じたいw


>おそらくオールドラゴンにやられた時点のフェニックスさんより強いと思う。


晴人も順調に魔力を上げているので
フェニックスに苦戦していた頃よりは強くなっているはずなのに
それを簡単につぶすバハムートさんはかなりの強さですよね。
単純な戦闘力なら幹部を凌ぐんじゃないかしら?


>いったい何色の何法使いなんでしょう?
 全く見当がつきませんね。


まさかとは思うが白い魔…いやなんでもないわ。





>>なるさわさん



特殊能力に頼らない完全肉体派のバハムートさんマジ強い!
女性ファントム出てこないですねー。
これミサちゃんが唯一の女性ファントムで終わっちゃうんじゃね?


>そろそろ真由ちゃん出てくるらしいのでおそらく…?


謎の男が出てきた流れで再登場と言うワケかしら。
って言うか、早く出て来ないと番組終わっちゃうよね。頑張れ真由ちゃん!



Re:仮面ライダーウィザード感想 第38話
主人公がサッカー選手目指して失敗とはなにげに子供の夢ブレイカーな要素でヒーローものではけっこう挑戦的な試みだと思うw

なんでも近所の子供に聞くとウィザードはストーリーが暗いイメージの印象なんだとか。子供もやっぱりストーリーをちゃんとみてるんだなぁと思った(小並
Re:仮面ライダーウィザード感想 第38話
>>いい遊び相手が出来た。楽しみは次にとっておこう

ひどい! アナタにとっては全部、遊びだったのね!!

>>ちょっと雨降ってますやん。敗北日和になってますやん

主人公は晴の人なのに。

>>仮に晴人がセレクションに受かったとしても文句は言われそうだし

実は最初てっきり普通に、晴人がセレクションに受かったのだけど、チーム合流日に拉致されて参加できずに失格あつかいになったのかと予想してました。
で、直美は「なんていい加減な奴」と嫌悪し、ツートップの一方が抜けたチームで無理をして膝を痛めたものかと。

>>W変身しそうな勢いでちょっと期待してしまったw

通常の銃撃ではファントムに無効ということを知っている魔法使いは銀の弾丸を使うわけだけど。
凛子ちゃんの銃弾を銀にしてやれば、充分に援護戦力になるんじゃないのかな。
コメント返信ッ!


>>55753人以上の中から選べれた数十人だけがなれる・・・!それがプロの世界!さん



夢に挫折していたってのは結構な衝撃でしたね。
だからこそ誰かの希望になりたいと強く思うようになった感じですかね。
確かにちょいと重いと言うか暗いイメージかも。

やっぱりチビッ子にはラーム回みたいなギャグテイストの方が受けがいいのかねぇ?
あんまり暗いと思われると離れて行っちゃいそうで心配だなー。





>>あびらさん



>で、直美は「なんていい加減な奴」と嫌悪し、
 ツートップの一方が抜けたチームで無理をして膝を痛めたものかと。


どう転んでも直美に逆恨みされる運命に絶望しそうだお…。

しかし、晴人はこの1年でドン底にまで叩き落とされてますね。
ちょっと同情しちゃうぜ。


>凛子ちゃんの銃弾を銀にしてやれば、充分に援護戦力になるんじゃないのかな。


国安0課ですら支給されていないのに
普通の刑事さんな凛子ちゃんに銀の弾丸は勿体ない説w




管理者のみに表示

トラックバック