ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第14話

2013.05.25 (Sat)

ブレイブ14 「あぶなァーい!スピリットベース」




少女こずみっく(#14)

オッキー告った!(#14)




どうしよう…大好きな大森センパイと部室に二人っきり…!
明日は大事な決勝戦………でも、でも私!!
「大森センパイ…好きです…!」
突然の告白!この想い、届くのか!?

急展開!オッキーの恋の行方は…?
青柳ゆう先生の『らぶ be ぼーるタッチダウン』は
少女こずみっくにて好評連載中!!第14話。




ジェントル
「ならば、やむを得ません。最後の手段です!」
「明日一日、ジェントルデーを施行いたします!!」


アミィ
「えーっ!?やだーー!!」






ジェントルデー執行!(#14)





ジェントルデー…それは、代々ジェントルの名を受け継ぐ執事が
その時代の若き継承者に優雅な振る舞いを叩き込むべく行ってきた荒療治である。


蹴りを主体とした格闘術の流派として名を轟かせる結月家が
継承者である若き闘士を心身ともに鍛え上げるために
行われてきた秦の時代より伝わる鍛錬方法
『慈円闘流泥威(じぇんとるでい)』が語源であるとも言われている。



特訓風景(男塾)



ジェントルとは英国発祥というのが定説であったが
最近では結月流蹴殺術の創始者・結月 慈円闘流(ゆうづき じぇんとる)の
名前からもわかるとおり、結月家がその起源であるという説が支配的である。

民明書房刊 『サルでもわかるジェントル入門』 より抜粋



…よし、満足した!(達成感


ジェントルの眼鏡が妖しく光るッ!
アミィお嬢様を立派な淑女にするために、ジェントルデーと言う名の
ジェントルによる一日密着マンツーマンお嬢様講座の始まりなのであった。


勉強の方はともかく、性格の方はキョウリュウジャーとは関係ない気がするなぁ。
獣電戦隊に加入する前から、淑女とはほど遠いキャラだった雰囲気がプンプンするで!
海外にいるらしい両親の前では、レディとして通しているっぽいでので
他の人の目がある所では、極力おしとやかに振舞ってきたのかもですね。
1人きりだと、足で録画予約とかしちゃうけどw


ジェントルの目が届かなくなったとたんに
和服にあるまじき姿勢で、茶菓子を口ポーンだもんなぁw
まぁ、ワンパクでも逞しく育ってくれたんだから良いんじゃないかな?(投げやり


そもそも、代々伝わる荒療治って…歴代当主達もワンパクだったんじゃないのこれ?
大丈夫なのか結月家ェ…。
現状、次期当主の有様を見ると微妙な空気を感じますがw
ジェントルが襲名制の由緒ある名だという事については、わりとどうでもいい!






カオス
驚くほど働かんな。さすが楽しみの密偵。隙あらば楽をしよる。」






コタツから出ない(#14)

全然働かねぇ(#14)





驚くほど働かんな。





働かない奴に対して驚きを禁じえないものの
むしろ逆に驚きを通り越て感心しているような空気さえまとっている
短いながらも凄まじいインパクトのあるセリフだぜぇ…!


まぁ、コタツでせんべい食いながら漫画よんでる幹部を見たら
そんなセリフが出てきてもおかしくなかろうなのだw
デーボス軍の未来が心配になるビジョンですね。


しかし、ラッキューロはどちらかというと働いている方なんじゃなかろうか。
ほぼ毎回、モンスターを巨大化させるために現場まで出張ってるわけだけど…
この有様を見たらカオスの旦那が落胆するのも分からなくはないかw





デーボ・キビシーデス
「誰しも、学び変わる!変わるのは今!今でしょ!!」


カオス
「君達の使命はなにかな?」


デーボ・キビシーデス
「キョウリュウスピリットが集う所をつきとめ、獣電戦隊を撃滅する事!
ラッキューロ様!成し遂げましょうぞ、この私の熱血指導で!!」


ラッキューロ
「えーっ!?やだーー!!」






いつ学ぶの?今でしょ!(#14)





Q. いつやるか?今でしょ!?

A. やだ!!





まさかの拒否!まさかの拒否であります!!
いつやるかとか、今やるかとか、そう言うレベルじゃなくて、基本的にやらない。
人生において、やらないという選択肢も必要な時あるじゃない?それが今でしょ!?
そんなスタンスで生きるアイツは楽しみの密偵ラッキューロたんである。
しかし「やだーっ!」ってw
似ている…どこぞの獣電戦隊のピンクに似ている…!!


カオスの旦那にそそのかされてやったとは言え
デーボ・キビシーデスの創造主は、ラッキューロになるのかな?
喜・怒・哀の表情のモチーフがくっ付いてますね。
行動理念自体は「楽」とは真逆であり、自分のボスであるラッキューロにすら
スパルタ教育を施すとは、教育熱心なモンスターですわw
教室での座学に続き、校外実習までしてくれるグレートティーチャーですよこいつァ!


「黄金の地とは、トリンが十大獣電竜を誕生させた土地であり
キョウリュウスピリットが集まる唯一の場所である。」とか
「大陸が移動して、今では黄金の地は日本になった。」とか
結構重要な情報をサラリと言ってましたね。
デーボス軍はデーボス軍で、キョウリュウジャーの情報を分析してたりすんのな。


スピリットベースの入り口であるマンホール風のエンブレムは
各地に多数あるっぽいけど、キョウリュウジャーでなければ入れないのか。
うん、ベンキョーになったわ。ありがとうキビシーデス先生!
賢神トリンさんってば案外説明してくれないから大変なのよw






ラッキューロ
「うわ~ここが敵の基地か~、ふっふーなんか感動~。」

「獣電池のチャージメカだ!これをふっ飛ばしちゃえば僕等の勝ちだね!
超時空爆弾~♪

「…ん?あれは…あーっ!!『少女こずみっく』の最新号だぁーーーっ!!」

「ウウー…気になるー、爆発しちゃうけど気になるー!
せめて…せめて、オッキーの告白の行方だけでも…!!」






超時空爆弾(#14)





なぁんと!アミィも「少女こずみっく」の愛読者だったのだ!




なにその「今明かされる驚愕の事実!」みたいなテンションのナレーションw
むしろナレーションが必要だったのか小1時間問い詰めたいよ。
しかし、ここまで「少女こずみっく」が重要アイテムになるとは思わなかったわ。


敵の基地に潜入して爆弾をセットした後に、漫画を読むかどうかで迷っちゃうとか
とんでもない大物ですねラッキューロきゅんは!マンガ or ダイ!!
もうそれ持って行って良いから、早く脱出したらええねん。


女子大生なのに「少女こずみっく」とか愛読しちゃうアミィちゃんが可愛いw
いまだに週間少年ジャンプを愛読している私としてはシンパシーである。
いいんだよ年齢とか関係ないんだよ。心はいつでも少年・少女なんだよ。
ジャンプは燃えるゴミで出していいんだよ。だって読んでたらなんか燃えるもん。


まったく緊張感は無かったけど、基地に潜入されて爆弾を設置されるとか
大ピンチ展開でしたね。ぶっちゃけ今まで出一番攻め込まれたカンジではなかろうか。
潜入して来たのがラッキューロだったから良かったけどw
ガブリボルバーを奪って、スピリットベースにまで潜入したラッキューロきゅんは
驚くほど働かないどころか、驚くほど優秀な幹部なのではなかろうか?言い過ぎか?





トリン
「基地の中だぞ、ブレイブもほどほどにな。荒れすぎにも注意だ。」






ほどほどのブレイブ(#14)





ほどほどのブレイブを爆発させるキョウリュウジャー吹いたw


あの背後の爆発ってブレイブの大きさによって強弱つけられんの?
まったくブレイブってやつは奥が深いぜぇ…!






デーボ・キビシーデス
「バカチンが!私が勉強の鬼と知らないな?
キョウリュウゴールドの力などもう予習済みだ!」

「…なぜ!?予習は完璧だったはずなのに…!」


空蝉丸
「お主がアミィ殿を危険に晒したからだ。
拙者とジェントル殿の怒りが、おぬしの予測を上回ったのでござる。」






強制勉強攻撃(#14)





アミィさんデーボス軍に捕まるの巻。 (4話ぶり2回目




あっ、あれはー!!足が痺れてサンバが踊れず、変身不可能になった上に
ガブリボルバーを奪われた挙句、敵に捕まって勉強されられているアミィさん!
デーボス軍に捕まる事に定評のある、アミィ結月さんじゃないか!!
足が痺れて大ピンチに陥るヒロイン初めて見たぁ…。


椅子に縛り付けられていたとは言え、両手は自由なんだから
なんとでも脱出できそうなのに、ちゃんとテストを受けるアミィ萌え。
ちゅーか、敵の一人を捕らえておいて勉強させるキビシーデスって…
人質に使ったり、とりあえず亡き者にしたりしておけば良かったのに!
まっ、アミィのことだし、そのうちまた捕まるかなw


ちゅーか、アミィがテスト受けてたのってどこなのよ?
ラッキューロが授業受けてたのと同じ場所なのかな?
デーボス軍の秘密学校的なアレ?
普通にウッチーとジェントルが乗り込んできてたけど大丈夫かな。
アミィの着物にGPSを仕込んでいたジェントルの行動も大丈夫かな。犯罪的な意味で。


デーボ・キビシーデスさんは、ウッチーが1人でやってくれました。
キョウリュウゴールドの武装を解説しながら
素晴らしいサンドバッグ役になってくれたキビシーデスさんの勇姿…ブレイブ!
ゴールド関連の玩具販促いつするの?今でしょ!!
ガブリチェンジャーのゼロ距離雷電砲が顔面にスマッシュヒットするシーンが好き。





デーボス熱血ドイツ語テスト(#14)

努力(#14)






                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |       努   力           │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ





「あ、これデーボスゼミでやったのと同じだ!」
「よし、できる…できるわ!」
「すごい!ジェントルデーじゃなくてデーボスゼミをやっていてよかった!」


キビシーデス先生の熱血スパルタ授業で、着実に学力アップしていたアミィw






賢神トリン
間違いない、超時空爆弾だ。一度作動すると解除は不可能だ。」

「このスピリットベースはもちろん
地底エネルギーの暴走で地上の町も消し飛ぶ!」


アミィ
「いっそ爆発させちゃえば?安全な場所で。地球から放り出しちゃうとか。」






宇宙でドン(#14)





なに?スピリットベースで爆弾が爆発しそう?
逆に考えるんだ「 爆発しちゃってもいいさ」と考えるんだ。ただし宇宙でな!!
古今東西、地球上で巻き起こる厄介な出来事を
その深すぎる懐で優しく包みこんでくれる宇宙って素敵やん?


ライデンキョウリュウジンは宇宙空間でも余裕で活動可能ッ!
なんならプテラゴードンだけでも宇宙まで行けそうなブレイブを感じるゥ!


超時空爆弾は最終的に凄い大きさにまで膨らんでましたねー。
確かにあれが爆発すれば、スピリットベースどころか
街の1つなんて軽く吹っ飛びそうな感じ。
宇宙空間で爆発させたのに、地上から目視可能とかぱないの!!


トリンは、超時空爆弾を知っているようでしたが
以前も使われた事があったのだろうか?
一度作動すると解除不能とか爆発の威力とか、妙に詳しかったけど…
あいつ…何回か爆発くらっとるね。


今回は、ラッキューロとデーボ・モンスターと別行動をしていたので
キビシーデスの巨大化は無いのね。
ラッキューロの行動を考慮したナイスな展開。
その分、前半で獣電竜達の活躍があったので物足りなさは感じないのがグッド。





カオス
「どうやら君には再教育が必要なようだな。」


ラッキューロ
「アンラッキュー…アァッー!!?






入り口なくなっとる(#14)

乱暴する気でしょう?(#14)





乱暴する気でしょう的構図からの、野外電撃プレイとはレベル高ぇなおい。
さすが悪のデーボス軍。お仕置きプレイもエキサイティングである。


こんなラッキューロも、いつか倒される日が来るのかしら?
かなり愛着が湧いてきちゃったので、ラッキューロが爆散するのは見たくないかなー。
キャンデリラと共に改心ルートという展開はないんですかねぇ。


スピリットベースへの入り口は複数あるっぽいけど
キョウリュウジャーじゃなければ入れない。
…と見せかけて、ガブリボルバーがあれば入れる!
まさかの敵幹部潜入展開だったわけですが
すぐさまセキュリティを強化するトリンは、さすが賢神と言ったカンジ。


ガブリボルバーを近づけないと入り口が出てこないようにしたらしいですが
ウッチーの場合はガブリチェンジャーがあるからいいとしても
ラミレスどうすんのこれ?
「スピリットベースの入り口が見つかりまセーン!?」とかなんないの?
早めにトリンが連絡しておかないと、ラミレスが路頭に迷うので要注意!!






アミィ
「私も今回、反省したわ。
私の為を思って厳しくしてくれるジェントルに、少しずつでも答えなきゃ。」


イアン
「それを聞いたら、ジェントルも喜ぶぜ。」


ノッさん
「なんか八方丸く収まった感じだね…えっ!?


トリン
「戦隊力に反して…女子力低すぎる…!!」






ブレイブな女子力(#14)





そしてこの態度である。




ジェントルの心遣いを感じ取り、反省の言葉を口にしつつ
椅子に寝そべってマンガを読むと言う、ブレイブ極まりないこの態度!

「反省?してるしてる。マジ明日から本気出すから。
とりあえずマンガの続きが気になるから読んじゃうね。」である。
女子力?ねぇよんなもん!ブレイブがありゃいいんだよ!である。

女子力の欠片も感じないポーズでくつろぐアミィに
昭和ギャグ漫画のオチのようにワイプで登場するジェントルに吹いたw


それにしても、あの格好…。
アミィの他は男ばかりなのに、お構いなしで足で足をポーリポリですよ。
もう全然、異性として意識して無いですわw
これがキョウリュウジャー唯一の女子メンバーとか、そりゃトリンも嘆きますわ。
やはりここは戦隊力に加えて女子力も強化すべく
次の追加戦士は是が非でも女性でお願いしたいッ!お願い…したいッ!!(切実


アミィ回…と思いきや、まさかのアミィ&ラッキューロ回!
それでいて、ジェントルとウッチー、そしてカオスの旦那も目立ってて
むしろアミィの活躍はほとんど無かったというミラクル。
アミィが変身したのなんてキョウリュウジンに乗る時だけだったもんなぁ。
ともあれ、アミィちゃんの魅力が溢れまくるエピソードでしたw





少女こずみっく(2013No10)





ところで、オッキーの恋の行方が気になりすぎるんだけど…
『らぶタッチ』の続きはいつ読めるんですかね?

ちゃんと完結させてくれないと、気になって夜しか眠れません!!




コメント

第14話 「GTK・グレートティーチャー・キビ塚」
キョウリュウジャーって敵キャラのセンスが90年代っぽいところがあるんですよねw
ラッキューロの前線に出ての巨大化係って結構久しぶりに見た気がします。今一番好きな敵幹部なので死んでほしくないですねぇ。
こずみっくの表紙に気になる名前やタイトルがあったり幹部達が書いた習字が貼ってあったりw
いまだにコタツ出してんのは場所が場所だから?脇にキャンデリラの衣装置いてあったけどオフでしたか
旦那って凄く寛大な気がします
コミック高いと前のに書いたけど、最近の値段調べました(笑)
なかよしが580円、りぼんが520円、ちゃおが530円みたいですね
私は7、8年ぐらい前までなかよし読んでたけど、その時は450円ぐらいだったと思ったけど、値上げしすぎ(--;)
何話か前にもありましたが、トリンは変身するとき微動だにしなさすぎてシュールですね
うっちーはいろんな人にいいように言いくるめられてるような気がしますが気のせいでしょうか(笑)
怪人の「今でしょ」は最初は台本で、アミィの時の「今でしょ」はアドリブだと稲田さん自信がツイッターで言ってましたよ
次号の先輩の第一声は「え?何だって?」
厳しさの中に学びあり!デーボスゼミ体罰講座

地球で処理できないものは、宇宙にポイですよ。
無限連鎖カードとか!
究極生物とか!
フェニックスとか!
解除不能爆弾とか!
三条のフォーゼつながりで誌名がこずみっく?
それとも単純にコミックとかけてるだけかな
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第14話
どうも、今回はラッキューロがスピリットベース(基地)に潜入してくる回でしたね

潜入したのがラッキューロだったためかキョウリュウジャー側には被害らしい被害もありませんでしたね。

もしこれがゴーバスターズのエンターだったら
少女漫画に興味を示しても迷わず無視するか持ち逃げするかしてキョウリュウジャーに発見されずに脱出して
アミィから奪ったガブリボルバーをキョウリュウジャーに奪え返されることもなく
カオスに渡すくらいの事はあっさりやっただろうなと個人的に思います

そして次回予告では遂にキョウリュウゴールドVSドゴルドが発生
マント付きプテライデンオーが再登場する日も遠くないかもしれませんね…

あと誤字を発見したので確認と訂正をお願いします。

時期→次期
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第14話
基地に潜入されるという大ピンチ・・・・・!しかしブレイブの前ではギャグ回である。

女子力・ラッキューロ=アミィ・・・・アミィの女子力が低すぎる・・・;;
小学生の頃妹さんのなかよしを読んでた同級生がいましたがアミィはその年で少女マンガは・・・ええ?僕ですか?特撮ヒーロー大好きですがなにか?
コメント返信ッ!


>>TSさん



>キョウリュウジャーって敵キャラのセンスが90年代っぽいところがあるんですよねw


キビ塚先生もどっちかというと金八よりでしたからねぇw

キョウリュウジャーは懐かしさを感じる部分と
新しく変えて行こうと言う部分がイイカンジにミックスされてて面白いです。

ラッキューロは、愛くるし過ぎてやられる姿が想像できなくなって来ましたわ。
最悪でも封印エンドとかかなー。





>>なるさわさん



『バイオニック・ジャスミン、坂本あゆり』は気になり過ぎたw
習字は、ハートが書いてあるのはキャンデリラですかね?
細かい所にも小ネタが仕込まれてて面白いですわ。


>旦那って凄く寛大な気がします


普通は最初のコタツの時点でキレててもおかしくはなかろうて!





>>石楠花さん



>コミック高いと前のに書いたけど、最近の値段調べました(笑)


あらやだ律儀w
週刊誌や月刊誌も結構値上げを繰り返してますからねー。
昔は200円しなかったジャンプも、今や250円だもん。世知辛いぜ。


>トリンは変身するとき微動だにしなさすぎてシュールですね


スピリットベースで変身を見守る姿は、まさに置物の様であった。
指パッチンくらいすればいいのにねw


>うっちーはいろんな人にいいように
 言いくるめられてるような気がしますが気のせいでしょうか(笑)


完全に言いくるめられておるね!
人が良すぎだよウッチー…。


>アミィの時の「今でしょ」はアドリブだと稲田さん自信がツイッターで言ってましたよ


アフレコからほとばしる稲田さんのノリノリ感!実にブレイブでしたw





>>ロペリドさん



>次号の先輩の第一声は「え?何だって?」


少女こずみっくを破り捨てるレベルの展開だな小鷹センパイ!


>厳しさの中に学びあり!デーボスゼミ体罰講座


高みを目指して学び変わるのは今でしょ!
あれはやはりゲキレンパロなのだろうか?教えてニャンコ先生!


>地球で処理できないものは、宇宙にポイですよ。


バイバインで増えた栗まんじゅうとか!

宇宙があれば大体の厄介ごとは解決可能ッ!
太陽とかブラックホールとか便利すぎるw





>>にょんにょこさん



コミックとコズミックをかけた上で
フォーゼとの関係も匂わせるWなテクニックと言えよう。たぶんw





>>ネームレスバンブーさん



誤字指摘さんきゅー。修正しました。
急いで書いた割には意外と少なかったという印象である。
なかなかやるじゃないか私!!


>潜入したのがラッキューロだったためか
 キョウリュウジャー側には被害らしい被害もありませんでしたね。


ガブリボルバー奪って、基地に爆弾まで設置したのに
最終的に何の被害も残らなかったとかどんなミラクルなのかw
潜入されたのがラッキューロで本当に良かったですね。
エンターだったら少なくとも充電器は破壊されているレベル。





>>俺も家の中なのでほどほどに5.5753ほどブレイブ(ポンッさん



基地に潜入されるピンチ展開をギャグ回にするって勇気ありますよねw
ネタ的には終盤でのシリアス展開でってカンジなのに。
アミィの女子力は今後、伸びる事があるのだろうか…?(期待薄


>ええ?僕ですか?特撮ヒーロー大好きですがなにか?


何の問題も無い。素晴らしい戦隊(好き)力…実にブレイブだ!!





拍手コメント返信ッ!





>>よく来る人さん



お疲れさまです。夜中の方が色々と捗るブレイブ!
らぶタッチの続きが気になって仕方ねぇぇえ!




管理者のみに表示

トラックバック